何もない週末

2009.10.31 09:45|日々のこと
久しぶりに何も予定のない週末です。
なんせ、10月中はずっと学校の行事、PTA行事、
区民祭りの鼓笛パレードなど、子供関係の行事で
大忙しだったから、木曜日は珍しく夕食後、
みーちゃんがこたつで眠っちゃってた~。ビックリ!
みーちゃんは私と違ってあんまりお昼寝とかしないの。
だけど、さすがに疲れがたまってたんだね~。
なので、この週末はご近所買い物するくらいでゆっくりしちゃおう。
なんせ、来週末は書道展、三者面談、再来週は学芸発表会と
またまた、子供関係が続くのですから~~~~。
11月19日は来年の新1年生の就学時検診で、5年生が
新1年生のお世話をするんだけど、新1年生の人数が5年生より
多くて、人手が足りないのでみーちゃんもお手伝いをするんだって。
そういうこと大好きなみーちゃんです。

それから、今7段の書道硬筆の10段の昇格テストの申し込みが来ました。
今まだ7段なのに、10段の申し込みをするの?って、感じです。
それも、10段だと写真も添付するのです。
受験料は2100円です。
できれば、1回でパスして欲しいけどね。
でもな~、まだまだ子供の字で、もう少し、中学になってからで良いんだけどな。
と、思う母であります。


スポンサーサイト

三者面談の日程

2009.10.30 21:39|高校
おにいちゃん、今日は部活だったはずだけど、6時過ぎに帰ってきた。
区の体育館は大学生が貸切で使ってて使えなくて、話をして帰ってきたそう。
そして、三者面談の日程表を持って帰ってきた。
11月8日の13:00~13:20ということで、午後の一番最初の順番だった。
そしてそれと一緒に、2年生の選択科目と進路の調査書を出してきた。
なんと、締め切りは10月28日。もう過ぎてるじゃないの~~~。
で、希望選択科目は日本史と会計にした。
そして、進路は各種専門学校というので、一応大学進学にしておいて
成績でだめとなかったら専門学校で良いんじゃないの?ということにした。
三者面談でよく聞いてこなくちゃ。



今日は晴れた

2009.10.30 08:26|日々のこと
昨日は午後から晴れ間が出たので、洗濯物も乾いた。
今朝の天気予報で北海道は雪だるまマークが続いててびっくり。
北海道はもう雪が降る季節になったのね。
東京は今週は暖かで良かったけど、来週はぐっと気温が下がるらしい。

昨日もスイミングは途中早退して、買い物をして帰ってきた。
もう、疲れちゃって1時間も泳げないよ~~~。
私の今の課題は体力だな・・・・・。
何をしてても体力のなさを痛感しちゃう。
遠くまで買い物にもいけなくなっちゃったし、
毎日キューピーコーワゴールドを飲んでます。

今週末は久しぶりに何も予定のない週末です。
でも来週末は7日がみーちゃんの書道展と13:30~表彰式、
8日午後はおにいの三者面談の希望日になってます。
その先の13,14日はみーちゃんの学芸発表会。
それから、11月4日13:30~上半期のPTAの監査、
11月21日9:30~は役員会、12月4日PTA行事餅つき前日準備
12月5日餅つき当日となっています。
この餅つきが終われば2学期の行事は終わりとなります。
もうちょっとだわ~~~~

なんだか・・・

2009.10.29 08:58|日々のこと
疲れてるな~。
昨日は10時に富士見祭りに使ったブルーシートを干しに学校へ。
学校に着くと今日は避難訓練の日だった、大きな地震が起きて
みんなで校庭に避難という設定だった。
校門入り口には起震車と煙体験の黄色いビニールシートの
箱が設置されてて、消防署員が何人か着てたよ。
4年生が体験をするらしい。
そしてブルーシート干しですが。お祭り当日雨が降ってたので
テントからブルーシートを後ろまで伸ばして
雨除けを作ったものはそれほど汚れていなかったけど、
下に敷いたものは泥でかなり汚れてて、拭いてもあんまり
綺麗にならないんだけど、地面に直に敷く専用にしてもらうことにして
汚れを落としてから、全部で5枚を塀に干して、午後2時にまた学校へ
行って取り込んでかえって来たよ。
午前中は1時間くらいで終わってライフで買い物して家に帰り、
お昼を食べると、もう睡魔に襲われて、1時半くらいまでお昼寝して、
2時に学校へ行くと、みーちゃんのクラスだけ研究授業で他のクラスは
4時間授業だったらしくて、校庭で遊んでる子が多かった。
ブルーシート取り込んで、近くの業務用スーパーでちょこっと野菜を買って
家に帰ったけど、ちょうど、みーちゃんも帰ってきてた。

みーちゃんは来月の学芸発表会の劇の歌の練習に余念がない。
昨日はピアノの演奏にあわせて何度も歌ってるんだけど、
なんだか音痴なのよ~。あれでいいのかな~?

おにいちゃんは久しぶりの部活で帰ってきたのは7時過ぎ。
中間テストの結果もビジネス、国語は60点台。
英語は30点という結果・・・・・。
ビジネスは90点以上取れるといってたのに、68点だったかな?
どうしたのよ~~~、自信あるって言ってたのに。
まあね、ほとんど勉強してなかったもの、そんなに取れるわけないわ。
こんなところでしょう。
でも、もうちょっと取れないと困るのは自分だよ。
今日も結果が戻ってくるだろうから、楽しみというか・・・・・・・。


昨日まで2日間とってもいいお天気だったけど、今日は曇り空。
でも、雨はなさそうです。
疲れを感じるのでスイミングも少し体をほぐす程度に泳いでくる予定。




やっと学校へ

2009.10.28 08:11|日々のこと
2日間の学級閉鎖が終わって、今日からおにいも学校へ。
インフルエンザの生徒は減ってるのかしら?
クラスメートは全員出席でしょうか。
中間テストも終わったし、今日から続々テストの結果が
帰ってくる予定。
そして、久しぶりに今日はバドミントン部の部活だそうです。
今日もお天気は良さそうだけど、ちょっと雲が出てきちゃったね。
今日は10:00~富士見祭りで雨よけに使ったブルーシートを
干しに学校に行ってきます。
その後買い物して帰ってくるつもりです。





台風一過の青空

2009.10.27 06:58|日々のこと
昨日は一日中雨でそれも土砂降りだったけど、
今朝は久しぶりの台風一過の青空が広がってる。
いや~、空が真っ青だよ。風も収まりましたね。
日曜日の富士見祭りもこんなお天気だったら
きっと、ポン菓子もフロートも完売だっただろうな。
台風、ちょっと恨んじゃうぞ!
今日は洗濯物も気持ちよく乾きそうです~~~~
買い物もいっぱいしてこなくちゃ。

昨日は3:40頃玉に突風が吹くのでみーちゃんを迎えに
学校まで行きました。
校門を入ったところでみーちゃんたちに遭遇。
環七を歩道橋をわたるのが通学路だけど、風の強い日は
かえって歩道橋は危ないので、横断歩道を渡たらせて帰ってきました。
ちょうど逢えて良かったわ。
そのときに、長靴を履いたんだけど、もう20年くらいはいてる長靴。
ピンクの長靴なんだけど、色が足首など曲がるところが変色してしまって
傷みがひどいです。
新しい長靴が欲しいです・・・・・・。
ちょっと、探してみようかな。




すごい雨!!

2009.10.26 08:27|日々のこと
月曜日は雨だろうし、昨日は一日富士見祭りで疲れると思って
土曜日に今日の分の買い物をして着てよかったわ~。
夜のうちから降り出した雨は朝から大雨です。
風もあるし、窓に打ち付ける雨粒も風の音もあり、明日の朝まで
雨だって、台風20号がこっちに向いてきました~~。
明日の朝9時に犬吠崎沖合いに台風の目がある予報。
昨日の雨もこの台風の影響だったし・・・・。
今日はこれからますます雨風がひどくなるらしい。
昨日の疲れを取るべく、部屋の掃除だけしてゆっくりしちゃおう。
今日と明日はおにいも学級閉鎖で家にいるので、ちょっと鬱陶しいな。

昨日から一段と秋が深まった感があります。
コタツ布団はもう出してあってそれだけでずいぶん暖かだったけど、
昨日はとうちゃんが夕方電気入れるかと言い出し、それじゃあ
ヒーターを掃除しなくちゃとなって、私は疲れてるので、とうちゃんに
ヒーターの掃除をしてもらいました。
で、昨日からコタツスイッチ入れて暖かになりました。ヌクヌクです~。
今年は暖冬とか言ってるけど、本当かしら?
こんなに早くコタツを入れるなんて初めてかもしれないのに。
我が家は着々と冬支度が進んでいます。





お天気のせいか・・・・・

2009.10.25 21:40|PTA
今日は朝から午前中は雨が降ったり止んだりで、ほんとに寒くて、
それでも、傘を差して富士見祭りに来てくれる人もたくさんいて、
頑張ったんだけど、やはり寒さと雨には勝てなかった。
私は今年で3年やっているけど、これほど売れなかった年は
ないですね~。
アイスフロートはアイスを2リットルを8箱買ってきて、1箱で20個取れるから
160個のフロートが作れるはずだったけど、アイスがちょうど4箱
残ってしまった。半分しか売れなかった計算になります。
それも、内輪で買ってくるということが多かったし、今年は私たちの
お店だけじゃなくて、他のお店もかなり余ってましたね。
2時に終了なんだけど、その時点で祭りの関係者がカレーライスが
余ってるので買ってくださいと、放送してましたから、どのお店も
今年は売り上げが減ってしまったようです。
人出も少なかったですね、気温昼間で16℃ってほんとに寒いです。
私は途中で寒さからか、おなかが痛くなっちゃいましたから。
ポン菓子も作ってるほうは面白かったけど、他のお店で
ポップコーンが50円で売っていたので、100円で売ったポン菓子は
やっぱり売れないみたいです。
お昼は毎年同じ、五目ご飯150円にしました。
とりごぼうご飯も150円で売ってるので、ポン菓子100円は高いよね・・・・。
旧役員さんがふたり手伝いに来てくれたので、私は
とうちゃんとみーちゃんと3人でお昼も食べられたし、
みーちゃんと他のお店を一緒に回ることも出来ました。
で、五目御飯のほかにもけんちん汁、焼き芋、焼き鳥も食べました。
みーちゃんはフライドポテト、コーラフロート、メロンフロート、
ポン菓子もプレーンと抹茶を食べていました。
家に帰ってきて、差し入れでもらったじゃがバターと、焼きそばも
食べてました。一日食べていましたよ。
そして、残ったアイス1箱、コーラ1.5リットル、メロンソーダ、
隣のお店の残り物の餃子の素も2箱もいただいちゃいました。
子供にとってはとっても楽しいお祭りでしたね。

それにしても、楽しかったけどとっても疲れました。







お天気悪いし気温も低いし・・・・

2009.10.25 07:03|PTA
今日は富士見祭り、地域のお祭りです。
板橋のいろいろな地域で同じようなお祭りをしています。
高島平では市場祭りもやっています。
雨は上がる方向みたいだけど、最高気温は17℃と低く
寒い一日になりそうです。
フロートとポン菓子を出す、うちのPTAはフロートの売れ行きが心配です。
それに、8時集合でまず学校へ行ってテントを倉庫から出して、
机、いす、その他、今日の備品をトラックに移し、雨の中やることになるのか?
今は霧雨が降ってる・・・・。あ~~、台風をうらみます・・・・・。
台風がこちらに向いてこなければ秋晴れになったはずです。
去年もテントを立てた後にかなりの雨が降ってきて、その後も
雨は止んだけど、気温が上がらず、フロートが売れなくて、閉会式ぎりぎりまで
かかってどうにか完売したけど、めちゃくちゃ疲れちゃったのです。
今日はポン菓子もあるので、フロートの数を減らしたんだけど。
どうなることやらです。
お客様いっぱい来てくださいね~。

さてさて、パンを焼いて朝食食べちゃいましょう。


月曜から学級閉鎖

2009.10.24 14:34|高校
4日間の中間考査が終わり、お昼を食べ終わってから
おにいが出してきた学校からのプリントには、学級閉鎖のお知らせと。
10月26日(月)~27日(火)を学級閉鎖にすると書いてある。
確かに、中間テストの前日に7名の欠席者がいて、それでも
中間テストは行われていたんだけど、今日も4名の欠席者だったらしい。
文章の最後に学習の遅れが懸念されるので、後日補う措置を取ると書いてある。
そうだろうね~、台風で一日休校になってるし、なんだか休んでばかりいるよ。
きっと、冬休みが減るか、原則休みの土曜日に学校に行くかどっちかだろう。
他にもDとEも学級閉鎖をしてるので、同じ日に学校に行くことになるだろう。
おにいは一番苦手な英語も赤点にはならないだろうといっているが、
今は10段階だけど、学年末だけは5段階になるということを忘れるんじゃないの?
そうなったら、1なんですけど~。
補習するだけで、大学に入る資格が取れるんだろうか?????
今の大学ってそんなに甘いの????
今度の三者面談で先生にちゃんと聞いてこなくちゃ。




明日の富士見祭り、全国的に晴天になるというのに、なぜ?????
東京だけ雨マークになってるの~~~。
それも、お昼12時ごろだけ曇りであと雨マークってどういうこと???
ガピーン!!売り上げが~~~。



中間考査4日目だめだね~

2009.10.24 08:47|PTA
おにいちゃん、最終日は一番問題の英語。
だけど、昨日はまったくと良いくらい勉強してません。
完全に英語はほってしまってるようです。
いまさら単語のひとつを覚えてもっと思ってるのかしら?
6時過ぎに家に帰ったら近所の友達が遊びに来てたよ・・・・。


昨日は私は3時から小学校でポン菓子の試作で、
砂糖水のほかに、抹茶、シナモン、カレー粉、コーンポタージュと
いろいろな味を作って試食をしてみました。
実際に爆発させられたのは4時以降、プロパンガスが届いてから。
もう少しゆっくり学校行けばよかったよ~。
ほんとに小さい、ポン菓子製造機、それにお米3合を入れて、
弱火で10分以上暖めて気圧を1気圧上げると出来上がり、
ふたのレバーを金づちでカーンとたたくとふたが開いて、ドカーンと
爆発する。
思ったより大きい音じゃないのね。
機械の前にかごを置いてその先にボンちゃんという名前の付いた
なが~い袋に機械から出て膨らんだお米ポン菓子が出てくるのですが、
かごの隙間から膨らんだお米がぼわんとはじき出されて周りに
散らばっちゃうの面白いです~。
ということで、ちりとりと箒も必要になりました。後片付けが大変そうです。
いろいろフレーバーを試してみたんだけど、どれもなかなか美味しいの~。
だけど、そんなにいろんな種類できるの?
2種類くらいに絞ってやらないと、作り手の人数が少ないのに無理だよ~。
砂糖、シナモン、抹茶、カレー、ポタージュをやることになったみたい。
テントが出来上がったら、すぐにストック分を作り出さないと人数少ないし
ちょっと無理かもしれないよね。
あとは、コーラフロート、メロンソーダフロート、コーヒーフロートをやります。
明日、当日がかなり大変そうだわ~。
誰もお休みがいませんように。


そうやって、何とか試作が終わったのが6時を過ぎちゃった。
みーちゃんも私に付き合って一緒に家庭科室にいたので、
いっしょに途中買い物をして、家に帰って、昨日の夜の
シチューにカレー粉を入れてカレーに変身させて、
夕食はカレーライスになりました。
前日にシチューにしておいてよかったよ~。
他の役員さんも夜どうしようかと言ってたよ。
昨日の試作だけでかなり疲れちゃった私。
明日は朝8時から3時過ぎまできっと休みなしになるだろう。
疲れそうです~~~~~
お願いだから、お天気だけでもよくなって欲しいです。

そして、富士見祭りと聞いて、わかる方、どうぞ10:40頃~
午後は2時ごろまでやってます、見に来て買ってくださいね~。


今日はお天気曇りですね~。
晴れ間はあるのかしら???










中間考査3日目その他

2009.10.23 08:07|おにいちゃん
今日はテスト3日目、数学と国語。
昨日はあんまり試験勉強をしてなかった気がする。

お弁当がないので朝少しのんびりできて、助かる~。
お昼は大人だけならお魚でいいけど、おにいは魚が嫌い。
なので、何にしようかちょっと時間がかかる。
昨日は丼にしたけど、今日は何にしようかな~。
そして明日は問題の英語なのだけど、ぜんぜんやってない。
もうあきらめちゃってる感じです。



みーちゃんの学校は今日から、来週の火曜日まで2年生が
学年閉鎖になったよ。
授業時間が足りなくなりそう?



私は午後3時から25日の富士見祭りのポン菓子の実演販売の試作。
砂糖水のほかにカレー粉や抹茶やいろいろな味付けをしてみる予定。
お米3合、アイスディッシャー、カレー粉、後何を持っていくんだったかな。
当日のお天気も晴れから曇りになってきてて、アイスフロートを出すので
売り上げが気になるところです。



陸上記録会の結果

2009.10.22 20:48|みーちゃん
先日の3校合同の陸上記録会の記録証をみーちゃんがもらってきました。
100メートル走の記録は16.0秒。
400メートルリレーは1分34秒0という結果でした。
100メートルは学校で走ったときのほうが結果はよかったらしくて
みーちゃんは少し悔しそうでした。
毎日リレーの練習で走りすぎてたので、かなり疲れているときの
記録なので思ったよりも伸びなかったというのが結果に現れてますよね。
これで、運動関係の行事はすべて終わりました。

昨日も今日もみーちゃんの帰りが遅いです。
どうしたのかな~と思っていたら、来月の学芸発表会の練習が始まり、
みーちゃんたち6年生は「人間になりたかった猫」劇団四季の
ミュージカルですが、みーちゃんたちもミュージカル仕立てなのです。
6幕あるうち、最後の6幕目の主役をやるみーちゃんは
歌を歌うそうで、それの楽譜を持ち帰ってきました。
で、家でも早速ピアノを弾きながら歌の練習をしています。
最近の小学生ってすごいね。
歌って踊れるアイドルを目指すのか?照れないでやればかなりできれば
良い物になるだろうけど、おにいのときはおにいちゃんも同級生も
照れてしまって、恥ずかしそうな演技をしててね~。
さてさて、みーちゃんたちの学年はどうだろうね。



思ったより出来てたらしい

2009.10.22 11:18|おにいちゃん
昨日は1時ごろ帰ってきたけど、今日は11時にはご帰還のおにい。
昨日と今日のテストの問題を見せてくれて、昨日も今日も
思ったより出来たらしい、特に今日のビジネス基礎は90点以上を
取ってるはずと自信満々だ。
簿記もできそうにないと思ったらしいが、いざやってみたら出来てたといってる。
う~~ん、親が心配しなくても英語以外は思ってる以上に点が取れてる??
のだろうか???
ただし、理科は途中の計算式もちゃんと書くようになってて、
みんな文句を言ってたというんだよね~。
なんで?答えがわかってるんだから、計算式も書けるだろうに・・・・・
それで、みんな点が取れないだろうと思ってるみたいなのだ。
男の子の思考回路って理解できないんですけど~~~
これで、試験は2日を残すのみとなりました。
あと、2日頑張ってね~。

今日は昼間は晴れといってたのに、なぜ?
曇ってきちゃいましたよ~。
みーちゃんの干してる布団取り込んでスイミング行くかな。





中間考査2日目

2009.10.22 08:46|おにいちゃん
今日は中間考査2日目、理科とビジネス基礎の2科目
昨日の国語と簿記は「赤点はない」という返事なのだけど、
あの学校で赤店を免れただけで安心というのはどういうことか?
英語以外は最低でも全部50点以上をとならないと駄目でしょう~~。
そして、昨日は1時ごろに帰ってきて、お昼を食べたらどこかへ出かけた。
北区の中央図書館に学生専用の勉強部屋があるのでそこへ行って
勉強してくれたんだと想像してるんだけど、甘いかしら?
で、私はお昼寝したにもかかわらず、23時には寝てしまったので
夜ちゃんと勉強してるのか????まったくわからないが。。。。
今回は何も言わず静観するつもりです。
中間の結果が出たら父ちゃんと3人でおにいの未来のことを話し合うつもりです。
おにいは前にいっていた通り、保育士になりたいのか?
そうでなければ、親としては最終学歴を大学にして欲しいこと。
大学に行くにはもうちょっと勉強をして成績を4以上をキープしないと。
三者面談に向けて話し合いをしたいです。
親には言わないでちゃんと勉強してるっていうように、
成長してくれてるとうれしいんだけどね~。



秋が深まってきましたね。今朝は7時で15℃を切っていました。
私のかかとがカサカサになってきちゃいました。
10月に入るととたんに乾燥が進みました。
みーちゃんも乾燥肌なので、ビタミン入りのクリームを塗り始めました。
今日は私はスイミング、かなり疲れてるんだけど、泳ぐと体が柔らかくなる
と、思うので少しだけ体をほぐしにいってきます。
お昼は天カス丼を男どもに用意して出かける予定。









今日から中間考査

2009.10.21 08:05|おにいちゃん
おにいちゃんは今日から土曜日まで中間テスト。
今日は現代社会と簿記の2科目。毎日2科目です。
1学期の期末から編み出したパソコン入力勉強法で
一夜漬けの勉強をしています。
2学期になって数学も簿記も補習を受けたりして、
高校の勉強も難しくなってきているので、毎日復習を
したほうがいいのに、相変わらずなにもしません。
暗記すればいい科目はこれで良いんだけど、
日々積み重ねる科目はパソコン入力ではぜんぜんだめです。
そのへんもうちょっと毎日勉強しないといけないと思うんだけどね~。
今回の結果によっては11月8日に三者面談があるので、
将来のことも含めて親子でよく話し合うことになるだろうな~。
そうそう、おにいちゃんのクラス、昨日7名もお休みだったんだって。
インフルなのか????
中間テスト前なので大事を取ってお休みしてるだけなのか?
ちょっと気になるところ・・・・・・。
おにいの部屋は3方が窓なのだけど、昨夜は全部の窓が
開けっ放しで寝ておりました。
部屋のドアを開けると部屋の中がひんやりしてるの~~~。
自分は丸まって毛布をすっぱりかぶって寝ています。
おにいには寒いという感覚がないのだろうか???
みんながコートを着てるときでも、長袖のTシャツ一枚とか平気です。
基礎代謝が高いのかしらね~?
そんなのみてるこっちが風邪引きそうですが。





みーちゃんは昨日のリレーの頑張りでアキレス腱の場所が痛いらしい。
自分の能力以上の力を出して、1位の子に追いすがって、
ぴったりくっついて行ったからね~



陸上記録会結果

2009.10.20 17:44|みーちゃん
競技の順番がおにいちゃんの時と違ってて、最初に
幅跳び、高飛び、ハードルとやってから、100メートルをして
最後にリレーという順番。
おにいのときは最初に100メートルを走って、そのあと、えんえん
ハードルが続くという、結構休憩が出来る順番だったのに。
なので、足の速い子で100メートルとリレーに出る子は
ほとんど休みなくて走るので200メートル走る感じになります。
特に男子は100メートルからリレーまで10分も休むことなく走ってた。
みーちゃんの小学校はみーちゃんとMカちゃんが100メートルを走って
リレーを走った。
そんな感じでまずみーちゃんの出番は100メートル走。
5年男女が走ってから、6年では一番最初の走者でした。
足の速い子から走るのよね。
そして、タイムでも一番早いMカちゃんと一緒に走って、
みーちゃんはMカちゃんに次いで2位だったと。すごいね~~~。

ほかのリレーの選手は高飛びだったり、ハードルだったり、幅跳びを
してたので、かなり楽だったんだけど、2人100メートル走ってる
6年女子はみーちゃんたちの組がリレーを一等で飾ることが出来ました。
第1走者だったみーちゃんはやっぱり女の子なので他の子も100メートルの
中盤から疲れが出てなんとか接戦の2位をキープ。
うまくバトンリレーが出来て、第2走者Mカちゃんが先頭に立ち、
そのあと、第3走者が距離を広げて、第4走者も危なげなく逃げ切り
1等賞になりました。
男子6年はそんな感じでほかの種目で力抜いてリレーに力入れてたんだけど
結局、3等賞という結果に・・・・・・。
男子は他校は100メートルを走った子達が出ていての大敗でした。
ちょっとふがいない、でもまあ、他にはもっと上がいるということがわかってよかったね。
ますます精進してもらいましょう~~~

それにしても、今回の走りを見ても、みーちゃんの頑張りを見直しました。
前日に駄々をこねていたけど、一等取っちゃうんだからね。
負けるの大っ嫌いだから、とにかく前を走る他校の子にくっついていきます。
本番にはすごい力を発揮しますよ。

帰ってきてから足が痛いといってます。だんだん痛みが強くなってきてるみたい。
お風呂入ってよくマッサージして、シップして寝ようね。



陸上記録会

2009.10.20 08:03|みーちゃん
今日は午後からみーちゃんたち5,6年生は隣の学校へ移動して
3校合同の陸上記録会です。
2年ごとに各校を持ち回りで会場を変えてやっていたんだけど、
前回も今年も間を取った形で同じ学校を使っています。
うちからは自転車で行けば10分くらいなので、1:30から開会式と
いうので1:15ころ家を出れば良いかな?
日曜日もそうだったけど、真夏に帰ったような気温だったんだけど
今日も25℃くらいまで上がるらしい。25℃って夏日だよ~~
暑くなりそうです。
みーちゃんは連日の記録会へ向けての練習でかなり疲れてるみたいで
昨日の夜は記録会に出るのがいやだ、記録会なんてなければいいと
珍しく駄々をこねていました。
だってね~、運動会のときよりも練習してるような感じ。
連日シップを貼っているしね。
会場に行ったら、周りを見て力を抜けるようなら力を抜くように話そうかな。
なんせ、100メートル走って、最後にまたリレーで100メートル走るって
結構大変だと思うんだよね。
途中で力尽きないかちょっと心配です。
これで、運動系のイベントは全部終了。
明日からは11月13,14日の学芸発表会の練習が本格化するんでしょう。
親も娘も大忙しの2学期です。



忙しい1週間

2009.10.19 08:14|日々のこと
今週はまたまた忙しい1週間でございます。
明日が5,6年生の3校合同の陸上競技会で、
午後から隣の小学校まで遠征して記録を競います。
おにいのときは自校でやったので、近くてよかったんだけど
自転車で応援に行くつもりです。
みーちゃんは100メートル走とリレーを走ります。
先週は毎日練習をしてて筋肉痛でシップを貼ったりしていました。

23日は4時から富士見祭りのポン菓子の試作です。
お米を圧縮して爆発させるので怖いです~~~~。
25日の富士見祭り当日はこのポン菓子とコーラフロート、
コーヒーフロート、メロンフロートを100円で売ります。
この25日はPTAバレーボールの試合もあって、役員3名が
持って行かれてしまい、会長もそちらの会場といったり来たりなので
4名が出られず、8名でやるの???
副校長が入ってくれるから9名?
今年はPTA行事係りから人をもらったほうがよかったかも~。
休憩が取れそうもないわ・・・・・・
と、言うわけで今週も忙しくて疲れがまたまたたまりそうです。
でも、もう少しなので頑張らねば!!


みんなで区民祭りへ

2009.10.18 22:03|日々のこと
結局、おにいちゃんも一緒に行くことになって、スイミングはお休み。
先週もお休みしちゃってるし、休みが多くなってしまっています。
5800円の月謝がもったいないんだけどな~。
辞めるって言ってくれないかしら~。

みーちゃんが出かけたので9:40に私たちも自転車で出かけます。
とうちゃんはみーちゃんの自転車も併走させて税務署の駐輪場へ。
それから大山公園の古本市とその奥のフリマへ。
フリマでは、V6のイノッチの下敷きを発見!10円だって!
もちろん買いました=!!
おにいは漫画本を2冊。
そのうち、何だか鼓笛パレードの音がしてる?
ということで、通りに行ってみると、最初のA隊の一番最初の
幼稚園の行進が始まったところでした。
そのまま、大山公園入り口の植え込みの段の上でずっと見ることに。
10:40出発予定でしたが、6分ほど遅れてみーちゃんたちの
小学校が行進してきました。
みーちゃんわたしとおにいの場所気がついてないねって、思ったけど
ちゃんと遠くから見えてたんだって。
ぐるっと、商店街を行進して集合場所の小学校まで迎えに行って
みーちゃんを引き取って、区民祭りを楽しみます。
まずは買い物広場、小松菜とブロッコリーを買いました。
それから、杏仁豆腐を買ってみんなで分けて食べて。
それから、ふるさとひろば、楽市楽座へ、みーちゃんが岩魚焼きを食べて、
去年は塩が効きすぎちゃってしょっぱいだけだったけど、今年は美味しかった。
お焼きは今年は小豆しかなかったので、買わず、群馬の焼きまんじゅうだけ
おやつに買って、今日は暑かったので、かなり汗をかいたので、
大山商店街の方へ、なか卯で食べることにしました。
わたしとみーちゃんは小さい親子丼、おにいは焼肉丼、とうちゃんはおそばを。
食券を買っていると、なんと後ろにおにいの中学の校長先生が。
きゃー、私たちの座った前のカウンターに座っちゃったよ~~。
なるべく見ないようにして、知らん顔しちゃった。
そうしたら、丼にすっごい量の紅ショウガをかけて食べてた~。ププ

食事を終えて、ハッピーロ-ドに行ってとうちゃんの仕事用足袋を2足買う。
それから、31アイスでデザートを食べて、もう一度、みーちゃんが
見たいというので古本市とフリマのある場所へ行って、
去年発行の全国道路地図を買う。3500円が1500円。
みーちゃんはあんまり買いたい物がないというので、帰ることに。
かなり歩いたので、股関節もひざも痛いよ~~。
これで、区民祭りも鼓笛パレードのために来ることがなくなりました。
来年は土曜日でも日曜日でどっちに行ってもいいのね。
うれしいな。

それにしても、今日はすっごい暑かったです~。
真夏に帰った感じでしたよ。




区民祭り鼓笛パレード

2009.10.18 08:20|日々のこと
みーちゃんは区民祭り鼓笛パレードに参加します。
今日の午前中、10:40~2校目ということだったんだけど、
1校目がインフル蔓延のため出場を見合わせため、
1校目に繰り上がりになりました。
それでも、時間を早めに告知していたということで、
時間的には繰り上がりはないとのこと。
早く終わって早く区民祭りを見ることが出来ます。
おにいちゃんもスイミングだけど、一緒に行って、フリマと
古本市を見たいというので、みーちゃんが9:25に出かけたら
私たちも出かけようと思っています。
私も1年遅れの地図が欲しいかも。

鼓笛のみーちゃんのパートはトリオという3つ小太鼓がついたものを
肩から背負うのでかなり重いのを30分も行進するので
疲れるだろうな~と、思います。
リズム感抜群のみーちゃんだし、体力はあるのでがんばってくれるでしょう。

それにしても、今日は朝からよいお天気すぎです~~。
一生懸命行進したら、汗びっしょりになりそうです。
着替えをもって言ったほうがよさそう???
日焼け止めも必至だね。



頭痛で目が覚める

2009.10.17 08:29|日々のこと
私、かなり疲れております。
昨日は午後2時間くらいお昼寝をしました。
もっと寝ていたかったのに、仕事が終わってしまった父ちゃんが
自分のスペースで何やトントンとたたいているのです。
その音でおきてしまいました。
そして、夜は10時過ぎるとめちゃくちゃ眠気が・・・・・。
新しいドラマが始まったの見たかったのに。
そしてそして、今朝は頭痛で目が覚めました、頭痛くて寝てられない。
生理も始まったみたいなのでそのせいか???
7時前だと思っておきたら、私の腕時計止まってたみたいです。
7時半でしたよ~~~。

今日は9時半から役員会で、富士見祭りで使うメロンソーダを
P室に1ケースを持っていかなくてはいけないのですが、重たいの~。
メロンソーダフロート、コーヒーフロート、コーラフロートの試食会をします。

今日のお昼は昨日の夜のカレーの残りを食べててもらいます。
いつもは辛口と中辛を半分ずつ混ぜて作るんだけど、昨日は
中辛のグリコとハウスのを混ぜてみたら、まったく辛くないのね。
なんだか、気の抜けた感じのカレーになってしまった。
みーちゃんは最近辛いのがだめになってるので喜んでいたけど、
これはだめだわ・・・・・。なんだか水っぽいだけだったわ。
ちょっとカレー粉を増やしておこうかな?






学級閉鎖

2009.10.16 17:42|学校
とうとう、おにいちゃんの学校でも学級閉鎖が出ました。
1-Aと1-Eの2クラスです。
2学期の中間考査の直前なので、いつまで休みなのか
おにいに聞くと今日だけとのこと。
高校の休ませ方って面白いですね。
というか、中間考査前なので一日だけ大事を取ったというところでしょうか?

そうしたら、みーちゃんが帰ってきて、保険便りを渡されました。
1-2で8名欠席ありということで、19,20日と学級閉鎖となりました。

報道でも高校生の死亡が出たり、予断を許さない状況があるし。
一時は10月初旬がピークといっていたけど、これからが本番なのかしら。
スペイン風邪のときや香港風邪のときのように、
第2波の方が強毒化して、大流行パンデミックが 起こる?
映画のようなことが起こりうるんでしょうかね。


中間考査

2009.10.16 09:10|高校
おにいの高校は来週21~24日まで一日2時間ずつ4日間中間考査。
21日は現代社会・簿記
22日は理科総合・ビジネス基礎
23日は数学Ⅰ・国語総合
24日は世界史A・英語Ⅰ
と今朝机においてあった学年通信に書いてあった。
え~ん、土曜日まであるのね・・・・。
ということは、土曜日も普通どおり7時に起きなくちゃいけないのね・・・。
10月は本当に忙しい。土日がぜんぜんありません。
疲れる~~~

で、おにいですが、水曜日は部活がなかったんだけど、遅くなると
メールが入り、帰ってきたのは7時半を過ぎてました。
何をやってきたのか聞かなかったんだけど、どうやら居残りで
簿記の補習をしてたらしい。
やっぱり1学期と違ってだんだん勉強が難しくなってきてるのに
家では1学期どおりぜんぜん予習も復習もしないんだもの。
きっと小テストでまた悪い点を取ったんでしょう。
昨日、ちゃんと毎日復習をするだけでぜんぜん違うことを話したんだけど。
そうすれば、そんなに難しいわけではないんだけどな。
21日から試験なので、さすがに昨日から試験勉強を始めたけど、
ちゃんと計画的にやらないと大変なことになりそうです。



買い物いっぱい

2009.10.16 08:21|日々のこと
今日もお天気よくて買い物日和です。
今日は買わなくちゃいけないものがいっぱい。
マヨネーズの在庫が1本に。あと、ラッキョウ漬けが一個もないらしい、
ラッキョウ漬けはとうちゃんが毎食3~4粒食べるので、欠かせない。
それから、食パンと牛乳もなくなっちゃったよ~。
買い物総量、かなり重くなりそうだ~~。
どこが一番安いか?マヨネーズはいなげやがカロリー50%オフのが
一番お安い188円なので、まずはいなげやだわ。
ネットで広告チェックして早目に出かけなくちゃ。

明日は9:30~役員会。
富士見祭りのフロートの試食会もあります。
18日は区民祭りの鼓笛パレードが午前中あり、パレード終わってから
区民祭りを楽しむ予定。





学校公開2日目

2009.10.15 08:09|学校
今日は学校公開2日目、体ががちがちなので、
1時間くらいスイミングに行って来たいので、
スイミング前に父ちゃんジーちゃんのお昼の用意が必要。
午前中忙しいのでちょっとの時間学校公開に行こうと思ってる。
3~4時間目が家庭科で袋物を縫うという授業なので
最近の小学校は生徒数の減少で家庭科の専門の先生がいない。
担任の先生は男性なので、どんな教え方をしてるのか見てみたい。

昨夜は7時過ぎくらいから雷雨になった。
場所によってはかなり降ってた模様。
夜の間雨は降り続いてたけど、今朝は雲もなく青空が広がってる。
よいお天気です。



小学校学校公開1日目

2009.10.14 08:11|学校
今日と明日はみーちゃんの小学校の学校公開です。
昨日月並み祭で疲れて午後、お昼寝しちゃって、
買い物に行ってないので今日午前中に行きたい。
なので、9時過ぎから10時くらいまで学校公開を見に行って
その後買い物をすることにしたい。午後は昼寝になりそう。
昼間いくら寝ても夜になって10時を過ぎると眠くなる。
やっぱり、運動会が二日がかり、11日のおにいの文化祭と
週末に続けて用事があると疲れます。
来週末は区民祭りの鼓笛パレード、25日は富士見祭り、
11月7日は書道教室の展覧会&表彰式。
11月7,8日は高校三者面談、昨日三者面談のお知らせを
おにいが持って帰ってきたので、8日にしてもらう予定。
11月13,14日は学芸発表会、と、まだまだ、週末の行事は続きます。
なんだか体中凝ってる感じだし、体力持つだろうか????

学芸発表会の主役

2009.10.13 22:48|みーちゃん
11月13,14日に小学校は学芸発表会がある。
みーちゃんたち6年生の出し物は「人間になりたかった猫」
今日はその劇の主役のオーディションが行われた模様。
6年生はほかの学年よりも1クラス多く、人数も多いので
全員に配役を就けるのかなり難しい。ということで、
6幕まであるので、主役は一幕ごとに変わって、6人を選出する。
主役は立候補で8人が出た、みーちゃんもそのひとり。
みーちゃんは一番最初にオーディションを受けた。
声を出すまではかなり緊張したけど、話し出したら落ち着いて
緊張もなくなったんだって、やっぱり本番に強いみーちゃんです。
そして、無事オーディションに合格、主役を射止めました。
合格したのは1名少ない5名、一人だけ,二幕出ることが出来るということです。
誰が合格を出すのかと思ったら、先生が話し合って出すらしい。
声が体育館の後ろまで届かないとだめなので一人の先生は
体育館の後ろで演技を見ていたらしい。
今回は台本を読むということだけだったらしいけど、みんなの前での
オーディションはかなり恥ずかしいらしい。
そうだろうな~。
私だったら、自分から主役をやりたいと絶対に言えないな。
私は小学校6年生まではまったく人前で話すことが出来ない人だった。
なんで娘のみーちゃんは平気で出来るんだろうか?
親子なのに不思議です。
これで、学芸発表会に行くのが楽しみになりました。




今日も良いお天気だ

2009.10.13 08:01|私事
なんだか、かな~り疲れてるみたいです。
今日は月並み祭なので、お昼の酒の肴を
昨日までに用意しなくてはいけない。
昨日は午後からみーちゃんと倉庫バーゲンに行ってるし、
帰りによしやとライフに寄って買い物をしてるのに、
お供えの魚と酒の肴を買うのをすっかり忘れていました。
夕食を作ってるときに、思い出して夕食後、片づけを
みーちゃんに頼んでイイダヘ行って買い揃えました。
なんだか、物忘れにもほどがある。
あほな自分にビックリ!
最近、何かやってても上の空のことが多くて、夏に被ってた
帽子も汗染みが出来てて、洗濯したいと思ってるのに
そのたびに忘れちゃって、昨日やっと洗うことが出来ました。
だけど、夜のうちに干しておこうと思っていたのに、またも
すっかり忘れて・・・・・・。
今日も良いお天気で、お昼のお弁当を買いに行くのに、
11時ごろまでに乾いてくれるだろうか?
もう、いやになっちゃうよ。

今日はおにいちゃんも文化祭の代休で家にいるので、
お弁当は7つ用意です。




東武倉庫バーゲン

2009.10.12 17:24|日々のこと
久しぶりのサンリオバーゲンなので、みーちゃんと行ってきました。
服飾雑貨は昨日までで、今日は日用雑貨、陶器、布団類なので
午後から行ったけど、今日は空いてました~。
お勝手のテーブルのテーブルカバーがかなり汚れてきてたので
新しいビニールのカバーを買いました。850円なり。

それから、出口付近のサンリオスペースへ。
わたしもみーちゃんもウサハナが好きなんだけど、
1種類も売ってないの~~~。クスン。。。。。
お友達のバースデープレゼントにスティッチの
ものがあると良いなと思っていってみたけど、小さい子が喜びそうな
キャラしかなかったわ・・・・・。
全品50%オフになって、500円のものはもう売り切れちゃったらしい。
やっぱり午前中じゃないとだめかな。
ということで、仲宿の100円ショップに移動して、スティッチのトランプと
プレゼントを入れる袋を買う、スティッチの手提げがあったので、それに決定。
家に帰ってプレゼントを全部机に並べてみる。
昨日バザーで買ったチップとデールのマグカップと、以前ライフで買ってあった
スティッチのマスコットと、トランプとハンカチというラインナップです。
小さいものばっかりだけど、昨日買ったマグが大きいのでいいと思う。

バーゲンから帰る途中に新しく出来た藤家の白いたいやき、買ってみました。
チョコ、キャラメルクリーム、抹茶、栗あんこ。
5分ほどオーブントースターで焼くと、ほんとにお餅の中にあんこが入ってる。
と、いう感じになるんだわ~。外はパリッと中はモチモチ~~。
たい焼きというよりお餅を食べてるようでした。美味しかった~。
しかし、普通に焼いてるたい焼きはなく、お店の中は大きいタッパーが
並んでいるだけという、たい焼きやさんとは思えないような厨房なのだ。
もちろん、お店の中にはたい焼きの焼き台もあるんだけど、
使ってないのだ。
なんだか寂しい気持ちになるね。
冬になったらあったかいのも売るのかな?




メリークリスマス!
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索