FC2ブログ

疲れた~~~

9時集合で結局学校を出たのは1:30過ぎ。
結局なんだかんだやってると、そのくらいの時間になっちゃんだよね。
子供達が帰ったのは12時前なんだけど、その後片付けなどをして、
寺子屋役員達に作ってあったパンケーキと白玉フルーツポンチを
試食して、今日は本当に分量が人数分ちょうどで、家へのお土産はなし。
(みーちゃん何も無くてがっかりしてたよ。)
ちょっと19日のバザー品を物色したりしてからライフへ寄って買い物。
お菓子作り教室の参加者は29名だったので、混乱することなく出来たけど
いつも子供達の補助で子供達の様子を見てると、必ず自分が自分がという子がいるんだよね。
大体4名と5名のグループなんだけど、自分が一番にやらないときがすまないとか、
お玉を他の人に渡すということが出来ない。
みんなで順番でやろうと話をしても、なぜか一番最初にやろうとしてる子。
パンケーキはホットプレートの大きさもあり、何回かで焼くからと、
1年生から順番にやっていこうかと、話してるのに、あれ?またあなたがお玉持ってるの?
そのうえ、やり方が雑で他の子のパンケーキのクマの形をひっくり返すときに
ずずずーーーと引きずってクマの形じゃなくなっちゃったよ。
白玉とフルーツ缶詰を分けるときもお玉を独り占めしちゃって、一人で分けてるし~。
工作の教室の方は革細工をやっていました、こちらは60人くらいの参加者。
児童館の職員の方が来てくださって、レザークラフトって言うのかな?
型を革に押し付けてトンカチでトントンすると形が革に移ってそれに、
いろいろな色を塗って穴を開けて紐を通すという作業です。
革は2枚もらえて子供達はお母さんの名前を入れたり、お父さんに作ってると話してくれました。
こっちの方は自分のは自分で初めから最後まで一人で作れるので、お手伝いしてても
気楽そうだわ。料理はどうしても、手分けしてやったり少ない分量を全員でやるのは
無理だったりなので、あんまり出来なくてつまらなかったということが起きそうで
神経を使います。
でも、パンケーキっていろいろな作り方があるんだろうけど、今回はヨーグルトを
入れるんだって知りました。
簡単にするためにホットケーキミックスにバターとヨーグルトを入れました。
30分寝かせるんだけど、途中で忘れちゃって子供達のは10分くらいしか寝かせなかったのよね。
子供達の作ったのはぜんぜん試食できなかったので美味しかったかどうか???
でも、うれしそうに食べてたし、弟や妹に持って帰ると言って、タッパーに入れてる子も多かった。
みんな優しいね。
そんな子供達の気持ちがうれしい行事でした。


それにしても、スイミングで200メートルの平泳ぎの後遺症で、膝が痛かったのに
今日も半日立ち仕事で膝はダメージが大きくなった感じ。
明日も一日出かけるし、シップしておこうと思います。



スポンサーサイト



お天気が心配

今日は小学校の寺子屋のお手伝い。
寺子屋は歴代のPTA会長副会長と地域の人が土曜日を使って
子供達にいろいろな体験をさせてあげようと出来た組織で
今年は重点校に指定されて去年よりも活動日が増えた。
そして、今年度一回目の今日は白玉とパンケーキと
工作教室の2本立てで、料理教室に出る子と工作教室に出る子は別です。
そして明日は地区祭りの会場になってるのでなんと、2日続けての行事。
そんなわけで、現PTA役員は明日の地域のお祭りに出るので、
役員OBOGが今日の寺子屋の方は協力員という名目で借り出されております。
重点校になったとはいえ、なぜに明日地区祭りがあるのに寺子屋を
やらなくちゃならないのか????
もうちょっと計画的にしてほしいよ、なんだかな~~~
片付けなど終わらせたら、1時過ぎちゃうだろうな。
明日は午前中から友達の日本舞踊の舞踊会に青梅までみーちゃんと見に行くので
寺子屋が終わったら買い物して帰ってくるつもり。
今日と明日はおじいちゃんは親戚の人と小浜まで行くのでお昼は3人分を
買って食べててもらいます。家の食事は手抜きになりそうです。
空模様もどんより曇り空で雨降らなければいいな~。
にわか雨がありそうです。
9時集合なので、そろそろ出かける準備をします。
今日は6月19日にある、10周年行事のための資金集めのふれあい広場に出す
バザー品も持っていく予定、昨日試供品や景品でもらったもので家で使わないもの
かき集めました。
去年もやってるので、バザー品があんまり集まってないらしい。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索