レバーが回らない・・・・

3日前くらいから、お風呂のシャワーのレバーが硬くて回らなくなってた。
毎日毎日、重くなってきてて、今日はいったんシャワー止めると
再度開こうと思ってもすごい力でレバーを回さないと駄目で、
右手が痛いです。シャワーを止めるのはそれほど硬くないんだよ。
さすがにこれはおかしいと思って、みーちゃんがとうちゃんにご注進。
明日シャワーのレバーを分解してみるというので、良かったです。
でも、すぐ直るなら良いけど、新しいシャワー栓を買うとなると、結構な金額になるよね。
またまた出費か~~~!!?

昨日みーちゃんの上着を買ったりしたけど、冬用のジャケットの下に着る
トレーナーとか、セーターとか、2枚しかいないことが判明。
保育園を卒園するときに、保育園の担任にかなりたくさんのみーちゃん用の
洋服をダンボールで3箱頂いた、スカートから、Tシャツから、薄手のジャンパーとか
サイズが140~160までのもので同じデザインで色違いとかもあった。
それが、もうほとんど小さくなってしまってバザーに出したり、お友達に
あげたりしてもうなくなっていたのでした。
びっくりして、私が着てた黒のVネックのセーターとフリースのトレーナーを
みーちゃんに試着させたら、気に入って着るというので、2~3日は持ちそう。
だけど、後3枚くらいはトレーナーとか、セーターとかフリースとかを
買って上げないとかわいそうな状態だったみたいです。
まいったね~。
今度の金、土曜日はPTA行事餅つきで買いに行く時間はないし、
土曜日は餅つき当日で朝は7:40~午後は2時くらいまで
餅つきに一日取られるのできっと終わったらぐったりだろうから、
日曜日に買いにいけるかどうか・・・・・・・。
明日はみーちゃんの病院で、卒業アルバムの委員会の写真撮影があり
おそくなるらしいし、水曜日はお習字だし、買いに行く時間がないな~。
それにしても、頂いた洋服本当に重宝いたしました。
この6年間あんまり買わないですんだもの。
だけど、これからは毎シーズン上から下まで買い揃えるのね。
ますます出費だわね。

スポンサーサイト

寒いよ~

今日はみーちゃんが社会科見学で7:30集合で出かけます。
国会議事堂、最高裁判所、科学技術館をバスで廻ります。
早い集合なので、今日はいつもより30分早い6時起きでお弁当作り。
6:30にみーちゃん朝食、そのときはまだ雨降ってたけど、
だんだん止んできて、出かける時間には霧雨か止んでるかという微妙な感じ。
一応、折りたたみ傘を持って出かけていきました。
一日気温が12~13℃くらいと、寒い一日になりそうですが、
なんと、お弁当は外で食べるらしく、寒そうです。
何とか雨は止んだけど、風邪引かないといいけどな~。
麦茶もお湯を足して温かくしてあげました。
今日の見学は他に2校小学校の見学があり一緒に廻るらしい。
バスは区が用意してくれるんだけど、2台で分乗するそうで、
今回はみーちゃんのクラスが半分に分かれて分乗するらしくて、
みーちゃんは2組のバスに乗るんだけど、先生が元気な人なので
バスがうるさそうだとみーちゃんは言ってます。
12月11日にももう一回社会科見学があるので、そのときは2組が
分かれるんだろうな。
なんだか、2学期最後まで忙しい6年生です。そのときもお弁当です。



雨も止んだので午前中から買い物に行けそうで良かった~。


すごくラッキーだった!!

朝からお天気だったけど、雲が多くなってきた。
夜には雨になるらしい、出来れば明日の朝は雨上がって欲しい。

お天気になったから、今日はコルモピアへジャケット見に行ってきます。
広告でコンバースの上着が半額というのが出てる。
どんなのがあるか分からないけど見に行ってきます。
みーちゃんは迷彩柄が好きで、ズボンで見つけると飛びつきます。
昨日もジャケットでフード付きで迷彩柄のがあったんだけど、
ちょっとお値段が高かったのと、家で洗えないものだった。
なので見合わせたけど、コルモピアにはどんなのがあるかな~。
それに同じLサイズで小さめだと、肩幅があるみーちゃんにはきつめ。
ちゃんと試着しなくちゃだめのよね~。




ということで、午後、スイミングに行ったおにいのラーメンを作ってあげてから
みーちゃんとコルモピアへ行ってきました。
なんと、広告には載ってなかったけど、広告品以外の衣料品全品20%オフに
なっていました。
そして、そして、ネットでしか売っていない、スニーカータイプの長靴が
売っていたのです、それもLサイズ一足のみ残ってた。
なんと、ネットでは売ってない柄、白地に黒とピンクで英単語が落書きのように
模様になってるもので、とってもかわいいの。
みーちゃんに試着させると、少し大きいというんだけど、薄手の靴下だったし
私も家に帰ってから、試着してみたら、みーちゃんにも大きすぎるとは
思わない大きさだった。
で、2300円だったけど20%オフだったので、1840円になった。
今日買いに行かなかったらなくなってたかも?だし、20%オフじゃなかったし
めちゃくちゃラッキーな買い物が出来ました。
広告に出てたコンバースのジャンパーは4890円の半額で、
フードに偽者の毛皮が付いてモスグリーンでみーちゃんが
欲しがってた少し長めというのにもピッタリで試着したら
似合っていたし、みーちゃんも他にも試着したけどこれが気に入って、
そして洗濯表示を見ると、家で洗える!!そりゃあ即決。
私は冬用の帽子を1500円の20%オフ。
コルモピア、冬用ジャケット家で洗えるものが多くてよいです~~~。
今日の買い物は全部で6000円以上になってなってしまったので、
実は私も気に入った白のジャケットがあったのだけど、今回は我慢しました。
来年ジャケット買うぞ~~。




晴れは今日まで?

今日も良いお天気でよかった~。
みーちゃんのジャケットを買ってあげようかな~と思うけど
来年は中学生なので、今年は我慢して来年新しいのを
買ってあげると言うのもありだな~と、昨日お風呂に入りながら
みーちゃんに話すと、お店に行ってジャケットみたいという。
むむむ・・・・。言わなきゃよかった・・・・~~~
欲しいものがあったら買うことになりそう?だよね。
みーちゃんのランドセルは肩紐の部分がほとんど調節できないので
もこもこの上着は着られないの。
今の状態でほぼいっぱいいっぱいにしてあって、だから、
新しいジャケットを買うといっても、それを考慮して買うわけで。
だから、新しいのは来年にしてと話したんだけどね。
まあ、目の保養で見ておくだけでもいいか~。



みーちゃんと一緒に午後から買い物。
いろいろジャケットを試着したけど、お値段と実物の兼ね合いが難しく・・・・。
今回はジャケットは見送り。
だけど、私もみーちゃんも新しいバッグを買ってきました。
みーちゃんは円柱形のピンクのショルダーバッグ。
私はレスポ風のナイロンのショルダーバッグ。
私が普段使ってる買い物用のバッグは、去年の富士見祭りで、
私たちが売ったバザー品の残りで、紺色で編んである手作りのような
ショルダーバッグ、1年使っていたから、ファスナーがだめになってきてた。
なので、ちょうど良いのが見つかってよかったです。
それに値下げされて、なんと400円だよ~。ありえん値段だ。
みーちゃんのは970円になってた。
よかったよかった。


集合時間変更

月曜日はみーちゃんは社会化見学。
国会議事堂、最高裁判所、科学技術館を廻る。
しおりには集合時間は8:15になってて、いつもと同じ時間に
家を出れば集合時間は間に合うから、おにいのためにお弁当を
作る時間と同じに起きて二人分のお弁当を作ればいいと思ってた。
そうしたら、先ほど6時ごろ担任の先生から電話が来て、(バスで廻るんだけど)
月曜日なので渋滞が予想されるので、集合時間を早めると連絡してきた。
そして、集合時間は7:30に変更というのです。
45分も早まっちゃった。
ということは、6:30にみーちゃんを起こして、朝食を食べさせて、
トイレも終わらせないとならないわ。
お弁当つくりも30分前倒しだわ~~~。
そして帰ってくるのも予定では4:30頃とのことです。
ちょっと長丁場の月曜日になりそうです。
それにお天気も月曜日は良くないのよね・・・・・。雨のち曇りだって。
雨男の校長先生、最後までやってくれます。

夜更かしで寝不足だ~

朝は6時には目が覚めちゃうし、夜中に2度はトイレに起きるしで、
12時くらいまで起きてるとやっぱり寝不足になっちゃう。
今日は午後、2時間くらい熟睡しちゃった。
みーちゃんがバタバタ階段を上がってくる音で目が覚めたけど、
もっと寝てたいと言う感じで目が開けられない。
あ~~、いくら寝てもねむよ~~~。
いろいろ買いたい物があって、今日は常盤台の東武ストアーへ。
ロング長靴が1000円になってたんだけど、いかんせんロングすぎる。
ひざのすぐしたに履き口がきちゃうの・・・・・。あんまりかっこよくないよね。
ネットで調べてて、安くても1900円くらいで売ってるものだったので、
欲しかったけど、こればっかりはお得感だけで買うわけにも行かない。
私の足の長さだと、やっぱりセミロング、ふくらはぎくらいの長さが良さそうです。
それか、ショート丈かな~。
でも、今日のお値打ち品で、探せばありそうと思うので、気長に探そうっと。
それに、みーちゃん用に3年位前に買った黄色の長靴。
考えたら、来年は中学生だし、足も大きくなってて、ぴちぴちになってるし、
もう履くこともなさそうなのです、そうなると、ほとんど履いてないし、
もったいないので、私がみーちゃんのを履けばいいと思いはじめました。
で、スニーカータイプの長靴がネットで売ってるので、みーちゃん用に
それを買ってあげようと思います。
中学は小学校の4倍くらい通学距離が長いので、台風とか、梅雨のシーズンは
普通のスニーカーだと、ビショビショになりそうなのです。
それから、帽子を見てジャケットを見る。
今年はやけにダウンのジャケットが多くありませんか?
ダウンだと家で洗えないよね~。
クリーニングに出すとめちゃくちゃ高くつくダウンを買う気にならない。
それに、中国で作ってるものは、羽の処理が悪かったりして、
クリーニングに出すと、羽から脂分が染み出して、染みなったりするものが結構あるんだって。
ダウンを買うならある程度いいものを買ったほうがいいですよ。

私は家で洗える表示のあるものを探すんだけど、今年は少ないな・・・・・。
それも、ご丁寧に家庭用クリーニング洗剤(エマールとかよね?)を
使っても洗えませんって表示してあって、それって絶対に洗うなってことで、
買う気がうせちゃったよ。
今年は今着てるので我慢しちゃおうかな~。

あ~。
こうやって書いてても眠いんですけど・・・・。
今日は早く寝ようっと。






写真集とみーちゃん

昨日は11時ごろからとってもいいお天気になったけど、
今日は朝からとってもいいお天気になって、気温も高くて
寒さを感じませんね。

昨日はみーちゃん、やっと平成ジャンプの写真集が手に入りました。
わが娘ながらここでも、えらいな~と思うことがありました。
帰ってきてすぐ、セブンイレブンに取りにいったんだけど、
昨日は書道教室の日で、写真集が手に入ったけど、
みーちゃんはすぐに書道教室へ行きました。
私も個人面談だったので、学校へ行って、帰りに買い物をして
4時過ぎに家に着くと、みーちゃんはおやつも食べずに宿題をしていました。
で、写真集はどうだったか聞くと、宿題が終わってからという返事。
え~~!!まだぜんぜん見てないんだって。
宿題が終わってからゆっくり見るつもりで、急いでお習字に行って
おやつも食べないで宿題を泣きながら終わらせていたのです。
泣きながらってのは、宿題がかなりあってはかどらなかったみたいで
写真集は見たいけど、いやな宿題は早く終わらせたいという葛藤が
涙になってしまった模様。
私だったら絶対に先に写真集を見ちゃうけど、みーちゃんは
自分ルールをやぶることをしないのです。
その意志の強さがうらやましくもあり、ちょっとかわいそうでもありますね。
もうちょっと臨機応変というか、まあ良いやってアバウトなところがあっても
いいのにな~って思ってしまうけど、おにいちゃんがそんなルールはまったくなくて、
自由奔放、先を考えられない、思いつくまま行き当たりばったりの行動を
とる子なので、兄妹でだらだらになったら困るんだけどね~。
でも、泣くくらいなら、先に見ても良いとおもうけどな、性格上それが許せないんだろうね。
本当に感心させられるみーちゃんです。

そして、宿題も終わってやっと写真集を見たみーちゃんは
初めての写真集に大満足。
私も見せてもらったけど、写真のオンパレードです。
もちろん写真集なので当たり前なんだけど、2000円というお値段だったので
あんまり分量もないんじゃないかと、心配してたんだけど、
DVDも付いていたし、それも楽しいものだったので、買ってよかったね。


今日は私はスイミング~~。
とうちゃんとおじいちゃんには昨日イカの足とえんぺらが安かったので
それを大根と煮て、昨日の夜のサトイモとガンモの煮物で昼食にしてもらいます。


個人面談終わる

3時過ぎからみーちゃんの個人面談でした。
家庭科で作ったナップザックが教室の廊下の壁に張り出されていて、
私の番が来るまでそれを鑑賞していました。
作品と、それを作るためのレポートが付いています。
ナップザックの紐を通す口の部分の処理をちょっと高度な方法を
子供たちにやらせたそうで、先生その説明をまだ張り出されてない子の
作品を使って教えてくれました。熱弁してくれたよ。

最近のみーちゃんは算数の苦手意識はあるものも、とっても真面目に
取り組んでいて、ノートも自分流に理解できるように書き込んであり、
それは算数に限らずビックリするものだそうです。
周りのことをよく見てるし、何でもっとみーちゃんにいろいろなことを
してもらわなかったのか他の人には言えないけど残念だというし、
その話しぶりはみーちゃんがかわいくてしかないって感じの話し方なのです。
みーちゃんはかなり担任の心をつかんでいるようです。
そしてそのおかげか私のことも、気に入ってくれているようなのです。
みーちゃんのおかげで、私のことも良い印象を持ってもらえてるみたいです。
娘のおかげで親の株が上がるという、良いのかしらね~。
私にとってみーちゃん様様ですよ~~。
まあ、おにいで苦労した分、ちょっと位良い思いしてもいいよね~。





9時ぐらいには雨が上がる?

昨夜から降り続いてる雨、アメッシュによると9時ぐらいには上がるみたい。
晴れるのは午後2時過ぎみたいだけど、どうかな~。
洗濯物は乾きそうにないですね。

みーちゃんのクラスは今日から個人面談が始まります。
私の時間は3:10~。
子供たちは2時くらいには学校から帰ってくる予定。

昨日やっと、セブンで予約した平成ジャンプの写真集が
今日の10時以降到着しますとメールが来たよ。
22日の発送しましたから、やっとですよ~~。
払い込み票をプリントアウトしてるので、みーちゃんが
学校から帰ってきてから取りに行く予定。
この写真集がクリスマスプレゼントの予定が、みーちゃんどうしても
欲しいものができてしまいました。
なんと、Wiiです。
値下げしたとはいえ、2万円ですからね~。
それに、ソフトも買わないとならないし・・・・。
どうするかと、思案中です。
おにいのプレステ2のときみたいに、中古を探そうと思っております。
9月までのパート代、まったく使ってなくて、残っているし。
WiiがあればWiiフィットができるのです。
私も仕事をやめて、2ヶ月、体重が戻りつつあり、やばい!!
Wiiフィットやりたい気持ちが高まっております。
でもね~、テレビの買い替えもあるし、今贅沢するわけにも行かないし。
だけど昨日、みーちゃんとお風呂入って、Wiiのことをミーちゃんに話したら
もうね、学校で友達にクリスマスプレゼントはWiiになったと話しちゃったというのよ。
まいっちゃうよね~。
で、中古を探すから、いつになるかわからないということを話しましたよ。
年内には無理かもしれないからねって。
なので、今日の写真集はみーちゃんのお小遣いから買うことになりました。
だれか、Wii余ってるって人いないかしらね~。






左の手と比べて

みーちゃんは今日はクラブがあって、6時間授業。
とはいっても、みーちゃんは体育館運動クラブで、
今日が最後のバスケットの時間だったらしくて、
本当はやりたかったらしいので、利き手が左なんだから
やっちゃえば??と、言って見たけど、振動とか、
激しい動きをすると右手に響くらしくて、だめだというの。
そっか~、やりたそうにしてたから、やってみたらと言ったけど。
無茶だったか。
私は骨を折ったことがないので、全然どんな感じか実感がない。
だけど、5年前、校外委員長をしてるときに、足をくじいて、
足首を捻挫したことがあって、そのときは1ヶ月以上痛みが取れなくて
2ヶ月間、スイミングを休んだことはあるのよね。
年をとると、捻挫でも治りがめちゃくちゃ遅い。
結構不自由だったのよね~。
だから、みーちゃんが骨折で3週間で治ったらやっぱり若さってことになるね。



4時過ぎに帰ってきて、おやつを食べて整形外科へ。
左の手と比べて、まだ腫れているねという先生の言葉と
包帯を交換してもらって今日の診察は完了。
レントゲンを撮って経過を見るのかと思っていたので、
ちょっと物足りない感じだけど、毎週とってたら、被爆量が多くなるよね。
骨折しちゃってるわけで、いくらなんでも1週間では治らないよね。
きっと、左手と比べて、差がなくなってきたら、レントゲンを撮ってみるんだろう。
結局、丸々3週間は運動は見学なのかな~。
まあ、焦らず、だんだん、片手も慣れてくるだろうしね。

そしてそして、連休あけて学校へ行くと、5年生の欠席が多くて
明日から金曜日まで5年生は学年閉鎖となりました。2クラスです。
他の学年は兄弟関係を除いて発生してないという言うことなので、
拡大はなさそうですが。
兄弟関係があると、ちょっと心配です。
かなり下火になってきてるんだけど、まだまだ油断は出来ない状況ですね。






ありゃりゃ~曇ってきた

昼間は晴れじゃなかったの~~?
私がバスタオルを洗うとお天気下り坂だわ・・・・・・。ガックリ

明日は午後3時からみーちゃんの先生と個人面談だわ。
忘れないようにしなくちゃ。
昔、おにいの保育園の個人面談をすっかり忘れた前歴あり。
最近忘れっぽいので気をつけなくちゃね。

今日はみーちゃんの指が骨折して1週間です。
学校から帰ってきたら、整形外科へ行く予定。

紅白出場歌手

ブログのテンプレをクリスマスバージョンにしてみました。
もう少しでクリスマスまで1ヶ月だものね。
今日は大晦日の紅白の出場歌手が発表になるんだって。
おにいが言うには、今年はスマップは草薙君のことがあって
紅白は辞退してるというんだけど、そうなの????
そうなると、ジャニーズ枠の2はトキオと嵐に決定???
もうそろそ発表する時間かな???


ジャニーズ2枠を超えて、今回は4組出場になったね。
みーちゃんは大喜び。
スマップ、トキオ、嵐、NYC boysだって。
それにしても、ぜんぜん知らないグループ、flumpoolって????
大好きな福山雅治も返り咲いた~、そりゃあそうか??
うれしいな~~。
NYC boysは女子バレーワールドチャンピオン2009のスペシャルサポーターで
期間限定のジャニーズのユニットでみーちゃんの大好きなHey! Say! JUMPの
山田涼介
知念侑李 と

中山優馬 w/B.I.Shadow

というメンバーがでます。
みーちゃんは山田涼介くんの大ファンです。
だから、大騒ぎさ。
よかったね、みーちゃん。
みーちゃん、これまで紅白歌合戦は全然興味なかったんだけど、
今年はへばりついてみるんだろうな。


あと、おにいが友達の家に遊びに行って帰ってきて、紅白のことを話すと
大喜びです。
なぜかというと、赤組で初出場の水樹奈々さんという、アニメ界の
アイドル的存在、声優で歌手をしてる人ですが、出ることを知って大喜び。
考えてみれば、昔ヤマトでかなり売れた佐々木功でさえ、紅白は出てないし、
アニメ関係の人が紅白に出たのは初ですよね。
そんなことが分かって、大盛り上がりとなった我が家の夕食です。


勤労感謝の日

今日は良いお天気だね~。

昨日は一日曇りで、夕方5時ごろになって少し雨が降ってきた。
すっごい冷え込んでたけど、今日はお天気になって気温も上がってる。
今日は勤労感謝の日だけど、我が家はとうちゃんはお仕事してます。
珍しく、祝日に仕事してるよ。

昨日はみーちゃんの希望でデジタルテレビを見に、志村三丁目のコジマへ。
20?19型で27800円のお安いのが売っていて、それの画像を見に。
う~んと、止まってる画像はそれほど悪くはないんだけど、カメラがパンしたときの
流れる画像になると、荒い画像になる、それがやっぱり処理能力2倍、
4倍にするものと比較するともう少しだなと思う。まあ、それが値段の差なのよね。
でも、子供部屋や1階の事務所とかは、このくらいでもかまわないかなと思ったり。
なんせ、3階は3台、2階はお勝手とおじいちゃんの部屋で2台、1階の事務所とで
6台も新しくしなくちゃならない。
2階の和室客間にも今は1台置いてあるんだけど、お勝手で我慢するつもり。
なので、1台5万円としても30万だものね、そのうえ、UHFのアンテナも20年
使ってるので新しくしなくちゃならないし、ブースターも必要かもしれないし、
6台に分ける分配器も必要だし、今はビデオで録画してるけど、
DVDレコーダーも買わないと、みーちゃんが泣いちゃうだろうし。笑
テレビだけ買えば終わりじゃないのよね~。
なので、出来るだけお安いのを買いたい。
コジマの後にオリンピックでアズマというメーカーのが、19型で27800円?で
広告が出ていたので、見に行ったんだけど、画面が暗くて、暗い画面になると
黒くつぶれてしまって、ぜんぜん見えないのよね~。
いろいろ、知らないメーカーのが、お安いお値段で出ているんだけど、
絶対に画像を確認することをお勧めしますよ。
2台目だから、寝室だからとかで、お値段だけで買うことは辞めましょうね。
それと、同じメーカーでもかなり映りが違います。
あたりとハズレがあるのかも?
どのくらい自分で調整できるのかも確認したほうがいいようです。



どうなってるの?

11月15日にセブンで予約した11月21日発売の
Hey!Say!JUMP ファースト写真集がまだ届きません。
払い込み票だけはいつ取りに行ってもいいように
プリントアウトしてあるというのに、どうなってるの?
セブンの配送手配をみると、今日発送となってるのに
我が家の最寄のセブンイレブンの店舗に到着するのは
なんと25日10時以降だというのよ。
どっから発送すると到着に4日もかかるんだろう?????
ちょっと頭にきています。
みーちゃんは昨日、ライフに行ったそのHey!Say!JUMP ファースト写真集、
店頭で売ってたというの。
もし、予約しないで買えなかったら困ると思って予約したのに、
店頭で現品をみたんだもん、ショックだったろうな~。
写真集なんだけど、DVDも付いてるんだけど、それは付いてなかったみたいというんだけど
そんなことはないと思うんだよね~。
アマゾンを見ると在庫ありになってるので、すぐにでも発送できる状態だと思う。
セブンで商品と代金引き換えで受け取れば一番いいやと思っていたのだけど、
もうセブンで買うのよそうという気持ちになったよ。
オンライン本屋さんで頼むことにしたい。プンプン


今日は曇りで時々雨。
薄ら寒いですね~~。
空を見ながら買い物行ってこなくちゃ。
朝食のパンがないのよね。


よいお天気だったね~

今日は9:30~役員会で、朝はばたばた忙しかった~。
学校行って役員会の後は、12月5日のPTA行事餅つきの準備。
子供たちは班に分かれて、行動するので色分けのプレートをそろえる。
寺子屋で昔遊びをするので、毛糸であや取りを200本作る。
参加者に手紙を配るので、封筒の名前を貼る等のお手伝いをしてきました。
ちょうど12時くらいに作業終了。
2月20日の最後の寺子屋事業で何をするかを決めるのに、去年は
肉まんを作って食べたんだけど、子供たちこねるのが楽しいから
こねすぎちゃって、蒸しても膨らまないで硬い肉まんになってたりしてた。
何年か前にお釜でご飯を炊いてカレーを食べようというのがあって
みーちゃんはそれがとっても楽しかったけど、もう一度やってくれないのかなって、
以前言っていたので、一応、娘の要望を話しておいたけど、M副会長は、
毎回新しいことをやってみたいらしい。
餃子とか、すいとんとか今の子が知らない献立にしたいらしい。
すいとんだったら、お鍋ひとつでいいし、後片付けが簡単かも。
何かを作るとなると、寺子屋の人達だけじゃ無理で役員も手伝わないとならない。
結構大仕事になっちゃうんだよね~。
でも、子供たちがかかわることは結構楽しいのでお手伝いしますが・・・。
新しいことをするというのはエネルギーが必要で、去年みたいに何回も
試作を作るとかない様にして欲しいんです。



昼食は冷凍の牛丼を使ってもらうことになっててみーちゃんがやってるはずなので
私はそのまま、ライフへ買い物へ。
2年着てた冬用のジャケットの前のほうが、糸がツンツンと所々出てきてて新しいのが欲しい。
と思って何着か試着してみたけど、おしりがちょうど隠れるくらいが、
自転車を漕いでてもちょうど良い長さなんだけど、短かったり、長かったり。
今のジャケットは結構スリムに見えて気に入ってるので、今年1年我慢しちゃおうかな。
今着てるのは黒なんだけど、違う色が欲しいな~。
買い物ついでに見て歩いて、良いのが見つかったら買うことにします。
大体、年が明けてバーゲンで値下げしたものになると思うけどね。


今日は暖かくて動きやすくてよかったね。






役員会

今日は9:30~役員会。
お昼は冷凍の牛丼を食べてもらう予定。
さてさて出かける用意をしようかな。

今日もとってもいいお天気だ。

地デジテレビ

11月19日に発売の西友の地デジテレビ。
32型で39800円というのはすごい安い。
テレビでも大々的に宣伝してるよね。
ネットでいろいろ調べてみてもやっぱり安い。
だけど、実際に画面を見て見ないとどんなだか分からないよと、
昨日の夜、12時過ぎまでとうちゃんとネットで検索してみると、
地デジのおかげでなにやらいろんなメーカーが
出てきてるのが分かったんだけど、そのいろいろな製品のレビューを見ると
あんなに薄いデジタルテレビなので、どの製品も無名のメーカーのは
音声が良くないらしい、対策としては別にスピーカを接続するといいらしい。
で、昨日発売だし、我が家から一番近い西友でテレビを扱ってるのは
巣鴨店なのだが、午前中はおじいちゃんがどっかいっちゃって行けなかった。
午後からとうちゃんと自転車を飛ばして行ってみた。
久しぶりに行った西友巣鴨店はなんだか西友じゃないようなお店に
変わっていてビックリ。
ファッショナブルな感じ、スーパーじゃないよ。
で、いろんなものが安い!
ジーパンは850円、64センチを試着したけど、少し小さめパツンパツンだった。
だけど、生地はやわらかいし、履き心地は悪くない。
時間がないのでその上のサイズは試着しなかったので買わなかった。
で、肝心の32型地デジテレビですが、昨日発売だったのに、
なんと完売だって!!

次回入荷ありませんと、掲示してあって、予約で終わってしまったようです。
で、電気売り場の店員さんが少なくて、接客中で詳しいことが聞けず。
値段と比較してもなかなか良い画像でしたよ。
だけど、まわりがちょっと安っぽい、光沢の黒なんだけど、光の当たり方で
なんだかそれは安っぽくて、せめてつや消しの黒だったらもうちょっと
高級感が出そうですが、まあ、値段が39800円ということなので
致し方ないのかな~と思うし、そんなんでも十分です。
それにしても安いですよね~。西友頑張ってますね。
地下の食品売り場でも買い物したんだけど、焼きそば3食入りソース入りが
99円ですよ~。3連休なので、連休中の昼食用に2袋買いました。
お味噌も1キロ157円なんてのがありました。
そんなだからか、お店とっても賑わっていました。
平日の午後で3時過ぎですよ、空いてる時間だと思うんだけど、
3階建てでどの売り場もレジは行列でした。
3階ではフライパン用のふたを買ったんだけど、600円しなかったし。
ガラスが入ったふたはいろんなところで見たんだけど、西友が一番安かった。
ダイエーで妥協して買いそうになったけど、我慢して良かったよ。

我が家から一番近い西友は赤羽店なんだけど、2階を閉鎖しちゃって
地下と1階だけで食品だけになってしまってるんだけど、巣鴨は服飾雑貨も
とってもお客さん入ってて赤羽店も服飾扱って欲しいな~。
いろいろ選択肢が昼がって欲しいです。


最近、またまた健忘症がひどくて、今日はちょっと自己嫌悪。
そうやって買い物から帰ってきたのが4時過ぎで、おにいちゃんは
帰ってきてたんだけど、みーちゃんはまだ学校から帰ってきてない。
帰ってきたのは5時過ぎだったの。
学芸発表会も終わったし、そんなに遅くなる理由があったかと
予定表を見ると、今日は午前中に行事教養委員会主催の
家庭教育学級があったのです。人数が足りないので参加してと
頼まれていたのに、すっかり忘れてしまったのです。
予定表を見て「しまった」と思ったけど、後の祭り。
学芸発表会の日も卒対の集金25000円があって、その前日に
連絡網で忘れないように連絡があったのに、すっかり忘れてしまって
当日卒対のお母さんの顔も見てるし、それでもまったく思い出さなかったの。
お昼食べて家に帰ると、帰ったのが分かったのか思うほどのタイミングで
近所の卒対のお母さんから電話があって、あわてて届けたのですよ。
今日もその日もまったく思い出さないというのが、すごいところです。
私の頭どうなっちゃってるんだろう・・・・・。
25日は3時過ぎからみーちゃんの先生と個人面談なんだけど、
忘れないようにしなくちゃ、一応、みーちゃんに忘れっぽいから
何かあったら言ってねと、話しておきました。






寒い~~

昨日は夕方まで雨が降り続いてたけど、今朝は青空が広がってる。
でも、気温は8時で10℃しかなくて、もう真冬だわ~~~。
コタツに入ってても上半身はジンジン冷えてきちゃう~~~。寒い~。
気温は昨日のほうが低いのに寒さは今日のほうが寒く感じる!!

みーちゃんは深夜3時過ぎに骨折箇所が痛くて目が覚めてしまって
眠れなかったらしい、ジンジンとして痛いと、朝食食べてても痛がってるので
処方された痛み止めを飲ませました。
昨日まではそんなに痛くないといってたのに、骨折した箇所が再生を始めたのかしら??
包帯を新しくしたのできつく巻いちゃってるのか?と、撒きなおしたり。
昨日の12チャンネルのピラメキーノの占いでみーちゃんのふたご座は
今日はイライラすることがあるというあんまり良くない占いだったんだけど
どうやら当たってしまったようです。

昨日の就学前検診は同級生の兄弟が何人もお母さんと一緒に来ていて、
みーちゃんは楽しかったらしい。
それにしても、6年生のおねえちゃん、おにいちゃんの妹弟なのよね。
上が中学生になるのに、おかあさんはまた1年生から6年間をやるわけで、
うちはおにいが4年生でみーちゃんが1年だったけど、それでも長かったのに
12年も小学生をやるお母さんたち、兄弟が多いともっと長く通うことになる
小学校生活、子供は6年で卒業だけど、親は大変だよね。
私は10年で終わって本当によかったよ。

寒いけど、昨日買い物できなかったので、今日はお野菜を買い込んでこよう。


テレビ朝日で午前中10:30~月曜日から木曜日まで
森繁久弥追悼番組で昔のドラマを再放送してて、それが面白い。
お父さん役森繁久弥、息子役竹脇無我、嫁さん役川口晶で
「だいこんの花」なんだけど、コミカルな森繁久弥がとってもいいし、
竹脇無我の親思いの息子役、私昔大好きだったんだけど、いいわ~。
買い物もあるし、毎日は見られないんだけど、ほんと面白い。
ほのぼのしてて、最近こういう人畜無害だけど、面白くって情緒のあるドラマってないよね。
やって欲しいな~。


先日とうちゃんに直してもらった炊飯器の内釜、今朝はちゃんと
まん丸に治ってる証拠にお弁当のご飯をよそうときに、くるくる回って
よそいにくくなってしまったけれど、一日置いてもご飯の乾燥は
しなくなって夕食でもおいしく食べることが出来ました。
良かった~。
もしだめだったらまた炊飯器を買うことになったかも。
新しいのは良いけど、外れちゃうと新品でもご飯おいしくなくなっちゃうかもしれないし。
炊飯器は買い替えは難しいのです。





どんどん寒くなってる~

朝起きたときより寒くなってると感じるんだけど、
気温は同じなのよね~、8℃くらいです。一日この位らしい。
昨日から比べるとぐっと気温が下がって、寒いです。
今日は一日曇りの予報、時々にわか雨らしい。

みーちゃんは昨夜は前日の寝てる間にまた骨折しちゃったら
どうしようと思うと眠れないといっていたけど、昼間かなり
ストレスにさらされてたようで、すんなり眠れたようです。
お風呂のときに見てみると、骨折箇所は昨日よりも
腫れていて、紫色に変色した箇所も広がってるように思いました。
右手が使いづらいということで、いろいろ所作を考えなければならないけど、
12歳というのはいろいろ分かってくるころなので、いい経験になるだろうな。
今日は午後から来年の新1年生の就学前検診で、みーちゃんはお手伝いをします。
場所は内科担当ということクラスの男子2人と一緒です。
検診に来る新1年生は77人くらいらしいんだけど、うちの学校に
入学する子は70人いないらしいのです。
だんだん少なくなるな~。
結局、3クラスあったのはおにいの学年とみーちゃんの学年だけですね。
あとの学年は全学年2クラスという寂しいものです。
もう3クラスにあることはないのかな~・・・・。
中学のほうはどうなるんだろうか?
みーちゃんの学校が3クラスだし、もうひとつの小学校も大人数で
マンションかって通ってる人が多いので、以前のように私立って訳には
行かない家庭が多いから中学のクラスは4クラスはあると思うけど。
中学は最低で4クラスないとさびしいです。




2年くらい前に買った電気炊飯器。
実は1ヶ月くらい前に内釜を落としたら、落ちて床にあたった場所が
凹んでゆがんでしまっていたんだけど、何とか炊飯器には収まって
実は内釜がご飯をよそうときにぐるぐる回ってしまってたのが
ゆがんだおかげで内釜がぴったりはまって動かなくなって便利で
そのまま使っていたのだが、1週間位前から、一日保温しておくと
表面や内釜に触ってる部分のご飯粒が乾燥するようになってきた。
昨夜はそれが顕著で食べていたとうちゃんにお米が乾いてるぞと指摘された。
実は~~~と、白状したらそれはちゃんと内釜を直さないとふたがちゃんと
閉まらないから乾燥するし、炊いてるときに吹きこぼれるぞと言われた。
で、内釜を見せてゆがみを見せるとかなりのゆがみにどうしようか~と言っていたが、
結局10分もかからないうちにゆがみを直してほぼまん丸に直してくれたよ。
なんだ~、こんなに早く治るならもっと早く言えばよかったよ~。
ゆがみがある間はだんだんご飯がおいしくなくなって来てたんだけど、
これで、またおいしいご飯が食べられるだろうか?
私は今日はスイミングなので、お昼ご飯は食べないので、ご飯を食べるのは
夕食になっちゃうんだけど、おいしく夕食食べられることを期待したい。
うちは何でも修理してくれる便利なとうちゃんがいてくれてほんとに助かるわ。

先日の学芸発表会のビデオをDVDに編集してみーちゃんが学校に持っていって
みんなで給食の時間に見たんだけど、クラスメートがみーちゃんのおとうさん、
ビデオとるの上手だねって、ほめてくれたんだって。
その子のママが撮ったビデオは手が震えてしまってぶれてるらしい。
それに、ちょっと細工をしてタイトルの「人間になりたがった猫」を
降ってくるように入れたらしくて、クラスの男子もおお~~!!と
感激してたらしい。
体育館の一番後ろがビデオを撮るための定位置になってるので、
音響に関してはあんまり良く入ってないのちょっと残念な仕上がりなんだけどね。
自分たちの演技って見られないわけで、他の親ってどうしても自分の子供ばっかり
撮っちゃうので、全体的にちゃんと流れが分かるように撮るとうちゃんの
ビデオはみんなに好評です。





ナーバスになってる

骨折はちょっとうれしかったけれど、みーちゃんやっぱり学校でも
いろいろ不便だったらしくて、帰ってきたら、友達の
「私も骨折したときちょっとうれしかったけど、不便で大変だった、
一日目の夜は寝ててまた骨が折れちゃうんじゃないかと怖かったし」
という、Hなちゃんの言葉に深くうなずいちゃうみーちゃんです。
昨夜はベッドに入ってもなかなか寝付けなくて、眠れたのは
ベッドに入ってから1時間後ぐらいだったらしい。
今夜も眠れないと思うと気がめいっちゃうんだそうだ。
で、ベルトがないと履けないズボンばっかりだというので、ライフで
ウエストゴムのストレッチのジーパンと、500円に値下がりしてた
薄手の長ズボンをみーちゃんがはかなかったら私が履けば良いと
買ってきてみたけど、ストレッチのジーパンは自分には似合わないという。
ピッタリだし、ジーパンだし何でも合うと思うのに、ジタバタと足をさせて嫌がる。
小さいときから気に入らないときのみーちゃんのしぐさです。
完治3週間といわれたけど、2週間くらいで治るだろうから、
それまでの辛抱なんだけど、学校でも右手の所作に苦労したんだろうね。
左手を使ってても、右の人差し指が痛くなったりするんだって。
昨日は今日の習字もお休みだねって、話してたんだけど、毛筆は右手だけど
硬筆は左手なので、硬筆だけやってくれば?と、話して行かせました。
疲れたら休んで、ゆっくりやっておいでと言ったけど、行きたくなかったのかな。
休んでも良かったんだけどね~。

病気でも怪我でもしてみて不便なことや大変なことが分かるわけで
今回もやっぱり怪我はしたくないと改めて思ったみーちゃんです。






ちょっとわくわく^^

昨日は病院に行ったときはそれほど腫れていないし、
右指も左指も変わらないくらいだったの。
だから、突き指だろうと思っていたら、骨折。
衝撃でした!!
でも、夜、みーちゃんと一緒にお風呂に入って指をよく見ると、
折った関節の部分が真っ青に色が変わっていました。
腫れてはいないけど、色が変わっててびっくり。
骨折すると腫れるとか、曲がらなくなるとか思われるけど、
そんなことはないのでちゃんと病院でレントゲンを撮ってもらうことが大事です。
体を洗うのが大変そうなので、一緒にお風呂に入ったんだけど、
体を洗ってあげるなんて何年ぶり??
みーちゃんの体の大きいこと、背中なんて私より大きいと思う。
肩幅が私よりある感じだし、体重だって同じくらいなんだけど、
体はもう本当に大人の体なのです。
これじゃあ、子供用の洋服が着られないのも当たり前だわ。
それに、髪の毛の多いこと、私がシャンプーを一押しで多いくらいなのだけど、
みーちゃんは私の毛量の3倍~4倍はありそうです、3押ししないと行き渡らない。
だから、コンディショナーだって、4押しして何とか行き渡らせたよ。
髪の毛を切りたがったのが分かったよ、洗髪本当に大変だった。
体だって、大きいから前後ろ洗うとぐったりしちゃう。
3週間毎日洗ってあげるの大変だ~~~~。
早く治ってね!!


でね、みーちゃん、今回の骨折、ちょっとわくわくしてるの。
新型インフルにもならない、病気で休むこともほとんどないみーちゃん。
みんなが休んだり、怪我をして体育を休んだりしてることに憧れてます。
なので、今回、クラブでみんなが見てるときに怪我をして、骨折だったってことで、
今日、みんなに心配してもらえる、体育も休める。
どんな風にみんなに説明しようかと、ワクワクしてるみたいです。笑
本人はレントゲンの写真を見せらても、どこが折れてるのか分からなかったの。
そんなのを説明してるのかな~って思います。
みーちゃんは左利きなので、右手人差し指で字は書けるけど、
トイレも、手を洗うことも不便なので、ちょっとは器用になるかな?
指を曲げるとかなり痛いみたいだけど、1週間くらいで痛みも
なくなるかな~。

昨日は一日雨だったけど、今日はこれから晴れてくるようです。
午前中は買い物だわ。

おにいちゃんは今週は2年生が修学旅行で部活はお休みだってさ。
水筒を大きいのを入れちゃったので、小さいのに入れ替えたり面倒。
ちゃんと前の日に言ってね!!




骨折してたよ!!

学校から帰ってきたみーちゃん、右人差し指に包帯を巻いてる。
今日はクラブでバスケットをしたときに突き指をしたんだけど、
痛みがひどいし指を曲げられないという。
大和病院が一番近かったけど、なくなっちゃったから、検索して
前に私がぎっくり腰でお世話になった整形外科に雨の中連れて行った。
レントゲンを撮ってもらうと、かなり待たされて呼ばれると、
「骨折してます」と先生がいう。えええ??!!
ほんとうだ、第二関節の上、おわん型の骨の端っこが三角に
途切れて映ってるではないですか。
えええ!!!びっくり、バスケットボールがあたっただけなのに
骨折しちゃうの??
スプーンみたいなアルミの板を添え木にして、動かないように固定。
シップ薬は要らないらしい、でも、痛み止めだけ3日分処方してもらった。
全治3週間だそうです。
とにかく動かないようにしてるしかないらしいので、連絡帳に
1週間ごとに経過観察に行くので、完治するまで体育、クラブは
見学でお願いしますと書いたよ。
みーちゃんは左利きなので、字は書けるけど、動かないでいるというのは
結構難儀です。
しばらくはお風呂に一緒に入ることになりそう。
まあ、過ごしているうちに、動かさなくてもうまく手を使えるようになるだろうけどね。

それにしても、今回のことで骨って簡単に骨折しちゃうんだとビックリ。
大体、自分の子供のころってこんなことで病院なんて行かなかったし、
それでも、年がら年中突き指してて、痛い思いはしたけど、
もしかしたら、骨折やひびが入ってることも多かったのかしら?
しらないうちに治ってたとかね。
自分の子供が出来て、念のため病院に連れて行って始めて、わかる事実ですわ。
やっぱり病院に連れて行くって大事ね。




朝から雨になっちゃった

昨日はみーちゃんが代休で家にいて、今日は二人とも学校。
普段の平日に戻りました。
朝から雨になるとは思わず、昨日は昨日の分の買い物しかしてこなかった。
冷凍庫に残ってるもので昼食と夕食を考えるとしよう。
屋根に当たる雨の音だとかなり降ってるのよね。

おにいの咳は昨日の朝だけだったのかしら?
昨日帰ってきてからはそんなにしてないのだ。
今朝も咳をしてたのは1回くらい。
なんなんだろう?あの咳は・・・・


みーちゃんは先日の学芸発表会のDVDをとうちゃんに
学校用に作ってもらって学校に持って行きました。
今日のお昼の給食の時間にみんなで見るのかな?








年をとると、あわてるとパニックになるのか?
昨日の夜、おじいちゃんは夕食を食べた後、いつもの薬と
鼻が出る、咳が出るというので、風邪薬も処方してもらってて
風邪薬はPLという、粉薬なんだけど、封を開けるのに粉を
こぼしてしまって、テーブルには半分くらいぶちまけてしまった。
それを指先にくっつけて口に入れてるんだけど、そのうち埒が明かないと
思ったのかあきらめて、ティッシュを一枚、どうするのかと思ったら
そのティッシュで鼻をかんで、その鼻をかんだティッシュで、
テーブルにぶちまけた粉薬を拭きだしちゃったのです。ビックリ!!
あわてて、「テーブルは最後にちゃんと拭いてるから、私がやるから!!」
と、叫んでしまいましたよ!!
鼻をかんだティッシュでテーブル拭くなんてありえないでしょ~~。
おじいちゃんの席の前のテーブルを拭いたフキンは捨てちゃったよ、
ちょうどフキンとしては使えないくらいになってたのです。
だから、新しいフキンを下ろしましたよ。
それから、いろいろ、目に付くことをするようになってしまって困ってます。
ソースの注ぎ口が切れが悪くて、注ぎ口にソースが残ると、
注ぎ口に残ってるソースを自分の箸でぬぐっちゃうし。
ご飯やおかずをお茶に箸をつけてからいちいち掴むという変な癖を
最近してて、それってあんまり行儀のいいことではないと思うし。
年をとっておかしなことをしだしてるんだけど、仕方ないことなの?
私の前に座ってるのでどうしても目に入っちゃって、げんなりしちゃう。
自分の年をとるとそうなっちゃうのかな~。
と、自分の未来を見てる気持ちにもなっちゃうし・・・・・。
はっきり言って滅入っちゃう・・・・・

お天気が悪いから余計に滅入っちゃうのね。
あ~~、また愚痴っちゃったよ。朝からイヤだね。
楽しいこと考えなくちゃね。




くもりぞら~~・・・・

今日はみーちゃんが学習発表会の代休でお休み。
珍しくまだ寝ていますよ~~~。お疲れなのね。

昨日は一日雲ひとつない快晴だったのに、今日は
朝から曇り空です。
バスタオル洗っちゃったのに乾くかしら。
今朝は7時ごろ、何台も消防車が環七を西に向かうサイレンの音が
すごかったです。
気になって窓から外を見ると空に黒い煙がたなびいていたので
かなり大きな火事だったのか?

おにいちゃんは今朝はなんだか咳がひどいです。
もともと咳はよくするので、気になってるんだけど、今日は自分でも
ひどいと感じたのか、自分からマスクを欲しがりました。
ストックしてるマスクから1枚を渡しました。
それとも、クラスメートか先生に言われたのかな?
マスクはかっこ悪いと思ってるらしく、これまでは毛嫌いしてたのよ。
でも、マスクはかっこ悪いとか言うことじゃないよね~。
少し前進したな。
マスクのストックも少なくなってきたので、今日一箱買ってこようかな。

昨日、ダイエー北本通店に行くと、1階の一口茶屋のたい焼き、
アーモンドチョコというのが売ってた。
時間がもう5時近かったので買わなかったけど気になる~~。
今日、みーちゃんといってみようかな。





人間になりたがった猫

10時ちょっと前に家を出て、学校の体育館に着くと、
5組のエキストラとして出演する6年生が体育館の
生徒入り口に待機してる。
で、傘を置いて受付で記帳して中に入ると、
もう中は真っ暗で、始まる寸前だったみたい。
計算では5組が始まるのは10:15頃だろうと予想していた。
だけど、10:05には始まっちゃったよ。
5組の演目はねずみの嫁入りで、最後に結婚式をお祝いする
人達でみーちゃんたち6年生のエキストラが必要だったみたい。
5組の子達の後ろでみーちゃんたちが手をたたいて踊っていました。
今日は寒いと思ったら、生暖かくて蒸し暑いこと、出かけるときは
霧雨が降っててすごい湿気だったの。
そのせいで、ビデオがその湿気でやれてしまって、スイッチが入らない。
結露してしまったのでした。
体育館の後ろで、カバーをはずして中の湿気を逃がそうと、
プログラムで風を送っていると、なんとか、スイッチも入りました。
5組の舞台途中から何とかとることができました。
いや~~、とうちゃんも焦りましたね。

中休みの後、校長先生の挨拶があり、後半へ。
1年生の「三匹の子豚」3年生の「3年峠」と終わり、
最後6年生の「人間になりたがった猫」です。
みーちゃんの役、ライオネルはどうやら男の子の猫ちゃん。
魔法使いの飼っている猫の役で、人間になりたい。
だけど、魔法使いは人間が嫌い。
でも、お願いして2日だけ人間にしてもらって町に行き・・・・。
人間とかかわる中で人間になれるというお話です。
みーちゃんは6幕あるうちの最後の6幕目のライオネル役。
人間は良いと思わせてくれたジリアンとの別れの歌を歌い、
魔法使いが猫に戻そうと魔法をかけるけど、姿は人間のまま。
ライオネルは心から人間になってしまっていて、魔法使いも
ライオネルを猫に戻すことが出来なかった。という終わりでした。
時間の関係でライオネルと人間たちが信頼関係をどう築いたのか、
人間になりたいというエピソードが若干不足してると思ったけど
人間は一人じゃ生きていけないんだよという、メッセージは
みんなの歌とともに伝わったかな~と、思ったしだいです。
12:30に終わる予定が12:05には閉会の運びとなって、
すごく早く進んだのだと思います。

私は、子供たちの演技に途中から涙が出てきてしまって、
何度も涙をぬぐいました。
来年の4月から中学生だけど、きっと中学でも一生懸命やって行けるなと
最後にみんなで合唱する大きな声を聞いて、去年までと違うものを感じました。











学芸発表会保護者鑑賞日

昨日は生徒鑑賞日ということで1日早く、本番でしたが
かえってきたみーちゃんは浮かない顔です。
理由はせりふを一箇所間違えてしまったことと、
歌うところで地声から裏声に変わるところで、
裏声のボリュームが出なくてか細くなってしまったのが
かなりショックだったらしい。
毎日毎日家で歌ってたみーちゃんだったのですが、
練習の甲斐なく間違ったり声が出なかったりして、
今日は保護者鑑賞日ということで子供たちは今日が本番って
感じでしょうから、今日一日悔いを残さないように頑張ってほしい。
みーちゃんたち6年生は最後の順番なので、11時半ごろでかければ
良いかなと思っていたのですが、みーちゃんは特別学級の5組さんの
エキストラとして急遽出ることになったそうで、10時には
学校に行くことになりました。
自分の出てるのは全部ビデオにとってもらいたいみーちゃんです。
ほんとうは、4年、5年もビデオにとって欲しいみーちゃんですが、
ビデオの電池が持たなくなってるらしくて、そっちを撮ってて、
みーちゃんたちのが撮れなくなると困るので、とりあえず5組さんと
6年生のみビデオにとる予定。

雨は今霧雨ですが、西のほうから大きな雨雲が近づいてきてるので、
もっと降りそうです。
体育館、寒そうだわ・・・・。


お天気持ちますように・・・・

今日は我が家は月並み祭なので、お昼はお弁当を人数分買ってくる。
今日のお客さんは2名だと思うので5人分を買いに行くことになると思う。
今のところ曇り空なのだけど、午後2時くらいから雨とウェザーニュースには
出ているが、お願いなのでお天気崩れないで欲しいわ。
歩いて5個のお弁当買いは結構大変だし、好きなお弁当屋さんは
自転車じゃないと行けないのです。

おにいは今日は部活、部費1000円を持っていった模様。
部費はシャトル代になるらしい。

昨日の夜から気温が下がっています。
今も15℃ないです、風も吹いて体感温度はもっと低い感じ。








卵が双子だった

平日の朝はほぼゆで卵をマヨ卵にしてパンにはさんで食べる。
今朝も2個割って小さい丼でぺティナイフで刻んで細かくしたものに
塩コショウ、パプリカ粉末とマヨネーズで味付けする。
で、ぺティナイフでまず縦に切ると、ひとつはいつも通りの感触。
で、もうひとつを切るときにちょっと硬い?と思いながら切ると、
黄身が雪だるまのように並んでるの!!
きゃ~~!!かわいい~、双子だ!!ということで、
まだ寝ているみーちゃんに見せに部屋へ、おにいも起こして見せる。
なんとなく得した感じです、だって、黄身が多い分白身が少ないんだよ。
だけど、刻んでいても、双子の黄身は硬い感じなのははぜ?不思議です。
覚えてるだけで、双子と遭遇したのはこれで2度目です。
やっぱりLサイズやLLサイズを買うと双子の確立が高いね。
前はLLサイズを使ったときに双子だったと思う。
今回はLサイズだったの。

今日は何とか雨も上がったけど、空はどんより今にも雨が降りそうです。
明日の月並み祭のお供えの買い物、昼食の肴の買い物があるので
雨が上がってよかったです。
それに、昨日から生理も始まっちゃって、今日のスイミングはお休み。
にわか雨もありそうなので、買い物気をつけなくちゃ。

みーちゃんのクラスの前日に早退した子達、昨日は出席だったそう。
インフルじゃなかったということで一安心。
とにかく、明日あさっての本番だけは頑張って出てきてね。
衣装の白のマイクロフリースに、昨日は黒の斑点をあっちこっちに
貼り付けて見せてくれたみーちゃん、白にクロブチのネコちゃん役です。
もう、明日が生徒鑑賞日、土曜日が保護者鑑賞日です。
みんなの演技も楽しみですね~。



おにいちゃんは昨日学校からお米を2合?持って帰ってきた。
春、入学して1学年で2泊3日で行った新潟で初めて体験した
田植え体験で植えたお米が実ったのだ。
それを持って帰ってきたのです。
家にあるお米と混ぜちゃうのももったいないし、いつ炊こうか?
と、思案中です。


自転車がパンクしてた

昨日は午前中にオーケーストアー。
午後に、2ヶ月ぶりに銀行郵便局を回って、
今日が雨なので、イイダで買い物して帰ってきた。
そのときにはぜんぜん大丈夫だった私の自転車。
今朝、おじいちゃんが新聞を取ろうと私の自転車を見ると
前の車輪のタイヤがペチャンコになってたんだって。
え~~?なんともなかったよ~。
と、朝の片づけをして自転車を見に行くと、
とうちゃんがタイヤの修理をしてくれていました。
自転車の空気を入れるところのゴムがいかれてしまってて、
そのゴムは中の気圧が高いので空気が漏れなくなるんだって。
それがだめになると、自然と空気が出てきちゃうので、
今朝にはタイヤがペシャンコになってしまってたそうで、
新しくそのゴムを取り変えてくれて、修理完了。
本体からタイヤ部分全体をはずしての点検なのでかなり大変。
タイヤにもチューブにも傷はなかったらしい。
毎日、自転車は欠かせないので、すぐに直せるとうちゃんは偉い!!
お金も部品代だけで修理費画家か習いから経済的だし。
でも、とうちゃんの手は真っ黒になってたよ。
お疲れ様でした。

雨は相変わらず、強くなったり弱くなったりを繰り返してます。
自転車では出かけられないので、近所の980円カットに行ってこようかな。
雨の様子を見ながら行って来たいです。

more...

一日雨だ~~~

昨夜から降りだした雨はけっこうな激しい雨だったけど、
今日も大雨になりそう~。
今日はおにいちゃんは本郷三丁目のほうの体育館での
部活なので、大雨なのに荷物は多いし、もし大学生のサークルが
体育館を占拠してたら、出来ないのでがっかりだろうな~。


みーちゃんのほうは昨日早退した子達、今日はこれただろうか?
みーちゃんは毎日せりふの練習と歌の練習に余念がありません。
一生懸命です、お願いだからみんな元気に当日を迎えて欲しい。



昨夜は、市橋容疑者確保というテロップが流れてつかまって
移送される様子を今朝のテレビはずっと特集としてるけど、
東京駅の様子をみてると、ちょっと異常すぎません?
写真や映像を取りたいのはわかるけど、報道って加熱しすぎると
ひどいです、規制線を乗り越えて、殺到してる姿は醜いです。
もうちょっと考えるべきでは?
でも、犯人逮捕されてよかったですね。
リンゼイさん家族にも少しは慰めになるのでは・・・・。



今日は一日雨なので、もうゆっくりしちゃいましょう。
雨の音が大きくなって来たよ。
ほんとうにすごい雨の音。







アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索