15℃まで上がるって言ったよね

今日明日までは良いお天気になるはずじゃあなかったの?
なんだかどんより曇り空になってきちゃったよ。
気温も暖かくなるって言ってたのに、なんだか無理そうだし。
昨日私の母が帰ったのでシーツ2枚など大物の洗濯。
乾くかな~~~~。

今日は31日なので、転勤の先生は今日までです。
会長は副校長などにお花を渡しに行ってる筈です。
おにいちゃんが中学時代に1,2年の担任で3年間お世話になった
社会のS先生は定年で今年度で学校を去るのかと思ったけど、
小学校の校長と同じで定年延長をしたらしくて、学校に残るそうです。
どの学年に入るのかは分からないけど、2年生かしらね。
今日は11時に先生にお世話になったおにいたち10人以上が集まって
先生に会いに学校へ行くそうです。
お昼一緒に食べるんだってっさ。
先生へはお疲れ様ということでお花をお送りするそうです。
そうやって卒業しても会いにいける先生がいるって幸せよね~。


スポンサーサイト

2010/03/31 10:21 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ズボンの直しを引き取りに

今日は午後から池袋まで。
みーちゃんの入学式に着るスーツのズボンのすそ上げが
昨日取りに行きたかったんだけど、午後から風雨が
強くなって雨が降ったり止んだりで不安定で行けなかったの。
今日は一日お天気で、まずズボンを受け取ってから、東武で
ズボンちょっとウエストが大きめだったので、ベルトを買う。
ちょうど、傘、ベルト、ショールなど服飾雑貨がセールをしてて
ベルトもバックルのところに6こジルコニアが付いてる素敵なのが
2100円で手に入ったよ。これは、私の母からもらったUCの
ギフト券で2000円分を払ったので私は100円のみ。
そのあと、テレビで宣伝してた新しいエソラに行ってみる。
だけど、どっちかというと20代位までの若い人用の洋服屋さんばっかりだった。
なので、はじめてメトロポリタンを覗いてみる。
6階まで見て回ったけど、階が上に行くほどお値段が高級になるんだね。
なので、1階に戻って襟が少しフリルが付いて華やかな感じで、
ブラウス自体は白なんだけど、襟の縁取りが黒になってるカットソーを買った。
これは3990円也~~。
家に帰ってやっと全部そろったスーツ、全部着てみた。
うん、スーツもピッタリだし、カットソーのブラウスもフリルが効いて素敵です。
ベルトも幅もバックルのジルコニアも良いです良いです。
着て見せたみーちゃんも素敵といってくれました。
良かった~。着るつもりで出して洗濯してあったボウタイのブラウスはちょっと
胸元が寂しい感じだったので、素敵なのを見つけられよかったわ。
私はアクセサリーがあんまり好きじゃないから、ブラウスのデザインで楽しみたい。
ということで、これで入学式の用意はみーちゃん私ともに完了いたしました。
あとは、当時良いお天気で出席できることを祈るのみです。
なんだかあっという間だわ、入学式は来週の水曜日だものね。
春休みなんだか短く感じます・・・・・。



そうそう、楽天市場と東武のコラボで催事を今日までやってて、
ちょっと覗いて見たんだけど、テレビで特集をしてた売り場は軒並み売り切れ続出。
何か夕食の足しにと見て歩いたけど、そそられるものがなかったわ。
買いたいと思う、おにぎり専門店と角煮のお店の味玉付のおにぎりは
美味しそうだったけど、並んでいたので買えなかった。

2010/03/30 23:39 | 買い物COMMENT(0)  TOP

まっさおな青空になったよ

なんて素敵な青空が広がったことか、何日ぶりだろう~。
卒業式がこの青空だったらどんなに素敵だっただろう。
お天道様をちょっと恨んじゃうわ。
お願いだから中学校入学式はお天気になって欲しいです。

9:30過ぎにみーちゃんの制服のスカートが届きました。
私も着てみるとウエスト81センチはメチャクチャ大きいです。
私だったら10センチくらい詰めないとダメだわ。
とりあえず、ウエスト78センチにしたものが届くまで
このスカートを履くことになります。
電話では店員さんはぎりぎり届くかどうかなんて言ってたけど
どう考えて7日の入学式までには届かないだろうな~。
スカート丈の直しで17日掛かってるとなると届くのは4月14日頃かしらね。
1週間この大きいスカートを履くことになりそうですね。
でも、一応6日までは仕付け糸は取らないで居ようと思います。
ちゃーちゃんはスカートが届いて、みーちゃんの制服姿を見て帰って行きました。
次に来るのはみーちゃんの誕生日でしょうか。
ちゃーちゃんがいたこの何日間は真冬の寒さでした。
特に今朝は寒かった~~。
昨日は午後2時頃、お台場は霙が降ったんですよ~~~。
3月29日ですよ、ありえない。
板橋もちょっと霙っぽかったんだけど、すぐ雨になったの。
桜に霙が降ってる画像ってビックリしちゃう。
寒いはずです。桜入学式まで持ってくれるかしら?
今週後半から気温も上がるから満開は今週末かしらね。

2010/03/30 10:29 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

みーちゃんの制服

制服のお直しをお願いしてるんだけど、今日の午前中にお店から連絡が来た。
工場に在庫の確認をするとないということで、入学式に間に合うかどうかと
いうところなのだそうだ、なので、先日試着した、ウエスト81センチのものを
お直しが出来上がってくるまで着ていてもらえないだろうかという。
なので、こちらも10日にそちらからスカート丈が間違っていて、
改めて希望の丈のスカートを再注文したものが土曜日に到着したと連絡があって
すぐにそちらに取りに行ってスカートのウエストが大きいことが分かって、再度
交換ということでお願いしたけど、そちらは入学式ギリギリと言ってたけど、
10日の再注文が出来上がって来るの17日掛かっているのに、本当に間に合うのかと
思っていて、こちらからもお店に確認の連絡をしようと思っていたと話した。
結局、前回お店において置いた81センチのスカートを急遽明日我が家に到着で送ってもらうことなった。
で、ウエストお直しが来たら交換となった。
これで一安心、だけど、ウエスト81センチのは本当に大きい。
なんでこんなにちがくなっちゃうんだ~。
下手したら1週間くらい大きいのを履くことになるのかな?
こうなるのがいやで早め早めに1月24日にかなり早めに注文しに行ったのに
結局ギリギリでバタバタしてるなんてありえないよね。
精神的にこういうのが痩せる要因になってるのよね、きっと。
ダイエットになって良いと思うようにしよう。

2010/03/29 14:39 | 買い物COMMENT(0)  TOP

昨日は

昨日は役員反省会とは名ばかりで、ただの一年最後の打ち上げでございます。
31日までシークレットなんだけど、まあここに来てる人はほとんど関係ないので
話してしまいますが、副校長が校長となって有楽町沿線の小学校に栄転?
先生も栄転とか言うかな?となりました。良かったね。
役員が一般の保護者に比べて転勤する先生の情報を先にいただけるのは
31日に転勤する先生にお花をお送りすることになってるからです。
来年度は全学年2クラス編成になり、少人数の先生が居なくなるというので
副校長先生の他に2人転勤ということと、新4年?の先生が一人おめでたで
産休に入るということで、なんと、先日感謝の会の後に囲む会をやった、
みーちゃんの3~4年時の担任が復帰することになりました。
この先生、産休代替の先生ですがとっても子供思いの良い先生で、
1年~2年うちの小学校にいてくれるというのは、中学生になったみーちゃんも
学校の帰りに小学校に顔を出せるし、心強いと思います。
おかあさんにも絶大な人気があるので先生帰りに飲み会が増えるかも???笑
これで6月の歓送迎会に出席するのも楽しみが増えましたよ。
ただ、産休の先生がなんと新学期入って1週間くらいで産休ということで
何とか新学期1日目から産休扱いにしてもらえないかと、教育委員会に掛け合ってる
最中だそうです。
なんかね、有給で休んじゃうのは簡単なんだけど、有給の間は産休とみなされないので
先生が不在になるそうです、なんか先生の勤務管理って大変なのね。
新学期早々先生が居ないというのは困るけど、新学期早々先生が1週間で変わるなんて
生徒にとってもよいことではないので、もっと柔軟に対応して欲しいよね。
まあ、いろいろ裏事情も聞いてきた反省会でした。
役員最後のなので、いつもは1次会で失礼するんだけど、昨日は9時までと思って
2次会も出席、でも、話は尽きない、2次会が終わったのは10時でした。
家に着いたのは10:30雨も降らずに帰って来れました。
ちょっと二日酔い気味です。
4~5人は3次会に行った模様。みんなすごいな~。


今日はまた、かなり寒いですね~。
真冬の気温だわ。
午前中は買い物に行って、午後は池袋にズボンのすそ上げお願いしてて
出来上がってるはずなので、取りに行ってこようと思います。
雨も上がったしね。自転車で行けるかな。




2010/03/29 09:51 | PTACOMMENT(0)  TOP

ビッグサイトのアニメフェス

おにいちゃんはアニメフェスのステージを見るために
出かけてたんだけど、なんと始発の電車に乗って出かけていたのでした。
11時のステージのために始発で出かけるなんてすごいわ。
そして、それでも、400名定員でおにいは500番目くらいで
立ち見で見たそう、立ち見でも見れただけ良かったよという。
すごいわ~、ほとんど立ちっぱなしで帰ってきたのは夜6時ごろ。
すごいエネルギーだよね。
500円の入場料で、いろんなアニメのクリアーファイルをもらえてうれしそうでした。
友達と行き方をいろいろ相談して、行ってこれたり、どんどん積極的に
動けるようになって来たおにいちゃんです。
私がPTA反省会で帰ってきたのが10:30頃ですぐお風呂に入っちゃったから
おにいの顔を見たのはなんと11時ごろ。
この日、始めておにいの顔を見たんだけど、これから大きくなるとそうやって
顔を見るのが一回なんて日も多くなるんだろうな~って思ったりしました。
なんに対してもこうやって積極的に動けるようになると良いんだけどね。
好きなことだけなんだものナ。



2010/03/28 23:09 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

役員反省会

今日は16:00~役員反省会。
夕食は麻婆豆腐を作って出かける予定。
今日も曇り空だし、気温は低いし桜は咲いてきたけど
まだまだ冬って感じがしますね。

おにいちゃんは友達と東京ビッグサイトのアニメフェアへ。
10時からなんだけど、混んでると大変とか友達と約束して
かなり早い時間に出かけたらしい。
4時にトイレに起きるとおにいも眠れなかったのか?
起きてきて居間の電気を点けて何かやっていた。
とうちゃんが起きたときには出かけた後だったので、
8時まえに出かけたみたいだけど、そんなに早く行ってどうするんだろう。
そして、朝ごはんは食べずに出かけたらしい。
帰ってきたら聞いてみよう。

2時半ころになったら夕食の支度を開始しようかな。


2010/03/28 13:41 | PTACOMMENT(0)  TOP

制服到着したけど・・・・・・

みーちゃんの制服、私が買い物に行ってる間に電話が来た。
到着しましたとのこと。
これからお店に行ってきます。
エコポイントはいまだ、35000点分しか着てないので
生活費で払っておくことにした。
行ってきま~~~す。
今日はお天気だけど、気温は結構低くて寒いです。


みーちゃんと一緒に制服屋さんに行くと、他の中学校の子が
制服を受け取ってる最中でした。
しばし待って、私達の番。
気になっていたスカートを試着するとやっぱり大きめ。
ウエストが5センチ幅のカーブベルトになってるので、
腰に合わせて採寸したけど、最寸時のモデルベルトはオーソドックスな
タイプのベルトで採寸してるのでまったく着た感じが違ってて、
ダブダブなの、これはちょっと大きすぎでぐるぐる回ってしまいそうです。
なので、スカートのウエストだけ81センチを78センチにしてもらうことにしました、
スカート丈は57センチでオーケーだと思います。
箱に上着のサイズLTとスカートサイズが81-54を
丈の54をホワイトで57で修正してあって注文しなおしたあとがありました。
それにしても、店員さん、再注文になりますので、入学式ぎりぎりになってしまうと
言うんだけど、そちらがスカート丈を間違えてて、今日になったんだけど、
間違っても入学式に間に合わないなんてことないようにして欲しいです。
この中学のスカート曲者です、すそに中学校のイニシャルが入ってて、
5センチ幅のカーブベルトのため簡単にウエスト幅を修理できないようになってて
入学後にサイズが変わってしまった場合、アジャスターで6センチは修正できるけど
それ以上に大きくなったり細くなったりした場合は新しく注文するしかないの。
まったく、かわいいデザインだけど、ちょっと厄介なスカートです。
上着もお店で試着してみたけど、こちらは大丈夫でした。
家に帰ってスカートはないけど、ワイシャツ、リボン、セーター、上着と
着てみましたが、サイズは大丈夫そうですが、なんともみーちゃんのサイズが、
ワイシャツも上着に合わせてLTサイズ、セーターはLLになってたけどピッタリ。
みーちゃん本当に大きいです~~~。だって、セーターは男子も同じだよね?

それにしてもぎりぎりになるのがいやで1月24日に注文してこれですからね。
どうすればよかったんでしょうか????
制服を注文って楽しいことなのに、なんだかとっても気分が悪いんですけど~~~

だけど、お店で待ってるときに出来上がってきた、制服を搬入しているんですよね。
これからも出来上がってくるってことですよね。
同じ中学に行く子の出来上がった制服も山積みになっていました。
みんな取りに来るのゆっくりしてて大丈夫?
サイズ確認しないと大変なことになるよ~~~。



2010/03/27 17:22 | 買い物COMMENT(0)  TOP

やっとお天気になったかしら?

昨日はお天気になると思っていたら、時々雨がパラパラと
降るような不安定なお天気でちょうど、帰りバスに乗ってると
雨が降ってきちゃって、大和町で降りて雨の中を家まで帰りつくと
少し経つと止むという、なんともアンラッキーな感じ。
何でより寄って外を歩いてるときに雨に合うのかしらね~。

今日はおにいちゃんは池袋に友達と行くんだって。
明日は東京ビッグサイトのアニメフェアに中学のときの友達行く予定。
ちゃーちゃんからのお小遣いを当てにしていたので、簿記の合格証や
成績表をちゃーちゃんに見せて頑張ってるところを猛アピール。
しっかりお小遣いをゲットしました。
昨日は部活を3時間だけで帰ってきてて、やっぱり雨に降られたらしい。
久しぶりの部活だったから、右手が筋肉痛になってるみたい。
なんともやわなやつです。

みーちゃんの制服はお店に確認すると、29日以降ならお店に届いてると
いうことで、29日にみーちゃんといってくるつもりです。
その場で試着して直しがないようにしたいので。
それにしても、10日にスカート丈が注文どおりじゃなかったと
連絡があって、昨日で17日ですよ~。どうなってるの???
こちらが連絡しなかったら忘れられてたって感じです。
何校もの指定先なので忙しいのは分かるけどちゃんとして欲しいです。

明日は4時からPTA役員の反省会だし、今日はご近所の買い物だけでゆっくりしちゃおうと思う。





2010/03/27 09:57 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

スーツ買って来ました

念願だった入学式用のスーツ買ってきました。
パルコのお蕎麦屋さんで私は天せいろ、みーちゃんはそばとろ、
ちゃーちゃん(私の母)はカレーそばを食べてから、西武を見て
池袋ショッピングパークのとうちゃんの誕生日のときに気に入った
スーツを見たお店をのぞくと、ありました!!
あのときに良いなと思ってたスーツが、早速試着してると、11号だった
そのスーツ、なんとブカブカでした・・・・。大きめだったのかな?
そのあと、黒のストライプで黒のビラビラのブラウス付のスーツを
店員さんが持ってきてくれて試着するもなんとなく太って見える。
胸元ビラビラも太って見える原因になってるのかも、スーツをお返しして
他のお店を見ることにした。
途中、東武で親戚へ内祝いを選んだ、銀のぶどうの桜のパイと焼き菓子のセット。
みーちゃんが桜のパイのピンクが気に入ったらしくて、それを送りたいと言うので
内祝いの本人の希望なのでそれに決定。
今度は東武側の地下街ホープセンターでスーツを探す。
奥まったところのお店のレジ前のマネキンが着てた黒のパンツスーツの
デザインがなかなか素敵です。
皮のコートを羽織ってたそのスーツをお店の人にとってもらって、
上着を羽織ってみるとウエストシェイプでとっても素敵!!
だけどね、前のボタンがはまりませんでした・・・・・。
ポケットのデザインやボタンや襟がちょっと変わってて素敵だったし、
お値段も値下げしてて16000円弱となってて本当に良かったんだけど、
あきらめまして、違うのを進めてもらった。
それも、黒のパンツスーツ、襟から前縦、ポケットにステッチが入ってて素敵なデザイン。
上着を着てみてもこちらもウエストシェイプですっきりとしてて、
これなら長く着られそう。
で、ズボンも試着してみると、ウエストは少し緩かったけど、私の太い太ももに
太もも部分はピッタリだったのでウエストはベルトをすることにして、
ズボンのすそを6.5センチすそ上げしていただくことにして、これに決定。
値札は30450円になってたんだけど、20%オフで24360円でした。
ズボンのすそ上げで1050円かかるけど、よそ行きなので今回はお願いしました。
修理完了は29日なのでまた池袋に行く口実が出来ました。
そうしたら、ちょうど福引をやっていて、8回ガラガラを回して、300円券を
4枚当てました~、やったね。
なので、3人でファンシー小島へ、私はクリームあんみつ、みーちゃんはチョコパフェ、
ちゃーちゃんはあんみつを頂きました。1200円分を金券で食べられてなんともお徳。
そのあと、東武の地下で夕食のお買い物をして帰ってきました。
さすがに膝が痛いです、歩き回りすぎちゃったよ。
でも、気に入ったスーツが見つかってよかったです。
お値段的にも予算は3万円だったので、思ったものが買えました。
これで、おにいの卒業式も安心だわ。

2010/03/26 21:25 | 買い物COMMENT(0)  TOP

池袋で待ち合わせ

今日から私の母がお祝いを持って3日間遊びに来る。
今電話して池袋で待ち合わせることにした。
痩せちゃったので、昔買った洋服が13号で大きくて
みーちゃんの入学式に着る服がない。
なので、一緒に探してもらおうと思う。
先日見たお店の1万円だったのまだあるかな~。あるわけないか。
すっきり見えるパンツスーツが欲しい。
12時に池袋の西武改札口で待ち合わせることにした。
お昼はおにいは部活だし、昨日の夜のシチューをカレーにしたので
とうちゃんとおじいちゃんにはそれを食べておいてもらう。

2010/03/26 10:20 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

担任を囲む会

昨日は冷たい雨の中、夜6時半過ぎに担任を囲む会に
出席するために出かけました。
地下鉄に乗るために板橋本町駅に着くと、去年引っ越してきた
M君のママが、大和町に住んでるだって、なのでおしゃべりしながら向かいます。
小さくてとっても美人さんのママです。
会場のイタリアンのお店は2年位前は焼肉屋さんだったらしい。
お店はかわいい内装になってて板橋としてはなかなか素敵なお店。
結構流行ってるんだって。
このお店はPTA役員のKさんが昼間パートしてるお店で、
この日もかなりサービスしていただいたらしい。
4000円の会費で飲み放題プランです。
7時開会で最後にデザートを出してもらった段階で、9時半を過ぎてました。
各クラスで担任を囲む会をしてるんだけど、うちのクラスが一番の出席率だって。
28人のうち25人の出席ってすごいよね。
これまでおにいのときを含めてもこのクラスが一番お母さん達が
ゆったりしてて大らかで居心地がいいクラスだったな~。
ママ友もいっぱいできました。
なので、この時間もとっても楽しい時間であっという間に過ぎていきました。
最後にサプライズで担任のデザートに名前とありがとうございましたと
デコレーションされてて、私達用の一口ケーキと違って、大皿に
3種類のケーキが乗ってて先生大喜び。
参加者もいっぱいだったので、先生もうれしかっただろう。
お母さん達が一言ずつ話をしたんだけど、面白かったな~。
先生もちょっと飲んできたらしくていつも緊張してるんだけど
昨日は打ち解けて話してた。
保護者会でもこうだと良いのにと思うよ。
新年度どのクラスの担任になるか判らないけど、頑張って欲しいです。
お店を出たときには雨も上がっていました。
家に帰ってきたのは10:30ころでした。
さすが一日で疲れたけど、気持ちいい疲れだな。

さあ、あとは28日の役員反省会を残すのみとなりました。
私の小学校は後監査が4月8日に残っています。
それを終えれば終わりです。








2010/03/26 09:43 | 学校COMMENT(2)  TOP

卒業式寒かった~

卒業式は10時からだけど、卒対費の返金などもあるし、
役員さんは受付や接待があるので、私も9時に学校に着くように家を出た。
校庭はかなり水溜りになって、足元を気にしながら歩く感じ。
かなりの雨の中を来賓も続々受付を済ませてます。
もう、すっごい寒いです。
ズボンのポケットに2つホッカイロを入れていたけど、
ズボンの下に2枚、レギンスとタイツを履いてたけど、
寒かった~~~~~。

役員なので来賓に続いて3列並びの来賓席の一番後ろの列に座ったら、
その場所はみーちゃんが座ってる場所が真正面に見える場所だった。
ラッキーだったな。
ワンピースのスカート丈、短いかなと思ってたけど、卒業証書を
頂くときに会釈をしても大丈夫だった。
思ったとおり、私は泣かなかったよ。
隣のSさんは一人っ子だし、すすり泣いておりました。
用意したハンカチは使いませんでした。
会長の挨拶のときにちょっとウルッと来たけど、思ったより冷静だった。
卒業証書を頂いて壇上を降りて子供達が来賓席の前を通るときの表情は
やっぱりもう子供の顔じゃないのね。キリッと特に女の子に中学生の
顔に変わってるなと思う子が多かった。
大人びた顔つきに変わってる。もう、中学生なのね~。

雨のため、記念撮影も体育館で、校庭でのアーチもマルチを使って
卒業生を送ります。

途中の中華のお店でとうちゃんとみーちゃんと3人でお昼を食べてると、
学校の野球チームの親子達が25人くらい来た。
食べ終わって出ようとしたら、おにいちゃんの保育園の担任だった先生が
昼食を食べに来て隣に座ったの。
ビックリ、みーちゃんはおにいとは別の区立の保育園に通ってしまったけど、
朝、夕方と一緒に保育園に通ってたみーちゃんは先生も良く覚えてくれていて
しばらくはいろいろを話をしてから帰ってきました。
おにいは保育士になって、自分が通った保育園に行きたい気持ちがまだあるので
先生に待っててと話すと、保育園はベテランがみんな辞めちゃってるのよと
私ももう少し頑張ろうとは思ってるんだけど・・・・と。
でも、もし辞めちゃうときはおにいちゃんに会いにきてくれるといってくれたので、
ちょっと安心したけど、もう、世代交代の時期なのよね。さみしいですね。
卒業式の日に会えただけで良かったな。久しぶりに会えて本当にうれしかった。
そして帰ってきたら寒さと緊張感から開放されて、1時間ほどコタツに
すっぽり入ってお昼寝しました。
夜は19:00~担任を囲んでの飲み会です。
イタリアンのお店、雨なので地下鉄1駅乗って行って来ます。
帰ってくるのは10時くらいになっちゃうかな。
夜は白菜のクリームシチューでも作って行きます。
帰りに食パンを買うのを忘れないようにしなくちゃ。
それにしても、寒いですよ。8℃しかないです。
温かくして出かけなくちゃ。












2010/03/25 17:35 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

氷雨

今朝も雨が降ってます・・・・
寒いです、7℃しかありません。
最悪のお天気です。
卒業式でこんなお天気って、自分も含めて始めてかも。
さて、式は10:00~だけど、
卒対費も5000円くらい帰ってくるので9:10くらいには
学校に行く予定。
出かける用意を始めます。

2010/03/25 08:13 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

雹か霙だよ~~~

今日の雨は午後から雹か霙が混じってるほんとに冷たい雨。
3月24日で雹が降ってるなんてあんまりだよ~~~。
明日の最高気温はなんと6℃だって言うのよ。
東京では真冬の気温だよ。
なのに、明日は卒業式、さむ~~い卒業式になりそうです。
クスンクスン、
夕方、明日着ていくスーツの上着と黒のズボンの下には
ヒートテックのレギンスの上に黒のタイツを履いてみた。
これでかなり暖かくなるはず。
みーちゃんとパパスで口紅を買ってきた。
しまった、ホッカイロもかって来るべきだったよ。
それにしても、なんで===???!!!
感謝の会もすっごい寒かったのに、卒業式は極寒になりそう。


なんと、ホッカイロおじいちゃんが買ってきてたのがあったよ。
よかったよ~。
これで天国と地獄くらい違うよ。。。





2010/03/24 20:40 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

雨・・・・・

雨止んでたけど、今また降ってきちゃいました。
昨日、体育着など取りに行ってきてよかったよ~。
今日終業式と卒業式のリハーサル。
これから一日雨の予報。
そして卒業式の明日は今日からずっと降り続く予報となってます。
それに、最高気温もメチャクチャ低くて、10℃行かない予報よ。
感謝の会もメチャクチャ寒かったけど、卒業式も寒そうです。
スーツのズボンの下もタイツを重ね着しちゃおうかな~。
とにかく底冷えして足元がメチャクチャ寒いのです。
とうちゃんも卒業式のビデオ撮影で行く予定なので、
私は役員席に座ってしっかり見てくるつもりです。
役員席はビデオやカメラは構えることが出来ないんだけど、
保護者席は在校生の後ろの席なので、在校生が起立しちゃうと、
まったく見えなくなるんだけど、役員、来賓席は生徒の
横並びの席なので見えなくなることがないのだ。
とうちゃんは体育館の一番後ろの場所で、平均台の上からの撮影予定。
今日も雨、明日も雨、憂鬱です。
それなのに明後日からは良いお天気になるって言うんだから、なんなのよ~~~。



おにいちゃんは今日は部活の予定。雨の中こちらも出かけることになりそう。



2010/03/24 08:51 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

夕方体育着を受け取りに

午後、みーちゃんが帰ってくるまで2時間くらい寝てしまった。
そのあと、注文してたスポーツ店に中学校の体育着、上履き、
体育館履きを受け取りに行ったら、おなじ小学校のママが
同じように来てた。
名前を体育着に貼り付けたり、名前を書いたりして用意完了。
先日買ってきたアディダスの巾着袋は体育着入れにちょうど良かった。
おにいの体育館履き用に去年の文化祭に買った巾着をおにいは使ってないので
みーちゃんの体育館履き用にしたよ。
みーちゃんは机の周りをちょっと整理して、すっきりさせたらしい。
明日は終業式なんだけど、卒業式のリハーサルがあるので
帰ってくるのは12時を過ぎちゃうらしい。
ぎりぎりまで、6年生はやることいっぱいなのね。
今日は教室の最終清掃を終えて帰ってきた。


2010/03/23 20:31 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

お天気下り坂

明日の終業式も明後日の卒業式も東京は雨マークが取れません。
それも25日の最高気温は9℃という真冬の気温・・・・。
なんなのよ~~、クスンクスン・・・・
卒業式には寒いだろうと、スーツの下は黒のズボンにするつもりだけど。
感謝の会のときも本当に寒くて冷え切っちゃったし。
卒業式もそんな感じなの???参っちゃうよね。
去年の卒業式も雨でそれもかなりの雨でかわいそうだった。
みーちゃんの6年間の行事も雨にたたられることが多くて
最後の最後にやっぱり雨になっちゃうのかしらね。
雨だったら雨男の校長先生を恨むわ。
なんとか、昼間は降らない様にテルテル坊主でもつるそうかな。



2010/03/23 08:20 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

連休最終日は

青空が広がっています。
昨日までの風は今日はなくて、でも気温は低いですね。
制服、10日にスカート丈が間違っていたと電話があったきり
ぜんぜん、出来上がったと連絡が来ないんですがどうなったの?
もう2週間になっちゃうんですが・・・・。
ちょっと心配になって来たよ。
エコポイントは15000円分着ただけで後の分がぜんぜん来ない。
どうなってるんだろう~?
エコポイントで制服代を支払う予定にしてるのに~~~。
何とか5万円分、着て欲しいです。
このエコポイントの引き換えははがきで来るんだけど、
なんとなく無用心に感じます。
せめて、見えないように文面をめくるタイプにするとか
受け取り確認をするべきでは?
郵便局員が途中で搾取することも簡単じゃん。
後の分がなかなか来ないのでいろいろいやなことも考えちゃうよ。

明日は、スポーツ店に注文していた、体育着と上履き、体育館履きを
もらいに行ってきます。
上履きは卒業式に履いてもいいことになったので、綺麗な上履きを
履いて卒業証書を受け取れます。
みーちゃんの上履き、小指のところが大きく穴が開いていたのです。
でも、卒業式だけで新しいのを買うのももったいないし、かわいそうだけど
穴の開いた上履きでも仕方ないと思っていたら、最後の保護者会で
中学の上履きでもいいということになった。
それにしても、後3日で卒業式です。
11日の感謝の会の時にはまだまだ先だなと思っていたのに。
なんだかあっという間です。




20日の土曜日に新役員会があって、新役員の役職を聞くと、
ちょっと問題のあった人は、予定通り会計になっていました。
会長の考えどおりの人事になっていって、一安心。
会長も変わり、人事が一新するし、いろいろ大変なので、
新しい人たちで仲良く乗り越えてもらいたいと思います。
PTAの生き字引のような会長は来年度は相談役になるし、
何でも分かってる彼女がいれば、回っていくでしょう。
役員OGもPTAの行事などはお手伝いの依頼が来るだろうしね。
新会長は男性だけど、とても真面目でとてもいい人なので、
まあ、お手伝いしてあげたいと思わせる人なのです。
やっぱり性格が良いというのは人徳というか。
新会長のお父さんという人も昔PTA会長をしてたことがあるらしくて、
息子が会長をやることに理解を示しているらしいです。
自営業なので、少しは時間も取れるとは思うけど、出張も多いみたいだし、
大変そうですよ。
よく引き受けてくれたと思います。
頑張って欲しいです。







昨日から生理が始まって2日目の今日はすごいです。
先月2回あったけど、2月22日からで、今月21日からで
1ヶ月ぶりだから、今日はすごいわ~。
参っちゃうね。

2010/03/22 10:13 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

寝不足だ~~~

昨夜は台風のような風が吹き荒れて風の音と家が揺れて
一晩中眠れなかった。おかげで寝不足です。
明け方5時を過ぎたあたりから風がなくなり静かになって
眠れたけど、ひどい風だったな~。雨も時たまバチバチ降ってた。
朝早い時間は台風一過って感じで東側は青空だったけど
また9:30頃から風が出てきちゃったよ~~~。
気温は上がってるので寒くはない。
風はこれからまた強くなっていくのかな~~~。


みーちゃんの度胸にビックリするお話
みーちゃんが行く中学校は主にみーちゃんが通ってる小学校と
隣の学区の研究指定学校になってる小学校の2校から来る子が中心なの。
そして、入学式の新入生代表で壇上で話をする子はその2校で
毎年交互に出ることになってて、今年はみーちゃんの学校から出る年なんだって。
そうしたらみーちゃんったら新入生代表に立候補しちゃったんだって。
もちろん、他のクラスからも立候補者が出るだろうから、まだみーちゃんに
決まったわけではないんだけど、もう~~、ビックリ!
で、代表と決まったら発表する内容はまず子供本人が書いてきて、中学へ出向き、
中学校の先生と推敲して発表の練習をするというもの。
とうちゃんに話すと、みーちゃんはカツゼツがはっきりしないからダメだろうって。
はい、私もそう思います。発声の練習をさせたいよ。
それにしても、本当に私が生んだ子とは思えないよ。
人前で話をすることに全然臆することがないんだよね~。
私は引っ込み思案で、絶対に出来なかったからな。
娘を見てるとうらやましいというか、私がやりたくてが出来なかったことを
全部やってくれて気持ちいいくらいです。
今回代表になれなくても、中学に行っても今のまま、
やりたいことにはなんでも挑戦して行って欲しい。

私が出来なかったこと。
かけっこで毎年1等を取る。
リレーの選手になる。
書初め展で金賞を取る。
授業中、ハイハイ手を上げる。
みんなの前で堂々と発表する。
学芸会で主役をする。
いろいろな会で司会進行をする。
自信を持って行動する。
班長をする。
どの担任の先生からも太鼓判を押される。
校長先生からも将来を期待させる。
娘のおかげで親が褒められる。
などなど・・・・

どうしたらあんなにいい子に育つの?
セミナー開いて教えてよ。
なんて役員仲間のママに言われてしまって面映い。
でも、どう考えても私が育てて今のみーちゃんがいるとは思えない。
やっぱりとうちゃんの力かな~。
とうちゃんの子供のころはちょうど家の仕事が順調に大きくなってて、
経済的にも心配なくて、かなり自由に自分の思い通りに好きなことが出来て、
使用人も居て、お手伝いも居て、お坊ちゃまとして育ってきた。
だから、お勉強以外は何でもこなせる人で、子供のやっていることも
さえぎることがなくて、一緒にピアノ弾いたりしてるし。
子供に寄り添える人なのだ。
私だけだったら、あんなにおおらかには育ってないよ。








2010/03/21 10:37 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

終業式を終えて

11時ごろおにいちゃんご帰還。
精勤賞の賞状と簿記検定3級の合格証を持ってきた。
精勤賞はうれしかったみたいです。
一回だけ病院に行ってから学校に行った遅刻一回のみでした。

簿記検定の合格証には名誉会長に森喜朗元内閣総理大臣、
会長に麻生太郎前総理大臣の名前が入っているのでおにいちゃんは
麻生太郎(同じアニメオタク)が大好きなので大喜び。
学年通信によると親友のW君も同じ中学の出身のT君も合格してたよ。
1年生全員で141名と入学式は157名だったのに1年経って141名、
16名も居なくなってたよ・・・・・。
そして3級検定に合格したのは110名だった。う==ん。なんとも・・・。

そして通知表、1学期2学期は10段階評価ですが、3学期のみ5段階評価。
思ったとおり英語だけ2の評価。
簿記、情報処理5
国語、世界史、社会、数学、体育、ビジネス基礎4
理科、音楽3
でクラス順位30人中13番。学年順位141人中41番でした。
親友のW君はクラスで5番、学年で13番だって。
学年順位30番以内になって欲しいな~と思う母です。


2010/03/20 11:45 | 高校COMMENT(2)  TOP

1年終業式

今日はおにいちゃんの終業式。
9:30集合なので8:50に出かけていきました。
通信簿も1年の総合通信簿をもらってくるのね。
さてさてどんなでしょうね。
昨日は部活だったんだけど、お腹を痛がって欠席。
午後6時までの予定だったので治ったら3時から出れば?って
話していたら、結局3時からは中止になってしまったらしい。
きっと、参加者が少なかったんだろう。
何時に帰ってくるのかな?
学年が上がるとクラス替えもある。
W君と同じクラスになれるかしら?今仲のいい友達と離れちゃうかな?
この時期、不安と期待が入り混じる季節よね。




続きを読む »

2010/03/20 10:16 | 高校COMMENT(0)  TOP

髪をカットして来たよ

カレンダーを見たら来週は月曜祝日だし、来週いっぱいで
花粉症の薬が切れちゃうし、今日しか薬もらいにいけない。
なので、午後から耳鼻科に行ってきました。
で、来週の木曜日は卒業式なので、耳鼻科の後に
中板に移動して980円のカットをしてきました。
今の髪型が結構気に入ってるので、さっぱり短くしてもらってきた。
そうしたら、なんと12~3時までサービスタイムで、
カット980円のところ、680円だったの。
980円でもお安いと思ってるのに、それよりも安い680円。
きっと流行ってきたらやらなくなるのかもしれないけど、
なんだかすっごく得した気分になったよ。
そして、お気に入りのパン屋さん行くと、看板が引っ込んでる。
なんと、売切れてしまっていて、閉店しちゃってた。
取り置きの方はどうぞとなってたので、上がっていてもよかったんだけどね。
まあ、買い物もあったので、みーちゃんの通学用の紺のハイソックス3足と
体育着を入れるアディダスの巾着バッグを買ってから、食料品を
うちの近くのまことやでは売ってなかった北海道味噌が158円で
売ってたので6袋も買っちゃった~。
あとは、キャベツが欲しかったのではしごしてやっと150円のをゲット。
結構買い物に時間かかってしまったよ。



2010/03/19 20:38 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

なんだか寒いね

卒業式はまだまだ先だと思ってたんだけど、1週間をきってしまった。
25日の卒業式に向けて子供達は水曜日には6年生対各学年の
綱引き大会をして、1年生には先生の応援が入って負けてしまったけど
後の学年とは全部6年生が勝利したと喜んでいるみーちゃん。
腹筋の筋肉痛になっています。
毎日卒業式の練習で体育館にいる時間が多いらしい。
みーちゃんは1組なので入場するのも1番目、卒業証書を頂くのも
最初の方なのでいすに座って待ってる時間が長く感じるらしい。
歌の練習も初めから大きな声で歌うことが出来て音楽の先生からも
お褒めの言葉を頂いたらしい。
それに引き換え卒業式に列席して送る側の5年生のテンションが低いらしくて、
歌も注意を受けてるらしい。
まあ、そんなものでしょうね。
で、勉強時間が少なくて卒業式の練習は楽しいんだって。
そういえば千葉の学校は今日が卒業式だよね。

21℃も気温が上がったと思うと、このところ寒いです。
今朝も空気が冷え切ってる感じです。
卒業式の当日気温が上がってくれることを期待したい。
我が家の裏のナショナルトレセン沿いの桜並木の桜は
つぼみが大きくなってきてるけどまだまだ堅いです。
24日くらい開花予報が出てるけどどうかな~。
板橋区内の桜祭りは3月28日と4月4日になってます。

お仕事の取引先から巨人戦のチケットを頂きました。
4月23日(金)の対広島戦です。
何年か前にチケット頂いたときはユニフォームを着ていくと何か特典が
あったみたいなんだけど、今回はおれんGのタオルがつくいう特典付。
みんなそのオレンジのタオルを振って応援するのでタオルをいただけるって
うれしいです~~~。
で、前回一緒に行っていただいたお友達にメールするとオーケーいただきました。
前回行ったときは巨人の勝利だったのでメチャクチャ盛り上がり、ストレス解消になりました。
今回もそうなると良いな~。



2010/03/19 08:55 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

心配事が・・・・

心配しても仕方ないことなんだけど・・・・。
昨日P室でいろいろお仕事してて、会長からビックリすることを聞いた。
会長会の雑談だったらしいのだが、5,6年で行う陸上競技会(3小学校合同)で
一緒だった、他校でY小としておきます。
そのY小の6年生は学級崩壊が起きてて、学校に来れない子や
保健室登校をしてる子が多いらしい。
その原因になってるグループがあるんだけど、その主犯格の男子が
めちゃくちゃ悪質でひどいらしい。
それが発覚するきっかけになったのが陸上競技会。
学校ごとに校庭の一部を集まる場所にしてたんだけど、そのY小だけは
うちの学校と開催校と離れたところに場所を確保してて変なの?って思っていた。
もちろん、各学校の保護者も応援に来てて、私も行ってたんだけど、
うちの学校はかなり大人数来て応援してた。
で、Y小の保護者が自分の子供達の様子に注意してると、その主犯格の男子が
注意した親に対して部下を使って後ろから蹴りを入れてきたというのだ。
え~~~!!親に対してそんなことする子がいるの???
みんなで驚愕したよ。で、保健室登校してる子にも保健室に入ってきて
親も擁護の先生のいる前で、無理やり連れ出そうとするんだって。
その子のせいで保健室登校してるのに、行ける訳ないじゃない。
なので、その子は見つからないように保健室の窓から出入りしてるんだって。
で、問題なのはその子の進学先の中学校です。
どうやら、そのグループはみんなバラバラになるらしいんだけど、
もしかしたら、一人くらいはみーちゃんの通うK中学に行くかもって話なのです。
話してくれたY小の関係者は言葉を濁して教えてくれなかったらしい。
良く分からないのか、それとも分かってて言わない可能性もありだよね。
ほとんどは、I一中らしいんだけど、Y小の学区はI五中なんだけど、
五中は全学年1クラスと最小中学校で人気もないみたいね。
みーちゃんの通うK中はずっと落ち着いてると評判の中学なんだけど、
なんだか波乱の予感です・・・・・
なんだか心配だよ~~~。
でも勝手に心配してても仕方ないからね。
入ってみてからだけどね。
それにしても、Y小の学校としての対応がひどいです。
問題児の親には何も言ってないらしくて、あと少しで卒業なので何もしないでいるらしい。
それも、陸上競技会から親にも発覚して親も騒いでるのにだよーーーー。
ひどいでしょ。
それにしても、親に対してそんなことをさせちゃう問題児って、
絶対に家が問題だよね。
どんな風に育ったのか、どんな環境なのか?どんな親なのか。
どんな子なのか?

2010/03/18 09:41 | 学校COMMENT(6)  TOP

登校班のこと

昨日は午後から来年度のPTA印刷物などをみんなでこなして、
今年度の登校班指導なども見に行ったりして、
来年度の新校外委員の人が神経質な人らしくて、
今は小学校中学校ともに自由選択性なので、
学区の外からの新入生も多い。
なので、清水地区のその新校外委員のMさんは学区外から来る人を
ひとつの班にまとめて一班をつくったらどうかと、
登校班指導が終わって生徒が新しい班で帰った後に
言い出して、担当の先生にも確認していまさら変えられないと
ダメだしされたのでそれを伝えてもまったく理解されずに、
担当役員が帰ってこないので、応援に行き、何か問題があるのか?と
聞くと別に何も問題はないという。
私のいる班は隣道路ひとつ北に行くと隣の学区なので、
Mさんと今年の校外委員のIさんと世話人Aさんに学校の考えを教えた。
登校班の集合場所は学区内に作らなければならない。
学区外からの登校者だけの班を作ることは原則禁止。
一部許可されてるところはひとつのマンションで人数が満杯に
なっちゃう場合と、学区外の人たちが全員一致で、ひとつの班を作ることを
承認して保護者が責任を負うとした場合だけ。
で、新しい班を作る場合は新しい班になる予定の人全員に話をして、
その班からも世話人を出してもらわないとならない、その連絡も
ちゃんとやってもらわないとならないんだけどやってもらえるのか。
その上で、学校と話してもらって許可が出てゴーになる。
ということを話すと、仕方なく納得した。
ずっと長くいるAさんは私と同じだけ小学校にいるし、校外も2回経験してるのに
ぜんぜん知らなかったわ。執行部が決めてるのか?PTAが動いてくれるのか?
とか言い出して困ったものだ、PTAは結果を把握してるだけです。
大体、班を動かすなら年度末の登校班新編成までに練ってもらわないと。
昨日の登校班指導までがタイムリミット。
何か言いたいことがあったら、年2回の登校班指導と、班の新編成に出席してくださいと
話したけど、みんなが帰っちゃってから騒いでて、Mさんは違う班なのに
取りあえず、5年と2年生のママだというので、それでは長い目で
見てもらって問題があったらどんどん学校に意見してもらえると良いですね。
役員のHさんがうちの地区在住で熱心に対応してるのし、4月から1年生も入るので
6年間は何とか回ってくれると思うけど、その後はどうなるか分からないな。
Mさん自身が学区外のマンションなので、きっと学区外をひとつの班にと思ったのか。
だけど、まったく関係ないのに言い出して、なんと1時間以上いろいろ言うなんて、
ちょっとビックリです。
最後にMさんにはそんなに抱え込まないで神経質に考えなくて良いよ。
朝一緒に登校班について歩いてみるといろいろ見えてくることもあるし、
他の班からは何かあったら連絡をしてねといっておくだけでいい、実際は
その各班で対応してくれて何もないから大丈夫、もっと気楽に考えてて大丈夫と
アドバイスしたけどね。
学区外が入ってきて、清水町もなんと50名以上の大所帯になってしまって
親もいろいろな人がいるし、こちらも全員を把握できない状態。
古い住宅街なのに、マンションや、お年寄りのオタクが亡くなって、
同じ敷地に2件新しいお家が建ち、若い家族がやってくると、子供も
ちょうど小学生って感じで、その若い家族は個人意識が強いなと感じる。
自分がよければそれで良いって感じで、排他的。
だんだん集団登校も難しくなってきてるな~。
安全を考えると集団で登校してもらえるとかなり助かるはずなのに、
自分が世話人や校外委員を引き受けるととたんに当事者になっちゃうんだわ。
まあ、問題意識を持ってもらうのは大事なので今回学校の方針を
話せたのは良かったけどね。
登校班に関してはこれまでは口伝えで引き継いできたけど、それも難しくなってきた。
何か考えないといけないけど、もう、私も卒業だしね。
今年でおさらばで着ると思うとほっとしちゃう。
年度末終業式まで、何とか無事に過ごせれば良いわ~。
昨日は疲れました~~。




2010/03/18 09:12 | 学校COMMENT(0)  TOP

午後からPTAのお仕事

新役員の初役員会が今度の土曜日20日なので、
今日午後の集まりは今年度役員のみなのかな?
今日のお仕事は新年度の文書の印刷、保険の配布、
新一年生の書類、一年生セット作り、腕章の整理、
などなど、多岐にわたる。
1時からなんだけど、途中1:40~今年度最後の登校班指導がある。
来年度の登校班の新班長、副班長を決めたり、今年の反省、
などを話し合って、最後に登校班で帰って、班が変わる子もいるので
登校場所などを確認して解散です。
うちの場合は卒業しちゃうので、新班長さんに全部任せることになる。
来年度は男女1名ずつ新1年生が登校班に入るので、班長さんもやりがいがありそうです。
何時にPTAのお仕事終わるのかな?
これで、終わりかな~?


おにいちゃんは今日はプレゼンデー。
学校の目玉プロジェクトベース学習のプレゼンデー。
各クラスの発表会で事前に発表した結果各クラス2名の代表者が
各自自由に調べたことを発表する。
おにいはネットのニコニコ動画に関していろいろ調べたみたいです。
で、親も見に行って良いなら行って見るつもりだったんだけど、
ちゃんとおにいちゃん、聞いてこなかった。
集合時間11:30に教科書を買って、午後からプレゼンらしい。
10:30にお昼食べさせて、10:50に家を出る予定。
あとは20日の終業式を残すのみです。
高校生休みばっかりで授業全然ないのに3月満額授業料を取られるってどうなの???


2010/03/17 08:32 | PTACOMMENT(0)  TOP

エコポイントが受理されたって

2月の初めに手続きしてたエコポイントの申請。
やっと、【エコポイント交換商品】お渡しのご案内はがきが届いたよ。
ただし、15000点分のみですが。8万円分くらい来るはず。
2月3日ころ送ってるはずなので、今日が16日一ヵ月半掛かったのね。
このはがきを持って板橋区情報処理センターに行って区の商品券と交換すればオーケー。
8日に制服屋さんから制服が出来上がってきたと連絡があったけど、
先週の週末に取りに行くことにしていたら、10日に再度お店から連絡が。
なんでも、こちらでお願いしたスカート丈と違う丈で出来上がってきてたという。
で、工場に改めて注文しているので、再度出来上がったらまた連絡するという。
エコポイントが間に合って板橋区の買い物券が手に入ればそれで支払えるので
ラッキーってなるかも。やった~~って、感じです。
スカート丈が間違って出来上がってきてたのは何それ?!って感じだけど
帰って助かったのでミスは帳消しにしてあげよう。
大体、この業者、制服取り扱い業者の中で一番金額がお高いのですよ。
明らかに同じものなのにセーターも高いの。
それなのに、いろいろミスしたり、去年は入学式に間に合わないという失態。
今年は工場を替えて対応してるといってたのに、どうなってるんだ?
みーちゃんのもので後買うのは通学用靴下だけかな。
それにしても、テレビ1台ずつ、はがきで送られてくるのね~。
50円のはがき代ももったいないよね、一回に処理すれば良いのにね。
後、テレビ6台分のエコポイント、いつ届くのかな~。


2010/03/16 15:42 | 買い物COMMENT(0)  TOP

筋肉痛です

昨日のボウリングは2ゲームして、79点と121点で
アベレージ100という結果でした。
まあ、こんなものでしょう~~。笑
腕はスイミングで大きく動かしてるからか、筋肉痛はないけど、
昨夜から腰、太もも、お尻など筋肉痛です~~~。
でもでも、昨夜から筋肉痛って私って若いよね!!
年取ると次の日やその次の日に筋肉痛になったりしちゃうけど、
当日中に筋肉痛になったなんてちょっとうれしかったりしてーーー。

そのあと、セットになってるランチへ。
中華ランチでスープ、サラダ、ポテトフライ、杏仁豆腐、ドリンクバーが
ついて800円で、差額を払えばもっとお高いランチでもオーケー。
私は高菜とひき肉の卵炒めランチ。美味しかったです。
ランチタイムは3時まで、去年同様3時までおしゃべりに花を咲かせました。
長い時間おしゃべりをしてて、いろいろと分からないことが判って良かった。
今度の土曜日に来年度の新役員会があるんだけど、今回会長は勇退するので
新会長に役員人事をしてもらえば良いと思っていたんだけど、
今度の新役員、4年生の親が多い、で、その4年は2クラスあるんだけど
1年のころは学級崩壊があったり、年中クラス替えをしたり、親が
持ち回りで授業中応援に入ったり、問題児が多い学年なのだけど、
今回も問題児が多いクラス、4年1組の親は個性の強い親が多くて、
わが子だけがかわいい馬鹿親が多いんだって。
保護者会でも担任の吊るし上げをする強い親が多くて、常識的な親は
うんざり気味だということだったんだけど、新役員に学校批判、
先生批判をする親が入っていたことが判明しちゃったのです。
それも、M副会長が次年度副会長に推薦してる人が、そうだって言うのです。
もう、みんなでえ!!??って感じで、会長も年度末総会で、一人ふんぞり返って
この人何?って、思っていた人がその人だったのでこれは、まずいということになった。
新会長は男性なのでこれまでのように年中顔を出せないだろうし、
みんなで協力してやらないと無理な役員の仕事量、めちゃくちゃに引っ掻き回されたら困る。
役員OGに応援もとめられたら困るしね。
なので、空きのある監査か、正直者だけど他人の批判はしない結構仲のいい
現会計と組ませるのが良いかもと、いう方向に話がまとまった。
なんせ、年度末総会で紹介されて新役員達、私よりも二廻り下?だなって
思うような親ばっかりで、あの中に入ったら私は絶対浮いてたな、
ジェネレーションギャップは相当なもの話も合わないだろうし、
あの中にいなくて本当によかったと思ったからね~。
これまでとかなり雰囲気が変わると思われるのよね。
なので、新会長にそのことを話すと会長は話してました。



今日は朝まで雨という予報だったけど、風も収まって太陽も出ています。
気温も昨日より高い、20℃まで上がるって。暖かすぎるよ~。

明日は午後から新年度の書類の印刷、新1年生へのPTA規約、ノート、
赤鉛筆等を封筒に入れたり、いろいろお仕事をするので、買い物は今日済まそうかな。




2010/03/16 09:02 | PTACOMMENT(2)  TOP

ボウリングランチ

今日はPTA役員7名でボウリングランチです。
毎年、P連のボウリング大会に出る会長の練習として行ってます。
ボウリング2ゲームと中華ランチドリンクフリーが付いて
1600円というもの。
去年も行ってきて、ランチタイム3時までおしゃべりして帰ってきました。
今回は中学に行ったら私立に行っちゃう子が2人いるママもいるので
そんなママとの話もあるかな~。

お天気は曇り空、でもこれから晴れて気温は18℃まで上がるんだって。
着ていくものを考えないとな。

みーちゃんは今朝もお腹痛いと行ってグズグズしていました。
昨日からのどが痛いんだって、風邪気味なのかな~。

昨日は午後からみーちゃんと買い物。
イズミヤでスニーカーなど靴が割引になってたので、アディダスの
紐靴を買ってあげました、走るのに良さそうな感じのスニーカー。
いろいろ試着して、一番気に入ったものをチョイス。
少し良いものを買ってあげました。
20%割引とクレジットカード割引5%が付いても3000円ちょっと。
でも、良いものだと持ちもいい。
あとは、細々した物を買って帰ってきました。



2010/03/15 08:53 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»