連休は良いお天気だって

連休なのにお天気悪かったらテンション下がるってものです。
ずっとお天気悪かったから少し良いお天気が続くらしいので
それだけでもうれしいですね。
どこ行くわけでもないんだけどね。
スカイツリーを見に行こうかなって思ってたけど、今朝のニュースで
すごい人出になってることが分かったので、思案中です。
だって、トイレも少ないし、道路車も通るところなのに、人ごみのせいで
すごいことになってるじゃないですか。人の多いところは苦手・・・。

でも、一日くらいはみーちゃん連れてどこか行って来たいな~。
みーちゃんはスイーツフォレストに行って見たいと言ってるんだけど、
テレビで人気スポットのランキングをしてたんだけど、スイーツフォレストも
ランキングに入ってたので、この連休中は大変な人出になりそうだよ。
空いてる所なんてあるんだろうか、穴場はないかな~。

今日はおにいもみーちゃんも学校。
学校によっては今日お休みにしちゃってる高校もあるみたいでちょっとビックリ。
もっとも、おにいの高校は上野の国立博物館と科学博物館に見学なので
遠足のようなものです。
みーちゃんは普通に授業でその後演劇部の部活して帰ってくるだろうから、
おにいも遠足の後に文京スポーツセンターの体育館での部活。
夕方遅くまで子供達は居ないから気楽だわ。

ここ何日かのみーちゃんの様子を見てると、やっぱり女の子は真面目だわ。
昨日も祝日だったけど、時間を見つけては勉強をしてるの。
学校の勉強も家で復習してるんだよね。
おにいちゃんは初めのうちはすこ~しやってることもあったけど、
分からなくなってくると、試験前でもぜんぜん勉強してなかった。
それを毎日必ず家に帰ってきてノートを整理してるんですよ。
私が中学のときはノートはルーズリーフで家に帰ってきて、
それぞれのノートに復習をかねて分かりやすく書き直してとやってたので
みーちゃんにそれを言うとちゃんとその通りにやってるんだよね。
家での勉強時間が今の段階でもう、おにいちゃんはみーちゃんに抜かされてるって感じです。
なので、塾は1学期は様子を見てからにしようと思っています。
英検も漢検もどんどん受けなさいと話しています。
中学受験をさせてる先輩ママの話を聞いてると、実力があっても、試験慣れを
し始めるころから中学の合格が出始めるらしいので「受験は水物」という言葉を
忘れることが出来ないわ。
試験慣れをしておかないと、緊張感で舞い上がってしまってレアミスが出てしまうみたいです。
なので、英検も英語は始めたばかりだけど、どんな問題が出るのか、学校の試験との
違いもあるし、経験しないと分からないことがあるからどんどん受けなさいと話した。
初めは不合格でいいのよ、試験を受けることでどんな勉強すれば良いかも分かってくるよと。
なんせ、おにいちゃんは何も試験らしい試験をしないで高校生になってしまった。
唯一、塾で受けた模擬試験が3回くらいあったかな?
高校入試は単願だったから作文だけだったしね。
都立の入試が1年1年難しくなってるので、地道に努力が一番かもしれないよね。



スポンサーサイト

お天気だけど風が強いよ~~~

今日はゴールデンウィーク初日、といっても子供達は学校明日があるし、
家の仕事は土曜日もあるので、我が家の連休は2~5日と4日間。
今日はおじいちゃんは宗教関係のボランティアで病院内の草取りで
お出かけしています。これは毎年の行事です。
4名の昼食さてどうしようか?どっか食べに出かけるか?
だけど、かなりの強風で自転車で遠出するのいやだな~~。
だけど、昼食何にしようと考えるのもいやだな・・・・・。
カレー食べに行っちゃう?歩いていけるし。
うちの裏側にある、公務員住宅の跡地、○洋大学の体育施設になるんだけど、
今年に入って本格工事が始まっているし、大学の創立135年とかで、
工事の周りを囲ってる壁にはいろいろ大学の広告が書かれています。
ここに大学の施設が出来ると、もっといろいろ食事するところとかたくさん出来ないと
困るのではないかと思ってるんだけど、体育施設の中に食堂とか出来るんだろうか?
カフェとか軽食が出来るお店がたくさん出来ることを期待したい。
来年の秋ごろには出来上がる予定みたいで楽しみです。
内覧会とかしてくれると良いな~。


おにいは明日は校外学習で上野の国立科学博物館と東京博物館に出かけます。
9:30に公園内大噴水前集合となってるんだけど、おにい噴水に行けるか?
その後、午後からは部活もあるんだって、3:30解散だからそれから、
練習場所の区の体育館に向かうことになるので、体育着と体育館履きも
ラケットも持って出かけることになるんだわ~。
そして、5月2日は小岩まで先輩の試合の審判をすることになったので、
出かけるんだって。
小岩って始めていく場所です、迷わずいけるんだろうか?
心配だけど、高校2年だしね、なんとなるだろう。
迷ったら聞けばいいのよね。

お天気もこの連休中は良いみたいで出かける方良かったね。

うちはどこも出かけないかな~。
建設中のスカイツリー一度見に行ってみたいから浅草方面に行ってみても良いかな?






大雨だ~~

子供達が出かける時間はとにかくすごい大雨になってて
みーちゃんにはスニーカータイプの長靴を勧めたよ。
昨日の予報ではお昼くらいには上がる予報だったのに
結局夕方まで雨になるみたいで買い物も行けないな。


8時過ぎからの朝のテレビ、ずっと4チャンネルだったんだけど、
コメンテーターの一人が最近頓に過激な発言をして不愉快なんだよね。
で、この4月からNHKが朝の番組でいろいろな情報提供番組をしてくれてる。
この「あさイチ」私の大好きなイノッチもレギュラーで出てるので見てるけど、
今日は鬼子母神の手作り市の様子を流してくれてた。
柏餅うさや桜餅うさの箸置きなんてすっごいかわいい。
落ち着いた番組作りで好感が持てるし、へーーーって思うことを教えてくれる番組。
最近気に入ってる番組です。


体力測定と

みーちゃんの身体測定は身長は156.1cmで155センチの私は
本当にみーちゃんに抜かされてしまいまいした。
体重は56.1kとちょっと頑張ってダイエットしてたので、
健康の記録には6年生のときよりも500g少なく載ります。

50メートル走は8.5秒でクラスメート二人に0.1秒負けちゃったそう。
でも、立ち幅跳びは190センチ飛ぶことが出来て自分でもビックリ。
あとでちゃんと、身体測定と体力測定の一覧表が渡されて、
体力のレベルが表示されるはずなので楽しみです。

その後、今日から本入部の演劇部の練習をして帰ってきたのは6時。
大きな声でただいま~~とすっごい元気に帰ってきましたよ。
演劇部に入った1年生はなんとみーちゃんを入れて4名でした。
二人だと思ってたのでちょっとは心強いかな。

12時少し前から雨が降ってきて、午後は結構雨が降ってそのまま降り続いてます。
本当に良く降るね~。


ジャージ登校だけど

身体測定&体力測定が一日あるのでジャージ登校となってる。
なのに、みーちゃんは半そで半ズボンの体育着で出かけてしまったよ。
歩いてるとみんなジャージを着てると気がつくだろうな。
大体半そで半ズボンじゃ寒いよきっと。

8:50~12:40まで全学年が分かれて、体力測定と身体測定をする。
みーちゃんたち1年の女子はまず身体測定を済ませてから体力測定。
毎日毎日お風呂のあとの体重測定で100グラムに一喜一憂してるみーちゃん。
さて、身長は伸びたかな?体重はどうだったでしょうか?


1年生の体育はラジオ体操をしっかり出来るようになるのがまず第一らしい。
それで、昨日も男女別れてラジオ体操を練習するんだけど、みーちゃんは
体育係りとして、すっかりラジオ体操をマスターしてる。
保育園時代の友達のKちゃんとHちゃんがみーちゃんはばっちりマスターしてるから
みーちゃんがみんなを指導して班に分かれて1班ずつやってみようと提案してやってみたんだって。
男子は間違うと罰ゲームをするということで、緊張感を持たせてやってみたらしい。
今の3年生は春に運動会があったのでラジオ体操をする時間が短くてあんまり
上手じゃないらしいんだけど、2年生は時間を掛けてしっかり練習したので
とっても上手に出来るらしいので、1年生も負けないように頑張ろうと先生も
檄を飛ばしてるらしい。
負けたくないという気持ちと、今年の1年生はいろいろな面でとっても良いと言う先生の
言葉で上手に生徒を操縦してるみたいです。


おにいちゃんは月曜日の筋トレ部活、自由参加から強制参加に変更になってしまったらしい。
もともと、運動部とは思えない週2日、それも区の体育館が使えないときは休みという
なんともふにゃふにゃなバドミントン部だったので、1日筋トレ日が増えて親としてはうれしい。
おにい本人は走ったりするだけの部活はやりたくないみたいだけどね。


今日は午後から雨の予報なので、午前中に買い物に行ってこなくちゃ。


おにいは部活

土曜日からずっとお天気だったけど、この良い天気も今日まで。
明日明後日はまた雨のマークが出てます。
先週から始まったおにいのバドミントン部の月曜部活。
すっかり忘れていて、お弁当とともに渡す水筒、350ccの一番小さいのに
麦茶入れてしまった。
出かけるときに体育着を持ってるので思い出したんだけど、申し訳ない。
でも、今日は学校での筋トレメニューなので、学校で冷水機のお水があるだろう。
おにいちゃん、筋トレとか体力作りなんていやだとか、文句言ってても
ちゃんと体育着を持っていくし部活するつもりで居るんだよね。
うちのおにいちゃん、私なんかよりずっと真面目です。

みーちゃんは今日が部活の入部の申請の最終日。
昨日、申請書に演劇部と書いて親の氏名印鑑も押してあげました。
1年生の新入部員はみーちゃんのほかには女の子1名、同じ小学校出身者で
3~4年のときに同じクラスになった子らしいんだけど、名前を聞いても覚えてない子。
その子も中学に入ったら演劇部に入ると決めていたんだって。
演劇部は火曜日と木曜日の週に2回の活動。
なので、異常に疲れることもないだろうし、慣れてくれば他にもいろいろ出来るかもね。


清水ファミリーデー

今日は隣の学区の学校を会場に清水ファイリーデー。
今日はおじいちゃんが朝早くから天理に行ってるので、
明日の夜まで家族4人。
なので今日のお昼はファミリーデーで調達するつもりで居た。
朝からとってもいいお天気になって模擬店も大盛況、すごい人出ですよ。
ホットドック、焼きそば、フライドポテト、フランクフルトを買う。
キャメルポップコーンはうちの町会だったので知り合いから頂いてしまった。
あと、隣の学区の小学校の模擬店でおにいちゃんの保育園時代のお友達のママが
飲み物を売ってたので、ジュースを2本買った。
学校の裏手が公園になっててこれまではそこでフリマもやってたんだけど、
公園をつぶして図書館と地域センターを作ったので、フリマは今年はなしだった。
きっと建設中だった去年もなしだったんだろう。
なので、昼食の調達だけして、後は面白いものもなくて、帰ってきた。
去年はすっかり忘れてだったか?用事があったんだったか初めて行かなかったのよね。
フリマがないとあんまり面白くないんだわ。
子供が小さい頃はミニSL乗ったり、工作をしたりして遊んだけど、
子供が大きくなるとそれもしなくなるしね~。
お昼を調達するだけになっちゃうわね。


来月の30日はみーちゃんの卒業した小学校での仲宿祭りで、同じようなことをします。
仲宿祭りではフリマも募集してるので(区の広報誌に載ってた)もうちょっと楽しいかな?


高校保護者会&父母会委員きめ

10:00~高校保護者会でした。
生徒ホールでの2年全クラス合同の保護者会。
11:00くらいで保護者会は終わって、委員決め。
ホールでクラスごとに分かれて委員を決める。
私は広報委員を引き受けることにしてた。
他にも3名名乗りを上げていたので、すんなり決まると思ったら
一人が下の子の学校で広報委員長を引き受けてしまったので、
こちらは無理だと言い出して、そのおとうさん、なんとピアスしてるの。
頭髪は短めで昔はやんキーだったらしいが、弱いものいじめや、
曲がったことは大っ嫌いだったらしい。
しかし、バラのピアスしてサラリーマンじゃないだろうし、何をやってる人なんだろう?
クラスで二人ちょっとやんちゃしてそうな子が居るっておにいが言ってたんだけど
其のうちの一人の子のお父さんだった、名簿に私チェックしてたのよ。
なので、学年委員が一人その場で決めることになったけど、ひとりやってくれる人が出て
他のクラスより早く決まった。
うちのクラスからは副会長が一人出てた。
そのあと、事務室の横の廊下に大学の案内がいろいろあったので、いけそうな大学を
何冊か頂いて、おにいの親友のお母さんが一緒にランチしましょうと誘ってくれたので、
マックの前に新しく出来たカフェGOTOOで私はとろとろオムライスランチにしました。
親友のママは去年広報をしてて、同じく去年広報をしたママも一緒に3人でランチ。
入学して始業式で退学届けを出した子がいることや、修学旅行が普通科よりも
1日少ないのは生徒の面倒が大変で先生がねを上げてしまったことや、
土曜日休みも商業の子達は土曜日あると来なくなっちゃうんで土曜日休みになったんだって。
もう一人のママは今年も2年連続で引き受けたんだけど、去年、オリエンテーションの
泊りの移動教室でいじめに合って、今年も心配なので広報を引き受けたらしい。
いじめた方は口裏を合わせていたらしいんだけど結局発覚、いじめた主犯格は
他にもタバコなどいろいろあって退学したんだって。
1年のうちに退学した子達は、やっぱりある程度問題もあり他の子への影響が大きいと
判断されたらしいのね。
家に親が居ない子の家に夜遅くまで8人くらいのたまり場になってしまって、
タバコお酒で学校に来なくなったと先生も言っていた。
なので、かなり各クラスも問題児が居なくなって落ち着いてるらしい。
A組の担任が女の先生なんだけど、一番しっかりした先生で、やんちゃな子は
この先生のクラスに多くいるということだった。
いろいろと話が聞けてよかったな。
いじめとかはかなり厳格に処分をしてくれるのでおとなしい子もやっていける学校です。
前評判通り面倒見のいい学校で本当に良かったと思う。
おにいの判断も私の判断も間違ってなかったなと思いました。

親友のママがランチに誘ってくれて本当に良かったです。
これから1年お付き合いできそうなママともお話が出来たしね。



とはいえ、昨日のナイターでちょっと二日酔いだったこともあり、
さすがに午後、家に帰ってからはぐったりしてしまった。
疲れてるな~~という感じ。
でも、今こうやって書いてます。
もう寝なくちゃ~~~・・・おやすみ~~~




巨人戦10-4で勝利

巨人戦観戦、2年ぶりだったけど10-4の大勝と
私達が見に来ると勝つんだ~~って、とっても気持ちよく帰ってきました。
昨夜の観戦の模様はおにいの保護者会が10:00~なので
帰ってきてからまた書きたいと思います。
楽しかった~~。


それでは保護者会出掛ける用意を使用かな。


昨日は4時に友達と入場ゲートの20番ゲート前で待ち合わせ。
ちょうど入場が始まった時間にお友達と合流。
先に22番ゲート前のオレンジタオル引換所に行き、タオルを頂く。
これでみんなと一緒に応援できるよ。
どこかで食事しても良かったけど、4時から入場すると練習風景も
見られるとお友達が教えてくれたので、じゃあ中に入って、お弁当も
チケットに10%オフ券が付いてるから、中でゆっくりしちゃおうと
入って、まずはお弁当を物色。
それから、1階下に下りて、マスコットガール達と写真撮ったり、
プラカードに応援メッセージを書いてる男の子達を見たり、
東京ドームでコンサートをした人のメモリアルプレートを見たりして
結構楽しめるものなのね~~。
お弁当は私は崎陽軒のお弁当、お友達は大増の会席弁当を奮発。
崎陽軒のお弁当美味しかったです。
喉が渇いてたのでキリンの一番絞りを買って席へ。
席は列の一番は端っこの309と310だったのでトイレに行くのも便利、
通路の席のひとつ後ろだったし、前の席は空席だったのも良かったし、
私達と隣2席以外は全部空席だったし、まだまだ空席が目立つ試合でした。
本当に巨人の選手しか名前を知らない素人で対戦相手の広島の選手はまったく知らん。
1回目で巨人にホームランが出て初めからテンション上がります。
その後もシーソーゲームで面白かったし、最終的には高橋由伸もヒットを打って
見せ場を使ってくれた、小笠原は調子悪いの?良い所なかった~。
3点入ったところで応援頑張ってたらまたも喉が渇いてサワーを買う。
サワーを売ってるアルバイトの子って高校生なんだね。
なんと氷をつかむトングが壊れてしまって、ちょっとお待ちくださいと、
ずっと一番奥のところまで新しいのと換えに行くんだって。
あの重たいタンクを持って何度も何度も階段を上がったり下がったり、
アルバイト代はいくらなんだろうね。
小さい子なんて初めから重そうにしててかわいそうだったな~。
2年前の試合も勝って、今回はなんと10点という大量点で勝利。
前のときと応援の仕方が変わってて難しくなってて、ついていけない~~~。
何度も来てる人は一緒に片腕を上げて手拍子を合わせて、楽しそう~~。
でも手拍子は一緒にやってたので手が真っ赤になってしまったのでした。
野球はあんまり興味ないけど、臨場感というか、球場での応援は楽しい!!
無料だったら毎回行っちゃう。(そんなの無理だよね~)

しか~し、生ビール1、氷彩サワー2を飲んだらちょっと二日酔いになりました。
普段本当に飲まないので、弱くなったな・・・・。
これからは飲む前にちゃんと肝臓に効くのを飲んでおいた方が良さそうです。
脱水症状がひどいです。







寒いし雨だし・・・・

昨日早退してきたみーちゃんですが、今日は何事もなく出かけていきました。
昨日はなんだったのか?
家に帰ってきてからもずっと頭痛は続いていたけど、なんだかのんびり
自分の好きなことをしてすごしてました。
熱もずっと平熱だったしね。
夕方6時ごろ担任の先生から様子を伺う電話が来ました。
明日は行けますとみーちゃん答えてた。
今日は体験入部最終日なので、茶道部を体験して来たいみーちゃんです。


今日は朝から雨です。予報では雨は夜だけのはずだったのに、
買い物行きたいのになぜ~~~。
なんだか本当に天候不順です。
野菜もっと高くなりそう、平成の大飢饉とかになりそう。

今日は2年ぶりに頂いたチケット東京ドームの巨人広島戦の観戦。
友達と4時に待ち合わせをしたので、3時過ぎに出かける予定。
夕飯はカレーを作っていく予定、明日は10:00~高校の保護者会なので
明日のお昼もカレーにしておけば食べててもらえるからね。
久しぶりのお出かけ、楽しみです。
日ごろのストレスを発散してくるぞ~~~。






保健室から電話

11時に電話がなった。
中学校の保健室の先生からだった。
みーちゃんが37℃の熱があって、朝は気持ち悪いといってたけど
今は頭痛もありそれがひどくなってるというので、
大事をとって一人で帰宅させるというものだった。
ありゃりゃ~~。
昨日は腹痛で今日は発熱?気持ち悪い、頭痛。
やっぱりすこ~し慣れてきたけど、疲れも溜まってきたのかも?
昨夜は数学の復習をしてたんだけど、今は6年生の復習を授業でやってるんだけど
分数の掛け算や引き算足し算をしてる。
それが、単純に通分をするときの計算間違いで解けないんだよね~。
おにいちゃんに聞いても、分数はダメだとか言っちゃって、ぜんぜん頼りにならないし。
どうしようもない高校2年生だよ。
そんなんで、勉強も苦手な数学が本当にやみたい。
それが頭痛の原因かもしれないよ。小学校のときも良くあったんだよね。
でも、発熱は・・・。
今朝は6時半にはみーちゃん起きちゃってて、何も言わないで朝食食べてたんだよね。
まあ、帰ってきたら様子を聞いてみるつもりだけど。
あ~~、とりあえずスイミング行くつもりで男達の昼食を作って、
電話が来たときは私もベーグルを焼き戻して食べようかなって思っていたんだけど
今日もスイミングお休みになりました。
子供の具合の悪いときに自分のことやってられませんものね。
明日は部活体験の最終日で茶道部を体験するといってたのに、学校行けるかしら。

つづく。。。。




11時半過ぎにみーちゃんが早退して帰って着ました。
熱を測ると36℃・・・・。
どうして早退になったかというと、1年生の男子が嘔吐して保健室で
少し休憩してから教室に帰ったんだけど、しばらくしてまた具合が悪くなって
また保健室に来たときにその男の子は早退することになって、みーちゃんも
一緒に早退しちゃおうかってことになったらしい。
で、保健の先生はおにいちゃんのときからずっと居た先生なので、
先生に兄弟はいるかと聞かれて、おにいの名前を言うと、
「お兄ちゃんもちょくちょく保健室来てたのよね~」とちゃんと覚えててくれたのでした。
これでみーちゃんのこともおにいとセットで保健の先生に覚えてもらえて、
ちょっと気が楽になったかなって思います。
先生も気軽に利用しなさいって言ってくれてる感じだものね。
小学校のときの保健の先生も9年間と長い間居てくれて、保健の先生って
やっぱり長く居てくれると安心だわね。
みーちゃんは頭痛は続いてるみたいだけど、きっと風邪を引いたのかも?
昨日の夜は昼間の暑さの名残でかなり暑くて、みーちゃんは半そで半ズボンの
パジャマという格好だったし、私が寝るときにみーちゃんの部屋を覗くと、
窓が全開になってるの、外は雨が降ってるのに窓開けっ放しで、雨は吹き込んでるし、
ラジオは付けっぱなしで、本人はいつの間にか寝てたらしい。
そんなことやってるからきっと風邪を引いてしまったんだろう。
まどが開けっ放しだったことをみーちゃんに話すと開けてた記憶がないのよ。
どうなってるんだ???

またまた雨・・・・

昨夜早い時間から雨が降ってきたので、今朝はいったん上がった雨。
とうちゃんは今日は通院の日だったので何とか雨降らなければと思ってたのに
やっぱり降り出しちゃったよ。
テレビのニュースを見てたら福島の郡山はすっごい雪が降っててビックリ。
満開の桜も寒そうで今年の春は本当にどうなってるの??
昨日は東京も25℃と夏日だったのに、今日はこれからどんどん寒くなるんだって。
7℃とか8℃とか?
今日のスイミングどうしようか・・・。
3月の中旬からずっとみーちゃん関係でずっとお休みしてるスイミング。
今日行かないと今月はもう練習日がない。
昨日はお昼前から夜までずっとお腹の調子が悪かった。
お昼前に昼食の準備をしてるときに差込が。
何とかお昼は食べ終わったんだけど、片づけをしてるときにまたまたキューと差込が。
大体こういうときはトイレに入って出すもの出せば治るものだけど、
昨日はトイレに入ったともシクシクとお腹が痛いのです。
結局午後、コタツでシクシク痛むお腹いたわりながら、お昼寝しました。
その後もおやつの時間にちょっと菓子パンを食べてから、またも今度は胃の部分が
痛くなってきて、イタタ~~って感じです。
今日も先ほどキュルル~~と下腹部に痛みが。今日も下痢っぽい?
なんなの~~?このお腹の不調・・・・。
でも、週に一回くらい自分の時間が欲しいし、だけど出かけてもお腹の調子が
悪いとトイレが気になるし、それに明日明後日と用事があるし。
明日は夜東京ドームの巨人戦の観戦。2年ぶり、今年頂いたチケットは
巨人軍のおれんGのタオルプレゼント付き。
オレンジのタオル振って応援するぞ~~~。
土曜日は10:00~おにいちゃんの方の保護者会。
体調悪いと困るのだ。


お腹の調子が悪いのは私だけじゃないの。
精神的に緊張してるからだろうけど、みーちゃんが昨日も学校から帰ってきてから
腹痛があります。
横っ腹だったり胃の部分だったり、いろいろなところが痛くなる。
いろいろ分からないことがいっぱいなので、慣れればなくなると思うんだけどね。
それに、昨日は友達が膝がいたくて病院に行ってレントゲンを撮ったけど、
なにもなかったんだって、だけどとっても痛そうにしてるので、
1階から4階の教室まで負ぶって上がってあげたんだけど、3階くらいまで上がると
もう、彼女の重さでへたりそうになったけど、途中で下ろすわけにも行かず
頑張っちゃったらしい、教室のたどり着くと汗びっしょりになっちゃって、
体中すっごい倦怠感にしまったらしい、中学校は耐震工事が終わって、
エレベーターが付いた、先生に話して使わせてもらえばよかったのにと話したけど、
1年生はそんなのこともなかなか言えないよね。
とりあえず、そんな話から新しい友達も出来て楽しくやってるみたいです。
でも、どうしてもいい子になってしまう性格なので、無理をしてるかもです。
まあ、学校でのことをいろいろ話してくれるうちは大丈夫だと考えています。

男子校なのね

健康診断の日だった今日の出来事。
あごを引いてといわれて測った身長は169.3センチだった。ぜんぜん伸びてない・・・
体重は66キロ、座高は90センチくらいとのこと。
聴力はAランクで、視力は片方がBランク、変な姿勢でパソコンやってるからね
視力がガチャ目になるのは仕方ないと思う。
内科と歯科は男の先生と女の先生が居たんだけど、やっぱり男子校。
女の先生の方が長蛇の列になってるんだって、
おにいちゃんは内科の時は女の先生が居ると知らなくて男の先生に
診てもらったけど、歯科は一番若い女の先生だと分かったので
もちろん長蛇の列に並んで診てもらった。(やっぱり女の先生に診てもらいたいんだって)
いすに座ると先生が「もっと顔を前に出して」といわれて、顔を前に突き出すと
先生の顔がもう、すぐそばに来て、ビックリ!!ドキドキしちゃったんだって。
その話を聞いて私は大笑い、おにいちゃんたらかわいいわ~~。
検診だというのにちょっといい思いをしちゃったおにいちゃんでした。
男ばっかりだものね~。

午後からは部活。
1年生で2名本入部の子がいたんだけど、中学経験者で二人ともオタクで・・・・。
おにいは喜んでたけど先輩はオタクが多すぎると嘆いていたとか。


書道の段位の変更

みーちゃんが続けている書道の段位が中学生になったので変更になる。
小学生から中学生になるとき、中学生から一般になるときに段位の変更がある。
今みーちゃんは毛筆が六段で硬筆が十段だけど、中学生に上がると
行書が入り難しくなるんだけど、段位も中学生の段位に変更になる。
みーちゃんは毛筆が六段から初段に、硬筆十段から五段に降格になる。
ここから、中学段位の一番上十段を目指す。
1年に前期後期の昇級試験がありそこで段位が決まる。
中学3年生まで6回の試験があって飛び級もありなので何とか十段になれると良いね。
七段を取れれば飛び級で十段試験に合格することが出来るのです。
硬筆はそうやって七段だったけど十段になりました。
5月の提出物が昇級試験の課題になります、今日から書くもので決まるのかな?
硬筆は五段からだけど毛筆は初段になっちゃうから、先は遠いわね。
でも、かなりしっかりした字を書けるようになってきたので、がんばろうね。
字が上手なのは女の子でも男の子でも良いものです。
おにいも習わせれば良かったと本当に後悔してます。

健康診断

おにいちゃんは今日は健康診断の日。
去年は土曜日を使ってたのに今年は平日を使っててもったいない。
おにいたちのB組は10:10に集合と学年通信にはなってるんだけど、
先生は昨日10:30までに来るようにって話してたんだっけ。
そんなだから、まだ家でゆっくりしてるおにいちゃんです。
ちゃんと定時に学校に行って自分達の番まで勉強するとかしても良いと思うけど。

検尿はちゃんと前日から容器をトイレに置いて用意万端してたおにいちゃん。
ちゃんと自分で出来るじゃないの、これからもどんどん自分でやってもらいましょう。
やっぱり私が手を出しすぎてたってことだったみたいです。反省です。


午後からは部活、お弁当にするつもりだったけど、みんなで体育館近くの
ラーメン屋さんで食べることにしたというので1000円を渡したよ。


今日は昨日の雨とは打って変わって青空が広がってます。
気温も23℃まで上がるって言うから暑くなりそうですね。
だけど、明日はまた11℃とかって、気温が下がるらしくて
いつまでも気温や天候が安定しませんね~~。





部活体験バスケ

今日はみーちゃん、演劇ばっかりだとなんだかつまらないなと思ったらしくて
バスケの体験に行くという友達といっしょに参加してきました。
6時に帰宅、体操着がびっしょりになってしまって洗ってという。
明日、体育があるというので、別個に干して明日の朝乾いてなかったら乾燥機だな。
バスケはスポーツ万能のみーちゃんだけど、ゴールが難しくて入らないと
私には合わないとかぶつぶつ文句を言っていた。
疲れちゃったらしくて、今日も食欲がない・・・・。
ちょっとずつ食べるので時間が掛かるし、だけどおやつ食べない分、
絶対にお腹はすいてるはずなんだけどね。
みーちゃんは英語や数学が不安で中学入ったらすぐに塾に行きたいと思ってたんだけど
学校に行って帰ってくるだけで今は精一杯という感じです。
これで、週に3回、7時過ぎから9時過ぎまで塾通いなんて無理そうだわ。
やっぱり塾は早くても2学期からが良さそうです。
もっとも、1学期の成績によっては夏休みから行くことになるかもしれないけどね。
いろんな部活体験をして、納得して入部して欲しいですね。

それにしても、今日はお昼過ぎから雨になった。
午後からもお安い野菜を求めて買い物行こうと思ってたの、残念。
でも、午前中の買い物、3件スーパーをはしごしたよ。
で、行きも帰りもなぜか強い向かい風でメチャクチャ疲れたのでした。

二人とも部活

昨日はおにいちゃんも筋トレ体力作りメニューの部活だったので
いやいやだったけど、頑張ったらしい。
帰ってきたのは5時半ころだったな。
それから、おやつにチョコデニッシュを食べてた。

みーちゃんはなんと帰ってきたのは7時ころ。
てっきり体験で運動部でもしてきたのかと思ったら、
演劇部だった。
昨日は基礎練習の後、オリジナルシナリオによる
台本の読み合わせをしていたら、6時半を過ぎてしまってたという。
そのうえ、先輩達と一緒に帰ってきたので、いつもと違う道を帰ってきたら
遅くなってしまったらしい。
まったく、おにいちゃんは中学校のときは遅くても6時位には帰っていたので
7時という、うちでは夕食が6時半なので、昨日は全員が食べ終わった後に
帰ってきたみーちゃん、疲れてしまっていて、「ただいま」という声も小さくて
3度私に言ったときに私が気がついたくらい小さい声だったよ。
で、遅くなった理由をだらだら話し出して止まらなくなったので、制服を着替えて
早く夕食食べるように即す。
だって、早く食べてくれないと片付かないじゃないよね。
運動部のお母さんはみんなこんな感じなのかな~。と、思ったよ。
なんせ、おにいちゃんは理科部で3年で囲碁将棋部だったから、遅くなることなんてなかった。
おにいのときは楽だったな~。これからはこんなことが起きるんだわね。
と、思いながら夕食の片づけをしたよ。
部活の詳細を書いたプリントには演劇部は通うと木曜日となってたんだけど、
水曜日以外は基本的に活動してるんだって。
ご近所に2年生で男子なんだけど、演劇部の子が居る。
裏のママ友にその子が外部の劇にも出てて上手でママが自慢してるからと、
話を聞いてたんだけど、やっぱりその男の子上手なんだって。
みーちゃんはとっても感心してるの。
ボールを投げる演技もいろいろなシチュエーションで練習をするんだけど
見てるととっても勉強になるらしい。
みーちゃん、もう演劇部だわね。
本人も楽しくやってるし、良いとしましょう。
あとは、もうちょっとお金を掛けて文化祭とかやって欲しいなと思います。
演劇部のTシャツとか作ってるらしいんだけど、部費も集めてないけど、
月1000円を積み立てて衣装代にするとか、大道具代にするとか。
何も用意しないで、やってるからみんなに何やってるのか分からないって言われるんだよ。
自己満足を少しでも演劇部以外の人も分かってもらえるようにやって欲しいな。


今日は夕方から雨??
今週はまたもずっと雨マークが付いてしまった。
天候不順、お野菜のお値段が安定するのはずっと後になりそうだね。


やっと暖かくなりそう

昨日から徐々に暖かくなってきた。
今朝は7時で10℃以上あって昼間は18℃位まで上がるみたい。
やっと本来の春の陽気になってきてくれた。

みーちゃん、土日の午後買い物三昧だったせいで、時間が早くて
あっという間に週末が終わってしまって、月曜日学校行くのがいやらしい。
まだまだ中学校生活に慣れていないから、気も張るし、疲れるんだろうね。
5月の連休明けくらいまではいろいろ疲れが続くだろうな。
頑張って欲しいものです。

おにいは今日から月曜の部活、筋トレなどの体力作りメニューのはず、
だけど、体操着持って行ったのかな?
自由参加ということでおにいはやらないといってるんだけど、
昨夜も月曜日は4:30位までで上がる1時間くらいの予定らしいので
やっておいでよと話したけど、筋トレとか大嫌いなんだよね。
やらないで帰ってきちゃうんだろうな。


と、思っていたら部屋の掃除をするのにおにいの部屋をみると、
体育着机の上にありませんでした。
ということは、部活するつもりで出かけたってことですね。
なんだかんだと文句を言ってたけど、自由参加の今日の部活、
参加するつもりのようですよ~~。
えらいえらい。

昨日も今日も買い物

昨日も今日もみーちゃんの買い物。
昨日は午後からイズミヤでみーちゃんの雨用の防水のスニーカーを
みるも2種類くらいしかなくて、志村3丁目の靴流通センターへ。
スニーカーだけでも、ここはすごい数そろえてあって、このお店って
チヨダの郊外型のお店だったんだね。
ネットで調べてわかったよ。でオリジナルもいろいろあって、防水スニーカーも
いろいろあった、その中でお店の開発商品を試着して、履き心地がいいというので
1足買って来たよ。
そのあと、OKストアーによっていろいろ見たんだけど、みーちゃんは
OKに入るのは初めてだったのでお安さにビックリしてました。

そして今日は午前中はイイダに牛乳が安いので買いに行って、
午後からライフへ中学で使う絵の具の筆荒い用の入れ物を買いに。
小学校で使ってたのは大きいのよね。
だけど、ライフにはなかったので、半額になってたとうちゃん用のパジャマと
みーちゃんの羽織るのを一枚買って、昨日と同じでイズミヤへ。
折りたためる筆洗いを買うつもりだったけどなくて、でも、小さいのを
見つけたのでそれを買い、蛍光ペン3本セットも買う。
それから、紳士服売り場でおにいのTシャツを2枚、みーちゃん用を1枚。
学校の制服の下に履くスパッツを2枚、靴下を4枚。
と、いろいろと買い込んでかえって来たよ。
疲れた・・・・・。
これで何とかみーちゃんの学校用は終わりかな~~。
いろいろ掛かるわ。


屋根に雪が残ってます

昨夜は11:30過ぎくらいから雨が霙に変わって、
シャラシャラとか、パチパチとか雨とは違う音がしてて
4月16日17日に掛けて霙なんてありえないお天気です。
私はそのまま寝てしまったけど、朝起きて隣の家の屋根には
なんと雪が残ってるではないですか!!
そんなに降ってたの?ビックリです!!
今10:00だけどだんだん解けてきちゃったけどまだ残ってますよ。
それだけ寒かったということだと思うけど、お野菜が高くなるのも
仕方ないことなのかもしれないね。
本当に昨日は一日通して寒かった~~~。
今日は今は10℃あるのでかなり気温は上がっています。
昨日の天気はなんだったのか・・・・???

雨も止んだので買い物も行ってこれるわ。
みーちゃんの通学用にスニーカータイプの長靴があるけど、
防水仕様のスニーカーも一足買ってあげようと思ってます。
体育も小雨くらいだと中学は体育することもあるので必要だとおもう。
午後から行くつもりだけど、どこに買いに行って来るかな?


二人とも部活

みーちゃんは今日も演劇部の部活でした。
今日はちゃんといろんな練習してきた模様。
で、1年生は何人いるのか聞いてみると、みーちゃんを含めて2人だって・・・・。
う~~ん、少ないわ。
上級生は16人居るけど、1年生がふたりというのは寂しいんですけど。
で、入部届けを出したいようなことを言ってるので、
体験できるのは今のうちだから、他の部も覗いてみたほうがいいよと言ってみる。
すると、気になってる茶道部を来週体験してみるという。
そうそう、なんでも体験してみたほうがいいよ。

おにいちゃんの方も今日は1年生の体験入部だった。
こっちは大盛況でなんと16人も1年生が来てくれて、多すぎて困惑してるらしい。
区の体育館を使って練習をしてるので、あんまり多すぎるとコートの手配など
大変らしいが、多い方が良いに決まってるってのに、何で困るんだよ。
そんなだったから、今日は振り分けるのもあってかなりしごかれたらしくて
明日は筋肉痛だとか、疲れた~~とか、文句言ってるおにいちゃんです。
そして、新しく部長になった子が来週から月曜日も練習日にすると言ってるんだって。
これまでは週に水曜と金曜日に区の体育館での練習のみだったんだけど
月曜日は学校での練習日として筋トレとか体力を着けるメニューにするらしく、自由参加。
おにいちゃんは筋トレとか好きじゃないので出ないとか言ってるんだけど、
なんとも軟弱なやつだ。もうちょっとしっかり運動してもいいと思うよ。

さむい~~~

寒いよ寒いよなんなの~~~??この寒さ!!
昨日も寒かったけど、今日は昨日よりも寒い。
買い物に出かけたけど、自転車乗るのに手袋がなくちゃダメな寒さ。
4月16日だというのにありえないよ。
今も6℃という気温です。
雨はずっと小雨が降ったり止んだりを繰り返してる。
雨といっても雪っぽいんだよね~。
寒い真冬だよ。
この気候でやはり風邪を引いてしまったみたい。
喉が痛いです。頭が重い・・・・。

午後はコタツで2時間寝てしまった。
みーちゃん、帰ってこないけど今日は違う部活かな~?

演劇部体験2日目

昨日は演劇部体験2日目。
委員会があったので、いったん学校から帰ってからの再登校で
体育着に着替えて4時過ぎに出かけて行ったみーちゃん。
6時ちょっと前に帰ってきた。
今日の部活はずっと遊んでいて何やってるんだろうと不満顔のみーちゃん。
体験2日目なのでみんなが自己紹介をした後は、なんだか変わった鬼ごっこを
ずっとやってて、もっといろいろな練習をして欲しいと思ったみたい。
いろいろなことをやってみたいみーちゃんなので、こんなことで良いのか?と
思ったみたいです。
とうちゃんはそれも状況判断を出来るようになる練習だって言うんだよね。
じゃんけんで負けた者が逃げるんだけど、グーはパーに負けで逃げる。
パーはチョキに負けて逃げる、チョキはグーに負けで逃げるという感じで
自分が誰に負けて逃げなくちゃいけないのか、誰を追いかけなくちゃいけないのか
判断しながらの鬼ごっこを時間いっぱいやったらしい。
それで、ネットで演劇の練習ということで検索かけて見たら、いろんなことやってるのね。
時間があるときにみーちゃんに教えてあげようと思う。
新入部員はどうやらみーちゃんだけじゃないみたいだし、何人本入部になるんだろう。
入部の最終締め切りは4月26日。みーちゃんどうするんだろうか。
おにいちゃんは何も言わないけど、演劇部はやっぱり反対みたいなんだよね。
でも、ママ友から聞いたことをちゃんとみーちゃんにも伝えてあるし、
それでも演劇部に入りたいと思うなら応援してあげようよと言ったけど、
おにいちゃんとしては複雑な気持ちのようです。

雨だね・・・・

昨夜は寒くて何度も目が覚めちゃった。
今朝も真冬のような寒さで起きてすぐエアコンをつけたよ。
4月16日なのにエアコンつける寒さって考えられない。
起きると喉に違和感があって、昨夜寒くて眠れなかったのは
風邪の前兆だったのかな?
春休みはずっと8~9時起きだったのが、平常営業になって
平日は6時半起きでお弁当作りになったら、寝不足です。
わたしはどうやら8時間寝ないとダメみたいです。
夜8時間寝ればお昼寝はしないんだよね。
朝早起きになったからといって、夜10時に寝ることなんて無理。
頑張って11時に寝れば7時間は眠れるけど、ネットやってると
あっという間に11時半になっちゃって、昨夜も11:40過ぎちゃう。
寝たいのに昨夜はなんだか寒くて何度も起きちゃったから寝た気がしない。
何でこんなに寒いんだ?おかげでお野菜の高いこと。
特に葉物がキャベツなんてすごいよね。
安くなったからといって買いだめも出来ないしね。
困っちゃうね。

昼間は雨も止む時間もあるらしいので安い物を買い求めて行って来なければ。



クリスピークリームドーナツ

前の日記にも書いたけど、お昼はやはり一人になりたくて、
男どもの昼食を作ってから一人で池袋に行ってきました。
お昼はメトロポリタンの2階のカフェでスープセットにして
デザートのワッフルまでつけてゆっくりと頂きました。
東京メトロが出してるボンジュールメトロという情報誌は
代々木上原素敵なパン屋さん特集や新高円寺や素敵なカフェを
載せていて、この1冊は取っておきたい。
私が行きたいと思っているカフェが何件も載っているの。
洋服を見たり、エチカ池袋も初めて歩いてみたけど、
スペースが少ないのかな?
同じようなバッグやアクセを扱うお店ばっかりだね。
おやつに初めてクリスピークリームドーナツを買ってみました。
とうちゃんにコーヒービーンズ、おにいにチョコカスタード、
みーちゃんに季節物のミルクチェリー、私はキャラメルウォールナッツ。
あんまり油っぽくなくて美味しかった~。
池袋東武店は並んでなくて良いですね。
銀座のお店は結構並んでて並ぶの嫌いな私とみーちゃんは
買えなかったのです。
まあ、美味しかったけど一度食べれば良いかな~って思います。




自分で管理してよ

来週の21日はおにいちゃんのほうが健康診断日。
昨日、検尿のお知らせと容器をもらって帰ってきて
今朝、私にそれを渡すんだけど、私にもってろと言う。
もう高校2年生だよ。
そんな自分の体のことなんだから、忘れちゃうとか言ってないで
自分でちゃんと管理して、21日の朝、おしっこ取って
持って行ってよね。
ということで、全部一式をおにいの机の上におきました。
毎日、学校の用意は机でやってるわけで、机においておけば
忘れることなんてないでしょ???
と言うのも、預かっていた簿記の問題集の申込書と600円、
昨日持って行くことになってたんだけど、おにいに渡すのを
すっかり忘れてしまった母でした。本当に頼りに出来ない母です。
で、金曜日までと言うので今日持たせた。
昨日は渡す先生の授業があるのでもって行く予定だったんだけど
何でも私に管理させるんだけど、そうやってあげてるのがやっぱりね。
過保護かもしれないし、忘れたのを私のせいにされても困るし。
みーちゃんはかなり前からそういうことは自分でちゃんと出来てるけど
頼りないおにいちゃんのことは手を出しすぎてる自分がいて、
今回のことでちょっと反省、自分で責任持たせるようにさせるのも親の務めだわ。
な~~んて、自分の物忘れのひどさを棚に上げてしまっていますが、
親はどんどん老いるのだ、自分のことは自分で何でも出来るようになってよね。

今日は寒いです。
朝から雨です、昼間はいったん雨も止むらしいので買い物だわ。
今日はスイミングなんだけど、昨日から生理になってしまった~~。
みーちゃんの卒業入学の行事関係などで3月中旬からずっとスイミングは
お休みしてて、今日は行きたかった。
でも、男達の昼食たまには別に食べたいよ・・・・。
お昼作って私はどっかに食べに行っちゃおうかな~。
おじいちゃんがね、最近変な食べ方をするようになったのよ。
私の目の前で食べてるので気になって気になって。
いちいち、お茶にお箸を浸してから、ペロとお箸をなめてお味噌汁、
お茶にお箸を浸してからペロッとお箸をなめておかずに箸をっていうような
食べ方をするようになった。それって行儀悪くないですか???
子供がやってたら行儀悪いって言えるけど、義父ですからね、言えないです。
子供達が真似するようになったらどうしようと思ってるけど、今のところ大丈夫。
それに、やっぱり今年90歳という高齢なので、よく嚥下障害がある。
喉に詰まらせそうになったり、仕方ないことなんだけどね。
嚥下障害は仕方ないけど、人の振り見てだと思うので年取ったときに
そうならないように自分は気をつけたいと思う。
そんなことがあるので、食事の時間が結構憂鬱なのです。
朝は別に食べてるのでいいんだけど、後2食はいつでも一緒。
長い休みのときは子供達がいるのでまだ良いんだけど、平日の昼間
男二人との食事が一番いやなのが本音。
早く食べ終わってよって思ってしまう鬼嫁の私がいます。
いつも一緒だよ、たまには一人でゆっくり人に気を使わないで食べたいよ・・・・・。

私ほんとうにみーちゃんが女の子でよかったな。
みーちゃんを妊娠したときに性別を先生に聞くと
男の子と言う返事が返ってきて、がっかりして家に帰った。
でも、次の月の検診のときに先生が先月男の子と言っちゃったけど
女の子だねと、訂正してくれたの。
うれしかったな~~。
年齢的にも3人目は考えられなかったから、男の子と女の子でちょうどいいし。
で、もしみーちゃんが男の子だったら、家では私だけが女でしょ。
どうなってたんだろうって思うと身震いしちゃう。
男ばっかりの中でいやだーーーー!!
いまやみーちゃんは良い相談相手になってきてるしね。
みーちゃんがいない生活なんて考えられないよ。





検尿提出

みーちゃん健康診断第1弾は検尿。
入学式当日から生理になって、今日で8日目。
6年生のときに生理の4日目だったか、検尿して持っていったら
潜血反応が出ちゃって、養護の先生に怒られちゃったみーちゃん。
今回は再提出日に出した方が良いかもって、昨夜は迷ってたんだけど
8日目だし出血もないし、もし、潜血反応が出ちゃったら、
保健の先生に理由を話してもう一回出せば良いよと言うことになった。

おにいちゃんは身体測定、検診等は21日、B組は10:10集合。

おにいは今日は午後2時間体育があって、そのあと部活。
なので、午後ずっと体育が続く感じですね。今年は1年水曜日は運動する日だね。

おにいの親友が今月の26日で定期が切れたら自転車で学校行くことにしたんだって。
一人っ子なんだけど、やっぱり定期代がもったいないということになったらしい。
学校へ自転車で行くには学校指定の学校名が入った自転車シールを貼ることになってる。
なので、おにいもどうなるか分からないけど、自転車シールをもらってきた。
月に11日通えば通学定期は元が取れるので、うちはそのまま定期を買うつもり。
梅雨のシーズンは自転車じゃ危ないしかなり雨降るしね。
それに電車なら25分で学校行けるし時間は変わらないけど、
自転車は40分くらい見ないとダメ。
今よりも10分くらい早く家を出ないと遅刻しちゃいそう、道路の様子でも
時間が掛かるし、まあお天気良ければ自転車も気持ちいいよね。
でも、通行量の多い幹線道路の横の道を通ることになるので体にはあんまり良くないね。
親友はかなりふっくらしてる子なので、自転車通学になると少しはほっそりするか?


今日はお天気です、青空も広がってきました。
だけど、風が強くて時折突風が吹く。




演劇部の体験

どうやらみーちゃんは最初の思い通り、演劇部に入りそうです。
今日の体験入部は演劇部で発声練習やオリジナルのシナリオを
みんなで読み合わせをしてみたりしてきたみたいです。
そのあとはお遊びや、いろいろと趣味とかプライベートなことを
聞かれたりして、なんだか昨日の吹奏学部よりも楽しそうに
帰ってきましたよ。
あと、木曜日と金曜日に部活があるので参加するといってる。
男の子が3人いたといってたし、ヘイセイジャンプのファンの子もいて
うれしかったらしい。
みんなシナリオの読み合わせもとっても上手だったんだって。


同じクラスの子はみんな嵐のファンが多くて、今のところ一人だけ
平成ジャンプのファンの子が居て、その子が同じファンが居てとっても
よろこんでくれたのが、みーちゃんもうれしかったらしい。
やっぱり今ジャニーズの一番人気は嵐みたいですね。
で、クラスの女の子はみんなに自己紹介カードなるものを配っていて
今日も何人もカードを渡されて自分のことを書いて渡さなくちゃならないらしい。
で、みーちゃんもやってみたくなったらしい。
明日一緒に買いに行って来るかな?

今日はノートを何冊も買ってきたけど、みーちゃんにB5版を10冊、
英語ノートを4冊、A4版を2冊、小さいメモ用ノートを1冊、
レポート用紙を1冊。
お兄ちゃん用にB5版を5冊。
それを全部持つかなり重いんだよね~。
私が中学校の頃はルーズリーフに白紙を何枚か入れて持っていってたな~。
家でそれをノートに綺麗に書き直してそれで復習にもなったし、ノートを全部
持って良くと重たいのでこれでかなり楽なったからみーちゃんにもそれを言ってみた。
そのうち、いろいろ考えるかな?
今日は授業初日だったけど、ノートのことや先生からいろいろ話があって
勉強はしなかったらしい。
本格的に始まるのは2時間目からなんだろうね。



青空~~~

昨日は本降りの雨が一日降り続いて、気温も8℃以下まで下がって
寒い一日だったけど、今日は20℃くらいまで上がるんだって。
今朝も10℃位あるし、青空広がってるし、太陽もピカピカだよ。
まだ、10℃位しかないのに、20℃まで上がると聞いたみーちゃんは
ブレザーを着ないでシャツにセーターだけで出かけていってしまった。
寒くないのかしら~~。
まあ、20分くらい歩いていくので学校着くときはちょっと汗が出るかもね。

みーちゃんの中学校は3年前に制服がブレザーに変わってからは
衣替えというのがなくなって、自分の体調、気温などでどんな格好で行ってもいい。
なので、一年中セーターで通ってる子もいるんだって。
昨日もすごい寒かったというのに、ブレザーの下には、夏の半そでポロシャツの
子がいたらしくて、みーちゃんは制服専門店で買ったので、夏服は5月に届くんだけど
明日は暑いらしいから半そでが着たいと言い出したの。
そんなこと言っても、来るのは5月だからさ、仕方ないでしょ。
仲宿の洋品店で制服を買った子はもう、夏服も来てるんだっていうんだよね。
お店によって違うんだよね~。
正式な行事のときだけ、リボン、ネクタイ着用でブレザーで出れば良いらしい。
制服変わっていろんな規則が緩くなってしまって、入学式に列席した上級生達が
なんとなく、ゆる~~い感じになってるのを感じた。
おにいちゃんのときの卒業式の校歌など、とっても大きな声で、キリッとして
素晴らしかったんだけど、しまりがないんだよね~。
やっぱり制服のせいもあるかも。男子は詰襟が良いよね。だらしない子でもちゃんと見えるし。


今日はお天気なので、お弁当を買いに行くのも大丈夫だし、良かった~。
どこに買いに行こうかな。
でも、明日はまた気温が下がるらしい、体調を崩さないように気をつけないとね。


で、午後はみーちゃんの学校用のノートを買いに行く。
おにいに買っておいたノートを使っちゃったので、おにい用にも
大学ノートを買っておかなくちゃね。
おにいちゃん、2年生用のノートは1年のノートがまだ残ってるので
要らないというんだけど、おにいはどういう勉強をしてるんだろうね。
高校1年通ってノートが一冊使い切らないなんてありえないと思うんだけど?
学校ではいろいろ資料を作ってそれに書き込んでるのであんまりノートは
使わないというんだけど、その資料を整理してノートに書き写しておくのが
勉強だと思うんだよね、それで頭に習ったことが定着するんだと思うんだけど
まったく、勉強のべの字もしてないってことが分かるってものだわ。
それでも、英語以外は及第点を取ってるんだから、ちゃんと勉強したら
もっと順位も成績も上がると思うんだよね~。
もうちょっと考えて勉強しようよ、おにいちゃん!!
学校の勉強に関係ないこととか、テレビのクイズ番組見てると、
思わぬところで正解を出してるおにいちゃんですが、今は学生なんだよ。
勉強でもそういうキラリとしたところを見せてよね。

部活体験吹奏楽部

みーちゃんが学校から帰ってきたのは5:30を過ぎてました。
雨がすごく降ってたのに、普通のスニーカーを履いていってしまって
スニーカーがずぶ濡れになってしまったというので、なんで、
スニーカータイプの長靴履いて行かなかったの?って聞くと
忘れてたという返事。あらあら、緊張してるのか、今日は
金曜日持って帰ってきた給食袋洗ってあったものも学校へ持って
行くのを忘れて行ってたみーちゃん。
次の班は人数が一人少なかったのでなんとかなったらしくて良かったね。
そして、夕食が出来て呼んでも降りてこないみーちゃん。
おにいが呼びに行ってやっと降りてきたけど、食欲がないらしくて
コールスローサラダをちょっとずつしか食べないし、ご飯も手をつけない。
豚肉の味噌味で焼いたものだったので、疲れてて食べたくないなら、
豚肉はビタミンBが豊富だから疲れが取れるし、炭水化物もちゃんと食べておかないと
余計に疲れが溜まっちゃうからちゃんと食べるように言うと、
時間は掛かったけど何とか食べることが出来た。
朝の8時前から5時半過ぎまでずっと学校にいるってなれない環境で疲れるよね。

今日は吹奏楽の体験をしてきた、トランペット、ホルン、サックスを吹いてみたらしい。
サックスはリードがあるので何とかドレミと音階を出すことが出来たらしいんだけど、
トランペットやホルンはぜんぜん音を出すことが出来なくて、吹いてると汗が噴出しちゃったらしい。
難しいといっていった。
明日は演劇部の体験をしてくるといっている。
どんなことをやってるのか片っ端から体験してみたらいいと思う。


明日から中学校も授業を始めるんだけど、今日やっと各教科で使うノートの
詳細を書いたプリントもらってきたんだけど5時半に帰ってきて、外は大雨、
それからノートを買いに行くというんだけど、学校も土日が入ったのに
金曜日にそれらのお知らせを出して欲しかったわ。
お兄ちゃんに買ってあったノートが残っていたので、明日使う、国語、数学、
理科に関しては何とか間に合った。
後の教科のノートはみーちゃんは部活体験なので、明日午後にでも
私が買いに行ってあげるつもりだけど、きっと他の家でも慌ててると思うわ。
部活の体験が始まってるのでみんな帰ってきたのはみーちゃんと同じくらいか
家が遠ければもっと遅いはずでそれから買いに行くといっても、大変だよ。
うちのご近所の文房具屋さんは先日お店を閉めてしまった。
うちから買いに行くとライフが一番近いかな~。
あ、本屋さんで文房具を扱ってるお店が2件あるわ。
覚えておかないと、急に必要なものがあったとき困るな。
それにしても、もう少し時間に余裕を持って段取りを踏んで欲しいものです。







アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索