FC2ブログ
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア

部活体験吹奏楽部

みーちゃんが学校から帰ってきたのは5:30を過ぎてました。
雨がすごく降ってたのに、普通のスニーカーを履いていってしまって
スニーカーがずぶ濡れになってしまったというので、なんで、
スニーカータイプの長靴履いて行かなかったの?って聞くと
忘れてたという返事。あらあら、緊張してるのか、今日は
金曜日持って帰ってきた給食袋洗ってあったものも学校へ持って
行くのを忘れて行ってたみーちゃん。
次の班は人数が一人少なかったのでなんとかなったらしくて良かったね。
そして、夕食が出来て呼んでも降りてこないみーちゃん。
おにいが呼びに行ってやっと降りてきたけど、食欲がないらしくて
コールスローサラダをちょっとずつしか食べないし、ご飯も手をつけない。
豚肉の味噌味で焼いたものだったので、疲れてて食べたくないなら、
豚肉はビタミンBが豊富だから疲れが取れるし、炭水化物もちゃんと食べておかないと
余計に疲れが溜まっちゃうからちゃんと食べるように言うと、
時間は掛かったけど何とか食べることが出来た。
朝の8時前から5時半過ぎまでずっと学校にいるってなれない環境で疲れるよね。

今日は吹奏楽の体験をしてきた、トランペット、ホルン、サックスを吹いてみたらしい。
サックスはリードがあるので何とかドレミと音階を出すことが出来たらしいんだけど、
トランペットやホルンはぜんぜん音を出すことが出来なくて、吹いてると汗が噴出しちゃったらしい。
難しいといっていった。
明日は演劇部の体験をしてくるといっている。
どんなことをやってるのか片っ端から体験してみたらいいと思う。


明日から中学校も授業を始めるんだけど、今日やっと各教科で使うノートの
詳細を書いたプリントもらってきたんだけど5時半に帰ってきて、外は大雨、
それからノートを買いに行くというんだけど、学校も土日が入ったのに
金曜日にそれらのお知らせを出して欲しかったわ。
お兄ちゃんに買ってあったノートが残っていたので、明日使う、国語、数学、
理科に関しては何とか間に合った。
後の教科のノートはみーちゃんは部活体験なので、明日午後にでも
私が買いに行ってあげるつもりだけど、きっと他の家でも慌ててると思うわ。
部活の体験が始まってるのでみんな帰ってきたのはみーちゃんと同じくらいか
家が遠ければもっと遅いはずでそれから買いに行くといっても、大変だよ。
うちのご近所の文房具屋さんは先日お店を閉めてしまった。
うちから買いに行くとライフが一番近いかな~。
あ、本屋さんで文房具を扱ってるお店が2件あるわ。
覚えておかないと、急に必要なものがあったとき困るな。
それにしても、もう少し時間に余裕を持って段取りを踏んで欲しいものです。







スポンサーサイト



高2の選択は

おにいちゃんの2年生の選択科目は日本史と会計を選択。
会計は簿記2級資格を取るべく問題集も買って勉強させるらしい。
会計の先生は1年のときのビジネス基礎のおじいちゃん先生。
今日は1回目の授業があったんだけど、帰ってくるなり
「選択科目が面白かった」と報告してくれた。
それはよかった、おにいは自分の興味のある科目や単元は
良い点数なんだけど興味のない科目や無関心だとまったくダメだ。
一回目で面白いという感想が聞けて、「それはよかったね」と
思わず返してしまった母です。
この分だと平均点以上の成績が取れるってことだと思うな。
日本史は担任の先生が社会なので担任が担当するんだと思っていたら
ぜんぜん知らない先生だったんだって。
その先生も独自の歴史認識の先生で、今教科書で言われてる年代と
違うと、いろいろな史実を例に挙げて話してくれたらしい。
それがまたおにいには面白かったんだけど、ちゃんと教科書どおり
教えてもらえるのか心配だわ。笑
自分が面白いと感じないとまったく覚えようとしないおにいなので
何でも良いから興味を持たせるようにもって良く先生は良いね。
高校は今日から授業開始だったんだけど、おにいにとって幸先良い出だしです。




それにしても、今日は本当に本降りの雨が1日続いてます。
朝は11度くらいあった気温がお昼には8℃ですよ。
昨日は23℃まで上がって暑かった、掃除してると汗が出てくる。
それが、1日で8℃ですからね~。
午前中に買い物に行くとどんどん体が冷えてきて、寒さ実感です。
今日はこんなに寒いのに明日はまた20℃を超える暑さになるんだって。
体調を崩しそうですね。

それて、このぐずついた天候のせいでお野菜が高いですよね。
今日は明日のお供えで13品のお野菜を買ったけど、キャベツなんて300円です。
どの野菜もみんな250円とお高くなってしまっています。
野菜を買いに良くとため息が出ちゃいます・・・・。


夏のスカートのウエスト

3日に制服屋さんに制服のスカートのウエストを81→78センチに
変更してお店で試着したときには少しゆるいくらいと思ってOKだと
思って、夏のスカートをその寸法で注文したけど、先週いっぱい
履いて見るとやっぱり大きいな~。
夏は夏用半そでポロシャツをオーバーシャツとしてスカートの上に出して
着るので、ウエストが止まるものがないし、とうちゃんが
保育園の友達と一緒に撮った写真を見たらみーちゃんのスカート丈が
長いんじゃないかと言い出したので、夏のスカートのウエストを
3センチ縮めて75センチでお願いするべく再注文の電話をした。
これで、ウエスト位置もちょっと上になるだろうし、スカート丈は
ギリギリくらいになるだろう。(膝が出てはいけない)
ウエストを3センチ縮めてもアジャスターは一番奥の位置で止まる。
冬スカートも75センチでよかったかもしれないなと思うけど、
冬スカートは先輩ママに聞くと下に体育の短パンをみんな履いてるんだって。
なので、ウエストも少し大きめの方いいらしい。
スカートを見てみると、制服って裏地が付いてないんだね。
これは結構冬は寒いかもしれないから、オーバーパンツも良いけど、
その上に短パンって女の子には良いのかもしれないね。
というわけで、これで何度スカートの寸法を直したことか・・・・。
お店には一応、何度もすみませんと誤っておいた。


久しぶりのお弁当作り

3月は一度もお弁当を作らなかったので、2ヶ月ぶりのお弁当作り。
昨夜鳥胸肉をカレー粉で焼いたので、それを取り置いてたものと、
かぼちゃのサラダ、ウインナーと卵焼きとプチトマト。
今日から6:30起きの完全平常営業です。

明日は月並祭なので、お供え、肴等買い物がいっぱいあるのに、
8時前から雨が降ってきました、今日は一日雨の予報。
歩きで買い物行くしかありませんね。
かなり雨も本格的に降ってきてる。風まで強くなって来たよ。
憂鬱だ。

昨日までの3夜連続で放映されていたドラマ「我が家の歴史」
面白かったです。
ダメダメ父親がなんとも・・・・孫のためのお金まで使って借金なんて。
女は前向きで健気に頑張ってる印象があるけど、男のだらしなさが
対照的に出ててダメな親を見て育ってるから?相手もそんな人になるのかな?
鬼塚さんだけが頑張ってた印象があるな~。
内縁の悲哀もあり・・・・。
お骨を盗んじゃう気持ちも分かる。
湿っぽいお話になりそうなところを笑いを誘う演出はやっぱり三谷幸喜上手だね。