やっちゃったよ~~~

2010.08.31 22:00|みーちゃん
みーちゃんがまたやっちゃいました。

泥団子、先生からもっと乾燥させてといわれていたんだけど、
前にも友達の男の子の泥団子がなんどやってもひび割れしちゃうと
メールをくれて、ゆっくりと乾かさないとひび割れちゃうんだよねっと
みーちゃんと話してたというのに、今日部屋に裸の泥団子をそのままにして
学校いっちゃったらしい、今日の3階の温度は午後2時には38℃まで上がってた。
その温度の中にずっと置きっ放しにしてたら、ひび割れしちゃうに決まってるよ。
今日は部活で学校から帰ってきたのは6時過ぎ。
暑かった~、息ぐるし~~とあせびっしょの顔でいいながらおやつを食べて
自分の部屋に上がるとすぐに、「泥団子が割れてる!!」って駆け下りてきた。
そのあとは、部屋で大泣きのみーちゃん、みーちゃんの部屋はキッチンの上なので
地団太踏んでる音がドンドンとずっと鳴ってるし、とうちゃんもみーちゃん泣いてるけど
どうした?っていうから、やっぱり~~。地団太踏んでる音がしてるし。
泥団子をこの暑いのに乾燥させようと部屋にそのままにして学校いっちゃったみたい。
この暑さで急に乾燥して割れちゃったんだと思う。
ゆっくり乾燥させないとだめだって前にちゃんと話してたんだよ。
忘れちゃったのかね。
結局、泣きながら夕食食べてるから、先生に相談してみたらと言ってみると
作り直せっていわれちゃう!と返事。
それなら、いつまでも泣いてないで気持ちを切り替えて新しいの作ろうってしなさい。
誰のせいでもないし、自分でやっちゃったことでしょ。
いつまで泣いてても仕方ないでしょ。って、一喝しちゃったよ。
何かあるといつもいつもみーちゃんこうなります。
小さいころからぜんぜん変わらない。困ったもんだわ。
ただ、泣くのは気持ちを整理してる風もあり、みーちゃんにとっては良いことみたいです。
そして、今度はとうちゃんが手助け、何かあったと玄関においてあった泥団子つくりの
泥一式、ドロドロの土台用をとうちゃんが作ってきて、はがれちゃったところに
塗り段を埋めて、土台泥団子を作り直してくれました。
もちろんみーちゃんが作ったものよりも球体が新円になっててとってもきれいに土台の
泥団子は完成させてくれました。
あとは、上に砂をこすり付けて行く作業を明日すればいいねと、ビニール袋に入れてました。
まったくね~~、しっかりしてるはずのみーちゃんなのですが、家ではやっぱり
末っ子なんでしょうね~。手がかかります。

とうちゃんがきれいに作ってくれたし、結果オーライになりそうです。


スポンサーサイト

美味しかったです!!

2010.08.31 14:53|日々のこと
昨日、重い思いをして持ち帰ってきた炊飯器。
お昼に食べるべく午前中にタイマーセットして、
「熟うま」という設定で炊いてみました。
炊飯時これまで使っていたものよりも
ちょっと音が大きいように感じましたが、
無事炊飯完了。すぐにほぐし作業をするべく
ふたを開けようとするとステンレスの上蓋のスイッチ部分が
かなり熱くなっています。でも、開けられないというほどではないけど
ちょっとビックリする熱さになっています。
開けてみると、ちょっと回りがべちょっとしてるよう泣きがするけど、
ほぐしてみると、あれ?べちょっとしてるかな?と思ったけど
違う、どっちかというとしっかり硬めに炊けてるしゃもじの感触です。
なんとなく違和感があったけど、昼食の用意も済んでお茶碗によそって
みるとやっぱり硬めに炊けてる気がする。
食べてみると、モチモチとした弾力を感じる食感でしっかり歯ごたえはある。
これまで味わったことない口ざわりと粘りを感じるし、甘いし美味しいです!!
この感触は好き嫌いがあるかもしれないけど、私は美味しいと思いました。
おにいちゃんは前の炊飯器との違いはわからないといってたけど、とうちゃんは
モチモチ加減とむらのない炊き上がりだと言ってたな。
ほかにも「ふつう」「かため」「やわらか」「甘み」「炊き込み」「おこわ」
「すしめし」「カレー用」「高速」といろいろな炊き方があるので、順番に試してみたいです。
今回初めてサンヨーのおどり炊きを買ってみましたが、正解でした。
買うまでデザインも好みじゃないし、三菱とパナソニックとかなり迷いました。
半年くらい悩んじゃったけど、アウトレットでお安く買えましたし、
久しぶりに大満足な買い物となりました。

それにしても、今日は朝から暑いです。
2時過ぎで3階の廊下は38℃になっています。
いつまでこの暑さは続くんでしょうか・・・・。
参っちゃういますね~~。

楽しみ~~

2010.08.31 06:16|買い物
昨日の母の家からの帰りに、炊飯器を買うべくビッグカメラのアウトレット館に寄ってみる。
28日の保護者会の後には池袋のヤマダ電機総本店で見たんだけど、もう一度
価格コムでレビューの確認と価格の確認をしてから、買おうと思ってたの。
そして、前日の夜は価格コムでよい感想が載ってる炊飯器を8機種くらい書き出して
そのメモを持って物色。
そうすると、サンヨーの満足度の高い機種が最後の一点があり、それも価格コムよりも
値段が2500円くらい安くなってる。
それから、ナショナルのものが価格コムよりも約1万円安くなっているが、それは
展示品限りになってて、展示品ってやはりお客さんがふたの開け閉めをみたり、
内釜を取り出して見たりするものだし、やはり展示品は辞めることにした。
あとは、前々から狙っていた三菱も最後の1点で20800円と価格コムより
1000円くらい高いくらい、この3点で悩んだか、やはりレビュー数が多くて
今話題だし、炊飯器では考えたことがなかったサンヨーのおどり炊きが23400円だったのでそれに決めた。
実はサンヨーの炊飯器は形やデザインが私の好みじゃない。
こののっぺりとした丸い見た目が嫌いで手が伸びなかった。
今は四角が最新機種で多いのよね。
だけど、家に帰ってみーちゃんがあけてみてるのを見たら、今までの炊飯器が
色が白でとっても安っぽく見えて、ステンレスゴールドの色がとっても高級そうです。笑
みーちゃんもこのステンレスが高そうでこれまでの安っぽく見えるって。
だって、安いもの、1万円くらいだったよ、古いのは。
それでも、お味はゾウさん印の2万円位したのよりずっと美味しかった。
レビューでは餅餅してとっても美味しいという感想が多かったけど、さてさてどうだろう?
楽しみ半分、ゾウさんのときみたいにぜんぜん美味しくなくてずっとまずいご飯を
食べる羽目になったトラウマの再来にならないといいなと思っている。
初めての圧力IHのご飯のお味はいかがでしょうか~~~。
食べたらまた書き込むね。



昨日は帰ってくる時間がわからなかったので、古い炊飯器で夜までの分を炊いてたので
まだ使っていません。
今日のお昼分から炊く予定です。炊いて食べたらまた感想を書きたいです。


それにしても、一升炊きって、大きいわ~。三菱の古いのより前後の長さが長い。
家のお勝手の定位置に置くと、以前は後ろに水筒が置けたのに置けない~~。
それに重い、お店の地下からバス乗り場まで50メーターくらいだったけど、
重たかった~~~。バス停で思わず家に電話。
30分くらいで大和町に着くと思うから自転車で迎えに来て、炊飯器買ったからと電話。
みーちゃんには私の自転車できてと話したのに、自分の自転車の前かごは大きいから
乗ると思って自分の自転車で着てしまった。
やっぱり乗らないよ~、とうちゃんに電話して、乗らないから悪いけど着てとお願い。
みーちゃんに荷物番をしてもらって、近くのスーパーでとりあえずの買い物をして
停留所に戻るとちょうどとうちゃんが到着したところだったよ。
で、後ろの荷台に乗せて持って帰ってもらったの。
バスも目の前で一台が出ちゃったけど、すぐ次のバスが来て出口すぐの場所に座れたし
持った距離はそれほどではないのに、右肩が痛いですーーーー。

今朝は5時過ぎに体中が痒くなって目が覚めてしまった・・・・。なんだろう?
別に蕁麻疹とかは出てないの。
虫さされの後もないのに?
で、眠れなくなっちゃったので、窓を開けて5時過ぎからネットしてます~~。
今日も5時の段階で28℃ありますよ・・・。暑くなりそう。
昨日買い物に行けてないので、今日は掃除と買い物三昧の予定です。


泥団子を提出

2010.08.30 22:45|みーちゃん
今日は理科の夏休みの宿題、泥団子を学校へ持っていった。
一人ずつ、みんなに見せたんだって。
そうしたら、みーちゃんの泥団子はかなり上出来だったので、
ほっとしたらしい。
そっか~、ちゃんとまん丸ではなくて、でこぼことしたところがあったから
どうかなって思ってたんだけど、それでもよくできてた方だったとは
やっぱりみんなかなり苦心したってことだね。
そしてみーちゃんのクラスでも持ってくる途中でひびが入っちゃった子が
いたそうで、そうなると文化祭までに作り直しだね~。お疲れ様です。
みんなやっぱり3個くらいは作ってて一番いいのを持ってきたみたいです。
先生も今作っているところだそうで、先生のできばえを見てみたいです。
文化祭が楽しみです。

ケアマネと初顔合わせ

2010.08.30 20:45|母のこと
今日は11時から母の家でケアマネと初顔合わせ。
ご自分も親の介護をしたり、介護施設で介護の仕事をしていて
資格を取って自分でケアマネだけの事業所を開いたという。
介護施設に所属のケアマネだといろいろ制約があって、
動きづらいのでということだった。
なのでサービスを受ける人の希望にかなり細かく沿うことができるんだそうだ。
今、39名のケアマネをしてるとのこと。
母の家からすぐの場所に事務所があるし、24時間、365日体制をとってるのだそうだ。
それって、自分が働くことを考えるとすっごい大変な仕事だと感じた。
気さくでとっても感じのいい人だったし、介護に従事してた人ということで
妹は安心してた、妹もパートで介護の事業所に勤めてたことがあって、
介護に従事しない看護士あがりのケアマネージャーの中には仕事の仕方に
疑問を感じる人を何人も見たらしくて、電話ではあんまり良く思わなかったけど、
会って話を聞いたら安心したと話していた。
私は、とにかく一人暮らしなので、週に何日か元気でいるか、変わったところは
ないかを見に来てくれるだけでも、安心するし、デイサービスで脳トレをしてもらえると
症状の進みも少しでも遅らせることができれば、一人暮らしもしてもらえる。
うちの家族状況や妹たちの状況などを話して少しでも一人暮らしを続けられるように
考えてもらえると助かると話した。
介護保険とは別に一人暮らしの老人に対して市では週に3回ヤクルトを手渡しして
安否確認をしてくれるサービスを無料でしているんだって。
それも、ケアマネから市役所にお願いすることにした。
手渡しが基本でもし会えないということだと、ヤクルトからケアマネに連絡が入るんだって。
母は無料でもらえるならお願いしますとこれに関しては快諾してた。
これで、週3回は必ず誰かが母と会ってくれることになったよ。
そして、まずデイサービスがどんなものなのか、2日にお試しで行ってみることになった。
お昼を食べて帰ってくるだけだけど、事業所によってはお弁当屋さんのお弁当を
とってるところもあるけど、紹介するのはその施設で美味しい昼食を作ってるんだって。
母の家からも歩いて5分くらいの場所らしくて、母も知ってるらしい。
2日の11:20に家に迎えに来てくれるそうなので、お願いしました。
そこでは脳トレとか絵画とか塗り絵とかやってるし、うちの母にちょうどいい
同じくらいの症状の人が多いらしくて、それも助かる。
母は自分はかなり若いと思ってるし、もちろん痴呆だとは思ってないので、
老人老人してる人ばっかりの施設だったらそれだけで行くのを嫌がると思う。
というわけで、母の介護は動き始めました。


いつまで続くのこの暑さ?!!

2010.08.30 08:29|日々のこと
昨夜も熱帯夜、エアコンが2時に消えるととたんに室内が暑くなっていく。
もう、すぐにスイッチ入れちゃうよ。
なんだか寝苦しくて何度も目が覚めちゃってトイレも2度も行っちゃったし、
なんだか寝不足だよ~~~。
昼間の3階の気温は相変わらず連日36℃を指してるし、何でこんなに暑いの?
去年は冷夏で一度もプールに行けなかったんだよね。
それはそれで夏という感じじゃないので何か忘れてる感じの夏だったけど、
これほどまでも暑い夏というのも困っちゃうよね。
だって、暑すぎて野菜は相変わらず高値が続いてるし、一個100円か
一山100円を目安にしてる私としては毎日の買い物が苦痛でしょうがない。
100円のものなんてきのこくらいしかないんだよね。
毎日の買い物がストレスとなっておりますよ。

今日から1週間、みーちゃんの学校は学校公開週間です。
日程表を見たら、毎日体育があるよ~~~。
それと、今日は月曜日なので持ち物いっぱいだった。
一生懸命作った夏休みの宿題の泥団子も今日理科があるので持ってきました。
先週早くも理科があって学校に持っていった4組はなんと、一人の女の子の
団子が割れてしまったという、席の近くの男の子が暴れてて、机にあった
泥団子を落として割ってしまったらしい、私は理科の先生に見せればそれでOKだと
思っていたんだけど、いったん先生に見せた後、家で文化祭まで保管するんだって。
そして、文化祭で展示するそうで、それまでにひびが入ったり割れたりしちゃったら
もう一度作らないとならないとわかったらしい。
え~~??そんな面倒な・・・・
だから、もし割っちゃったらどうしようと、もしそうなっちゃったらお母さんお願いねと
言われてしまいました。
結構泥団子が滑らかになってくる過程は楽しかったけどね。
何度も作りたいと思うほどはまらなかったよ。

防災訓練があるので

2010.08.29 11:41|高校
昨日はおにいの学校に着くと校庭はテントがいっぱい。
それも、どんどん作っているところでビックリ。
そして、隣の某大学のエントランスも少し坂になってるんだけど
そこもテントを作っている最中というなんともすごいことになってて
なんだろうと思ったら、今日の防災訓練の会場になってるという。
大学にはヘリポートもあるみたいです。何に使うのかな?
家に帰って文京区のHPに行くと、東京都と文京区は
合同の防災訓練をするんだけど、区内の各所に散らばって訓練をするらしく、
おにいの高校と大学はほかの会場が12時までになってるのに
14時までいろいろイベントが行われるメイン会場のようです。
さすがに東京都と合同なのですごいことになってる。
板橋区も今日は各地区に別れて防災訓練をしてて、朝から輸送機や
ヘリコプターが飛んでうるさかったです。

隣の大学のホールを借りての臨時保護者会。
大学の理事長、高校の理事長、校長、副校長などが壇上に上がり
法人名の変更の経緯、移転の経緯、移転場所、これからの流れなど
説明を受けました。
当分は法人名は変わるけど、学校名は変わらないこと。
高校は4年後には大学の第2キャンパスに新しく校舎を建てて移転すること。
それまでは某所の旧中学校の仮校舎に移ること。
仮校舎に移るのは来年の4月から27年の3月までとのこと。
しかし、法人が大学に移るが、大学の入試枠に変わりはないということ。
高校の敷地は新しく立て替えて大学の敷地に変わること。
おにいの通ってる商業の校舎はなんと昭和6年の建物で耐震基準に合致しない。
少しずつ手を加えていたけど、これから先のことを考えると立て替えるのが妥当と
言うことになったが学校に立て替えるための資金がない。
それで、大学の力を借りることになった、そんなことらしい。
そうなると、大学は高校の敷地を返してもらいたがっていたので、
まあ、お互いの利害が一致したというところでしょうか。
高校としても白山の地を離れたくないので、大学の第2キャンパスを代替地として
使わせてもらえるということが一番の利点なのだ。
私が思ってたとおりの筋書きでした。
だって、大学の2チャンに行くと、第2キャンパスはすごい安普請で、新入生が
がっかりしてたらしいのだ、いつでも立て替えられる仕様になってたんだろう。
それにしても、大学の理事長の肩飛車な物言いが気になった。
あんな感じでこれから主導権を握ってやっていくんだろうな。
高校は地方に2校ある付属と同じ扱いになるが、どうやらそれは第2キャンパスに
新しい校舎ができる、27年4月に大きな動きがあると感じた。
というのも、質疑応答で一人のお母さんがこれから先の学校のあり方を質問した、
男女共学になることもあるのか、大きな変更があるのかと聞くと、
大学の理事長はかなりうろたえていて、今のところ大きな変更はないが、
高校の未来を考えるともしあるとしれば、27年の4月を考えてるという答えだった。
きっと、おにいの商業は27年3月をもって廃校。
普通科は中学高校とも男女共学になって名前も新しくなって学校の系列校となって存続。
そんな感じだろうな~。
それにしても、大学主導で動いてるんだよね。
大学が2年後に125年という節目で、うちの裏の財務省の住宅跡地に
体育施設を今建設中だけど、来年4月には使えるように突貫工事をしてるけど、
その125周年にあわせて、高校の用地をどうにかしたいから、
おにいの高校生たちは仮校舎に替わらないとならないわけで、それも4年間。
その間に入学する子達ってなんだか中途半端だよね。
仮校舎移転後の2年間に入学した子達ってずっと仮校舎で過ごすんだよね。
それって、親にとっても子供たちにとってもうれしいことじゃないと思う。
仮校舎になる中学校は中学で使っていた校舎を1,2階を普通科、3,4階を
商業科が使って、中学校はプレハブを建てるという、あと校庭に剣道場と柔道場を作るという。
全館冷暖房完備と話してたけどね。
母校とか、こだわる子にとっては2年の子達は3年の最後の年を仮校舎で過ごす。
今いる子達は今の校舎で最後まで過ごさせてほしいといって保護者もいた。
高校の校舎を大学校舎にしてから、第2キャンパスの学部を移転して後に
第2キャンパスに新しい高校の施設を建設するという順序だという、この順所を
変えてくれれば、もうちょっともやもやしないですんだかも?
学校の仮校舎に関しては8月31日に解禁になるので、それまでお待ちください。
払い下げが正式に行われるのが8月31日とのことで、保護者会の日程が
昨日しか取れなかったので、許可を得て先に保護者の皆さんにはお話しましたと言っていた。
それまでは内密にお願いしますということなので、しばしお待ちを~~。
一人のお母さんが千葉から通ってるのも体操部があるので通ってるが、部活の顧問から
移転すると専用の施設が作れないので体操部は廃部だと聞かされてショックを受けている。
どうなのか知りたいと質問してた、本当にそうだよね~。
うちだって、運動部なんて高校に入ってはじめて入って、だけど楽しそうにやってる。
週に2回だけど、区の体育館を借りてやってるけど、それも文京区にあるから借りられる。
移転したらどうなるんだろう???
ちょうど、終わってホールからエスカレーターを上がるときに私のメールに
返事をくれた先生が私の後ろにいるのがわかったので、知り合いのお母さんと
雑談しながら、通学が遠くなるだろうとか、部活はどうなるのとか、話しながら
先生に聞こえる声で話してると、その先生、私の言葉にいちいちうなずいてくれていた。




臨時保護者会に行ってきます

2010.08.28 07:03|高校
今日は予てからの高校の臨時保護者会。
10:00~隣の某大学のホールで説明会が行われる。
今日も東京は36℃くらいまで上がる猛暑日の予報。
6時すぎにエアコンを消して窓を開けて外の温度計を見ると
珍しく29℃を指している、やっぱり涼しく感じますね。
15分前にはホールについて汗を引かせたいものだ。
家族のお昼は昨日作ったカレーをお昼も食べてもらう。
今日のお昼のために前から昨夜の夕食はカレーの予定だった。
そうしたら、みーちゃんがカレーを食べながら実は中学校も
今日の給食はキーマカレーだったというではないの。
あらら~、それだったら夜はハヤシライスにすればよかったね。
明日のお昼はカレールーを入れてカレーにしたら良かったのにねと
話したけど後の祭りです。
最近は給食はみーちゃんだけなので、昔はちゃんと学校の献立を
見てから夕食を作っていたけど今はまったくといっていいな、見てない。
なので、お魚の献立だったりするとさすがのみーちゃんもたまに怒る。

保護者会があるので私は9:15ころには家を出ようと思う。
終わるころめちゃくちゃ暑そうだわ~~。
でも、普通科の保護者会は午後からなのでもっと暑そうだよね。
午前中でよかったと思うことにする。



熱中症になって帰ってきた

2010.08.27 21:45|部活
今日は午前中から暑くなったけど、水曜日の部活が体育館に行ってみたら
中学生がバドミントンの大会をやってたというので、交通費を使って
行ってきたのに、1時過ぎには帰ってきちゃって。
今日は珍しく、午後いっぱい部活で汗を流して帰ってきたんだけど、
もう限界だと、いいながら着替えで夕食を食べてると、気持ち悪いと言い出した。
おにいは普段からあんまり水分を取らないし、水筒も1リットルのものなので
それに麦茶と氷を入れてるんだけど、半日部活だとまったく足りないんだと思う。
そう思って、200円おやつ代をあげてるんだけど、さすがに今日は水分を
とったと話してるんだけどね。
なので、今日の夕食は久しぶりにカレーだったんだけど、カレーは残してました。
塩だけを出してあげて小さじ一杯位なめさせると、まったく辛くないという。
やっぱり塩分が足りなかったみたい。
味噌汁と塩を取ったら少しからだが楽になったみたい。
それにしても、我が家から熱中症が出てしまいました。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きそうなので、運動会の練習などで
がん張り過ぎないようにお子さんに話してくださいな。
私もみーちゃんにちょっとでもいつもと違うと思ったら先生に申し出るようにねと
話すと、体育の女の先生はかなり細かくみんなの体調を気遣ってくれてるみたいで
あんまり心配することはなさそうで安心しました。

入試要項を更新しました

2010.08.27 09:23|高校
少し前におにいの高校のホームページのトップページに
タイトルの書き込みが出現。
昨日の夜、何気にクリックしてみると、去年までの入試条件と
変わっているではないですか~~~!!
おにいの名誉のためには、日記には書かないほうがいいのですが、
ちょっと衝撃的だったので、やはり日記に残すことにします。
この入試要項の変更は学校法人名の変更に伴って、これまで通りの
入試基準ではダメだということがわかるものになっています。
長いこと、ずっと変わることのなかった入試基準。
単願は全教科に1がないこと、9科の合計が18で、遅刻欠席早退が
少ないことが条件だったので、おにいちゃんは単願ならまったく問題がなかった。
それが、23年度はなんと単願は
3年次1学期または2学期または前期の5段階評定の内申点に「1」が無く、
9科目合計「24」以上、または国語・数学・英語・理科・社会の5科目合計「14」以上。
かつ、3年間の欠席、遅刻、早退が少ないこと。ただし、資格、諸活動実績を考慮します。
「単願推薦入試」の受験希望者は学校説明会に参加し、個別相談を受けてください。
個別相談で「出願方法」などを説明いたします。
と、なんと成績を6も上げなければならなくなっています。
それと、おにいのときは都内生でも作文だけで入れる併願推薦がありましたが、
併願推薦は都外生だけに変更されています。
実際、板橋あたりの地区にとっては、救いの男子校だった、おにいの学校ですが
来年度からはそれが無理になったということです。
びっくりしました~~。
おにいは本当にラッキーだったのです。
おにいが今年受験だったらぎりぎり単願で受けられるという感じに変更になりました。
良かったね~。2年前で、思わずおにいに話しに行ってしまいました。
今年の受験生でほぼオール2だとおもわれる男子はどこの学校を受験することになるんでしょうか。
おにいの学校みたいな落ちこぼれを拾ってくれる学校は必要だと思うんです。
それも、底辺校でも、やんちゃが少なくておとなしい子が多い学校って少ないんです。
おにいみたいなキャラの子が多くて、学校もそんなことを取ってるのです。
クラスをかき回したり、いじめをするような子は1年のうちにほとんどが退学になっていて
落ち着いて学校生活を送れています。
学校の方針には保護者からも絶大な支持を受けているのです。
こんな学校とっても貴重だったのですが・・・・・。
普通科も商業もおにいが入った年度から生徒数が増えて、人気校になってたし、
なんだか、某大学名に法人が変更なるってもったいないなと思ってしまいます。
それに、学校も移転だし・・・。どこにいくんだろう?

明日の保護者会ではどんなことが話されるでしょうか?
不安と期待が入り混じっております。







2学期は大忙し

2010.08.27 08:43|みーちゃん
昨日は2学期2日目だったけど、部活があったので6時過ぎにみーちゃん帰宅。
テレビ埼玉で関ジャニの番組が6時半から7時までやってるので、走って帰ってきた。
昨日もらってきた9月の予定表には10月の主な予定も下の欄に書いてある。
それを見たら、6日から18日の体育祭まではジャージ登校で毎日体育祭の練習がある。
10月に入ってすぐに中間テストがある。
そのあと、文化祭がある。部活では文化祭の出演と演劇部は都大会に向けての練習と、
とにかく行事が目白押しでやることいっぱいあることにちょっと動揺してるみーちゃん。
何でこんなにやることがあるの?って半分怒ってるの。
校長先生は朝会で2学期は充実した学期になると話しててムカついたとか言ってた。
みーちゃんは初めての中学校の2学期だけど、先輩たちはみんなやってきたことだよ。
そうやってやっていって、みんな中学を卒業していくんだよ。
もっとも、2学期になると勉強も小学校の復習から中学の勉強に変わる時期だし
難しくなってくるのでこれまで以上に復習しないと、もともと数学が苦手な
みーちゃんは危機感を募らせているみたいです。
10月には生徒会の改選があるんだけど、みーちゃんは立候補するつもりでいた。
だけど、生徒会に入るとなんだかとっても忙しそうだとわかってくると、
やっぱり辞めようかなと言い出していた。
今でさえ、勉強する時間が足りないと思ってるのに、2学期はもっと忙しい。
私にはこなせいないかもと思い始めているみたい。
勉強が難しくなってきたら、塾だねっと話してるので、塾に時間を縛られるのもいやなのだ。
生徒会は無理することないと思うんだけどな~。
もし自分ができると思えたらやればいいし、勉強が追いつけないと思ったら、
勉強が本分なので辞めたほうがいいと思う。
今でも、おにいちゃんよりも、ずっと充実した中学生活になりそうだけどね。

今日も朝から暑いけど、ちょっと窓から入ってくる風は冷たい気がします。
昨夜はスイミングの疲れでぐっすり眠れると思ったのに、ベッドに入ったら
蚊に襲われて、右手の人差し指をさしてくれて、もともとなぜか眠れなかったのに
ますます眠れなくなってしまって・・・・。
3時半までトイレに起きたり、エアコンが切れてまた点けたり、扇風機のスイッチを
切ったり点けたりを繰り返していた。
で、朝は5時半ごろ目が覚めちゃって窓を開けてと。
なんだかほとんど寝てないよ~~~。
そう話したらみーちゃんも昨夜は寝付けなくてあんまり寝てないって言ってた。
本当にいつまで続くんだろうね。この猛暑!!
なんだか、ちょうど体育祭の18日までこんな暑さが続きそうな気がします。
今週は500ミリの水筒を持って行ってるけど、来週は1リットルの水筒を
持って行くことになりそうだわ~。それでも足りなそうだわね。
熱中症には学校も十分気をつけてほしいですよね。




今日から給食

2010.08.26 07:44|日々のこと
みーちゃんは昨日始業式で早く帰ってくるのかと思ったら、
避難訓練もあり、同じ方面が一緒に帰ってくる集団下校だった。
帰ってきたのは1時近かったよ。
昨日はお昼おなかがすいちゃってとさっき話してた。
今日から普通どおりの授業なので6枚切り食パンを1.5枚とバナナを1本。
これでなんとか1時近くなる給食まで乗り切ります。

中学校は30日から3日までこの暑いのに学校公開週間で3日は
小学生保護者向けの学校説明会があります。
前回の学校公開も見に行ってるし、今回はパスしようかな~。
教室はエアコンあって涼しくても、廊下は暑いし、トイレも暑い。
30日は母のところに行くしね。
みーちゃんに聞いて見てほしい時間だけちょこっと行くことにします。

それにしても、いつまで続くのかしらね~、この暑さ。
今朝だって6時半で30℃窓の温度計は指しています。

きゃーーーー!!この暑いのに今みーちゃん見たら、紺のハイソックス履いてるよ。
そんな長い靴下はいて暑いでしょって思わず声を発してしまったけど、
学校に行くとエアコンがある、授業中は生徒は座って先生の話を聞いてるだけなので
結構寒くなっちゃうそうで、学校は指定のセーターしかないので、半そでポロの上に
セーター着てる子もいるらしいけど、みーちゃんはセーター着るほどじゃないけど、
エアコンに扇風機が回っているので、かなり肩や背中が冷えてくるんだって。
先生は立ってしゃべってるのでエアコンの温度を下げちゃうんだって言うし。
困ったものですね~。人によって体感温度も違うので、エアコン、扇風機両方ほしい子。
エアコン要らないから風だけほしい子、エアコンだけあって湿気が取れればいいという子、
それぞれらしくて、こればっかりはみんなの意見は一致しないのです。

今日は木曜日なので部活もあるのかもしれない。
夏休みは発表会と文化祭の配役決定だけで何もなかった演劇部。
10月30日の文化祭に向けて練習が始まるのかな?

今日はスイミングなので少しは涼しくなるかな。
だけど、水温も1~2度高いのです。
冬の間は大体27度の水温なんだけど、夏は29度なんてときもあって、
休みなく泳いでいるとかなり体が熱くなります。
それでも、水の中にいると気持ちがいい~~~~。最高です。
男ども3人の昼食を作って出かけます。





52回目の誕生日

2010.08.25 18:27|私事
今日は私の誕生日です。
しか~し、今日からみーちゃんが新学期だったり、
飼ってるウサギがすごい抜け毛で、ぼろウサギになってて
小屋のすのこを朝から洗ったり、小屋の回りも念入りに掃除したり、
みんなのシーツを洗っちゃおうと思いついちゃったりで、
なんだかおお急がし、玄関の前ですのこを洗い流してると
蚊に襲われ4箇所も食われてるし、掃除のせいで汗ぐっしょりだし。
結局ウサギは毛を梳かせてくれないのよ~~。
ぼろウサギのまんまです。またすぐに小屋の周りは毛だらけになるでしょう。

今年出来たばっかりの大山のケーキ屋さん、実はそこで私のケーキを買おうと思ってた。
アッコちゃんのページにそのケーキ屋の覚書がはずと見に行ってみると、なんと~~。
wednesuday close となっててがっかり~~。
なんだか縁がないみたいです。
暑いし、出かけるのいやだし、28日におにいの学校の保護者会があって
出かけるからケーキはそのときでいいかなってちょっと思ったり。
だけど、やっぱり誕生日は今日だからと思い直して、池袋まで行ってきました。
東武と西武のデパ地下を回って、涼しげな果物いっぱい乗ってる高野のケーキに決定。
マンゴー、梨、ピオーネ、メロン、イチゴなどが高く積まれています。
本当は桃のケーキにしたかったんだけど、子供たちが食べられないキウイが
桃と並んでずらずらと鎮座してるので、入っていないほうにしたんですが、
まあ、涼しそうだし、とってもおいしそう。
それと、今私の大好きなお寿司もまたまた取りました。
東武の地下で半熟煮卵入りの味付けおにぎりも買ってしまったので、
今日は握りに使用と思ったけど、やっぱりちらしにしちゃいました。
ご飯と生ものが別々に仕切ってお重に入ってて、すし飯には干瓢と刻んだガリ、
海苔が散らしてあって、ここのちらし大好きです。
ちょっとビールも飲んじゃおうかな~。


でね、その夜のお寿司をみーちゃんが自分のお小遣いでおごってくれるというの。
え~~、みんなで食べるんだし、それは悪いよと辞退しました。
今日はシーツを3枚も洗って、ケーキを買って帰ってから洗濯物を取り込んで
シーツをベッドにセットするんだわ~。
また汗だくになっちゃうなと思っていたら、なんと!!
みーちゃんが洗濯物を取り込んでちゃんとたたんで、そのうえ、3つ分の
ベッドにちゃんとシーツをかけておいてくれていたのです。
それも、汗びっしょになって。。。。
今日はそれが一番うれしかったです。
お兄ちゃんはまったく手伝わなかったらしいのよね、自分の分もあったのに・・・。
女の子がいてくれて本当に良かった!!
うれしい誕生日になりましたよ~~




2学期始業式

2010.08.25 09:07|日々のこと
今日からみーちゃんは中学校始業式で学校が始まりました。
昨夜は寝坊しちゃいけないと気合を入れて就寝し、
今朝は6時半に目が覚めました。

なんかね、今年の夏休みはみーちゃんが数学の宿題に苦心してて
かなり時間がかかっていたせいでとっても忙しい夏休みだったな。
小学校までは夏休みに入って1週間くらいで宿題を終わらせていたから
あとはゆっくり自分の時間を楽しんでたんだけど、今年は数学が
難しくてかなりの時間がかかっていた。
そのほかにも泥団子つくりもみーちゃんには苦手な分野。
3個作ったけど、自分の満足なものは作れない。
2個目に作ったのは一番良い出来だったのに踏んづけちゃって、
泣きが入って、かなり頭が混乱状態になってしまった。
1年生でこんな状態で、2年3年と勉強はもっと難しくなるだろうに
どうなるんだろうと、ちょっと不安、だけど、おにいと違って
勉強に関してはすごくまじめに復習も自分で時間を作ってはやってるし、
この3日間は英語のスペルの書き取りと、数学も参考書の中の練習問題を
解いていたんだけど、英語の14と40の発音を聞きに来ただけで、
後は数学に関しては一度も聞きに来なかったし、問題の答え合わせも
全部丸がついてたし、少しは頭に定着したのかもしれない。
英語も数学は積み重ねなので日々努力するしかないよね。
こんなに子供にとって夏休みの過ごし方が違うんだって感じる夏休みだわ。
もっとも、おにいが中一のときとは教育課程も簡単ではなくなってきてるんだよね。
だんだん難しく、ゆとり教育じゃなくなってきてるのに時間は足りなくなってる。
やっぱり土曜日は学校を復活させるべきだと思うわ。
その分、春夏冬休みを先生もちゃんと取ってもらえればそれでいいんじゃないかと思う。
先生だって自分の子供とゆっくりと過ごせる時間がほしいよね。

あ~~、今日もこれから午後にかけて暑くなりそうです。
昨日は12時で34℃、3時で37℃と3階の廊下は大変なことに。
私は2階のキッチンに非難して、お昼寝&パソコン、そのうちみーちゃんも
自分の部屋でエアコンも付けずに勉強してたけど、暑くて非難してきて
数学の勉強の続きをしていました。
3階が住まいのうさちゃんはでれ~~として、扇風機で何とか過ごさせていました。
本当にかわいそうなうさちゃん。




今日で夏休み終わり

2010.08.24 09:38|日々のこと
中学生のみーちゃんは明日から2学期。
夏休みも今日で終わりです。
宿題はもうとうに終わってるんだけど、昨日とその前日と
数学や英語の復習をしています。
なんとも手のかからない子です。
おにいもみーちゃんと同じくらい勉強してたら成績もトップクラスだろうな~。

私の朝寝の楽しみも今日で終わり。
でも、朝は8時くらいまでだわね~。
暑くて寝てられないわ~~。

明日から7時起きです。
おにいは9月1日が始業式なので、みーちゃんだけですが。
そして、来週になったらおにいのお弁当つくりが始まるので6時半起きです。
平常運転は来週以降です。

さて今日はどこに買い物行ってこようかな。
昨日も午後4時で3階廊下の温度は37℃まで上がっていました。
お昼までは34℃くらいだったから、夕方のほうが気温が高い。
そんなだから、夜になっても34℃、夜中になっても32℃と
部屋の温度が下がらない・・・・。
もうすぐ9月だというのに酷暑は続くよいつまでもーーーー。
今日も朝から暑いし、何度まで上がるかしら?


これからの予定

2010.08.23 21:41|覚書
これからの私の予定

8月28日高校臨時保護者会10:00~
9月11日11:00~ランチ食べながら高校広報打ち合わせ、その後
     13:00~広報部会各係りの進行状況など報告
  17日高校体育祭
  18日中学体育祭
  19日向陵祭見学9:30~15:00向丘
  23日竹台文化祭
  25,26日文京文化祭
10月9日高校文化祭前日準備午後から
  10日高校文化祭広報出し物手伝い
  16日板橋音楽祭合唱合同練習14:00~16:00みーちゃん志二中
  23日寺子屋2回目
  29~31日みーちゃんの書道展 鑑賞は31日だな。
  30日白梅祭(10時から高校広報だけど欠席)
11月6日板橋音楽祭13:00ごろ出番(お暇だったら見に来て~10時ごろからやってます)
11月6,7日高校三者面談なので7日に予定
   16~19日おにい九州修学旅行
12月4日小学校PTA行事餅つき手伝い
  11日高校広報原稿提出日
  24日高校広報入稿
12月に入ってから中学広報平日の活動開始

事業所決定

2010.08.23 10:12|母のこと
妹からメール。
区の福祉担当者に相談して、居宅介護支援事業所とケアマネが
決まったと連絡が来た。
母がディサービスを嫌がってるけど、脳トレができるところや
美味しい給食を出してくれるところもあるから、一度
ディサービスを体験してみたらいいといってもらったと書いてあった。
妹は体験してもう行かないと言われたらどうしようと心配してた。
母はもともと人嫌いの傾向で、親友という人がいない。
人を信じていないのだ。だから人に心を開かない。
ケアマネは訪問で掃除食事のお手伝いをするだけでもいいしと
いろいろ提案してくれてるみたい。
ディサービスなら週に3回受けられるそうで、一人暮らしだし
できれば週に3回くらい外に出て人の間にはいって過ごす時間を
持ってもらったほうが本人の進行も遅らせると思うんだけど。
8月30日にケアマネと母を引き合わすと書いてあったので
私も立ち会うつもりです。
妹のところはもう子供たちも大人でそれぞれ働いてるので
妹はフルで働いてるけど、東久留米から近い西所沢に住んでいるので
結局細かいことは妹にお願いすることになると思う。
私は2学期以降子供たちの学校行事が立て込んでるし、
そのうえ、こんなことになるとは思ってなかったので中学、高校
両方の広報委員を引き受けてしまったので、かなり忙しい。
それに、一緒に広報をやってる人が一人やはり介護をすることになって
ほとんど出てこれない状態になってしまった。
2年生は5名のメンバーだったのに動けるのは4名、それだけでもかなり厳しい。


これからの私の予定

8月28日高校臨時保護者会10:00~
9月11日11:00~ランチ食べながら高校広報打ち合わせ、その後
     13:00~広報部会各係りの進行状況など報告
  17日高校体育祭
  18日中学体育祭
  19日向陵祭見学9:30~15:00向丘
  23日竹台文化祭
  25,26日文京文化祭
10月9日高校文化祭前日準備午後から
  10日高校文化祭広報出し物手伝い
  16日板橋音楽祭合唱合同練習14:00~16:00みーちゃん志二中
  23日寺子屋2回目
  29~31日みーちゃんの書道展 鑑賞は31日だな。
  30日白梅祭(10時から高校広報だけど欠席)
11月6日板橋音楽祭13:00ごろ出番(お暇だったら見に来て~10時ごろからやってます)
11月6,7日高校三者面談なので7日に予定
   16~19日おにい九州修学旅行
12月4日小学校PTA行事餅つき手伝い
  11日高校広報原稿提出日
  24日高校広報入稿
12月に入ってから中学広報平日の活動開始

2学期の予定はこんな感じ。
みーちゃんのための高校文化祭の見学はおにいのときより
成績のいいみーちゃんなので選択肢が増えてしまうこと
どうしても文化祭の日程が重複しちゃうので行ける時に行きたい。
いろんな高校を見学して自分にあった高校を見つけてもらいたいため
1年生だけど、できるだけ見せてあげたいと思っているので
予定表に入れている、見に行けるかどうか未定。
これからもっと増える予定。
なので、主に土日がいっぱいいっぱいになっております。
それに、母のことが重なって・・・・。
昨夜はメールを読んだ後、なぜか下痢になってしまった・・・。
母が素直にディサービスを受けてくれればいいんだけどね。









朝から暑いよ~

2010.08.22 10:12|日々のこと
昨日は朝は涼しかったけど、午後からどんどん気温は上昇。
3時ごろの3階の廊下は36℃以上に上がってた。
今日は朝から、暑くて眠れず仕方なく起きた。
昨日その前の晩といろいろ考えちゃって眠れなかったので
今朝は起きるのつらかったです。
さて、午後は猛暑になりそうなので、買い物行ってくるかな。

8月20日付のプリント

2010.08.21 21:46|高校
おにいの学校から8月20日付でまたも臨時保護者会のお知らせが
送られてきた。
そこには法人名が変わると、学校が移転するとことが書かれていた。
8月28日の保護者会では法人名が変わる経緯と、学校移転の
これからの日程、などの詳細を詳しく説明しますとなっていた。
法人名は某大学の名前になります。
これにはびっくり!!
おにいが受験するときにいろいろ検索したら、その某大学とは
高校の敷地を巡って争ってるって言うようなことが書いてあるページを
見つけて、いろいろあるんだな~と思っていたのです。
それが、来年度からその大学の傘下に入るなんてね。
それにしても、移転先、どこのなるんだろう~~?
うちのうらに某大学の体育施設が今建設中なんだけど、それとは関係ないよね?
再来年完成となってるはず。
お願いだから遠くにならないでほしいな。

硬筆7段に昇格

2010.08.21 21:32|書道
前期昇格試験で中学に入って、小学校の段位から中学段位に
移行になり、小学校硬筆十段が中学は硬筆五段に下がっていましたが
前期の昇格試験で七段に合格しました。
毛筆は小学段位は六段だったので、中学段位は初段まで下がっていたのが
前期昇格試験で何とか四段にあがりました。
七段に合格することができれば、一足飛びで十段試験が受けられます。
中学の3年間で何とか教育部で最高段位の十段を取れるといいと思います。
中学に入って草書が始まって、ちゃんと書けるのかどうか。



午前中はPCダウン

2010.08.21 13:31|パソコン
昨夜私が寝てから、パソコンのメモリーを増設しようとしてくれたらしくて
でも、やっぱりダメだったらしくて、またも壊してしまったとうちゃん。
今朝も、結局どうしようもなくて、新しいと言っても、壊れそうなハードディスクと
入れ替えてなんと起動してくれたようです。
おかげで、表示が速くなってるし、アプリの動作もスムーズでストレスが減りました。
壊れそうなハードなので、いつ壊れるかわからないけどね。
この前のハードでもかなり速くなってたので、メモリー増設しなくてもいいと思ってたの。
だって、この前に使ってた東芝のパソコンに比べたら倍くらい早くなってるって感じなのです。
ただ、グラフィックになにやら不具合があるみたいで、青い横線や画像のところは
赤い横線が何本も横切ってるので、今のところ見えずらいということはないのでよいけど
線が太くなってきて見づらくなってきちゃうのかも?
まあ、東芝のパソコンがCPUが足りなくて時間ばっかりかかってたことを考えると
このパソコンのほうがかなり上ですね。
キー配置も使いやすいしね。
これで、メモリー増設できたらもっといいんだろうけどね~。
使えない時間がこれ以上増えるのはいやだわ。



涼しい朝

2010.08.20 10:22|日々のこと
このところの暑さに嫌気がさしていたところ、今朝の涼しさは天国のよう。
夜も窓を開けていると寒いくらいの冷たい風が部屋を通る。
でも、窓を閉めると暑い・・・・。
少し風邪を引いてしまったかも?頭痛がちょっとします。

おにいちゃんは今日は部活。
実はアリエッティ展を見に行った水曜日も夜メールが来て、
部活があることが分かったんだけど、私に言わないで休んでしまったのでした。
今日は涼しいし、出かけるのも苦じゃないね、良かったね。
室温30℃をちょっと切る位の気温なのになんでこんなに涼しく感じるんだ?
39℃なんてメチャクチャ気温を体験すると30℃なんて暑く感じないんだろうか?
湿度も70%くらいあるので湿気もあるんだよね~。不思議だ~。
それにしても、人体の不思議だね、暑さ、寒さに対する順応性はすごいと思う。


今期のテレビドラマ、テレビ朝日はなぜか刑事もの警察ものが多い。
昨日なんて8時台科捜研、9時台継続捜査班、
水曜日は私の好きなイノッチと渡瀬さんの新9科。
火曜日はジョーカー、これは救われない刑事ドラマだね。
1回目放送が子どもがリンチに合うシーンが衝撃的で・・・。
今日はTBSがうぬぼれ刑事、これくだらなくてメチャクチャ面白い。
何も考えずに最後の落ちも分かりきってる毎回のストーリーなのに
なぜか毎回チャンネル回しちゃうよ。長瀬も好きなんだけど最近なんとも
年食ってきたなと感じるよね。わたしだけ?かな?
今週の新9は切なかった~。
人のためにしたことなのに、分かってもらえてなかったと気づかされる。
それも何度も・・・。それでも最後まで人に優しい人で、
あんなあっけない、ありえない人生の最後、泣いちゃったよ~~~。
それから、ほたるのひかり2が面白い。
本当に毎回笑わせてくれる。ホッとするというか、良いドラマだね~。
科捜研と継続・・・は殺人が題材なので、映像であんまり見たくないシーンの
オンパレードなの、なんだかだんだんエスカレートしてるみたいで、
新9やうぬぼれとかは少しホッとする。
肩肘張らずにほんのりとした笑えるドラマをもっと望みます。
春も刑事ものが多かったけど、やっぱり毎回ドラマがあるのでテレビとしては
扱いやすいんだろうね~。
新参者なんて、容疑者と思う人に毎回クローズアップしてそれぞれの人生を
見せてくれる新しいタイプの刑事物って感じだったよね。
今良く分からないのはゴールド、これからどういう展開でどうしたいのか?
あんな大きな子3人の母親役ってどうなの?
と、なんだかんだとドラマを見ている今日この頃。
今日はエリーとうぬぼれだわ~~。楽しみ!









パソコンがダウンしてたの・・・

2010.08.19 17:13|パソコン
昨日の夜、とうちゃんが私のパソコンにメモリーを増設してくれたんだけど
うまく立ち上がらないので、いったん外して、バイオスを再読み込みさせたらしい
そうしたら、立ち上がる、ダウン、立ち上がる、ダウンの延々終わらない。
と、なってしまったらしい。
そして、今日は朝からとうちゃんは病院の日で、出かける前に終了できないと
言って出かけて言っちゃったんだけど、直ってるんだろうと、PCを立ち上げた。
ちゃんとメールも読み取れて、何だ直ってるじゃないと、Firefoxを開こうとすると
なにやらメッセージが、読み込めませんといわれて、そうのあとは、
もう、終了できない状態になってしまった。
とうちゃんが病院から帰ってきて、工場に私のPCを持って行って
仕事をしながら直してくれたらしい。
私は今日はスイミングだったので、結局午前中はメール確認が出来ただけましだったのかも?
あとは、何も出来ないでいました。
スイミングの後、とろけるスライスチーズがなくなってしまったので、
久々オーケーストアーで、ウイスキーの箱1個分の買い物をして帰ってくると
どうやら直してくれたらしい。
今こうやって日記を書いております。

しかし、純正のメモリーだったらしいのに、増設すると、それ以前の半分の
メモリー容量になっちゃうらしくて、どうなってるんだ?
メモリーが多くなればもっとアプリで遊べるのに・・・・。
画像が多いものは重くってダメです。いくつ削除する羽目になったことか・・・。
まあ、時間の無駄な気もするので良いんですけどね。

取りあえず、直ってよかったです~~~。


借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

2010.08.18 23:51|非日常
9時半に家を出てセブンイレブンで当日券を買ってから三田線へ。
春日で大江戸線に乗り換えて、初めての駅清澄白河駅で下車。
暑いのに道を間違えてちゃったりしたらいやなので、美術館の
HPから道順のページをプリントして持っていったけど、要所要所に
看板が出ていて迷わずに東京都現代美術館に到着した、けど駅から遠いわ~。
だけど、深川江戸資料館通りは昔の面影を残してて懐かしい佇まいで
遠かったけど、素敵な通りだったので楽しかった。
それに、大江戸線のおかげで清澄白河駅も結構近かったよ。
11時ごろ美術館に到着、入場券も買ってあったしすぐに入場できた。
それに午前中だったからそれほど混んでなかったんだけど、
小さい子が多いからちょこまかと危なかったしいし、ゆっくり見られなかった。
展覧会自体が夏休み中で子ども狙いだし、仕方ないけど、
種田陽平の展覧会でもあるので、半分は他の映画のセット、「キルビル」とか
「有頂天ホテル」の絵コンテとかの展示もあって、そうか~って思いならみる。
アリエッティの入場券で常設展示も見られるというのでそちらもみる。
なんか常設展示も面白い展示があって、こういうのも芸術なのねと思う。
そして、美術館前のCafe&Bar Fieldへ。
前日に近くで食べられるランチのお店を探してて見つけたお店。
初めは美術館内のレストランにベーカリーもあるので覗いてみたらパンがなかったし、
やっぱり混んでいたし、お値段も結構高かったので、こちらのお店に。
みーちゃんはアメリカンバーガーにチーズをトッピング。
おにいはテリチキンマヨ丼。私はBLTサンドにしました。それに飲み物を。
飲み物はランチは100円になる。子ども達はアイスも頼む。
本当に美術館の向かい側にあって、信号を渡ってくる人はみんな
お店の前の写真入のメニューを見てます。私らもおにいがメニューを見て
もうおなかも空いてたし、すぐはいることにしたのです。
一番奥の席が空いてて座ってみると、この席エアコンがぜんぜん効かない席だった。
エアコンの吹き出し口が向こう側を向いてるの。
そのうえ、なんだか電気の容量が少ないみたいで途中で電気が落ちちゃったよ。
だからか、エアコンも最小限に抑えてるみたいでお店の中かなり暑かった。
それでも、お店の人は感じよかったし、おにいの丼も、私のサンドも
みーちゃんのバーガーは分厚くて、すごいボリュームで美味しかった~。
おにいは丼が美味しかったからすっごい満足顔でした。
もう少し、エアコンが効いてたら本当に良かったのにな。
季節が夏じゃなかったら、リピートしちゃうお店です。
清澄白河駅が遠いので美術館前からバスで新橋駅に向かうことにした。
今回このバス移動が一番面白かった。
かなり大回りにいろいろな駅を通っていく。いろんな橋も何回も渡る。
勝鬨橋も渡る、木場、豊洲、トリトンスクエア、築地、銀座とバスで通ったことが
ないところを通って、月島の近くでは小学校が幼稚園と同居してるところが
2校もあって、なんだか面白いし、学校の建物のデザインが素敵だった。
築地ではちょうど2時ぐらいだったので店じまいしてるお店も多かったよ。
新橋について日テレに、夏のイベントをやってるので行って見る。
小学生までの子のものだけだったので、ドーナツプラントの隣のジェラート屋さんで
アイスを食べて帰って来たよ。
バスの途中で豊洲のららぽーとで降りようかどうしようか迷ったけど、やっぱり降りればよかった。
日テレより面白かったと思うよ。それが残念だったな。
今日もいっぱい歩いて、暑くて汗もいっぱいかいて、汗臭くなって帰ってきた。
これで、この夏の我が家のイベントも終わりです。

今年の夏はみーちゃんがメチャクチャ忙しい夏休みだった。
学校の宿題を終わらせるだけで大変だった。
25日始業式も小学校の間はそんなに大変に思わなかったけど、
今年の夏休みはなんだかすっごい短い気がしたよ、来週25日は学校が始まるよ。
なんだかあっという間に終わっちゃうな。









アリエティ展行ってきます

2010.08.18 08:37|非日常
今朝も7時過ぎの段階で窓の外の温度計は32℃をさしております。
一昨日のウエザーニュースの天気予報によると、今日から金曜日までは
気温も30℃位とちょっと涼しくなる予報だったのに、昨日のお昼頃の
予報から今日も37℃まで上がる予報に変わってて、出かけるというのに
アレレ~~って感じですが。
もう、来週は25日はみーちゃんは新学期だし、今週しかない。
予報では明日明後日は30℃位ということで、変更しようかとも思ったけど
夜の日本テレビの天気予報ではこの酷暑まだ続きそうというではないですか。
展覧会は10月3日までやってるんだけど、9月には入ると中学生の
みーちゃんの予定が立て込んでいるのです。
私も高校の広報部の関係で土曜日は毎月一回はつぶれるし、1年生だけど
どうしても高校文化祭の日程って重なるので、今年の秋から見に行ってみたい。
今のところ、おにいの学校の近くの都立高校と、演劇科のある都立と
新宿区の演劇科がある私立を今年は行ってみようと思っているところなのです。
そんななので、2学期が始まると行く日がないので、今日も最高気温37℃?
というスーパー猛暑の日になりそうだけど、今回はおにいも行く気満々で
3人で行ってまいります。

とうちゃんがここ1週間、ぎっくり腰じゃないって言ってるんだけど、
立ち上がるのも大変そう、階段を上がるのも手すりに頼って上がってるし、
めちゃ痛そうに動き回っているのです。
明日は病院の日だし、まったく、何が原因なのか?
なので、今日はとんかつの具を作って出かける予定です。
今日も空はうす曇です。
う~~~、暑くなりそうだわ~。



今日も暑くなりそうだ

2010.08.17 10:09|学校
昨夜は夜遅くなっても3階の廊下は34℃という狂ったような気温。
一晩中エアコン回してしまいました。
で、今朝も32℃ですよ。
こんな殺人的な温度ってどうなってるんだろう。
それでも昨日と今日の体感温度は昨日の方が高い、暑い、蒸してると思う。
今日も薄雲が掛かってて、青空はないのに気温は高い。
だから蒸し暑いんだろうか?
昨夜は10時過ぎには眠くなってきて、11時過ぎには寝てしまった。
夏休みなので朝寝坊をしてるので、寝るのが12時過ぎちゃったりしてたんだけど、
暑さでぐっすり寝てるわけじゃないので、年中寝不足って感じです。
みんなそんな感じでしょ?
暑すぎて、野菜は相変わらずお高いし、けちけち生活をしております。
それじゃなくても、子どもたちが家にいるので食費がかさむ夏休みです。



おにいちゃんの学校から夏休みに入る前に8月28日に緊急保護者会を開催しますと
プリントが配られていたんだけど、先週の金曜日に学校のホームページに行くと
保護者のページにも、そのことが掲載されていたんだけど、なんと、
プリントには10時から~開催と書いてあったのに、HPには9時から~と
なっていて、慌ててプリントを取り出して、確認して、学校にメールを送った。
昨日、学校から返信メールが来て、10時からです、HPも訂正しますと言って来た。
この学校、おにいが中3のときにもHPの入試、説明会のページで文化祭の
日付が間違っていたり、説明会の曜日が間違っていたり、間違いが多くて、
何度も確認メールを送って、副校長先生からお詫び&感謝のお電話を頂いたんだけど
アップする前に内容を何人かで確認するということをやってないんだろうね。

おにいの学校は9月1日が始業式なのに、臨時保護者会が8月中と、かなり急いでる。
なんだろうか、いろいろ学校の形態が変わるらしいんだけど、おにいの学校は
今は土曜日が休みなんだけど、大学を目指してるわけで、学校推薦で大学に
行くのが主だったんだけど、去年くらいからAO入試で行く子も増えてきてるので
土曜日を登校日にするのかな?とか、勉強時間を増やすってのが有力なんだよね。
詳しいことは保護者会に行って聞いてくるしかないけどね。
そういえば、おにい中3のときは7、8月中に入試説明会がなんどかあったのに、
今年は夏休み中は一回しか説明会がないの。
在校生保護者に話してから受験希望者にという順序は守ってもらえてるのかな。
おにいの話だと学校がどこかに移るらしいと、生徒間ではもっぱらの噂らしい。
まあ、おにいは来年は3年なので学校が移るとしても関係なさそうだけど、
土曜日登校日になってくれたら、もっと勉強してもらえて良さそうだわ。


それにしても、おにい中3のときから、メールの担当者がS先生と変わってないのが
笑ってしまったよ。

今年最高気温だ!!

2010.08.16 14:22|日々のこと
昨日も暑かったけど、今日は一段と暑い!!
なんと2時の段階で3階の廊下の温度計は39℃を示しています。
さすがに飼ってるうさちゃんが死んじゃいそうなので、エアコン付けてあげました。
トイレに3階に上がると、とうちゃんが扇風機をいじってる。
どうしたのかと思ったら、うさちゃんに向けて扇風機を回してたんだけど
なんと、止まってたって言うじゃない。
それを修理してくれてるんだけど、実は昨日は2階のキッチンの扇風機が
スイッチを入れても首が回るだけど羽根が回らない。
すぐにとうちゃんに修理してもらって、オイルをさしてもらって動いた。
2階の客間の扇風機は去年新しく買い換えたんだけど、3階も2階の
キッチンの扇風機もこの家が建ったときだから、もう20年物ってことです。
最近、ニュースでも古い扇風機から発火すると言うの聞いたことがあったけど、
きっとこういうことなんだと思う。
モーターの部分が熱くなってたととうちゃんが言っていた。危ないね~。
古い電気製品が発火するというのはこう言う事なのねっと実感しました。
そろそろ買え時なんだろうね。

宿題終了~~!!

2010.08.16 09:49|みーちゃん
おにいちゃんは7月の終わりごろ、元塾長の家に行って、
数学と英語の宿題を終わらせているので大丈夫だと思う。
さすがに宿題を出さないと成績がつかないということは
これまでの学校生活で分かってることなので、やらないと言う
ことはないので、もうほったらかしている。

問題はみーちゃんだったんだけど、さすが女の子なんだね~。
真面目にこつこつ、夏休みだから土日もなく、やれるときに
消化作業を進めていて、昨日の夜に最後の難問。
弁論を終わらせて、全部の宿題を終了させました。
弁論の題材は”原爆”原稿用紙3枚にまとめます。
どんなことを書いたかは良く分からないけど、なんかおにいがかなり
お手伝いをしてくれたらしいです。
小学校のときは7月夏休み入ってすぐに出来ることは終わらせていたから
初めての中学校の夏休みの宿題はかなり苦戦していました。
特に数学の発展問題がね~。どうやって解くのか考え付かないんだよね。
それでも、私の買ってきた2冊の参考書のページをめくって同じような
問題の解き方を見てやっていったようです。

昨日は15日ですからね、始業式が25日なので夏休みは後9日しかない。
アリエッティの展覧会を今週中に行くつもりだけど、昨日はめちゃくちゃな
暑さになって夜もずっと30℃以上と酷暑といっていい暑さ。
今日も昨日同様、朝から蒸し暑いことったらない。
さて、これから汗だくで掃除をして、午前中に98円均一に行ってくるかな。
水曜日が雨の予報で30℃位の気温なので、アリエッティは水曜日かな~。
今日もめちゃくちゃ暑くなりそう。


妹からのメール

2010.08.15 17:08|母のこと
昨夜遅くに下の妹からメールが来た。
市の福祉課の担当者から介護申請の認定に関して、
とっくに送っているのにこちらからアクションがなくて
13日に妹の家に電話が入ったらしい。
母に電話をして確認するも着ていないという返事なので
昨日、母のところに行ってみると通知は来ていて、
それには「要介護1」ということで、立派に認定されました。
月に16万まで介護サービスが受けられるということです。

で、これからはサービスを受けるためにケアマネージャーを探し、
介護サービスをしてくれる施設を探して、介護計画を作ってもらうことに
なることになります。
一人暮らしなので、母の変化がわかるように週に何日かディサービスを利用し
見てもらえれば、当分は一人暮らしも出来ると思うので、在宅介護かな?
そのうち、一人暮らしが駄目そうとなったら、マンションを売って、
どこか施設に入ってもらうことになるだろうけど・・・・。

まあ、一歩前進したということですね。


朝から暑い!!

2010.08.15 10:23|日々のこと
今日は朝からめちゃくちゃ暑い。
もう9:30で室内温も32℃。風もないし、湿度は70%以上と
メチャクチャ蒸し暑くて、じっとパソコンしててもおでこに
じんわりと汗が吹き出てきちゃうよ。
今日は何度まで上がるんだろう???
久々の猛暑日になりそうだね。

買い物行くのいやだな・・・・・。


メリークリスマス!
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索