朝から蒸し暑いよ~

2010-07-31 Sat : 日々のこと 
なんだかお墓参りに行った日が一番涼しかったみたい。
プールに入る日じゃ無かったよ・・・・。
よりによってなんだかな~~
昨日は午前中は雨だったので涼しかったけど、午後から
かな~~り蒸し暑くなった。
今日は空は雲が多いけど、空気が熱い、蒸し暑い。

昨日は午後からおにいは部活で帰ってきたのは7時ごろ。
水曜日は参加人数が少なかったとかで3時までの部活で
4時過ぎには帰ってきたんです。

わたしとみーちゃんは洗濯物の四角いハンガーがなんと
フックのところの足の部分が劣化で壊れて掛けられなくなってしまった。
で、新しいのを買いに、ライフ、ビバホーム、イズミヤとはしごして
ビバホームで398円でピンチ32個のをお買い上げ。
うさちゃんのパパイヤのドライフルーツを買ってからイズミヤへ。
イズミヤではグリーンのかわいらしい色の40ピンチの角ハンガーが
500円均一商品で売っていて、かわいらしくてまた買ってしまった。
それと洗濯ばさみと、たためるザルがやっぱり500円だった、ピンク色。
紳士売り場でおにいのTシャツ、みーちゃんが2枚、私も襟付きでピンク色の
かわいいのがあったので1枚買っちゃった。
昨日はカード会員さん限定で各売り場で割引をしてたので、お得でした。
グリーンの角ハンガーは今日から洗濯物を干しています。


さてさて、買い物行ってくるか。

スポンサーサイト

お墓参りとお初サマーランド

2010-07-30 Fri : 非日常 
昨日は朝から雨でどんどん本降りになってきたけど、
帰って涼しくて、イオンモール日の出でお花と
お供えを買ってお墓に着いたのは1時ごろ。
雨もちょうど上がってよかったです。
山の上に向かってお墓が連なってる作りの霊園なので、
お墓参りが終わって下っていく途中、眺めがいいこと。
そのうち、スカイツリーも見ることが出来そうです。
今は遠く見える飛び出してるでっぱりが見えても判別が出来ない。

それから、サマーランドへ、15分位かな?到着。
入園口からすぐの駐車場は満杯で、元動物王国そばの
第2駐車場まで行く、駐車料金1200円。
これって入り口側の駐車料金も同じなんだけど、不便さを考慮して
こちらは900円とかしてくれるといいと思う。
送迎バスがあるけど、割り切れないわ。
広告の割引券を使って4人で12400円。
夏料金は高いね~。
雨が降ったりやんだりを繰り返してたし、傘を持っていったら
傘置き場がないの。
なんだか、いろんなところで不便を感じるわ。
更衣室も狭いのね~。最も満杯になるなんて夏休みだけだろうから
仕方ないのかしらね。
室内プールは結構蒸してて、屋外プールに出てみると、昨日は26℃位の
気温で風もあるので結構寒い~~~。
日本一長い流れるプールでプカプカ流れていくとすっごく気持ちいい。
いったん水に入ると寒くて外に出られないよ。
3週くらい回っておにいがトイレというのでトイレにいくと、
寒い~~~。
室内プールに移って、おやつをいろいろ頼む。
アイスナン、揚げたナンにソフトクリームを乗っけたの、これソフトが美味しい。
カレードック?かなりスパイシーなカレー入りでこれもなかなか美味しい。
チョコチュトリス、後スクリューのようなフライドポテト、粒粒アイス、
台湾カキ氷フワフワ淡雪はあんまりフワフワしてなかったけど、アイスを
削ったカキコ氷だった。
など、おやつをいっぱい食べたよ。
室内の波のプールはかなり混んでて造波も時間が決まってて波を作ってないし
地下の洞窟風呂に入って体を温めてから4:30に出ました。
今日は屋外プールは寒かったので、最後体を温めることができた。
初めてのサマーランドはイオンモール日の出でちょっと時間をとりすぎたのもあって
寒かったしあんまり遊べなかったし、ちょっと消化不良だったな。
それに設備的にもいろいろ気になることが多くて・・・・。
まあ、古いから仕方ないのかしらね。
きっともう行かないだろうな。

6時頃までに家に帰りたかったので早めに出たのに、
関越の三芳サービスエリア前から渋滞、それまでは練馬まで30分表示してたのに
なんと車両火災が発生中と掲示板が表示。
そこから所沢インター近くの火災現場まで1時間以上かかったよ。
だってね、現場は3車線のところを1車線に道路規制されてたのよ。
ステーションワゴンの事故車、ペンキをたくさん積んでいたけど
何が原因だったのかな?追い越し車線に停車してた車が炎上したのです。
事故現場を通り過ぎるともうメチャクチャスムーズ。
30分くらいで家にたどり着けましたが、もう7時過ぎ。
家にあったすぐ食べられるおかずを出して、お中元などでもらってた
お茶漬けで夕ご飯です。


これで夏の行事ひとつ消化しました。ホッ!!

今日も雨、朝5:30に目が覚めたときはすっごい朝焼けで
そのまま晴れると思ったのにそのうち雨音がしだした。
今は霧雨って感じです。
午後からは雨も止むらしいので買い物は午後からだわね。




雨だけど・・・・・

2010-07-29 Thu : 日々のこと 
お墓参りいってきます。
涼しくてお墓をお掃除することしなくていいし、
かえっていいかも~~~。
そして、帰りには広告の割引券を使って
サマーランドによってきます。
楽しみ~~~~!!

それにしても、涼しい1日になりそうだね。
せっかくプールに行くのに、屋外のプールは入れそうにないね。


いろいろと

2010-07-28 Wed : 日々のこと 
とうちゃんは今日こそはお墓参りと思っていたらしいが、
おにいが今日は部活がある。
11時ごろに家を出る予定。
午後2時過ぎ位からみーちゃんがお習字です。
なので、今日のお墓参りは断念です。
明日は私のスイミングだけど、お休みしてお墓参りかな~。
予定を済ませないと先に進めそうにない。
新聞の広告の中にサマーランドの割引券が入ってたので、
お墓参りの後はサマーランドに行こうと思ってます。
以前、サマーランドの先にセサミプレイスがあったときは
お墓参りの後2度ほど遊んできたことがあった。
そっちの方が入場料が安いのと、ちょうど夏の間は
JAFの会員割引をしててかなり安くなるので、子供も小さかったし、
セサミの小さいプールで十分楽しめたんだけど、今はなくなってしまった。
サマーランドは一度も行ったことなくて、今年行くことになれば初めてです。

今日も34℃位までかな~?
昨日も3階の廊下は36~7℃まで上がってた。昨日は4時ごろが一番高かったよ。

冷蔵庫のお急ぎ製氷の調子が悪くて、前は1時間で出来てどんどこ氷が溜まったけど
なんだか氷がたまらない。
なので、午後のおやつにカキ氷が食べられないのです。





体が慣れてきたのか?

2010-07-27 Tue : 日々のこと 
もう、32℃位だと涼しく感じるよ。
昨日は時々晴れるけどほぼ曇り空だったので
なんだかホッと一息つくことが出来た感がある。
だけど、3階の廊下はお決まりの37℃まで上がってました。
そして、そのおかげか今朝は気温が下がった。
今日も今のところ太陽は雲に隠れたりして強くない。
風もあるし、風があると少し楽ですね。

昨日、明日帰るからと母が言い、夕食はいつものおすし屋さんから
お寿司を取って食べました。
おじいちゃんも母の様子が6月にきたときとあんまりに違ってたので
ビックリした様子。
明るいし、しっかりしてるし、治ったのかと思ったみたいです。
6月のときはどよ~~んとして、生気はないし、どうしたものかと思ったと思う。
でも、今回は明るくてビックリしたようだった。
それに、今日帰るってこんなに早く帰るとは思ってなかったので
拍子抜けしています。
母は暑くなる前に帰って行きました。

母が帰るととたんに、とうちゃんがお墓参りに行こうというの。
でも、今日はおじいちゃんがお昼要らないと昨日言ってたので
どこか出かけるんじゃないの?って話すとかえっていいジャンという。
だけど、家を閉めて出かけていいの?今日は平日だよ。
と聞くとやっぱり無理だなと、諦めた様子。
明日はみーちゃんのお習字があるし、木曜日か?
とにかくとうちゃんはお墓参りを今週中にしてしまいたいみたいです。
こちらはいつでもいいけどね。

さて、牛乳が後2本です、買ってこなくちゃ。


みーちゃんは、小学校と同じように宿題を7月中に終わらせたい。
だけど、数学だけでかなりてこずってます。
美術の夏を思わす絵は書き上げました。
ひまわりに山に湖の絵です。結構上手に出来たよ。
だけど、小学校のときより宿題の量が多い。
7月中に終わらすの諦めた様子です。




少し涼しいかな

2010-07-26 Mon : 日々のこと 
昨夜少し雨が降ったので今朝は8時ちょっと前で29℃位と
涼しい朝になった。
それに空もうす雲が広がっていて太陽を隠してるので
かなり涼しく感じることが出来る。

昨日は、26時間テレビをほぼずっと見てる状態でした。
なんだかずっと見ちゃったわ~~。
今は昨日午後プールに言って見られなかったところを
撮ってあったのでみーちゃんが見てるところです。
ちょうどVS嵐のところです。

さて暑くなる前に掃除をしちゃおうかな。



母、逗留中

2010-07-25 Sun : 日々のこと 
昨日、母の家にみーちゃん、おにい、私で出かけて一緒にお昼を食べて
母の様子を見るんだけど、先月姉妹3人で母の病院に付き添ったときとは別人だ。
まるで何か付き物が落ちたのか?と思うほどだ。
部屋の中もちゃんと綺麗に整頓されてるし、前に来た時は何か埃っぽかった。
介護申請の手続きでケアワーカーの人との面接なんかして、いろいろと考えたのかも。
デイサービスなんか行きたくないと下の妹に話してたといってたし。
呆けてると認定されると自分の思い通りには行かないことがおきると分かったのかも。
で、少し目が覚めて、自分ひとりで暮らせるようにしなくちゃと気持ちを入れ替えて
くれたのかもしれない。
今の状態だとこの1年くらいは一人暮らしを続けることが出来そうです。
ただし、気持ちの浮き沈みが激しいので、沈んだときの対処をどうするかだと思う。

そして、私達が帰ろうとすると、一緒に行くと言い出した。
東久留米よりも板橋の我が家は言えと家の間が狭くて、夜になってもまったく気温が
下がらなくて夜中までエアコンを切れないし、暑さが東久留米とは違う。
だから、暑いからといったけど、エアコン着ければいいというのです。
昨日の暑さからしたら、曇り空な分今日はまだ気温が低いけど、
3階の廊下は37度あるし・・・・。
だけど、私がトイレに入ってる間に行くと言い出し、着替え始めちゃってるので、
仕方ないそれ以上言えなかった。
だけどね、7月中はいつも我が家はお墓参りに行くことにしてるのです。
昨夜、少し雨が降って涼しくなったものだから、とうちゃんが明日お墓参り行こうかと
言い出して、「え~~?ちゃーちゃん来てるのに・・・」と返事したんだけど、
なんだか、今日は昨日よりも気温も低いのでやっぱりお墓参り今日しかなかったと
思ってるみたいで、とうちゃんはすっごい機嫌悪いの。
うちの車は5人乗りだし、もう大人ばっかりなので、乗り切れないし無理。
そんな事情は母は知らないので、脳天気に自分の荷物に水着入れてたらしく
みーちゃんと区立のプールに行っちゃったよ。

妹にメールしたら、迎えに来てくれるってうれしそうに電話が来たって言うじゃない。
こちらは、29日の病院の付き添いの打ち合わせのつもりで行ったのです。
電話で伝えるだけだと、頼りないし、間違いが起こりそうだったし、
結局処方された痴呆を遅らせる薬は下痢になっちゃうので飲むのを辞めたし、
薬を飲む位しか治療はないので、29日は病院には行かないことになった。
で、母の様子を見届けて帰ってくる予定でした。
いつもこちらの都合も聞かないで来てしまう母です。
そんなんで、とうちゃんの機嫌も悪くて、8月2日からの旅行のことも
そのままになっちゃっているのです。
あ~~、参っちゃうわ。



母に会いに行って来ます

2010-07-24 Sat : 日々のこと 
毎日暑いので外に出るのもいやだけど、
母がどう過ごしてるのか東久留米に行って来ます。
みーちゃんとおにいも一緒に行ってくるので、
お昼作っていこうと思ったけど、二人分なので
お弁当にしてもらいます。

今日も朝7時から31℃もある。
だけど、段々からだがこの暑さになれてきたみたい。
そんなに暑いとは思わないわ。
人間の順応性もたいしたものです。
だけど、首筋は汗ばんでいて、首のしわのところは
汗で少し痛いです。

それでは出かける用意をしようかな。

家族旅行じゃないって・・・・

2010-07-23 Fri : 日々のこと 
おにいちゃんが今年も旅行は行きたくないというので、
お兄ちゃんは友達の家に行くというし、それじゃあ、
私とみーちゃんととうちゃん3人で行ってくるかと、
とうちゃんにもそれとなく話してたというのに、
今日、3人で行くでいいよねと確認すると、
「それじゃあ意味がない」と、言い出した。
4人なら行くけど、3人だと行かないというわけです。
そうなるとみーちゃんがかわいそうだし、一番かわいそうなのは
365日、おさんどんをしてる私だわ。
1年に2泊3日くらい何もしない休日が欲しいわよと言ってみたら
とうちゃんは黙ってしまったのです。
とうちゃんはいいわよね、何もしない日があるんだもの。
仕事がそれほど忙しくないし、今日だって午後は仕事なしだったよ。
私はこの家にいれば何もしない日というのは1日もないのに。
そんなこと気がつかない奴なのです。

1年に一回の貴重な旅行が中止になりそうです!!
くすんくすん、かわいそうな私。
なんで、こんな薄情な人の気持ちも分からない人と結婚しちゃったんだろう。
もともと、乗り物に乗ってどこかに出かけるのが苦手で、
家の中で引きこもりをしてた人なのです。
タマタマ家で仕事をしてたので、引きこもりとは見られなかっただけです。
それを、これまではいろいろ何とか説得して連れ出してたんだけど。。。
新婚旅行だって行ってないんだよ。
ディズニーランドだって、1回行ったらもう行かないと言い出して、
姪っ子がディズニーシーのプレオープンのときにおじいちゃんも分も入れて
5枚招待券をくれたというのに「いやだ!」と言って行かない人だったのです。
私の友達2名を召集して、私、おにい、みーちゃん、の5人で行きました。
そんな過去がある人なので、頑固なので、行きたくないとなったらいかないだろうな・・・。
クスンクスン・・・・・。
みーちゃんも後1泊、ペンション決まった?って、言ってるのに。。。。
参っちゃうわ~~。



昨日も38℃よ

2010-07-23 Fri : 日々のこと 
昨日も午後2時に38℃!!
今朝は6時前に目が覚めて外気温は29℃まで下がっていました。
昨日よりは気温は下がるかな?

昨日は11時に開演のみーちゃんの演劇部の公演を見に行きました。
掃除してお昼の用意で味噌汁作ったりしてたら、開演時間に遅れそう。
慌てて自転車を走らせる。
学校に着いたら顧問の先生が校内放送で11時から開演しますと流してて
よかった~、間に合ったよ。
1回目は保護者は私しか来てなかったけど、昨日は私のほかにおかあさんが
3人もう座っていました。
吹奏楽部の子達が来てくれたので何とか観客席も埋まって、学校に来てる
先生達も何人も見に来てくれて、夏休み入ってからの公演だったので
観客が少ないとかわいそうだと思っていたけど、良かったです。
キャストが変わると劇自体の雰囲気も変わるんだわ~。
なんだか、違う劇を見に来てるような錯覚になった。
1回目はしっかりみーちゃんの出番も見られたけど、出るところが分かるから
ドキドキしちゃって、特に不良役なので、言葉も汚い言葉を言うし、
なんだか昨日はちゃんと見てられなかったよ。

今日は10時からみーちゃんは部活。
文化祭の配役を決定するんだって。
みーちゃんは何か役がつくんだろうか?

お兄ちゃんも今日は久しぶりの部活。
もう2ヶ月ぶりくらいになるんじゃない?
なにやかやと休んだりしてたんだよね。
その上、タマタマの病気で2回休んでるし、1学期は数えるくらいしか
部活をやってないから、おへそ周りがメタボになってるおにいちゃんです。
12時からということで、10:30頃には家を出るのかな?

最高気温更新中~~!!

2010-07-22 Thu : 日々のこと 
昨日は午後2時ごろ我が家の室内温はなんと38℃まで上がりました。
お昼作るのに汗だくになると思ってキッチンのエアコンをつけて涼しく昼食。
3階に上がって廊下の温度計を見ると38度を指してる!!
ありえんでしょう~~~。
私はエアコンの付いてるキッチンから出ることが出来ません。
とうちゃんに私のパソコンも無線RUN仕様にしてもらって、
キッチンでパソコン。
夏旅行の行き先を今探してるところです。
暑さで昼間はパソコンする時間が少なかったんだけど、これでばっちり宿を探せそう。
今年は、諏訪湖方面になりそうです。
諏訪湖、夏休み中毎日湖上花火大会をやるみたいなのです。
それに惹かれました。
それに、私あんまりそっち方面行ったことない。
足を伸ばして松本城にも行ってみようかなとか、いろいろプランを考え中。
みーちゃんの1学期にあった富士見高原移動教室のしおりに雨のときは
松本城見学とかいてあって、結構近いのかな?と行って見たいなと思ってたの。
諏訪湖近くには諏訪高島城という、諏訪氏のお城が残ってるみたい小さいけど
なかなか素敵な天守閣があるよ。
なので、昨日はずっと午後はキッチンで宿検索を夜までやってました。

夜になっても外気温は30℃をずっとキープしたまんな。
風も無くて本当に暑かった。
エアコンをタイマーで途中で切っちゃう設定でとうちゃんが寝てしまう。
痩せたとうちゃんはそれでも寝てられるみたいだけど、私はダメ。
暑くて深夜3時に起きて、汗がにじんできて寝られなくなった。
またもエアコンをつけて、扇風機つけて居間の長座いすに寝る。
朝、7時前に起きて窓に貼り付けて温度計を見ると、なんと7時前なのに
31℃もあるじゃないの。なんと言う猛暑。
いや~~~、本当に暑い。
昨日よりも朝の気温が1度高い今日は何度まで上がるんだろう????
恐怖だ・・・・。
首のしわになるところが汗で痛いよ~~~。



きょうはみーちゃんは8:30図書室集合で部活です。
11:00~2回目発表会。
練習を終わった吹奏楽部が見に来てくれるんだって。
夏休み入っちゃったから、誰も観客がいないんじゃないかと
心配したんだけど良かったね。
私も3日前から生理になってしまって、今日は大量節ざんすの。
なので、スイミングだけどお休みしてみーちゃんの発表会見に行ってきます。
配役が変わるので楽しみです。
1年生は前回同様、不良役です。
で、明日は文化祭の配役決定だそうです。
文化祭は2年生が中心で配役決定だそうだけど、どうやらみーちゃんも
出られそうとか、昨日言っていた。
どんな役でも頑張って欲しいよ。

そんなわけで、今日は冷凍の牛丼をお昼に食べておいてもらうつもりです。
私は観劇の後で買い物をしてから帰ってこようと思ってます。
何度も出たり入ったりするといちいち汗びっしょりになっちゃうので、
着替えすることになって洗濯物が多くなっちゃうので、
出かけるのは一回にしたいのです。




夏休み1日目

2010-07-21 Wed : 日々のこと 
今日から夏休み~~~~
もうね、毎日3階の廊下は37℃を記録しています。
今日だって朝から外気温は35℃ですよ。
室内も32℃もあります。
この分だと、今日は室内温度37℃以上になっちゃうかも。
夜はエアコンを切れません。
我が家は築20年なので、エアコンも20年前のもの。
一日中使ってると大変なことになっちゃうので、日中は扇風機だけで我慢です。
もう、毎日我慢大会です。
でも、汗で首のしわのところが痛くなってきちゃったよ。
シッカロールが欲しい感じです。
午前中に買い物行ってこなくちゃ。

みーちゃんは今日は午前中部活で、10:00~12:00まで。
明日はキャストを替えての第2回目の発表会です。
その練習をするのかな?練習は体操着でやってるので今日も体操着で出かけました。

午後からは書道教室で今日はアイスの日だそうで、土曜日は教室がお休みだったんだけど
みーちゃんあやふやで先生に電話をしてお休み決定、今日のアイスの買出しを
一緒に行ってとお願いされたんだって。
なので、学校から帰ってきてお昼食べたらまた先生に電話して時間の打ち合わせをするんだろう。
夏休みだけど、忙しいみーちゃんです。

おにいちゃんは何も予定なし。
グーたらすごしてます。

あ==、それにしても暑い。
着替えるだけで汗びっしょりになりそうだわ~~~。
今年は猛暑なのかな~?




終業式

2010-07-20 Tue : 学校 
買い物に行って11:45頃帰ってくるとおにいちゃんは
学校から帰ってた。
昼食を作ってると通知表を渡された。
学年順位52番。中間テストの順位よりは上がってたけど、
まだまだだわ~。
でも、少しは自覚したのかも。
2学期はもう少し頑張るだろうと思う。
学校から、進路の調査書をもらってきてて、マークシート方式なの。
大学か短大か、専門学校か、就職かを選択するようになって、
第2希望まで書けるようになってる。
おにいちゃんはいまだに第1希望は保育士なので、大学の保育の資格がとれるところ
そこがダメなら短大の保育科のあるところかな~。
とりあえず、この夏休みに大学や短大、専門学校のオープンキャンパスに
出かけていく予定らしい。


みーちゃんの方は、音楽だけが5で、あとは3が3つと
4が5個という結果で素内申は34、都立入試の換算内申は39でした。
やっぱり女の子は真面目だから日々復習していれば大丈夫そう。
でも、なかなか5ってもらえないのね。
体育は筆記では92点取ってたから、評定が5になると思ってたのに4だった。
本人もちょっとがっかりしたかも。


おにいちゃんの時は提出物をちゃんとしないから、1学期から
危なっかしかったし、3年の2学期でやっと換算内申が24まで上がったけど、
1年の2学期は内申は13しかなかったからね。1と2ばっかりだった。
比べちゃうとみーちゃんの成績がすっごい高く見える。笑
高校受験案内で受けられそうな学校見ると、選択肢もすっごい増える。
今年からちゃんと受けられそうな高校の文化祭を見学に行って
みーちゃんに選ばせたいと思う。
演劇に力を入れて専門の講師をつけて部活をしてる高校もあるみたい。
そんな高校を見学に行くのもいいな。
新しい高校受験案内を買ってこなくちゃ。家には09年までのしかないの。
このままの成績を続ければ都立も平均以上の学校に行けそうだし、安心したよ。
出来ればオール4くらいまで成績上げることが出来れば、もっと良いんだけど
今でもアップアップしてる数学が無理そうだし、あんまり無理させるのもかわいそうだしね。
日々努力してるみーちゃんが無理しないでも済む学校を薦めてあげたいな。





朝から暑いよ

2010-07-20 Tue : 日々のこと 
昨夜は30℃を下らなかった感じですね。
7時前に起きてもう30℃もあるし、7時半には外気温32℃。
部屋の中も1℃低いくらいです。
何もしないでこうやってネットしてるだけでも、体が汗ばんできちゃう。
扇風機がないとすごせません。
東京の最高気温が35℃と言ってるけど、今から32℃もあるしね。
どこまで上がるか、年中温度計を見てみようと思います。

さて、汗びっしょになりながら掃除しようかな。
それから、買い物行ってこようっと。


なんだか1週間くらい?もう2週間くらいになるかな?
右肩が痛いのがずっと続いています。
私は四十肩になっているんだけど、もしや五十肩?
片方だけがなるんだったっけ?なんだか忘れちゃったよ。
スイミングのおかげで四十肩のときは半年くらいでいつの間にか治った。
だけど、どんな痛みだったのか、どんな感じだったのかまったく覚えていない。
ただの肩こりかしら???
手もちゃんと上まで上がるしね。
痛いなと思いながらすごしてます。

なんて暑さなの

2010-07-19 Mon : 日々のこと 
今日は朝からどんどん気温も上昇。
お昼を食べたらタンクトップだったんだけど、胸の下、お腹、
胸から汗が噴出した。
水滴が胸元いっぱいで、みーちゃんに見せたらビックリしてた。

で、3階に上がってなにもしないでいるのに、膝の後ろが汗びしょりになる。
とうちゃんが何気に廊下の温度計を見ると、
37度!!
今の温度は35度だけど、廊下はすごい気温になってた。
やっぱり昨日までは34度で膝の後ろに汗でびっしょりにはならなかったもの。
今日が最高気温だわ、体もそれに反応したわけです。
そして、今、夜の10時を過ぎたけど外気温は30度だし、
3階の廊下はまだ34度もあるのです。
夜は夕食のときからエアコンをつけてますが、昼間は扇風機だけで我慢しました。
おにいちゃんだけは友達が遊びに着たので2時過ぎからエアコンつけて
涼しそうでしたが、おかげでおやつの時間はカキ氷、好きなだけ氷をかいて
食べると体の中から涼しくなってやっと買い物に行く気になりました。
手で回すミッキーのカキ氷器はおにいちゃん生まれた年に義母に買ってもらったもの。
もう17年も使っています、これのおかげで夏はどれだけ涼しくしてもらったか。
毎日アイスないし、かき氷を買ってたら、5人分だから大変なことになっちゃいます。
結婚して買ったものの中で一番良い買い物をしたって思うわ。
シロップは去年買った物で実は期限が切れてます。
早く食べ終わってしまわなくちゃ、イチゴに使った練乳も5月の期限だったけど、
今日で使い終わりました。
シロップはあと2回くらいは使えそうです、すいとメロン、抹茶シロップが
去年買って美味しかったので買っておきたいわ。
商店街のお中元福引で当てたスイカが中身ぎっしり詰まっていて、
種も少なくてメチャクチャ美味しいです。
毎日暑いし、スイカやかき氷が美味しい季節になったね~。


それにしても今からこんなに暑くて、これからどれだけ暑くなるんだろうか。
怖くなっちゃいます。
天気予報では東京の最高気温は34度で明日は35度だと言ってたけど、
もっと暑くなりそうですよ。
去年は猛暑になると言う予報だったけど、結局梅雨明けも無くて、
一回もプールに行くこともできず、寂しい夏だったから暑いのが夏と思って
すごさなくちゃね。


おにいちゃんは明日は9:30から終業式。
通知表もらって帰ってくるだけです。
みーちゃんはいつもどおりの時間で終業式だというのに6時間授業です。
何で最終日まで6時間授業だなんてかわいそうですよね。
もっとも、小学生も最終日は5時間授業だってさ。
お仕事してるご両親のお宅では学校行ってくれてる方が安心なので
助かるんでしょうね。
まったくゆとり教育の意味が分かりませんわ。

夏だね~~~

2010-07-19 Mon : 日々のこと 
やっぱり昨日が梅雨明けだったのかな?
その前日までは空を見ると南の空は夏空が広がってるけど
北の空は雲が張り付いていたもの。
北側、北関東、群馬や栃木は雨が降ってたわけですよね。
それでも、東京限定で言えば先週の初めには梅雨明けしてたよ。
昨日も今日も夏空は広がって朝から暑っっついです。

昨日は午後から暑い中、みーちゃんとコルモピアへ。
私のブラ1枚と、みーちゃんの布団のシーツと、
セットアップのアウターを買ってあげた。
ブラはやっぱり私のたれパイを形よく押し込むものを見つけるのが大変だったよ。
何とか、1枚妥協してお買い上げ、もっとぴったり合うのがほしいよ・・・・。

3連休の最終日ですが今日はゆっくりしちゃおうかな。
膝も腰も痛いのです。


やっと梅雨明け宣言

2010-07-18 Sun : 日々のこと 
はっきり言って東京は先週の初めにしっかり梅雨明けしてたと思うけど、
やっと昨日関東までの半分が梅雨明け宣言しましたね。
今日もとっても素敵な青空が広がっています。
昨日は午前中に行った隣の小学校のバザーでしっかり下着のパンツまで
びっしょり汗をかき、おにいの学校へ行って帰ってきてからまた着替えと
何度も着替えをしましたよ。
これから、毎日34~35℃など猛暑日を記録するだろうけど、今日は
風もあるし、梅雨のときのような湿気が無くて気持ちいいです。
もう、本当に夏空が広がっていて気持ちいいね!!
でも、外に出るのは本当に暑そうです。
うう・・・、買い物行きたくないよ~~~。

今使ってる腕時計、十条銀座で期間限定で出店してたお店で1000円で
買った安物の腕時計ですが、私は金属アレルギーです。
若かりし頃はイヤリングが好きでとっかえひっかえイヤリングをしていたのですが
あるとき、耳たぶがカサカサしてきたのです。
そのうち、かさぶたの様になってきて、イヤリングしてるのに耳たぶが荒れてるって
あんまりおしゃれじゃないので、イヤリングは諦めました。
しばらくして、これが金属アレルギーだったと辞めてから暫くして、テレビでアレルギーの
特集してるのをみて分かったのですが、アレルギー持ちっていろんなアレルギーが
出てくるんだわ。
で、唯一アクセサリーは腕時計だったんだけど、この1000円、メイドイン中国製が
またも、私の体に悪さをしてるようで、左腕の手首に湿疹で赤く腕輪が出来てしまいました。
痒くて、目が悪いので朝起きたときにすぐ時間が分かるように時計をして寝てるんだけど、
それ止めることにします。
考えてみれば腕時計をしなくて、携帯にも時計機能がついてるわけだし、
時間は携帯を見ればいいんだよね。と、気がついたのです。
家にいるときはテーブルに置いてあるのですが、出かけるときはしっかり腕時計をして
出かけていたんだけどね。
やっぱり、安物はだめですね・・・。反省します。
エイボンで処分品として安くセールしてたのを買ってあるので、それを普段は使おうかな。


午後からちょっとブラを買いに行こうと思ってます。
気に入ってたブラの内側がほつれてきてしまったのです。
たれパイになった私の胸、合うのを見つけるのが大変よ。
みーちゃんがブラトップが欲しいと言い出したので、処分品を見つけてあげるかな。
パシオスかコルモピアどっちに行こうかな。




演劇部発表会の様子

2010-07-17 Sat : 部活 
昨日は5時からいつもの練習場でもある図書室で発表会。
みーちゃんたち1年生は体験なしで入ってきた女の子が
楽しくないといって辞めてしまったので、3人になってしまった。
その3人は今回の劇では不良役です。みーちゃんは不良の頭役です。
衣装も派手だったし、「出て来い!!」「てめえ!このやろ~」などの
台詞が大きい声だったし、かなり目立っていました、不良役3人が出てくると、
一瞬観客が静かになった、それから、あっちこっちで「あ~~、1年生か」
という言葉がもれ聞こえてきて、なんだかその観客の反応が面白かった。
主役の4姉妹の三女とやりあうシーンでみーちゃんは殴られ殴り、
走り回り最後は三女の彼氏のおかあさんに追い回させるという設定。
オリジナル脚本で3年生はこの劇でほぼ引退して、秋の文化祭では3年生は
ちょい役でお手伝い程度に出ることになるらしくて、これからは2年生
中心になるそうです、文化祭の演目も新しいものになるそうなので
楽しみです。
発表会の会場が図書室なので演じてる子と観客の距離が近くて、
大きな声を上げなくても台詞が聞こえるのがいいな。
だけど、文化祭は体育館の舞台なので全体的にもう少し大きな声で演じた方がいいと思う。
ただ、おにいがいたときはほんとうに演劇部の人の内輪で楽しんでるだけという
印象だったけど今回はそうではなくて、話の内容も分かりやすいし
面白かったな。
観客も少なかったからかわいそうだと思って見に行ったけど、2年生や3年生は
顧問の先生のクラスかな?
それから、みーちゃんのクラスの女の子も部活が終わってから見に来てくれて。
5時からという時間だった割には狭いところに30人以上も観客がいて、
みーちゃん達1年生は初めてだしこんなに集まってくれるとは思っていなくて、
そのうえ、途中で校長先生も見に来てくれてうれしかったみたいです。
校長先生も観客がいっぱいで「たくさんいるな~」と驚いてたよ。
22日には配役をチェンジして同じ演目を上演するそうで、みーちゃんたち1年生は
同じ不良役で出るし、みーちゃんは出てないときに音響も担当するらしい。
夏休みに入っちゃうので、塾の夏期講習も始まって出て来れない人がいるらしいです。
22日の配役は部活保護者会で来てた人のお子さんが主要メンバーで出るみたいなので
やっぱり見てみたいと思ったのです。お母さん達すごく熱心だったから。
で、同じ演目で人が違うとどんな風になるのかも知りないな。
22日は11時上演開始なので、スイミングはお休みになりそうかな~。
それとも、冷凍の牛丼を用意しておくというのもありか。
スイミングは行っておきたいな。
29日は母の病院に付き合うことになったのです。妹がもう有給が無くなってしまったって。
一人だといやなので部活もないみーちゃんも一緒に行く予定、病院は一日掛かるからね・・・・。
母と二人きりじゃ何も話すことないもの・・・・。

スイミングといえば、木曜日のスイミング1700メートルを泳いで、
途中足のキックだけで100メートル平泳ぎをした。
それから、普通に平泳ぎで100メートルしたせいか、学校の図書室は3階。
学校行こうと自転車乗っても違和感があったけど、3階まで階段がつらいこと、
膝にかなりダメージが来ていました。
夜はシップをして寝たけど、今日はまた1日動き回っていたので、膝が重いです。
最近あんまり膝が痛くなかったのでちょっと無理しちゃったな。
来週はもうちょっと無理しないで泳ぎたいな。



忙しいんですけど~~~

2010-07-17 Sat : PTA 
なんだか忙しくて、日記が書けないの~~。
昨日のことも書き留めておかないといけないことなのに、
時間が足りないよ~~~。
先週の月曜日もみーちゃんの足にぷつんとなにやら出来てて、
近くの外科もあるちっちゃい診療所に行くと、やっぱりいぼだって。
金曜日に液体窒素で治療してもらったの。
ここの先生液体窒素の扱いが雑で、滴るくらい患部に
窒素をつけるんだけど私のときもそうだったんだけど、
1回で治ったのですよ、だから、今回みーちゃんに出来たときも
この診療所で見てもらおうと思ってたの。
そんなのも書くの忘れてたんだけど、なんだか時間配分が下手なのか
最近忙しいんだよね~、いろんなことが重なってて特に夕方に
何か用事があると家事も押せ押せになって夜日記を書くのが
面倒になっちゃうの。

今日は午後2時からおにいの高校の広報部会の集まり。
2学期3学期の担当を決める、まず広報誌の担当から
私は2年生なので2年生の修学旅行の一言コメントのページの担当となりました。
文化祭の担当は
景品で使うスポーツドリンクの調達の担当、ドリンクを冷やす氷は
タッパーに氷を作って委員各自が持ってくるとなったのだけど、
文化祭当日ドリンクを冷やす入れ物を何とかしなくちゃならない。
近くにスーパーがあるのでそこから発泡スチロールを何個かもらってきて
それに入れておくことにしたいので、帰りにスーパーの裏口を覗いてみたら
ありました、山積みになってたたくさんあったよ、発泡スチロール。
あることが分かったので、9月になったらお店の人に聞いてみようと思います。
ドリンク調達は2年生の委員で家に隙間に自動販売機を置いてる人がいて、
その業者に聞いてみてもらえることになった。
100本くらいなんだけど、冷やしたものを文化祭当日朝に学校に搬入してもらえると、
前日から冷やす手間もないし、良いんだけどね~。
その辺を業者さんと詰めてもらうことにした。
予算は1本100円の予定、残りでおやつの景品うまか棒を買う予定。
広報部の出し物はストラックアウト。
私達商業科2年はそんなわけで前日準備まででほぼ終わってしまうので、
当日の朝、テントの設置などもお手伝いすることになりました。
打ち合わせもほぼ終わって、手の空いてる人で今回1学期の広報誌の
仕分け作業のお手伝い。
中学、普通科、商業にクラス分けして、職員室の先生に渡してきました。
これで、来週の火曜日、終業式に生徒に渡してもらえるはずです。
終わって学校を出たのは4時を過ぎてました。
まっすぐ家に帰ると4:35頃だったな。
5時からお中元のくじ引きがあるので、もし私が間に合わなかったら
おじいちゃんとみーちゃんで行ってもらうつもりだったんだけど、
何とか間に合ったよ。
一人連続で2回しか引けないのです。うちは8000円分で
4回引けるのです。
1等1枚20ロール入り高級トイレットペーパー、
2等2枚アタックとボディーソープ、
曙軒賞で大きなスイカをゲットできました。
今回はなかなかついてましたよ。
もう疲れたので、今日は昨日の夕食のカレーをもう1回夕食に。
お昼は隣の学区の小学校のバザーで調達したかやくご飯と焼きそばだったので
なんだか炭水化物食べ過ぎのような気がする・・・・。
ほとんど食事の支度をしないで済ませた1日でした。

さて、昨日の日記も続けて書こうかな。



高校の広報部会に行ってきます。

2010-07-17 Sat : PTA 
今日は14:00~高校の広報部会の集まりがあり、
午前中は買い物、隣の学区の小学校のバザーなど大忙しです。
もう、炎天下のバザーは30分で下着のパンツ、ブラがびっしょに~~
暑かった~~~、やってる人はもっと暑いだろうけど大変だわ。
掘り出し物も無くて、お昼にかやくご飯、焼きそば、チキンナゲット、
バナナドーナツを買ってきました。

それではこれから用意して出かけます。
暑くてもう一汗かいちゃいそうです。

梅雨明けてない?

2010-07-16 Fri : 日々のこと 
九州や四国中国地方の西日本は大変な豪雨で甚大な被害が出ていて、
テレビのニュースを見てても心痛みますね。
東京はもう2日前から梅雨明けしてるでしょって思うような良いお天気が続いてます。
そして、これからも雨の予報はないので群馬や長野栃木の雨予報が
途切れれば関東地方は梅雨明けになりそうです。
それにしても、毎年ほんとうに雨の被害はすごいですね。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


今日だって最高気温31℃の予報だけど朝から太陽は強く照っていてもっと暑くなりそう。
夕方からみーちゃんの演劇部の発表会です。
朝も張り切って6時前に起きて、今日は数学の単元テストがあるので、机にかじりついてました。
昨夜もちょっと前にやったことを忘れてしまっていて、復習しても分からないらしくて
聞きに来ました、説明してあげても頭に入らないんだよね。
何度かいろいろと言い方をして説明してやっと、初めから私が言ってることが分かるって感じ。
問題集を使ってて途中の式と答えが出てるのに、何でそうなるのか一人では理解できない様子です。
Xに-1、0、1を代入したとき=7になるのはどれかという問題なのだけど、
式のXに-1、0、1を入れて計算して、=7になるか計算すれば答え出てくるよね。
って、説明するんだけどね、答えが出てるからそれを見ながら説明してて、
それでも理解できないって・・・・・・・。
これから先が思いやられます。どうすりゃあ良いんだ?
もう、本当に数学が苦手なのだ。私も苦手だったけど、この辺は面白かったけどな。
先日も先生から女子の期末試験の順位を教えられて、44番だったんだって。
女子は70人居ないので女子の順位はかなり下になります、先生にも
もう少し上になれるように頑張りなさいと発破をかけらたみたいです。
確かに国語が53点で一番悪い点数だったので、それを頑張ればかなり上位になりそう。
本人も国語に関しては勉強をほとんどしてないし、ちゃんとノートに書いたところが
出てることが分かってちゃんとノートを見直せば得点できると分かったから次は
満足いく点が取れると思うんだ。
やはり、女子はみんな真面目だから1点2点で順位が大きく変わりそうです。
お兄ちゃんよりもずっと良い点数なので後は本人に任せるつもり、
勉強も真面目に毎日復習ノートを作って勉強してるから勉強しなさいといわないでいいし、
女の子は手が掛からなくていいわ~。
しっかりしてるし、やる気はあるし、はきはきしてるので頭良さそうに見えるし、
なのだけど、なんで数学だけはあんなにダメなんだろうか・・・・・・????
わからな無すぎるよ・・・・。
頭痛いよ・・・



おにいちゃんは普通に歩くのは大丈夫になったみたいだけど、タマタマに触ると
まだかなり痛いみたいです。
今日は3時間目と4時間目が就職セミナー?で帰ってくるのは1時過ぎだな。
先生に経過を話して置くように言いました。





明日朝練だって

2010-07-15 Thu : みーちゃん 
明日のみーちゃんの部活の劇の発表会は体育の先生と顧問の先生がけんかをして
5時からの開催になりました。
そうなると劇を見て帰ってくると下手すると6時を過ぎちゃいそうです。
区の体育大会の打ち合わせの時間と同じになってしまったとかで
どっちが時間を譲る譲らないとなったらしいけど、同じ時間になったらしい。
なんだか、大人気ない先生達です。
30分遅くなるので、夕食のカレーをお昼に作り置きしておくは
決定となりました。
しかし、久しぶりのカレー、楽しみです。

そして、朝は発表会に向けて初めての朝練をするそうで、7:30に
学校集合ということで7時には家を出ることになりそうなので、
明日の朝は私も6時起きになりそうです。
おにいちゃんが10:20学校集合なので、ゆっくりでいいのにな~。
おにいちゃんは中学時代は理科部や囲碁将棋部で朝練なんて皆無だし、
高校入って初めてバドミントンなんて運動部に入ったけど、マッタリ部活なんで
朝練なんてないからね。
第一、おにいの学校は普通科のバスケット部が都大会に優勝したりするので
体育館はバスケット部の独壇場でバドミントン部が入る余地がないの確かです。
でもね、おにいちゃん達もこの夏は試合を他の高校とするんだって。
ちょっと今年の部長はやる気があるな。去年は試合なんて1回も無かったの。
だけど、明日は部活があるとメールが来たみたいだけど、まだ痛みもあるし
明日の部活はお休みするつもりです。
明日は夏休みの部活のスケジュール表も出来てると思うんだけど、親友に聞くといってます。
早く夏休みのおにいのスケジュールが知りたいよ~~~。



今日は私はスイミングでした。
1700メートルくらい泳いでるみたい。
確かに遊びが無くてずっと泳いでたものね。
なので、疲れた~~~。
クロール500メートルを泳いだときにだんだん水に体が浮くようになって
乗ってきたと思っているのに、なぜかぜんぜん前の人に追いつかないの。
なんだろう?疲れてるのかな?とか思いながら泳いでいたら、やっぱり
先生に「○○さん、もっと気合入れて早く泳いで」といわれてしまった。
で、「なぜか今日は乗ってきたと自分では思ってるのに△さんに追いつけなんです~。」
というのと、泳ぎを見ててくれて、「手がまっすぐになってる、水に手が入ったときに
ひじを曲げてちゃんとお腹の下の水をかくようにしなさいと」言われた。
自分でちゃんとそうしてるつもりだったんだけど、気をつけて泳いでみると
なんと、ちゃんと前の人に追いつけたじゃない。ちゃんと水をかいて泳げるのだ。
むむむ、やっぱり何も考えないで泳いでるといい加減な泳ぎになってたようです。
なんだかな~、もう8年も泳いでるのにぜんぜん上達しないのよね。
あきれてしまうわ・・・・・。














網戸が外れる

2010-07-15 Thu : 日々のこと 
昨夜、みーちゃんの部屋の網戸が突然「ガタン!!」と外れたんだって。
で、みんな寝ちゃってる時間で一人で何とか直そうと思ったんだけど無理で、
直しながら気持ち悪くなってきちゃって、今もなんだか気持ち悪いと
言いながら学校に出かけました。
火曜日から木曜日まで毎日3日間、体育の時間はプールで、
毎日500メートル以上も40分位の時間で泳いできてるので、
きっと身体が疲れているんだろうと思いますが、昨夜も12時近くまで
テレビだかビデオだか見ていてケラケラ笑ってる声が聞こえたので、
もっと早く寝ればいいんですよね。
プールって自分で思ってる以上に身体が疲れるものです。
それでも、20日で終業式なので何とか乗り切ることでしょう。
明日は演劇部の発表会で今日はリハーサルをしてきます。
明日は4:30~図書室で発表会なので見に行く予定。
顧問の先生がおしゃべり好きでつかまると帰れなくなるので、夕食の支度
カレーを作っていこうと思っています。
そして、昨日お習字に行ったら小学生の知り合いが小学校は21日の
終業式の日まで給食があって5時間授業だと聞いてきて私達に話すので、
何言ってるの?みーちゃんたち中学生だって20日の終業式は給食もあるし
6時間びっしりあるじゃないの。って言うと、え~~!!??って反応。
予定表を自分で確認して、「ほんとうだ!!なんだよ~~、信じられない、
あったまきた!」と悪態付き捲っておりました。
で、各教科から夏休みの宿題が出揃ってきてる模様。
理科は毎年の課題なのかな?友達のお姉ちゃん今年高校1年生も作ったという話で
泥団子を完成させるというもの。なんだか楽しそうだわ。
友達のお姉ちゃんにいろいろ聞いて作るつもりらしい。
みーちゃんの中学は夏休みの宿題は多いらしいです。
そして、演劇部の夏休みの予定表ももらってきました。
よかった~~、どうやら先生が8月は自分の予定を優先させたいようで、
7月の23日までの活動とわかりました。
おにいちゃんの方はまだ、予定は分からないけど、別に家の用事を優先させていいと
いうことだったので、そうすることにしました。
だけど、昨日の日記に書いたとおり、行き先によっては俺は友達の家に行くと
言っているので、それでもいいかなと思っています。
自分の興味のある場所に決まれば一緒に旅行に行くというのです。
ということで、昨日生活クラブの申し込みだったんだけど、7月28日、8月4日の
配達分は申し込みなしで出しました。
以前に申し込んだものが私の不在時に届いて、おじいちゃん、冷凍品なのに
冷蔵庫に入れてしまっていた前歴ありなのです。無駄になりました。



おにいちゃんですが、昨夜第一回目の抗生剤を飲みました。
まだ1回目の薬しか飲んでないので痛みはあるけど昨日よりはましだそうです。
だけど、玉が引っ張られると痛いというので、落ち着くすわり位置があるらしく
ずっとその姿勢をしてたら左足が緊張で疲れてしまったらしい。
今日が学校が休みでよかったと思います、赤点だったら学校だったから、
赤点取らないでよかったよね。
明日は10:20までに学校行って就職のリクルートの人が来て講演会らしく、
今の厳しい就職情報を聞いてくるらしい、1時間くらいで帰ってきます。



捻転じゃなかった・・・~~ホッ

2010-07-14 Wed : おにいちゃん 
10時ちょっとすぎにはおにいが家に帰りついた。
学校と家が近いってこういうときにも安心だわ~。
すぐ着替えさせてとうちゃんが通ってる東十条の
大和病院の代替病院が泌尿器かでは有名なので
環七に送迎バスが着くし、すぐ出かけました。
バスの停留所では何人も病院に行く人が待っていて
10分もまたないでバスも到着しました。
以前東十条病院といわれていたところを立て替えているので
新しくて綺麗です。
それでも、家の近所にあった大和病院って便利だったわ~。

そして、先生に診ていただくと、やはり腫れているところもすぐ分かって
あと、検尿と熱を測った熱は36.8℃とやや平熱よりは高めです。
結果、確かに捻転じゃないとは断言できない、軽い捻転なのかもしれないが
捻転ならこうやって話すことも出来ないんだって。
大体救急車で運ばれてくることになってるはずなんだそうです。
細菌性の炎症だろうということで抗生剤を5日分処方されて帰ってきました。
もし、薬を飲み続けても痛みが増すことがあればいつでも受診してほしいとのこと。
5日分の薬が終わって症状がなくなればいいけど、まだ症状があるようなら
再受診だそうです。
本人も待合室で待ってる間も入院になったらどうしよう。
癌だったらどうしようと、悪いことばっかり話すのよ~。
まったくね~~~。
でも、頂いた薬は1日1錠で、なんと夕食後からの服用。
痛み止めを処方してくれなかったので、病院は行ったけど痛みは取れません。
なので、もう1回目は飲んじゃえば?っていうのに、夜まで待つって言うし・・・。
私だったら1日1回なら夜からといわれてももう飲んじゃうけどな~~。
だって、すごい痛そうなのですよ、歩き方も蟹股がもっと蟹股になってるし。
歩くたびに足が地に着くたびにその衝撃で響いて痛いらしいの。
かわいそうに・・・・。

10:38に受付して、帰りも送迎バスで帰ってきたのが13:20過ぎでした。
疲れました~~~。
明日はおにいは学校お休みなので、家でゆっくりしていればいいわね。
明日休みでよかったよね。

というわけで大事には至りませんでした。
一安心です。
それにしてもあんまり人がならない場所だよね~。


たまたまが痛い

2010-07-14 Wed : おにいちゃん 
朝、おにいのお弁当を作って部屋に上がってくると7時前なのに
おにいちゃんが起きていて、ネットをしてるではないですか。
あれ?なに?ずいぶん早起きじゃないのと声を掛けた。
すると、朝食の支度をする私の横に来て、昨日の夜11時暗いから
チンチンが痛くて、早く寝れば直るかと早く寝たけど治らない。
昨日より痛くなってて、触ると痛いし、動かなくても痛い時があるという。
で、チンチンというより、右側のタマタマが痛いんだって言うのです。
心配だったので見せてご覧と患部を見せてもらったけど、左と比べても
腫れてるとか、赤くなってるとかは無かったというか、毛むくじゃらで
分からん~~~。笑(おにいちゃん素直にためらいも無く見せてくれたよ!)
だけど、握るとしこりみたいになってる場所があるとか言ってた。(さすがに触れないよ)
今日は午前中は職業適性検査だし、それは受けておいた方がいいと思ったので
それを受けて、午後は音楽鑑賞なので、無理しないで担任の先生に
言って早退しておいでと話したけど、今、検索したら精巣捻転症という病気が
あることが分かって症状が似ている。
なんだか大変な病気みたいです。20才までの子供に多いと書いてあるのも心配だ。
なので、今、学校の保健の先生に電話を入れました。
経過を説明して、適性検査もあるのでもうすぐ1時間目が終わるので、担任の先生にも聞いて
本人の様子も見て、早退した方が良さそうならそうしますとなった。
学校に行った本人の様子が分からないのでなんとも言えないけど、痛みがなくなってればいいけど
そうじゃないなら早めに病院に行った方が良さそうです。
朝もゆれると痛いというので、おにいは普段はトランクスなんだけど、おじいちゃんに
新しいブリーフをもらって履いていきました。少しは楽らしい。
それにしても、なんだろう?
こんな病気誰でもなる病気じゃなさそうですよね。
やっぱりこのところの夜更かしが原因かしら?
って直接の因果関係はなさそうだけどね。
それにしても、本当に心配させます。
本人も心配で検索してたみたいです。
癌だったらどうしようとか、捻転って言うのがあるとか言ってた。


今、担任の先生から電話が来た。
テストが終わって本人に確認したところ、やはり歩くのも痛いというので
これから進学の講習会もあるけど、早退させたといってくれた。
場所が場所なのでどんなものかわからないし、早く病院に行ったほうがいいと
判断してくれたようです。
帰ってきたらすぐに病院に行って来たいと思います。






おにいの試験結果

2010-07-13 Tue : おにいちゃん 
昨日ももらってきてたテストの点数、ちょっと聞き間違いしてました。
今日で全教科返されて、1学期終了です。
明日は午前中に職業適性テスト、お昼食べてから、文京シビックセンターで
今年は音楽鑑賞をして帰ってきます。
15日は赤点を取った人の講習日でおにいは幸い赤点は取らなかったので
お休みだそうです。
16日は午前中3時間目に就職の講演会が学校であるそうで、それを聞いたら帰ってくる。
そして、20日が終業日です。
期末テスト総括。
英語59点こんな良い点取ったことないです~、ちなみに中間は12点
数学58点(自信があるといっていてこの点数でした・・・・)
国語58点もっと取れるはずなんだけど・・・・?
日本史75点
選択日本史80点
理科41点興味の無い教科なのよね、今回全教科で最低点だわ
保健81点去年は無かった教科です
会計92点中間が50点くらいだったので私が激怒したら本来の点数に復帰。
オーラルコミュニケーション56.5点筆記とリーディングとあり。
ということで合計点600.5点平均点66.7点となりました。
後は20日の通知表で学年の順位とクラス順位が載っているので
どうなったかドキドキです。
まあ、中間よりはずっと良い点が取れている分けですけど、他の子も
頑張ってるはずなので、もっと勉強しないとダメなんですよね。
おきらくにいちゃん、どうでもいいけど、もっとやれよ~~~。


おにいちゃんは20日の終業式はほんと通信簿をもらって帰ってくるという感じですが
みーちゃんたち中学生は違います。
最終日までなんと6時間授業です。
もちろん給食付ですよ~。
終業式まで6時間びっしりなんて本当にゆとり教育っていえますか?
おにいちゃんのときはこんなじゃなかったよ~。
で、来年から学習指導要領も改定されて、教わる内容が増えるらしいですね。
時間は増えないのに内容だけ増えるなんてどうなるんでしょう????
やっぱり土曜日を復活させるのが一番だと思うんですが・・・・。
現に土曜日勉強させてるところもありますよね、私立は当たり前になってるし、
そうなると、それだけで、公立と私立は差が生まれるわけですよね。
なんか、子供達ひずみが生まれてませんか?
おにいが習ってないところもみーちゃんは中学で習うとか起こるんでしょうね。
なんだかおにいちゃん世代はかわいそうだわ。
で、みーちゃんたちはその反動でいろいろ詰め込まれるわけです。
こっちもかわいそうだわ、ない頭を振り絞って勉強するんだわみーちゃん。
二人とも頑張るんだよ。。。



雨降ってません

2010-07-13 Tue : 日々のこと 
昨日の予報では雨が一日中降ってる予報だったけど、
朝止んでから降ってません。
今日は月並祭で舞鶴から教会長さんもいらしてて、
おにいも今日は2時間授業で帰ってくるので、
お弁当を7個も買ってこないとならない。
なんとか12時近くまでは曇りが持って欲しいと思うけど、
なんだかすっごい暗いし、いつ降り出して仕方ないと思うようなお天気です。
雨で傘を差して歩きで7個のお弁当を運ぶのって大変なのですよ~~~。
おねがい!!雨待ってね。

気温は高くないので涼しくて助かります。
これで気温が高かったら蒸し暑くて体がきついけど涼しいので助かります。
でも、みーちゃんは今日から3日間、プールなのです。
今日はちょっと気温が低くて寒そうですよ~~。ブルブル・・・
私のときって、プールのときは体育は2時間連続に変更してやってたけど、
今はそんなことしないので1時間授業でプールもやるから生徒達は
すっごい忙しそうです、実際プールに入ってる時間も少ないし、
みーちゃんは体育係りなので、着替えも最後まで待って忘れ物がないか
チェックもしないとならないらしくて、終わってから教室まで走っています。
まあ、運動部に入ってないので良い運動と思うべきかな?
そうそう、みーちゃん中学でも体育祭のリレーの選手になりました。


みーちゃんは今日は部活なのでまた7時近くになるのかな?
今週の木金の2日間、学校の図書室でオリジナル脚本による
「桜井家の掟」という劇を上演するのです。
そして、夏休み中に板橋区の中学校の演劇部の発表会で同じ演目での
上演することになっています、みーちゃんに先生に夏休みの練習日や
上演する日をちゃんと聞いてきてねと話しましたが、今朝言うのを忘れたので
みーちゃん忘れず聞いてきてくれるのかしら~。
うちは夏休みのお休みにしか、旅行が出来ないで、私の唯一の息抜きである
2泊3日の旅行、唯一家族4人で過ごせる時間をなくすのはいやなのです。
去年もおにいちゃんの反乱にあって、今年は自分は家にいると言い出して
焦りました。
おじいちゃん一人なら、近くに義弟もいるので、もしかしたら一緒に夕飯を食べるとか
内緒でしてるかも知れないし、一人で好きにするからといってくれているので、
何も用意しないで出かけられるけど、おにいが家で留守番をしてるということになると
おにいの心配をしないとならなくなる、おじいちゃんもおにいのことを気にするだろうしね。
なので、去年の旅行は私の唯一の息抜きで、何も出来ないあんたを家に残していくのは
心配の種になるし、自分で洗濯食事の用意が出来るようになったら置いていくけど何も出来ない
あんたを置いていけない、おじいちゃんにも迷惑が掛かるので今年は一緒に行ってと説得して
何とか旅行に行けた。
今年もそんな感じで説得して連れて行きたいと思う。
それか、同級生がなぜかこの夏休み一人暮らしをするんだって、泊まりに着てといってるらしい。
工業高校の夜間に行っていて、昼間は真面目にガソリンスタンドで働いてる。
先日も土曜日に遊びに来てくれたけど、変わってないし、しっかりしてる子なので
大丈夫だと思うから、そのお泊りに合わせてもいいかな~?

なんとか、旅行にいけますように!!
早く子供達の夏休みの予定が知りたい!!!




うわ~~ん、日記書き直してたら雨降ってきちゃったよ~~~。
おにいが帰ってきてくれたら一緒に行って持ってもらおうかしら。トホホ・・・




おにいの結果

2010-07-12 Mon : おにいちゃん 
先週の金曜日でおにいちゃんの期末試験も全日程終了して
今日はテストが返されてきた。明日数学と理科が帰ってくる。
なんと英語が59点、国語が58点と国語よりも英語の方が得点が上だったから
おにいちゃんはテンション高くてうれしそうだった。
60点近い点を英語で取るなんて親もビックリだよ。
会計は92点、日本史は82点、選択日本史も80点と結構良い点を取ってきた。
やっぱりさ~、みーちゃんよりもおにいちゃんのほうがひらめきもあるし、
一夜漬けでもこうやって点を取れるわけで、もっとちゃんと勉強すれば
確実に成績も上がるからもっとちゃんとすればいいのにと、
本当に思うから、今日はおにいにそう言ってみた。
勉強しろ勉強しろというだけより、効果がありそうだけどどうだっただろう。
これからは同じ点数とっててもまわりも頑張ってるわけで、順位はどうなるかな?
成績の良い順に進学先が決まるわけで、のほほ~~んとはしていられないのだ。
本人は前回の中間試験よりも他の教科も点数が良かったのでやれば出来ると
思ったみたいだし、ちょっとはこれからはこれまで以上に勉強してくれるかな?






すごい風~!!

2010-07-12 Mon : 日々のこと 
昨日の夜からすごい風が吹き荒れています。
雨もにわか雨程度に今も降ったり止んだりしてて、
傘が飛ばされそうなので、子供達に風向きに注意して
学校行くように言いました。
明日月並祭なので、お供えと明日は舞鶴から教会長さんも
いらっしゃると言うので(毎年一回月並祭に来てくれるのです)、
酒の肴も少し多めに買っておかないといけないのに、
雨が降ったりやんだりでなんだか面倒です~~~~。
風は仕方ないけど雨は止んで欲しいよ~~。
でも、風もかなり強いので自転車も倒れそうです。
突風も吹いてるので自転車通学の人も気をつけて欲しいですね。




昨日、ご近所のママ友に買い物の帰りにあって立ち話。
今年中学3年のママ友の娘Mちゃんはこの1学期の期末の
成績がここに着てガクンと下がってしまったそう。
それが、2人の馬鹿友達のせいだという。
一人は自宅の並び3軒先に住んでいるので、これからもご近所付き合いもあり
子育てのことでは強く相手のママにも言えないと悩んでいます。
相手のママが自分の子供が怖いと言っているのを聞いて、娘の言いなりになってるのが
分かって、そんな家の子と自分の娘が友達でいることに不安になった様子。
言いなりは昔からだったんだけど、まさか娘を怖がってる底までとは思ってなかったのです。
何とか高校は別に行って欲しいと思っているのに、当の子供達は高校も皆一緒に行こうね
なんて3人で話してるんだって。
都立高校はレベルが下がっていて、ここ2年くらい高校無料化のおかげで
都立高校が復権してきたけど、オール3あれば選ばなければ入れるという感じ。
だけど、底辺校はやる気が無くて荒れていて退学率が高かったりであんまり自分の子供を
入れたいとは思えないのが現状なのですが、子供が怖いママは、都立ならどこでも
子供が入れるところに行ってくれれば良いと言ってるから、これはまずいわということらしい。
ママ友の娘Mちゃんは昔から話を聞いてると本当に女の子の性格そのまんまという子で
友達とつるんでないと不安なんだろうね、友達がイエスだったらイエス、
ノーだったらノーと友達に左右されるタイプなのです。
それで、友達に引きづられる自分の娘に対しても分かっていて、最近はそんなだから
親の言うこともぜんぜん聞いてくれなくて、困ってるらしい。
中学3年くらいだと女の子も男の子も反抗期だものねと、慰めてあげたけど、
女の子は難しいわね。
でもさ、自分の子供が怖いから、何もいえない母親ってどうよ!
子供の言いなりなってる親って何?若いお母さんなのよね~。というかおかあさんも
あんまり自分がないというタイプのお母さんなのよね。
昔からいろいろ娘に振り回されてるエピソードは聞いていて心配はしてたんだけどさ。
育て方でなるようになるって見本のような親子ですわ。
で、Mちゃんもご近所だから小さい頃からの遊び仲間で中三でもそれが繋がってるわけで
やっぱり朱に交われば赤くなる、Mちゃんも同じところがあるってことだし~~~。
ママ友の悩みはこの1年ずっと続くんだろうな~と思ったしだいです。
まあ、話し相手にはなってあげようと思っています。
もう、どうしようもないと分かっているんだろうけど、高校だけは分かれて欲しいよね。


うちはおにいちゃんもみーちゃんも人は人、自分は自分と思ってるし、友達とも必要以上に
ベタベタした関係は持たないのよね。
友達に誘われても今日は一人でいたいと断ることも多い。
一人でいる時間もとっても大切にしています。
特にみーちゃんなんて中学に入ったらこれまでの友達とは部活の関係で時間が合わないんだろうね、
まったく遊ばなくなりました。
だからといって仲良くないわけではなくて、学校ではいろいろ話してるみたいです。
やっぱり親に似てるんでしょうね~。
私もとうちゃんも人に左右されることはないし、自分の価値観が一番だし。
B型のマイペースということは大いにあると思うけどね。
人にも干渉しないしね。ある意味ドライなのよね。頑固。
人に引きづられる危険性はなさそうです。







投票所で怒られるの巻き

2010-07-11 Sun : 日々のこと 
私は入り口にある立候補してる人の名簿を見てて、かなりあとになって
投票所に入ったので、みーちゃんもおにいもとうちゃんと一緒に
入っていってたのに、とうちゃんが投票を終えても投票所内を
私を待ってうろうろしてる二人、私が投票用紙に書き込もうと
してるところに二人でとうちゃんは誰にしたとかあれ?誰って書いたっけ?
と、二人で私の周りで話してるものだから投票所の係りの人に
投票は一人ずつやるものなので困りますと怒られてしまった。
出かける前にちゃんととうちゃんがおにいに投票所内では
静かにしてるようにと釘をさしておいたのにこの始末です。
私は記入場所で目の前の名簿を見てからまたその場でどうしようか
迷ってしまった。
たちあがれ日本も良いし、乱立した小さな党でも、やってくれそうな人も
何人もいるし、名前をもう一度じっくり読み直して、書いて出してきました。
かなり時間が掛かってしまったよ。

それから、昨日もらったマックのクーポンがあったので、それとネットから印刷した
クーポンももって志村坂上のマックへ。
クーポンのを優先に買ってから5人分なのでちょっと足して全部で4000円になっちゃった。
やっぱりチキンバーガーソルト&レモンは高いな~。クーポンでも360円。
それだけで1800円だものね。
結局、チーズバーガーとマックポークは余っておやつになった。
チキンバーガーソルト&レモンはドレッシング?が、なんだかとってもしょっぱくて
しょっぱ辛くて4時のおやつの時間を過ぎても舌が塩で刺激されていて
水をやたらと飲んでしまった。
みーちゃんはそんなにしょっぱくないというので、わたしととうちゃんのが量を間違えたのかも?
昨日試食したジューシーチキンセレクトもクーポンがあったので2箱買ってみた。
昨日の試食では一口サイズで美味しかったんだけど、普通サイズを1本食べると
なんだか、とっても鳥の皮の部分が多い感じで油っぽくてそれにこっちは、スパイスが
かなり効いててスパイス辛いのよね。刺激的です。
それからセットになってたポテトと、クーポンのてりやきマックバーガーを食べると
かなりの満腹感を感じることが出来たよ。
私やっぱり日本人だわ、照り焼きが好きだわ~。