青梅は寒かった~~~

昨日は初めて電車で青梅まで親友の大多摩流の日本舞踊の舞踊会に行ってきました。
青梅って遠いわ~~~。
新宿から立川までは特快で20分で行けるのに、立川から青梅って30分以上掛かるんだ。
それも、東青梅を過ぎるとなんと単線になっちゃって、みーちゃんは線路が一本なのを
見てビックリしてました。
それに、線路の後ろに山が迫っていたので、すっごい山奥に来たと思ったみたい。
青梅は映画の看板が駅の通路にいっぱいあってみーちゃんは面白いと大喜び。
それにしても、青梅に着くと空気が冷たくて寒いです。
昨日の青梅の気温は何度だったのか?帰り6時過ぎの新宿が16℃だったので、
青梅は12℃位だったのかもしれません。
会場の市民ホールも冷たい空気が流れていて冷えてしまったのか
途中でお腹が痛くなってしまって・・・。
時間は掛かったけど何とか1:30には会場に到着して、親友が踊る2つ前の演目から
見ることが出来ました。
昨日の出演者は50人ということで親友はいろいろ大変だった模様。
楽屋に伺うと、楽屋入り口の袖でお弟子さんの踊りをずっと見てる様子。
親友の声が聞こえてきて姿も見えたので、声を掛けることができました。
ちょっと話をして、楽屋お見舞いとご祝儀を渡して、親友からは12時開会ということで
お弁当お茶、お菓子、たち吉の小皿5枚組を頂いてしまいました。
入場料は無料なのでこのおかあさんの3回忌の追善舞踊会を開くのって金銭的に大変でしょうね。
演目も何度も衣装が変わったり、大道具が見事なものも多くて、久しぶりに何十年ぶりに
親友の踊りを見に行きましたが、華やかで素敵でしたね~~。
でもね、日本舞踊で暮らしてはいけないですからね、若い踊り手さんが皆無でした、
親友よりも若い方は2,3人でしょうか。高齢の方が多くて、扇子を落としてしまったり
しゃがんで立ち上がるときにふらついてしまったりと、ヒヤッとする場面が多くて・・・。
先細りの世界でしょうね、でも、お客様も大勢いらしてて、盛大な会になっていて
ビックリしました。
そして、何十年かぶりに高校時代のクラスメートにも逢えました。
高校3年生の身長180センチの長身の息子さんと一緒に来てた丸ちゃん。
親友が丸ちゃん着てるよ、ぜんぜん変わってないから会えばわかるよという言葉通り、
いや~~、ビックリ、どんぐり眼の丸ちゃんはぜんぜん変わってませんでした。
顔見てすぐ分かるってすごくないですか???
40年ぶりだと思う、雰囲気も話してても高校生のときのまんまの彼女でしたよ。
息子さんもなかなかハンサムさんで素直そうな素敵な息子さんでした。
だってね、高校3年でお母さんと一緒に日本舞踊を見に着てくるってあんまりないよね。
母子の仲良さそうでうらやましかったです。
それにしても丸ちゃん、40年ぶりであってもすぐ分かるってある意味化け物だ~。

舞踊会は5時半過ぎまで続いてお開きとなり、家に着くのは遅くなりそうだったので
家に連絡してとうちゃんとおにいには夕食はお弁当でお願いしました。
わたしとみーちゃんは立川でいったん改札を出て、夕食を外食。
結局、頂いたお弁当もあったので、カフェドクリエでサンドイッチとドリンクで
軽く済ませました。

帰りは駅ナカに出店してるパンやさんのキィニョンで抹茶コロネなどを買ってきました。
このお店の抹茶コロネ、メチャクチャ美味しいです~~。
もっと買えばよかった、これまで食べたどのクリームとも違う感じで濃くがあって
すっごい奥深い感じなのです。このクリーム美味しいわ~。久しぶりに感激した。
大人のチョココロネもチョコが美味しいです~~。
キィニョン、すっごい気に入りました!!駅ナカに出来てて本当に助かります。
今度中央線沿線に行ったときは特快なら新宿から20分だし、まず乗り越して
立川に行ってから動くというのがいいかなと思ってます。
それから、途中巣鴨で親戚と小浜まで出かけていたおじいちゃんと親戚に出会いビックリ。
9時ごろ帰ってくるといってたんだけど、ちょうど同じ時間になったようです。
10時半過ぎの家を出て、家に到着したのはちょうど9時ごろでした。
一日がかりでした。

昨日はスイカを使ってみーちゃんは三田線、JRの乗り換えなど、経験が出来ました。
5000円チャージしたけど、昨日は2000円以上掛かってるので、残高は3000円弱。
暫くはそれで使えそうかな。おにいのために買ったスイカだけど、おにいはパスモで
定期としても使ってるので、スイカはみーちゃん専用になる予定です。
これで、演劇部での移動は行ってもらえます。
演劇をやってるので、幕が下りて大道具が入れ替わるので結構大きな音がします。
幕を開けて大道具が変わる様子を見たいと興味津々のみーちゃんです。
途中飽きちゃって居眠りしちゃったりしてたけど、いろいろ初めてのことを体験して
きてよかったと話してたみーちゃんでした。





スポンサーサイト

日本舞踊見てきます

高校時代の親友が若柳流の家元で、青梅を中心に
大多摩流というのも立ち上げて、教えています。
若柳流の舞踊会は吉祥寺あたりで舞踊会をするので
見に行くこともあったんだけど、舞踊会が青梅という
大多摩流のほうは見に行ったことがありませんでした。
うちから青梅って順調に行って1時間半。遠いのです。
今回は親友のお母さんが初代家元で亡くなって3回忌の
追善舞踊会ということなので、みーちゃんと一緒に行くことにしました。
12時からなんだけど、親友が踊るのは2時ごろというというので
1時半には会場に着くつもりで出かける予定。
途中で昼食を食べて、楽屋お見舞いも買っていくので10時半には
出かけるのでさて出かける用意しようかな?

今日は曇り空で気温も低くて着るものに迷いますね==。

疲れた~~~

9時集合で結局学校を出たのは1:30過ぎ。
結局なんだかんだやってると、そのくらいの時間になっちゃんだよね。
子供達が帰ったのは12時前なんだけど、その後片付けなどをして、
寺子屋役員達に作ってあったパンケーキと白玉フルーツポンチを
試食して、今日は本当に分量が人数分ちょうどで、家へのお土産はなし。
(みーちゃん何も無くてがっかりしてたよ。)
ちょっと19日のバザー品を物色したりしてからライフへ寄って買い物。
お菓子作り教室の参加者は29名だったので、混乱することなく出来たけど
いつも子供達の補助で子供達の様子を見てると、必ず自分が自分がという子がいるんだよね。
大体4名と5名のグループなんだけど、自分が一番にやらないときがすまないとか、
お玉を他の人に渡すということが出来ない。
みんなで順番でやろうと話をしても、なぜか一番最初にやろうとしてる子。
パンケーキはホットプレートの大きさもあり、何回かで焼くからと、
1年生から順番にやっていこうかと、話してるのに、あれ?またあなたがお玉持ってるの?
そのうえ、やり方が雑で他の子のパンケーキのクマの形をひっくり返すときに
ずずずーーーと引きずってクマの形じゃなくなっちゃったよ。
白玉とフルーツ缶詰を分けるときもお玉を独り占めしちゃって、一人で分けてるし~。
工作の教室の方は革細工をやっていました、こちらは60人くらいの参加者。
児童館の職員の方が来てくださって、レザークラフトって言うのかな?
型を革に押し付けてトンカチでトントンすると形が革に移ってそれに、
いろいろな色を塗って穴を開けて紐を通すという作業です。
革は2枚もらえて子供達はお母さんの名前を入れたり、お父さんに作ってると話してくれました。
こっちの方は自分のは自分で初めから最後まで一人で作れるので、お手伝いしてても
気楽そうだわ。料理はどうしても、手分けしてやったり少ない分量を全員でやるのは
無理だったりなので、あんまり出来なくてつまらなかったということが起きそうで
神経を使います。
でも、パンケーキっていろいろな作り方があるんだろうけど、今回はヨーグルトを
入れるんだって知りました。
簡単にするためにホットケーキミックスにバターとヨーグルトを入れました。
30分寝かせるんだけど、途中で忘れちゃって子供達のは10分くらいしか寝かせなかったのよね。
子供達の作ったのはぜんぜん試食できなかったので美味しかったかどうか???
でも、うれしそうに食べてたし、弟や妹に持って帰ると言って、タッパーに入れてる子も多かった。
みんな優しいね。
そんな子供達の気持ちがうれしい行事でした。


それにしても、スイミングで200メートルの平泳ぎの後遺症で、膝が痛かったのに
今日も半日立ち仕事で膝はダメージが大きくなった感じ。
明日も一日出かけるし、シップしておこうと思います。



お天気が心配

今日は小学校の寺子屋のお手伝い。
寺子屋は歴代のPTA会長副会長と地域の人が土曜日を使って
子供達にいろいろな体験をさせてあげようと出来た組織で
今年は重点校に指定されて去年よりも活動日が増えた。
そして、今年度一回目の今日は白玉とパンケーキと
工作教室の2本立てで、料理教室に出る子と工作教室に出る子は別です。
そして明日は地区祭りの会場になってるのでなんと、2日続けての行事。
そんなわけで、現PTA役員は明日の地域のお祭りに出るので、
役員OBOGが今日の寺子屋の方は協力員という名目で借り出されております。
重点校になったとはいえ、なぜに明日地区祭りがあるのに寺子屋を
やらなくちゃならないのか????
もうちょっと計画的にしてほしいよ、なんだかな~~~
片付けなど終わらせたら、1時過ぎちゃうだろうな。
明日は午前中から友達の日本舞踊の舞踊会に青梅までみーちゃんと見に行くので
寺子屋が終わったら買い物して帰ってくるつもり。
今日と明日はおじいちゃんは親戚の人と小浜まで行くのでお昼は3人分を
買って食べててもらいます。家の食事は手抜きになりそうです。
空模様もどんより曇り空で雨降らなければいいな~。
にわか雨がありそうです。
9時集合なので、そろそろ出かける準備をします。
今日は6月19日にある、10周年行事のための資金集めのふれあい広場に出す
バザー品も持っていく予定、昨日試供品や景品でもらったもので家で使わないもの
かき集めました。
去年もやってるので、バザー品があんまり集まってないらしい。



雲ひとつない空

けさは16℃位と気温が低く、風も強くて空気は冷えてるけど
空は雲ひとつ無くて真っ青な空で気持ちいいです。
おにいちゃんの毛布がベージュの毛布なんだけど、
なんだかくすんできちゃなくなってるので洗濯しようかな?
でも、風が強いから干してて、前みたいに落ちちゃってもいやだなと
独り言みたいにおにいに話すと、「勝手に洗濯しないで」と言われてしまった。
何で洗濯しちゃダメなんな???理解できない・・・・。
昨日は日本史のテストが帰ってきて、83点でした。
まあ、80点以上取ってくれれば御の字です。

みーちゃんは数学に早速てこずってます。
ゼロよりも小さい数が混じる足し算引き算、掛け算割り算。
マイナスの数字の入る足し算と、引き算の法則が頭に入らないらしい。
特にマイナスが偶数個だとプラスになるとか、マイナスが二つあると
プラスになるとかがどうしてもピンと来ないわけです。
私もそうだったけど、理屈でちゃんと理解できないと先に勧めない性質だけど、
頭は良くないので、覚えるのも大変でプラスとマイナスが数字なのか、
やってるうちに足すための符号なのか引くための符号なのか分からなくなっちゃらしいのです。
火曜日に小テストがあって裏表合計200点満点のところ98点しか取れなくて
昨日居残り勉強をしてきました。
理解させるためにゼロを基点にした横棒に-5-4-3-2-1012345・・・と
書いて、-4+8の場合はここから数えて足すから大きい数字の方に動くってことでと
まず目で理解させてるのがいいかな?とやってるんだけど、なかなか本人には難しいらしい。
とうちゃんが出てきて、また変な教え方するから、余計に分からなくさせてるし・・・。
マイナスのある数字を「悪いやつは二つそろうとプラスになる」
とか何とか分け分からないこと言って説明してしてるんだよ~~~。そんなんで理解できる?
とうちゃんも、中学のときにこの勉強から数学に躓いたらしいです。
で、何とか今回自分も理解してみーちゃんに教えたいと思ってるみたいなんだけど、
もともと、説明が理屈っぽくて分かりづらい人なので何を言ってるのか判らないときがある。
で、私自身とうちゃんに聞くのあきらめて自分で調べて納得することも多いんだよね。
私は頭で理解するんじゃなくて、出てきた答えからそこの計算方法を覚えるしか方法がないと
私話してるんだけど、それじゃあ、みーちゃんには覚えられないというのがとうちゃんの考え。
だけど、あの教え方じゃあ教えられないよ~~。
おにいちゃんは今回は活躍してくれました、マイナスは最初外して計算して、後から出てきた
答えにマイナスをつければいいからと、的確に教えてくれたり、ここはマイナス二つだから
プラスに変えるこれは法則だから覚えるしかない。難しく考えないで覚えろってな具合。
自分がそうだったから、経験で教えてるんだよね。これも大好きな塾長さんの教え方だと思う。
もうね、練習問題を何問も何問も解いていくしか方法がないと思うんだよね。
ヤッパリ早めに塾に行ったほうが良いかな~と考え中です。
早くて2学期から塾でいいだろうと思っていたんだけど、行ってる子はもう行き始めてるし。
学校生活にも慣れてきただろうし、面倒見が良くて家から近いのが理想ですが・・・。
ヤッパリ先生との相性で決めたほうがいいだろうね。


昨日のスイミングは200メートルを一気に休み無く泳いで次のメニューに進むという
感じでなんだかすごく他の人に聞くとどうやら1600以上泳いでるよねという話。
先週もすっごい疲れたんだけど、昨日も疲れた~。
それなのに、トイレットペーパーを買いにちょっと遠くまで買い物のはしごをしてしまって
昨夜は11:20過ぎに寝ると朝の6時位までぐっすり眠ることが出来ました。
だけど、首筋腕といろいろなところが筋肉痛、平泳ぎも200だったので、
膝も痛くなってしまってます~~~。
それに、このところ寒かったので昨日も泳いでいると鼻水が出てきて途中で困りました。
風邪を引いてしまったようです。
明日は寺子屋手伝いだし、日曜日は青梅まで親友のお母さんの追善舞踊会だし、
今日は土日分の買い物しなくちゃならないし、疲れが取れないかも~~。
私の母が昨日夕方みーちゃんの誕生日が6月1日なので今日から泊まりに来ると
電話が来ましたが、土日は家に居ないで6月1日に来てくれればいいからと
返事しました~~。
19日まで週末は保護者会、歓送迎会、月並祭、小学校のPTAのお手伝いと続くので
平日午後を休憩時間にしないと体が持ちそうにありません。











晴れないかな?

昨日の天気予報だと昼間は何時間か晴れ間が出る予報だったけど
なんだか、晴れそうにないか~?
夜から洗濯物を干して置けばよかった、乾かないかもしれない。


昨日は部活を終えて帰ってきたおにいちゃんは、
さっそく中間テストを持ち帰ってきた。
選択日本史は88点とまあまあ、本人的には90点以上のはずだった。
問題は会計、去年の簿記の続きの教科なんだけど、簿記の2級を受けるためにも
必要な教科だし、おにいの商業科の学校ではこちらの科目はかなり重要なのに
なんと会計の点数は50点だって!!ひえ~~。
簿記ではそんな点数取ったことないよ。
どうなっちゃったの?会計の授業が始まったときは面白いって話してたの誰?
そして、昨日は二者面談だったんだけど、先生とのやり取りを聞くと、
大学にはいきたい、大学に行くには推薦と、一般入試と、AO入試とか、
いろいろな入試体系があるんだけど、ちゃんと決めてるのか?と聞かれ、
ぜんぜん分からないと答えてるおにい。
成績にも暗雲が漂ってるし、入試のことも人任せで自分ではまったく調べない。
他のクラスメートが大学に行くといってるし、うちでも親が大学に行けというから
大学に行く、そんな程度でしか考えていないと思う。
(高校だって、自分で探したわけじゃなくて私が進めた今の高校に素直に決めたんだよね。)
1年から3年の1学期までの成績の平均を出して、その成績で決まるといわれたらしい。
もうちょっと、自分将来を真剣に考える時期に来てるんだと話。
今回の試験前だって、結局一夜漬けだったし、もうちょっとしっかり復習をすれば
自分が間違って覚えていたことも分かったはずだし、簡単なミスは防げたはず、
今は勉強をしっかりしないと自分の未来は自分が決めるんだからと話したけど・・・・。
どうするつもりだろう。
部活が結構ハードだったようで、お風呂出てそのままベッドで漫画読んでたら
そのまま夢の中に入っていってしまったらしい。
私が寝るときに部屋を覗くとちょっと起きたけど電気消そうかというと素直に頷いた。
12時前に寝ちゃうなんて久しぶりじゃないかな。



今日は私はスイミング~~。
最近、ちょっと更年期の症状が出始めてるかも?
暫く症状が沈静化してたんだけど、ここ1週間くらいでめまいが起きる頻度が増えてる。
ネットしてて、目が回るという感覚が2~3度ある。
ちょうど今日のあさイチが更年期を特集してて、参考になる。
とよた真帆がちょっと顔がふっくらしてて柔らかい感じで前より素敵になってる気がする。
その前にスッキリ!で森昌子が子宮全適をして退院して2日目?3日目というのに
記者会見をしてる様子を流してたけど、肌の状態がすっごい悪くてビックリ。
退院してすぐということもあると思うんだけど、同じ年齢なのでなんとも複雑。
もっと、体調が良くなってからみんなの前に出てきても良かったんじゃないのかな?
芸能人ってかわいそう、こんな個人的なことをみんなに話さなくてもいいことなのに。
更年期の症状も話していて、こういうことはとってもデリケートなことで
そっとしておいて欲しいことだよね。
もっとも人に聞いてもらうこともストレス解消になるので、気楽に話せる友達が
居ると違うと思うし、気がまぎれることをしてると忘れるということもある。








どんより~~~

朝は少し太陽も出ていて、蒸し暑く感じたけど、
8時ごろからすっかり曇り空になった。
お昼くらいから雨らしいんだけど、この空を見ると
いつ降り出してもおかしくないくらい暗くなってきてるよ~~~。
午前中に降ってきちゃうと困るんですけど。
昨日、今日の分も買い物するつもりだったんだけど、
思ったものが無くて、野菜やヤッパリ明日買おうと思ったの。
そうしたら、なんだかどんより暗い曇り空になってきちゃったよ~。
アメッシュを見ると埼玉の上の方はかなり雨が降ってるんだけど、
北へ移動してるので埼玉の雨がこっちには来ないみたいだな。
それにしても暗いよ。テンション下がるよ~~

おにいちゃんは今日から平常授業。
26日は担任の先生との二者面談となってます。
進路のことを先生が本人に聴くつもりだと思う。
先日本人にどうするつもりなの?と水を向けて水を向けてみたんだけど
答えてくれなかった。
おにいの中ではヤッパリ保育しなのかな~?
だけど、保育士になるにはピアノを習得しないとダメなのよ。
それに、子供の面倒みてればいいというわけではなくて、
保育してる子供の親も見なくちゃならない。
今は保育園も日本人だけじゃなくて、多国籍になってる。
いろいろな考えの親が居る、ひとつの道徳観じゃ通用しないし、
すっごい難しいと思うんだよね。
中学校の職場体験位じゃ分からないことがいっぱいあるんだよ。
裏に住んでるママ友が保母さんになるつもりで、専門校に通ったけど
ピアノがどうしても出来ずに他の学校に入りなおしたんだって話しを聞いたこともある。
今年の夏は各学校のオープンカレッジに参加して見るのがいいと思う。
と、NHKのあさイチを見ながらだらだらと日記を書き込んでいたら、
やっぱり、雨降ってきちゃったよ~~~。ガックリ・・・・
買い物は雨の様子を見ながら合間に買いに走るとなりそうだ。


昨日は暑かった~。
2年生になってすぐにおにいちゃんの部屋にまたも本棚代わりの
カラーロッカーが追加で入り、おにいの部屋の漫画はどんどん増えております。
机のある壁に沿って天井までカラーロッカーを使って本棚にしてたのを
みーちゃんの本を整理して机周りもちょっとさっぱりしました。
で、ベランダ側のカーテンが半間分しかなくて新しいのを買いに行くと
思ってたのが、うさの小屋の上に前に居間のベランダに使ってたカーテンを
見つけたの、それは230センチと長かったので、すそを上げて
おにいの部屋のベランダ側のカーテンに替えました。
すそを上げたのでうさに食われて虫食いになってたすそが綺麗になりました。
これで、カーテンも買わずに済みましたよ~。
こういうことって、思ったときにやらないとなかなか手を付けられない。
昨日は暑かったし、久しぶりに使ったミシンはなんだか調子が悪い、
上糸の糸調節がちゃんと調節できなくて、糸をかなり無駄遣いしたよ。
何度も何度も糸を切って掛けなおして、キーーーー!!となりながら
ミシン掛けましたよ。


夏日だって

昨日は17℃くらいでじっとしてると肌寒いくらいだったけど、
今日は朝から20℃を超えています。
今日は暑くなりそう
昨日は午後1時過ぎに雨が霧雨になってるのに気がついて、
慌ててイイダに買い物に行ってきました。
だけど、焦っているのでないものだけ買い込んで帰ってきました。
牛乳、おにいのお弁当用のプチトマト、朝食用のバナナ、食パン。など。
お店を出ると霧雨が強くなってたけど、小雨はこのときだけ、その後また強くなった。

明日はまたも雨マークなので今日のうちに買い物しておきたい。


今日はおにいちゃん、中間テスト最終日。
英語と数学
出かけるときに良く見直すようにと一声掛けた。
見落とすでミスをしないように気をつけて欲しいものだ。
それじゃなくても点数低いんだからね。
昨日の選択日本史と現代国語は楽勝といってたけど、
おにいの楽勝は点数が甘い。
商業高校で難しいことは習ってないのでせめて80点以上になるように頑張って欲しい。


みーちゃんは昨日から夏用スカートを履いて学校に行きました。
帰ってくると、ヤッパリ夏用スカートは軽いといってました。
で、夏用はウエストを78センチから75センチに変更しましたが、
アジャスターを一番奥にするとピッタリになりました。
先輩ママの話によると、冬はスカートの下に体育の短パンを履いたままで
居ることが多いらしいので、ウエストが大きめでもいいらしい。
夏は暑いからね、下に短パンを履くなんてないだろうし、ウエストを変更してよかったです。
アジャスターを一番緩くすると5センチくらいは移動できるので、まず3年大丈夫でしょう。
それにしても、土曜日に制服屋さんに取りに行くと、またしてもあれ?と思うことが。
子供の名前の入った制服を入れた箱を開けると、夏用のポロシャツがスカートと一緒に
2枚ちゃんと入っていました。
ポロシャツは前に取りに来たときに先に頂いてきてるのに、入ってるってどうなってるの?
注文書の私の控えには、線で渡したものは消すことになってるようだけど、
お店の控えにはどうなってるのか?管理の仕方に問題がありそうですね。
前回夏のスカートが出来てきたときにちゃんと注文書と出来上がってきた実物の
寸法をチェックしてくれれば、私は何度もお店に行かなくてすんだのですからね、
そんなんだから、注文し直しとか、ちゃんとできてないんじゃない?って思ってしまいました。

最近の制服は家で洗えるようになっていて、金曜日にエマールでネットに入れてスカート洗ってみました。
まったく問題なしですね。
クリーニングに出すと結構いいお値段を取られるけど、助かりますね~。
乾くのも早いです。スカートくらいなら夜洗えば朝には乾いていますよ。




今日も雨

今日はおにいちゃん中間テスト3日目。
明日でテストも終了です。
今日は選択日本史と現代国語だって。
明日の最終日は英語と数学、おにいにとって両方苦手な科目。
毎度のことながらほとんど勉強しておりません。
明日の科目の数学は楽勝とか言っておりますが・・・。
6月5日の保護者会で結果が分かるし、先日2者面談の予定表が
おにいの机の棚で見つけました。
26日になっていて、きっと先生と本人とで成績表を見ながらの
進学先などの意思確認をするんだろうと思います。


昨日も一日雨で今日も一日雨の予報。
かなり雨も風も強いので買い物がたいへんだ~。
昨日の段階で今日は雨が止む時間もあるみたいだったので
買い物は今日と思っていたけど、どうやら止むのは夜になってからみたい。
参ったわ~~。





あめ~~~~

朝から雨です、火曜日まで雨らしい。
失敗した~、昨日のうちに牛乳を買っておくべきだった。
おにいは雨の中、スイミングだわね。
試験勉強をしないんだからスイミングはしっかり行ってもらいます。


昨日はP連の総会に出席、6年間PTAに貢献したわが会長も
教育委員会から表彰されまして、謝辞を述べておりました。
これが聞きたくて出席したのですが、毎度うまいことを話します。
総会の前半は司会を担当して、PTA役員となれば男性も多くて、
校長先生や副校長も大勢出席してる中で滞りなく大役を果たし、
Kさん、たいしたものだと思うわ~~。
役員なんて誰でも出来ると思うけど、会長だけは誰でもって分けには行かないと思うな。
今年度の会長が決まってからの後半の司会者が、幼稚園から今年は中学の会長として
9年間、これからも中学高校と活躍の場を広げていただけるでしょうなんて、
Kさんを賛辞しておりました。笑

総会が終わってから一緒に活動してた二人とお茶をしたので、みーちゃんの制服の
スカートを取りに行ったけど、大山新店のケーキ屋さんには寄れず。
5時半までいろいろとおしゃべりをして帰ってきました。


今日は雨だね~。
買い物が面倒だわ。




中間テスト2日目

中間テスト2日目のおにいちゃん。
今日は会計と理科。
会計は得意なのでいいけど、理科が苦手。
一夜漬けしかしないおにいちゃん、ちゃんと理科の復習が出来たんだろうか?
本当にもうちょっとちゃんと勉強しろよ!!
今日も7時で20℃以上とお天気上々です。


私は今日は13:00~P連の総会に出席、うちの小学校の会長も今日の
総会で、やっとP連の副会長からも勇退です。
勇退役員の表彰式もあり、私も表彰してもらってきますが、
会長はP連の副会長もしてるので、きっと一言挨拶が聞けると思い、
出席することにしました。なんせ2番目のお嬢さんが小学校に入ってから
ずっと6年間役員をやり続けてきた人なのですから、感慨があると思う。
まあ、中学校の会長も引き受けちゃったので、まだまだ続くけど一区切りですよね。
で、会場が大山のグリーンホールなので帰りに制服屋さんから昨日電話が入ったので、
みーちゃんの制服のスカートを引き取りに行ってきます。

今日も暑くなりそうですよね~。
昨日の保護者会も結構汗かいちゃったけど、今日も自転車なので
汗かきそうです。
午前中に日常の買い物を済ませておこうと思います。



保護者会だった~~~

またまた失敗してしまったよ~~。あたしの頭の中ってどうなってるんだ?
私のスケジュール表には25日になってたんだけど、
ちゃんと学校からもらったプリントには21日になってたの。
でーーー、今朝まで今日が保護者会と分かっていたのに、
ちょこっとスケジュール表を見て、25日に保護者会、部活、
広報委員会と書いてあって、我が家の廊下の掲示板に貼ってあるプリントで
確認すればよかったのに、なぜか自分のスケジュール表を信じてしまった・・・。
で、昨日のスイミングの疲れが出て、午後は寝込んでしまったの。
みーちゃんが2時過ぎに帰ってきたのに起きる事が出来ず、
3時ごろにやっと起きれてみーちゃんに早かったじゃないって聞くと、
「今日は40分授業で早く終わったの、それに今日は保護者会。
おかあさん今日保護者会って言ってたよ。」というじゃない。
「え???保護者会?今日?25日でしょ?」という私。
貼ってある保護者会のプリントを見ると21日になってる。
え~~??ヤッパリ今日だったのね!!
全体会は2:20から始まってて、3:00~は1年生は移動教室の説明。
チェーンメールの対策法などをやる。
時計は3時を指してる、慌てて着替えて出かけました。
体育館に着くと、移動教室の説明の最中でした。
それも、もう終わるところだった。
3時半に保護者会は終わって、部活保護者会は3:50~。
4階の1年生の教室の外の書道の作品を見る。
みーちゃんの「和音」の音の字がへたっぴーーーだ~。書道やってる子の字じゃないぞ。
がっかりしながら、演劇部の保護者会の3-2の教室に移動。
4時過ぎに先生が来て、顧問の先生はごくせんを意識してる先生なので、
けっこう暑い、暑苦しい、話好きで1時間しっかりしゃべって終わった。
生徒の親としては気を使わなくていいので気がらくだが、とにかく話好きで
部活の保護者会の後は広報委員会だったんだけど、それが終わって職員室の
前に行くと顧問の先生に遭遇して、それからまたそこで話を聞く羽目に。
それではこれからよろしくお願いしますと頭を下げて帰ろうと思ったら、
昇降口まで付いてきた。
広報委員の3年生が記事の内容を確認しに着てくれたので、開放されたが
広報さんが着てくれなかったらいつまでも開放されなかったと思う。
で、校門で他のお母さんとあって、ちょっと話をして時計を見ると
なんと6時になってる~~~。
途中のスーパーで豆腐とひき肉と長ネギを買ってすぐに麻婆豆腐を作り
夕食となりました。

演劇部の顧問の先生は2年生がやる気があって、1年生も主役を出来る子
(みーちゃんは自己紹介で6年のときの学芸会で主役をやったとみんなに話してた)
が入ってくれて今年は都大会を狙えると保護者に話してた。
板橋区は12の中学で演劇があり、他の区より激戦区だそうです。
それでも、17名という人数と男子も居て、主役を張れる子が何人も居るからというのだ。
先日練習を見に行って来たA一中は去年の都大会出場校だそうで。
練習風景を見た子供達はいい刺激を受けてきたと話してた。
先日も演劇をやって舞台に立っている現役の役者さんが講習に来てくれていて、
先生の力の入れようにビックリ。
顧問自身は演劇をやったことはないらしいけど、指導方法は勉強してるということだった。
なので、おにいの居た3年前の演劇部とはかなり違うという印象。
おっとりしてる子と演劇大好きで脚本も書いてるような子、主役をやりたい子、
他の部にいたけど居場所が無くて先生に引っ張られて裏方の音響担当で
入部した男の子や、2年生の途中で転校してきてどこの部にも入らないでいた男の子。
この二人の男の子は頭も良くてとっても気が利く子らしい。
主役をやったと自己紹介をしたときに、2年生の主役級の子二人の目が光った!!
と、先生が告白してた。
女の子ばっかりだといろいろ出てきちゃうだろうけど、男子も居るので
微妙な感じでバランスを保ってるようだし、強い子ばっかりじゃないので、
楽しい雰囲気と引き締まった雰囲気が部活中も出てるみたいです。
今日参加されてたお母さん達もなかなか雰囲気が柔らかくて素敵なお母さんばっかりでした。
今日の部活保護者会でみーちゃんは大きな声で1年生の中で一番ちゃんと自己紹介が出来て、
初めから顧問の先生のお気に入りになったということが分かった。




中間試験1日目

今日からおにいちゃんは中間試験1日目。
毎度1日目は1時間だけなのね。教科は日本史。
今日は気温が30℃くらいまで上がるらしいので
半袖着ていけば?って聞くと今日は1時間だからいいという。
気楽でいい私立高校2年生です。

お昼ごはんはおにいの分も、冷凍庫がいっぱいになってるので、
今日はフライになる予定、おにいが居ないときはなるべく魚で、
さっぱりメニューだけど、おにいが居るときはフライが簡単でいい。




昨夜は夕食を作りながらなんとなく気持ち悪かったんだけど、
お風呂でたあとに、急にお腹に差込があり、それから3度くらい
トイレを往復しました~~。
とうちゃんのが移ってしまったのか?って思った。
以前、テレビでインドを取り扱った番組で紹介してたんだけど、
子供のお腹が壊れたときは紅茶が効くと話してて、それからは、
お腹の調子が悪いときはある程度出しちゃってから、紅茶を飲むようにしてる。
昨夜も、ティーパックのジンジャーティーを飲むとそのうち痛みも止まり、下痢も止まった。
ヤッパリ紅茶が効くのかしら???
精神的なものかな~?

明日は小学校P連の総会で13:00~。
3年間役員やってきて退任なので、表彰してもらってきます。
25日は午後から中学校の保護者会、評定の仕方や昨年度の進路、
部活のことの全体会の後、各部に分かれての部活の保護者会。
保護者会が終わってから、広報委員会です。
29日は小学校の寺子屋でパンケーキと白玉を作るのお手伝い。
9:00集合でお昼過ぎまでかな~。
30日は高校時代の親友が若柳流のお師匠さんをしてて、お母さん追悼の
舞踊会(大多摩流というのもやってる)を青梅でするというので、
何十年ぶりなんだけど、結婚してからプチ家出をしたときも、親友の
おかあさんにはお世話になってるし、親友の踊りも見てみたいので、
ちょっと遠いけど見に行ってこようと思っています。
それから、6月5日は高校保護者会。15:00~は小学校歓送迎会。
夜は小学校PTA親睦会が歩いて5分のところでやるというので、出席の予定。
12日は高校の広報委員会。これは、月並祭の前日なので欠席予定。
13日月並祭。
19日は小学校ふれあい広場で創立10周年のためのバザー、模擬店のお手伝い。
と、6月の中旬まで土日の予定が決まっております。
役員を勇退しても、なんだかずっと小学校のPTAとは10周年までは続くらしいです・・・。


昨日は先週休んだスイミング~~~。
いや~~~、疲れた。
途中、トイレに行くと、心臓がバクバクしてて、ビックリ。
しばらくトイレの洋式便器に座って心臓が落ち着くのを待ちました。
2ヶ月ぶりだった先々週はそんなに疲れたと思わなかったんだけど、
昨日は疲れたわ~~~。
疲れすぎて、そのせいで夜お腹の調子が悪くなったのかと思ったくらい。
夜、11:40くらいにベッドに入ったんだけど、ぐっすり眠れたみたいです。
一度もトイレに起きなかったよ。
今朝はおにいは中間テストなのでお弁当はなしなのだけれど、やっぱり
6時半のは起きちゃったけど、ぐっすり眠ったのでなんだかスッキリです。











一日雨らしい

昨日からの雨がずっと続いてますね。
今日は一日雨になっちゃうらしい。
歩きでスイミングに行くことになりそうです~~~。
買い物も歩きだと重たいしいやだな・・・・。
ちょっとでもいいから雨止んで欲しいよ~。



とうちゃんはまだ下痢が治らないらしい。
最初の頃とちがって、下痢が止まらないというわけではないようで
便がゆるい程度にまで治ってきたらしいんだけど、それでも、
いつもとは違うみたいで、治ってないといってます。
原因はなんだろう?他の家族は誰も下痢になってないので、
食中毒じゃないと思う。



やっと??

やっと今夜から試験勉強をするつもりらしい。
試験は金曜日からだぞ!!しっかりしろ!
ほとんどしなくても学年で44番なんだもの、
しっかり勉強すれば確実に順位は上がるはず。
ただし、今年は進学に向けての大事な年だと言う事は
2年生全員が分かってるはず。
先生も、この1年の成績で進路が決まるってことは
ことあるごとに生徒に話してるだろうから、
しっかり先を見てる子達は頑張るつもりで居るだろうから
本当にちゃんと勉強をしないと順位は下がると思ったほうが良い。
そういうことおにい本人は分かってるだろうか。
こんなことでもし大学に指定校推薦でいけたとしても、
ちゃんと勉強をしてきてるわけじゃないし、卒業までちゃんと通えるか?
ってこともあるよね。
ほんとうに大学も選ばなければ誰でも行ける全入時代になったということですよね。
それでも、親は行ってもらいたいと思ってるんだよ。
これが、何かに没頭できるような性格でもないし、こだけは自信があるというものもない。
簿記の資格も1級まで取れるほど勉強するならいいけど、きっと取れないだろうしね。
何もないなら、大学を出てるくらいしか取り柄がないくらいしか、ないよね。
せめてもの資格って感じですかね。
お金だけはしっかり使ってくれちゃうんですよね。
それでも、ぼんくら息子のためにしちゃう親心。

その気持ち分かってほしいよ、おにいちゃん。




結局今日は10:30頃から、雨が降り出してしまった。
ポツポツ位だったので、午前中はいなげやへ買い物。
砂糖の在庫が切れて、143円だったか一人2袋限定だったので、
それとカロリー2/1のマヨネーズを4本など、お安いものを
買い込んで帰ってきたけど、午後からイイダに卵を買いに行きたかったけど
雨が本降りになってしまって行けなかったよ~~。
雨の予報では夕方5時ごろから雨のはずだったのに、ずいぶん早くから降ってしまった。
明日もお昼くらいまでは雨の予報なので、久しぶりに洗濯物が家の中に
干されています。

炊飯器はイズミヤでは取り扱いメーカーが限られているので、結局買えず。
価格コムで評判を見るとサンヨーの踊り抱きというのが評判が良い。
サンヨーなんてぜんぜん考えてなかったのでビックリ。
あとは、三菱の本墨釜のノンスチームもの、だけど定価は8万以上。
予算的に無理、予算は2万円までだな。
象さんのは前に美味しくなかったのでパス、価格コムでも早い時期に故障が
起きる頻度が高いことが分かったし。
なので、サンヨー、三菱、パナソニックは象さんの前に家で使ってたので
結構美味しかったので、3番目の候補にしました。
早く買いたいよ~~~。



雨降る?

空は雲で覆われてきちゃったよ。
東京も雨が降るのかな?


もうもう、おにいちゃんは金曜日から中間試験なのに
まったく、ぜんぜん、ちっとも勉強してません。
この1年の成績が来年、大学とか専門学校に行くにしても
進路を決める大事な1年だというのに何を考えてるのか・・・。
なるべく見ないようにしてるんだけど、しっかり話し合わないとダメかな。


昨日から風が強くてすごいです。
洗濯物が飛ばされそう



気持ち悪~~~い

今日おにいちゃんが学校から帰ってくると、そうだって話し始めた。
A組とB組でひめかつおぶし虫が大量発生してるんだって。
ひめかつおぶし虫ってのはこんなのです
冬服に付く虫ですよね。
なぜに学校の教室に大量発生してるの?
床をはいずってるらしいのです。気持ち悪いよ~。
うちは、春休みに一回クリーニングに出してるのを着せてるけど
もしかしたら、出してないお宅で他の服から移ったのかもね。
お願いだから家に持ってかえって来ないでね。

とうちゃん5日目

お腹の調子の悪いとうちゃん。
下痢が止まらないみたい、今朝もいつもは7:30に起きる人なんだけど
7時過ぎにトイレに入ってしばらく出てこなかったよ。
治ったか聞くと、治ってないんだって。かわいそうに。
さすがに今日で5日目だよ、病院行って検査してもらったら?といったけど、
病院嫌いだし、行きつけの病院は東十条に行っちゃったし、気軽に行けるところがない。
なので、自分からは絶対に行くはずなく、そのまま経過観察するらしい。
しかし、5日も治らないってなんだろうね。
おかげでトイレも汚れます・・・・。
とうちゃんがトイレに入った後、スプレー式のトイレのアルコールスプレーで
拭いてる私・・・・。移らないかしら~~。怖いよ~。
ノロかしらね。小さい子達の間では流行ってるらしいんだけど。


炊飯器、朝炊いたご飯、夕方になると黄色く変色するようになって来たよ。
さすがに買い換えないとダメかも~~~。
これまでは10合炊きを買ってたんだけど、3合炊きがあるので、
5.5合とこれまでより一回り小さいのでもいいかと思い始めています。
でも、炊き込みご飯のときは6号を炊いてるし、ヤッパリ10合だよね。
ちょっと、イズミヤに見に行ってみます。区の商品券を使いたいからね。
買う場所が限られてしまいます。


今日も良いお天気、みーちゃんは今日は飯ごう炊飯をするんだって。
出来上がったご飯はおにぎりにして食べるらしくて、ふりかけと韓国のりを持っていきました。
美味しくできるといいね~~~。



寺子屋覚書

☆22年度寺子屋年間予定
①5/29(土)・第1回工作教室・お菓子作り
②6/19(土)・加賀小ふれあい広場(模擬店、バザー等)
③10/23(土)・第2回工作教室・お菓子作り・漢字検定
④12/4(土)・餅つき・昔遊び
⑤2/5(土)・第3回工作教室・お菓子作り

以上、前会長より協力員としてお手伝いとメールが来てたんだけど、
最初の29日、次の日友達の日舞のお母様の追悼舞踊会なのよね~。
お昼から午後いっぱい掛かりそうだし、青梅まで行くんだよね。
さて、29日は9時集合だって、お昼過ぎまでだろうな。
2日続けてはかなり辛いかも・・・・。
どうすべ~~~~~

早い

今朝おにいちゃんはなんと7:34に学校に出かけて行ったよ。
8時には学校に着いちゃうんじゃないの?
友達と待ち合わせてるときは8時過ぎに出かけることもあったのに。
親友が自転車で学校に行くようになってから、なぜか家を出るのが早くなった。
34分に家を出られるなら、おにいちゃんも自転車で学校行けばいいのに。
自転車通学をするには自転車に許可証のシールを貼るんだけど、シールはもらってる。
友達と一緒に地下鉄で通ってるときは時間を合わせて一緒に通学してたけど
今は自分の好きな時間に通えるようになったから好きな時間に行くようになったのかな?
みーちゃんも小学校のときは集団登校でみんなが集まるまでは出発できなかった。
それから開放かれたからか、ご近所に仲の良い友達が居るのに、中学からは
それぞれが単独に通ってる。
もちろん、途中で会えば一緒に通ってるみたいだけどね、それぞれ時間に遅れることも
あるので待ち合わせはしない方が気が楽だからね。
そういうところはみーちゃんは私と似てる。
みーちゃんは今日から半そでポロシャツで学校に出かけていった。
今日は気温が25℃くらいまで上がるみたいだしね。
ポロシャツ、LLサイズで肩が3センチくらい下がってるんだけど、2枚買ってあるが
もう1枚買ったほうがいいかな~?
そのときはLサイズで大丈夫なような気がする。
予備を買うときはLサイズにしてみようかな。
今日は1000メートル走のタイムを計るんだって、だけど足の膝から下の筋肉痛が
あるらしくて、昨日はかなり痛がってた。
さて、タイムはどうだろう?



とうちゃんは昨日は一日下痢でトイレを往復してた。
なんだろうね~~。ヤッパリ風邪?一日辛そうでした。
今、トイレから出てきたとうちゃんに止まったか聞くと
まだ下痢だそうで・・・・・。
さすがに体重が減ってきてるみたいです。ちょっとうらやましい感じ。苦笑
私は2ヶ月スイミングを休んでた付けが現れ始めました。
体重が徐々に増えてきています、やばいです。
ちゃんと運動しないとダメですね。
先週も月並祭だったのでスイミング休んじゃったしな~。
今週は気を入れて泳いでこようと思う。

なんだかな~

このところお天気はいいけど、気温が低い。
風が冷たくてお天気なのに寒い。
そんなだからか、とうちゃんが3日前くらいから
体調が悪い。
初めはお腹の調子が悪かったから、痛んだものを食べたか?って
思ってたんだけど、節々が痛いと言い出して、風邪みたい。
体が冷え切っちゃう感じなんだよね。
特に仕事場が1階で日もあたらない場所だしね。
それをお天気がいいから半そでで仕事してるんだけど、
まあ、仕事着の下にTシャツ、ワイシャツ、仕事着と着込んでるんだど
ズボンの下は素足だから足から冷えちゃ生んだろうけど、
ズボン下は履きたくないらしいので、しょうがないかな?
今日は昨日までよりも雲が多い。
水曜と木曜日は雨の予報なのでだんだんお天気下り坂かな~。


私はこの何日かやっぱり寝てからトイレに起きる回数が増えてて
夜熟睡できない。
これも年食ってきた証拠だろうか?
なんだか1時間くらいでトイレにおきちゃう。
11時過ぎに寝て3回も起きちゃうなんて参っちゃうよ。
寝ていて疲れちゃうだよね。

毎日良いお天気だね

今日も雲はあるけど青空が広がってます。
良いお天気が続くと気持ちも上向きになってくる。
あの、3月から4月の真冬のような天候はなんだったのか?
もっとも、ここ2~3日はお天気は良いけど風が冷たくて
気を抜くと風邪を引きそうになります。
自転車で赤羽に行っても汗をかかないくらいの涼しさ。
汗をかかないって気持ちいいね。

うちは朝ごはんを炊くと夕飯までその炊飯器のご飯を食べる。
ところが、前から行ってる通り、炊飯器の内釜を私が落として
歪ませてしまったのをとうちゃんが直してくれたんだけど、
やっぱりちゃんと円形になってないのかな?
それから手前側のお釜に付いた部分のご飯が干からびるようになった。
昨夜は朝の6時に炊き上がりだったので、夕食の時には、
お釜の円周にくっついたご飯が全周に渡って乾いていて、こりゃあダメだって感じ。
価格コムでいろいろ調べてるんだけど、美味しいのは8万円もする三菱の本墨釜というもの。
価格コムでお安くなって5万円という高級品はどのお店の店員さんに聞いても
どのメーカーのより格段に美味しいという炊飯器なんだけど、毎日食べるものとはいえ、
お安くなっても5万円以上する炊飯器は買えないよ~~~。
せいぜい出せて2万円くらいです。
エコポイントとリサイクルポイントが後3万円残ってるので、それで買おうと思ってるんだけど
三菱の本墨釜か、三洋のおどり炊きというのが美味しいらしい。
が、メチャクチャお高い、型落ちとか製造終了とかでお安くなってるのがあるといいな~。





中間テスト1週間前

おにいちゃんの高校は今日から中間テスト1週間前。
部活も今日から休止です。
近所の親友は5月に入ってから自転車で登校してます。
100キロ超のぽっちゃりさんなので、坂の多い地形を自転車で
通うのは結構大変だと思う。
おにいは一度は自分も自転車で通うつもりだったみたいだけど、
池袋に行ったときに白山まで自転車で行ってみると、途中で
かなりの坂があったらしくて、俺には自転車通学は無理だとなったみたい。
確かに池袋からはかなりの坂を登っていく感じです。
そんな経験をしちゃったらこんなのを毎日自転車で通うなんてありえないと思ったみたい。
なので、最近は通学は一人で行ってるんだけど、なぜかこれまでより早く出かけてます。
遅くても8時10分前には家を出てる、良いことだわ。

お天気は今日もいいけど気温は7時で12℃と低いです。
涼しくていいかな~。
特におにいは冬服なので暑いと辛いよね。
みーちゃんは今日も涼しいので長袖シャツとブレザーを着て出かけました。
半そでポロシャツも洗って用意できたのでどっちにしようか迷ったみたい、
ポロシャツハンガーに吊るしてあります。

青空~~~

今日はすっごい良いお天気です~。
だけど、風が冷たい、朝7時で11℃くらいしか上がってなくて
太陽は燦々としてるけど、寒いです。

今日は月並祭なので、お昼はお弁当です。
どこで買ってこようかな?



柔道のやわらちゃんが参議院選に比例で出馬するって話。
どうなの?っておもいませんか?
だって、国会議員?代議士?って大変な仕事ですよね。
それを、妻、二人の子供の母親、議員と三足のわらじ、
野球選手の奥さんって楽なんですか?
その上ロンドンオリンピックを目指すって?
何考えてるんだ?って思っちゃったんですけどーーー。
一番割りを食うのはどう見ても二人のお子さんでしょう。
スポーツ選手ってきっとなんでも前向きで、やる気もあるし、
自分の気持ちの持ちようでどうにかなるって思うんだろうけど、
国会議員の仕事もロンドンオリンピックも片手間で出来る仕事じゃないと思う。
主婦、子育てをしながら議員をしてる人は何人も居るしできるだろうけど
ロンドンオリンピックまではどう考えても無理と思うんですが・・・。
小沢幹事長になんと言われて説得されたか知らないけど、甘いと思う。
でも、まあ谷亮子という名前で出るわけではないし、比例区ということは
得票されなければ当選できない訳で本人の意思ではどうにもならないけどね。
そんなことを、ニュースを見て思ってしまったのでした。




夏服出来上がってきたけど・・・・・

3時過ぎに制服屋さんから夏服が出来上がってきたと電話が入った。
さすがに暑くなってきたので、すぐに欲しいとみーちゃん。
洗濯物を取り込んで片付けてから大山まで取りに行ってきましたよ。
先になにやら有名な方のケーキ屋さんができたと情報を頂いてたので、
行ってみると、商店街の裏っ側で、パチンコ屋さんの裏に当たるところ。
あんまり立地は良くないな~~。
で、あらま、今日は定休日だそうです・・・・・。残念

で、制服屋さんへ行くと、まったくね、けちが付くと最後までなのね。
4月12日にスカートのサイズをウエスト78から75センチに変更の
電話を入れてあったし、お店側でもちゃんとそれの処理はしてるようなのに
箱に入ってたスカートは78センチのものでした・・・・・。
何度、ミスすれば気が済むのかしら???と、思ってしまったよ。
で、御代も支払い済みなので、お店側のミスだし、何度もお店にいくのも
面倒なので、出来上がってきたら送ってもらえるように言おうと思ったんだけど、
上に書いたケーキ屋さんも気になるし、行列が無くなったドーナツ屋さんも
気になるので、大山に必ず行かなくちゃならない口実を作っておくのもいいかと思い
また出来上がってきたら取りに行くことにしてクレームをつけることをやめました。
それにしても、なんだろうか?何度も何度もミスするってどうなってるの?
お店が悪いの?それとも工場が悪いの?しっかりして欲しいです。
でも、制服専門店なので、出来上がってきても寸法が合わないと作り直してくれるんですよね。
商店街の中の制服取扱店では作り直しはしてくれないようで、夏服も
冬服を注文したときに夏服も注文して、一緒に出来上がってくるので、
今回のみーちゃんのように冬服をしばらく着た後にやっぱり大きいからと
サイズを変えて夏服を作り直すということは出来ないらしいので、
うちの場合は専門店で注文した方がやっぱり良かったんですよね。
それから、夏のブラウスはポロシャツなんですが、襟の前縦の裏とすそに紺のラインが
入ってるんだけど、みーちゃんはサイズがLLなんだけど、
ポロシャツだけ引き取ってきて家で袋から出してみると、なんなの~?
すっごい大きいんですけど!!これ大きすぎじゃない?と話しながら
みーちゃんが着てみると、少し肩が落ちる程度でまったく違和感なしです。
これで、Lサイズにするときっと肩はピッタリ過ぎて窮屈になりそう?
夏服なのでピッタリ過ぎると暑いし、胸も背中のラインも出ちゃうから、
これで良いねという事になった。
それにしても、やっぱりみーちゃんは肩幅と胸幅が半端なく厚いんだよね。
ということが立証されましたよ。
お兄ちゃんとほとんど変わらないって事なのよね。
足だってね、Lサイズのサンダルが履けないんだよ。
足の幅が広いみたいで、選ぶのが大変です。
足の幅でサンダルや靴を選ばないとならないのって結構大変です。

ということで、半そでの夏用ポロシャツが出来てきたので、明日からでも
半そでで学校行けるよ、みーちゃん。
と思ったら、お店ってカレー屋さんかと思うようなスパイシーな香りが
漂っていまして、ポロシャツもそのにおいが染み付いててそのままは着れないと
いうみーちゃん、早速今夜は洗うことになりました。
何の香りかというと、クミンの香りです、名前思い出しました。
明日は寒くなりそうなので、長袖になりそうだしね、やっぱり今日取りに行って良かったのね。








初めて切符を買えた

昨日は赤塚まで他の中学の演劇部の活動を見に行って来たみーちゃん。
電車代を渡したんだけど、あとで、おにいは高校に入ってから、定期は
パスモになったので、スイカが余ってることに気がついた。
学校にお金を持っていくのに若干の不安があったみたいなので、次からは
スイカに料金をチャージして持たせることにしたい。
そして、みーちゃんは一人でバスや電車に乗ったことがない。
いつも大人と一緒に出かけるので、切符を一人で買ったことがない。
昨日初めて自分で買ったんだけど、ドキドキだったけど先輩の買い方をみてちゃんと
買えたよととうちゃんにも自慢していました。
部活の顧問のH先生に「勉強も出来るし(先生勘違い?笑)先生達にも評判のいいあなたが
どこの部に入るのかなとみんなで話してて、演劇部に入ってくれて私もうれしいわ」と
赤塚行く途中で話しかけられたそうです。
まだ、入学から正味1ヶ月くらいしか経ってないのに、どうやらみーちゃん、
かなり目立ってる様子。
先日も音楽の授業でピアノでさわりを弾いて曲目を当てるというのやってて、
何曲か当てたみーちゃん、名前を聞かれて+1点を頂いたそうです。
主要教科ではない音楽は内申点を上げてもらえる教科なので、やる気のある子には
そうやって+点がもらえるようにしてるようです。
おにいはどっちかというとやる気が無かったので、そういう話しは聞いたことがなく。
みーちゃんの話からなるほどねと思うことも多いですね。

一緒に行った人も何人かはパスモだったりスイカの人も何人かいたそうで、
帰りは赤塚の学校を出てすぐにみんなと別れて一人で帰る人や池袋で
別れて一人で帰る人もいて、一人で帰れるなんてすごいと思ったみーちゃんです。
みーちゃんは先生やみんなと一緒に十条まで帰ってきました。
帰りに学校近くの桜並木を歩いてると、小学校の校長先生に会って、先週
小学校の先生が見学に来てくれていたときにみーちゃんたちは体育で持久走でした。
「みーちゃん、この間は一生懸命走ってたね」と、声を掛けてもらってうれしかったって。
みーちゃんはどっちかというと短距離が得意なんだけど、なんせ負けず嫌いなので
最後まで一番で走ってたんだけど、最後の1周でご近所のお友達のUなちゃんに
抜かされてしまってちょっと悔しかったんだって。
最後もう一度ダッシュしようとしたけど、足が動かなかったって。
そうそう、先日英語の勉強途中にベッドに横になって泣いていたのは、
おにいに確認したら、英語が分からないといって泣いてたんだって。
う~~ん、勉強に関してはまったく、おにいは頼りにならない。
せっかく高校生のおにいちゃんが居るのに勉強に関してはぜんぜん当てにならない。
ご近所のお友達のお姉ちゃんは中学でオール5だったり、かなり偏差値の高い
高校に進学したりしてて、分からないことはお姉ちゃんに聞けばばっちり!!
うらやましいでしょうね。




遠征

文化部で遠征というのかどうか分からないけど、
今日みーちゃんは学校が終わってから十条から池袋へ埼京線で、
池袋から東上線を使って赤塚駅まで行き、徒歩10分のA一中まで行ってきます。
A一中の演劇の発表の様子を見学してくるそうです。
A一中の演目もオリジナルシナリオによる演劇だそうです。
中学のHPで部活のページを見ると社名大会や研究大会でも
発表してる学校のようなので、かなり活発に活動してる様子です。
良い刺激を受けてくるといいな。
あいにく雨になっちゃって、午後は雨が止んでくれるといいんだけどね
演劇でも他校とこうやって交流してくるんだと初めて知りました。
楽しそうだな~。

昨日朝、みーちゃんが気持ち悪くなった理由が分かりました。
昨日学校から帰ってきて話をしてくれたんだけど、怖い夢を見たんだって。
家の近くで遊んでたら、震度10くらいのすっごい大きな地震が起きて、
友達と家に帰ろうと思ったんだけどすごい揺れで体が自分の思い通りに
行かない、お父さんが工場で仕事をしてて早く家に入れというんだけど、
その時間がすっごい長かったらしい、ドアは開けとかないとダメなのに、
ドアを閉めちゃってどうしようと焦ってたら目が覚めたんだって。
夢でよかったと一安心したらしい。
で、夕食を食べて片付けて上に上がっていくとみーちゃんがベッドにいる。
なんだろうと覗いてみると、目を真っ赤にして泣いてるの。。。。。
机の上には勉強途中の英語のノートが開いてあって、おにいに何か言われたのか?
そんな感じですが、聞いても理由を言ってくれないけどそのうちまた話して
くれるだろうからと、ほって置いたら、お風呂入って出てきたら落ち着いてた。
おにいと違ってみーちゃん真面目に毎日復習をしてるんだけど、おにいが
みーちゃんの気に障ることを言ったのかもね~。
勉強をまったくといっていいほどしてこなかったおにいが人が勉強してるのを
何も言ってくれるなといいたいわ。


今日はお天気悪いので、冬服の片づけをしようと思っています。










お天気下り坂

もう、昨夜は2時間おきにトイレに起きてしまって熟睡できない。
今朝はみーちゃんが6時半ごろ起きてきてた。
私はおにいのお弁当を作りにキッチンに降りてしまったので
あとで言うには気持ち悪くなって起きちゃったんだって。
だけど、朝食はしっかり6枚切り食パンを1枚半とバナナを1本
ちゃんと食べて学校行ったので心配ないかな?
土日があっという間に終わっちゃって休んだ感じがしないと昨日も
言ってるので、ゆっくりしたいんだろうな。
それでゴールデンウィークで5日間自分のペースですごすことが出来たのは
良かったみたいで、また長い休みがあったらいいのにと言ってた。
これから夏休みまではお休みもないものね。
6月の中旬には2泊3日で校外学習もあるし、みーちゃんとしては心配なことも多い。
きっと月曜日は長い平日の始まりで気が重いんだろう。


今日は朝6時ごろは晴れていたけど、どんどん雲が多くなってすっかり曇り空になった。
夕方遅くは雨になりそうです。
今日はおにいは筋トレメニューの部活。1時間ちょっとの部活で帰ってくる予定。
曇りがもってくれるといいけどね。

私は土曜日から生理が始まったんだけど、昨夜から大量節です。
腰とお腹が痛いです。

今日の「あさイチ」良く分からないサプリメントを特集してくれてる。
特集の時間をしっかりと時間を掛けて説明してくれるのがいいな。
1日300錠のいろいろなサプリメントを取って食事はインスタントラーメンという
男性が出てきてたけど、なんだかな~~って感じです。
その男性健康診断をしてもまったく正常だそうです。
食事に興味ない人ならそれもありなのかな?だけど、サプリメントってお高いよね。
それだけ飲むのに月にいくらサプリに使ってるんだろうと思ってしまった。




さてさて掃除をして、買い物行ってこようかな。



母の日だね

今日もとっても良いお天気ですね。
空気はちょっと冷たい感じですが。
今日は母の日なので夕食は大好きなお寿司にしてしまおうかと目論んでいます。
なので、ご飯を炊くのはお昼はやめることにするか・・・・。
ということで、麺類にするべく買い物行ってきましょうかね。




お昼にインスタントラーメンを食べ終えて後片付けを終えると、
みーちゃんから母の日のプレゼントをもらいました。
朝顔のように下がスリムで飲み口にしたがって広がってるもので
私が重いカップを嫌っているのを知ってるので、軽い物を選んでくれました。
全体にアルファベットの柄で淡いピンク色をしています。
大き目のマグカップなので、これからの季節アイスコーヒーを
飲むのにちょうど良さそうです。
どうらや100円ショップで選んでくれたらしいです。(おにいが私にばらした。)
だけど、おにいちゃんは毎度のことながら何もしてくれないので、金額じゃないよ。
気持ちがうれしいんだよと話しました。
だって、本当にみーちゃんはドケチで何を買うにもかなり迷います。
それなのに、考えてくれただけもうれしいじゃないですか。ね!!

午後からみーちゃん用の夏のパジャマを買いに行ったんだけど、まだいいものが無くて
結局バミューダパンツみたいなのが、200円に値下がりしてたので、それを3枚かって
外に来ていけなくなった痛んだり、しみが出来てしまった半そでのTシャツを
パジャマ代わりに着ることにしました。
おにいには半そでのTシャツを2枚。私はブラ付きのTシャツを1枚買ってきました。
夏用のジャケットが欲しかったんだけど気に入るものが無くて今回は断念。
とうちゃんが母の日ということで買ってくれるといってくれたんだけどね~。
まあ、今度気に入ったものを見つけたときに買って貰います。

ということで、今夜は大好物のお寿司を注文しますよ~~~。
最近ノンアルコールビールの飲み比べをしています。
今日はサミットでアメリカ製の0.5%未満のものと、オーストラリア製?の
0.9%のものを見つけたので買ってきました。
それも飲みながらお寿司を楽しもうと思ってます。
不思議なんだよね~。0.00%ってなっているのに、なぜか酔ってるような
気持ちにさせられるんですよ、ノンアルコールビール。
それが外国製はまったくゼロということはないので、かなり気持ちよくなるだろうな。
後はお味ですね、アサヒやキリンとは違うだろうし、楽しみです。







ココスでお茶

父母の会全体会の後、広報部は3年生の教室に移って部長は決まっていたので
副部長2名と会計を2名を決めた。
部長は商業の方で3年連続広報をやってた方、というか商業3年生は全員が3年やってる人ばかり。
部長はどうやらおにいの中学の先輩のママで、ご近所の社宅の方でした。
そんなわけで、副部長は商業3年から一人と、普通科2年から一人、会計は中学から二人が
出てくれて、決まりました。
みーちゃんの中学の広報は5名で各学期を担当することを考えると、
40名以上も部員が居るんだから連絡するのも大変そうです。
商業は全部メールで連絡するということになったので、電話苦手なのでよかった~。
私は商業2年の学年の長になりました、私に副委員長から連絡が来るので、
2年生の他のお母さんに私からメールすることになります。
毎年2回の発行だけど、7月発行の物は部長副部長と役員さんたちで発行してるらしくて、
私達部員が動くのは3月末に発行する物だそうで、取材、編集、校正は12月末までに
終わらすということなので、みーちゃんの中学の広報活動には支障はなさそうです。
で、終わってから親睦を図るべく、ココスで2年ママとお茶してきました。
一人は欠席だったので4名で、二人はお昼食べてなかったのでここでランチ。
私はキャラメルアイスとドリンクバーにしました。
今日出席した4名のうちなんと、昭和32,33,34年生まれという同年輩で、
お一人だけ42歳という若さだけど、3つ上のお兄ちゃんが同じ高校で
先生も同じ年周りということで説明会のときに特別に違う部屋に通されて、
お兄ちゃんのときの先生がとっかえひっかえ覗きに来て「おにいちゃんに似てる」とか、
言いたいこと言って出て行く様子に、弟君も先生達の気さくさにこの学校受けることに
したんだって言う話を聞いて、兄弟で同じ学校行かせるって東京で数ある中で
決めるんだから、やっぱり良い学校だな~って思ったし、他のお母さんがみんな
規則も厳しいし、いじめに対してもちゃんと対処してくれるし、面倒はいいし
良い学校だよねって話していました。
もう一人は自転車で5分くらいに住んでるんだって。
小さい頃はこの学校の剣道教室に通っていたので、初めからこの学校と決めてたって。
剣道の先生もひとつ返事でオーケーしてくれたらしいです。
2つ年上の方は渋谷の方、保護者会の当日欠席だったんだけど、A組は広報が決まらず、
42歳のママと同じく家に電話が来て広報を受けたそうです。
今日欠席した方とは保護者会の後にランチしてるし、今日お茶したママたち全員
気持ち良い方ばかりで楽しかったです。
今年1年楽しく広報活動が出来そうです。





アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索