2010年06月30日 (水) | 編集 |
もう、私の喉大変なことになってる。
喉チ○コの周りの粘膜が腫れて回りと分からないくらいになってしまっています。
何でこんなに腫れて真っ赤になってるのに熱が出ないのか不思議なくらい。
熱を測っても36℃しかないの・・・・。
昨夜は痛みでほとんど眠れなかった、ごっくんするとすっごい痛い。
このままだと熱も出てきそうなので、病院に行って薬もらってきます。
おにいちゃんが相変わらず咳をしてて昨夜も痰が絡んだような咳をしていました。
私は喉も痛いのでサッカーが始まって40分くらいで寝てしまったけど、
とうちゃんとおにいは一緒にテレビで観戦してました。
で、延長戦の上PKだったので2時まで予定より長く起きてたので、二人とも
今朝は寝不足で辛そうですよ~。
私もベッドに横になってたけど、もう喉が痛いので眠れず大体の様子は分かりました。
本当に残念だったね~。
でもランキング31位を相手に互角の結果を残せてすごいと思う。
今年の日本選手は一致団結で結果を残したね。
諦めない気持ちを見ることが出来たね。
全部の試合が気持ちいい戦い方を見せてくれた。

朝まで雨だったけど、昼間雨が止んでくれるので助かりますね。
それに今日は少し気温が低くて風が冷たい。
一息つけそうです。

みーちゃんは今日は期末テスト最終日。
頑張ってた数学は結果どうだろう。
後は理科と体育です。
最終日は給食を食べて帰ってきます。


この喉じゃあ、明日のスイミングはやめたほうがいいだろうな。
なんせ国立科学スポーツセンターのプールは27℃と水温が低いのです。
かなり体が冷えるのです。
それに、この風邪、おにいに移されたと思うんだけど、人に移しちゃいそうです。
はた迷惑だよね。


スポンサーサイト
2010年06月29日 (火) | 編集 |
先日はお腹の風邪だったみたいだけど、今度は喉が痛いーーーー。
この蒸し暑さにやられたのか、今日午前中買い物から帰ってくると
突然喉が痛くなって、それも何もしなくても痛いのです。
喉の様子を見ると、赤くなって所々赤くポツポツと盛り上がってるところがある。
この喉の痛さは久しぶりの痛さだ~~~。
明日も痛みが取れなかったら、病院行ってきます。

昨日はあまりの蒸し暑さに歩いて2分くらいの980円カットのお店に行った。
そして、湿気で私のくっせっ毛はあっち向いたりこっち向いたりしてて、
とにかくまとまりがなくなっていたので、店員さんに思わず言ってしまった。
襟足の生え際はぎりぎりまで切って、全体的に短くさっぱりして。と。
切ったときはさっぱりしたと思ったんだけど切り過ぎました~~。
帽子をかぶることが多い私、帽子をかぶったあとは髪の毛ぺっちゃんこ。
年とって髪のボリュームもなくなってきてるから、なんだか変なの・・・・。
すっごい年寄りに見えるよ。
そう思って最近はあんまり短くするのは辞めようと思っていたんだよね。
それなのに、昨日の暑さで失敗しました。
でも、私の髪の毛すぐ伸びるのよね~。
だから、半月の我慢です。

2010年06月29日 (火) | 編集 |
どう勉強すれば良いかわからなかった国語はほとんど何もしないで
今日の試験を受けたんだけど、分量が多いし、あってるかどうか見当も付かないって。笑
今日の試験は国語が難しかった==と、帰って来てすぐに教えてくれたよ。
確かに、はっきり答えが出る数学と違って国語って勉強の仕方も分かりづらいよね。

明日は体育の試験があるのでさっき覗いたら、ラジオ体操の復習をしてた。
もちろん紙に書いてね。こんなのがノートに並んでました。
今は数学と格闘中です。
なんだか分かってきたみたいであんまり聞かれなくなって来たよ。
分からなくて聞かれても少し説明するとピンと来るようになった。
進歩したね~。
さすがちゃんと毎日復習してるみーちゃんです。
偉いわ~~~。


2010年06月29日 (火) | 編集 |
昨夜は気温が30℃を下がらず、今シーズン初めてクーラーをつけた。
湿度が75%と雨は降ってないのに降ってるのと同じくらいの湿度。
昼間は曇り空なのに32℃まで上がって蒸し暑いことこの上ない。
昼間は扇風機だけで我慢するけど、夜お風呂上りでさっぱりしたのに
また湿気で汗をかくのは気持ち悪いし、第一眠れない。
結局、とうちゃんが寝るためのエアコン切ったらとたんに暑くなった。
今朝は部屋の中も外も7時前から30℃もあり、雨が降ってるので湿度も80%だよ。

でも、9時半ごろには雨も上がったので部屋の中に干してあった洗濯物を
ベランダに移動した、良かった~雨が上がって。
明日から雨が降るんだと思って昨夜はたくさん洗濯しちゃって、朝起きて呆然、
参ったと思ってた。


今日期末テスト2日目のみーちゃんは、国語、音楽、美術で早めに帰ってくるよ。
昨日技術が出来なくて、おやつも食べずにずっと勉強してたみーちゃんです。
すっごいナーバスになってて、ヤッパリ女の子はすごいな。
おにいなんて、1日目の教科で思ったとおりに出来なかったら途端に
2日目から勉強しなくなったからね~~。
もともと諦めが早いおにいですが、みーちゃんは違う。
英語はかなり出来ててビックリしたといってたし、技術以外は結構出来てた模様。

みーちゃんの3分の1でも勉強すればかなり成績が上がると思うおにいです。
サッカーやってるので、日本以外の試合も結構熱中してるおにいちゃん。
寝不足で昨日も10時ごろでもう眠そうになってて、もう寝ちゃえば?といいながら
「でも、あんたも来週から試験だものね、寝てられないわね」というと、
さすがのおにいも「そうだよ!!勉強しなくちゃ!!」という返事。
少しはやる気が出てきてくれたか?
でも、私はそんなおにいの言葉を半分しか信用してないよ。
あくまで結果なので、成績表を頂いてから判断したい。


さてさて、今日のみーちゃんはどんな顔で学校から帰ってくるかな?

今週のあさイチは9時から政見放送に切り替わってしまって、
いとしのイノッチが1時間も見られないの~。悲しいわ~。
でも、水曜日の9時からまたイノッチの刑事ドラマ「9係」が帰ってくる!!
渡瀬恒彦も好きでずっと見てるドラマ、臨場が終わってしまったけど、
代わりに「9係」になってうれしいです==。

雨も上がったし、買い物行ってこようかな~。

2010年06月28日 (月) | 編集 |
1日目の期末テストを終えて帰ってきたみーちゃんは
静かに階段を上がってきます。
こりゃあ、テスト失敗しちゃったのか?と聞くと
技術が難しかったらしい。
その後、昼食を食べずに部屋にこもっているので、
片付けが出来ないと2度ほど声を掛けてやっと食べに着た。
なんだかすごく早く食べ終えて自分の部屋へ。
それから、みーちゃんの部屋から地団太を踏んでる音が何度かして
その後、部屋喉尾を勢いよく閉める音がして静かになって、
部屋のドアは開きません・・・・。
食べ終わったテーブルを見ると、今日はアジフライにメンチを揚げたんだけど
付け合せのキャベツがテーブルに散乱しててひどい状態です。
何をそんなに慌てて食べなくちゃならないの?
焦ったって仕方ないことなのに。
こういう性格直して欲しいな~。
(お兄ちゃんはほとんど態度は変わらない、どんなときもマイペース、
それがいいのかどうかは判断できないけど、親としては気を使わないで済む)
でも、態度が素直に出るのでやってることも分かるから、親としては分かりやすい、
ある意味おにいよりも扱いやすいのかも???
技術ができなかったっていっても、やってなかったじゃない。
できるわけないと思うけど・・・・?
今は出来なかった分を他の教科で補おうと頑張って勉強してるんでしょう。
諦めの悪いのは頑張れることなので、この点はみーちゃんの良い点でしょうね。
本当に同じ兄妹だけど性格や態度などまったく違います。
男と女でも違うし、上のこと下の子としても違いがある。
見てて面白いわ。


2010年06月28日 (月) | 編集 |
みーちゃんは中学校初めての定期テスト。
みーちゃんの中学は1学期は行事が多いので
定期テストは中間テストがありません。
なので、初めてのテストなのに範囲がかなり広い。
戸惑っています。
昨日も社会の勉強をしてて、混乱して分け分からんことを
言い出す始末。
長いことひとつの教科をしてると疲れるし集中力が切れるので
20分くらいで違う教科で切り替えるように言ってるのに、
まあ、集中してやっててもっともっととやってると、
「シンガポールは州?」なんて言い出してて、おにいちゃんに聞いてる。
教科書やノートにまとめたことを覚えればいいんだよ。
どこに州なんて書いてあるの?って感じです。
頭の良い子と悪い子の違いってきっとこんなところだなと感じたよ。
頭の良い子は関係の無いことは頭に入ってこないだろうけど、
頭が整理できない子はこうやって、余計なことを考えちゃうんだな。
なんかさ、みーちゃんって不器用で要領が悪いところがあると思ってたんだけど
物事の整理が出来てないのかも???
ノートに関してはとっても綺麗に書かれててそれを見ると勉強できる子って
思うような出来栄えなんだけど、そのノートを持ってきて、ここってこういう意味だよねって
私に聞くんだけど、自分で分かるように書いたはずでは???
自分でちゃんと理解できるようにノートは取らないと何もならないと思うよ。
なんだか理解できないみーちゃんです。
初めてのテストで舞い上がっちゃうと困るので、出かけるときに
「落ち着いてやるのよ!!」と、声を掛けました。

初めての定期テスト、かなり緊張して出て行ったみーちゃんです。
今日は3教科で帰りは12時過ぎになるらしい。
今日と明日は昼食なし。3日目は給食を食べて帰ってくる。
で、明日は体育と音楽があるのでテスト時間が短くて帰ってくるのは11時ごろらしい。

今日は朝から雨が降ったりやんだり、梅雨の空模様。
めちゃくちゃ蒸し暑いです~~~~。

おにいも今日から期末試験1週間前なので部活はなし。
私は忘れてて水筒1リットルのに麦茶入れちゃったよ。


2010年06月27日 (日) | 編集 |
かろうじてとうちゃんは大丈夫だけど、おにいは咳がひどいし、
その咳を人の顔に向かってするので、みーちゃんも移ってしまった。
私は昨日の夕食のときに急に腹痛に襲われ、夕食を中断。
トイレに駆け込んだ、冷や汗と腹痛に苦しみ、昨日はお腹のものを
出しても腹痛は治まらず・・・・・。
今朝も洗濯物を干したりしてるとやはり下腹部に痛みがあり、
どうやら下痢は止まったけれど、腹痛は治っていない模様。
とうちゃんのお腹の風邪と同じものかしら?

今日は毎年恒例ご近所保育園のバザーで10時過ぎにみんなで出かけて、
おにいは漫画を4冊×20円、みーちゃんはインラインスケート350円、
私は新品花柄の派手なエプロン150円、おじいちゃんの丼が欠けてたんだけど
同じ柄の丼を発見100円也~。
そして、玉ねぎ3キロ位かな300円と大玉トマト5個350えん。
毎年買ってる三ケ日のジャガイモは今年は無かった・・・・。
すっごい大きくてとっても美味しいの、じゃがバタにすると最高なのに。残念。
隣の介護施設が作ってたアンダーサーダーギー100円×2。
昼食用に焼きそば200円×2、五目寿司250円×4、フランク120円×5。
ラムネ100×2。
というわけで、それなりに収穫物があり満足して帰還しました。
これから、7月には隣の学区の小学校のバザー、おにいが卒園した保育園のバザーと
続くので土曜日や日曜日のお昼はバザーで調達して楽をする予定。

それにしても毎年の保育園バザー、今日も大盛況でした。
人が多すぎて暑い暑い、不快指数めっちゃ高かったです。
おにいちゃんは先週が東洋大学のオープンキャンパスでスイミング休んでるのに
今日も咳がひどくて周りに迷惑かけそうなのでスイミングお休みです。
まあ、金曜日に熱もあったしね、再来週は期末テストだし無理させて学校お休みに
なっても困るかしらと、ちょっと甘いと思ったけど仕方ない。
本当に一ヶ月丸々行くことがないので5800円勿体なのよね~。
もう辞めちゃいなよと話してるけど、辞めたくない模様・・・・。
みーちゃんが塾に行き始めたら辞めてもらうことにしようかな。





2010年06月26日 (土) | 編集 |
おにいちゃん、昨日は薬を飲んで珍しく日付が変わる前に寝ていた。
11時くらいには電気を消してるのでビックリ。
まあ、自分で体調が変だと思って熱を測ってみたんだろうし、
ヤッパリ早く寝ちゃおうと思ったのも体がしんどかったのかもね。
で、今朝は熱を測ったら36.2位まで熱も下がっていたので
病院は行かなくて良さそうです。
みーちゃんも咳き込んだりしてるし、声が時折ガラガラに変わるので
暑かったり、明け方は寒かったりで体調を崩しがちです。
期末テスト1日目は社会、英語、技術家庭とみんな覚えれば良い教科。
やはり、数学に苦心してる様子。数学難しいよね~。
xやyが入る計算が加わっています。

今日はおじいちゃんはお昼要らないというので、4人分のみ。
冷やし中華にしようかな~。

2010年06月25日 (金) | 編集 |
私も鼻水が出てきちゃったり、くしゃみが続いたりちょっと風邪気味。
おにいも、水曜日の部活を喉が痛いといってずる休みしてたんだけど。
今日も喉が痛いというのを体動かして汗をかけば直るよと送り出したけど
ちゃんと今日は部活をして帰ってきました。
だけど、今、おにいちゃん熱を測るとなんと37.19だった。
微熱なり~~~。
私が寒いといってた朝だっておにいの部屋は3方が窓でその全部を
開けて寝ていた、でタオルケットだけだよ。夏蒲団は暑いからいらないと
言うので片付けてしまったのよ。
そんなことやってたら体が冷え切っちゃうよね。
そんなときに風邪を引いちゃうんだよね。
明日も熱があったら、病院かな~。今は市販薬を飲ませて様子見してます。
みーちゃんが月曜日から期末試験なので移さないで頂戴よ。
それにしても柔なおにいちゃんです。

みーちゃんが先週の日曜日から生理でもうそろそろ終わるんだけど、
私に移ってしまいました。
今日から生理、よかった~、これなら来週のスイミングは大丈夫だ。
昨日も結構泳いできて今日は疲れて午後は暑い中かなり熟睡。
安達祐美の昼ドラ結構はまってて、毎回ついつい見ちゃうんだけど、
今日はぐっすり眠ってしまって見過ごしてしまった。
ドロドロとした話、今回長いドラマだけどいつまで続くのかね。
それにしても、蒸し暑いよね~。
夜寝るときはアイスノンで頭冷やして寝てます、これ良いよ=。


2010年06月25日 (金) | 編集 |
おにいちゃんは朝5時に起きてテレビを付けると、
もう日本が1点をとっていて「やばい!!」と思ったって。
1点取ってるのにやばいって思うんだ~。
きっと1点目もちゃんと見たかったんだろうね。
その後、2点目、3点目と見せ場をちゃんと見て大満足のおにいちゃんです。
5時半に目が覚めてトイレに行くとテレビをつけてみてるおにい。
日本が勝ったよと教えてくれた。
それにしても、予選の日本選手動きも良いし見ていて気持ちいい。
予選前の負け試合があったから今の日本があるってことかしら?
まさか、デンマーク相手に3点も取れるなんて思わなかった。
朝からどの番組もサッカー一色になってるよね。
ヤッパリ勝負事は勝たなくちゃダメよね。
勝てばこんなにみんなが明るくなれるんだよね。
決勝トーナメントは勝たないと先に繋がらない。
とにかく頑張って欲しい。
次の試合は29日だって、どこまで行けるかな=、頑張れニッポン!!

今日も良いお天気です。
おにいちゃんのベッドのベッドマットとシーツのお知りの部分が
きっと寝返りが多いんだろうね、どっちも薄くなってて、
今にも切れそうになってるシーツと、ベッドマットもほつれて中が
見えるくらいになってしまっている。
ニトリが安いから買いに行ってこようかな~。


2010年06月24日 (木) | 編集 |
今朝は寒いくらいだった。
昨日は朝まで暑くて寝苦しくって真夏の夜だったけど、
今朝はタオルケットだけだと寒くて寒くて・・・・。
でも、暑いよりはましだよね。
今日は30℃くらいまで上がるみたいだけど、湿気も少ないらしいので
すごしやすいんじゃないかな?

みーちゃん、先週の今日、八ヶ岳ハイキングで足を捻挫したのでした。
1週間経って少しは良くなってきたらしいけど、まだまだって感じです。
それでも、体育以外は普通に過ごしています。
スリッパも歩きづらいということで今日はもうもって行かないんだってさ。
あんまり足を締め付けない方がいいと思うんだけどな~。
7月の最初の体育でラジオ体操の試験があるらしくてというか、
昨日、ラジオ体操の試験があったらしくて、みーちゃんは見学なので
7月まで猶予してもらったらしい。
昨日も試験勉強、1時くらいまでやっていた模様。頑張るみーちゃんです。

先週母の病院付き添いのため休んでしまったスイミング。
今日は行って来ます。
なんだか、右肩がメチャクチャ凝っていて腕を大きく動かしたい気分です。
泳ぐことで体中のコリがほぐれる感じです。
楽しんできます。





2010年06月23日 (水) | 編集 |
明日は晴れるみたいだけど、今日は一日雨だって。
梅雨空です。雨は激しくなったり弱くなったりしてる。
子供達が出て行くとき少し雨が弱くなったけど、
雨の中を重たい荷物を持って傘を持つのは大変。
今日はおにいちゃんは部活なので荷物も多い。
ここ2~3日蒸し暑い日が続いてて、おにいちゃん
学校から帰ってくるとパンツ一丁なんだけど、
背中は汗が滴っています。
学校から帰ったらすぐシャワー浴びちゃえば?っていうと
夜入らなくていいならシャワーするっていうので、
う~~~ん、ヤッパリ寝る前にお風呂入るほうが清潔な感じ。

みーちゃんは勉強漬けになってます。
昨夜も私は11時半くらいに寝たんだけど、みーちゃんはもっと頑張ってました。
何時に寝たんだろう?とうちゃんに聞いたら、12時半くらいまでやってたって。
頑張るな~~~。
おにいもみーちゃんくらい頑張ればな~~~、成績もトップクラスだろうに・・・。


今日のあさイチは「セックスレス」デリケートな題材だな。
うちもそうです。みーちゃんが生まれてからまったくないかも。
みーちゃんもおにいも結構神経質で夜中に良く起きる子だったし、
ここ5年はとうちゃんの高血圧でなんとなく怖いって思うようになったな。
最近は私が寝るよりも子供達が起きてる時間が遅くて、家では無理だしね~。
でも、テレビで言ってるように、私の場合は気にしない、なくていいという感じ。
なんだか面倒なのよね。なので、まったくといいほど考えていなかったわ。
でも、私はなくて良いでいいけど、相手はどうなんだろう?
どう思って番組見てたのかな?失敗したな~。
番組の初めに1ヶ月ない場合にセックスレスって言ってたので、
「え~~?1ヶ月でそういうの?それで言ったらうちはどうなるの?」って
とうちゃんに言ったら笑ってたからそんなに深刻に考えてないと思うけど・・・。
ちゃんと相手の気持ちを聞けばよかったかな~。
でも、実際問題子供がいると無理だよね~。





2010年06月22日 (火) | 編集 |
みーちゃんの足の捻挫、くるぶしから下、足全体が指の付け根まで腫れあがって見えます。
もともと甲高な足がもっと甲が膨らんでるように見えます。
その状態を見るとなんだか2週間で腫れが引くとは思えない。長引きそうな感じ。
学校では一日立ってる状態で、運動量も少なくてむくんでるのかもしれないけど、
午後になるにしたがって足がジンジンしてるらしいです。
なので、家ではなるべく足を高くしておきなさいと話してるんだけど。
来週の月曜日から3日間中学で初めての定期テスト、期末テストなので
本人すごく緊張してるのです。
で、机にかじりついて勉強しています。
すると必然的に足先は下だから、むくむんだよね。
病院の先生もなるべく足は上げてるようにって言ってたんだけど無理だよね~。
汗もかくのでシップしてる場所が痒いと言い出してるし・・・・。
大変です。
昨日はピッタリの上履きを履いて余計にむくんだのかもと、今日は
スリッパを持たせました。
これで少しは楽になると良いけどね。


今日も午前中は50%の確立で雨だって。微妙~~~。
九州は毎年のことながら梅雨の時期は大雨になりますね。
今回も大変なことになってるみたい。
今日は少しは良くなりますように。


私は木曜は母の病院、金曜日はみーちゃんのお迎え&病院、土曜日はふれあい広場と
3連続で忙しかったせいか、日月と昼寝してるのに夜は11時過ぎには眠気が出て
早めに寝ています。
いくら寝ても寝たりない感じです。
それに、夜が狭いベッドルームで私一人で寝てるときはいいけど、
夜中、とうちゃんがベッドに入ってくるととたんに部屋の温度が上がって
湿度も上がるんだろうな、寝苦しくて目が覚めます。
日曜日に冷風扇を設置したので、昨日は初始動、ちょっと冷たい風が
何とか寝苦しさを解消できました。
明け方は寒いくらいで消しちゃった~。

2010年06月21日 (月) | 編集 |
昨日も今日も雨はなし、うれしいですね~。
今日は一日曇りの予報、明日は雨も降るみたいなので
今日は私の毛布を洗ってしまいました。
完全な曇り空になってしまって乾くか心配。
風があるので何とか乾きそうだけど、にわか雨とか大丈夫かな?
みーちゃんは今日は体育があるので、生徒手帳に2週間の体育見学を
お願いしました。別に便箋にも書いてみーちゃんに持たせました。
みーちゃんは1学期の体育の成績に響くとビビッています。
普段から自分の行動を気をつけないと怪我に繋がるんだよ。
おっちょこちょいの性格や雑な動きを考えないとダメだよねと話しました。

スニーカーの靴紐を緩くして左足だけは靴紐は結ばないでそのままでいいと
話して、脱ぎ着のときに慌てると痛い思いをするので気をつけるように言いつけ
出かけていきました。
上履きのこと忘れていました、今年からかかとに履きつぶしを防ぐための
突起が着いていてかかとをつぶせないようになっています。
上履きはサイズピッタリだったので履けないかも・・・。どうしたかな。
学校にあるスリッパを借りたりしたかしら?明日は家のスリッパを持って行かそう。
みーちゃんって、そういう工夫することを考えるのがまったく持って苦手。
経験値の低さなんだろうけど、物事を立体的に考えることが出来ない性分です。
これまでは、性格の真面目さや優しさでお友達に信頼されてきたところがある。
中学校に入って保育園時代のお友達と再会してみると、いろいろその友達から
教わることも多いみたいです。
みーちゃんのいいところは公平な視点でお友達のいいところを分析できるところ。
悪いところも良いところもあるので、ちゃんとみんなと付き合っていけるところだな。
小学校の頃はみんな仲良しだったけど、いろんな小学校から集まってる中学。
みーちゃんの話を聞いて思うのは男子の幼稚さ、女子に何か強く言われると、
それに言い返せない男子は、その悔しさを他の男子に話して悪い噂にして広めます。
誰々がAくんを好きなんだってっという、噂はなんと女子よりも男子を伝って広がるの。
男子のほうが口が軽いみたいなのです。
この3年間で変わっていくんでしょうかね~?
軽口を叩かないで、責任感ある男子に育って言って欲しいとそう願いたいわ。



パソコン用のプリンターがまったく使えなくなってしまっていました。
マック用のはかなり前にダメになり、まあマックは使ってなかったので良いんだけど、
私のウィン用はファックスの複合機につなげて何とかしてたんだけど、
とうちゃんはプリンター専用機で、でも紙詰まりが頻繁でイライラしながらやってた。
複合機の方はトナー代が結構高いので、とうちゃんは使わないようにしてた。
で、またもネットでNECの業務用のプリンターを5~6000円で落札。
昨日一日掛かって設置完了。
試しにプリントしてみると、ファックス複合機と同じような印刷状態で
印刷物と同じ出来栄え。
あとは中古品なので、何とか6000円分使えればいいというのがとうちゃんの考え。
さて、どのくらい使えるかな~。役に立ってよ。



2010年06月20日 (日) | 編集 |
今日も朝から30℃を超えています。
曇り空なのに気温は高くて蒸し暑い。
昨夜は寝てから今年初の蚊に襲われて、足を3箇所も刺され
1時過ぎから痒くて眠れず、蒸し暑くて眠れず・・・・。
起きてムヒを塗ってもなかなか痒さが収まらずに
二人で寝てるベッドは狭くて暑くて居間の長座いすで
一人扇風機を当てて涼しくなって何とか眠れたけど、
疲れてるのに眠れぬ夜をすごしました。
もう、蚊の季節です。。。。。


今日はおにいちゃんは親友と東洋大学のオープンカレッジに参加するべく
出かけていきました。
おにいちゃんの成績だとまったくダメですが、親友は東洋大学が
このままの成績なら圏内なので今日は一日大学生を満喫してくるといいね。
おにいも大学がどんな感じなのか体感して少し刺激を受けてくるといいと思います。

2010年06月19日 (土) | 編集 |
朝は20度くらい涼しくてだったけど、どんどん太陽が出てきて
私のいる模擬店のテントの下はそうでもなかったけど、バザーの
場所はテントが半分しかなくて日用品は炎天下の机に陳列。
なので担当者はかなり暑かったと思う。
おにいはフランクフルトの焼きを一人で担当して、最後は職人のようになってた。
軍手をはめて並んだフランクフルトを手際よく裏返し裏返し上手に焼いていて
フランクの切れ目が美味しそうに開いてきたら出来上がり。
来年ももう一回ふれあい広場があるのでそのときもおにいにフランクフルトを
担当してもらおうかって思うくらいだった。
私とみーちゃんの場所が左の端っこでおにいの場所が右の端っこで様子を見ると
かなりの集中力でフランクを焼いてるのが見える。
自分達のお昼を買いに行くとおにいちゃん「楽しい!!」という。
そのうち、フランクの焼きが終わって、焼きそばとフランクと餃子で子供達は昼食。
私はカレーでご飯がなくなってしまって炊いてて12:55までお預け。

私とみーちゃんの担当、缶ジュース販売は最初曇り空で気温も低かったので
出だしは暇だったけど、太陽が出てきて暑くなってくると隣のカキ氷とともに
忙しくなってきた。
みーちゃんが接客、私が補充を担当。
在庫を氷水に入れて冷やして行くのが販売量にあわせないと冷たいのを出せない。
一番初めになくなったのはコーラ、その次が爽腱美茶、サイダー、バヤリースオレンジ、
リンゴジュース、カルピスグレープ、という順に完売。
売れ残ってしまったのはお~いお茶、ウーロン茶でしたね。
ウーロン茶とお~いお茶は缶ジュースのラインナップでは量が少ないものだったので
売れなかった理由はそんなところかな?
12時までの予定でしたが、結局フランクも缶ジュースも人数が少なくて、
14時までのお開きまでお手伝いして、食券の数を数えて今日は帰って来ました。
テーブルの上の在庫のジュースを地面に置いた氷水入りのポリバケツや
発泡スチロールのケースに入れていって、ポリバケツが深いので下のほうの
ジュースを探すのにかき回して缶が右手の人差指と中指に当たってたんだけど
よく見ると結構衝撃が来てたみたい、中指の爪が割れていました。
夕食後、ガスコンロの拭き掃除をしてると指先が痛くて力が入らないの。
今日は暑かったのでジュース探しで氷水に腕を入れるのは気持ちよかったけど、
手はふやけて指は倍の太さになってる感じ、指を握りずらくなってしまいました。
暑かったので、おにいちゃんは2台のガスコンロの前で暑かっただろうけど
楽しかったみたいで良かったし、みーちゃんも足の捻挫で足をびっこしてたけど
頑張りました。ほとんどの時間を一人で接客してくれました。
私はお昼買いに行ったり、おにいちゃんの麦茶を持って行ったりとうろうろしてたのです。
帰ってきてからどっと疲れが出ました~~~。
立ったりしゃがんだりの繰り返しで中腰になることも多かったので、腰がとにかく痛い。
やってるときは結構楽しいけど疲れるな~。
明日はゆっくりしちゃいます。
合併して10周年のための資金稼ぎのバザー模擬店、2回目の収益はどうだったかな?
バザー品が去年の半分くらいの量だったので20万くらいかな~。
来年も頑張るしかない???





2010年06月19日 (土) | 編集 |
やった~~。昨夜からの雨も7時前に上がりましたよ~。
10時からのふれあい広場ですが、私達は8時集合です。
昼間は一応雨も心配ないらしい。
雨が上がればお客さんもいっぱい来てくれるだろうな。
わたしとみーちゃんはカキ氷、ジュース、お茶担当。
おにいはフランクフルト担当です。
環七板橋本町信号のまことやの横の道を入るとすぐの小学校です。
バザー、ゲーム、模擬店は焼きそば、フランク、カレー、チョコバナナなど。
無料で遊べる子供のゲーム多数そろえております。
上の説明で場所が分かる方、10:00~14:00までやっていますので
覗いてくださいな~~。

さて出かける用意しようかな。


2010年06月18日 (金) | 編集 |
談合坂から担任の先生が連絡をくれたのが2:45頃。
運転手さんの話だと後1時間半位で到着するというので、
4時少し前に到着するように車で学校に向かう。
裏門を開けて駐車場に車を置いて事務所にお断りしようとうかがうが
誰もいないので、まあそのままでいいかと玄関でバスの到着を待つ。
1年の学年委員のお母さんが先生へお礼のペットボトルのお茶を
持って待機していた。
そのうちにご近所のママが着たので話をすると隣のクラスなんだけど
熱が出て学校から連絡が来たという、他にも連絡を受けたママが
何人かお迎えに来てた。もちろん問題のないママも何人か着てました。
かなりの雨の中みんな熱心ですね。
予定よりかなり遅れて4時半過ぎにやっとバスが到着。
雨が降っていたので解散式は体育館でやりました。
体育館からの帰りの階段で3組の先生から「怪我してても
一生懸命頑張ってやってましたよ」と声を掛けていただいて、
ちょっとうれしかったです。ヤッパリ女の先生は気が利くわ。

もう5時過ぎで慌てて家に帰り、行きつけの整形外科が診療時間
ぎりぎりだったので電話をしてみるとOKだったので急いで出かけた。
一応シップして包帯してあったのを剥がしてみると、かなり腫れてる。
左足の外側くるぶしから下に向かってぼわ~~んと腫れていて、
足の甲と足裏の皮膚の境目の部分が10センチくらい皮下出血してて
赤くなっていて痛々しい。
ハイキングの途中でかなり疲れていて足元をちゃんと見てなかったんだって。
で、足元の石につまずいて足の甲が伸びきっちゃう格好で捻ってしまったらしい。
そして、そのときの痛さといったら泣きそうになっちゃったって。
暫く動けなくなってしまったらしい。
たしかに、私が6年前に捻挫をしたときのことを思い出したけど、
何分も本当に動けなかったからね、そして直るのに2ヶ月掛かったよ。
みーちゃんはレントゲンの結果、骨には異常がなかった。
骨から伸びた腱が切れて内出血してるし、無理な力が加わって腫れてる。
だけど、足首をかかと側を伸ばした状態だったらアキレス腱を切ってたとだろうから
今回は足の甲が伸びた状態で転んで捻挫で済んでよかったんですよといわれた。
確かに、アキレス腱を切ってたら手術だよね、そうなると大変だったわ。
2週間くらいで治るだろうから、お風呂も入っていいし、だめなのは体育だけと
言われて、痛み止め3日分とシップ薬を1週間分頂いて帰ってきました。

泊まった場所は区の宿泊施設なんだけど、2日目の肝試しも終わった後に、
先生から聞いていた幽霊に遭遇した男子生徒が何人もいましたよ。
この施設でどこかの校長先生がなくなっていて、肝試しをすると出てくるらしい。
男子がかなりビビッていました。
みーちゃんからのお土産はドーナツ型の携帯ストラップ。
携帯のストラップがどんどん増える理由ってこういうことなのねと納得。
みーちゃんは足の捻挫もあったのか2日目の夜の検温で37.3度くらいの
微熱が出ていました。
いろいろあった移動教室ですが、楽しく過ごしてたみたい。
いろんな話をしてくれました。話が止まらない止まらない。
足は捻挫したけど明日のふれあい広場は手伝いたいというので、
一緒に行くことにしました。








2010年06月18日 (金) | 編集 |
8時過ぎに電話が鳴った。
昨日、母の病院に付き合って一日つぶしてしまった。
そして、その後夜行で真ん中の妹と妹の新居のある
和歌山の新宮まで1週間くらい気分転換で出かけました。
妹の前の家は三重の山里というところだったんだけど、
今度の妹の家は歩いて5分で海があるところだそうなので
精神的にも開放させて母の精神衛生上良さそうのです。
で、今日の朝早くに新宮に着いてる筈なので、その電話かと
思って電話に出たら、みーちゃんの担任の先生からでした。

昨日の八ヶ岳ハイキングで足をひねってしまった。
我慢して歩いていたけど痛くて、グループで歩いていくのを
断念して最後尾の先生と歩いてたんだけど、途中でぬかるんでる場所で
またも転んでそのときにまたひどく捻ってしまったらしい。
そのうち、かなり腫れてしまって昨日は痛そうにしてた。
今朝は少し腫れは引いてるように感じるが荷物もあるし、
バスで学校到着する時間に迎えに来てもらえると助かるということだった。
で、出来れば早い時間に病院で見てもらって欲しいということだった。

あれれ~~~。
本人もショックかもしれないけど、なんだか本当にみーちゃん怪我が多い。
おっちょこちょいということもあるだろうけど、病気で行くより、
怪我で病院行く方が多いかも?
先生も骨折ということはないと思うといってたんだけど、担任の先生は
体育の先生だけど接骨院の免許も持ってる方なのでその見立てで
言ってくれてると思うんだけど、かなり腫れてたというのが気になる。
それに本人もかなり我慢強い方だけど、かなり痛がってるというので、
ヒビが入ってるとかあるかも?
みーちゃんが帰ってくる夕方は、雨が降ってるかもしれないので、車で
迎えに行って来るようになりそうだな~。
荷物もあるし自転車では無理かも。

明日は小学校のふれあい広場でみーちゃんは私と一緒にカキ氷と、ジュースお茶を
販売する係りになってるけど、出られないかもと分担担当者にメールしておかなくちゃ。



2010年06月17日 (木) | 編集 |
今日は雨の心配もなさそうです。
昨日は夕方夕立のような雨が降っちゃったんだけど、
今日は大丈夫そうで今8:30でもう30℃ですよ。

10:30からの母の病院に出かけます。

みーちゃんも今日は八ヶ岳ハイキング楽しんで着て欲しいです。


2010年06月16日 (水) | 編集 |
9時ごろだったな、思ったより早く雨も上がって、
その後はお天気も回復、お昼頃から太陽も出て
気温もぐんぐん上がった、湿度も高いので蒸し暑い。
5時現在で3階の室温が32℃!!というとんでもない真夏日。
今夜も蒸し暑そうだし、太陽も出たのでとうちゃんとみーちゃんと
私の羽毛布団の湿気を取るべく1時間ずつ干した。そして仕舞った。
そして、夏蒲団にカバーを掛けてタオルケットも出して夏仕様に変更。
朝の出かける時間だけ雨だったわけで、何であの時間だけ雨だったの?
大荷物を持って出かけた1年生の子達かわいそうだったな。
明日は一日晴れの予報のようです。
みーちゃんたちは一日八ヶ岳のハイキングです。
あちらのお天気を見ると雨は9時ごろまでしか降らなかったようで、
みーちゃん楽しみにしてたオリエンテーリングも出来ただろう、
朝までの雨で足元は大丈夫だったかな?それに汗かきそうだわね。
それにしても、めちゃ蒸し暑くて、布団の衣替えで汗びっしょりです。


2010年06月16日 (水) | 編集 |
朝起きたときは雨は降ってなくてよかった~~~!!と思ったのに
6時過ぎからポツポツ降ってきて、なんと6:20頃から大雨!!
6:30過ぎに大雨の中出掛けていきました。かわいそう~~~
学校に着くまでにびしょびしょになりそうなので、大き目の雨拭き用の
タオルを急遽Dバッグに入れました。
なんだかみーちゃん、雨にたたられます・・・・・・。
でも、富士見高原のお天気は今日は雨模様だけど、明日明後日は大丈夫そう。
今日の午後からのオリエンテーリングは中止になりそうだな。
学校に集合すると本当は出発の会があるんだけど、雨なので直接バスに
乗ることになりそうですね。
それにしても、気温はもう27℃位あってすっごい蒸し暑いです。
梅雨のムシムシ感が全開しててうんざりしちゃいます。
昨夜は3回もトイレに起きてしまって、その上蒸し暑いので寝が浅くて
居間の長座いすで3時半にトイレにおきたあとは寝ていたんだけど、
ふと目が覚めると空が明るい!なんと5:20。
5時に起きるつもりだったので「あちゃ~~~!!寝坊」焦りましたよ。
今日はおにいとみーちゃんの二人のお弁当作り。
お弁当が冷めないと痛みそうだし、時間が足りない。
もう、冷凍食品のオンパレードとなりました。ごめんよ。
冷食の鶏マヨ、鶏つくね、ウインナー、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト。
というラインナップです。

出かけるときにすごい降りだったけど、今は小雨になっています。
そろそろ学校に着く時間だな。
みーちゃん、体育着を学校に忘れてきてしまったんだけど、ジャージを着て
オリエンテーリングと、明日のハイキングなので、大バッグの中には
替えの白のTシャツが2枚入ってるし、時間があったら教室まで、体育着の
上だけ取りに行ってくれば、と話しました。
なんだかな~、ヤッパリ兄妹?
おにいも中学最初の移動教室のときに出発のときに体育着ジャージ着用だったのに
前日に学校に持っていって荷物の確認しそのまま学校に置いてた大バッグの中に
体育着ジャージを入れたまま帰って来てしまって当日学校で着替えたのですが、
そのときに付いていってあげて、先生にこんな子ですがよろしくお願いしますと、
今、みーちゃんの副担任をしてる先生に話をしたのを今でも覚えています。
先生は「毎年そういう子がいるんですよ~~」と笑いながら答えてくれてホッとしました。
まったく、兄妹で同じ子としてて笑っちゃいますよ。

雨、強くなったり弱くなったりしてます。
また風が強くなってきました。
もう7時、集合時間ですが雨なので直接バスですね。
お天気いまいちだけど、楽しんできてね。

2010年06月15日 (火) | 編集 |
今日は部活だったけど、先輩にあった時に部活を休むことを伝えて
4時過ぎには帰ってきました。
5時前からみーちゃんと移動教室の持ち物の点検をしました。
パンツとかタオルとか名前を書いてなかったので、書いてあげて
分けて収納して完成。
さすが女の子、ちゃんと出来ていておにいのときとは違うよ。
私が手を出すのは半分も要りません。
夕飯の食事の準備の前に終わってよかったよ。
今日は一日朝からお天気でよかった。
母が使ってたシーツとか着替えとか全部お昼に洗って乾きました。
明日はまた朝から雨なのでなんだかどんどん蒸し暑さがひどくなってきてる。
朝だけでいいから雨降らないで欲しいけど、無理そうね・・・・。
背中に大きいバッグ、前にDバッグを背負って傘を差して出かけることになりそうです。


2010年06月15日 (火) | 編集 |
昨日は一日雨で、夕方買い物に出ると結構風も強くて傘が役に立たない感じ。
濡れる雨だった。
昨日の中学校の初プールは男子だけが入ったんだって、寒かっただろうな・・・。
男子かわいそうに・・・・
明日からみーちゃんは富士見高原移動教室なので、今日は部活があるけど
先生に話して欠席できたら早く帰っておいでと話しました。
荷物の最終チェックをしてあげようと思います。
今日は青空が広がってて気持ちいいお天気になった。
でも、夜からまた雨みたいだし、明日の朝はかなりの雨になるみたい。
明日の朝は7時にみーちゃん学校集合です。
荷物も背中に大きいリュック、前に小さいディーパックを背負って出かける予定。
今日のお天気と取り替えてあげたくなります。
晴れていたら荷物を自転車に乗っけていって見送ってあげようと思ってたんだけど
歩きだと学校まで20分なので雨だと行って上げられないな~。
お天気うらむわ・・・・・


17日に私の母の病院があるのでそれまでうちに居る予定だった母。
昨日真ん中の妹から電話が入って、明日の朝6時に池袋に着くので
今日、母には東久留米に帰ってきて欲しいという。
夜行バスで新宮市駅前から乗ってくるので、16日は東久留米の家で
ゆっくり休みたいというのだ、夜行バス疲れそうだわ。
無理してこなくても、と、思ったけど、検査の結果を診てこれからのことを
話し合わないとならないしと思い、17日は何年かぶりで3姉妹がそろいます。
それから、18日にまた夜行で帰る予定だった妹ですが、切符を買いに行くと
金曜日はやはり満席ということで17日の夜行でとんぼ返りとなりました。
そのときに母も妹の新居に連れて行ってくれるというので、お願いします。
もともと、5月20日に妹の家に行くことになっていたのが、母の記憶が
壊れて行けなくなった経緯があり、そのことで妹が母を一人にしておけないと
感じて我が家に連れてきたのです。
私も下の妹も実際に母と会っているのでどんな具合か分かるけど、
真ん中の妹は電話でしか接していないので、とにかく心配な様子。
1週間ほど手元で母の様子を見れば納得できると思うし、お願いしちゃいます。
ただ、真ん中の妹は旦那のピザ店のお手伝いを昼間してるし、
下の妹もフルタイムで働いているので、結局私が面倒を見ることになりそうです。
というか、覚悟を決めるべきときに着てるのかもって思います。
なにはともあれ、17日の病院で結果を聞いてからだわね。
ということで、母はいったん帰ります。





2010年06月14日 (月) | 編集 |
今日は昨夜からの雨が続いています。
みーちゃんは今日中学校始めてのプールの日。
学校の体育の先生は晴れの日は男子がプール。
雨の日は女子がプールといってたらしい。
どうせ濡れるんだから、雨だからといってプールが
中止になることはないということらしいのだが、
今日は20℃位しか気温がないし、雨もかなり降ってるんだけど、
本当にやるんだろうか?
小学校では雨のときは中止、水温と気温の合計が50度を超えないと中止だった。
中学校はどういう基準で決行すると決めるんだろうか???
一応、みーちゃんはプール用品を一式もって行った。
水曜日から富士見高原移動教室なので、今日は無理しないで
普通の体育をして欲しいですが・・・・・。
それにしても、何で晴れの日が男子プールで雨だと女子なのかな?
日焼けしないように雨の日は女子という配慮?まさかね~。
これまで自分の経験も含めて男の体育の先生って気分やというか、思いつきというか
そのときそのときで言うことが違ったりする人が多いと思う。
それに振り回されるので、出来れば担任は体育の先生じゃないといいと思ってたのに
みーちゃんは体育の先生に当たってしまって、思ったとおり振り回されています。
ヤッパリ、おにいに比べると先生運は悪いです。


2010年06月13日 (日) | 編集 |
みーちゃんが水曜日から富士見高原移動教室で、今日の月並祭は
とうちゃんの妹夫婦が来ていたので、その二人が帰ったのは
2:30でそれからみーちゃんも移動教室の荷物の最後の点検。
初めはもう買うものはないといってたんだけど、よく考えたら
ブラが足りないということになった。
前日に洗って干したのを朝取り込んで着るという感じになるというので
学校集合が7時なので当日の朝は早く起きて朝食を食べてトイレに入って
出かけることになるから朝からバタバタしたくないので、ブラを買いに出かけた。
家からコルモピアへ行くには中学校の裏を通り、成徳大学の横を通り
公園の中を抜けていくのが早いんだけど、今日はとうちゃんが先日見つけた
東京スカイツリーが見えるというところを通っていくことにした。
中学校の裏を通り、東京家政の前の道をずっと線路に沿って進み、
北療育センターに向かう埼京線をまたぐ橋の上から東側を望むと見えます!!
東京スカイツリー、上の方は展望台の膨らんだ部分が見えるのですぐに分かります。
これからまだ倍の高さになるんだから、もっと見えるようになるんだわ。
周りに高い建物がないので、当分はここから見えるだろうな。
それにしても、墨田区ですよね~。ここは板橋区と北区の区境という場所です。
こんな場所からかなり大きく見えるんですよ、ビックリしました。
今度はカメラ持って着て写して見ますね。
いや~~、本当に大きくてビックリしました。
こんなに家から近くて良く見える場所はここが一番のような気がします。
帝京病院の上からもきっと見えるんじゃないかな?
東京家政の建物の上からも見えるような気がします。
東京家政大も今立て替えていてビルが縦に伸びています。
今度、文化祭のときにでも入ってみようかな?
うちからだと、周りに高いマンションが最近は多くなってしまって、
以前お嫁に来たばっかりの時は、家からサンシャイン60が見えたのに
もうぜんぜん見えなくなってしまったのです。
なので、一番近いのは東十条駅から黒松の草月のビルに向かってみるのが
一番近いのかな?と思っていましたが、今日見つけた場所の方が、
見え方がスカイツリーが独立して見えるので素敵です。
家の近くからあんなにはっきりと大きく見えるスカイツリーが見えて
すっごい感激しました~~~。


明日からお天気も雨模様。明日は一日雨らしい。とほほ
こんなことならもっと買い物しておくんだった。
洗濯物も部屋に干しました。







2010年06月13日 (日) | 編集 |
今日は月並祭で午前中に神様をお祭りして、お昼は会食して、
お供えした13品をお祭りに来てくれた人にお下がりとして差し上げて
お開きとなるんだけど、今日はいつもの家族が午後は用事があるので
お祭りだけして会食しないで帰るというので、いつものおつまみはいらなくなった。
そうしたら、今朝とうちゃんの妹夫婦が来るというので、急遽冷凍庫から
おつまみを出したよ。
お正月以来なので子供達はうれしそうです。
おっと、義妹たち着いたみたいです。

2010年06月12日 (土) | 編集 |
午後から炊飯器を買いにとうちゃんとミーちゃんと出かけたけど、
価格コムのレビューから大体機種は決めて出かけていたんだけど、
お店の人が値段を聞いてきたので2万円台と答えると、
各メーカーのお勧めポイント要領よく教えてくれた、お勧めは
もっと上の5万円前後くらい価格帯みたいだった。
だけど、価格コムでもかなりお高いのを買ったけど3年も経たないうちに
壊れてしまって、元が取れないという話もあり、庶民は炊飯器に3万円以上も
払えるものなのか大いに疑問です。
まず、コジマで値段を調べて、オリンピックも型落ち品をスポットで
取り扱ってることがあって穴場のお店なので、行ってみたけど、
ヤッパリ売れないんだね~。売り場面積が以前の半分になってて
思ったものは無かったので、みーちゃんの移動教室用の無地の白Tシャツ2枚だけ
かって、先日買ったみーちゃんのかかとが少し高いサンダル今日履いてみたら
ヤッパリ長く歩くと痛くなるというので、靴流通センターによってサンダルを買って
また、コジマに戻り、三菱の圧力IH炊飯器の1升炊き22800円をお願いすると
なんと、5.5合はあるけど、1升炊きは在庫切れでメーカー問い合わせとのこと。
それも今日は日曜日なので明日以降の問い合わせになってしまうといって、
象印の7段真空何とかというのを勧めら炊けど、象○は今使ってる三菱の前に
使っていてメチャクチャ美味しくなかったし、価格コムでも故障が多いらしいから
どうしても買う気にならない。
なので、これも縁が無かったのかもねということで、イズミヤに移動。
イズミヤではパナソニックフェアをやっていて、パナ製を何台も展示してあった。
どうしようかしばし考えたんだけど、価格コムでの最安お値段がお店で
売ってる値段よりも5000円くらい違うんだよね。
ヤッパリ通販で買うことにしようかということになって、今日は炊飯器は諦めて帰ってきた。
なんだかな~~。
今日はめちゃくちゃ暑くて、かな~~り疲れました。
もう、ぐったりです。

いつ新しい炊飯器になるんだろうか・・・・・。


2010年06月12日 (土) | 編集 |
今日はめちゃくちゃ暑くなっています。
9時の段階でもう30℃超えていました。
最近はご飯を一日に2回炊いています。
保温機能が変になって朝炊いて夕方にはバリバリになってしまうからです。
昨夜も同じように夕方夕食の分を炊いたけど、なんだか硬めに炊き上がった。
前日の炊き上がりと違いすぎる感じです。
もう、これは新しいのを買ってこなくちゃダメなようなので、
今日は午後からコジマと、オリンピックが型落ち品は安くなってることがあるので
みーちゃんととうちゃんと行って来ようと思っています。
価格コムでレビューを見ると、三菱と日立が良さそうですよ。
圧力IH炊飯器が良さそうな感じ。
6月10に日立から新製品が出てるらしいので、型落ち旧製品の値が下がってるといいな。

それにしても暑いよ~。
お天気は今日までらしい、入梅したところもありますね。
東京は月曜くらいに入梅かな~。



2010年06月11日 (金) | 編集 |
昨日は部活があって帰ってきたのはどうやら6:30頃だったみたいなんだけど
いつも元気にただいまの挨拶をするのに静かに部屋に入っていた。
その後も昨日はみーちゃん、返事もしないのよ。
昨日は初めて水筒を持って行ったのに出さないから何度も何度も「水筒は~?」って
声かけてるのにまったく返事はしないし、夕食に降りてきても、なんだか元気が無くて
話しかけても黙ってるの。水筒も持ってこなかった。
その後も何度も何度も水筒は~?っていうのに持ってこないし。
私がお勝手の片づけをすませてからこっそりと自分で洗ったみたいです。
そんなわけで昨日は夕方から一言も家族と話をしないで部屋に入っていて、
どうしたのかかなり心配したんだけど、結局ね。
今日、昨日のことを学校から帰ってくると機関銃のように放し始めたみーちゃん。
昨日は帰ったら誰とも話をしないと決めてたんだけど、ヤッパリ数学の
復習で判らないことがあって、困ってしまったんだけど今日は話さないと決めたからと
自分で考えて何とか数学の問題を解くことができたんだって。
別に学校で何かあったわけでもないんだってっさ。
心配して損したよ。
それに、いつもだったすぐに私に分からない問題を教えてと聞きに来るのに
聞くことが出来なくて自分で考えて解くことができたというのは一歩前進したのかな?
昨日、家族と話さなかった反動が今日の機関銃おしゃべりになってしまったようで、
夕食作りを手伝いながら、今度の移動教室で利用する宿舎はお化けが出るんだって、
技術のH先生は霊感があって、これまでも幽霊の出るところは当てるし、
確かに見てしまったりしてて、移動教室の宿舎も恒例の肝試しのために
みーちゃんたちレクリェーション係にここは出るからねって、脅かしてて
涙目になってる子も大勢いたらしい。
レク係りは肝試しはお化け役で暗い通路に転々と配置されるわけで、
こんなに先生に脅かされてちゃんとお化け役を出来るでしょうかね~。
みーちゃんは面白がって楽しんでいました、こういうことは信じないそうです。
今日も帰ってくるのが遅かったのでどうしたのか聞くと、隣のクラスの子と
待ち合わせしてたんだけど、一人の子の筆箱がなくなって理科室をみんなで
探してて遅くなったんだって、でも、筆箱は出てこなかったそうです。
小学校ではこういうことは一回も無かったのに、中学校入ったら
いろんな学校から生徒が集まってるし、ちょっと慣れてきていたづらする子が
でてるころなのかな?
おにいの学年はあんまりへんなことは無かったけど、学年によっては
傘が無くなったり、物が無くなることは結構あるのを聞いた。
みーちゃんの学年は始まったばかりだけど、どんな感じかな。
みーちゃんのクラスは今のところ物が無くなることはないらしいけど・・・。
というわけで、家族としゃべらないのはけっこうみーちゃんにとって
大変なことだったみたいです。
あ~~、よかった。
何か悩んでるんじゃないと分かって安心しました。