FC2ブログ

非日常

8/2 諏訪大社へ

おにいちゃんにうさぎの世話、おじいちゃんと食事の相談を
ちゃんとするように話して、1万円を渡して、とうちゃん、
みーちゃん、私は2泊3日の旅行、9時ごろ出発しました。
3時間ぐらいで諏訪湖に着くかな~と思ったけど、やっぱり
諏訪インターを降りたのは1時近くになってた。
中央自動車道って何年ぶりだろう?
山の上へどんどん上がっているという感じで、とにかく
アクセル踏み続ける感じです。足が疲れたよ~~~。
国道20号を走ってるとすぐに左へ←諏訪大社の文字が。
左に曲がって走ると、ありました。諏訪大社
今年は御柱祭の年だし、やっぱり諏訪といえば諏訪大社
行って良かったです~~~。
御柱の大きいこと!!
それに今年建ったばっかりなので、とっても綺麗です。
それが2本も立っているのですよ。こちらは上社なので、
下社にも2本立ってるんでしょうね。
本当に大きさに圧倒されますよ。
それに、隣の建物にはドンだけ大きな獣の皮をつかってるのかと
思うような大太鼓があるのですが、直径2メートル以上あると思う。
森が茂っていてとっても日陰は涼しいのですよ。
パワースポットとして、何かを感じてきました。
こちらの入り口のお店おかげ横丁でお昼、ぶっ掛け天ぷらそばを食べましたが
なんと、お蕎麦は冷凍のおそばでした・・・・・。
思ったより美味しかったけど、なんだかな~。
門前のお土産屋さんでおみくじせんべいをお土産で買いました。
瓦せんべいを巾着にした中におみくじが入ってて割るとおみくじが出てくるのです。
ちょっと楽しいよね。

それから、湖畔に向かいます。
違う道を行こうと走らせると迷ってしまった。
でも、諏訪市内に向かっていたらしい、そのうち高島城への看板を発見。
高島城に向かいます。こちらは昭和45年に天守閣だけ復元したらしい。
市民にとっても愛されているお城らしくて、春は天守閣に桜が栄える。
天守閣の中は博物館になってて、天主の一番上までいくと、
そこからの眺めが見えます。
お城の下からとうちゃんに天主の私とみーちゃんの写真を撮ってもらった。
そして、コーヒーが飲みたいねと街を走っていると、御柱体験広場というの
発見したので寄ってみると、ただの広場に御柱が何本も横たわっていて
それに乗れるようになっているので、みーちゃんと二人で記念写真を。
とうちゃんは今回はカメラを2台、ビデオ1台を持ってきてるので、
撮影専門です。みーちゃんは写真、ビデオいっぱい撮ってもらいました。

それから、湖畔の道路を走って湖畔の無料駐車場に車を入れる。
ちょうど、泊まる所を探してるときにこのホテルにしようと迷って辞めた
ホテルのちょうど前の駐車場です。
諏訪湖遊覧船の発着する場所でもある。
遊覧船はみーちゃんもとうちゃんもいやだというので却下された。
でも、先に諏訪湖間欠泉センターがあり、その手前に足湯がある。
足湯でちょっと遊んでから、間欠泉センターで間欠泉が上がる時間を確認、
15:30にはちょっと間があったので、近くの喫茶店で休憩。
日陰は風があって涼しいんだけど、とにかく太陽の日が強くて、暑いの。
で、喫茶店で私ととうちゃんはアイスコーヒーみーちゃんはジンジャエール。
15:20に間欠泉センターに戻ると、これから噴出が始まるとアナウンスが。
初めはもくもくと白い湯気が出てきてそれが激しくなって吹き出し口から
5メートル位かな?間欠泉が上がるのですが、今はもう自噴はしてなくて
機械の圧力で噴出してるのですが、それが分かっていても楽しいです。
3回ほど噴出してくれる、だんだん見物客は減って、最後3回目は
私しか見てなかったのよ~。まあね、1回見れば納得する代物です。
16時チェックインと伝えておいたので、ホテルへ向かいます。
泊まったのはRAKO華乃井ホテル、結婚式場もある大きいホテルです。
ホテルの玄関に小さい御柱が置いてありました。
チェックインして本館9階907号室へ。
このホテル、隣が日赤で建物がかなり大きい威容を誇っています。
ヘリポートもあり、病院の後ろには大きな駐車場があって車がいっぱいです。
ホテル的にはこの日赤の建物は邪魔なんだけど、泊まってる私達としたら
ちょっと安心ですね。
花火が上がるやぐらが湖の上に作られてあって、夜が楽しみです。
このホテルは女将さんのブログを読んで人柄に誘われたというか、
従業員の人たちもとっても明るく対応をしてもらえて3日間とても
気持ちよく過ごせました。
諏訪方面に行くときはまたこのホテルを選びたいと思うようなホテルです。

ホテルにはプールがあるのでとうちゃんとみーちゃんは汗を流しにプール。
私は水着を忘れてしまったのです・・・・。ドジ
そのあと、お風呂へ。4階にプール、お風呂、フィットネスルームなどある。
夕食は中華のコース料理。
本館1階の華林へ。
なんか本格中華料理でした。
あわびとか、蟹とか高級食材も出てきてビックリ。
私達は酢豚とかチャーハンとか、そんなのを想像してたのですが
味も薄味でそれぞれとっても美味しくって、気に入りました。
1泊11700円でこんな食事が出来るなんて悪いくらいです。
食事が終わってお土産を見たり、テレビを部屋で見たり、明日どこへ行こうか
など、花火が始まるのを待ちます。
諏訪湖湖上花火は20:30~15分間、800発です。
それとは別に8月15日は大花火大会が行われていて、諏訪湖の8月は
花火三昧という感じです。
とうちゃんは窓際に三脚を置き、花火の写真を撮る準備です。
だいたい花火はちょうど9回の部屋と同じ高さに上がります。
ハート型の花火も上がりました。
こんな近くで花火を見るなんて、みーちゃんが保育園の頃以来です。
花火のあとは湖畔の道路は大渋滞でした。
私は長旅のせいか、あんまり水分を取らなかったから、頭痛と
吐き気がして、でも、二人にそれを言うと心配するので、布団に入って
そのうち寝てしまいました。
みーちゃんは旅行先にも苦手な数学の宿題を持ってきててずっとテレビを見ながら
とうちゃんに分からなくなると聞いたりしてやってました。

さあ、明日は白樺湖ファミリーランドで、ずっと前からのみーちゃんの
リクエストだった、アドベンチャースカイをしに行きます。

スポンサーサイト



非日常

行って来ます

とうちゃん、みーちゃん、私の3人で諏訪湖畔でお泊り。
諏訪湖では毎日花火大会があります。
どこに行くとかあんまり考えていませんが・・・・・。
今日も曇り空なのに、朝から31℃と暑いです。
おにいちゃんには食費1万円を渡して、3日の夕方から友達の家。
それまではおじいちゃんと何食べるか相談してねと、話しました。
うさちゃんのお世話もよろしくね。

3人での始めての旅行、楽しみです。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索