ガットの張替え

今日は2時までスイミングだったおにい。
帰ってきていつものようにラーメン食べてから
Wくんのラケットのガットが切れたので一緒に
おにいももう1本のラケットのガットの張替えに
池袋まで行きました。
大体、安いのは1000円くらいで、それに張替え料が
かかるはず。

一応、2000円渡したよ。

一回一緒に行ってお願いの仕方などが分かれば、
今度切れたときは一人で行けるだろう。
その場で張替えをやってくれるんだろうか???
まあいいや、なんでも自分でやってくれないとね。
それにしても、Wくん、これでガット張り2回目なんだけどなぜ?
1回目はおにいのラケット1本貸してて、切れて張り替えてくれた。
その後、バドミントン続けることになったので自分で新しいのを
買ったはず、今度はその新しいのが切れちゃったのね。
よく切れるな、同じように使ってるはずだよね。
不思議です。

どうやら今日からお天気下り坂、だんだん雲が多くなって来たよ。
雨マークも明日、明後日は雪マークも付いてる~~~。
今日は案外暖かいです。



続きを読む »

スポンサーサイト

2010/01/31 14:46 | 部活COMMENT(2)  TOP

みーちゃんと買い物

土日暇だと、最近はみーちゃんと買い物が多い。
今日も暇だったみーちゃんは午前中からそわそわ。
私が買い物に出かけるときに一緒に行きたいらしい。
午前中はなんだかゆっくりしちゃったので、午後から
みーちゃんとスーパーのはしご。
東武ストアー前野の上にはパシオスという安売り洋服屋さんがある。
そこで、掘り出し物を見つけるのがすき。
だけど、今日はなかったよ、すごい薄手で発熱するという、ハイネックシャツを
私用に買って、トレーナーをみーちゃん用に買ったらトレーナーは
男性用だったらしくてすっごい大きかった~。

それから東武ストアーで安い食材を買ってから、三徳でも安い食材を買って
ライフ、イイダでも安い物を買って家に着いたのは5時45分くらいで
慌てて夕食の支度を始めたよ。
4件もスーパーをはしごしちゃったよ。
暗くなるまで買い物したの久しぶりだな。
自転車のかごが少し凹んでいて、自転車のライトがつかなくなってた。
最近、風で倒されてることが多いし、隣の自転車の性で倒されてることも多い。
夕方、暗い中を走るとき住宅街に入ると街灯が減って暗くてかなり怖いんだよね~。
年を取ると夜に目が鳥目と同じで明かりを取り込めないんだよね。
年を取るってほんとに不便だね。

2010/01/30 23:07 | 買い物COMMENT(2)  TOP

26型レグザが来た

そうそう、我が家の最後の地デジ対応テレビが昨日到着しました。
今回はとうちゃんが7台全部、ネットで注文しました。
今回の2階客間用のテレビは26型東芝のレグザ。49800円だったそう。
安かったので、買ってみたらしい。
これまでは6台全部ボディーが黒だったんだけど、レグザだけ白。
みーちゃんは自分の部屋も白とかの炎色が良かったのよね、壁が白だし。
うらやましがっていました~。
レグザの画像はね、黒がちゃんと黒いろが出ないのと、人の肌色が緑っぽく映る。
DXアンテナのは赤っぽく映るね。
日立のWOOOは絵的にはそれほど気になる所なくて、結構気に入ってます。
これまでのテレビ同様、自分流に色やシャープ度が治せるので、気に入る色に
変えるのが良いと思います。
中国製のものは安いものが出回っていますが、電気系統が弱く、
3年くらいで逝かれちゃうものがあるようなので
買うときに気をつけたほうが良いと思います。
ネットで評判など口コミを検索してみるのが良いと思いますよ。
ということで、テレビ買い付けは完了いたしました。
昨夜からとうちゃんはエコポイント申請書の作成をしてる模様。
あと、テレビのリサイクル、処理場まで持っていくとかなり安くなるらしい。


買い物で言うと、高校から体育で使う剣道の剣道衣3300円と
袴3500円合計6800円の納入のお知らせが着ました。
いろいろ物入りです。昨日、おにいが学校に持って行きましたが・・・。


ありゃりゃ、なんだか雲が多くなって太陽が隠れてしまいました。


今日のちい散歩は板橋駅から出発です。







私め、今日から生理になってしまったよ。
でも、お腹も痛くないし、今回は軽いか????
だけどさ、今月は3日から生理があったのよね。
27日で来てしまったよ~~。
月に2回なんて・・・・・。

















2010/01/29 09:58 | 買い物COMMENT(4)  TOP

今日は良いお天気

昨日は板橋あたりは雨は降らなかった。
かなり乾燥してるので、少しは雨が降って欲しかったよ。
買い物も済んでたしね~。
テレビのニュースを見ると降ってるところもあったみたい。
アメダスの画面を見ると、海辺や千葉は雨雲があった。残念。
今日はまたも良いお天気になってる。

今朝はおにいちゃん、7:52くらいに家を出て行った。
今日は忘れ物ないかな?




昨日はスイミングで頑張って再びバタフライ100メートル泳ぎました。
疲れるけど達成感もあり、気持ちいいです。
だけどそのあとのスカーリングが、疲れる~~~。
足がどんどん沈んじゃうし、なぜか肩とか首に力が入っちゃうから
すっごい疲れる、50メートル泳ぐのが辛いの・・・・・。
3月の終わりにはスカーリングをみんなで数珠繋ぎで泳ぐんだって。
もっとも、私は3月はみーちゃんの謝恩会11日と卒業式25日が
木曜日なのでお休み予定でスカーリングの練習があんまり出来ない。
これからお休みが増えそうだしね。
8年も続けてるスイミングなのにぜんぜんうまくなってない気がするのはなぜ?




2010/01/29 08:45 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

いつ雨が降るんだろう???

昨日はおにいちゃん、忘れ物わんさか。
体操着は持っていったけど、剣道の面の下につける手ぬぐい。
体育館履きを忘れたので、部活ははだしでやったんだって。
手ぬぐいは新しいのを先生から借りてきたので昨夜はそれの洗濯。
バドミントンのラケット。
「お母さんが焦らせるから(忘れたんだー)・・・・」と言い訳してるおにい。
8時過ぎに出て行ったけど、学校に着いたのは8:25で
余裕で教室にいたし、先生はホームルームに来るのは遅いから
大丈夫というので、それは間違いだ、始業時間が決まっている以上
先生が来る時間が遅いから良いと言うんじゃダメだ。
大体入学してすぐの保護者会で8:15には教室にいるようにって
説明されてるんだからね。
だんだん、遅くなって先生が来ないから平気という感覚は辞めなさいと諭した。
それから夕食を食べながら、おにいが同級生の話をし始めた。
Aくんは小学校からの同級生、1,2年、5,6年と同じクラス。
中学校に入っても同じクラスになったことがあったと思うA君。
部活もバドミントンで一緒だと聞いてたんだけど、今停学中なんだって。
とにかく、いろいろ問題を起こすらしい、タバコを吸ったり、学校も
ずっと休んでいたんだって。もちろん、部活も来ない。
そして、おにいの学校は停学中は校長室でひとりで勉強することを停学というんだって。
お昼に30分の休憩がある以外は校長室から出ることが出来ないので
他の生徒とは会えないらしい。(会えないようにしてるらしい)
部活もほとんど出ることなく、自分では自主退学するって言っていて学校も休みがちだった。
確かに小学校のときも遊びがエスカレートして、トランプを飛ばしたりしてて
おにいの目に当たって、危なかったこともある。
けっこうやんちゃな子だった印象があるんだよね~。
結構ちゃらちゃらしてるとおにいは言っていて、あんまりおにいは仲良くなかったんだけどね。
中学のときもおにいよりも成績が下だったから、都立併願だったけど、
私立が合格と分かって都立は受験しなったんだけど、やっぱり勉強が嫌いなんだろうね。
成績も振るわなかったのかも?商業だから簿記が嫌いだと結構辛いしね。
おにいに聞いたら、ビジネスの授業を簿記に振り返ることも結構あって、
2月21日には簿記の3級の検定もあるのでかなり学校も力を入れてる。
もちろん、大学受験にも有利で2級を取れば英検準2級と同じ威力があるんだって。
それにしても、停学中に別室で勉強見てくれるって私立だからだろうね~。
だけど、そうやってもらっても後2年の高校生活続けられるんだろうか?
3年の高校生活を送れないということはこの先の長い人生を捨てたようなものだと思うけど。
お母さんはかなりしっかりとした、きっちりした人なんだけど、
やっぱり男の子の子育ては難しかったのかな~?あの学校通えないようじゃっ・・・
と、いろいろ考えてしまった。


今日は7:58、8時前におにいちゃんはかけていきました。




今日は久しぶりの雨の予報なんだけど、雲は多いけど、晴れ間も出ています。
午後から雨らしいけど、お願いだからスイミングでかけるときには降らないでね。
買い物は昨日のうちに済ませてるので、出かけるのはスイミングだけ。
泳いで体をほぐしてきます。


2010/01/28 09:11 | 高校COMMENT(0)  TOP

今日も・・・・

おにいは朝、ぐずぐず用意をしてて、学校に出発するのが
みーちゃんのほうが早く出て行ったよ!!
みーちゃんは8時に家を出て集団登校の集合場所に行くんだけど
今日はみーちゃんのほうが早かったということは、もちろんおにいも
8時過ぎに家を出たということです。
先日は7:58に家を出て行って余裕で学校に着いたので、
もう少し遅くても大丈夫と思ったんじゃないのかな?
とうちゃんは本人には言わないで、(言えないで?かな?)
イライラとおにいの行動を見てるだけです。
この男同士の心の葛藤が見ていて面白いです。

髭だって濃いから毎朝、伸びないうちに髭剃りをした方が楽なのに
ある程度伸びないと髭剃りしないから、まっすぐに伸びたものはいいけど
曲がって伸びてる、あごとか変な位置に伸びてて剃りづらい場所は
剃りきれなくて、残ってるのに本人は一向に気にしない。
ほんとにみっともないんだよ~~~。
さてさて、今日も遅刻しないで済んだでしょうか????
帰ってきたらちゃんと聞かなくちゃ。



午前中10時半頃買い物に出ようと玄関に下りると、なんと
おにいの体育館履きとラケットが体育袋とともに置いてあるーーー。
やっぱり余裕で出かけて行ったふりをしてたけど、焦ってたのね。
今日は体育もあるってのに体育館履きを忘れて大丈夫だったか?
3学期の体育は剣道で先週から胴着のつけ方を教わったらしいから
今日当たりは竹刀の振り方かも?
そうすると剣道ははだしでやってるらしいので必要ないんだけど・・・・。
面の下につける手ぬぐいも忘れて行ってるし.......。

部活もラケットなし、体育館履きなしで、帰ってこないんだけど、
どうやってるんだろうか?
こちらもはだしでやってるのかな~。
私の携帯には何も言って着てないし、今朝私がもっと早くに用意しなさいと
いってるのに持ってきてともいえないわよね~。
まあ、いいお灸になったんじゃないかな。

2010/01/27 16:54 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

担任の先生・・・・・

みーちゃんの担任の先生は男の癖に決断力がまったくない。
これまでもいろいろ気になるところがあったんだけど、
今回もね・・・・・。
区展の書道の展示は各クラスで2点を出展と決まっている。
他のクラスはとうに決まっているのに、月曜日に書画の
授業があったからそこで「創造」という字を書いて
決めることになったんだけど、月曜日に書き直したものでも
決めることが出来ず、先日の書初め展で金銀を取った中から
今日、もう一回放課後書くことになったんだけど、時間がなくなって
家で書いてくることになったんだって。
それで、家で何枚と書いて、私とみーちゃんの意見が一致したものを
明日先生に見せることにしたんだけどね。
これまでも、肝心なことでちゃんとした意見を生徒たちに言わなかったり
もうちょっと言い方があるだろうと思うことも多くて・・・・。
今回もきっと親の顔を思い浮かべて、決められないでいるんだろうな~。
本当に、6年生になると金や銀を取る子は甲乙つけがたく、
選ぶのは大変だと思うんだけど、一人ひとり好きな字も書きやすい字もあるから
全部を並べてみてピンときたのを選ぶしかないと思うんだよね。
最後なので出来ればわが娘が取って欲しいとは思うけど、こればっかりはね。
だって、書初め展の文字を見てもみんな本当に上手だった。
誰が区展に出展になっても文句はないわ。
先生もそろそろ腹くくって欲しいものだわ。
何度も書かされる方も大変よ。
明日は決まってくれるんでしょうね。

2010/01/26 22:29 | 学校COMMENT(0)  TOP

遅刻しなかったらしい

今朝、7:58に出かけていったおにい。
遅刻したんじゃないかと、帰ってきたおにいに聞くと
「余裕で大丈夫だった」という。
それから、学校で寝なかったのか聞くと、それも意外な答え。
「学校みたいに大勢人がいるところで眠ることなんて出来ない」と。
へーーー、そうなんだ。それで家に帰ってきておやつ食べると
ベッドに入りパソコンしながら夕食まで爆睡しちゃうのね。
おにいって、結構繊細というか神経が細いんだよね、小さいときから。
まあ、学校で居眠りはしていないらしいことが分かってよかったわ。
それでも、自分の世界を漂ってることが多いので、勉強をちゃんと
してるとは限らないんだけどね。

洗濯をしたら、通学用のセーターが入ってた!!
先週の金曜日に始めてセーターを着ていったときに、
セーターを洗うのは週末、1週間着て金曜日に洗濯するからと
言ってあるのに、もう、何度も言わないとダメなのよね。
アクリル70%毛30%なので干しておけば明日の朝までには
乾くと思うんだけどね~。
洗濯マークにはネットで30度以下、中性洗剤で洗うとなっているのに
こっちは知らないからみんなのと一緒に普通の洗剤でネットなしで
洗っちゃったじゃないの~~。
ほんと、男の子は困るわ。

2010/01/25 22:27 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

今日は耳鼻科へ

土曜日くらいからくしゃみをしだしたみーちゃん。
花粉のアレルギーもあるみーちゃん、私より少し遅くに発症。
今朝は鼻水とくしゃみを連発、そして鼻がむずむずしてるんだって。
土曜日は耳鼻科は混むので月曜にいこうねっと話てたんだけど、
もう猶予はなさそうで絶対に行って薬をもらってこないとだめそうです。

今朝は7時で3℃ない気温だったけど、昼間は14℃くらいまで上がるらしい。
動きやすそうです。
昨日も雲ひとつないいいお天気だったけど、今日も青空が広がっています。

それからおにいは、風邪を引いちゃったらしい。
今朝は朝ごはんのあと、またベッドに入って寝ちゃったみたいで、
物音がしないので7:50に部屋をとうちゃんが見に行くと、
なんとまだ用意してなかった。もう~~~!!
結局それからあわてて用意して出かけた時間が7:58。
学校は8:20が始業のはず、今日は遅刻だろうな。
友達と朝は待ち合わせしてるんだけど、友達も巻き添えか???
帰ってきたら問い詰めなくちゃ!!
大体、夜遅くまで起きてるんだけど、パジャマの上に何も着ないでいる。
それで、机のパソコンでなにやらやってるんだけど・・・・。
これまでよく風邪引かないでいると不思議だった。
そして最近はその宵っ張り振りに拍車がかかっている。
土曜日なんて私は例のごとく3度もトイレに起きちゃったんだけど、
1時半、2時半、4時半と起きておにいの部屋を覗くと、机のパソコンを
見てるんだけど、4時半の段階でもう寝なさいと怒ったんだけど、
すぐ寝たとは思えないし・・・何時に寝たのか知らないわ~~~。
そんな風に昼夜が逆転してるんだもの。
学校で寝不足を補って居眠り絶対にしてそうですよ====!!プンプン
これから大事なときなのに、少しは自覚して欲しいんですけど。
本当に男の子って何を考えてるのかわからないわ。
もっともとうちゃんも理解できないみたいだから、おにいがやっぱり
ちょっと考えなしなんだろうな~。

2010/01/25 08:40 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

高校覚書

1月14日付けの学年通信を今頃見つけた。
忘れそうなのでこれからの予定を書き付けておこうと思う。

2月9日(火) 入試準備のため午前授業
2月10日(水)入試のため自宅学習
2月21日(日)簿記検定
3月1日(月) 卒業式
3月2日~6日(火~土)学年末考査
3月8日(月)特別授業開始
3月13日(土)1限LHR
3月17日(水)教科書販売
3月20日(土)終業式9:20登校

となっている。これで少しは覚えられるかな?


2010/01/25 06:35 | 高校COMMENT(0)  TOP

制服を注文

今日は昼食を食べてからすぐに大山にある
制服専門店にみーちゃんの中学の制服を注文に行ってきた。
中学校の新1年生の保護者説明会は2月9日から各学校始まるので
もちろんお店は先客も居ないし後にも誰もなし。空いてました。
採寸して、ブレザーは試着が出来ました。
みーちゃんはLサイズだとまさにピッタリ、これにセーターは着れない感じ。
でも、LLだと袖が長すぎちゃうということで、Lサイズに
横幅がゆったりした作りのLTサイズになりました。
スカートは出来てるものがなくて、ウエストと長さが分かる物を
試着してみるんだけど、採寸ではウエスト77センチ、
試着のベルトと長さを見ると78センチのベルトではみーちゃんは
きついと言う、座って様子を見るとかなり苦しいみたい。
お店の人は中学生になるとウエストが出来上がってきてみんなほっそり
するので78センチにした方がいいと進めるけど、みーちゃんは
苦しいのはいやだと思ったみたい。
みーちゃんの学校のスカートは巻きスカートのようなウエストの作りを
しててウエストできっちり抑えるタイプのスカートじゃないのですよ。
ウエストベルト部分が5センチ位あって切り替えてプリーツスカートに
なっててちょっとおしゃれでかわいいデザインなのね。
なので、ベルトをすれがいいとミーちゃんは思ったみたいだけど
それが出来ないから腰ではくつもりでウエストがやせてもいいように、
なるべく下にウエストを置いてスカートの長さを採寸して、スカート丈は
62センチにしました。
お店の方もみーちゃんの学校の制服は生地もよくて、厚みもあるので
長くなりすぎるとかなり重たい感じに見えるんだといってた。
私も通学路で合う女生徒をみて、バサバサとなんだか重そうでいやだなと
思っていたのでした。
だけど、学校の規則では膝頭がしっかり隠れる長さというのが規則らしい。
ひざが見えると長くしろといわれるらしいが、なんと、制服のすそに
学校の頭文字を入れてあるのよ~~~。
近所の学校でスカートを短くする生徒が続出していて、それを防止するために
すそにイニシャルを入れるという方法を学校が取ったらしい。
なので、制服が出来上がってきてすぐはちゃんと試着して買ってるわけではないので
取り替えてくれるんだけど、それ以降はただのひだスカート違ってサイズを直すことが出来ないのです。
スカートのウエストにはアジャスターが付いて前後3センチ動くらしいので
まあ、あとはなんとかなるだろう。
みーちゃんが太らないことを祈るのみだわ。
で、別々に買うより、セット価格というのが取り決めてあって、
ブレザー、スカート、セーター、リボンを買うと1万円近く安くなって
29980円也、それに、ワイシャツ2枚、夏用のポロシャツ2枚、夏スカート1枚で
全部で54945円也となりました。
2月7日までの注文で出来上がりは3月10日ごろとのことで、
クレジットならいいけど、着払い配送だと手数料が615円かかるんだって。
お店に取りに行くなら手数料は要らないというので、出来上がったらお店に取りに行くことにしました。
なんだか、前にお兄ちゃんのときにお願いした業者の方が良かったな。
お店の人が全部やってて、体育着、体育館履きから通学バックなど全部やってくれたもの。
注文も一度で終わったしね。
今度は体育着も取り扱いスポーツショップに行かなければならないし・・・。
中学準備はまだまだ続きます。
でも、制服の準備が終わってよかった~。ホッとしました。



みーちゃんのサイズ、書いておこうかな。
身長155センチ、総丈133センチ、肩幅42センチ、裄79センチ、首周り36センチ
胸囲89センチ、ウエスト77センチ、ヒップ93センチ、スカート丈62センチ、
SK総丈101センチ。
ブレザーLT、スカート81ウエストー57丈。





2010/01/24 16:43 | 買い物COMMENT(2)  TOP

22型3台到着

地デジ対応テレビ、22型3台が今日の午前中に着まして
キッチン、義父の部屋、1階の事務所に設置完了。
これで終わりと思っていたけど、客間の分も買うんだって。
で、とうちゃんは26型を探していたんだけど、今日
22型をキッチンに設置してみたら、客間もそれで良さそうと
判明したので26型はあんまり売れていないのでお高かったらしく
22型でよかったと思ったらしい。
それにしても、全部で7台の新しいテレビ、全部でいくら掛かったんだ?
明日は、みーちゃんの中学校の制服を注文してこようと思っている。
12月下旬にどこかの業者から案内が来たけど、大掃除にまぎれて
どっかに行ってしまって・・・・・。
いくら掛かるのか、まったく分からん。
中学校の説明会は2月19日とかなり終わりの方なので、
説明会のあとだと、大山の取扱店は大混雑になると思われる。
去年はそのお店で入学式までに制服が間に合わなかったと
言うことが起きて学校からも保護者からも苦情の嵐だったみたい。
なので、今年は縫製工場も変えたらしいけど。
おにいのときには、業者が違うけど、ちゃんと採寸したにもかかわらず、
ズボンの長さが少し長くて届けてもらってから、一度お直しを
お願いした経緯もあり、出来上がったものが大きくて詰めてもらったと
同じことはどこの業者に頼んでもあるから早めに注文しに行ってきます。

今日は、今年最初の東武デパートの倉庫バーゲン。
ゴーグルが出るみたいだったので、午後から行ってみた。
だけど、去年の夏前には度付きのゴーグルが出てたけど、
今日はなかった~~。残念。
ジャケットとかいろいろ見たけど、家で洗えるもので気に入るものがなかった。
なので、おやつにカステラケーキなるものを買って帰った。
真ん中に挟まれてたチョコクリームが美味しかった。


そうそう、昨日おにいが部活から帰ってきて、セーター洗う?って
目の前で制服を脱ぎだしたら、なんと!!
あいつ、セーターをズボンの中に入れてるのよ~。
もう、ビックリ、「セーターはズボンの上に出して着るのよ」って
話したんだけど、「セーター出して着ると面倒じゃん」だって。
セーターを着たことがないのは確かだけど、
セーターの着方を知らなかったとは・・・・・。苦笑
本当に常識がないというか、おしゃれとかぜんぜん興味がないのは
分かってたけど、これほどわからんちんとは知らなかったわ。
とうちゃんもビックリしておりました。



2010/01/23 21:40 | 買い物COMMENT(4)  TOP

昨日のスイミング

昨日のスイミングでは始めて達成できたことがある。
やっぱり記念に書いておこう~~~。
昨日は、先生が出来れば50メートル頑張ってみようというので
バタフライを50メートル頑張って泳いだ。
でーーー、これまでも50メートルは何度もたどり着いてるんだけど、
そのあと引き返しての50メートルがいつも25メートルしか泳げなかった。
どうしてダメなのかというと、両手がちゃんと水面以上に上がらないので
息継ぎが辛い、途中で息継ぎがちゃんとできないときがあるからだんだん
苦しくなってくる、体全体を使うバタフライは疲れる。
50メートル泳ぐのがやっとでターンして帰りはもう疲れて手が上がらなくなる。
すると息継ぎが出来ないので片手バタフライ変えて何とか泳げるという
パターンがこれまでだったんだけどね。
昨日は力を抜いて出来れば往復ちゃんとバタフライで泳いでみようと
やって見ました、そうしたら。
やったよ!!100メートルバタフライで泳ぎきりました!!
もうね=、何年泳いでるのよ。
そんなこと今頃言ってるの?なんて突っ込まないでね。
バタフライは難しいです、よく目にする選手の泳ぎ、両手が水面にちゃんと出て
かっこよく泳げる、一時期、吉永小百合がテレビCMで、綺麗なバタフライを
泳いで見せていましたが、あんなふうに泳いで見たいですが、
私たち一緒に泳いでる人は私よりもずっと前から通ってる人達ばかりですが
バタフライを綺麗に披露できる人なんて一握り、2人位しまいません。
みんな両手が水面をなぞってる状態です、ほぼみんな同じような泳ぎです。
私も自分の泳ぎは見えないので分からないけどきっと一緒でしょう、
特に疲れてくるとただただじたばたしてるとしか思えないと思う。笑

国立スポーツ科学センターが出来てから参加してるので、
2002年からなので、今年で8年も続けてるんだわ~。
他の人はね、スポーツ科学センターが出来る前にあった、西が丘プールの
ころから通っている人が多いです。
初めは月曜クラスに通ってたんだけど、月曜は学校が月曜代休が多くて
みーちゃんが休みのときに一人で近くまでフラフラ見に来ちゃったりして
不審者も出るようなところもあり、人通りも多くない場所だったので
危機感を感じて休みが多くなっちゃって・・・・。
木曜日に変更して通っています。
そのうち、夏休みは子供もつれて着ていいよと言って頂いて、長い休みの
時はみーちゃんも一緒に通うようになりました。
強化選手の練習場でもあるので、北島選手、入江選手など有名な選手に
会えるし、区民プールと違って水が綺麗で水深が1.3メートルと深い、
50メートルの公式プールなので泳ぎやすいといいこと尽くめです。
水温が27℃と低いのが冬は辛いのですが、夏はこの水温がちょうどいいです。
区民プールは30℃以上あって暑過ぎてのぼせちゃうからね。
しかし、昨日バタフライを頑張っちゃったのでなんだから今日は体全体筋肉痛。
特に肩が凝ってますし、昨日はスカーリングを100メートルもしたので
腕も筋肉痛ですよ~~~。距離的には1200メートルと少ないのに。
スカーリング難しいよ~~。
と、何年泳いでいてもうまくならない私です。







2010/01/22 09:37 | スイミングCOMMENT(0)  TOP

真冬に戻った

昨日と打って変わって昨日の朝は12℃もあったんだけど、
今朝は2℃よ~~、真冬に戻りました。
昨夜遅くまで吹いてた風も止んで穏やかな感じで青空が広がってます。
おにいは昨日届いたセーターを着ていこうと思ったらセーターは
何番目に着るのか分からないのよ!!何なのこの子?
セーターはTシャツの代わりに着るのか?って聞いてくるのよ~・・・・
おにいの頭の中、どうなってるの?
だから、Tシャツ着てワイシャツ着て、その上にセーター、その上にブレザーよって、
教えたんだけど、何でこんなことが分からないのか、理解できないわ~、あきれちゃう。
ちなみにおにいはセーターを着たことがありません。
真冬でもTシャツ一枚です、それに本当に寒いときは上にジップトレーナーを着るだけ。
中学の通学用にベストを買ったけどその当時はベストはだめといわれて、
結局ワイシャツの下にTシャツ着ただけ3年間通したよ。
今は制服が学ランからブレザーに変わって、ブレザーの下に着るセーター、
ベストは何でもありになっちゃって、みんないろいろなのを着てるのを見ます。
制服が変わって規則がめちゃくちゃ緩くなって何なの~って感じです。
まあ、みーちゃんは規則とかちゃんと守るので今度は気にしないでいいかな?

今日出かけていって、小学校のインフル患者は増えてるでしょうか?
みーちゃんのクラスはどうだろう?





2010/01/22 09:04 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

学級閉鎖

4時少し前に帰ってきたみーちゃんはなんとマスクしてる。
昨日の保護者会でインフルエンザが蔓延してきたと
学校から話を聞いたところでしたが、やはり今日
5年1組、6年3組と特殊学級の3クラスが
今日から月曜日まで学級閉鎖となりました。
ということで、元気な子たちにはマスクが配られたらしい。
参っちゃうね~。
どのクラスにも何人かインフルで休みの子がいるらしくて
これからも予断を許しません。
5年生以下は春休みを削るという方法が歩けれど6年生は
春休みがないので、卒業が出来ないということになるらしい。笑
で、もし6年生で学級閉鎖が出た場合どうするのかというと、
7時間目を作って時間を作るということしかないらしいです。
もう、時間に余裕はないんですって。
そして、今回のインフルエンザは全快秋までにかからなかった子が
なっているということと、新旧のインフルの混在だということ。
どうなるのかしらね。


それにしても今日も暖かでした。
だけど、午後から風が強くなって、もうビュービューすごいです。
暖かさも今日までというのうなずけるというもの。
暖かだったり寒かったりすると体調を崩すので気をつけなくちゃ。
みーちゃんもまた学級閉鎖ということでかなり神経質になってる。
毎日何度も手を洗って、うがいを欠かさずやってます。
何とかみーちゃんのクラスは学級閉鎖しないで済みますように。


2010/01/21 21:28 | 学校COMMENT(0)  TOP

セーター届きました~

今、土曜日に注文したおにいの通学用のセーターが届きました。
胸に学校のイニシャルKの文字が水色で入ってて、左右の胸に
細い3本のアラン模様が入ってるのね。思ったよりおしゃれ。
だけど思ってたグレーと違ってたな~。
かなり黒に近いグレーでした、ズボンの色を想像してたのです。
で、思ったより生地が薄いな・・・。
これで6300円+送料315円か~~~。やっぱり高いな。
大きさはLサイズで良さそうです。
今週は暖かだったけど明日からまた寒くなるって話なので、
今日届いてよかったです~~~。
明日から着させることが出来ます。

2010/01/21 10:09 | 買い物COMMENT(2)  TOP

曇り空だけど

道路は濡れているのでどうやら7時前に雨が降った模様。
昨日までのお天気はどっかへ行ってしまった。
空は曇り空、だけど気温は高くて7時で12℃くらいある。
なので、一度はエアコンをつけたけど消しちゃった。
昨日とその前の暖かさで一気に花粉症の症状が出ました。
鼻がむずむずして、子供部屋の窓を開けて布団をバタバタして
埃を払ったりしてたらそのあと鼻水が出てきてしまった。
完全に花粉症の症状だわ。
去年もらってた薬があるので早速飲み始めようと思います。
今年の花粉は昨年の冷夏の影響で飛散量はかなり少ないというんだけど
飛散が始まってしまえばアレルギーのある人間は症状が出る。
みーちゃんも花粉症のアレルギーもあるので、もし症状が出始めたら
今年から薬を飲ませてみるかな?鼻や目の粘膜が腫れ上がってからじゃ遅いからね。
今日も曇り空だけど気温が高いので花がむずむずしてます・・・。
いつもは1月15日くらいから症状が出始めるんだけど、
今年はそのころはかなり気温が低くて寒かったので出足は遅いと感じる。
私としてはいつもより1週間遅い発症です。
あ~~~~、いやなシーズンが始まったわ~~~。



2010/01/21 08:51 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

保護者会

今日は午後から小学校、13:00~PTA運営委員会と
15:00~保護者会でした。
運営委員会は2学期の行事の報告と3学期の計画発表。
無事20分ほどで終了。
来年度のPTA役員も順調に決まっている模様。
会長と副会長がふたり男性が決まっているので、できれば
あと一人男性が欲しいところ。
会長は核になってくれる人がいないといってたけど、
それはもういる人でやってもらうしかないよね。
会長も変わるんだしね。

そして、ちょっと校外関係とかこれからのことを委員長と
打ち合わせをして世間話をしてから、クラス前のマルチへ。
書初め展の展示と図工の木工細工が展示してある。
やっぱり書初め展、6年生くらいになると金や銀を取る字は
しっかりしてます。
今年は区展があり、書初めからは学年で1点。
6年生は「創造」をクラスから2点を出展。
図工からは各クラスから6点工作が展示されるそうで、
2月3日から10日まで区の美術館で展示されるそうですが
まだ、誰の作品になるか決まってないそうです。
最後の年なので選ばれて欲しいけどこればっかりは分かりません。

保護者会はいつも通り、先生からの一方的な報告に収支。
今日は暖かいといっても、窓を開けてその窓からは風が入ってくる。
寒くてジャケットを脱げませんでしたよ~~。
帰ってきてからなんとなく頭が重くて痛くて風邪を引いたかも。
というのも、収束したと思っていたんですが、昨日までは何もなかったのに
5年生が今日、バタバタと休みと早退が出たらしいです。
隣の学区が学級閉鎖が起きてるそうでまだまだ安心は出来ないということです。

おにいの学校もB組でインフルが出てるそうで、こちらも安心できません。
1月22日はおにいの学校は推薦入試です。
入試は作文のみの形式って感じで午後からなので、おにいは午前中
学力試験を受けてきます。そして、午後3時から部活なんだって。
学力試験が終わったらすぐ生徒は学校を出なくちゃならないだろうから
お弁当は持っていけないので、どこかでお昼を食べてあとは体育館に
いくというから昼食代を持たせる予定。
そして、今年の推薦入試は定員オーバーしてるんだって。
うちは90人が推薦の定員なんだけど、100人超になってるんだって。
そして、併願推薦もとっても多くて、このままでいくと来年の1年生は
6クラスに増やすことになるって先生が話していたらしい。
え~~~!?すごいね、このご時勢私立ってお金かかるし都立志向だと思ってたけど。
おにいの学校を単願で受ける子は都立は普通科は厳しい成績の子だと思うから
親も学校の大学進学率にわらをもつかむ思いで飛びついたんだろう。
我が家と同じ気持ちなんだろうな。
去年の学校説明会でも父親が一緒に来てる子が多かった。
入学式も父親も参加がとっても多かったし、熱心な親が多いと感じる。

どこでもいいから大学に行って欲しい、少しでも自分に自身を持って欲しい。
だって、中学の成績じゃ大学なんてもってのほかだろうから。
本人も親も半分あきらめているって感じです。
だけど、どうにかなるかもって思わしてもらえるんですもの。
だけど、あんまり人数が多くなると目が届かなくなるからね~。
あんまり増やさないで欲しいんですが・・・・。
それにしてもビックリだわ~。
なんとなくうれしいのはなぜ?




2010/01/20 22:33 | 学校COMMENT(2)  TOP

あぶなかった~

今朝は6時前から目が覚めて、起きるのは6時半過ぎでいいので
あともうちょっとと寝ていたら、寝過ごしてしまった。
あわてて起きたのは6:44になってた。
なんだか夢を見てたみたいで後10分ってところで寝入ってしまった。
まあ間に合ったんだけどね。

昨日、おにいが朝のパンを多くして欲しいと要望。
昨日は1時間目からおなかが空いちゃったんだって。
なので、みーちゃんがやってるのを同じように、
これまで6枚切り食パン1枚を1枚半に増量することにした。
みーちゃんはそれだけではお昼まで持たなくてバナナを1本食べますが・・・。
授業中にお腹が鳴っちゃうらしい、お友達のお腹の音が聞こえてきて
自分のお腹の音も聞こえちゃうと思って恥ずかしい思いをしたくないらしい。
そうして、今朝は1枚半、1枚はマヨ卵とハム、半分はチョコとバナナの輪切りを
乗っけてあげると、小食のおにいはだらだらと食べてて食べきるのが大変そう。
お腹がなんだか変とか言い出して、結局トイレに入ったらすっきりしたみたいだけどね。

昨日ブラウン管テレビを外に出すのでおにいと一緒に下まで運んだとうちゃんは
今朝は筋肉痛だって。
う~~ん、痩せてしまったとうちゃん、筋肉もなくなってるし大物を運ぶのも大変。
同じように運んだおにいは筋肉痛はないって、やっぱり若さか?
だけど、普段から力仕事をしないおにいは力の入れ方というのを知らない。
うちは仕事で使ってる機械がみんな鉄製でめちゃくちゃ重たいのだけど、
機械のレイアウトを変えようと思うとテコも使うし動かす順序も考えないと
無駄な力も使うことになる。
普段何も考えないので効率的な動き方というのがまったく出来ないだよね。
若いというのもあるけど問題意識がないからな~。
それに、環境が恵まれすぎてる、とうちゃんがいるから自分ですることがない。
おにいにもっとやらせればいいのにと思うんだけどな。
教えてても自分の興味ないことは聞いてないおにいだし・・・・・。
今年高校2年だし、そろそろ将来のことも考えて勉強して欲しい。


今日は午後から運営委員会と保護者会




2010/01/20 08:56 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

37型がきた~~~!!

3階の居間のテレビが今日着ました。
何日か前にとうちゃんが37型、日立のWOOOにしたと話してて、
浅草のお店で買ったといっていった。
いろいろ画面を見比べた結果、一番シャープな画面が日立だったらしい。
まあ、本当はソニーにしたかったらしいんだけどね。
ブルーレイがまだ高いから買いたくないらしい。
シャープのは、色合いが甘いということで好きじゃないらしい。
私はいろんなメーカーのを買ってみて、使い比べて見比べてみようと
言ったんだけどね。他の階のは違うメーカーにしてもいいな。
今日届くとは聞いてなかったので、お昼食べて片付けて3階に上がると
これまでのソニーのブラウン管テレビが床に置かれてる。
いや~~、ブラウン管の奥行きのあることったら。大きいわ~。
で、これまでのテレビが置いてあった北西の角に新しいテレビも鎮座。
三周りくらい大きくなったか?
私が銀行と郵便局に出かけて買い物をして帰ってくると、
ちょうど、とうちゃんとおにいが二人掛りで古いテレビを下ろして
玄関まで来たところだった。
狭い階段をぎりぎりの幅のテレビを持って、ブラウン管テレビって重いのね~。
おにいがへな猪口なのであぶなっかしいったらない。
なんとか工場の入り口外にだせたよ、これで3階のテレビは地デジ化完了だね。
あとは、2階のキッチンとおじいちゃんの部屋と1階の事務所の
3つとなりました。
エコポイントの申請が今のところ3月31日までとなってるというので、
延長するだろうけどもし延長しなかったらもったいないとちょっと
とうちゃん焦ってる様子。
エコポイントって19型でも7000円だものね、そりゃあ大きいわ、
エコポイントだけであと1台買えちゃうかもって思うものね。
なので、我が家の地デジ化は3月初めごろには完了しそうだね。



今日は午前中に買い物に出かけると、玄関を出たところで暖かさを実感。
昨日までは空気が冷たくて、本当に冬の寒さだったけど、今日はぽかぽか~~
家にいるのがもったいなかったので、午後も銀行、郵便局を回ったというわけです。
明日はもっと暖かくなるって言うから、午後学校でPTA運営委員会と
15時からは保護者会です。
午前中に買い物も行ってこれるかな?暖かくて助かりますね。




2010/01/19 16:53 | 買い物COMMENT(2)  TOP

温かくなる?

今日から木曜日まで春の陽気になると天気予報。
明日は16℃まで上がる予定。
もう、本当に寒くて縮こまっているので肩が凝ってしまっているので
少し温かくなって欲しかったところです。


私の口内炎は昨日から痛みがなくなってきました。
鏡で確認すると前日よりかなり小さくなってることが分かる。
今日は昨日よりも一回り小さくなった口内炎。
ほとんど痛みがありません。
あ~~、もう日曜日が一番痛かったんだわ。
口内炎って1週間なのよね。
でも、舌の中央部分はまだピリピリしてるので気を抜かず
ビタミン剤をしばらく飲んで行こうと思います。
それから、左ひざは時たま関節が抜けるような時があって
横移動を気をつけないと危ないです。
横すわりから立ち上がるときとか、ひざを外側に曲げるときとか
いやな痛みが起きる。
困ったものです。



2010/01/19 08:49 | COMMENT(0)  TOP

書初め展

今日、学校では書初めの展示がされ、それに金と銀の付箋をつける作業があり。
みーちゃんは無事金賞を受賞してきました。
6年生は「夢の実現」ですが、実現の字がみーちゃんとしては納得が
行かなかったようだったけど、なんとか金が取れると思ってたらしい。
よかったよかった、みーちゃんの書道教室ではこの年初めの書初め展で
賞を取れないと罰としてみんなの前で歌を披露しなければならない。
それをしなくて済んだね。
賞を取れた子はやっぱりみんな書道教室に通っている子ばっかりです。
そりゃあね、お金かけてますから、取れなかったから親も正直がっかりですが。
一番がっかりはやっぱり当人でしょうからね。
そうは言っても好きな字、嫌いな字があるから、取れないときもあるでしょう。
取りあえず、金が取れておめでとう、みーちゃん。
水曜日に運営委員会と保護者会があるので、写真撮って来ます。
学校行く楽しみが増えたわ。



ここ何日かの寒さで右指中指にしもやけが出来てしまった。
それだけ寒いということです。午前中は買い物に行きたくない。
そういえば、去年は毛糸の手袋でジンジンと寒さを感じる日が
あんまりなかったように思うけど今年は手が冷たくなることが多い。
去年より気温が下がってるってことだわね。
キーボードを打つ手も冷え冷えになってて、時たまコタツに手を入れて
暖めながら文字を打ち込んでいます。
そんなんなので、昼間はイカ大根を作ったんだけど、生姜をいっぱい入れて
生姜自体もたくさん食べましたよ。


2010/01/18 17:23 | みーちゃんCOMMENT(4)  TOP

寒さは今日まで?

天気予報によると明日から気温が上がって寒さは
一段落だって?16℃位まで上がるんだって。
明日から木曜日までそんな感じらしい。
ちょっとホッとできるね。
とはいえ、今日は寒いです、空は少し雲があって太陽が隠れてるし余計に寒い。
朝、夜明け頃からぐっと気温が下がるんだよね~。
うちはとうちゃんが石油ストーブが嫌いで、
暖房はエアコンとこたつと電気カーペットだけなので、
すぐに温まるというのはコタツのみ。
エアコンの風は温かい風が来るという感じではなくて
涼しい風が当たるという、なんとなく冷や冷や~~って感じ。
もっとも、設定温度を28℃とかに上げればいいんけどね。
23℃にしてるからね。寒いです。

昨日は阪神淡路大震災の15年ということでこの週末はいろいろテレビで
企画されていて、昨日9時からのNHKの特集は面白かった。
水がキーワードになってた。地中の水溜りは地震波が届きにくい。
それを利用していろいろな研究が進められている。
地下に溜まった水、プレートが沈み込むときに一緒に沈み込むプレートと
ともに入っていった海水が岩盤に染み出して岩盤が弱ってるところに
ひずみが最大限になっての大震災の発生ということだった。
建物の崩壊がない場所での地すべりも起きてて、その場所は
昔、2本の沢があった場所を埋め立てて住宅地にしたところで
この地震によって液状化現象が起きて地滑りになったということだった。
今の都会はそんな場所がたくさんあるので、これから大きな地震が
起きた場合、同じような被害が起きることが多くなるだろうということだった。
家を耐震構造にしても地盤がそんなだったら、被害が大きくなり、
建物にも被害が出ちゃうということよね。
うちの近所の場合、高島平が同じような感じかな~、なんていうと
高島平に住んでる人はえ~~!!って思うかもしれないけれど、
昔から板橋に住んでる人は高島平が湿地帯だったと知ってるから、
引越しを考えてる人も避けたりしてる。
自分が住んでる場所が以前どんな場所だったかちゃんと知っておく必要があるかも。
それにしてもスーパーコンピューターってすごいね。

今週の予定
1月20日 13:00~運営委員会
      15:00~6年生保護者会
忘れないようにしなくちゃ~笑





2010/01/18 09:06 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

暖かくなってきたね

相変わらず午前中は気温も低くて寒いけど、
今日は風もなくて気温も上がってきました。
おにいは今日もスイミングなんだけど、
「寒い~~、何でこんな寒いのに泳がなくちゃならないんだ?」とか
ほざいているので、「前にいつ辞めるの?って聞いたときに、なんで
辞めなくちゃいけないの?って言ったのは自分でしょ?私は高校
入ったら辞めると思ってたよ。」って返したら、言ってないって言うのよ。
まったく、夏は泳ぐと気持ちいいから辞めたくないけど、冬は入るときは
やっぱり冷たいからいやんなるんだろう。
特に西が丘のスポーツ科学センターのプールは強化選手が使うプールだから
水温が27℃と区立のプール30℃よりずっと低い。
泳がないで水の中にずっといると本当に冷えて寒くなる。
だけど、かなり必死に泳いでいると、30℃の区立プールは暑くなる。
のぼせたようになっちゃうのだ。
しっかり泳ぎたいときは科学センターのプールは泳ぎやすい。
なんだかんだ言ってもスイミングに行ったおにいでした。


2010/01/17 13:24 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

セーターを注文

セーターの問い合わせで三越本店のフリーダイヤル、結構混んでるだわ。
11時過ぎに電話して、15回以上コールしてやっと出た。
お店に行ってすぐ手に入るのか聞くと在庫によってない場合があるという、
ブレザーがLサイズなので、セーターもLでいいか聞くと、
サイズを教えてもらったので、袖と肩幅を測るとそれで大丈夫みたい。
紺とグレーがあるというので、おにいに確認、グレーで探してもらうと
お店に在庫はなしだった、工場に発注して工場から送ってもらうことになった。
三越の店頭に行くのに交通費がかかるし、送料は300円だって。
送ってもらった方がぜんぜん安いじゃん。
工場に在庫があれば1週間?(在庫あっても1週間かかるの?)
なければ、10日くらいかかるというけど、仕方ありません。
注文しましたよ。

6400円くらいで送料300円なり。
高いね・・・・・

2010/01/16 11:44 | 高校COMMENT(4)  TOP

風が強いよ~~~

ビュービューと風が鳴ってます。
空は真っ青だけど、寒いです。
もう10:30近いのに、外気温は5℃ないんですよ。
昨日、おにいにセーターか、ベストがいるか聞いたら、
やっぱり寒いらしい、今、三越に電話したけど
出ないのよ~。11時開店かな?
まあ、いいや、お昼に電話してみるか。
で、すぐ買えるようなら今日午後から買いに行ってあげよう。
これからが冬本番だものね。


私は舌の先っぽに出来た口内炎。
痛いです~~~~~。
どんどん大きくなってるんだけど、今が最大かな?
舌の先っぽって口の中を掃除するのに結構使ってるのね。
歯に挟まった食べ物を取り除くとか、食べたものを
移動させるとか、とても働き者なんだわ。
それが、口内炎部分が当たるのが辛くて動かせないの・・・。
包丁を使って大根を切ると、硬いものを切るときに
奥歯をかみ締めて力を入れてるそのときに、舌にも
力が入ってることも判明。
歯茎や歯に当たってすれるたびに痛みが出るので頭痛までしてくる。
寝ていても、変に力が入ってて痛くて目が覚めるときもあって
昨夜は3度もトイレに起きてしまった。
それも、ベッドに入ったのは12時なのに。

なんだか寝不足です。

2010/01/16 10:28 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ふたを開けっ放し

今朝は寒かった~。
6:40に目が覚めて、居間のエアコンをつけて、コタツもつけて
キッチンに下りる。
キッチンのエアコンもつけて、おにいのお弁当を作る。
またやってしまったよ~~~~
冷めにくいご飯を一番早くお弁当箱に入れておくんだけど、
今日はお弁当箱にご飯を盛ったのは良かったんだけど、
そのあと炊飯器のふたをするのを忘れて開けっ放しで
なんと、卵焼き、ウインナーを炒め、ブロッコリーを
50秒チン、お弁当箱に詰めようと見ると開けっ放し。
それに気がつくまでなんとその間、10分くらい開けっ放しだった。
きっと、お昼に食べるときは少し水分が少なくなってるだろう。
そして、7時5分前に3階に上がったけど、エアコンつけてあるとは思えない、
ぜんぜん部屋が暖まってないの~~~。
それもそのはず、外気温0℃ないぞ!!
この冬一番の冷え込みかもーーー。



これまで、中学校でも学ランの下にセーター類を着たことがないおにい。
どうだろう?セーターやベストが必要だろうか?
家から駅まで5分、到着駅から5分で学校だし、地下鉄は混んでいて
きっと暖房はガンガンに効いてるだろう。
必要なのは水曜日と金曜日の部活の移動が寒そうだと思うんだけど、
で、学校内で販売するはずとプリントを探したら毎月一回、
業者が売りに着てくれるんだけど、なんと1月28日が今年最終だったよ。
あとは西日暮里の個人店か、三越日本橋本店まで行かないとならない。
おにいが欲しいといったら行くしかない。
まあ、いいか、出かける口実が出来たかも?

今、9:15だけど外気温は3℃しかないんですけど~~。
買い物行きたくないよ・・・・・。




先日、マッチちゃんに教えてもらったネットのお米屋さんに頼んだ、
お米30キロを精米して27キロ送料込み7980円が届く予定。
昨日発送したとメールが来たよ。
私の好きな銘柄ひとめぼれなのです。
今回は初荷セールということでお安かったけど、美味しかったら
これからもセールのときに買ってみるつもりです。

2010/01/15 09:13 | 失敗COMMENT(4)  TOP

ひざは治ってきたけど・・・・

コンドロイチンをちゃんと飲んでいるので、ひざの痛みは
和らいできた感じがしますが、食事の支度や片づけで
横移動をするときにひざをというか足を横に移動するよね。
そのときに変に足を動かしてるみたい。
ひねってしまうことが多くて、昨夜はお風呂に入るときに
湯船につかりながらひざをチェックすると、膝頭じゃなくて
内側のひざの関節下側が少し腫れてることが分かった。
横移動で関節をひねっていて、ひざから下の関節が痛んでるみたいです。
軟骨が磨り減ってるんだろうね、年齢的なこともあるんだろうな。
病院に行っても電気を当てるとか、シップ薬をもらう程度だって
分かってるので動かなくならない限り行かないけどね。
今日はスイミングなので、1時間半、無重力の中で泳いできます。
自分の体重が3分の1になるのでかなり楽になる。
それに運動すると血行が良くなるみたいでいろいろ体にプラスになる。
平泳ぎだけ無理しないで泳ごうと思う。


2010/01/14 10:16 | 私事COMMENT(2)  TOP

今日の失敗

失敗というか、物忘れを書き留めておこうと思います。
もしかしたら、緊張感が欠けてるのでいろいろ忘れちゃうのかなと思ったりする。

今日は月並祭でお昼前にお弁当を買いに出かけた。
今日は人数少なく5人分なり。
で、いつもいく十条銀座のお肉屋さんのお弁当がボリュームもあり、
品数も多くて、お客さんが来るときのお弁当のお値段としては妥当な額。
でも、お店に着くと今日はお魚入り弁当、ハンバーグ弁当、から揚げ弁当の
3種類しかない、お店の人に確認しても今日はその3種類だけだという。
いつもは5~6種類そろえてあって中華弁当は私の好み。
どうしようかと思ったけど、買い物前に生命保険のおにいとみーちゃんの
保険料の集金が着てて、出かけるのが遅くなったので他のお店に回る時間もなく
そのお店で購入して、他にもちょっと買い物してお店を出る。
自転車を走らせながらふと気がついた。
支払ったお金が少なくない???
自転車を止めてお弁当を数えると、やっぱり4つしか買ってない!!
なんで~~?
戻る時間もないし、その先のスーパーで298円の焼肉弁当を買って、
ついでに他にも安い物を何品か買って家に帰ったが。
実は1年位前にも1回、お弁当の数を間違えて一個少なく買ってきたことがあって
「またやっちゃったの~、遅くなってごめん」と謝ったのでした。
でも、今日は途中で気が付いて買い足すことが出来たのでちょっと良かったな。
なんせ最近の物忘れはすっからかんに忘れちゃうからね。

ということで、これから失敗したり、忘れたことを反省の意味をこめて書き留めておこうと思います。

2010/01/13 22:56 | 失敗COMMENT(2)  TOP

硬筆十段に合格

今日、みーちゃんが習字から帰ってくると、
あわてて私に報告。
次回の教本に載るらしいけど、後期の昇級試験の
硬筆十段を受けていたんだけど、落ちちゃったらしいと
前に聞いていたんだけど、今日先生から、十段に
受かっているので、2月7日の13:00~の
認定証の授与式に出席できるかどうかおかあさんに
聞いてくるように言われたんだって。
ええ~~??
受かってたの?
それは良かったじゃない、カレンダー2月7日にちゃんと書いておこう。
でも、硬筆みーちゃんはこれまで7段だったんだよ。受かっちゃうんだね。
いくらなんでも3段も上がるわけないし、中学入ってからで
いいんじゃない??なんて話していたんだけど。
だって、教本に載ってる合格者の書いたものを見ると
うーーーん、これで?こんな子供の字で十段あげちゃっていいの?
って、思うものも多数あって、自分の教え子なので甘くなってる?
と、勘ぐっちゃうようなものも多くて。
あわてなくていいと思っていた。
今度教室に行ったら2月の教本に硬筆の合格者の
写真と書いた字が載るんだと思うんだけど、どんな字を書いて
十段に合格したのか、ちょっと不安というか心配。
ただ、小学生と中学生だと判断基準が異なってて、
中学に入ると、2段くらい落とされるらしいから、まあいいか。
取りあえず、十段いただいちゃいましょう。
2月7日は鳩ヶ谷中央公民館まで行ってきます。



昨日到着だと思ってたテレビ、今日2台一緒にお昼に届きました。
DXアンテナの19インチ、おにいとみーちゃんの部屋用です。
う~~ん、やっぱりお値段なりというか、それ相当な感じです。
子供部屋や寝室などならこれで十分じゃないかな?
いろいろなこと気になりだしたらきりがないと思ったりもする。
34000円くらいで7000円のエコポイント。
デジタルだと、ほんと横長で、両脇を切ってる画面をこれまで見てたのねって
とうちゃんとみーちゃんは見比べて楽しんでました。
おにいちゃんはこれまで置いてあったベッドの横に新しいテレビ。
みーちゃんは今、カレンダーなどを貼ってある壁面に壁掛けにしたいと
いうので、とうちゃんは仕事が暇になったら壁にかけられるように
細工を始めるようです。


2010/01/13 22:36 | 書道COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»