雪が混じってる~~

雨が本降りです。
雨かと思ったらみぞれになってるの!!
昨日までの暖かさから見たらありえないです。
体調に気をつけないとね。
今、エキシビジョンを見てて、2回目真央ちゃんの
演技が流れてる。
ピンクが映える衣装でとってもかわいい。
安藤美姫ちゃんも素敵な衣装で演技もとっても素敵だったね。

それにしても、こんなに雨が降るなんて思ってなかったよ・・・・。
おにいはスイミングなんだけど、歩きで行くことになりそう。
なんだか昨日から咳がひどいんだよね。
金曜日に雨の中元塾長の家で勉強会だったんだけど、風邪引いたのかも。
でも、スイミング行くみたい。
おにいは2日から期末テストです。
昼間は全然勉強してないんだけど、夜中にこそこそやってるようです。
でも、はっきり言って勉強時間が短すぎるよ。それに気づいてよ。
って、思います。


2010/02/28 11:12 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

だんだんと・・・・

なんだかだんだんと腹が立ってきてしまった。
昨日はキムヨナの得点があまりに高いのに
浅田真央の得点の低さに違和感を感じて
中継が終わってからももやもやがずっと直らない。
今朝の新聞に二人の得点配分がのっていたんだけど、
トリプルアクセルの基礎点の低さにビックリ。
女子では誰一人飛ぶことが出来ない3アクセルが8.2点!!
真央ちゃんの3アクセル+2トーループで9.5なのに、
ヨナの3ルッツ+3トーループが10点になってるって?
この基礎点の低さが一番の敗因じゃないのかな?
プルシェンコがライサチェックを男子で4回転の飛び方を知らないのに
金と言ってたけど、今回は本当にそれを感じちゃったよ。
3アクセルに関しては真央ちゃんは完璧にやっているのに
9点と9.7点にしかなってないの・・・・・。
技術点合計が真央64.68点。ヨナ78.3点で13.68点の
大差になってるのにはまったくもって納得がいかない!!
確かに、2回真央ちゃんがミスってるとはいえ、その他の項目で
そんなに大差になるすべりだったとは到底思えないんですけど?
真央ちゃんが完璧に演技を終えることが出来たとしても、きっと
キムヨナの点数には行かない初めから金は無理だったのかも?
そんな出来レースだったのかも?なんて思ってしまうキムヨナの点数。
荒川静香が前回の大会でオリンピックで金を取るために、得点が
高い演技攻勢を心がけたといっていって、今回はキムヨナも
完全にそれを意識していたんだな~と思ったけど、それにしても
キムヨナの精神力には敬服しますが。
あの、高得点を出した後に今回絶不調だった3アクセルを2回も成功させた
真央ちゃんの精神力にも拍手を送りたいし、次があるよといってあげたい。
男子が4回転をするのと同じくらい難しい3アクセルなのに、本当に納得いかないよ。
安藤も思ったより点数伸びなかったな。ちょっと守りに入っちゃった感はあったけど。
鈴木明子のすべりは気持ちよかったね~~。
それに、アメリカ代表だったけど、最後に滑った長洲未来ちゃん、
ノーミスでまったく緊張してなくて、のびのびと滑ってる姿は未来のチャンピオンの
風格があった。大変なライバル出現だけど、頑張って欲しいな。

それにしても、なんともやりきれない。
直後のインタビューで泣きじゃくってしまった
真央ちゃんの泣き顔は忘れらないだろうな。
真央ちゃんは自分の失敗を悔しがったけど、私はジャッジの点数が悔しい!!
難しい技に正当な点数をもらえないなら、選手の挑戦しようという気持ちは
起きなくなるし、進歩はないよね。

悔しくってこんなブログを見つけてしまったよ


今日は昨夜からの雨です。少し小降りになってきたね。買い物に行けるか?
明日は東京マラソン、雨止んで欲しいね。


2010/02/27 10:58 | テレビ番組COMMENT(0)  TOP

今日のメダルの行方は・・・・

フィギュアのフリーに向けて連日キムヨナと浅田真央の
様子を流すテレビ、仕方ないけどちょっとうっとうしい。
ショートの演技を見ると演技力表現力という点では
キムヨナが上を行ってるな~という印象。
ジャッジが技術力よりも表現力に加点する傾向にあるよね。
それに加点項目が本当に細分化してて、飛べればよかった時と違う。
それに精神力もキムヨナのほうが上だね。
フリーは真央ちゃんがヨナのあとなので、不利だし・・・。
でも、こればっかりは本番に何が起こるか判らないので、
12時過ぎはテレビにかじりっつきになりそうですね。
真央ちゃんに限らず、みんな力いっぱい頑張って欲しいな。
安藤美姫ちゃんも4位につけてるし、メダルを狙えるしね。
大好きな鈴木明子ちゃんもいろいろあってここまでこれて
どこまで順位を伸ばせるか、それも楽しみ。
午後は雨になっちゃうらしい、明日も1日雨みたいなので
午前中に買い物を済ませて、午後はコタツにどっかり楽しみたいですね。


昨日は夕方東京でも春一番が吹いて、暑い位の一日になった。
スイミングにも行って来た、16名のクラスなのに昨日は10名しか
参加しなかったので、左ひざが朝から痛かったわたしは後ろの方で
ゆっくり泳ぎました。
だた、水温が27℃なので、ゆっくり泳ぐと体が温まらないんだよね~。
それでも、体重はかなり減っていて、53.1キロだった。
みーちゃんが学校から健康の記録を持って帰ってきたんだけど、
6年の4月から1月までで身長は1.1センチしか伸びてないことが判明。
やっぱりもう身長は止まった模様。
だけど、身長は伸びてないのに体重は順調に伸びちゃって4月から1月で
なんと4キロも増えちゃってて、55キロ以上になっちゃってる!!
私と同じ身長155.5センチで体重は私よりも2キロも重くなってるみーちゃん。
これって問題だ~~~~。
そう言えば、最近おやつの食べる量がすごいと思ってたのです。
私の買ってくる甘いお菓子やパンを食べて、かりんとうやポテチ、チョコなども
必ずつまんでるんですよ~。
夕食のご飯の量は減らしてるけど、はっきり言っておやつの量を減らそうよ。
そうすれば痩せるよ。




2010/02/26 09:10 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

あったかいね

昨日は20℃以上まで上がったんだって。
今日も朝から10℃近くで暖かい1日になりそう。
こうなると辛いのは花粉症です。
昨日は鼻がむずむず、目も痒くなって花粉症も本番です。
薬は1ヶ月前から飲んでるんだけど、油断してマスクをしないで
動き回っていたから、今日からマスクして出かけようと思う。
寒くないのは良いけど、花粉は本当に憂鬱だよ。
昨日は朝8:15過ぎに家を出て鼓笛の引継ぎを見る。
みーちゃんのトリオは今度は男の子に引き継がれたよ。
みーちゃんより一回り小さい男の子でした。
引き継がれて今度は5年生が校歌を演奏したんだけど、
打楽器がとってもじょうず、リズムがちゃんと取れてる
とっても演奏が上手に思える。
これは6年生よりも出来が良いなと思いました。
引継ぎ式に向けて5年生校歌を一生懸命練習したんでしょうね。

引継ぎ式を終わって、先日の寺子屋で使っただいふきやタオルを
家で洗ったのを持ってきてたので、PTA室へ。
10時までP室で会長と元庶務さんが今年は4年生の学年係りで、
学年費の監査を引き受けて、帳簿をチェックしてたのでお手伝いしながら
おしゃべりして帰ってきました。
その後、買い物に行って午後はフィギュアのショートを見るため3時まで待機。
3時に家を出てファミマに昨日発売のヘイセイジャンプの瞳のスクリーン
初回限定版を受け取りに行ってきました。

4時からはまたも学校へ。
新1年生の住所などが判明したので、登校班に振り分ける仕事をお手伝い。
3月4日に登校班新編成の事前準備です。
約1時間やって帰ってきました。
昨日は花粉がたくさん飛んでる中を外に出すぎです。
今日は忘れずマスクだわ。



2010/02/25 09:11 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

鼓笛の引継ぎ

今日の朝礼は鼓笛を6年生から5年生に引き継ぐ行事。
みーちゃんのトリオは誰に引き継ぐのかな。
この引継ぎが終わると、鼓笛をすることはなくなります。
どんどん卒業式に向かっていく感じです。

さて、みーちゃんに8:25には学校に来ててといわれてるので
出かける用意をしようと思います。

今日も良いお天気だわ、朝から9℃くらいと暖かです。

2010/02/24 08:03 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

河津桜が満開だよ

今日は耳鼻科に行ってその後中板へ。
お気に入りのパン屋さんが1周年記念でおめでとうを言いに行ってきました。
1周年記念にプチシュークリームを振舞っていてそれがとっても美味しかったです。
商品化出来るよと話しました。
おにいさんはシューの大きさがまちまちになっちゃって、といってました。
シューの中にパンパンにクリームが入ってるから小さくても満足感ありです。
家を出るのが遅かったので、帰りに買い物もしたいので、立ち話で
帰ってきちゃったけど、パン屋さんというかベーカリカフェ。
これからも頑張って欲しいものです。
買い物をして石神井川沿いを走ってると、1本だけ満開になってる桜がある。
それも、ピンク色が鮮やかでとっても可憐な感じなのです。
中根橋すぐのこの桜、よく見ると河津桜と書いてあった。
他の桜より一足早く咲く桜、散歩の人も足を止めて眺めていました。
今日はどんどん気温が上がって午後は暑いくらいでしたね。
春がどんどん近づいてきてるね。

夕食はおにいの簿記合格のお祝い。おにいのリクエストでピザ。
近所のピザダーノにピザを注文、6時半に取りに行きます。
newジパングとパルレマーラを注文。
今日先生から一人ひとり点数が告げられて、おにいは96点、1問不正解だって。
一番点数が悪かったのはおにいの友達、鉄道オタクのK君36点だって。
模擬試験で0点連発だった子が合格してて先生ビックリってのもあったらしい。
面白いね。

続きを読む »

2010/02/23 18:07 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

今日は耳鼻科だ

今日は私の耳鼻科、アレルギーの薬が明日までで切れちゃうのだ。
みーちゃんの耳鼻科はどうやら飲み忘れたのがあるらしくて
3月9日まで薬があるらしくて、3月の1週に行けばいいみたい。
なので、今日午前中、耳鼻科に行って帰りに中板の1周年になる
お気に入りのパン屋さんに顔出してこようと思っている。

明日は朝朝礼の時間にみーちゃんの鼓笛の引継ぎ。
9:30~オリンピックフィギュアのショートなので、早く帰ってきて
テレビかじりつきか?
だけど、午後も忙しい。
みーちゃんの大好きなヘイセイジャンプのシングル瞳のスクリーンが
発売日で初回限定版をファミリーマートで予約。
昨日メールで到着確認が着て、明日の3時にお店に到着とのこと。
3時以降にお店に来てくださいということだったので、3時に取りに行くつもり。
その後、4時から校外の来年度等登校班編成の事前準備。
1時間くらいで終わるかな~。
どこで買い物に行ってくるかな~。
今日出来るだけ買い物を済ませておけば良いかな。

昨夜NHKで23時過ぎから荒川静香の特集をしてたんだけど、
天才の苦悩やオリンピックって本人の意思にかかわらず
大変なんだわ~。本人の談話も感心したりすることばかり。
スルツカヤも同じ時期を戦った一人として出演してて、当時の気持ちを
話してたけど、疑惑の判定や最後の滑走者の重圧など、運ってあるね。
今回の高橋大輔選手も荒川静香にいろいろ相談してたみたいで
銅メダルを取れた気持ちの持ちように納得しちゃった。
(私的には高橋大輔は金メダルだと思ってる、4回転は失敗しちゃったけど
金メダルを取ったライサチェックは4回転してないし、スケーティングや
演技という面では高橋大輔が一番良かった、すばらしいフリーだった!!)
安藤美姫も荒川静香には本音を話せるみたいだし、オリンピック経験者として
満足いく演技をして欲しいなと思うね。
ずっとオリンピックに出場する選手を特集をしてたNHK。
みんなすっごい努力をしてて、それでも本番は思うように行かない人が多い。
あれだけ頑張ったのにね。
外国の選手はもっと頑張ってるってことだろうか????
運が大半を占めてるんじゃないと思うような競技もあるけどね。
それでも、4年に1度の大会にメダルを取るってすごいことだよね。
これからの競技もみんな頑張れ!満足いく結果になって欲しいね。








2010/02/23 08:52 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

簿記3級合格

昨日受けてきた、簿記検定。
なんと今日学校へ行ったら校舎の入り口に合格者の名前が
張り出されていて、おにいの名前もちゃんと書いてあったって。
なので、点数はわからないといっていた。
これで、今年の検定は終わり。
選択科目で2年も会計を取っているので、来年の今頃は
2級を受けていることでしょう。
それにしても結果発表が早くてビックリしたよ。
3級なんて全員が受かるものと思ったけど、おにいのクラスでは
4人が不合格だったんだって。
落ちちゃう人もいるらしいので、明日は一応お祝いしてあげることにしました。
おにいのリクエストはピザ。
夜にピザを買いに行くことにします。
もう少し早く言って欲しかったよ、ご飯5合セットしちゃったけど仕方ない。
来年もあるので、受かればご褒美がもらえると思って頑張るかもしれないしね。
というのも、今日帰ってくるの遅くて、どうしたのかと思ったら
数学に躓いてるらしくて、数学の補習を受けてきたという。
そして、今度の試験、数学赤点になりそうというのだ。
困ったね=、そんなに難しいことやってるとは思えないんだけど・・・。
赤点は困るんですけど。
もうちょっと復習するとか、わからないところは先生に聞きに行くとか、
自分で考えてやらないとね~。
そんなこともあるので、得意の簿記関係はどんどん上を狙っていってほしい。




2010/02/22 20:23 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

曇り空

午後から晴れるというけど曇ってます。
今週はみーちゃんは水曜日から金曜日までいろいろやること目白押しで
忙しいらしくて学校行きたくないらしいのです。
朝、お腹痛くなったりしちゃうかも。

私は今日から生理になってしまったよ~。
先月が29日から始まってるので、え~~、25日で始まっちゃったよ~。
先月は2回着ちゃうし、どんどん早くなってるのがわかります。
こうやって、どんどん周期が縮まって上がるのかしらね?
もう面倒だから、早く上がってもらって良いわ。
生理用品代も馬鹿にならないしね。

今週は私の花粉の薬をもらいに耳鼻科。
みーちゃんの花粉の薬をもらいに耳鼻科。
みーちゃんの体育着、上履き、体育館履きを買いにアオキスポーツへ。
試着しないといけないのでみーちゃんも一緒に行く予定。
水曜日は朝、鼓笛の引継ぎ式、6年から5年生へ鼓笛の引継ぎをするのです。
で、午後4時から来年度の登校班新編成の事前準備。
と、やることいっぱいあります。

中学校の上履きはみーちゃんたちから新しいものになったんだって、
踵が硬くなっているもので、踵をつぶして歩くのを防止するつくりになってる。
おかげでお値段もお高い、1500円もするの。
だから、きついと踵が痛そうなのでピッタリか緩めをかう予定。
体育館履きもおにいのときとはメーカーが違うのかな?
ちょっと感じが違ってた、学年カラーがおにいはグリーンでみーちゃんは赤。
なので、お下がりを使うことは出来ないんだけど、ジャージは同じなので
ジャージの上はおにいのお下がり、ジャージのズボンは穴開いてるし、
LLで長いのでみーちゃんにはLサイズを買う予定。
短パンはちょっと大きめだけど痛んでないのでおにいのお下がり、半そでシャツだけ
女子は丸首胸に赤ラインが入るので買うことになる。
それでも、おにいが部活が文化部だったので体操着がそんなに痛んでないので
みーちゃんにお下がりできて助かります。



2010/02/22 09:26 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

東武倉庫バーゲン

新聞広告に東武倉庫バーゲンのチラシが入ってて、
スイミングの水着やゴーグルも載っていたので、
今日の午後から行ってみたけど、今回も度付きのゴーグルはなかった。
前回は結構人が多かったけど、今日はすごい空いてたな~。
これくらいじゃ、倉庫バーゲンの意味がないと思うんだよね。
やっぱり前みたいに4階に服飾雑貨、1階の食品、台所用品、寝具類、
サンリオ製品と品物を多くしないと人が来てくれないのかも?
だって、ハンドバッグや靴が2階建てでやってたときの半分以下の分量。
掘り出し物を見つけるという感じじゃないな~。
なので、スポーツ用品売り場もガラガラ。
水着も前回行ったときと変わらないラインナップで買う気が起きなかった。
せっかく行ったのに何も収穫なし。
はちみつ焼きの蜂屋も臨時休業だったし、手ぶらで帰ってきました。
まったく何も買わないで帰ってくるなんて珍しいです。
次回東武倉庫バーゲンは3月12,13日です。


私が買い物に行ってる間。
みーちゃんは家庭科の学校教材でエプロンを買ったんだけど、一緒に
抱き枕になるクッションも作りたいと買っていて、金曜日の学校から
持って帰ってきたら、もう作りたいととうちゃん相手にミシンを出して
作り出した。
エプロンと違って長方形に袋に縫えば良いので、買い物から帰ってくると
もう出来上がってて、後はくっしゅんの中身を入れる口にホックを
縫い付ければ完成というところまで出来てた。
よく出来ました~。
で、ホックもつけて完成しましたよ。
今日からクッションを抱っこして眠れるね。


2010/02/21 23:10 | 買い物COMMENT(0)  TOP

簿記検定を受けに

今日は9時過ぎにおにいちゃんは学校へ。
10:20~簿記検定3級の受験です。
他の授業を削って木曜日と金曜日は、
2日間でなんと8時間も簿記の補習があったらしい。
木曜日も金曜日は部活だけどそれを休んで
夕方6時まで補習があったんだけど、本人は自信満々で
もう受かるの判ってるのにこんなに8時間も補習させてと
ちょっと頭にきてるんだけど、家ではまったく復習をしないので
学校で受かるように補習をしてくれるのは本当に助かる。
とうちゃんは油断は大敵だといってるのです。
3級なんて難しくないので100点を取って欲しいわ。
私も職業訓練校で簿記3級は100点を取ってご褒美に
図書券を頂いたことがあります。
出来ることなら学校で受けられる簿記検定全部受けて受かって欲しいものです。
それによって、進路の幅が広がるはずです。
2年の選択でも簿記を取っているので2年は2級を取ると
大学進学でも英検順2級に匹敵するので、かなりのプラスになります。
でかけていくおにいちゃんは手ぶらでした。
おにいは筆箱を持ってないの。
筆記用具とメモ帳をポケットに入れているので上着がすごく重いし、
ポケットのところが型崩れしてるんだよ~。
なので、手ぶらです。良いのかね?
まあ、いつものことですが・・・・。
受験票と名前をちゃんとしっかり書くようにと、それだけは言いました。
頑張っておいで~。

今日はとってもいいお天気になりました~。
真っ青な青空が広がってます。


2010/02/21 09:32 | おにいちゃんCOMMENT(4)  TOP

今年度の寺子屋行事が終了しました

PTAの元会長、前会長、町会の役員さんなどが役員をしてる寺子屋事業。
これまでは年に3回の実施で今年は今日が最後の行事でした。
朝8時から1時まで罹って無事終わりました。
約120名の参加でカップケーキとサンドイッチ作り。
役員2名欠席でお手伝いの人数が少なくてちょっと大変だった。
人数が多いので理科室と家庭科室に分かれての実施、私は理科室。
で、理科室担当の役員が2名欠席しちゃったので、各班の補佐が
足りなくなってしまったのでした。
女の先生が補助を買って出てくれたので、私が担当する班に
入っていただいて、私は班と全体の様子を見ることが出来た。
やっぱりカップケーキで、バター、卵、粉を混ぜるのが結構大変。
卵を入れるときに卵入れすぎて分離しちゃったりね。
それでも、焼いてみるとどの班もちゃんと焼けていました。
美味しかったかどうかは味見が出来ないのでわからないけどね。笑
欠席者二人がいる班を担当したので、材料が余ってて、班の女の子が
私の分も作ってくれました~。美味しかったです。

カップケーキは学校にオーブンがないので、ホットプレートで作った。
試作のときは10分といってたけど、本番はカップが大きかったせいもあり
なんと、35分でも焼き上がらないの~。
上が乾いたところで、ひっくり返して焼き色を付けたら美味しそうに出来上がりました。
マーガリンが足りなかったり、バターも足りなかったな、マヨラーが居るのか
マヨネーズも足りなかった。
で買いに行ったりと、結構不手際があったな~。
でも、子供達は面白いねとか、楽しいねと喜んでくれたのでやってよかったよ。
本当は料理を家でも子供と一緒に出来ればいいんだろうけど、
親が忙しいから楽しく作るなんて出来ないんだよね。
男の子も女の子も本当に楽しそうに作ってました。

私も楽しかったな。
だけど、半日立ちっぱなし、各班を回ってごみを回収して回ったり、
足りないものを探して回ったり、動きっぱなしなので、疲れます~~。
膝に来てますよ~~。
今日はぐっすり眠れそうかしら???


後残ってるPTAの今年度中の行事は、3月3日の年度末総会です。








2010/02/20 17:53 | PTACOMMENT(0)  TOP

寺子屋行事行って来ます

昨日は3時から寺子屋の前日準備。
カップケーキとサンドイッチを作ります。
5時までに帰りたかったけど、結局学校出たのは
5:40ころになっちゃった~。
今日は8時集合です、これから出かけます。
終わるのは2時ごろになっちゃうな~。
昨夜はカレーにして、今日のお昼もカレーを
食べてもらう予定。

さてさて、出かける準備をします。

2010/02/20 07:34 | PTACOMMENT(0)  TOP

中学校入学前保護者会

昨日はスイミングで1時まで泳いで、買い物をして
noRoさんでキチンマスタードサンドとハニーナッツを
買ってお昼にして、3時過ぎに中学校へ。
ぞくぞく保護者が集まっていました。
保護者会の案内には図書室ということだったんだけど
人数が多いので明倫館という剣道や柔道をする場所での開催。
ほんと、すごい人数。
それもそのはず、来年度の1年生の入学希望人数が昨日現在で151人。
毎年、120いくか行かないか?4クラスか3クラスか?で
やってるところを今回は4クラスか5クラスかという状態です。
本来は160名で5クラスなんだけど、157名で5クラスに
してくれると教育委員会が言ってくれてるそうで、後6名希望者が
いれば、1クラス28名前後くらいとちょうどいい人数になるらしい。
4クラスだと37~38名、クラスいっぱいいっぱいだと思うわ。
でも、今から6名人数が増えるとは思えないよ~。
今年3年の先生達が1年に降りてくるんだけど、他のママ情報では
良い先生だという、考えたら転勤で来た先生がおにいの学年に
入ったんだけど、次の年に新入生に問題児がいるというので、
その先生は問題児を更生させたという実績を買われて、1年生に
移ったということがあったな~と、思い出した。
そして、そんな問題児のいる学年も問題を起こすことなく卒業だわ。
結局、おにいの通った中学はどの学年も先生が良いのだ。
生徒は相変わらずとっても落ち着いているということだった。
そのあと、2階のランチルームに制服や体操着の業者が来てると言うので
ジャージは変わってないよね?と確認しに行くと、他の小学校へ行った
保育園時代のママさん二人がいたよ。わ~~~い。。
保育園はみんな男の子も女の子もやさしい子ばっかりで仲がとっても良かったの。
学区の中学校が改修工事にかかって1年半校庭にプレハブを立てての
授業になるし、校庭がまったく使えなくなるらしい。
なので、そちらの学校へ通う予定の子は住んでるところでみんなバラバラ。
2クラスになるかならないかという状況らしい。
で、子供達がいやだというのでどこに通うかすっごい迷ったけど、
ここに決めたと言ってくれた。
うちはおにいのときに改修工事にかかってたので、そのときのことを話して
確かに大変だったよ。3年の半分が工事期間だからね~。
こんなことなら違う学校へ通わせたかったわと話した。
ママ友二人は今回始めて中学進学なので、制服のことなどいろいろアドバイス。
久しぶりに会ったので結構話し込んじゃったよ。
6年ぶりにあったのにまったく違和感なし、昔のまんまだった。
うれしいね~。
そのあと、学校の外に出たら同じクラスのママ二人に会ったのでそこでも
ちょっと話し込んじゃって、家に帰ったのは5:40ころになっちゃった。
すぐにみーちゃんにSえちゃんやHるちゃんも一緒だよって教えてあげると
保育園卒業のときにもらった集合写真を取り出して、うれしそうだった。
昨日はそんな感じだったので、ちょっとテンション上がってしまいました。
保護者会が楽しいなんてあんまりないよね。
夜はとうちゃんと中学校のことなどいろいろ話し込んじゃったのでした。



今日は明日の寺子屋行事サンドイッチとカップケーキ作りの前日準備3時からです。
M副会長が自分ともう一人の副会長で去年準備した大変だったと
他の人も協力してやったというのに、自分だけが頑張ったというようなことを
いうので、Sさんがお冠で、今年は手を出さないと言っていて、
3時からだけど歯医者の予約まで入れちゃってるんだよね~。
Sさんはお菓子作りはプロ級なので、M副会長はいろいろアドバイスをもらってるの。
若いからか、謙虚さがまったくなくて、自分を下げることを知らないのよね~。
Sさんは頼りになる人なので感謝してる気持ちを持って対応すれば、
それこそ一生懸命手伝ってくれる人なのに、敵にしちゃったのでした。
去年の前日準備は私は5時ごろ帰ったけど、その後買出しをしたお野菜を
ゆでたり班毎に分けたりと、Sさんかなり大変だったらしいことは
当日の材料を見たらすぐにわかって御礼を言ったんだけど、そういう気遣いが
M副会長にないので、めちゃくちゃ反感を買っちゃうんだよね。
今年は一生懸命やってくれる人を失っちゃったM副会長、ほんとうに
ひとりでやるのかな~。
私は昨日も遅くなっちゃったので今日は5時には上がるよ。

私は手伝いには行くけど申し訳ないけど仕切れないし、お菓子作りは好きじゃない。
なので、言われたことだけこなすだけですわ。
本当に余計な口出しをすると自分でやる羽目になるんだよね。










2010/02/19 09:16 | 学校COMMENT(0)  TOP

わお!!真っ白

朝起きたら、隣の屋根真っ白になってる~。
お昼までに1~3センチの予報だったけど、
天気予報どおりになっちゃったよ。
みーちゃんが出かけるときはかなり降ってたので、
交差点まで見送り。
交差点では先生が二人、交差点のこっち側とあっちと二人立って
誘導してくれてた。
やっぱり図工の先生が出てきてたので、来年の校外担当になるのかしら?
後校外委員も来てくれていたので、最後の班の見送りは
お願いして帰ってきたけど、今年の校外委員は雪が多くて大変だ。
それに秋には台風で風が強くて歩道橋をわたらせるのが危なかったので
やっぱり付き添いしたし、今年は何度一緒に交差点まで行ったことか・・・。
まあ、みーちゃんが班長なので仕方ないけどね。
雪お願いだからもう降らないでね。
来年度は、うちの班から校外委員を出さなくてはいけないらしいので
今年の世話人さんに電話をすると、世話人の選出のお知らせが届いていたので
世話人はもう決めてくれていた、なので世話人兼任で校外委員になってもらえるか
連絡してもらうようにお願いしたよ。
今日のような天気と台風などのときは歩道橋は危ないので付き添いをして
交差点を渡るようにして欲しい旨一言話して欲しいと付け加えたよ。

今日はスイミングなんだけど、この雪で出鼻をくじかれたわ~。
4時にトイレに目が覚めたときは、まだ降ってなかったんだよ~。
それが6時間でかなり積もっちゃったし、でも、もう雪あがったみたい。
水分多い雪だったから道路は積もってないしね。
行ってくるか~。少し早めに上がって帰ってこよう。
これなら、3時過ぎからの中学校の入学前説明会も自転車で行けそう、良かったよ~。
中学までは歩きだと15分じゃ行けないんだよね~。

今日は寒いから夜は鍋にしちゃおうかな。


2010/02/18 10:03 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

来年のPTAは大変そうよ

今日久々にPTAのお手伝いをしに学校に行って、
私は印刷物のホチキス止め。
年度末総会の案内と年間活動報告をくっつけて発行する。
それをしながらいろいろ来年度のことを2年目役員さんと
話したんだけど、来年は何年かに1回回ってくる、地区の行事
地区祭りの幹事校(わが校校庭で開催)だったり
P連の広報担当(PTA会長が広報委員長になるんだって)で
冊子を作らなくちゃならなかったり、
寺子屋の会長(元PTA会長)が会長会で寺子屋事業のモデル校に
なってしまったらしくて、年間3回くらいだった寺子屋行事が来年度は、
なんと!!毎月やるんだって!oh!No!!ありえないよ。
私今年までで本当に良かったよ。(といってもお手伝いのメールがきそうよ)
P連の広報は別に広報担当を置くのかな?それとも、
校内の広報委員が兼任するんだろうか?それはありえないよね。
会長によるとM副会長に広報委員長を頼むつもりでいるらしい。
板橋区内の小学校から原稿を集めて広報誌を作るのだ。
年1冊発行らしいけど、仕事が増えるのは必至、ありえないでしょ~~。
ほんとうは去年が広報担当だったらしいが、うちの会長がP連の
副会長になっちゃったので当番を来年と代わってもらったらしい。
地区祭りの幹事校なのに、うちの学校は再来年の10周年記念の
資金集めもするため去年からふれあい祭りをして、バザー、
模擬店で稼いでいるんだけど、地区祭りとふれあい祭りの両方を
するのはかなりの負担になる。
だから、今日2年目庶務さんに地区祭りで一緒にやるよう発言して検討してもらいな。
と、助言しましたが。家に帰って考えたけど、青健主催の行事だし、
他校も参加する行事なので一緒にやるのは無理かもしれない。
バザーだけならオーケーかもしれないけど、模擬店でも稼ぐとなると、
それはNGだろうなと・・・・。
でも、青健に相談してみても良いかもね。
6年間PTAにかかわってて生き字引のような会長が変わるし、
どうやら校長の念願だった副校長を校長にするが来年度実現しそうだし、
副校長は先生の方の取りまとめ役だし、文書発行の最終確認者だし、
やっと、わが校のPTAに慣れてもらって、細かいことは言わなくても
やってくれていた方も4月には転勤となりそうなのです。
なので、役員は結構大変になりそうです~~~。








2010/02/17 15:23 | PTACOMMENT(2)  TOP

地震で起こされた~

今朝は5時過ぎの地震で起こされた。
結構大きいと思ったけど震度1くらいみたい。

今日は9時半から庶務の総会の資料の作成のお手伝い。
9時半からだとお昼作っていけないので、11時半までで
帰ってくる予定。
朝は少し太陽が出てたけど、曇り空になっちゃったな。
気温も上がらないみたいだし寒い一日になりそう。



2010/02/17 08:36 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

曇りだけど雨も降る?

昨日は10時くらいから雨が降ってきちゃった。
まだ、小ぶりだったので慌てて買い物行ってきてよかった~。
そのあと、ずっと降り続いて、子供達が帰ってくるころは
かなりの降りになってて、おにいも雨いっぱい降ってると
言いながら
帰ってきたよ。
今日も日中は曇りの予報だけどにわか雨が降ることもありそう。
明日から4日連続で私は学校なので、忙しいです。
明日17日は9:30~総会の資料作り。
18日は3:00過ぎから中学校の入学前説明会
19日も3:00~から寺子屋、サンドイッチとカップケーキ作りの
前日準備
20日が8:00~お昼過ぎまで、寺子屋手伝い、理科室担当。
参加生徒は120名弱。それを16の班に分けます。
去年は肉まん作りをした。
今回はみーちゃんは不参加。6年生は参加者が少ないのでいやだって。
みーちゃんは4年位前にやった薪でご飯を炊いてカレーを食べようが
楽しかったからそれをやりたいってリクエストしてたの。
役員会でそれを言ってみたけど、M副会長は新しいことをやりたい。
自分で考えたことをしたいたちなので、却下されたみたい。
他の役員はそれが良いねって言ってくれてたのに。
それもあってなんとなく参加したくなかったのかも・・・。
大体ね、何でも新しいことをするとなると手間がかかる。
カップケーキだって前日準備でいろいろ下準備しなくちゃならい。
去年の肉まんも班の分量にお野菜、肉など全部分けなくちゃならないの。
かなり大変だった。
M会長、これまでも自分の考えだけで突っ走る、誰にも相談しない。
勝手に判断して決めてしまうなど、問題行動が多くて、
メールも人の気持ちを考えない文面で年上役員仲間を怒らせてきた。
手柄は自分ひとりが頑張ったから、不手際は自分のせいではなくてと
言い訳ばかりな人なのです。
なので、来年度の役員選出。
本人は副会長に残りたかったみたいだけど、絶対にそれだけは避けたい。
会長も卒業なので新しい会長になる、不慣れな会長の下で副会長は
かなり権限があるなか、自分勝手に突っ走ること必至。
いろいろ引っかきまわれて、大変になると困る。
来年度役員選出は何とか無事に先日の役員会までに決定しました。
男性役員も一人入ってもらえることになってよかったです。
どうしても、土日の行事、来年度も10周年のための資金集めでバザーをするだろうし
土日の力仕事をしてもらえる男性役員が必要なのです。
それに、新会長は男性なので、副会長男性二人でサポートもして欲しい。
役員選出は副会長の担当なんだけど、会長が現役員から二人残ってもらおうと
進めているのに、勝手にM副会長は新しい人二人を考えていたんだって。
で、さすがに会長も勝手な行動に怒ったらしい。
副会長は会長の補佐だということがどうやらわかってないみたい。
自分の意見は意見として、何でも会長に伺いを立ててやっていくっての抜けてる。
いくら、言って聞かせても判らないんだよね。
副会長は調整役なんだよ、みんなが気持ちよく動けるようにするのが仕事なの。
それを副会長自ら引っ掻き回してるんだから困っちゃう。
まあ、新役員からは外れてもらって、来年度の役員は決まったので良かったです。
思ったよりすんなり決まった新役員。
会長が言うには引っ張ってくれる人がいないといってたけど・・・・。
私も卒業しちゃうしね、心配しても仕方ない。
頑張ってもらうしかないよね。
幸い新会長は去年1年副会長として、とっても積極的に動いてくれて、
大体のことはわかったと思う。
だけど、もちろん自営でお仕事してるし、結構遠くまで出張したりしてて
動けないことも多いから、新副会長はその代わりに動くことが多くなりそう。
副会長は会長の変わりに動くことが増えそうです。


なので、私の仕事は3月末までの新年度のお手伝いと、4月中旬予定の
監査と、6月5日の総会での監査報告のみとなりました。
あと、1ヵ月半なんだけど、行事が目白押しで役員の仕事も大忙し。
これからも、学校行くことが多くなりそうです。












2010/02/16 09:28 | PTACOMMENT(0)  TOP

昨日のことから

どうしようか迷ったけど、午後からみーちゃんとダイエー北本通店へ。
うちの男達へヴァレンタインチョコを買いに行って来た。
みーちゃんがケチでとうちゃんへのチョコはオバマ大統領の
例の台詞をもじったイエスうぃーKANという缶入りスティックチョコ。
300円が100円に値下がりしてたもの、受け狙いということで。
あとは、全部私が出してあげて、なんと5000円近くになっちゃった。
来年はチョコケーキにしたほうがお安く上がりそうですね。

みーちゃんの図工の卒業制作の親からの感想の欄。
もうね~、HPで書いてた子育て日記がなくなってる部分。
1年から3年の部分を思い出すのに四苦八苦。
昨夜12時過ぎまでかかってしまった。で、

1年は他のクラスメイトよりも頭一つ大きかった新入生。
2年生はおにいとの一緒の最後の運動会、二人とも大活躍だったね。
3年はノロウイルスに罹って、保健所の検査を受けたら、治ったと
思ったけどちゃんとウイルスが検出、1週間は体内ウイルスが居るんだね。
4年生は2分の1成人式でみーちゃんの夢が芸能人だと知ってビックリ。
夢に向かって頑張れ!
5年生は4年の誕生日に一人部屋になったけど、ちゃんと自分の部屋で
すごせるようになったのは5年の初めだね。
6年生は書道教室の硬筆の十段に合格、なんでも一生懸命なみーちゃん。
俳優になるという夢もきっと夢じゃなくなるよ、応援しています。

と書いて完成させたよ。
疲れた~。
HPでCGIで作ってたところや、おにいの中学校時代はおにいのことが
心配でおにいのことはブログに書いてることが多いのに、
手間要らずなみーちゃんのことをちゃんと見てなかった私。
3年なんて本当に何があったのかぜんぜん思い出せないの。
やっぱりというか、2番目って手抜きになってしまいます。
本当にごめんよ~~~。反省してます。
でも、さすがに高校になったおにいちゃん。
やっと手が離れてきまして、最近はみーちゃんと出かけることが多いし、
気が合わないと感じてたみーちゃんとも蜜月という感じです。
中学を前になんだかみーちゃん私にベタベタしてくるしね。
一緒に行動したいらしいの。
そのうち、そんなこともなくなるだろうし、ベタベタしてあげよう。



今日はこれから雨になるらしい。
ので、買い物行ってきます。

2010/02/15 10:07 | みーちゃんCOMMENT(4)  TOP

久しぶりの青空

昨日は朝から雪でずっと一日降ってたんだけど、
途中から霙ぽくなったけど、1日雨と霙が降るってすごい。
東京ではあんまりないお天気でした。
なので、みーちゃんと近所のお惣菜屋さんに歩いてお弁当を
買いに行くとなんとピッタリ7個しかなかった~。
もう少し後だったら無くなってたってことだ、よかった~。

今、モーグル女子予選をやってます。
霧が出てきてて21番目?の上村、どのくらいに位置できるか?
頑張って欲しい!!

さて、買い物行って来るかな。

2010/02/14 10:16 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

学校関係覚書

今日は役員会が午前中9:30~あった。
私は月並祭がいえであるので欠席。
午後に役員仲間からメールがあり、
これからの日程を知らせてきた。
そのメールの日程以外にもおにいの高校の日程、
校外役員や6年生の感謝の会もあり、なんだかすごいことに・・・。
これは覚えられなさそう覚書が必要だわ。
年度末はまたまた大忙しになりそうです。


2月17日9:30~庶務、総会来年度の資料の印刷。
2月18日3:00受付開始3:30~中学入学説明会
2月19日3:00~寺子屋前日準備
2月20日8:00~寺子屋手伝い(カップケーキとサンドイッチ)
2月21日おにい簿記検定
2月24日8:30~鼓笛の引継ぎ式
     4:00~校外来年度新編成打ち合わせ
3月1日高校卒業式、在校生も出席か?
3月2日~6日おにい期末試験
3月3日12:45~全委員会&年度末総会、保護者会
3月4日3:30~校外来年度新編成、新校外委員、世話人選出
3月9日9:30~退任役員でP室清掃、お昼はランチ
3月10日6年生感謝の会前日準備&歌の練習
3月11日6年生感謝の会
3月12日高校及第判定日
3月13日高校登校日
3月17日1:00~来年度入学関係印刷・登校班指導
     高校教科書販売日
3月20日9:30~高校終業式
3月24日小学校終業式
3月25日卒業式
3月28日4:00~役員反省会
新年度
4月8日8:30~高校始業式  中学の入学式はいつなんだ?
6月5日に歓送迎会らしい、ちょうどそのころ高校が保護者会なんだよね。
ふ~~~、怒涛の2月後半と3月になりそうですよ。
膝が持つだろうか・・・・・・。








2010/02/13 17:08 | 学校COMMENT(2)  TOP

雪だよ~~~

昨夜は10時過ぎくらいからなんだかお腹が変で、気持ち悪いような
痛いようなそのうち、胃の部分が痛くなってきて、一回トイレに行って
排便をしたら治るかと思ったけど、治らず・・・・。
11時半まで様子を見てたけど治らない。
ベッドに入って寝てしまえばと、寝てみたけどシクシクじくじくと
痛かったんだけど、そのうち寝てしまったみたいです。
今朝も、なんとなく胃辺りが変な感じ。痛みはないけど・・・。
なんだろう~。
昨夜はみーちゃんの「卒業制作6+1頁絵本」の「家族からの言葉」を
1年から6年まで書いてあげるために過去の日記を検索してたんだけど、
私のHPのCGIで書いてた部分がまったくなくなっちゃってるので、
1年から3年部分がみーちゃんには申し訳ないんだけど、覚えてないの~~。
一人目のおにいのことはなんでも初めてだし、おにいはいろいろ手がかかって
覚えているんだけど、みーちゃんはどうしてもなんでも上の空で過ぎて行っちゃって。
ごめんよ~~。
まあ、1年は他の子より頭ひとつ飛び出てる大きい1年生だったのでそのことと、
精神的に視力が落ちちゃったことを書こうかなと思う。
2年生はおにいと一緒の小学校生活最後で運動会は二人一緒の赤組が勝利したことかな。
3年生はなんだか、あんまり記憶がなくて、きっと中1になったおにいのことの方に
気が行ってたんだと思う、だって、おにいの成績大変なことになってたからね。
成績、アヒルの大行進で内心13だった・・・。ありえない数字。
おにいのことならいっぱい書けるけど、あんまり手間をかけないみーちゃんのことは
スルーしちゃってたのでした。
書道も始めたのは4年生からなのです。
4年になるといろいろみーちゃんもあって書くことがあるんだけどね。
いろいろなところを掘り出してみないと・・・・。

今日は月並祭です。
朝から雪が降り続いていますが、霙っぽかったり、一粒が小さい雪なので
積もってはいませんがかなり降っています。
お弁当を7個、買いに行かなければならないが、歩いていけるところかな。
それにしても、今年は雪が多いな~。
それもあんまり積もらない雪なので始末に良くて、助かります。

2010/02/13 11:15 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

雪降ってきた~~~

雨がずっと降ってたけど、もう止んだと思っていたら、
今度は雪が降ってきちゃったよ~~~。
雨よりも扱いが良いかな?って思うけど、自転車で買い物行けるかな?
明日が月並祭なので、お供えと酒の肴の買い物があるんだよ~~。
今日は東京は曇りという予報だったんだよ。
雨は困るけど、雪になったということはそれだけ気温が下がってるってことだな。
今週はずっとお天気が悪くて明日までお天気よくないんだよね~。

昨日は私だけスイミング行って来ました。
みーちゃんは午前中とうちゃんと自転車でイズミヤに買い物。
買い物といっても本屋さんに立ち読みですが・・・・。
なので、お昼はレトルトのカレーとそれに乗せる揚げ物とポテトサラダを
買ってきて食べた模様。
スイミングは祝日だったから参加人数が少なくていつもは16人くらいだけど
昨日は11人。だから、すぐ順番が来ちゃうから疲れた~~~。
それから、4月から練習時間が変更になるという。
これまでは11:50にセンターに入って14:00までにセンターを出ると
なってたんだけど、4月からは30分時間がずれて12:20~14:30と
変更になるらしいので、普通どおり男共の昼食を作ってから12時過ぎに
家を出ることになりそうです、これまでは11:45頃家を出てたの。
初めは午前中10:00~12:00だった練習時間。
どんどん遅くなってるんですけど~~。
学校の保護者会の時間に引っかかることになるな~。
もっとも、中学生になるのでこれまでより学校行く回数は減るから大丈夫か?





2010/02/12 08:42 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

雪が降る?

昨夜から雨が降ってて、道路は濡れているけど、
今のところ雨は止んでいて午後から冷たい雨になるらしい。
そして夜は雪や霙だって、そんなに寒いとは思えないんだけど・・・・。
今日はみんな祝日でお休みなんだけどスイミング行っちゃおうか?
みーちゃんは行くって言うかな~。
お昼はレトルトのカレーでも食べててもらおうかしら。

なんだかね、炊飯器がへんになってるのです。
昨日はお昼12時に炊いていたご飯が夕方6時半に食べようとすると
なんと、お釜にくっついてるところが乾燥しちゃってて、美味しくないの。
半日でこんなことになっちゃうなんてありえない。
以前なら一日以上保温状態にしてても美味しく食べられたのに。
思うに蓋のところのパッキンが劣化でちゃんとふたができてない可能性が。
だけど、買ってからまだ4年くらいしか経ってないんだよね~。
それでこれじゃあ困っちゃうよ。
最もかなり安く買ったものなんだけどね。
新しく買わないとダメなのかな~~。
テレビのエコポイントが入ったら新しいのを買ってもらおうかな。
とうちゃんも、ご飯が変だ、おいしくないって言ってるし、買ってくれるだろう。

2010/02/11 09:59 | 日々のことCOMMENT(6)  TOP

今日は曇り空

昨日は夕方から雨の予報だったけど、まったく外れて、
昼間はなんと21℃まで気温が上がったんだって!!
確かに外は暖かだったよ~~。
今朝も朝7時で外気温が10℃もあって暖かくてエアコン要らず。
今日は一日曇りでこの気温が1日続くらしい。
なので、昨日との温度差10℃以上と、体調崩しそうだよ。
今日はおにいの学校は一般入試日でおにいは自宅学習で家に居ます。
明日も祝日なのでおにいは連休だわ。

お昼は何にしようかな~。



2010/02/10 09:17 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

6年生の主張

6年生では一人ひとり今自分が思ってることを発表する時間がある。
今日の学校公開の4時間目の途中から5時間目にかけてその時間だった。
みーちゃんは一番最初の発表者。
11:50~。みーちゃんの発表は「私の将来の夢」
前に2分の1成人式での発表でも言っていたけど、今も夢は同じ。
将来なりたいものは俳優なのです、変わっていませんでした。
2分の1成人式のときは芸能人になりたいといっていたけど、
6年の今はもっとはっきりと、人を感動させることができる
俳優になりたいというのです。
もちろんきっかけはヘイセイジャンプの山田涼介くんが出ていたドラマ、
探偵学園Qでの演技、歌を歌ってるときと違う表情や台詞に感動した。
そして、自分も人を感動させることができる俳優になりたいと、
いろいろな例をだしたり、探偵学園Qでの台詞を引き合いに出しての説明など
とてもいい発表になっていました。
それからもちろんクラスメート一人ひとりの発表も感動ものでした。
みんな子供だと思ってたけど、いろいろなことを考えてるし、いろいろなことに
一生懸命に取り組んでるってことが分かりました。
低学年のときにやんちゃで落ち着きがなくて、大丈夫か?と思ってた子も、
とても落ち着いて、ちゃんとみんなの様子を見ながら、自分が頑張ること、
友達との絆、大切さなどをしっかりと発表してたKくんが一番印象に残りました。
その他の子達の発表もすばらしい。原稿用紙をほとんど見ないでちゃんと練習をして
みんなに自分の考えを分かってもらえるように発表できてました。
おにいちゃんのときは、下にみーちゃんもいたので、二人の参観をするため
全員の主張を聞くことができなかったんだけど、今回は全員を聞くことができて、
みんなの成長を見ることができて良かったです。
本当に思いやりのあるいいクラスです。
だけど、4時間目が終わってPTA室で校外委員長と登校班新編成のことで
ちょっと打ち合わせをして、家に帰ってお昼を食べてまた1:40まで学校に戻って
後半の発表を見て、6時間目のクラブの様子を参観して帰ってきましたが、
ずっと立ちっぱなしで11時から16時過ぎまで疲れました~~~。
もう、ぐったり~~~
土日も歩き回って、もう膝がガクガクで悲鳴を上げてるし、今日は早く寝ます。


そうそう、都立の中高一貫校の合格発表が今日でした。
私立、都立受験組みが今日の都立の発表で大体進路が決まったみたいですね。
今日の発表でも中学受験の体験を発表してる子もいました。
去年副会長をしてるママのお嬢さんは今日、小石川の合格が判って小石川進学を
決めたみたいです。
小石川に合格ってすごいですよね~。

みーちゃんは3年後高校受験です。
おにいのときは男の子だし、学校選びも違うし、私も年取ってるし、
3年後の今頃は大変だろうな~。





2010/02/09 23:00 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

学校公開と・・・

みーちゃんの小学校は今年度最後の学校公開。
4時間目と5時間目は一人ひとり発表があるので、
お昼ごはんをとうちゃんにお願いして行ってきます。
昨日はお休みだったみーちゃんも今日は何もなく学校へ行きました。
昨日は花粉アレルギーの薬がなくなったというので、
3時過ぎに耳鼻科へ行って1か月分の薬を頂いてきました。
これで3月の第1週に耳鼻科へ行けばいい。

おにいちゃんは明日の一般入試のための準備で4時間授業。
1時ごろには帰ってくる予定。
そして明日は入試のためお休みです。
明日はお休みだけど、21日日曜日には簿記の検定があります。
そして、3月1日は3年生は卒業式です。
在校生も出るのかな???
これから年度末に向かって時間割が変則的になるので、
ちょっと大変ですね。
今週は昨日はみーちゃん休みでいたし、明日はおにいがいるし、
11日は祝日だしでちょっとうっとうしいですね~~。
ということで、昼食の用意をして小学校行ってきます。

昨日の天気予報だと今日は曇りで夕方から雨だと思ってたけど、
なんと青空が広がっていて、お天気良いです。
雨は夕方かららしい。
よかった~、学校の帰りにちょっと買い物してこれるわ。


2010/02/09 09:14 | 学校COMMENT(0)  TOP

みーちゃん復活

お昼くらいまではベッドに横になっていたみーちゃん。
お昼はそうめんにして茶碗蒸しとかに玉がお安くなってたので
それをおかずに食べると結構ペロッと食べちゃったよ。
で、食べ終わったら気持ち悪いのも痛いのも治ったって。
明日は今年度最後の学校公開で道徳の授業がある。
みーちゃんたち6年生は「今、自分達ができること」と題して
一人ひとり発表する。
6時間目がクラブなので、5時間目が発表の時間だけど、
1時間では時間オーバーになるというので4時間目に8人が発表。
みーちゃんは4時間目のトップバッターで発表するんだって。
どんな発表なんだろうか?楽しみですね~。
全員の発表を見て行きたいけど、お昼のかかるからね。
申し訳ないけど、みーちゃんのを見たら11:30までで中座します。
それにしても、精神的なものなのかしらね。
この時期、おにいもよく体調が悪くなることが多かったしね。
それに、強風の中2日間みーちゃん関係で動き回って疲れが出たのかも。
私も今日は午後から2時間お昼寝しちゃったもの。
土曜日の展覧会は楽しかったけど、昨日は立ちっぱなしで疲れた~。
二日も動くとひざも悲鳴を上げてるしね。
明日も学校公開で立ちっぱなしになるしね。



2010/02/08 17:08 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

気持ち悪くてお休み

う==ん、最近朝気持ち悪いとか、お腹が痛いとかよく言ってるみーちゃん。
今朝も、登校しようと用意も済んでいたんだけど、お腹が痛いと言い出した。
で、胸をさすっている。気持ち悪い、吐き気がするという。
8時の集合時間になっちゃったので慌てて連絡帳を書いて集合場所に行く。
寒い中みんな待ってたよ。同じクラスの副班長に連絡帳を渡した。
もう、時間も過ぎてるのに学区外から来てる3年生の男の子がまた来てなかった。
家に帰ってみーちゃんに聞くと毎回集合時間に遅れるんだって。
遅いときは学校に着いたら8:15を過ぎてることもあったらしい。
みんなが待ってるのに慌てることもなくて自分のペースでゆっくり歩いてくるんだよね~。
親も時間は分かってるのに、もうちょっと注意して欲しいよ。
冬で寒いし、他のちゃんと時間通りに来る子がかわいそうだ。
そろそろ、来年度の校外委員と世話人を決める季節になってきたけど、
うちは卒業しちゃうし誰がなってくれるんだろうか???
こういう問題児のお母さんが世話人になってくれると実情が分かっていいんだよね。


今週はおにいちゃんの学校が一般入試でおにいの時間割も変則的です。
一般入試は10日と11日なんだけど、明日は午後から一般入試の準備があり、
4時間授業、10日は入試当日なので家庭学習してくださいとなってます。
11日は祝日なのだけど、一般入試の2次試験日です。
なので、お弁当は今日と金曜日だけ~~~。
寒いので朝早く起きなくていいのは助かりますが。


2010/02/08 08:43 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

今日も強風だったので大変なことに!

昨日はお昼くらいから強風だったけど、今日は朝からすっごい風。
1時からの認定証授与式なのに10時過ぎに家を出て、赤羽の
マックで朝マックをしてから、赤羽岩淵駅まで移動です。
とにかくすごい風で自転車が軒並み倒されています。
地下鉄の赤羽岩淵駅で下りる階段で突風がみーちゃんを襲う。
私はメガネをかけてるのでかなりの風でも目にごみが入ることはないけど
どっちかというと大きい目のみーちゃんはこのときに目にごみが入り。
もうね~、とげのようなものが入ってしまったみたいなのです。
涙ボロボロ、駅のトイレに入って水で目を濡らしたりしたけど
取れないという・・・・・。
鳩ヶ谷駅について地上に出るとまたも風。
風が目を刺激してずっと涙が出っ放し。
目は充血しちゃってるし、ズキズキしていたいのが取れないというので
なんだか怖くなっちゃって、上まぶたに何かが張り付いてる感じらしい。
だけど、今日は日曜日だし、目医者さんなんてやってないよ~と、
良いながらとにかく、授賞式の会場に向かう。
鳩ヶ谷駅から10分くらいかかるのかなと思っていたら、思ったよりも近い、
5分くらいで着く距離だった。
途中で新しいお安い洋服や日用雑貨のお店がすぐそばにできてて、
ちょっと寄ってプーマの筆箱を買ったり、台拭き用のタオル12枚で450円なんてのを
買っちゃったり、時間があったので西友にも寄ったら、フードつきのブルゾンが
なんと70%オフで、試着したら似合っていたので、買っちゃったよ~。
5800円が1770円也、狸の毛皮がフードについてるのです。
一シーズン着るつもりでもお値打ちなお値段だと思って買っちゃった。
それにしても、これから授賞式だというのに荷物いっぱいになった・・・。
公民館のホールなので、170人以上の受賞者でホールはいっぱい。
今日は風が強くて武蔵野線は運休してしまっていて、来れない人もいたみたいです。
席に空席が目立ちました。
小さいホールで一緒について行ってる保護者はほとんど席がなくてホールの後ろ両脇で立ってる。
2時間弱の時間ですが疲れました~~~。
十段を頂くみーちゃんは受賞者の中では最初の方だったので、終わりまで待つのが大変。
だけど、紙上書初め展の受賞もしてたので、終わりの方でもう一回みーちゃんは
名前を呼ばれて席で返事をして起立をして壇上で表彰状をもらう方と、礼をして着席。
なので、症状が認定証と賞状の2枚を頂いてきました。
そして終わって、外に出るとまたも風は吹き荒れています。
外に出て風で刺激を受けたみーちゃんの目はまた涙が出てハンカチで押さえるんだけど
結構大変でした。
鳩ヶ谷駅で前から行きたかったパンピジョンというパン屋さんによってパンを買って
赤羽岩淵駅前のジョナサンでクラブハウスサンドを二人でハンブンコ。
ドリンクバーでのどを潤し、西友で日常の買い物をちょこっとして帰ってきました。
ジョナサンで休憩してる間にちょっとみーちゃんの目のごみが取れたのか?
痛みがかなり楽なったらしい。
家に帰り着いて、私が眼科で頂いてるドライアイ用の目薬をひとつあけて
みーちゃんに指すと夜にはほとんど痛みもなくなったらしい。
もし痛みが続くようなら明日の朝一番で眼科に連れて行こうと思ったけど、
どうやらごみは何度も涙を流すうちに取れたらしいです。
よかったわ~、一時は帝京病院の救急外来に連れて行ったほうが良いかと思うくらいだった。
ごみが入ることが良くあるけど、あれほど涙が出るのは見たことがない。
危険な状態に思えた。
ビックリしました。
今日はずっと立ちっぱなしだったり、みーちゃんの目が心配だったり、寒かったりで
疲れました~。

2010/02/07 23:19 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»