FC2ブログ

高校

三者面談終了~

まず中間テストの結果を見せられ、8教科の平均が5.9ということで、
1学期の成績の平均は7.7だったので、かな~り落ちてしまってます。
学年順位もクラスが30人中14番、学年は150人中51番となり、
1学期が25番だったので倍以上下がったことになり・・・・。
8教科の平均を1学期のときのように7以上にしないとだめだそうです。
英語はもう少し頑張らないと、大学に行ってもついてくるから自分が
大変だということでした。そりゃあそうだ!!
とにかく、英語がだめなら他の教科全部を7にする。
簿記は9なので、それを伸ばすのも良いそうで、3学期の簿記検定で
必ず3級を取ることがまず第一だということでした。
で、2年で簿記検定2級を取れれば、英検準2級を取ったのと同じくらい
大学入試にはプラスになるそうで、頑張ってもらいたい。
一応、おにいの保育しになりたいという希望も先生に伝えました。
とにかく、最終学歴を大学にしたいということをわかってもらい、
英語の補習もどんどん行って欲しい旨伝えましたよ。
確かに、今回の中間はぜんぜん勉強してなかったし、ちょっと見通しが
甘かった感じがします。
もうちょっと真剣に勉強しなくちゃね。
さてさて、本人は何を感じて帰ってきたんだろうか。

高校が近いというのは本当に助かります。
かなり緊張した面談だったけど、それほど疲れず済みました。
遠かったらそれだけで疲れちゃうものね。


スポンサーサイト



高校

今日は三者面談

今日は午後1時から20分の予定でおにいの三者面談。
大事な2年の選択科目を決めるため、今後の進路を先生に
報告するためにあるのかな~。
おにいの洗濯希望は、日本史と会計。
学校指定の大学の推薦のための受験科目を見てみると
日本史と、簿記関係を取って置くと確かによろしそうなので
おにいの希望通りで、オーケーを出した。
おにいは各種学校でいまだに保育士を希望してるのだけど、
おにいには最終学歴を大学にして欲しい。
保育士になるためにはピアノが必修でしょ~。
おにいはそろばんをやってるころから、とにかく、左手を使わない。
そろばんを抑えることをしないで3級を取った子です。
普段から使っていないので左手の機能がとっても劣ってると思うんだよね~。
何事にも頑張るということをしない子だし・・・・・・。
でも、お前には無理だよとはいえないしね~。
おにいには取り合えず、大学志望にして、成績でダメとなったら、
保育しでも良いと思うけど、と、話すとそれで良いという。
そんな感じで担任に話してみて、今の成績だったら入れる大学があるのか聞いてみたい。
だけどね~、先日終わった2学期の中間テスト、なんと学年で58番?になってた。
クラスで13番?だったかな~。
1学期の期末が25番だったか?なので、倍以上後ろになっちゃったわけで。
程度が低い学校なんだからさ、勉強をもう少し頑張らないとね。
このままじゃ、大学無理だよね・・・・・・・・。今日の面談はテンション下がりそうです。
面談を終わってからどこかで昼食食べようと思っていたら、早く帰りたいらしくて
早めに昼食を食べて出かけることになったよ。
お昼、中華丼にしようかな。

お天気も曇り空です。
昨日も11月とは思えないよいお天気で、汗だくになっちゃった。
今日は曇りだけど、気温は20℃あり暖かいです。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索