FC2ブログ

3人の早退者

今度の土曜日は学芸発表会なのだけど、みーちゃんのクラスで
3人、発熱で早退をしちゃったそうです。
一人は昨日だったらしいが、劇の練習も架橋に入ってるだろうし
劇の代役はいないので、今日早退した一人は、みーちゃんと
歌をデュエットする相手でかなり重要な役なのです。
今日が火曜日で金曜日が生徒鑑賞日、土曜日が保護者鑑賞日となってます。
みんなインフルじゃないことを祈るのみですね。
ちょっとみーちゃんの学校では下火になってきたようでしたが、
やっぱり油断は禁物ということでしょうね。
手洗いうがいをしっかりして、体にウイルスを入れない。というのが
一番なんでしょうね。あとは免疫力かな~。
しかし、代役がいないし、もし欠席となかったら代役は誰がするんだろう???
心配だな~。

やっと

二人とも学校行ってくれたよ~。ホッ~~
でもね、今度の土曜日はみーちゃんが学芸発表会で
学校へ行くので、やっぱり来週の月曜日は振り替え休日なの・・・・。
平日に二人がとっかえひっかえお休みです。
そのうえ、今年は新型インフルエンザ学級閉鎖で変わりばんこで休んでるし、
本当に休みが多くて、落ち着かない。
おにいの出身中学では、11月3日の文化の日が毎年文化祭で
合唱コンクールがメインなんだけど、学級閉鎖のクラスが2クラスあるので
合唱コンクールは中止、文化祭も家庭科や美術の製作が
新型インフルで間に合わないというので、縮小規模の開催となったそう。
なんだか、今年の中3生は、修学旅行は夏休みに延期、合唱コンクールは
中止、そのうえ、2学期の期末試験は授業が進まず、範囲は
1学期を含めた範囲になってしまうらしい。それって、吉と出るか凶と出るか。
子供たちも親も戦々恐々だよね。
もちろん、授業日数も足りなので、8時時間授業になる予定だって。
予防接種も、中学生は来年の2月以降だっていうのも、都立受験が
あるのに、後回しって大人たちはわかってないよね~。
もうこうなったら、今年中に新型インフルにかかってしまったほうが
受験日にインフルを心配することないのかな?なんて思ってしまいますね。
この新型インフル、大人がかかって重症化してるってあんまり聞かないので
予防接種も子供を最優先でしてあげたほうが拡大が防げるように思う。
大体、学校でひるがってるよね~。
これから寒くなるし、どうなるんだろうね。

明日は一日雨の予報なので、今日のうちに明日の買い物をしなくちゃ。
その後、金曜日までお天気悪そうですね。
洗濯物は今日中かな。



振り替え休日

おにいちゃんは土日の三者面談の振り替え休日です。
1学期も保護者会が日曜日にあり、それの振り替えで生徒たちは
月曜日にお休みとなりました。
別に勉強したり行事があったわけではないのに生徒が休みって???
なんとなく腑に落ちないというか、変なの~~~。
なので、まだお休み中です。
ともあれ、子供たちの用事が滞りなく済んでいきます。
今週末のみーちゃんの学芸発表会が終わば、一段落。
20日に行事教養委員主催の教育家庭学級で落語があり、
25日ごろみーちゃんのほうの個人面談があり、
12月4日がPTA行事の餅つきの前日準備
12月5日が餅つき&寺子屋行事があり。
それで、2学期の行事は終わりです。
もうちょっとだ~~~。


今日は朝からよいお天気、青空が広がっています。
お買い物日和です、水曜日くらいからお天気悪そうなのですよね~。
おにいちゃんがいるので、昼食も考えなければ・・・・。
やっぱり揚げ物かしらね。


三者面談終了~

まず中間テストの結果を見せられ、8教科の平均が5.9ということで、
1学期の成績の平均は7.7だったので、かな~り落ちてしまってます。
学年順位もクラスが30人中14番、学年は150人中51番となり、
1学期が25番だったので倍以上下がったことになり・・・・。
8教科の平均を1学期のときのように7以上にしないとだめだそうです。
英語はもう少し頑張らないと、大学に行ってもついてくるから自分が
大変だということでした。そりゃあそうだ!!
とにかく、英語がだめなら他の教科全部を7にする。
簿記は9なので、それを伸ばすのも良いそうで、3学期の簿記検定で
必ず3級を取ることがまず第一だということでした。
で、2年で簿記検定2級を取れれば、英検準2級を取ったのと同じくらい
大学入試にはプラスになるそうで、頑張ってもらいたい。
一応、おにいの保育しになりたいという希望も先生に伝えました。
とにかく、最終学歴を大学にしたいということをわかってもらい、
英語の補習もどんどん行って欲しい旨伝えましたよ。
確かに、今回の中間はぜんぜん勉強してなかったし、ちょっと見通しが
甘かった感じがします。
もうちょっと真剣に勉強しなくちゃね。
さてさて、本人は何を感じて帰ってきたんだろうか。

高校が近いというのは本当に助かります。
かなり緊張した面談だったけど、それほど疲れず済みました。
遠かったらそれだけで疲れちゃうものね。


今日は三者面談

今日は午後1時から20分の予定でおにいの三者面談。
大事な2年の選択科目を決めるため、今後の進路を先生に
報告するためにあるのかな~。
おにいの洗濯希望は、日本史と会計。
学校指定の大学の推薦のための受験科目を見てみると
日本史と、簿記関係を取って置くと確かによろしそうなので
おにいの希望通りで、オーケーを出した。
おにいは各種学校でいまだに保育士を希望してるのだけど、
おにいには最終学歴を大学にして欲しい。
保育士になるためにはピアノが必修でしょ~。
おにいはそろばんをやってるころから、とにかく、左手を使わない。
そろばんを抑えることをしないで3級を取った子です。
普段から使っていないので左手の機能がとっても劣ってると思うんだよね~。
何事にも頑張るということをしない子だし・・・・・・。
でも、お前には無理だよとはいえないしね~。
おにいには取り合えず、大学志望にして、成績でダメとなったら、
保育しでも良いと思うけど、と、話すとそれで良いという。
そんな感じで担任に話してみて、今の成績だったら入れる大学があるのか聞いてみたい。
だけどね~、先日終わった2学期の中間テスト、なんと学年で58番?になってた。
クラスで13番?だったかな~。
1学期の期末が25番だったか?なので、倍以上後ろになっちゃったわけで。
程度が低い学校なんだからさ、勉強をもう少し頑張らないとね。
このままじゃ、大学無理だよね・・・・・・・・。今日の面談はテンション下がりそうです。
面談を終わってからどこかで昼食食べようと思っていたら、早く帰りたいらしくて
早めに昼食を食べて出かけることになったよ。
お昼、中華丼にしようかな。

お天気も曇り空です。
昨日も11月とは思えないよいお天気で、汗だくになっちゃった。
今日は曇りだけど、気温は20℃あり暖かいです。




良い1日でした~

今日はみーちゃんの書道展と表彰式のため、
浦和まで行ってきましたが、楽しい1日になりました。
10:11の赤羽行きのバスに乗り、赤羽からは
宇都宮線で約8分で浦和へ。
表彰式が終わるのが3時を過ぎるだろうと、先に伊勢丹とコルソで
お鍋を物色するもルクルーゼや土鍋ばかりで思ったものがなく、
書道展のやっている埼玉会館へ向かい。
まだ余り人のいない中、自分の書の前でみーちゃんの写真を取り、
11:40くらいになったので、会館内のレストランでお肉のランチセットを。
鶏肉の煮込みおろしあえでした、ランチセットにすると、サラダ、デザート、
ほっとドリンク食べ放題です。
みーちゃんはホットドリンクはコーヒー、緑茶、紅茶、ウーロン茶だけなので
ランチにして、ドリンクだけアイスラテを別に注文しました。
この会館、全館が禁煙になってるということで、このレストランも禁煙。
男性の団体が9人も入ってきたんだけど、禁煙と聞かされて、外に
タバコを吸いに行っていました。あんな9人にタバコを吸われたら、
食事がまずくなってしまいます。愛煙家にはちょっと酷だけど、
体にも悪いタバコだし、伏流煙の方が体に悪いわけで、禁煙で助かります。
それで、コーヒーを2杯、プリン、フルーツヨーグルト、コーヒーゼリー、
サラダもお代わりして、おなかいっぱいになって、表彰式を待ちます。
小ホールのみーちゃんの席は前から5番目の席で去年は最後から
数えたほうが早かったんだけど、301番目まである席のうち、119番は
かなり前のほうの席でびっくり、それに、みーちゃんの賞は6人のみが
受賞してて、なんだか特別な感じでちょっと優越感でした。
3時少し過ぎに授賞式も終わって、パルコの1階のコールドストーンクリーマリーで、
みーちゃんはクッキーロードワッフルボールで、私はカップでキャラメルタートル。
前回食べたときは夏だったので私はヨーグルト味にしたので、
アイスを食べるのははじめてだったんだけど、アイス自体も美味しいのね~。
大満足です。
そして、夕食のお惣菜を買おうと地下にある大丸に降りると、
雑貨のお店があり、ベターリビングアウトレットというお店で、
アルプスシオンのキャセロールと遭遇。
12600円が底の角っこに小さい傷があるというので他の赤いのは
50%オフだったけど、この黒いのは60%オフになってたの。
60%オフなら5000円くらいで買えるじゃない。
ちょっと重たかったけど、取っ手のところがワッカになってるし、
持ち手のところも輪になってて、ふたがガラスじゃないのも軽くて良いです。
大きさもこれまで味噌汁用に使ってたのとあんまり変わらず、邪魔じゃなさそう。
ということで、5040円で、とっても気に入ってお買い上げ~~。
良かったよ~~、もうしばらくは気に入るのが見つからないかな~。
と、行きに伊勢丹を見たときはあきらめモードになってたの。
だけど、最後に見つけることができました。うれしい~~。
そっか~、生活雑貨のお店を探すのがいいのね。
それから、お惣菜を2種類買って帰ってきました。
赤羽駅でいつもと違う改札口に下りると、ベッカーズが構内にある。
メロンパンが美味しそう、チョコホイップおにいよう、カスタードホイップとうちゃんよう、
イチゴチョコわたしとみーちゃんはんぶんこを買いました。
家に帰って食べてみると、結構美味しい~~。
ホイップはさんであるのも食べてみたいな。
たまに、違う改札口に下りるのも良い物です。

美味しいものをいっぱい食べて、欲しかったものをゲットできた1日でした。
そして、早速買った着た鍋でワンタンのスープを野菜たくさんで作りました。
美味しかったです、大きさもちょうどよかったよ。
大満足~~~。



書道展&表彰式

今日はみーちゃんの書道教室の書道展と午後から表彰式です。
去年は表彰者の最後のほうに滑り込んでいましたが、今年は
真ん中より前のほうの位置にみーちゃんはいます。
でもね、書道展の図録?がもう届いてるんだけど、みーちゃんの
書いた字を見ると、よくこれでと、思うような出来なのですよ~。
先生が書道展の世話人と言うこともあるのかしら?と勘繰ってしまいます。
それでも、みーちゃんには良い刺激になることだし、お教室でも
真面目にやっているので、先生のご褒美と思っていいのかな?
確かにどんどん上手になってるんだけどね。
ということで、午前中が書道店の人が少なくて、気兼ねなく写真取れるので
10時過ぎくらいに出かけたいと思います。
午後は表彰式が時間かかるので3時過ぎくらい終わる予定。
その後、鍋を見て、浦和パルコのコールドストーンクリーマリーで
アイスを食べて、夕食のお惣菜を買って帰る予定です。
今日はお天気も寒くなくて動きやすいです。
良かったわ~。

父ちゃんたち、男組には久しぶりにお昼はお弁当を買ってきてもらう事にしました。
何を選ぶのかな~。
それでは出かける用意しようかな。


週末暖かだ

週末、今日も明日もあさっても冷え込みはなくて暖かな週末になりそうです。
良かった~。明日はみーちゃんの書道展&表彰式。
家を10時ごろ出て、午前中はあんまり人がいないので、ゆっくり書道展を
満喫して、みーちゃんお気に入りの会館の中にあるレストランでゆっくりと
食事をして、午後13:30~大体15:00くらいまで表彰式がかかる。
帰りに伊勢丹でお鍋を見て、夕飯の惣菜を買って帰る予定。
日曜日はおにいちゃんの三者面談、13:00~13:20の予定。
なので、今日は普段の食品の買出しだな。まずはパンとか野菜とか。
お天気が良いので気持ちよく自転車漕げそうです~~。

今朝は10℃

やっぱり昨日は異常に寒かったんだわ~
今朝は6:10ころで10℃もあって、昨日の5℃を体験した
おかげかそんなに寒く感じない。
少しずつ寒くなって体を慣らしたいよね~。

おにいちゃんが風邪を引いてる。
昨日は学校で授業中なんども咳き込んで大変だったらしい。
で、7月にインフルか?と、病院にいったときにもらってあった
薬があったので、昨夜からそれを飲ませています。
熱を測っても平熱で、昨夜は36.7℃、今朝は35.5度だというし、
インフルではなさそうです。
鼻づまり、咳、のどの痛みが主な症状。
昨日も体育があって部活もあるので半そでのワイシャツだったのよ~。
きっと体が冷え込んでしまったのかも?
寒さを感じないというおにいの体質どうにかしたいわ・・・・・。


みーちゃんは先日ジーユーで買った、マイクロフリースの白の丸首で
先生のオーケーが出ました。
やっぱり黒の水玉をテープで張るけど良いか?と、聞かれたらしいが
なんせ490円だし、白なんてあんまり着ないのでかまわないわ。
他に売ってた白のトレーナーは990円だったのです。
それでも安いけどね。もったいないよね~。
オーケー出てよかったわ。


とうちゃんは家の近所で入院施設のある病院で一番近い大和病院に
高血圧の治療で通っているんだけど、ここって泌尿器科が結構有名。
だけど、10月末で閉院しちゃったの。
設備、建物の老朽化が顕著で、確かに健康診断で行っても古さは否めない。
で、今日の診察から新しいところに通ってます。
東十条駅からすぐの以前は東十条病院といってたところに名前を変えて
こちらに移転したのです
で、家からすぐの環七に送迎のマイクロバスが止まって病院まで連れて行ってくれるのです。
とうちゃんは自転車で行くんだろうからマイクロバスは必要ないですが、
おじいちゃんも年齢的な老化と高脂血症の薬をもらいに行ってるので、
このマイクロバスに乗っていくつもりらしい。
昨日、小学校に行くときにこのマイクロバスに遭遇しました。
お昼過ぎだったからか誰も乗ってなかった。
隣のおじさんは大和交差点すぐの富士見病院に転院したらしい。
何年か前に建物を新しく増築して綺麗になって、私も高血圧くらいだったら
こっちで良いんじゃないの?って進めたんだけど、とうちゃんもじーちゃんも
律儀というか、融通が利かないというか、遠くになったのに通うんだってさ。


私は今日はスイミング~~。
土日と子供の用事で出かけるので、今日も早退の予定。
体ほぐす程度に泳いできます。

さむい~~~

今朝、6時半で5℃しかありませんでした。
今8:20で10℃です。東京では真冬の気温です。
昨日の予報では今日は一日晴れのはずだったのに
空は雲が広がっていますよ~~~。
夏蒲団のカバー洗ってるのに、晴れて欲しいです。
昨日、羽根布団出してほんとに良かった~。
昨夜はヌクヌクと暖かく眠ることが出来ました~~~。
だけど今朝はお布団から出るのが辛かった・・・・・。
もっとお布団の中にいたかったよ。

今日は午前中は買い物に行って、午後は1:30~
PTA監査で上半期の会計監査に立ち会います。
何時までかかるかしら?
前年の年度末の監査は3時間かかったのよね~。
4時くらいには終わって欲しいけど・・・・。

こうやって書いてるうちに青空が広がってきました。
なんとか、洗濯物乾きそうです。

今日も一日頑張るぞ~~。

またダイエーへ

学芸発表会で着るトレーナーと長ズボンを買いに、午後から出かけました。
ジーユーが黒のカラージーンズが990円というので、それを買いに。
だけど、履いてみると、スリムな人向きに作ってあって、小さめです。
ローライズはやっぱり小学生には不向きだし、ブーツカットもみーちゃんは
ちょっと違うって言うし、で、値下がりしてたコーデュロイの990円の
67センチのがちょうどベストサイズで本人も気に入って、
普段でも履けるものが買えてよかったです。
長さは長めだけど、二折してはけば良さそうです。
背が伸びることを考えてそのままの長さで履くことにしました。
それから、上の白のトレーナーは、白のマイクロフリースの白で
男性用がトレーナーとして着れそう、明日学校に着て行って、
先生のオーケーが出ればそれで、だめだったら、やっぱり男性用の
綿のトレーナーでMサイズが売ってたので、それを買って来ようかな。
大体、真っ白のトレーナーなんて普段着ないので、少しでも普段
着られるものを買いたいよ。
マイクロフリースは490円だったので、みーちゃんのは丸首の白を
私はハイネックのをサーモンピンクとグレーの2枚買っちゃった。
490円ってめちゃくちゃ安いよね~。
でも、これも家に帰って着てみると、丸首の白は男性用Mなので
みーちゃんが着ても問題なかったけど、私用は女性用Lを買ったけど、
肩幅が狭くてやっぱり小さめ。
スイミングをやってて痩せても肩幅がある私はXLを買うべきでした~~。
それにしても、ジーユー、日曜日より混んでいました。
日曜日のほうが安かったのにな~。

それから、味噌汁用の鍋を見たけど、思ったものがないのです。
ダイエーの近くにニトリの東京本社があるので行ってみると
すっごい混んでるの。
道路は1車線、ニトリに入る車の行列になってるし
レジは長蛇の列が続いてるし。びっくり。
お兄ちゃんのお弁当用の小さめのフライ鍋も799円とスーパーの
半額です、でも、味噌汁用のお鍋は思ったものがなくて、
フライ鍋も、799円を買うだけでかなりレジに時間がかかりそうなので
今回はあきらめて帰ってきました。
だって、平日だったらガラガラですよ~。
それとも、ユニクロみたいに、土日祝日限定値引きとかしてるのか?
ニトリは久しぶりだったけど、一年ぶりかな?
あまりの盛況ぶりにびっくりして帰って来ましたよ。
鍋は家にあるので少しの間我慢だな~。
ゆっくり鍋の大きさと、色など吟味して、買いたいです。
今度の土曜日にみーちゃんの書道展で浦和に行くので、そのときに
浦和伊勢丹やパルコを見て来たいです。


昨夜の寒さで午前中は羽根布団を出して、夏蒲団をしまう作業を。
夏蒲団を干して、カバーをはずし、羽根布団を出してカバーをして、
一日、何かしらやってた感じで今日は、なんだか疲れてしまった・・・・。




寒い~~~~~

今日も祝日、子供たち休んでばっかり。
昨夜から強風とともに雨が降り、どんどん気温が下がってきた。
今朝は8:50で10℃しかないの、それも外は強風。
空は真っ青で太陽燦々だけど、空気は冷たいです。
夏がけと毛布だけじゃもう、寒いわ。。。。。
羽根布団を出さないと。

昨日はおじいちゃんが穴を開けてしまった味噌汁用の鍋を買いに
イズミヤに行ったんだけど、売り場はなべ用の鍋、
タジン?だっけ?それようの鍋など、鍋のオンパレードで
普通の鍋は売り場縮小、アルマイトの鍋しかないの~。
なので、昔から家にあった、黄色のホーローのお鍋で
味噌汁を作りました。この鍋もふたの取っ手が木製で結構かわいい。
だけど、やはり、新しいのを使いたいわ~。
かわいくて、軽くて持ち手のところが輪になってるのを探します。
家の中は相変わらず、味噌が煮立った匂いに、焦げ臭い変なにおいが
壁に張り付いてるみたいです。
昨日、子供たちが帰ってくるたびに、すごい匂いがすると申告してくれるの。
友達とか呼べない感じです。


昨日みーちゃんの学芸発表会の衣装が発表になり、
白のトレーナーと黒の長ズボンということで、今日ダイエーの
G.Uに買いに行くのでそのときにダイエーでも見て来たいです。
白のトレーナーは黒の水玉の装飾をするらしい。
なんせ、主役や主要な配役は各幕で人が代わるので、
衣装を統一してわかるようにしたいらしい。
家には白だけのトレーナーはないし、黒のズボンも去年買ったのは
長さが短いんだって・・・・・。
まあ、今年新しいのを買えば、身長も伸びないだろうし、当分履けるかな。
で、日曜日にとうちゃんと見てきた、G.U、ユニクロの子会社、同じようなのが
売ってるし、ユニクロよりズボンなどは安い。
そこで、黒のカラージーンズ990円を買えばいいと思ったのです。
白のトレーナはあったかどうか???だけど行ってみます。


なべを焦がしたらしい・・・・

部屋中がすごい匂いになってます。
先ほどから味噌汁を煮立たせ、どうやら焦がしてしまったらしい。
朝食の味噌汁を温めてて、そのまま忘れてしまったらしい。
そのあと、がりがりとなべを削る音がしてますから・・・・。
おじいちゃん、かなり焦がしてしまったのね。。。。。
今年89歳のおじいちゃんはかなりしっかりしてます。
だけど、今朝のこの事態は火を使わせるのは危ない???
でもね、出来ることは何でも自分でやってもらわないとね。
それに、なべを焦がすなんてことは私も結構やってしまうし。てへへ・・・
なべ、新しいのかって来ようかな~。
なんせ、おばあちゃんのころから使ってる、きっと20年以上も使ってる、
味噌汁専用のおなべなのですが・・・・・。


昨日は東京は25度以上という夏日になってたのです。
朝は曇りでしたが、午後からどんどん晴れ間が広がって、
それとともに風も強くて、帽子が飛ばされそうになったよ。
来週と再来週が用事があるので、お米を買いにいけないので
午後からとうちゃんとダイエーにお米を20キロ買いに行きました。
広告には1の市の広告としてコシヒカリ10キロ2980円となってて
買いに行くと、これまではちゃんと1銘柄のコシヒカリを安く売ってたのに
品物を見ると、なんと、福島と新潟の2箇所のコシヒカリの混ざり物でした。
でも、白く濁った米粒が入ってるわけではなったので、今回はこれでいいやと
買ってきましたが・・・・・・。
ダイエーでは、最近はあんまり買い物をしないんだけど、
これまでお安いお米でも混ぜたりはなかったんだけどな~。
ちょっと残念ですね。
帰ってきて暑さで汗だくになってしまいました。
本当に暑かった~。

今日は昨日と打って変わって、気温は今現在15度で、最高気温も
15度言う予報です。
今日より15度も低くて、空気が低いです。
この寒さでなべを焦がしてくれた匂いを外に出すべく、窓を開けています。
寒いです。(北海道の方は雪ですね。寒さが違うでしょうが・・・・・)




たった今、おじいちゃんが3階に上がってきて言うのです。
味噌汁のおなべ、焦がしただけで終わらなかったよ~~。
穴開けちゃったって~~~~。
ということで、めでたく、新しいおなべを買うことに決定~~!
味噌汁専用ということで、ちょっとおしゃれなおなべを買いに行こうかな。
楽しみが出来ました。

曇り空だね・・・・

来週から寒くなるというので、中綿入りのブルゾンを
洗濯しちゃったのに、曇り空です。
でも、いくらなんでもそのブルゾンを着るのは早いかな?
今週はずっと暖かくて、汗をかいちゃうくらいの気温だった。
それが、3日は10℃くらいまで下がるらしい。東京だと真冬ですよ~。
かかとのひび割れ、足のすねの乾燥も進んで白っぽくなって
年とともに乾燥するのが速まってる気がするんですけど~。クスン
もっとも、みーちゃんは保育園のころから乾燥肌でほっぺはひび割れ、
痛がっていました。
親子なのに本当に体質が違うのよね。
私はしもやけ体質で、ひび割れは若いころは全然なかったです。
しもやけにならなくなってから、ひび割れになりました。
ここ、5年くらいです。

何も予定のない土日です、昨日は久しぶりに時間を気にせずゆっくりでしました。
少し体力復活か???お昼寝もしませんでした。
今日はイイダで牛乳が148円なので8本買ってくるだけです。
今日もマッタリしちゃいましょう~。
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索