FC2ブログ

みーちゃん

今日は青空だわ~

わ~~ん、昨日のお天気と今日のお天気取り替えたいよ。
すばらしい青空が広がっています。
でも、気温は今現在5℃しかないし、冷え込んでます。
今日だったら満開の桜の下で記念写真が撮れたわ。
なんだか、これからの1年生の行事のたびに雨って
思わせる入学式だったな・・・・。
お天気に恵まれない子達だわ。
今日から私も平常営業なので、気持ちが高ぶってたのかな?
朝は5時過ぎから目が覚めちゃって・・・・。
ベッドに横になってても眠れないし、もったいないので
6:20には起きてパソコンしてました。
そうしたら深々と冷え込んできて思わずエアコンつけちゃったわ。

昨日みーちゃんは、ちょっと失敗しちゃったんだって。
先生が配った書類を確認するのにかなり早口でしゃべる先生で
どんどん先に行っちゃう、みーちゃんの後ろの席が保育園で
仲良しだったKちゃんだったので、Kちゃんに確認してると
先生に見咎められちゃったんだって、緊張しちゃってちゃんと先生に
理由がいえないくて、先生に「大丈夫か?」と心配されちゃったらしい。
新しいクラスでみんなが自分を見てると思うと、はずかしかったって。
担任は保健体育の転勤してきた先生で結構若い先生。
体育の男の先生は基本熱血だろうから、分からないときはちゃんと
意思表示して良いよってみーちゃんには話した。
今年から学年主任は担任を持たない制度になったらしくて、
おにいの3年のときの担任が1,2組の副担任と学年主任を兼任していて
おにいが卒業のときにもう、担任は持たないだろうとおっしゃってたので、
ちょっとホッとしたけど、できればN先生に担任していただきたかった。
落ち着いた先生で子供達には物足りないかもしれないけど、ちゃんと
生徒を見てるし、愛情も感じる許容範囲の広い方なのです。
おにいの1,2年のときの担任は定年を延長して、2年生の副担任をしていました。
指導力のある先生が残って学年主任をしてくれてるのはほんとうにうれしいです。

ともあれ、昨日失敗してしまったみーちゃんは、昨夜今日と明日の提出書類を
ちゃんと確認してかばんに入れていました。
かなり緊張してるようなのです、大丈夫かな~。
なんせ、151人が4クラスですからね、1クラス当たり37人と38人ですから
先生だってみんなを覚えるの大変でしょうね。
生徒同士も覚えるの大変そうだし、30人以内のクラスでずっと過ごして来たわけで
しばらくは気疲れしそうだわね。
ご近所に2人、6年のときに同じクラスだった仲良しがいるんだけど、
待ち合わせをすると気を使うのでそれぞれ一人で学校行くんだって。
で、時間が合って一緒になれば一緒にということにしたようです。

今日は自己紹介と体育?で1年生全員体操着と体育館履きの用意です。
今日からもう給食で5時間授業です。
そうそう、昨日小学校も2日目で給食ありで5時間授業だったのです。
給食の時間に小学校にお邪魔してしまって、失礼しました。




スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索