FC2ブログ

今日の子供達

昨日は私が午後から会計監査で遅く家に帰ったので、忙しかった~。
夕食を作りながらみーちゃんに学校の様子を聞いた。
昨日は早速体育だったんだけど、整列の仕方や朝礼の並び方、体操などを
教わったらしい。
それから、自己紹介。
班を作ってそれの班長さんを引き受けたらしいです。
初めての給食は量が多くてだけど、美味しかったって。
担任の先生は怒らない先生みたいだといってたな。
で、みーちゃんは部活は吹奏学部に入るんだって。
それから先生が「たとえば早く走る、ピアノがうまいとかは才能が必要だけど
生徒会をやるというのはやる気があれば誰でも出来ることなので、積極的に
参加して欲しい」という話を聞いて、みーちゃんは生徒会をやりたいと
思ったらしい。
これまでも積極的に何でもやってきた子だけど、中学でもそのスタンスは
変わらないみたいです。
なんでもこれまでどおり頑張ってみようね。ちゃんと見ててくれる人がいるよ。
スカートをほとんど履いていなかったみーちゃんがスカートさばきに慣れてない
なんと、入学式当日の朝から生理が始まってしまったみーちゃんは、
昨日もトイレに四苦八苦してたみたいなのです。
トイレの個数が少なくてトイレが混むのも悩みみたいです。
なにもかも、慣れるのに時間が掛かりそうだね。
そして今日は「1年生を迎える会」と部活の紹介、委員と係りきめなどをして
午後から保護者会なので、今日は給食を食べて4時間で終了です。


おにいちゃんは昨日が始業式でクラス分けは2年B組。
なんと親友のW君とは同じクラスになったんだって!!なんという強運。
担任は世界史の先生になった。
入学のときに157名だったのに終了時には141名になってしまって、
2年になったら5組から4組になってしまったんだって。
1クラス30名だったのが、4クラスになって35名になったんだね。
その代わりというか、今年の1年生は200名超という大所帯になって
6クラスF組まであるんだって言うから、おにいの高校は都立の滑り止めに
なってるし、かなり都立を落ちちゃった子がいるってことだと思う。
それにしても、おにいの高校、人気校になってると感じます。
お兄ちゃん今日はオリエンテーションです。
生徒会のこととか、部活の紹介などで4時間授業。
おにいもみーちゃんも今日は同じようなことをしてるのが面白い。
午後は3時から部活なので昼食はお金を持たせました。
スポンサーサイト



会計監査無事終了

昨日は午後1時から小学校PTA室で会計監査が行われました。
私は昨年度監査なので、印鑑を持って行って来ました。
1時過ぎから会計さん、前会長、今年度会長、昨年度監査2名、
今年度監査1名で監査を行います。
帳簿と領収書の付け合せ、帳簿の収入の合計、支出の合計、
収支の合計、科目別の収支の合計を計算して、通帳の残高と
現金も数えまして相違ないと確認して帳簿にも監査2名の署名押印を完了。
監査報告にも署名押印を完了いたしました。
去年のようなおかしな支出もなく、疑問点もなくてすんなりと終了。
1時から始まって終わったのは3時半頃だったでしょうか。
2時間半で終わるなんてかなり早く終わりましたよ~。
昨年度会計さんお二人ともお疲れ様でした。
私も無事お仕事を終えることできてホッといたしました。
その後、今年度会長はお仕事があるしお帰りになって、昨年度会長と
監査2人、昨年度会計一人と雑談に花を咲かせて、なんと5時半近くなって
慌てて片付けて帰ってきました。
5時を過ぎると、子供達の昇降口は鍵を掛けれてしまうので、
職員入り口から帰ってきました。
もう、去年のようには小学校は訪れることもなくなるのね~。
10年間の小学校生活、長かったわ~~~。
役員3年をやって本当に大変だったけど、実は充実した日々だったのかもね。
で、私はPTAなんてなくても良いと思ってるんですが、その気持ちは変わらないけど
この役員をやった3年間をやることで知り合ったお母さん達、先生方。
やっぱりやったからこそ出来たことがあったなと思ってます。


今年は、みーちゃんの中学校で広報を引き受けました。
去年の約束どおり(来年なら出来るといってしまったので約束破りたくない)
高校の広報も引き受ける予定です、委員の希望票を書いて持たせました。
なので、今年もやっぱりちょっと忙しいけど、出来るときにやるのが良いかな?
と、思っています。でも、高校はかなり分厚い会報なのでこれまでと違うみたい。
中学広報は昨年度の小学校の広報委員長をスカウトしました。
一人っ子のママで学校の印刷機で印刷まで全部自分達で出来ると聞いて
委員長を買って出てくれた方です。
で、委員長やってみたらとっても楽しくて、学年を超えていろいろな人と
話が出来たのもすごく良かったと話していたので、Uさんがやるなら
私も一緒にやろうかなと話したのです。
中学校の入学式の後に委員を決めるんだけど、毎年1時間以上時間が掛かるのです。
その時間の長いこと。。。何とか回避したかったという気持ちもあります。
で、Uさんが一緒にやったTさんを誘って、私が一緒に役員をやったHさんと
ママ友のNさんを誘って、広報委員はすぐ決まりました。
他のママさんも1年のうちに受けてしまおうという気持ちが働いたらしくて、
ご自分から手をかげてくれる方がたくさんいて20分という短時間で委員決めは
終わったんだけど、こんなにはなく終わったのは初めてだよ。
ビックリです。
でも、2年は委員長にならないとだし、3年は忙しいしで決まらないんだよね~。
今日も午後から中学校保護者会で3:30~部会ですが、2,3年が
決まらず時間がずれ込みそうです~。

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索