大晦日だね~~~

今日も忙しいぞ~~~といいながらパソコンしてる私です。
自分で自分の首を絞めてる気がするが・・・・・・

義妹が先日家族全員で来ると電話をくれた時に、
迷惑をかけるので、今年同様お寿司を取ってもらえないかと
言うことになった、予算は2万円を用意するという。
そのほうが気が楽というので、オーケーした。
だけど、お雑煮も用意してるのし、御節もあるので、それらを全部平らげて
もらった方が我が家としてはありがたいので、お寿司は取りたくないのが本音。
でも、お金は出してくれるというし、まあいいかと思っちゃう私です。
しかし、電話を切ってすぐカーテンを干したりいろいろしちゃったら
すっかり忘れて、昨日6時過ぎにデリバリーのおすし屋のチラシを
探したが見当たらない。
今年の注文は29日くらいにして、それでも朝一番ならといわれたんだよね~。
今日はもう31日で、元旦の注文間に合うのか????
なんとか、ネットでお店のチラシを見つけて、注文するのは決めた。
11時開店なので、11時になったらすぐに電話してみるけど・・・・。
なんかも~、この忘れっぽさ、どうしたらいいの?

昨日も買い物するものはメモしたのに、メモするのも忘れちゃう
肝心のお供え物一品忘れた。
海のものをお供えするんだけど、3が日お供えするので、いつもは
干物だけど、お正月はするめにする、そのするめを忘れてた~。
あと、サラダを作るからレタスときゅうりを買ってこなくちゃ。メモメモ!!
午後から、お重に御節をつめたら最後の買い物行ってこなくちゃ~~。

すっかり忘れて思い出さないんだよ・・・・・。
どうなってるんだろう私の頭の中!!しっかりしろ。





スポンサーサイト

2009/12/31 09:51 | 日々のことCOMMENT(6)  TOP

曇ってきちゃったよ・・・・

バスタオル洗ったのに朝は良いお天気だったのに、
何と青空がいつの間には空は雲で覆われてる~~~~なぜ??

昨日は西友赤羽店まで行って、お年賀を買ってきた。
モロゾフの一口フィナンシェみたいなの。3個。
義妹はあんこが大好きで朝から羊羹1本食べちゃう人なので、
義妹には東京羊羹の工場直売所で、詰め合わせを買って来るつもり。

お正月の定番の献立は作りたくないので、なますとか、最終の
買出しをしに良く予定。

明日は、お重に御節を詰め合わせ、お豆などを煮て、最終準備。
忙しい~~~よ~~~~。




2009/12/30 09:54 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

カーテン洗いパート2

今日は午前中は雲が多くて気温も低いし、だけど今日しかない
カーテン洗い、おにいの部屋のカーテンは厚手なので乾くかどうかと
思ったけど、だんだん雲が切れて午後になったら青空になった。
良かった~~。これなら乾くだろう。

午前中は近所の八百屋さんにお正月3が日のお供えを買いに行った。
今日が仕入れの最終日なので、まだまだ新年には日はあるけど、
買いに行くのだ。
で、仕事納めの終わった1階の工場に置いておく。
今年は果物などを中心に買った、人参などは3日もお供えすると
上側が真っ黒になると食べるのも美味しくない。大根もやめた。
あとは、イイダにスイカがあったのであれを買ってくるつもり。


午後からはお正月の来客の手土産と、今のうちに買っておけるものを買いに行く。
気温も上がって暖かくなって来たよ。




2009/12/29 13:27 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

カーテンを洗う

今日はちょっと雲多くて、晴れたり曇ったりのお天気。
なので、居間の北側のカーテンと、階段のカフェカーテン、
みーちゃんの部屋は薄いカーテンなので全部を洗ったよ。
明日はもっとお天気になるみたいなので、おにいの部屋の
厚いカーテンを洗う予定。
あとは、高い場所の埃を取って、今年の大掃除を終わりにしたい。

カーテンを干していると、とうちゃんの妹から電話が入る。
お正月におじいちゃんにとっては孫家族も一緒にお年賀に来るという
ことで、孫家族は4人と3人、おじいちゃんにとってはひ孫が3人です。
ということで、今年の正月に集まった人数がそろうということになった。
とうちゃんの妹関係で9人、宗教関係で4人、弟家族が4人顔くらい出すだろう。
我が家5人を入れて総勢22人のお正月にある予定です。
で、再来年はおじいちゃんの90歳のお誕生日のお祝いをすることになるね~と
義妹と話しましたよ。
ほんとうにね、元気で居てくれたらいつまでも長生きしてもらって良いよ。
おじいちゃんが居る間はお正月は一族が集まるのが良いよね。


さてさて、通常の部屋の掃除をしようかな~。



2009/12/28 11:05 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

窓掃除完了

午前中はかなり強い風が吹いてたんだけど、
お昼過ぎに北側の窓を開けても北風が入らないので
おにいの部屋と、居間の北側、階段、トイレの窓洗い、
サッシのレールの掃除を決行しました。
1時前からは始めて、何とか3時に終わり切れになった窓と
サッシのレール。特に昨年まったくやらなかったおにいの部屋の
窓はかな~~り汚れていて、やっぱり2年に一回は窓を外して
大掃除をしなくちゃと思ったけど、私が窓を洗ってるんだから
サッシの掃除をとうちゃんもしくはその部屋の住人がやってくれなくちゃ
いつまで経っても掃除は終わらないのに、とうちゃんも私が指図しないと
動こうとしない。
窓を外すだけが男の仕事じゃないんですよ!自覚してよね。
いちいち言わないと分からないのかしら、男って、まったくいやになる。
だってさ、私は2階のキッチンの掃除もしなくちゃならないのに。
男共は3階の部屋だけやっていれば良い訳で楽チンよね。
体中が筋肉痛でもうキッチンの掃除したくないのが本音です。
見えるところだけ。掃除して終わらそうかな・・・・・・。
いつもはこんなに早く始めなかったんだし・・・・。
もう良いよねって心の中の私がつぶやいています。



2009/12/27 17:06 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

けっこう風があって寒いよ~

昨日が窓掃除の絶好の日取りだったか?
だって、暖かくて風がほとんどなかったもの。
今日はかなり風があって、ライフが9時から開店だったから
朝食前に買いだしに行ってきたけど、なんと、買い物すんで
外に出ると風で自転車が倒れてたよ。
お天気は良いけど、こりゃあ、北側の窓掃除は無理だわ~。
母の使ったシーツとか着替えを洗濯したので、
洗濯物もたくさんでカーテンを洗う余地もないし・・・・・。
今日は拭き掃除と、要らないものを捨てる日にするか?
昨日も一日池袋と赤羽を歩き回ったので、ほんとに久しぶりに
夜一回も起きることなくぐっすり眠ったのでした。
ほんとうに夜起きることなく眠ると朝すっきり目が覚めるのね。

歩きすぎで筋肉痛だし・・・・。










2009/12/27 11:09 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ちかれたびーーーー

10時に家を出て、帰ってきたのは4時半頃でした。
池袋のヤマダ電気で、みーちゃんたちのはとこ3人への
お正月のプレゼント、ホバークラフト2台と飛び出す絵本を買い。
11時だったけど、7階のレストラン街を見ると、
チョコレートファウンテンがあったビュッフェのお店に入る。
時間設定が45分、60分、90分とあって、60分にした。
このお店、結構美味しかったですよ。
だけど、チョコフォンジュって、なんだかな~。
マシュマロやバナナ、プチシューをチョコに浸して、席に着くまでに
なんと、チョコが固まってしまうんですよ!!
マシュマロなんて、お皿にマシュマロごとくっ付いちゃって、
取るのが大変だった~~~。それにそれほど美味しくない。
見るのと、食べるのとでは違うのね~~。
なので、一度しか食べなかったよ。
で、60分の設定ってやっぱり短いのよね。
みーちゃんが日の出のビュッフェは90分だよねって気がついて
だから短いんだよって。
最後にみーちゃんが最中にソフトを入れたのを食べようかな~って
言うので、悩んでないで持ってこないと時間切れになるよと
取りに行かせて、食べてたら、時計を見ると12:07になってる!
あわててお店を出ましたよ。
ほんとうに、時間ぎりぎりになったよ~。
でも、おなかいっぱい好きなもの食べて、大満足。
ちょっと忙しかったけど、60分でよかったかも。
そのあと、お正月にいつも来るみーちゃんよりひとつ年上の
知り合いの孫にもお年玉代わりにプレゼントをあげてるので
西武で文房具を見るも、いいのがなくて、去年買った赤羽の
お店に移動したんだけど、去年あったダイエー赤羽店の
洋品などのビルがなんと、解体されてた!!
え~~!!ダイエーの中のファッション雑貨を扱うお店が、
いつも年末はお楽しみ袋を作ってて、パジャマやマグカップ、
アクセサリーなど、けっこういいものが入ってて好評だったのに~。
どうしよう~~~。
仕方なく、また駅をまたいで、ビビオとかの駅ビルを見て、
イトーヨーカドーをみると、コンバースのお楽しみ袋があった。
アウター5点セット、コンバースのショルダーバックに入ってるの。
ショルダーバッグも素敵なの、みーちゃんが欲しがるくらいだったんだけど、
Lサイズはひとつしかなかった、残念。
それをプレゼントに決定しました、何とお値段5000円です。安いよね。
良いのが見つかってよかった~。
もう、歩きすぎて足が棒になっちゃったから、駅中のコージーコーナーで
休憩して、このお店入ったの初めてなんだけどね、なんだかね・・・・、
私はフレッシュレモンスカッシュ、みーちゃんはメロンクリームソーダに
したんだけど、私のレモンスカッシュまったく甘みがないの・・・。
だけど、みーちゃんのメロンソーダはなんだかめちゃくちゃ甘いの・・・。
これってさ、お店がガムシロップを入れ間違えたんだよね???
だけど、なんだか疲れてたから、そのすっぱさが美味しくてね~。
まあいいやとお店の人には何も言わずにお店を出ました。
こういう場合はちゃんとお店の人に言ったほうが良いんでしょうかね?


とりあえず、お正月の用意が一個終わりましたよ。
明日はお天気らしいので、窓洗いの続きです。

足の裏、靴づれが出来ちゃって痛いよ~~。








2009/12/26 17:45 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

池袋まで行ってきます

母が明日新しいテレビが届くというので、今日午前中帰るという。
おにいは友達の家に泊まりに行ってるし、お昼はカレー作ってあるので
とうちゃんとおじいちゃんで食べてもらえるばいいので、
みーちゃんと一緒に池袋まで送りながら、お正月のお年賀の買い物を
してこようと思います。
今日は午前中は曇り空で、昨日頑張って窓掃除をしたので、
足が筋肉痛です~~~。
行ってきます~~~~

2009/12/26 09:52 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

窓と網戸を洗う

今日はクリスマスというのにお天気が良いので
窓と網戸洗いを決行。
午後はほとんど風もなくて暑いくらいの日差しで
窓洗いには本当にいい天気だった。
だけど、北側の窓は開けると風でだめ。
と、途中からとうちゃんが仕事が入ってしまって
窓を外せなくなって、サッシの窓って外側に外すから
3階の窓を外すのはけっこう怖い。
おにいの部屋の窓も一枚が大きいので、外せず、
階段の窓と、おにいの部屋の東側、南側、
居間の北側の窓がまだ残っちゃったよ~。
だけど、半分以上終わったので、良しとしよう。
明日は午前中は雨の予報だけど、午後からお天気回復するので
残りが出来るかな~?
だけど、重たい窓を洗うってかなりの重労働。
窓を外さないとサッシの溝の掃除も出来なくて埃が取れないのよね~。
去年は時間がなくて窓を外さなかったので、サッシの中央部分の
埃がやっぱりかなり溜まってて、こびりついた埃は取れないよ。
窓が終われば大掃除の半分以上は終わったものなのだ。
だけど、奮闘したため、腕も肩も腰もふくらはぎも攣りそうだし。
すっごい疲れたよ~~~~。へとへと・・・・・・です・・・・
もうやりたくない気持ちです~~~~~


なので、4時過ぎにみーちゃんと整形外科に行って、レントゲン撮った後
一番近いスーパー行って、カレーの材料買って夕食はカレー。
じゃなかった、ハヤシライス~~。
そして明日のお昼はこれにカレールーを入れてカレーライスに変身の予定。


で、みーちゃんの人差し指の骨折箇所は前回レントゲン撮った時と
あんまり変わってなかったような・・・・・・。
だけど、先生曰く、治療はないし、もう通わなくても良いだろうって。
だんだん着いて行くでしょうってってさ。
整形外科の先生、ヘビースモーカーで、いつでもタバコ吸ってて、
タバコ吸ったばっかりの臭いが診察室に充満してるの。
午後は患者さんが少ないからだろうけどね。
もう、通わなくて済むと思うとほっとします。
穏やかないい先生なんだけどね~。
タバコはいやなので、違う病院を探したいです。


母は地デヂ対応のテレビを買ってて日曜日に届くので、明日東久留米に帰る予定。


そうそう、みーちゃん通知表、おおむね上がっていました。
ほんとうにみーちゃんはがんばってます。
3学期もちょっとあげて、中学に行けると良いね。


私のパソコンはなぜか朝立ち上げたときは、暗かったんだけど、その後、
テレビを見てて、モニターに目を移すと、暗い画面が、明るくなってて、
その後、チラチラすることもなく見やすくて、これは直ってしまったのか?
とうちゃんがいじったから直ったのかな?
とにかく、何事もなくネットが出来てます。
よかったです~~~


2009/12/25 21:56 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

PCの調子

昨夜は治せなかった私のPCの蛍光管。
今朝はね、立ち上げたときはやはり暗くて、
見づらくって、やっぱりやばいな~と思ってたんだけど
そのうち、テレビに視線を移してた後、モニター画面に
視線を戻すと、なんと!!ばっちり明るい画面に戻ってる!!
どうなってるのだ???
蛍光管が悪いんじゃなくて、とうちゃん曰く、インバーターが
悪いんじゃないか?というんだけど・・・・。
とにかく、今はばっちり明るい画面で日記を書き込んでいます。
老眼の目には暗い画面はほんとうに見づらくて、長くモニターを
見ていられません、疲れます。
今日はこのまま明るい画面が続くと良いんだけどね。



年賀状のコメント書きは、昨日の午後4時過ぎに完了。
投函しに行きたかったんだけど、おにいがまだ済んでなくて、
待っててというので待ってたら昨日は出せなかったよ。
元旦到着するには25日とテレビでも言ってるので、
おにいがまだでも今日出してこようと思う。

朝は曇り空だったけど段々青空が広がってきてよかった~。

今日で小学校も終業式です。
一応4時間授業なので帰ってくるのは12時過ぎだな。
みーちゃん、掃除を終えて帰ってくる予定。
そして、お習字も年内は今日で終わり。
2時過ぎから最後のお稽古です。
そして、明日で年内の診療が終わる整形外科なので、
いつもは空いてる病院ですが、最終日は混みそうなので、
今日の午後、みーちゃんの人差し指のレントゲンの写真を
撮ってもらいに行ってきます。


みーちゃんは面白いわ。
ネットオークションで落としたのを知ってるのに、
クリスマスプレゼントのWiiとフィット、ソフトを昨日寝てから、
とうちゃんがみーちゃんの部屋へ。
で、おにいちゃんには私が帰ってくるまではゲームしないように言って
学校へ行きましたよ。
届いたのは12月入ってすぐ位だったのにね。
これで今日から遊べますよ~。


2009/12/25 08:23 | パソコンCOMMENT(0)  TOP

バックライトが暗くて・・・・

富士通のFMVを使ってるんだけど、オークションで落としたときから
バックライトがチラチラするということだったんだけど、
ここ2,3日の状態は蛍光灯の切れる寸前の状態と同じで
消えたり点いたりするでしょう、そんな感じになってたんだけど、
夕方くらいからそれもなくなり、かなり暗い状態で安定してる。
モニターが暗いのでとっても見えづらいし、老眼には堪える。
で、バックライトの蛍光灯を換えてもらえることになったんだけど、
作業してるときになんと!!とうちゃん、蛍光管を折ってしまった~!!
で、もう一本は長さが私のPCには長くて使えないの。
せっかく作業してるのをおとなしく待ってたのに、11時にもとの
暗い蛍光灯を取り付けて作業完了となりました。
今、ネットで新しい蛍光管を買う算段をしてくれてるんだけど、
年末なので、手元に届くのは年が変わるかも・・・・。
もしかしたら、そのうち光らなくなっちゃうかもなので。
もし、ぜんぜん更新しなくなった、メールの返信が来ないとなったら
モニターが移らなくなってネットが出来ないと判断してくださいね。
ミクシーのマイミクさん、アプリの収穫、牧草撒きなどよろしくお願いします。
一番下のバーには何と2本線が表示されてちゃっています。
なにこれ~~。抹消線みたい・・・・・。
ということで、疲れるので、あんまりネットしないかもしれないのでよろしくお願いします。


2009/12/24 23:37 | パソコンCOMMENT(0)  TOP

クリスマスイブ

クリスマスイブだね~。
1992年のクリスマスイブに入籍したのです。
17年、あっという間だったな~。
相手の親と同居って、いくら相手が良い人でもいろいろあって、
自分だけ他人という疎外感を何度も味わってきたけど、それが
なくなってきたのは15年を経過した位かな~?
最近は私のほうが大きな態度をしてると感じてることが多いです。エッヘン!!
だって、考えてみてください。
みんなの食生活を握ってるのは私です。
結婚して5年で義母が癌でなくなって、それからは私が主婦です。
粗食にも豪華にも私が出来るわけです。
私を粗末に扱うとおじいちゃんにしても、とうちゃんにしても
どうなるわかわらないわけですよね、実際。
そんなのを感じてるのかどうか分からないけど、大事にしてもらっています。笑
ほんとうに、とうちゃんは私と結婚するまでは自分は一生独身だと言ってたらしいので
もし、独身だったら女親が居ない今、きっと男二人でわびしい60歳になったことでしょう。
人生どうなるか分からないですよね~。
私もとうちゃんに会わなかったらきっと独身のままだっただろうな~って思ってます。
だって、自分の年が上がっていくのと比例?して、会う男性のレベルが下がるのよね。
もっと早く結婚しておけばよかったと思ったりもしたし。
今は収入的にはかなり厳しいですが、なんというかまったりというか、
精神的にはあくせくすることなく、ゆったりとすごせていることが不思議です。
私の母も言ってたけど、本当にのんびりしてる家なのだそうだ。
確かに私もそう思うわ~。
そしてそれってとっても幸せなことよね。
まあ、同居なので、いろいろ親戚関係で泣かされることも多かったけれど、
今は怖いものはありません。フフ・・・・

さて、今日もとってもいいお天気です。
気温も7時で6℃以上あって先週から比べると暖かです。
昨日、母の話し相手をして、出来なかった年賀状のコメント書きを完成させなくては。

キラさん、年賀状書きましたよ~。
今日、郵便局に出してくるからね~。
元旦に届くかどうか分からないけど、お待ちくださいね。
エアメール、何十年ぶりで送るので届くかどうか????笑
もし届かなかったら教えてね。また送るよ~。
メールの返信で送ったら戻ってきてしまったのよ。変ね~。
なので、楽天ブログのメールで返信してます、見てね。









2009/12/24 08:47 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

今年のクリスマスケーキはデメルのチョコケーキ

今日は午後から年賀状のコメントを書こうと思っていたら、
何と私の母がクリスマスケーキを持ってやってきました。
ちょっと前に具合が悪くなってた母ですが、母の家の近くの
公立病院でちゃんと検査した結果、年齢的な老化のための
めまいだという診断で、神経回路がうまく作動してないらしい。
で、先生から体の不調に固執しちゃだめだ、もっと外に目を向けるよう
言われたようで、今日の母はかなり明るくなっていました。
無理して明るくしてるのかもしれないけど、一人暮らしだし、
自分から明るくするのは生活するのに必要だと思う。
でも、電話番の仕事も辞めたそうです。
体調も悪くなることが多くなったし、72歳という年齢で
自分から辞めるといわないと、仕事先からは言い出しづらいだろうと、
自分から申し出たそうで、それは致し方ないかな~と思うしだいです。
忘れっぽいのに拍車がかからないと良いんだけどね。
義父が来年90歳なのに72歳の私の母よりもずっと元気です。
そんな元気な義父を見てるので、72歳なんてまだ70を過ぎたばっかりと
思ってしまうわけで、めそめそ、どんよりした姿を見るのはいやです。
今日みたいにまだまだ元気で居て欲しいですよ。

で、12月17日が義父の誕生日なんだけど、ほんとに毎年忘れちゃうの。
今日母といろいろ話してて、12月12日が家で結婚式を挙げて、
12月24日に入籍したんだんだけど、いつも気が付くのは15日ごろ。
で、とうちゃんにも今日確認したら、当日はやっぱり忘れちゃってるんだって。
17年か~。
本当に早いわ~。

というわけで、義父の誕生日も思い出したので、今日は夜はお寿司を取ってお祝いしました。
89歳の誕生日です。ちょっと過ぎちゃったけど、かこつけて大好物のちらし寿司。
おいしかったです~~~。

食後に母が持ってきた、デメルのチョコのホールケーキ。
ケーキじゃないな、これ!!
チョコだよ、チョコ、チョコケーキ大好きなおにいでさえ、甘かった~と
言っていって、ほんとうに、さすがデメル。
濃厚なチョコのケーキでした、美味しかったけど、甘かったよ~~~。
一度食べたいと思ってたけど、甘いと聞いてたので買ったことなかったけど、
食べるのは一度で良いな。
というのが感想です。

母がクリスマスケーキを買ってきてくれたので、今年は買わずに済みました。
それも濃厚なケーキだったので、ケーキは当分良いやという気持ちです。
ご馳走様でした。

しかし、午後いっぱいを母の話し相手をしてしまったので、年賀状の
コメントがまったく書けず・・・・・・。
明日だな~~~~~。





2009/12/23 21:28 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

クリスマス会

お友達4人が集まって、2階の客間でクリスマス会を始めました。
みんなで飲み物、おやつを持ち寄って、あとはプレゼント交換の
プレゼントを一人500円で持ってきています。
クリスマス会なのに、ケーキがないのもかわいそうかな~。
どうしようか、とずっと考えていました。
アイスの2リットルを買ってきて、思う存分食べてもらう?
それとも、ケーキを用意してあげようか?
結局、午前中オーケーに行って、ホールケーキの台と
生クリーム、チョコクリームのホイップとイチゴを買ってきました。
あとは、家でケーキ台の真ん中にクリームを塗って、
スライスイチゴをはさんだものを用意。
ケーキ台を5人分に切って分けておきました。
後は、残ったイチゴと生クリーム、イチゴクリーム、チョコスプレッドを
自分の好きなように、デコレーションして食べてもらうという趣向にしました。
みーちゃん、大喜びです。
クリスマス会にはやっぱりケーキだよね。


今日はとってもいいお天気です。
わたしはこれから、年賀状にコメント入れる予定。



2009/12/23 14:04 | みーちゃんCOMMENT(4)  TOP

宛名書き完了~~~

老眼ゆえ、宛名書きをまだ良いな~とほっておりましたが
そんなことも言ってられなくなったので、午後書き始めまして
なんとか5時に完了いたしました~~。
あ~~、もう目がショボショボしちゃって、ドライアイ気味でございます。
あとは、コメント書けば完了というところです。

年賀状まだまだ余ってるぞ~ととうちゃんが叫んでおります。
我が家の年賀状もらっても良いよ~という方、メールフォームより
住所をお知らせくださいね~~。
お送りいたしますゆえ~~。
って、面識がないのにと、普通は思っちゃうだろうな~。
それに警戒しちゃうかな???


今日は昨日より少し気温が上がった感じがしますね。
キーボード打つ手もかじかまない。
東京はこのくらいが過ごしやすくて良いな~。
東北、北海道の方からしたら、めちゃくちゃ暖かだろうけど
それでも、昨日までは寒かった~~~。



そうそう、ネットのブラウザをFirefoxに変えましたが、
メールもFirefoxが開発したサンダーバードに変えました。
というのも、これまで使ってた迷惑メール撃退ソフトが
この12月末で使えないという連絡が来たため。
他の迷惑メール対策ソフトで気に入る簡単に設置できるものが
見つからなくて困っていたら、サンダーバードが良さそうだったの。
で、ダウンロードしてみたら、これが結構良いです。
表示画面も自分流にカスタマイズできるし、迷惑メールも
アイコンをポチッとすれば、迷惑メールフォルダーにすとんと落ちるし、
中身のチェックも出来ます。戻すことも簡単なの~。
そして、どんどん学習してくれるのがグーです。
エッチなメールとかも、見なくて済む。
助かります。




2009/12/22 17:52 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

毎日だらだら・・・・

おにいちゃんは冬休みに入ってだらだら過ごしております。
英語や国語は宿題が出ている模様。
1月の推薦入試の日は、受験生は午後作文だけのテストなので、
午前中は1,2年生は実力テストで数学、英語、国語の試験を
受けに行くので、冬休み中も演習問題のこれまでの全範囲が
試験範囲ということで、復習をするように言われてる模様。
宵っ張りになっちゃっていつまでも部屋の電気がついてます。
いつ寝てるんだろうか???

みーちゃんは明日午後からお友達6人が一人用事が出来ちゃって
5人でクリスマス会をうちでやります。
お菓子などを持ち寄って、プレゼント交換などで楽しみ予定。
私は、飲み物を買ってくるよう指令を受けています。

昨日の午後から年賀状の宛名書きをと思っていましたが、
今年の年賀状用の住所録を頂いた年賀状と付け合せてみると、
変わってる方もいるので、マックに入ってる住所録を訂正したり、
出来上がってプリントアウトしてみようと思ったら、マック用の
プリンター壊れてるんだって!!
確かにネットもなにも、私のiMacくんでは、対応しなくなって
もう何年も使ってなくて、年賀状の住所録を取り出すだけ。
あと、ホームページの画像が入ってるので、動かさなくても
処分するわけにも行かず・・・・・。
って感じですが、仕事終わったとうちゃんに、データを取り出してもらって
マックからウインドウズに変換してもらって、なんとか私のノート
FMVに移植することができました。
だけど、マックとウインドウズだと、表示に若干の違いがあって、
プリントアウトするのにまたまた時間がかかっちゃったよ~。
でも、一から作り直すことを考えたらこんなに楽はないよね。
住所録も出来上がったので、今日の午後から宛名書きの予定。
昨日、メールを頂いた方が2名、なんてことない我が家の年賀状ですが
受け取りたいといっていただいてとってもうれしかったです~。
ありがとうございます。









2009/12/22 08:49 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

寒いね~

7時に起きると外気温は3℃。寒いよ~。
外は今日も雲ひとつないいいお天気だよ。
風がちょっとあるので寒さ倍増だわ。
今週の金曜日でみーちゃんの学校も終わりだわ~。
水曜日が祝日だし、今日を入れて4日です。
今日は午前中は買い物行って、午後は年賀状のあて先を
書くことにしようかな~。
先日も書きましたが、こちらをご覧の方で、我が家の年賀状を
受け取りたいといってもらえる方、ブログのメールフォームで
住所をお知らせくださいね。お送りしますので。
来年はみーちゃんも中学生だし、おにいは写真に入らないし、
来年は写真入の年賀状は作れないと思うので今年最後かな?

2009/12/21 08:35 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

快晴

太平洋側はどんだけ~~というくらい雲ひとつないよいお天気です。
今年は梅雨でもないのに2学期は雨に祟られることが多かったけど
ここにきて、毎日青空が広がって洗濯物も良く乾くわ~。

おにいちゃんのスイミング、今日が今年最後です。
昨日は久しぶりに早稲田学院に進学した秀才君が遊びに来てくれました。
相変わらずというか、中学のときより背が伸びたみたいに感じたけど
どうだろう~~~?
本当に中学の友達はいつまでも仲良くしてくれてうれしいです。


昨日の福引、やっぱり不況なのね。
お中元の福引まであった自転車の景品がなくなっていました・・・・・。
最高は5000円の金券かな?
我が家は3回引いた三角くじ、500円金券1枚、2等はボディーソープ、
3等はヒゲタしょうゆを選んだ。という結果になりました。

うさぎのうさちゃんが、食事をしなくなって心配でしたが、
どうやら風邪を引いていたようです。
抗生剤が効いたらしく、目やにも出なくなり、食欲も復活。
前から食べていたハードタイプのペレットももりもり食べています。
なので、買って来たシニア用のソフトタイプのペレットと、
パパイヤのドライフルーツ、あれほど欲しがってたのに、最近は
目の前に差し出しても欲しがらないの。
なんだかびっくり~~~。
でもまあ、好き嫌いも戻って一安心。
まだまだ長生きしてもらわなくちゃね。


年賀状も出来上がってあとは、あて先と一言書き込むんだけど、
手をつけたくないの~~~。
とにかく老眼のせいで、住所録と手元のはがきに目を移して書く作業が
それはそれは大変なのですよ~。
それを思うと億劫で・・・・・・。
それに、おじいちゃんは先日2階の窓と網戸を掃除してたけど、3階も
9箇所の窓掃除や年末の大掃除、普段部屋を掃除機かけるだけなので、
年末くらいは大掃除と思うけど、年々いやになる・・・・・・。
今年は出来ることならやりたくないという気持ちがすっごい大きいです。
あ~~、なんだかやだな~~~。
1年の区切りなんてなければ良いのに。




2009/12/20 13:57 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

高校終業式

今日はおにいちゃんは終業式。
同じ敷地の普通科が9:30~でおにいの商業は10:30~。
なので、10時ごろ家を出て行った模様。
私はコルモピアへとうちゃんの490円のパジャマをもう1枚買いに。
みーちゃんも暇だから一緒に行くというので自転車でレッツラゴー。
みーちゃんにも490円パジャマ、ブラジャー2枚、ジップの綿パーカー、
5枚組のハイソックス500円を買ってあげて、5000円弱の買い物。

ちょうど12時ごろにおにいちゃんが帰宅。
通知表を渡される。
1学期、10教科の平均は7.7で、学年順位は25位だったのに、
2学期の10教科の平均は7.3で、学年順位は40位とかなり落ちちゃってる~。
理科と数学が落ちたのが痛かったな~。
教科平均が0.4しか落ちてないのは、体育が6から9にあがってるのが大きいな。
とにかく、A組が頑張ってるんだということは、クラス順位が上がったのに
学年順位が15番も下がったことでも分かるわ。
こんなことじゃあ、自分が行きたい大学にいけないよ。
覚えれば済む教科は落とさないようにしないとね。

で、昨日のキムチ鍋の残りで、昼食はキムチうどんを作った。
寒いからキムチうどんはとっても美味しかった~。
おにいは、今日から発売の2月に劇場公開のはるひの特典付き前売り鑑賞券を
友達と買いに池袋まで行ってきた。
2時前に無事買えてかえって来たよ。これはとうちゃんからのクリスマスプレゼント。

今日も東京はとってもいいお天気ですが、気温は低いです。
こうやってパソコンのキーを打ってると手がかじかんできちゃうよ。
寒いです~。


今日は、近所の商店街の福引です。
毎年、4回以上福引出来るくらい買い物するのに、今年は3回しか出来ない。
一番良い商品は自転車なんだけど、当たらないわ~。
私が結婚してすぐにダイエーで買った自転車がもう17年になる。
主におじいちゃんが使ってるんだけど、新のが欲しいのよね~。
と、毎年思ってるんだけど、あたりません。
今年は3回しか引けないからな~。出来れば金券があたると良いな
3時からなので、みーちゃんと行ってきます。




2009/12/19 14:07 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

調理実習は大変

もう、キムチチャーハンはぜんぜん辛くないし、
焦げちゃったところとうまく出来たところと、
いろいろで本当に大変だったみたい。
給食の後の実習なので、分量は6人だけど、
4人分の分量を作るんだけど、その4人分を
一度に炒めようとしたからそりゃあ大変だろう。
班の子全員がなにかあると、みーちゃんどうするの?
みーちゃんどうやればいいの?って何でも聞いてくるんだって、
みーちゃんは他の子よりお手伝いをするし、好きだけど、
何でもかんでも私に聞かないでよって感じだったらしい。
で、全員分をいっぺんに炒めてたら、先生がやってきて、
全員分を一度にやるのは無理だろうと言われたらしい。
そうだろうな~、みーちゃんは私がチャーハンを作るときに
5人分をといっても、我が家の一人分のチャーハンは1.5人分なので
中華なべにどっさり作ってるのを見てるので、それでいいと思ったんだろうけど、
普段料理をしない子供たちがそれと同じようにできるわけないじゃないね。
せめて、二人分ずつ分けて炒めたほうがよかったねと、後の祭りだけど
話してあげたけどね。
なにごとも何度もやることでこつが分かるし、上手になるのよね。
それにしても、調理実習って私のころはみんなが同じメニューを作ったんだけど、
今の学校は班で何を作るか相談するので、各班違うメニューが並ぶ。
同じ野菜炒めでも、今の子は好き嫌いが激しいので、やはり選ぶ野菜が違うのよ。
指導する先生も大変だよね~。
小学校の先生って全部の教科を出来ないといけないから本当に大変だって思うわ。


今日はお天気だったけど、風が冷たくて自転車漕いでると寒かった~。
午前中は昨日の日記どおり、みかんを10キロ箱買いしてきた。
途中で郵便局によって、貯金もしてきた。
午後からは、ネット広告を見ると6枚500円で女性用パンツが出てたので
コルモピアへ買いに行き、2パック12枚と、パジャマも490円だったので、
裏起毛のバンスポーツのパジャマをとうちゃんに買ってきた。
午前中と午後と買い物に行くとやっぱり疲れる~。
帰りの自転車がしんどくって・・・・・。
年を感じる瞬間です~~~。




2009/12/18 17:10 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

調理実習は今日だった~

水曜日に買い物に行ってたので昨日が調理実習だと
思ってたら、今日の5~6時間目が調理実習だった。
キムチチャーハン、わかめスープ、キャベツときゅうりのフレンチサラダという献立。
キャベツときゅうりは千切りにしたら塩を振って揉み込んで、
ちゃんと水気を切ってからドレッシングをかけるように助言。
おいしく出来ると良いね~。
それにしても、給食を食べてから調理実習って、食の細い子は
どっちを主にするのかな?
みーちゃんは給食の時間までにおなかが空いちゃって、
グーグーおなかが鳴っちゃうのが恥ずかしい。
隣のHちゃんは昨日おなかがなってたのが聞こえちゃったから
自分が鳴ってるのもきっとお友達に聞こえてるというので、
食パン6枚切り1.5枚とバナナ1本食べていってます。
ちょっと食べ過ぎのような気もするけど、朝なので良いよね。

日本海側が記録的な積雪を観測ということで、テレビのニュース見ると
すっごい雪が降ってる映像が流れてる。
おかげで太平洋側の東京は真っ青な青空が広がってすっごいいいお天気です。
だけど、気温は朝8時前は5度ない気温で冷え込んでいます。
昨夜の伊豆の震度5弱の地震に続いて、今朝5:40頃震度4の地震に起こされました。
震源地は栃木県だそう。
伊豆は地震活動ちょっと活発になってるみたいですね。

わお!!
今また地震です!8:45。
また伊豆です、それも震源地は震度5弱


おにいちゃんは今日は12~15時まで部活。
本郷の体育館に11:50集合。
なので、お昼の昼食代を持たせる予定。
なんでも、体育館中にも食堂があるんだって。
みんなは近くのファミリーマートでおにぎりとか買って食べてるらしい。
始まる前に昼食食べてから始めるので、10時過ぎには出かけるって。
なので、朝食で起こすと、Tシャツの下にもう体操着着ちゃってるのよ~。
帰りも体育着の上にTシャツ着て帰ってくるつもりらしい。


私は昨日、お味噌を買いに寄ったハナマサでみかんが安かった~。
10キロ1箱980円サイズもS、M、Lと産地もいろいろだった。
今年のみかんはおいしいので、Mサイズを買いたいと思う。
昨日は先に薬局寄ってしまって、後ろ籠いっぱいだったので、
買えなかったので、今日買いに行こうと思ってるんだけど、あるかな・・・・。







昨日の今年最後のスイミング。
皆勤賞と精勤賞の表彰、皆勤賞4名、精勤賞3名。
週に1回といえ休みなく通えるというのはすごいです。
皆勤賞の方、1回休みの精勤賞の方、お疲れ様。
私の場合は生理が上がらないとだめだわね~。
それで休むことが多いもの。

2009/12/18 09:01 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

調理実習

今日は、みーちゃん調理実習。
キムチチャーハン、おいしく出来ると良いね。
昨日はそのための買い物とお習字と帰ってきてから宿題と
大忙しのみーちゃんでした。

夏休み中に理科の自由研究で作った新聞紙を使った
紙漉きの自由研究は東京ガス主催の「サイエンスグランプリ」に
出展されて参加賞をいただけるんだけど、同じクラスの男の子が
優秀賞を頂いたりしてたんだけど、校内でも賞を選定していただいて
みーちゃんも学校内の「校内優秀賞」を頂いて表彰状をもらってきました。
全員がもらったのかと思ったら、クラスでは3人とのことで
紙漉きをするための木枠も手作りしたし、それに網を張ったりして
全部手作りしたことが評価されたのかな~?
みーちゃんも思わぬ表彰状にうれしそうでした。
おにいちゃんは図工で区展に2度選ばれたけど、学校関係はそれだけ。
みーちゃんはいろんな表彰状があるな~。
真面目にこつこつやってる証拠だわね。

今日はスイミング今年最後です。
毎年最後のスイミングは、皆勤賞と精勤賞の表彰です。
皆勤賞は一回も休まなかった人、精勤賞は1回のみお休みした人です。
週に1回のスイミングですが、一回も休まず通うのはやっぱりすごいです。
そして、最後はリレーをして終わりです、半分はお遊びなのですが楽しいです。
寒くて行きたくないけど、お昼男3人分を用意していってきます。



2009/12/17 08:56 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

勘違いだった!!プンプン

何というか、私にも言えることだけどね。もしかしてB型の特徴かしら?
思い込みが激しいというか、人の言うことを聞いてないというか。
テレビの共同アンテナにからんで志村三丁目に電波障害が起きる建物が
建てられると聞いていたとうちゃんだったんだけど。
そして、それに絡んで私は昨日の夜、せっせと志村三丁目の
新しいビル建設のニュースはないかと検索しまくってて、
そして、イトーヨーカドーのアリオが出来るらしいとわかった訳だけど、
それは怪我の功名というかよかったんだけどね。
今日のお昼に2階のお勝手に文書を発見。
「アナログ放送テレビ電波受診障害対策工事のお知らせ」なるものを
読んでみると、建築工事の場所がぜんぜん違うじゃないの。
なんと、ちゃんと東京タワー方面にある場所でのビル工事で、
電波障害のため、2011年7月まで、デジタル放送に変わるまで
共同アンテナを設置しますと書いてある。
工事現場は板橋三丁目5の先となっていて、不動通り商店街の
中ほどで、確かにかなり大きい建物が出来ると思しき場所がある。
この場所、以前は入り組んだ古い商店街の裏で、それを全部つぶして
マンションになるんだろう、密集してた場所の整備の目的もあるらしい。
板橋の旧中仙道沿いは昔ながらの建物や旧跡もあり、町めぐりの案内などがある。
もし大規模地震が起きたら、きっと大変な被害があると思う。
まあ、そんなことはいいんだけど、電波障害を起こす建物は
前からとうちゃんから聞いてた志村3丁目じゃなくて、板橋3丁目でした。
まったく!!
人の話をいい加減に聞いてることが良くあるとは思っていたが、
これほどひどいとは思わなかったわ。
きっと思い込んじゃうんだろうね。そして文書などはぜんぜん読まないんだろう。
それにしても、この2日間、とうちゃんのいい加減な話に振り回されてしまったわ。
プンプン!!信じられない!!


ありゃりゃ~~。
雨降ってきちゃったよ。
おにいちゃん、部活にいってるんだけど、傘持っていってないと思う。
みーちゃんは調理実習の買い物が終わってお習字行ってる。
お正月の書初めの練習をしています。
6年生の課題は「夢の実現」先週の夢の実現はなかなか良く書けてたよ。
子供たちが帰ってくるころ、雨止んで欲しいな~。

2009/12/16 17:01 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

昨日より寒~~~い

本格的な冬が来たと、昨日から実感してます。
それまでは暖かな日が続いてたので、余計にこの冷え込みが堪える。
お買い物に行くにも、手袋しないと手がかじかみます。
今朝はパソコンのキーを打つ手もどんどん冷えていって。
寒いわ、寒いわ~~~。

なんだか耳の調子が悪い、ふさがったような感じで、
耳の奥でずずず・・・と耳鳴りがしてるし。
お天気のせいかな~。


今日空18日まで試験休みのおにいですが、今日は3時から部活なんだって。

みーちゃんは明日調理実習だそうで、キムチチャーハンを作るらしい。
で、その買い物を午後お習字の前に行くんだってっさ。

お天気曇り空だけど、夕方にわか雨も有りそうだし、何とか持ってもらいたい。



そうそう、昨日書いた日記の志村三丁目の我が家にまで電波障害を起こすビルは
ネットで検索したところ、やっぱりスポーツ施設跡地に出来るらしい。
もっぱらのうわさではイトーヨーカドーのショッピングモールのアリオに
なるらしいのです。
跡地の北側に環八が通ってるので、交通の便が良いということみたいですが
この場所の環八はまた道路が整備途中なので、拡幅が完全じゃなくて、
もしここにショッピングモールが出来た場合、中仙道、環八両方が
かなりの渋滞になりそうなのです。
我が家は自転車で行くことになるから、良いんだけど車は入るのに時間がかかりそう。
板橋にはショッピングモールが出来るほどの土地がないので、できれば板橋初です。
それに自転車でいける距離というのもうれしいんですけど、何せ坂下なので
行きはヨイヨイ帰りは長いダラダラ坂を荷物で重くなった自転車で上がることに
なるのが今からため息付いちゃう私です。
でも、2008年の2月ころから出来る出来るといわれているのにいつ出来上がるのか?
でも、共同アンテナを新しくしてくれたりしてるわけですから、着工なんでしょうね。
それも、かなり高い建物になるんだろう、駐車場は建物の上に作るんだろうと
思われます、路地に作れるほど敷地があるとは思えない。
3階までが売り場でその上4,5階が駐車場かな~?なんて想像しちゃいます。
アリオの詳しい情報を知ってるから書き込みをお願いします。







2009/12/16 08:43 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

テレビの共同アンテナ交換

ちょっと前に志村三丁目付近でビルが建ち、その影響で
テレビの移りが悪くなるので、我が家の一帯の共同アンテナを
新しく設置してくれるという話があって、だけど、志村三丁目って
我が家からだとかなり遠いし、うちは板橋でもかなり高い場所なのですが
志村三丁目は坂を下りたところでかなり低地になります。
そこにできるビルの反射による障害でテレビの移りが悪くなるというので
かなり大きな建物が出来ると想像できるんだけど、そんな大きな空き地が
どこにあるんだろうと、考えるに以前スポーツ施設があった一帯なら
かなり大きな空き地になってたな~と思い出した。
うちからだと、ちょうど真北にあたる場所になる。
そして、今日、うちのご近所で新しい共同アンテナの設置が午前中あった。
最近は家の周りも高いマンションがあっちこっちできてて、
確かにテレビの移りが悪くて、二重三重にゴーストが起こってたんだけど、
ケーブルテレビの人がアンテナの線に新しい引き込み口を取り付けてくれて
ブースターまで新しくしてくれたから、テレビの映りの良いことったら。
それに、JーCOMが取り付けてくれたからか、CSや埼玉テレビ、
MXテレビなど、7チャンネルを除く全部のチャンネルが見られるようになったよ。
楽しい~~~、9チャンネルで7時から昔のアニメ、キャシャーンなんてやってるよ~~。
しかし、2チャンネルはどのチャンネルなのかいまだ分からないし、
いつ回しても、テレビショッピングだけしてるの?ってチャンネルもあり~。笑
選択肢が増えて楽しい年末年始になりそうです。


今日は午後、シャンプー買いに薬局、ディスカウントストアーとか、
スーパーとか7件もはしごしちゃったの。
特売で278円とかで売ってるシャンプーとリンス。
特にシャンプーがほとんど空になってるみたいだったで、絶対に一つは買いたかった。
だけど、どこのお店も安くても399か398円で、買えない・・・・・。
最後、イズミヤの中に入ってる薬局でやっと312円という値段を発見。
ここがだめだったらビバホームも見るつもりだったんだけど、助かった。
シャンプーリンスを各2個ずつ買ってきて、私とみーちゃんようのシャンプー
リンスも2個ずつ買って帰ってきました。
2時間ほとんど自転車で走りっぱなしで疲れた~~~。
志村坂上方面に行ったんだけど、十条銀座のほうが安かったかな~。
とにかく安いのが買えたので良かったけど、これだけ回って
398円しかなかったらもっと疲れただろうな~~。


明日からすこしずつ年賀状の宛名書きを始めようと思います。
写真入年賀状も今年で終わりになりそうです。
おにいがぜんぜん写真に入ってくれないし、カメラを向けるとブズッとする。
今年は夏に旅行に行ったのでそのときに撮ったビデオの映像があって
それをPCに取り込んで、なんとか写真入の年賀状が出来ました。
だけど、おにいちゃん、ブスッとした表情でございます。
でも、まあ、今年で最後かもの写真入の年賀状、欲しい、見たい、という方、
いらっしゃいましたら、このブログのメールから住所を教えて頂けたら
お送りしますので、連絡くださいね。
みーちゃんがいっぱい送ると思ってたくさん買ってしまった年賀状。
余りそうなのです。なので遠慮しないで言ってきてくださいね~~~。






2009/12/15 22:29 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

三田線遅延で・・・

理由は三田線のサイトに行ってないので知らないんだけど、
今朝は三田線が遅延してて学校に着いたときは、今日やることは
もう全部終わってたんだそうです。
証明書を改札でもらったのか聞くとちゃんともらって学校へ
行ったそうで、さすがに高校生になるとちゃんとやるのね。
まあ、うち方面から通ってる子はかなりの数いるので、
同じように遅刻した人がいっぱいいただろうけどね。
帰ってきたのは10時を少し回った時間だったので、きっと1時間も
なく帰ってきたのかもね。

そして、他の教科はビジネス基礎は86点だったかで、
結局赤点は理科だけという結果になり。
おにいちゃんはクラスで11番目というで中間より
かなり上がったのでした、赤点があるのに上がるってどういうことか?
そして、2学期の中間まではおにいのクラスが学年でトップの
成績だったんだけど、今回はA組みに抑えられてしまったそうで、
A組新興勢力だ~なんて言ってます。
三者面談の後だし、大学に行きたいと思えど、成績が振るわない人も
しっかり何点取ればいけるという話を親と一緒に聞かされれば、
頑張る子も出てくるというものですよね。
おにいたちB組はこれまでずっといろいろなテストでいい点を取ってるので
天狗になってたんだろうね。
悔しいという思いが出てくると良いんだけどね。

そして、理科の課題だけど、中間のテストと足して均すと、なんとか
赤点じゃなくなるので、今回はお咎めなしということになったんだってさ。
理科の先生は去年、受験対策担当の先生で、メールや電話で対応を
してくれてた先生なので入学前より他の先生より顔も知ってるし、
腰の低さも優しい感じの先生だと言うことも知ってるんだけど、
こういうときの対応はもっちちゃんと生徒にやらせたほうがいいと思うわ。
だって、おにいのテスト、今回は26点で中間は36点だよ~。
合計62点、均すと31点だもの、ぎりぎり赤点を免れたって点数だもの。
理解できないのに代わりはないわけで、しっかり課題をやらせて、
少しでも勉強させなくちゃね~~~。

これで課題もなく、おにいは19日まで家でごろごろ過ごすのでした。



2009/12/15 17:44 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

どんより~~~さむ~~い

う~~~~・・・・・今朝は冷え込んでます。
さむ~~~い
朝早い時間は雲の隙間から青空も見えたけど、
8:40の現在、ほぼ雲で覆われてしまったよ~。
明日はにわか雨か雪がちらつくかも、だって。。
テレビのニュースで札幌の雪の様子を流してたけど、
寒そうでしたが、東京は東京也に寒いですーーーー。


うさぎのうさちゃんは、やはり風邪だったようで、
病院での輸液と抗生剤のおかげで、目やにもなくなり、
食欲も戻って、元気なときの証拠の鼻を上下にムグムグ動かしております。


みーちゃんは昨日学校から帰ってきても、のどが痛いというので、
熱を測ると36.8℃と平熱低いみーちゃんにしたら微熱って感じのお熱。
なので、先週行った小児科にまたも行ってきて、前回と同じ処方箋で
薬をもらってきました。
そして、先月なかった生理が昨日の朝、2ヶ月ぶりできたそうです。
ちょうど私が生理終わったところだったので、やっぱり移った感じよね。
今朝はいったん出て行ったみーちゃん、昨日に引き続き忘れ物。
彫刻刀を忘れたんだって、最近忘れ物が多いみーちゃんです。
昨日は何だったっけ?気をつけましょうね。

おにいは特別講習が昨日で終わり、今日は残ってるテストの結果が分かる日です。
ビジネスがまだ帰ってきてない、それと、赤点の子は今日全教科の課題が出るはず。
19日が終業式なので、18日までに課題を終わらせればなんとか成績が
1にはならずに済むらしい。
ちゃんと勉強しておけば、30点なんて取れたと思うよ~。
次回3学期は心して勉強して欲しいものです。
そして、昨日は高校の父母の会から連絡網が着ました。
1月の父母会の新年会の出席者が少ないので、出席願いでした。
連絡網の私の前のお母様、とっても感じの良い方で、私の後ろの方も、
高校の連絡網だと言うと、声が明るく変わりましたね。ふふ。
で、やはりこちらも感じ良い方でした。
電話を切ってからおにいちゃんに確認すると、前の方のお子さんとは
仲がいいらしいけど、後ろのお子さんとは話したことがないらしいです。
きっとおにいとはタイプが違うんだろうね、うちのおにいはオタクだからね。
高校のお母さんと電話で話をするのは初めてなので、ちょっとドキドキしちゃったよ。


今日はおにいととうちゃんとおじいちゃんが使ってるシャンプーの安売り店を
回る予定です。
パパスだと、400円以上しちゃう~~。
300円以内で買いたいの。




2009/12/15 09:03 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

おにい赤点!!

勢いよく階段を上ってきたと思ったら、ため息ついてるおにい。
数学6?点、国語は72点?とか、
だけど、だめだ~と言ってた理科が27点で赤点だった。
何もなければ19日まではお休みだけど、補習があるのかと
思ったら、課題が出たのでそれを18日までに終わらせて
学校へ提出すればオーケーらしい。
出来たらなるべく早く、学校へもって行くこと。らしい。
まったく!!いくら嫌いな教科でも、赤点取るほど難しいはずはない。
と、親は思っているんですが。困ったものです。
覚えればいいことなので、ちゃんと覚えなさいよねと注意しましたが・・・・。

理系じゃないのは分かってたけど、だからって文系でもないのです。
どうすりゃいいの??

明日の登校日に赤点があったものは教科の先生のところに行って
課題をもらったりするらしい。




今日は一日曇りなのかしら~。
洗濯物~~~~~~~~~~~



2009/12/14 13:23 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

晴れると思ったけど・・・・

青空がどんどん曇り空になってきちゃったよ~。
お天気一日晴れのはずジャン~~~~


昨日は月並祭が終わって午後からみーちゃんと十条銀座へ。
何年か前に買ったみーちゃんの手袋がビロ~ンと伸びちゃってて
新しいのを欲しがってたので、一緒に行って人出が多いので
自転車をミドリヤの駐輪場において歩いて手袋を探す。
何件か回ったけど、結局ミドリヤののびーる手袋にした。
私の手袋も伸びきってたので、一緒に購入。
仲通りから十条銀座に入る角っこは期間出店舗になってて、
今は靴と貴金属が出てる。
腕時計もあったので、見ると、1年半寿命の腕時計は
1000円、4年の寿命の腕時計は2100円だって。
年中止まってしまう私の腕時計、1000円のほうで気に入ったのが
あったので、それを買い、今日で終わりだから隣のショーケースの中のも
全部1000円で良いよと言われて、調子に乗ってみーちゃんには6月の
誕生石の真珠のペンダント、私もグリーンが綺麗だったので8月の誕生石、
ペリドットのペンダントを買ってしまったよ~。
本真珠だよというんだけど、私のも天然石って言うんだけどね~。
まあ、おもちゃでもいいやっと、宝石の類はまったく興味がないので
ぜんぜんというほど持ってないのですが、結婚指輪くらいしか。
で、家に帰ってとうちゃんに時計買ったよと見せた。
家に帰ってよく見るとベルトの部分金属のバリがぜんぜん取れてなくて、
ひどい作りだった。文字盤の裏ブタもふたをするときに押し込んだんだろう
へっこんでるの~。買うときに最初から1000円だからと、確認しなった。
デザイン気に入って買ったけど、やっぱり1000円の代物って感じだけど、
人の時計なんてじろじろ見る人も居ないだろうし、時間が止まる時計よりは
いいので、電池が止まるまで使います。
なんせ私、目が悪いので朝起きたときに壁時計の時間が見えない。
なので、寝るときにも腕時計をして寝ているのです。

起きたときにすぐ時間を見ることが出来るようにです。
だから腕時計は必需品なのです。
お店の人が言ったとおり、1年半使えれば良いので、買った昨日の日付を
覚えておこうと思っております。

十条銀座、久しぶりにゆっくりと歩いて回ったわ~。
みーちゃんも結構楽しんでたし、良かったわ。
本当に板橋、北区は物価が安くて住むには本当にいいところです。


昨夜からのどが痛いとまたみーちゃんが言い出した。
先日、もらってた風邪薬の効果が切れたと思ったらすぐです。
かなり痛がってるのでまた学校から帰ってきたら病院だわ~。
やっぱり、金曜日の社会科見学、雨の中建物の中は暑いけど、
外は寒いというので汗をかいたり、寒かったりで風邪がぶり返したのか、
人が多いところに行ったし、もらってきちゃったのか、そんな感じでしょうか。
なんだか、病院ばっかり行ってる気がするよ。

おにいちゃんは今日まで特別講習4時間授業、明日は登校日なので明日行ったら、
19日の終業式までお休みです。
テストの結果も残りは今日は全部帰ってくるのかな?


それにしても、お天気どんどん下り坂だわ・・・・・・。
テンション下がる~。






2009/12/14 09:19 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

晴れるの曇るの?

今日の月並祭のお客様は3名、うちの人数を足して
お弁当は8個だわ~。
どこのお弁当屋さんにしようかな~。
おにいちゃんはスイミングなので、帰ってから
お弁当を食べる予定。
いつもはスイミングの後はインスタントラーメンなんだけど
今日はお弁当が言いんだってっさ。
先月の月並祭のときはいつものお弁当屋さんの種類が少なくて
288円の激安お弁当屋さんのにしちゃったんだけど、
なんだかあんまり変わらず、そこそこ美味しいし、
言わなければ、お値段のことは絶対に分からないよと、思ったのでした。
十条銀座の角っこのお惣菜屋さんが、惣菜自体もすっごい安いんだけど、
前は350円だったのお弁当が、なんと、250円という値段をつけてた。
売ってる惣菜自体が揚げ物やチキンボールなど、茶色が多くて、
彩がいまいちでお弁当はう~~んって感じなのですが、250円って
めちゃくちゃ安いよね。
惣菜は行列になって買っているので、お値段だけじゃなくて美味しいんだろうと
思っているんだけど、並ぶのがいやでこれまで買ったことがないのです。
250円というお値段はきっとお米が安いお米を使ってるのかな~と
想像してるんだけどね。
お米が美味しくないと、お弁当はだめだよね。
十条は今お弁当激戦区なのです。


今日は予報では晴れの予報だったけど、なんだろう、雲が多くて、
時たま薄い雲の隙間から薄日が覗くくらいです。がっかり~。
でも、風があるので洗濯物は乾きそうかな~。



そうそう、金曜日のエコプロダクツに行って来たみーちゃん。
いろいろお土産をもらってきたの。
アタックネオの試供品なんて26袋。
柔軟仕上剤、1袋。
星の王子様の絵が描いてあるエコバッグ。
てぬぐい、土に返る軍手、国産の集製材の見本、ボールペン、
ミニシクラメン、などなどほかにもいろいろあったよ。
アンケートに答えるといただけるものも多くて、人気商品は
すごい人だったらしい。
素敵な見本市に行ってくれてよかったな~。
私も行きたかったよ。





2009/12/13 11:15 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»