FC2ブログ

今日も曇りだね~

太陽が出てないので、かなり過ごしやすいです。
ホッとします。
太陽が出てると午後の暑さを考えて午前中は大忙し。
掃除して、買い物行ってと焦るけど、曇りだと
買い物は午後でも良いかなって気持ちになります。
でも、午前中の買い物だとお昼の用意もあるので
ゆっくりと買い物も出来ないのが実情。
午後ならゆっくりと買い物も出来るのです。
なので、今日はとってもゆっくりとした気持ちで
こんな時間に日記を書いています。

買い物は午後からで良いかな~。
それとも午後は雲が切れてきちゃうんだろうか?
ウエザーニュースを見に行くとやっぱり午後から太陽が出るみたい。
どうしよう、必要なものだけ買いに行ってこようかしら???
悩むところです・・・・

みーちゃん大好きなHey!Say!JUNPのライブのDVDが9月15日に
発売になると、e-honnetからお知らせが来たので、今回は
すかさず予約をしました。2枚組で4800円也~。
ジャニーズは写真とか映像があんまり流れないから、
DVDはとっても貴重、舞台裏などの特典映像などが
楽しみらしいのです。
前回新譜の予約をまだいいやと先延ばしにしてたら、ネットはどこも
予約終了となってしまって慌ててしまったのでした。
特に初回限定版は売り切れが早いです。


私は今日から生理が本格化しまして、腰が痛いです~~~。
みーちゃんは7月は生理がなかったんだけど、ちょうど同じ頃
お腹が痛くなってたんだけど排卵痛だと思うからみーちゃんも
そろそろ生理が始まるんじゃないかな?

パソコン替えました~~

これまで使ってた東芝のダイナブック。
CPUが少なくてアプリの動きが悪かったり、
開かなかったりして、辞めちゃうものもあったの。
今回はそれの倍くらいのCPUが入ってるんだけど、
メモリーがちと足りないらしい。
で、家にあったメモリーを増設してみたんだけど
相性が悪かったらしくてダメだったみたい。
合うメモリーを探して増設できたら、もっといろんなアプリが
楽しめそうです。今のところはお魚の動きがとっても早くなって
お宝がコインを3倍くらいゲットできてビックリした。
だけど、画面が大きいなものはこれまでどおり開かないんだよね~。
キーボードもダイナブックは配列が違ってたところが
あったんだけど、今度のはNECのLaVieなので
まったく問題なしでちょっとキーが重い感じだけど
気になるほどじゃないし、ストレスは感じない。
キーの配列が変なほうがストレスを感じるよね。
気になるところはモニター画面がピカピカな所かな~。
スイッチ入れてないくらい画面でも光ってる画面で
なんか鏡みたいに自分の顔が映るんだよね。
それと、色がちゃんと出てないみたいだととうちゃんが言ってる。
新しいといってもいつもどおり中古のジャンク品のパソなので、
初めはまったく動かなかったらしいんだけど、何とか動くようにして
メモリーをしまう場所のふたも付いてなかったらしい。
それに、吸気口が本体の下についてるので、本体の下の爪を立てて
使わないといけないらしい。
ダイナブックは排気口が左側の側面にあったので暑い空気がそこから出る。
ペンとかノートとか置いておくと暑くなってたんだけど、今回は本体のモニターの
蝶番側の側面についてるらしいのでそのストレスもないな。
いつもどおりのジャンク品のパソコンなので、いつまで持つか分からないけど、
暫くはこのパソコンが相棒です。
よろしくね。


曇り空でも蒸し暑い

朝早い時間に雨が降って涼しくなるのかと思ったら蒸し暑くなったよ。
一日曇り空みたいなのに33℃まで上がるみたいだからかなり暑い。
今日は月並祭なので、お昼は7個お弁当を買いに行くことになる。
どこに買いに行こうかな~。
曇り空でよかったです。

久々スイミング

いや~~、7月は子ども達の保護者会とか、母の通院とかで
スイミングは休んでばっかりだったし、8月に入ってからも
旅行の次の日で休んじゃったので久しぶりのスイミングだった。
今日は夏休みに入って毎日宿題に追われて運動不足のみーちゃんも
一緒に参加した、国立スポーツ科学センターのプールの水温は
いつも27℃位と冷たいんだけど今日は29℃と高め。
お盆だし参加者が少なくてどんどん泳がされてそれも、いつも
トップで泳いでる人がお休みだったので、なぜかいつの間にか
私がトップになって泳いでいた、後ろの人に迷惑を掛けたくないので
かなり一生懸命に泳いだので、水温が高いのもあってかなり暑くなってしまった。
午前中の買い物でかなり汗をかいていたので気持ちよかった~。
みーちゃんも久しぶりにほぼ休みなく泳いだからか、夕食後
テレビを見ながら少し寝てしまってたみたい。

スイミングが終わってから近所のガストでお昼。
私は肉あんかけご飯、みーちゃんはオムライスきのこソースと
ドリンクバーで、いっぱいドリンク飲んじゃった。
そのうち雨が降ってきて、雨が止むのを待ちたかったけど、
もうすぐ4時だったので雨にぬれながら帰って来たよ。
その後、4時半過ぎに雨も上がったのでまことやに明日の朝のパンを
買いに行ったよ。


風が強~~~~い

いや~、台風の影響で昨日からすごい風が強い。
この分だと洗濯物も1時間くらいで乾くんじゃないか?
風があるので湿度が75%暗いと高いのになんとなく過ごせるけど
時に突風みたいに吹くので自転車だと怖そうです。
それに今日は2時ごろから3時間暗い雨が降る予報。
アメッシュを見ると確かに山梨とか雨が降ってるよ。
スイミングが終わって出てきたら雨が降ってるって感じだな。
みーちゃんも参加するというので二人で泳いできます。
スイミング、久しぶりだわ~。
一ヶ月ぶりくらいになっちゃったかな?

午前中に明日のお供えを買いだしに行ってきます。
空はだんだん雲が多くなってきました。
太陽が隠れてくれるだけで過ごしやすくなるので、助かるな。

台風の影響は風だけ?

昨日の6時台の天気予報だと明日は大荒れ、雨の予報だったのに
今日の予報だと今日も明日も東京はほとんど雨はなし。
雷雨か突然の雨の予報になってる。
明後日が13日で月並祭なので、明日お供えと昼食のおつまみ等
買い揃えないといけないので、昨日の予報で今日中におつまみだけは
買っておこうと思っていたんだけど、空は青空に雲が風の流されてるという
真夏の空が広がっているのです。
さてさて、7月から8月にかけて保護者会などでほとんどスイミング
行ってなかったので明日のスイミングは行きたいと思っているし、
やっぱり今日、おつまみだけは買い揃えておいた方がいいかな?
お供えだけは前日準備じゃないと真夏なので果物以外は持たないのです。
ということで、今日は動こうと思います。

みーちゃんは泥団子も完成したので今日から平常営業で数学の宿題をやっています。
おにいちゃんは今週はお盆なので部活は今日まででお休みかな?
おにいは深夜に大好きなアニメをやってるので、毎日テレビ電気つけっぱなしで
いつの間にはねているという生活を続けています。
私は暑さでいつも3時ごろ目が覚めるので(2時にエアコンのタイマーが切れて
暑さに3時ごろ目が覚めちゃう)トイレに行ったついでに毎日
おにいの部屋のテレビと電気を消すという日々です。
この2日はエアコンなくて寝られているんだけど、どうしても寝苦しくて
2~3時ごろ目が覚めて、今の長座いすで一人で扇風機をつけて
やっと寝ている今日この頃。
テレビでご主人が暑がりで奥さん達が苦労してるというのをあさイチで
やっていたけど、うちの場合は私のほうが暑がりです。
特に血圧で体重を落としてるとうちゃんは寒がりになってしまった。
私は背中肩から脇までの背中上の方がなぜかポッポと火照ってきて
眠れなくなってきちゃうのです。
それでもね、3年位前に加齢臭に悩まされたんだけど、あれは何だったのか?
去年は少しあったけど、今年はありません。
やっぱり更年期障害だったんだわね~。
だんだん収まってきてるんだろうか????
洗濯しても洗濯物ににおいが染み付いて、取れなくなるのです。
何枚Tシャツを捨てたことか・・・・・。

湿気が昨日同様高いので、外に出ると日差しも強いのでかなり汗をかきそうだわ。
買い物行くのいやだな~~。




泥団子作り2

今朝は9時ごろからまたにわか雨。
アメッシュを見ると板橋あたりだけが降ってるの。
だけど、ちょっと空が明るくなって来たよ。
昨日は朝から夜までずっとエアコン要らずで過ごせた。
今日もそんな感じかな~。エアコンも一休み一休み・・・・
でも、雨は止んで欲しいよ~~~。
買い物に行けないじゃない。


昨日は午後からみーちゃんの泥団子つくりをお手伝いしました。
午前中買い物から帰ってくると、みーちゃん泣きながら
泥団子の修正してこねているの。
そしてみーちゃんの横にはぱっくり割れた泥団子がひとつ・・・・。
どうしたのか聞くとさっき踏んじゃったというじゃないの。
え~~~??なんと粗忽な!ある意味みーちゃんらしい・・・・。
一番良くできてた玉だっただけにすごいショックだったらしい。
で、こうなったら泣きながらやってても仕方ないから気持ちを変えて
新しく作ったほうが早いと助言しても、他の宿題もいっぱい残ってるし
絶対にいやだというのよ。
新しく作り直すとまた丸1日泥団子に時間をかけるのがもったいないらしい。
泥団子を入れる入れ物をどうしようと考えてるうちに、そのことだけに囚われて、
ベッドの上に置いた玉をすっかり忘れて、どうしよう~~~と思いながら
玉のあることを忘れて玉の上に座ってしまったという。苦笑
見ると、3センチくらいの亀裂が走っている、う===んどうすべ。。。。
なので、ちょっとお手伝いしてあげることにした。
最初の玉を作る段階は終わっているので、あとは玉をまあるく整えて、滑らかにしてく段階。
みーちゃんは他の宿題も気になってて、気持ちに余裕がない状態で泥団子を作ってる。
なので、思わぬ失敗を繰り返しちゃう。
それに、油手なのかな?せっかく作った皮膜を手で触ると手に付いてきちゃうという
泥団子作りには向かない手をしてる模様です。
私が踏んでしまった泥団子を手に取り、亀裂に土を埋めて修正して、さらさらの土を
上からふりかけふりかけ、表面を滑らかに滑らかにを繰り返すこと2時間。
なんとか、ネットで検索した泥団子つくりのページに載ってたのに近いものが出来てきた。
あとは、まだ水分が多いので昨日の作業は終了。ビニール袋に入れて寝かせることに。
で、一晩寝かせたのをさっきみーちゃん取り出してみると、かなり乾いてるという。
磨いていいか聞くので、やらせることにした。もともとみーちゃんの宿題だしね。
引っ掛けちゃうと傷になるので、ストッキングの足の部分に入れて、するすると
滑らせて磨くと、見せに来た。
おお~~、すっごい綺麗に出来てるジャン。
毎日毎日自然に乾燥していくので、後3日くらいは毎日、磨き作業を繰り返すと
もっと光ってくると思う。今日はそれでいいと思うよ。
あと、二つ、みーちゃんだけが造ったのがあるけど、はげちゃってる箇所が多すぎる。
ひとつは黒くてまるで使い古した砲丸投げの玉のようにぼこぼこに出来上がってるし、
まあ、これはこれでなんだか趣がある出来上がりになってるんだけどね。
もうひとつはもうボロボロ・・・・・。
あっちこっち光る皮膜が剥がれてしまって、もう一度周りをぬらして、皮膜作りから
修正しないとダメな状態なので、私が手伝ったものが割れたりしたときだけ、
もう一度作り直していくしかないかもね。
みーちゃんは自分が触ると何が起こるか分からないと思いだしてるので、
必要以上に触りたくないと思ってるみたいです。
取り合えず、出来上がりです。
あとは、学校に持っていくまで割れないでいてね。

私は他の宿題もないし、かなり熱中して形を整える作業を出来たけど、
勉強苦手なみーちゃんは数学もまだ半分くらい残ってるのかな?
それに、理科、弁論、音楽など後14日で終わらせないとならない。
小学校時代はいつも7月中には宿題を終えていたみーちゃんとしては
こんなに時間が掛かってること自体が許せないんだよね。

今日は一日雨が降ったり止んだりなのかな~。
雨の合間を縫って買い物になりそうです。
これを書いてる間に今は雨止みましたね。








ホッと一息・・・・

昨夜11時過ぎから夜中十ずっと雨が降って今朝も曇り空。
涼しいです~~~。
ホッと一息つける感じですね。
旅行から帰ってきて、5日は暑かったけどそれ以降は
体も夏の暑さに自分がなれたのもあるせいで、35℃位なら
平気になったけど、やっぱり今日みたいに涼しいと体が楽。
それに、少し暑さが和らいできた着た気がします。
家の中に居る分には湿気が少なくなってきて、昨日の空は
雲が高くてやっぱり立秋を感じるね。
雨も久しぶりだったし気持ちよいです。

8月の第1週も終わり、今年の夏は8月入ってから忙しい。
旅行から始まって、免許の更新、オープンキャンパス、
泥団子の泥の採取とか、毎日毎日動き回っています。
もう1校、オープンキャンパスが20日頃ある。
みーちゃんの夏休みは24日までなので正味15日しかない。
子ども達と出かける予定は現代美術館のアリエッティーの
展覧会
を見に行こうと話しています。
映画はテレビ放映まで待つつもり。笑

泥団子作り

赤羽自然観察公園に泥を取りに行ってきます。
今日は昨日より気温は高いけど曇り空です。
8時から公園は開いてるらしいので、
暑くなる前に行ってきちゃうことにしました。

日記はまだ後で追加します。

公園からもらってきた2箇所の土で午後から
みーちゃん泥団子作りを開始しましたが、
せっかく午前中汗びっしょになって取って来た土だったけど、
泥団子作りには適さなかった様で団子が固まらない。
のと、粒子が大きすぎるようでダメだったのと2つともダメでした。
結局何とか丸めて綺麗になるのはおじいちゃんからもらった、
園芸用の黒土が粒が細かくて綺麗になります。
きっと、園芸用なので適度に粘土質、適度に水はけの良い土が
配合されているのかも?
だけど、かなり苦戦しています、出来たと思ったらひびが入ったり
つめを引っ掛けてすじをつけてしまったりと、なかなかうまくいかない様子。
だけど、ネットで泥団子作りを検索するといろんなページがヒットして
読んでみると、小学校の先生のサイトで毎月3~5回も作ってる方でも
割れたり、いろいろ苦労してる様子を書いているので、昨日今日始めた
みーちゃんがピカピカに光る泥団子を作るのは結構大変かも?
もう、何個作ったことか・・・・。
でも、だんだんうまくなってるように思うけどね。
がんばれ~~~。


今日はおにいちゃんは久しぶりにスイミングに行ってきました。
先日持って帰ってきた退会届けに記入して持たせました。
今月末でスイミング退会です。
おにいの会員証、ちゃんと写真入なんだけど、小学校の5年のときに
初めて写真はそのままなのです。
だから、写真を見ると笑っちゃいます、なんかね、保育園児みたいにかわいいの。
すっごい幼い感じの写真です。
7年間も続けてきたのですよ、さすが高校に入ってからは休むこと多くなったけど
それまではほとんど休むことなく通いました。頑張ったね。

今日は午前中から曇り空で時々晴れ間が出る空でした。
午後からはほとんど曇り、さっきちょっとにわか雨が降ってました。

そうそう、昨日は板橋花火大会でした。
真正面にマンションが建って、昨年まで建設中のマンションが
途中で頓挫したらしくて、10階建てくらいの予定が3階建てになり
今年も去年同様の大きい花火だけは下が切れるくらいで見ることが出来ました。
テレビのJCOMで生放送をしてたので、テレビでも見ながらということが出来ます。
地デジの時間差をはっきり確認しましたね、実物が消える頃テレビで流れるのです。
それに、JCOMのカメラがどうやら古いものらしくて、色がまったくひどい。
色がほとんど飛んでしまって白っぽい花火を映し出してて、なんだか
テレビ中継を見た人はこんな花火を見に行ってるのかと誤解されそうです。
実物は赤と緑の花火だったり、真っ赤なハート型だったり、とっても綺麗です。
もっと、良いカメラを使って中継して欲しいものです。
テレビ中継だけを見た人が綺麗じゃなかったと誰かに行っていたら悔しいので
ここで書かせてもらいます。花火が真っ白けに映ってたのはカメラのせいで
JCOMのせいです、本物はとっても綺麗ですので、ぜひ実物を見に行ってくださいね。

新しいキャンパスは気持ちいい

朝、みーちゃんに確認すると友達と泥団子を作るわけではないと言うので
女の子だし大学の雰囲気も分かると、先のことをいろいろ考えることが
出来るんじゃないかと、みーちゃんもオープンキャンパスに連れて行った。
10時からのオープニング学科説明に間に合わせるべく、8:50には家を出た。
ところが、朝早いのがいやだったらしくて、行きの三田線ではおにいがめちゃくちゃ
機嫌が悪い、地団太を踏んだり、ふにゃふにゃと体をくねらせたり、どこか
頭がおかしい人にしか見えないと思うわ。
あんたのために動いてるんですけど?だったら一人で行けばよかったでしょ。
時間だって前日にちゃんと伝えておいたよね。
ほんとうになにをするにも初めはメチャクチャ面倒なやつです。
巣鴨でJRに乗り換えて西日暮里へ、それから千代田線に乗り換えて北千住へ。
駅のバス2番乗り場には大きく学校行きの看板が出ていて、長蛇の列になってる。
10時開始時間だったので、時計を見ると9:45一番混んでる時間だったかも。
かなりのラッシュのバスで大学に到着、5分もあれば行くはずだったけど、
途中かなりの渋滞で、バス停に到着したのは10時きっかりだった。
大学の玄関でペットボトルの飲み物をサービスされる、のどか沸いてたのでうれしい。
子ども学部、幼児教育学科は3階、もう始まっていて、先生の紹介をしてた。
東京学芸大学中等部の副校長をしてたという人が学部の説明をしてたけど
あんまりプレゼンがうまくない、出てくる先生出てくる先生も同じ感じ、
緊張してるの?って感じでした。
帰ってきてみーちゃんに話すとみーちゃんも下手だって言ってた。笑
もともと山梨の上の原にキャンパスがあって、今年から千住キャンパスが
出来て今年1期生なのです。
4年を使って、幼稚園、保育士の資格を取って、これからの幼稚園と
保育園の複合施設で働けるようにしようというのが狙いらしい。
それと、この学校はT科学大学という名前で理学療法、作業療法、
柔道整復士などにもなれる科、アニマルセライーなど、
教える学校で、アニマルサイエンスが人気らしいのだけど、そこから
波及して、いろいろな事件が起きるけど、動物介在の介護や保育を
進めることが人格形成や発達に影響を与えてるので保育士、幼稚園教諭、
小学校の先生の資格を取れる学科を造ったいうことだった。
児童教育学科には小学校教諭・幼稚園教諭コースと保育士・幼稚園教諭コースが
あるんだけど、おにいちゃんは保育士・幼稚園教諭コースです。
入試要領を見ると一番簡単そうです。
2階のカフェテリアを見るとなんと今日は無料で提供しているではないですか。
どこでお昼食べようかなって思っていたので、ここで食べることにしました。
パンのブースもあったので、そこでウインナーが入ってるのとか、
チョコデニッシュとか、桃クリームパンとアイスココア2つとアイスコーヒーを
頂いて、パンのコーナーの人が食べ切れなかったらもって帰っていいのよと、
言って頂いたのですよ~。大盤振る舞いですよね。うれしかったです。
それから、麺コーナーでおにいはチャーシュー麺、私とみーちゃんはラーメンと
デザートに杏仁豆腐を頂きました。やっぱり杏仁豆腐を食べてやっとお腹が満たされた感じです。
今日はいつもよりはメニューは少なめだった見たい。
日替わり定食がAとB、カレーとカツカレー、サラダ、ラーメン、チャーシュー麺、
てんぷらうどん、そばなどのラインナップでした。
2階にあるカフェテリアは窓が大きくて、荒川に向けて開いているので、
建設中のスカイツリーが見えるんですが、なんだか歩いていけそうな感じの大きさです。
行き帰りは無料バスで、お昼も無料で提供してとオープンキャンパスをやるんですね~。
在校生が館内を案内して回って、お昼は一緒に食べながら質問があったらどうぞって
感じなのです。
私達はキャンパスツアーはしないで勝手に見て回っていましたが・・・・。
上の原キャンパスのコーナーもあって、女の子と話しましたが、国分寺の子で
1時間かけて通ってるけど、とっても環境もいいし、定員が50人なので、
先生と生徒が仲が良くて、とっても居心地がいいし、大満足の学生生活を
送ってると話してくれて、とってもさわやかなお嬢さんでした。
良い保育士さん、幼稚園教諭になってくれることでしょう。

駅ビルのルミネの1階でマザー牧場のソフトクリームを食べ、
8階の本屋さんでジャニーズの子達が載ってる本を3冊もみーちゃんは買いました。
私は、成城石井で、レトルトの5個入りハンバーグとピザ用チーズを買い。
巣鴨駅中でフレッシュジュースのミックスジュースがSサイズ150円だというので
二人に飲ませて私も味見、本当に何が入ってるの?はちみつの味ははっきりしてた。
レトルトのハンバーグは夕食にしましたが、5個入りで800円でおつりが来たのに
とっても美味しかったです。夕飯作りたくないときはいいな、これ。

少し大学の臭いをかいでまいりました。笑
さてさて、おにいちゃんはどこに行くのでしょうか?
自分の将来ちゃんと考えて来年の今頃は行き先が決まってるでしょうか?
日程を見るとAO入試だったら今頃出願してる時期なのですね。
高校3年間もあっという間だわ~。







オープンキャンパスへ

保育士の資格が取れる大学のオープンキャンパスが今日と明日ある。
明日はスイミングなので今日、おにいに行ってくるように昨日話すと
友達と一緒に行ってみようかなとメールしてみたら、友達は
今日から旅行に行くんだって。
新しく出来たばかりのまだ3号館はこの9月に完成らしい新しい
キャンパスだし、どんな様子かだ私も大学は未知の世界なので、
一緒に行ってみることにした。
北千住から無料のシャトルバスが10分おきに出てる模様。
さすがT大系列だな、お金かけてるわ。学費も高いんだろうな~。
北千住は西と東に2校保育士免許が取れる大学があるんだけど、
今日は西の方です。
新しい学校なので就職はどうなのかな~、そんなのも聞いてきたい。
ピアノはどの程度弾けないといけないのか?とかもね。
みーちゃんも一緒に連れて行こうと思ったんだけど、
友達と理科の宿題の、泥団子をつくるを約束しちゃってるというので
お留守番です。

東京は相変わらず暑いけど、昨日は猛暑日にはなったけど、
自分の体が慣れたのもあるだろうけど、そんなに暑い!!とは
感じないで済んだ。
東京以外は38℃以上なんてところ、青森とか、鳥取とか暑そうだったね。
猛暑日観測地点が180地点近くだって言うから、大変だ。
北海道でさえ、32℃以上だって???エアコン普及率が16%位だって
いうから、32℃なんて、大変な暑さだろうな。
扇風機が売れてるんだって。
今日は立秋なのに、まだまだ猛暑は続くよどこまでも・・・・。


免許の更新

ゴールド免許の私は今年5年ぶりの免許更新。
午前中、空は曇り空だったので、午後から更新に行こうと思ってた。
ところが、午後からは晴れるらしい。
慌てて午前中に板橋署に更新に行った。
帽子をかぶると髪の毛がペチャンコになっちゃうので、
曇り空の今日がいいのです。
10時過ぎに入って5分も掛からずに更新手続きは済んじゃったけど
なんと、優良者の講習が始まったばかりだったみたい。
次の講習は10:50~11:20までとなってる。
30分も時間がある。
それに、講習を終わる時間がお昼を用意する時間がないじゃない。
みーちゃんに電話、遅くなりそうだと伝言。
免許更新センターを出て、近くのミニストップでアイスコーヒーで
休憩して時間をつぶして、10分前にセンターに戻ると、センター内は
講習を受ける人でいっぱいになってるよ。
一回の講習の人数は50人位かな~。
満席になると始まるのです。
免許は今回からIC免許証になりました。
本籍は表示されません、暗証番号を言うと照合されるようです。
でも、暗証番号はほとんど使わないと思うと係りの人が言ってたよ。
次の免許の更新のときは新しい暗証番号を登録すればいいらしく、
忘れても大丈夫みたいです。

新しい免許の私は五年前の私と比べるとやはり、かなり老けていました・・・。
痩せてしまっているのも老けて見える一つだし、髪の毛のボリュームも
少なくなって見えて、老けて見える原因だわね。
まあ、40代と50代なので、5年も年取ってるわけで、老けてて当たり前。
と、思うようにしたいと思います。
次の更新はまた5年後です。
57歳になる年だわね~。


8月4日2泊3日最終日の旅行記、↓に書いてます。
時系列に沿って読んでくださいね。





暑かった~

東京に帰ってきたらやっぱりこっちは暑い~~。
諏訪はなぜだろう、長野でもすっごい気温が低いのです。
長野、松本よりも3~5度も低くて大体30度くらいでした。
なので、風が吹いてて日陰なら結構涼しいのです。
8月2日の日記を書きました。
↓の8月2日をご覧くださいね~。
8月3日の日記も書きましたよ~。
↓の8月3日の日記をご覧くださいな。

ただいま~~~

諏訪方面への2泊3日の旅行から帰ってまいりました。
今回はあんまり計画を立てないで行き当たりばったりの旅行となりました。
8月2日は
諏訪インターをを降りて走っていると、左へ諏訪大社の看板が。
行って見ようということで向かいました。
それから、高島城、諏訪湖間欠泉を見てホテルへイン。
8月3日は
みーちゃんが旅行行く前からやりたがっていたことが出来るところへ。
白樺湖ファミリーランドへ。
帰りは諏訪湖1週ドライブしてホテルへイン。
8月4日は
今回は諏訪インターから直、諏訪湖だったので道の駅に行ってない。
なので、国道20号を走って道の駅へ向かいます。
夕飯はおぎのやの峠の釜飯にしようと、おぎのや諏訪インター店へ
寄るも夕方5時までの賞味期限ということで、5時までに家に帰り
つけるのは無理そうなので諦めて、20号を走ります。
小淵沢インターすぐの道の駅信州蔦木宿と道の駅小淵沢へ。
夕食は圏央道狭山パーキングの豚丼弁当と、焼き鳥弁当にしました。
家に帰りついたのは19:30頃。
それから、家でお弁当食べました。
これがなかなか美味しかった~~。
上りの狭山PAにはなくて、下りだけかな?
もし寄ることがあったらお試しくださいな、お勧めです。

詳細はまた、日記に書いていこうと思います。
とりあえず、疲れた~~~。太ももがめちゃくちゃ筋肉痛です
けど、楽しい、なんかゆっくりした良い旅になりました。


さて、とりあえず午前中は掃除、買い物を済ますぞ。
洗濯物がベランダいっぱいです。

8/4 道の駅を回る

諏訪湖は水陸両用観光バスがある。
昨日、白樺湖へ向かう20号を戦車のようなものが前方から来た。
車高が高いバスなのだけど、すぐに水陸両用車両だと気がついた。
そして、今朝、朝食バイキングを終えて部屋から外を見てると、
見慣れない船が湖を横切っていく。
見慣れない屋形船が来たととうちゃんが言うので見ると、
昨日道路を走ってた水陸両用バスだと気がついた。
暫く湖を周回してヨットハーバーの方へ向きを変えたので、
陸に上がるところを見に行くことにした。
このホテル、チェックアウトは11:00なのでなんとなくゆっくり出来る。
ヨットハーバーに着くと水陸両用バスが入ってきた。
なんと乗客は2名ですよ。寂しい~~~
船の新入路が二つあって、私達のいるところじゃない場所から上がっていった。
面白~~~い、それにしても2名でも希望者がいればそりゃあ走るけど、
やっていけるのかしらね。
窓が開けっ放しになってるので、湖にいるときは涼しいけど、道路を走ってる時は
結構暑そうなんだよね。真夏はあんまり乗りたくないかもしれないね。
昨日寄ったパン屋さんへ言って生クリームパンと普通のクリームパンも
あったので買ってみた。
生クリームパンはクリームが生クリームとカスタードが混じったみたいなクリーム。
冷たくしてあって美味しい。
普通のカスタードクリームパンは卵度が高い感じのクリームパンだったな。

そして、チェックアウトしてホテルを出ました。
今夜の夕飯はおぎのやの釜飯にしようと、諏訪インター近くのおぎのや
ドライブインへ。
お店の人に今日中に食べれば大丈夫か聞くと、今あるのは5時までですという返事。
ありゃりゃ~~、5時までには帰れそうにない。
とってもいいアイデアだったのにな。
諦めて水筒に入れるお茶を2本だけ買って、国道20号を韮山方面へ。
諏訪南インターも過ぎて、しばらく走らせると、右側に見えてきました。
道の駅蔦木宿。中仙道の古い宿場町があった場所なので建物も
赴きあるつくりになっています、温泉施設あり。
駐車場の奥には川が流れていて川原にも降りられて、キャンプをしてる人たちも
いるし、ここで長時間遊べるようになってていいですよね。
ここではお野菜なす、かぼちゃ、きゅうり、大根を買いました。
それから、すぐに小淵沢インターがあり、インターを通り越して少し行くと
道の駅小淵沢があります。
ここは昔から温泉施設もあってそれに隣接するように道の駅が大きくなってるみたいです。
蕎麦打ち体験が出来る延命そばでもりそばを食べた。
そばつゆを持ってきた人がたった今、注文を取ったばかり5人のお客さんに
なぜか先にそばつゆと薬味3人前だけ届けてビックリ。
私達のほかに2組が5人より先に来て待っていたのです。
思わず、その3つはうちじゃないですか?って、聞くと、ちゃんと順番どおりしてますと返事。
そばつゆだけ先に出しただけですって言うのよ。
まあね、すぐ私達のところにも来たけど、間違いをちゃんと認めて欲しいよ。
そのあと、5人さんのところにもおそばが来たけど、そばつゆは3人分しか行ってない。
当たり前よね、間違ってたんだからさ。
最後にお会計をするときに、お待たせしてごめんなさいねと、ちゃんと順番に
注文をとってくれたお店の人が言ってくれたけど、おそばが美味しかっただけに
残念な気持ちが残ってしまいました。
お店を出たら、売り切れという看板が出ていて、1時過ぎくらいだったから
かなり人気のお店だったようです。

それから、この道の駅にはスパティオ体験工房があって、10種類くらいの体験が出来る。
陶芸、藍染、ステンドグラス、トンボ玉、フエルト、フラワーアレンジ、
漬物と惣菜、パン作り、革工芸、キャンドル作り、など。
その中から私とみーちゃんはトンボ玉を選んで体験しました。
ずっと、一度やってみたいと思ってたのです。
見るのとやってみるとでは大違い、とっても難しかったです。
3150円で3つトンボ玉が作れます。
まずは無色でまわるく作ってみます。
それから、2つ目は細いガラスをまわるく渦巻きに本体につけて模様にします。
3個目は本体に違う色の粒粒ガラスを点々と貼り付けて模様にします。
みーちゃんは3個目は粒粒ガラスを本体の回りにぐるりと貼り付ける模様にしました。
3つ造れるのでかなり充実した体験を出来ました。
それから、30分ガラスが冷めるまで待機して、3時過ぎに棒を外して
穴の掃除、布で磨いて、私とみーちゃんはアクセサリーとしては使わないので
全部ストラップにしてもらった。
そのストラップの金具が1個640円、飾り用の小さいトンボ玉が1個150円と
別料金で、なんだかんだと1万円近くになってしまったのでした。
いや~、贅沢しちゃったよ。
それでも、面白かったな~。もっと安かったらもっと作りたかったな。

もう、3時半になっちゃって、家に帰りつくのはかなり遅くなりそうです。
おじいちゃんに遅くなりそうだけど夕食は待ってるように電話を入れる。
おにいからは、「今どこ?」ってメールが入る。
「今、松屋」というメールも入る。もしや3時にお昼ご飯か?
おにいちゃんからはそれからも「おれも帰り、何時なるか分からない」とメール。
おにいには帰りに食パンを買って帰るようにメールもした。

小淵沢インターから中央高速へ。
帰りも平日なのでスムーズに車は走ります。
車から見る入道雲が大きくて真夏の空がとっても綺麗でした。
それはそれは素晴らしい眺めでした。
お決まりの小仏トンネルの渋滞と、八王子から先高井戸まで2時間以上という
掲示板が。いつもそうなのかな?分からないので、
八王子から圏央道を通って関越に抜ける道を行くことにしました。
そして、圏央道の外回り狭山PAでトイレ休憩。
すると、焼き鳥弁当と、焼きトン弁当という美味しそうなお弁当を発見。
賞味期限は22時だったので、お買い上げ~~。
今夜の夕食はお弁当となりました。
小淵沢でほうとうを夕食のつもりで買っておいたんだけど、
ほうとうは次の日のお昼にしました。
そして、関越に入ると練馬から9キロ渋滞になってる。
所要時間35分だって。
結局、家に帰りついたのは7時半頃でした。
お弁当を買ったので手間なしです。
そして、このお弁当とっても美味しかった~。
いつも、お墓参りに行くときに内回りの狭山PAには入ってたんだけど、
外回りのPAは初めてでした。このお弁当はお勧めですよ。
いや~、2日目のアドベンチャースカイと歩きすぎで、
太ももメチャクチャ筋肉痛で、洗濯物がいつもの倍の量で重いのに
階段を上り下りするのが辛いです。足が上がらないよ~。



以上
2泊3日の諏訪湖周辺3人旅行でした。
おにいちゃんは飽きっぽいので、居なくて正解だったかも。
みーちゃんのやりたいことを存分に出来た旅行でした。
でも、なにをやってもおにいちゃんなら、おにいちゃんがいたら・・・と
みーちゃんはついついおにいちゃんのことを考えてしまっていました。笑













8/3 白樺湖ファミリーランド

朝は朝食前に湖畔を散歩、ホテルの前がヨットハーバーになっているし、
その横はちょっとした庭園になってて、散歩コースだ。
水辺にはカルガモの親子がいた。
ホテルに戻る途中でちょっとした商店街が、その中にパン屋を発見。
昨日月曜日は定休日だったらしい。今日の帰りに寄ってみよう。
ホテルに戻ってそのままパレス館2階のレストランへ。
朝食のバイキング会場へ。
思ったよりも品数が多くて主食はパンにした。

朝、フロントで白樺湖への道順を聞く。
いろんな行き方があるけどと、一番簡単な行き方を教えてもらう。
確かに分かりやすくて迷うことなくたどり着いた。
白樺湖ファミリーランドは私が独身時代、一度社員旅行で行ってる。
そのときは白樺湖池の平ホテルに泊まったけど次の日は大雨で
ラケット持ってきてる子もテニスが出来ず、今みたいにファミリーランドも
充実してないので、温泉に入るくらいだったと思う。
今回行ってみるとすごい広い敷地で駐車場は1時間刻みの有料になってる。
それも結構高いじゃん。
いろいろ走ってみたけど、全部有料だった。
初めに見つけた無料駐車場に車を入れることにした。
世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館の裏にあって、ロープを
張って通れなくなってる道を降りていき、つぶれた展望レストランの
階段を下りるとすくすくの森のゲートがある。
そこはみーちゃんが体験したいアドベンチャースカイに一番近い入り口。
アドベンチャースカイは森の中のロープを滑車を使って滑り降りるもの。
途中につり橋もあってこのつり橋、落ちるんじゃないかと思うほど、怖かった~。
ハーネスつけて、滑車で滑空するのは思ったより安定しててぜんぜん怖くなかった。
楽しかったです~~~。これ、一度体験してみてください。気持ちいいですよ。
今はいろんなところでこの体験が出来るけど結構お高いのです。
ファミリーランドは40メートル、60メートル、つり橋、最後100メートルで
1600円なので、体験としては大満足のお値段だと思います。
すぐそばにアドベンチャーカヌーもあったけど、見てるとかなり濡れるのがわかって
これはパスして、くるくるの国に移ってアドベンチャーカートに乗る。
これは、とうちゃんも参戦、3人で一人乗りに乗って楽しみました。
ここのは山コースで坂道もあって全長1.3キロで日本一の距離らしい。
乗り応えがあってこちらも楽しかったです~~。
で、こちらの国の売店でお昼にしました。
とうちゃんはビーフカレー、私とみーちゃんは
スパゲティミートソース。
ミートはなんだか味がなくて・・・・、だけどカレーはちょっと変わった味で
美味しかった、すぐそばにファラオ探検というカーとで移動するアトラクションが
あってみーちゃんと入って見たら、これなんとお化け屋敷だった。
だけど、3分もないんじゃない?っていう短さであっという間に終わり。
みーちゃんはお化け屋敷嫌いなので、入ってみてビックリ!
そんなに怖くないのにギャーギャーと、私はそれが面白くて楽しかった~。
そしてミニレマン湖の横を通ってゆるゆるの丘へ。
私のリクエスト、黄金アカシアの森展望リフトに乗って山頂へ。
リフトは気持ちよかった、空中散歩は癒されました。
だけどね、山頂は何もないの、高原植物園なるものは???なもので、がっかり。
もちろん今は、キスゲとゆりが咲き誇ってますが・・・・。
これで、往復1300円って・・・・・。
でも、みーちゃんはリフト初体験だったので大喜びでした。
下に下りて、私は白桃ソフト、みーちゃんは巨峰ソフト、とうちゃんは
コーヒーフロートで喉を潤す。
そして、森林迷路をしたいとみーちゃんが言うので、パターゴルフの横を
通って森林迷路に着くとなんかあんまり楽しくなさそう???
自分でタイムカードを押して迷路に入っていくの。
係りの人が誰もいないの。
あんまり敷地を大きくしすぎて管理しきれなくなってるって感じです。
寂れちゃってるところも多くて、閉めちゃってるお店も多いし・・・。
で、2時を過ぎてるし、帰ろうかということになった。
諏訪湖を1週してみるかということで車に戻ってみると、この無料駐車場、
朝は私の車ともう1台しか止まってなかったけど、結構止まってるよ。
そうだよね、結局車を止めて歩いて回ることになるしね。
私は初めにやったアドベンチャースカイのせいで太ももがこの時点で
筋肉痛です、空を飛んでるときはいいんだけど、到着地点の足場に付く時に
係りの人はタタタと走って止まるように言うんだけど、難しくって、
かなり力が入ってしまっていたみたい。
特に最後100メートルを飛ぶと自分の体重のせいでかなりのスピードが出る。
なので、先にやってる人を下で見てると、お尻から着地しちゃったり、
ズズズーーと足をこすっちゃったり、滑り込んじゃう人も居た。
私は足が追いつかない感じででも何とか着地したけど、太ももは力が入った
みたいでこの時点で太ももが痛くなってしまったのでした。
(5日の夜11時の段階でもまだ筋肉痛です)
そして、またも諏訪湖に帰ります。
途中で何度も天気雨に合って、面白かったな。
諏訪湖を1周すると、ホテル街のある上諏訪方面がやはり観光地なのね。
岡谷方面は普通の住宅街だったし、白鳥ドームが銀色に輝いて見えたけど
近くに行ったらドームというほどでもなかったし・・・・。あれれって感じ。
それでも、諏訪湖の周りって密集してるし、大都会です。
車の往来も多いしね。
そうやっていたらもう4時近くて、ホテルに戻りました。
ホテルの隣の小さい商店街によって見ると、なんと天然酵母のパン屋さんが。
黒糖パンクリーム入りと紅茶クリームコッペ、ラスクを2種類買ってみるとなかなか美味しい。
白いタイプのパン生地はしまったタイプであんまり膨らんでない感じのパン生地。
コッペがそうだった、黒糖パンはふんわりタイプの生地で中のカスタードも
私好みでなかなか美味しかったのです。
お店の名前は天然酵母の手造りパンとお菓子の店ルシェルシェ諏訪店
となりにモスバーガーがあったのでそこで喉を潤す。
みーちゃんはナンチョリソカレーも頼む。
私は先に買ったパンをここで食べてみた。

ホテルに戻って、5時を過ぎるとお風呂が混むことを前日分かってたので
すぐにお風呂に行った。
お風呂の先にはリラックスルームがあるので、そこで運転と白樺湖を
歩きすぎて疲れているので、マッサージチェアーでほぐす。
背中がかなり凝っていて痛かった~~。
足のすねももんでもらったのでスッキリしたよ。
部屋に戻って、明日の予定を考えていると眠くなってきた。
暫く横になって休む。
今日の夕食も6時の予約だったので6時にレストランへ。
今日の夕食は和食会席をチョイス。食事会場は朝食と同じ場所。
昨日の中華は私達のほかに2組しかいなかったけど、やっぱり
和食はたくさんお客様がいた。
4時ごろおやつにパンを食べてしまって、ご飯はパスした。
お腹いっぱいになっちゃったよ。
美味しかったけど、やっぱり洋食をチョイスすればよかったかな~。
魚料理が多くて、みーちゃんも食べ終わってから、やっぱり和食は
私には合わないとか言ってた。笑
私の選んだ宿泊プランは和食会席、中華コース、洋食コースが選べるもの。
おにいちゃんがいたら間違いなく洋食コースだったんだけど、
宿のお勧めが和食みたいだったので、1泊は和食にしてみたけどね。
もし次回泊まる事があれば今度は洋食コースだな。

そして、いつも旅行に行くとお土産を買ってきてくれる人がいるので
その人へのお土産をホテルで選ぶ。
お酒が好きな旦那さんなので、御柱と書いてあるお酒と、信州産蕎麦を使った
蕎麦捻り饅頭と、前日買ったおみくじせんべいと決まりました。
これで、お土産を必要な人は居ないのでお土産を気にすることなく明日は
帰る事が出来ます。

今夜も20:30から花火。
もう眠いです~~~。疲れてます。横になってると眠ってしまった。
花火の音で起こされて、花火を見る。
いいな~、諏訪の人、毎日花火を見られるのね~。

そして、明日の予定を決めます。
今回は道の駅に寄ってないので、明日は国道20号沿いの道の駅を
2つ回ってみようということになった。
小淵沢インター近くの蔦木宿と、小淵沢の2個です。
それではまた、8月4日の日記は明日書きますね~。










8/2 諏訪大社へ

おにいちゃんにうさぎの世話、おじいちゃんと食事の相談を
ちゃんとするように話して、1万円を渡して、とうちゃん、
みーちゃん、私は2泊3日の旅行、9時ごろ出発しました。
3時間ぐらいで諏訪湖に着くかな~と思ったけど、やっぱり
諏訪インターを降りたのは1時近くになってた。
中央自動車道って何年ぶりだろう?
山の上へどんどん上がっているという感じで、とにかく
アクセル踏み続ける感じです。足が疲れたよ~~~。
国道20号を走ってるとすぐに左へ←諏訪大社の文字が。
左に曲がって走ると、ありました。諏訪大社
今年は御柱祭の年だし、やっぱり諏訪といえば諏訪大社
行って良かったです~~~。
御柱の大きいこと!!
それに今年建ったばっかりなので、とっても綺麗です。
それが2本も立っているのですよ。こちらは上社なので、
下社にも2本立ってるんでしょうね。
本当に大きさに圧倒されますよ。
それに、隣の建物にはドンだけ大きな獣の皮をつかってるのかと
思うような大太鼓があるのですが、直径2メートル以上あると思う。
森が茂っていてとっても日陰は涼しいのですよ。
パワースポットとして、何かを感じてきました。
こちらの入り口のお店おかげ横丁でお昼、ぶっ掛け天ぷらそばを食べましたが
なんと、お蕎麦は冷凍のおそばでした・・・・・。
思ったより美味しかったけど、なんだかな~。
門前のお土産屋さんでおみくじせんべいをお土産で買いました。
瓦せんべいを巾着にした中におみくじが入ってて割るとおみくじが出てくるのです。
ちょっと楽しいよね。

それから、湖畔に向かいます。
違う道を行こうと走らせると迷ってしまった。
でも、諏訪市内に向かっていたらしい、そのうち高島城への看板を発見。
高島城に向かいます。こちらは昭和45年に天守閣だけ復元したらしい。
市民にとっても愛されているお城らしくて、春は天守閣に桜が栄える。
天守閣の中は博物館になってて、天主の一番上までいくと、
そこからの眺めが見えます。
お城の下からとうちゃんに天主の私とみーちゃんの写真を撮ってもらった。
そして、コーヒーが飲みたいねと街を走っていると、御柱体験広場というの
発見したので寄ってみると、ただの広場に御柱が何本も横たわっていて
それに乗れるようになっているので、みーちゃんと二人で記念写真を。
とうちゃんは今回はカメラを2台、ビデオ1台を持ってきてるので、
撮影専門です。みーちゃんは写真、ビデオいっぱい撮ってもらいました。

それから、湖畔の道路を走って湖畔の無料駐車場に車を入れる。
ちょうど、泊まる所を探してるときにこのホテルにしようと迷って辞めた
ホテルのちょうど前の駐車場です。
諏訪湖遊覧船の発着する場所でもある。
遊覧船はみーちゃんもとうちゃんもいやだというので却下された。
でも、先に諏訪湖間欠泉センターがあり、その手前に足湯がある。
足湯でちょっと遊んでから、間欠泉センターで間欠泉が上がる時間を確認、
15:30にはちょっと間があったので、近くの喫茶店で休憩。
日陰は風があって涼しいんだけど、とにかく太陽の日が強くて、暑いの。
で、喫茶店で私ととうちゃんはアイスコーヒーみーちゃんはジンジャエール。
15:20に間欠泉センターに戻ると、これから噴出が始まるとアナウンスが。
初めはもくもくと白い湯気が出てきてそれが激しくなって吹き出し口から
5メートル位かな?間欠泉が上がるのですが、今はもう自噴はしてなくて
機械の圧力で噴出してるのですが、それが分かっていても楽しいです。
3回ほど噴出してくれる、だんだん見物客は減って、最後3回目は
私しか見てなかったのよ~。まあね、1回見れば納得する代物です。
16時チェックインと伝えておいたので、ホテルへ向かいます。
泊まったのはRAKO華乃井ホテル、結婚式場もある大きいホテルです。
ホテルの玄関に小さい御柱が置いてありました。
チェックインして本館9階907号室へ。
このホテル、隣が日赤で建物がかなり大きい威容を誇っています。
ヘリポートもあり、病院の後ろには大きな駐車場があって車がいっぱいです。
ホテル的にはこの日赤の建物は邪魔なんだけど、泊まってる私達としたら
ちょっと安心ですね。
花火が上がるやぐらが湖の上に作られてあって、夜が楽しみです。
このホテルは女将さんのブログを読んで人柄に誘われたというか、
従業員の人たちもとっても明るく対応をしてもらえて3日間とても
気持ちよく過ごせました。
諏訪方面に行くときはまたこのホテルを選びたいと思うようなホテルです。

ホテルにはプールがあるのでとうちゃんとみーちゃんは汗を流しにプール。
私は水着を忘れてしまったのです・・・・。ドジ
そのあと、お風呂へ。4階にプール、お風呂、フィットネスルームなどある。
夕食は中華のコース料理。
本館1階の華林へ。
なんか本格中華料理でした。
あわびとか、蟹とか高級食材も出てきてビックリ。
私達は酢豚とかチャーハンとか、そんなのを想像してたのですが
味も薄味でそれぞれとっても美味しくって、気に入りました。
1泊11700円でこんな食事が出来るなんて悪いくらいです。
食事が終わってお土産を見たり、テレビを部屋で見たり、明日どこへ行こうか
など、花火が始まるのを待ちます。
諏訪湖湖上花火は20:30~15分間、800発です。
それとは別に8月15日は大花火大会が行われていて、諏訪湖の8月は
花火三昧という感じです。
とうちゃんは窓際に三脚を置き、花火の写真を撮る準備です。
だいたい花火はちょうど9回の部屋と同じ高さに上がります。
ハート型の花火も上がりました。
こんな近くで花火を見るなんて、みーちゃんが保育園の頃以来です。
花火のあとは湖畔の道路は大渋滞でした。
私は長旅のせいか、あんまり水分を取らなかったから、頭痛と
吐き気がして、でも、二人にそれを言うと心配するので、布団に入って
そのうち寝てしまいました。
みーちゃんは旅行先にも苦手な数学の宿題を持ってきててずっとテレビを見ながら
とうちゃんに分からなくなると聞いたりしてやってました。

さあ、明日は白樺湖ファミリーランドで、ずっと前からのみーちゃんの
リクエストだった、アドベンチャースカイをしに行きます。

行って来ます

とうちゃん、みーちゃん、私の3人で諏訪湖畔でお泊り。
諏訪湖では毎日花火大会があります。
どこに行くとかあんまり考えていませんが・・・・・。
今日も曇り空なのに、朝から31℃と暑いです。
おにいちゃんには食費1万円を渡して、3日の夕方から友達の家。
それまではおじいちゃんと何食べるか相談してねと、話しました。
うさちゃんのお世話もよろしくね。

3人での始めての旅行、楽しみです。


曇り空なのに

なんだか蒸し暑いよ~。
湿度が80%くらいあるんだよ。
なので室内温は30℃位しかないのに汗がじわ~~と
肌に張り付いてすごい気持ち悪いのです。
この蒸し暑さに負けちゃうんだよね。

おにいは11時に友達と池袋だそうです。
先週のスイミングのときに退会届書をもらってきたので
今日退会届を出したら8月中の退会になるんだったのに
当月中の10日までに出せば、今月末退会になる。
次8日はスイミングに行って退会届出してね。
さすがにこれからオープンキャンパスもあるし、
日曜日にスイミングはますます行けなくなるので、
月1回で5800円はもったいない。


そして、明日から2泊3日でとうちゃん、みーちゃん、私で
諏訪湖方面へ旅行行って来ます。
おにいちゃんは3日に夜間の工業高校に行ってる子の家で
友達とお泊りしてくると言うので、お留守番です。
もうね~、先日のお墓参りの後のサマーランドもいやがったのです。
自分の好きなこと以外はやりたくないらしいです・・・・・。
おにいのお泊り先は毎年1回、お泊りに行ってる家で、おかあさんが
外国人さんで、なにやらこの8月は友達は一人暮らしだそうで、
今年はおかあさんに気兼ねなく泊まりにいけるみたいです。
しかし、お母さんどこに行っちゃったんでしょうか?
お国に帰ってるんでしょうか?
お金がなくて中学校も休みがちだった子なんだけど、
しっかりガソリンスタンドで働いているし、学校も通ってるようです。
車の整備士になりたいと頑張ってるようです。
おにいたち中学校の仲間は結構彼氏の支えになってるみたいです。

旅行先の諏訪湖は8月中は毎晩花火大会があって、部屋から花火を
見られる部屋を予約しました。
今年は同じホテルに2泊連泊。
夕食を選べるので1日目は中華、2日目は和食会席にしました。
もうね、ペンションを探すの面倒になってしまった。
このホテルなんだかとってもリーズナブルなお値段なんだけど、
女将さんのブログを読んでなかなか素敵な女将さんで泊まりたくなりました。
プールもあるし、かなり大きなホテルなんだけど、お安いです、楽しみです。
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索