騎馬戦で勝てない 悔しい~~!!

みーちゃんは運動会で白組なのだけれど、今年の白組は弱い。
特に5,6年生が出場する騎馬戦では白組はぼろ負け。
全員で行う大玉ころがしも白組が負け。
団体競技だけでなくて、徒競争でもみーちゃんは
速い組に入ってしまって今年は一等賞にはなれないらしい。
もちろん、みーちゃんリレーの選手なので足は速いけれど、
上には上がいてビリではないらしいが一等は絶対無理らしくて・・・。
良いところを見せられないみーちゃんは今年の運動会は期待しないでといってる。
そうしたら、今日は富士見祭りのお手伝いでPTA室にいたんだけど、
5,6時間目が雨なので体育館で騎馬戦の練習をしてるのが外から見えた。
3時にお手伝いが終わって外に出るとちょうど6年生の下校の時間だった。
同じクラスの今日一緒にポスター作りをしてたママの娘さんも出てきて、
私に話しかけてきた「みーちゃんのママ、みーちゃん今日なきながら家に帰ったよ」
「え~?なんでなんで?」
「今日騎馬戦の練習をしてて9勝1敗で負けちゃったんだ、それで泣いちゃって・・・・」
って、教えてくれた、これまで3回騎馬戦の練習をしたんだけど、全部白組の負け。
だという、確かに家でもぜんぜん勝てない、赤組は先生が勝ち方、作戦を考えて
くれてるのに、白組の先生は何も指示してくれないしと悔しそうだったのだ。
で、みーちゃんが騎手だと、強くて勝てるらしいんだけど、一度は上になることに
なったんだけど、白組は故障者が続出で、重たいみーちゃんを支える足3人が
いなくなってしまったらしい、一回は足がつぶれちゃってみーちゃんは足に
なるしかなくなってしまったらしい。
そして、さっき役員ママからメールで今日の帰りの会で、どうしたら勝てるか、
みーちゃんは男の子を相手に実演して見せて、相手の子をかなり強く突き飛ばして
泣かしてしまったらしい・・・・・。
みーちゃん、あんたそれはやりすぎというものです。
白組の大将の男の子は保育園時代のクラスメートで、二人でいろいろ作戦を練ってるんだって。
それでいろいろやってて勝てないのが本当に悔しいんだろうな。
でも、いつでも本気、真剣に物事に立ち向かう姿勢は見習いたい。
それにしても、ほんとうにおにいとオチンチン交換したほうが良いみたい。
男に生まれてくればよかったね。
この負けず嫌い、今年は負けだと納得しても悔しくて涙が出てきてしまうらしい。
ベッドに入ってボロボロ泣いてるみーちゃんです。
考えるだけで悔しくて、勝手に涙が出てきちゃうみたいです。
気性はほんとうに負けず嫌いのとうちゃんそっくりなんだわ。

美味しいおやつを食べて、涙も乾いて、5時過ぎにやっと習字に行ったみーちゃんです。





おにいの誕生日

今日は本当のおにいの誕生日です。祝
明け方、4時ごろだったかな~、無事生まれました。
おにいが生まれて分娩室で産後の処置を終えてホッとすると、
窓から太陽の光がすりガラスを通して明るく輝いていました。
それにしても、出産って本当に大変だ!!と、思った瞬間でした。
毎年思い出しちゃいますね~。

でも、お祝いもすんじゃったし、今日は何もしませんが・・・・。
それに、おにいは今日は部活です。
でも、部活の前になんと今日は居残り学習があるんだって。
定期テストのほかに小テストがそれぞれの教科であるらしく、
今日の居残りは数学、2点足りなかったという。
1学期の成績が中間より期末と上を向いてよかったので、
2学期入ってから、見ててもぜんぜん勉強をしてません。
なので、学校で補習をしてくれるというのがとっても助かりますね。
やっぱり私立はきめ細かく対応してくれるわ~。
都立も上位校ならいろいろ補習もしてくれるんだろけど、下位校は
きっとそんなことしてくれないだろうし、私立でよかったと思います。

なので、居残りを終えてから遅くなっても部活に参加すると
先輩には話してあるそうですが。
今日はほぼ一日雨みたいでなんだか、移動も大変そうだわ。

みーちゃんのほうは土曜日が運動会なのだけど、お天気ますます微妙。
私は土曜日は雨になってほしいからいいけどね。
土曜日の雨の予報70%だって。


それにしても、今日はほぼ一日雨の予報。
私は午後1:30~富士見祭りの準備でPTA室でお手伝いです。
雨の中行きたくないよ・・・・・・・。





我が家に逗留中の母ですが、毎日眼科に通っています。
乱視と老眼なのだけど、ほぼ裸眼で過ごして母だったのですが
それが目に無理をさせてると病院でめがねを進められて、
昨日めがねを作ったそうです。今日の午後とりに行くといってたけど、
今、目医者行ってくると出かけていきました。
毎日受診するように言われてるのかしら????
左目は半分しか開けてられないようです。
そんななので、当分はまだ我が家にいることになるらしい。
めがねは6万円以上したらしい。
私のは今年4月に遠近両用にして、レンズに色入れてもらって、
44000円だったよと話したけど、うちの至近の目医者さん、
評判はいいんだけど、儲け主義だし~、先生の診察室が無いという
プライベートの配慮の無い診察室で、私は好きではなりません。
診察室の壁に沿って5~6人座れる長いすが合って、コンベアー方式で
どんどん名前を呼ばれて、目の前の先生の前に座らされて、診察です。
そこで、白内障の人は手術をしなさいと先生から迫られるわけです。
とにかく混んでるので仕方ないのかな~。と、思いますが・・・・・。
でも、我が家の近くは眼科がいっぱいあるので、ほかにも名医がいるのですがね。

耳鼻科と眼科へ

今日は私が病院のはしご。
右耳がふさがった感じで聞こえづらくなってて、2週間以上。
あと、8月の終わりくらいから目がドライアイ気味になってる感じが
ずっと続いてて、気になっていたけど、仕事してると忙しくて自分の
体のことは後回しになってた。
今日は朝から耳の閉塞感が強くて、気持ち悪くなってたので、
中板の駅前の耳鼻科へ行った。
待合室には待っている人はなくてめちゃ空いてる。
鼓膜の様子はなんとも無いらしい。
スイミングをしてるけどそれは関係ないとのこと。
鼓膜の圧力も問題ない、聴力は4月に調べてからほとんど変わりない。
ということで、鼻から耳に空気を送ってみたら少し詰まった感じはなくなったよ。
で、空気を通して様子を見ましょうということになった。
週末にまた来るように言われたので金曜日にでも行くか。
いや、土曜日運動会で忙しいから来週にしようかな。
そして、同じビルの一階上の耳鼻科へ、かなり待ち人がいるけど、
受診することに、診察前に看護師さんに事情を話す。
ドライアイ気味なことと、視野検査の予約をしたいことを伝えると、
10時半の予約が無いので視野検査できるというので、やってもらえることになった。
視野検査は異常なし、眼圧は両眼22で、正常は20までなので
眼圧は少し高いけど、視野検査に異常が無かったのと、ドライアイも
眼球に傷もほとんど無いのでアレルギーと潤いを足す点眼薬を
処方されて帰ってきました。
だけど、ちょっと遅く病院へ行ったので、病院のはしごはやはり時間がなくなりました。
惣菜を買って家に帰り着いたのは12:20ころ。
とうちゃんに、インスタントの味噌汁を用意してもらって、買ってきたかき揚げと
サツマイモのてんぷらで昼食です。
こうやって、病院に行くと時間がかかってしまうので、パートに出てたときは
行くことができずにいたの。
でも、気になってた視野欠損もなくて、気になってたことが解決してよかったです。
でも、午前中はそんなわけで買い物が出来なかったので、これから行ってきます。



お天気悪いです~~~

なんだかお天気悪くなってます~~。
今度の土曜日はみーちゃん小学校最後の運動会です。
それなのに、雨マークが出てます。
もっとも、土曜日は10時からおにいの高校の保護者会がある。
2年生になったときの選択教科を決めるための重要な説明会なので
本当は出席したいところなのですが、土曜日が雨で運動会が
4日に順延になれば高校の保護者会に出席できるので
私の気持ちとしては微妙なところなのですが・・・・・・。
出来れば3日は雨で運動会は中止、私は高校保護者会へ、
4日に運動会になってくれると助かります。
私としては2日も動くことになるのでかなりハードですが仕方ない。
そして、10月はとってもハードな週末の日程になっています。

まず、
9月30日 12:30~富士見祭りのチケット、ポスター、ポップつくり。
10月3日 みーちゃん運動会&おにい高校の保護者会(欠席)
10月11日 おにいの高校文化祭
10月17日 9:30~PTA役員会終わってから富士見祭り準備
10月18日 区民祭り鼓笛パレード
10月20日 5,6年生陸上記録会
10月23日 富士見祭りポン菓子試作会
10月25日 富士見祭り
そして11月に入ってもいろいろあります。
11月6~8日 みーちゃんの書道教室書道展
11月7日 書道展表彰式13:30~
11月7~8日 おにい高校三者面談
11月13~14日 みーちゃん学芸発表会
11月20日 家庭教育学級
11月19,25~28日 みーちゃん個人面談
そして12月に入っても続きます
12月4日 PTA行事餅つき前日準備
12月5日 PTA行事餅つき

という感じで、おにいが高校生になっても、なぜかみーちゃんの
行事とぶつかってしまっているのです。
私としてはかなりハードな2学期の日程になっています。
なんだかな~~。
疲れそうです。
こうやって列挙してみると、すごいですね。
パートやめて正解だったかも。
きっと倒れてたわ~~。
ということで、明日は午後から富士見祭りのお手伝いなので
今日のうちに買い物を済ませておかないとな。
雨大丈夫かしら?本当に夕方まで降らないのかな?









母、病院へ

毎朝お勤めで親戚のようなおじいちゃんの知人が出入りしてるのですが
今朝も来て、私の母の様子を聞いて、家の近くの有名な眼科の診察時間を
電話で知らせてくれました。ほんと良い人です。
で、すぐ行くのかなと思っていたら、午前中は寝ていた・・・・・。
そして、午後から義父が付き添って行って来ましたよ。
家から徒歩5分ほどの眼科です。
なぜに義父が行くことになったのかは知らないけど、年寄り同士、
行ってもらいました。
私は月曜日は買い物なので忙しいのです。
5時ごろに帰ってきて、言うには、白内障と乱視という診断。
え?白内障は前に言ってたじゃない。
今に始まったことじゃないはず・・・・・。
で、明日ももう一回行くことになったらしい。
やっぱり、家に迎えに行ったときに母に話したけど、前日と違う症状が
出たら、ちゃんと受診しなおさないとダメなのよ。
それをしないで体調が悪くなり我が家に頼るという、母の自分の体に
対する怠慢にいらいらします。一人暮らしだしなおさらです。
そして、結果的にそれが我が家に迷惑がかかるということに気がつかない。
人に神経を使うといっている、母ですがまったく無神経計り知れないわ。
母のそういうずうずうしさにもう、話をするのもうっとうしくて・・・・・。
やさしく出来ません。
きっと他人は自分の親にもっと優しいんだろうなと思うけど、
私には出来ないの。
なんでだろう・・・・・・・


その最寄の眼科はとっても評判がいい病院なので、白内障の手術も
何ヶ月も先まで予約がいっぱいです。
確か半年先までいっぱいのはずだし、先生はすぐ手術を勧めます。
でも、手術して直るならやってもらっちゃったほうが、我が家としてはいいか。
さて、どうなるんだろう?




グラマシーニューヨーク アフロ

昨日買ってきて、ピザの食べすぎで食べられなかった
おにいちゃんのバースデーケーキ。
わたしったら、おにいにケーキの存在をいうのを忘れていたらしく
昨日も食べたいといわなかったので変だな~と思っていた。笑
で、今日の4時のおやつに見せるとそのとんがったチョコの山に
ビックリ!!なんじゃこりゃ~~って。
で、一応、ろうそくを立てて火をつけたら、どんどん解けて
ケーキに蝋が落ちちゃうじゃないの。
慌てて、みーちゃんが吹き消してしまったのでした。
そして、食べてみると美味しい~~~です~~~~
最近食べたチョコのケーキの中で一番美味しいとは、みーちゃんの弁。
うん、なかなかしっとりして、スポンジにはさまれたチョコは甘さも
ほどほどで美味しいチョコです。
でも、周りにデコってるやわらかいチョコはかなり甘いです。
上に乗っかってるマカデミアナッツもロースト具合がたまりません。
このお店はどっちかという、チーズケーキで有名ですが、
チョコのケーキも美味しいですよ。
チョコのケーキなのでかなり濃厚ですが。
チョコ好きさんはお試しくださいな。
ケーキ美味しくって大満足です。




ケーキを買いに

昨日は夜、一足早いおにいの誕生日お祝いをしました。
なので、午後はみーちゃんと二人でバースデーケーキを買いに行きました。
まず、都営新宿線の曙橋駅からすぐのエーグルドゥースへ。
だけど、外から中を覗いてもホールケーキは無かった・・・・・。
で、そのまま靖国通りを新宿方面へ歩き、新宿三丁目の新宿伊勢丹へ。
でも、チョコのホールケーキでそそられるものは8月の私の誕生日のときに
買ったルコンドのものだけ。
出来ればまだ買ったことの無い、お店のケーキにしたいと、三越へ移動。
だけど、初めて行った三越には食品売り場って無いのね~。
アイスとソフトクリームを食べてちょっと休憩して、新宿駅まで行っちゃうことに。
で、高島屋まで行ってグラマシーニューヨークのチョコのアフロって名前の
ホールケーキがインパクトあって面白かったのでそれにしました。
曙橋から新宿駅まで歩いて太ももは筋肉痛、膝もアンメルツを塗る始末。
さすがに疲れた・・・・・。

で、おにいは友達と中学に運動会に行ったきり帰ってなかったので、
メールで、夕食はどうするか聞くと、大好きなピザが良いとリクエスト。
なので、Lサイズのピザを2枚買いに行きました。
結局、キャンペーンでポテトもついてて、食べ過ぎてしまって、
動けないくらいおなかいっぱい。
夜にはケーキは食べられなかった~~~~。
今日の4時のおやつに食べる予定です。
かな~~り、甘そうなのですが、でも、美味しそうです。
楽しみです。

そんなだったので、昨日は疲れて10時半には寝てしまったのでした。


それにしても。
8月の終わりに具合の悪かった母が来てて、ピザを食べてるので
もう、当分ピザを食べたくない・・・・・。
ピザって年に1回で良いわ~~・・・・。



おにいの誕生日

9月30日はおにいの16歳の誕生日です。
早いものだわ~、もう16年なのね。
で、昨日、逗留中の母がおにいに、誕生日の30日は
平日なので、今日お祝いをしちゃおうとおにいに提案。
今日でいいというので、午後からみーちゃんとケーキを
買いに行くことになりました。
前回買わなかった、伊勢丹新宿店のアニバーサリーの
チョコのケーキにしようかな~。
どうしようかな~と、思案中。
おにいはとにかくチョコケーキオンリーなのです。


で、今日はおにいの出た中学がインフルで19日から順延して
今日体育祭なのです。
おにいは友達と一緒に見に行ってくるらしい。
お天気は曇り空、涼しくてちょうどいいお天気だわ~。


ということで、普段の買い物を午前中に済ませて、
お昼食べたらおにいのバースデーケーキを買いに行ってきます。

母を迎えに

前の日記の続きを読むに書いたとおり、午前中に母からファックスが
あり、午後、東武倉庫バーゲンを覗いてから2時過ぎにみーちゃんと
一緒に東久留米まで車で母を迎えに行きました。

東武倉庫バーゲンは、度付のゴーグルがなんと525円という安さ。
わおっと、思ったけど、会計待ちの行列が半端ない長さでして・・・・。
それも、ちっとも進まないのです。
水着は気に入るものが無かったし、おにい用のマグボトルも、
口当たりがいまいちのマグボトルで、ステンレスがそのまま
口に当たるのはちょっと気になるな~と、840円というお値段なので
仕方ないだろうけど、会計待ちの行列に並ぶのもいやだったし、
このあと、母の迎えの時間も気になるので何も買わずに帰ってきました。
ゴーグルはめがねのところが黒色だったのもちょっと・・・・だったのです。

車は8月に母を迎えに行ったときのままでガソリンが12リットルくらいしか
入ってない、行きにランプ点灯しちゃって、気になる気になる。
行って帰ってこれるくらいはガソリン入ってると思うんだけど、
ガス欠になんてなったら、大変だものね。
で、母を車に乗せての帰り道、一番初めにあったガソリンスタンドで
20リットルだけ入れることにしました。
いつも、おじいちゃんが気を利かせてガソリンを入れておいてくれるので、
ガソリンスタンドに入ったのは、3年前に夏の旅行で福島行ったとき以来。
どきどきしちゃいました。笑
20リットルで2500円くらいでした。

母はベッドから落ちて、腰を強打したときから目に違和感があったそうで、
左目を開けているのがつらい、左目を開けていられない。
だけど、眼科ではなんとも無いといわれてしまったらしい。
そして、内科にも行って見たけどなんともないと言われたと。
それも、昨日眼科に行ったから、今日は行かなかったという。
昨日より症状が悪くなってるんだから、ちゃんと受診しなくちゃダメでしょと
話したけど、一人暮らしなんだから、もっと自分の体に敏感になって欲しいです。
こうやって、年がら年中呼び出されるこちらのこともわかってほしいわ。
はっきり言って疲れます。
あなたの娘は私だけじゃなくて、近くにもう一人いるんだから、そっちにもお願いして欲しいわ。
なんでも、自分の気持ちが優先になってしまう母です。
具合の悪い人間が一人いれば、みんなが気を使うんだからね。


また、しばらく私の疲れる日々が続きそうです。



東武倉庫バーゲン

今日と明日は東武の倉庫バーゲン。
サンリオの商品が500円均一で売ってるのでみーちゃんと
出かけることが多いが、最近サンリオの商品が並ばないのだ。
今回もそう、ウサハナの大判のラップタオルが500円とか、
5枚組のウサハナのピンクのお皿とか500円とかほかではありえない。
しかし、ここ3回くらいないのです・・・・・・。
でも、広告を見ると、840円で320mlのマグボトルが売ってるじゃない。
おにいは毎日お弁当とともに500mlのマグボトルを持って行ってるが
部活のときは1リットルのを持って行ってるが、夏以外はもっと小さい
サイズのマグボトルでよさそうなのです。
ほとんど飲まないけど、家では食事のときには夏も冬もいつも麦茶。
なので、320mlで840円は魅力的なお値段です。
水着も売ってるので、午後から行ってみるつもりです。

昨日は午後から上板橋のイトーヨーカドーへ。
10キロ2980円の岩手産ひとめぼれを買いに。
一応、2階の婦人服売り場を見たら、全品20%オフ。
巨人軍優勝セールをしてて、夏用の素足で履けるスニーカーを
試着したらぴったりで水色の色もさわやかで、処分品で1000円。
もともと安いから値引きは無いと思ったら、それも20%オフしてもらえて
800円で買えたの。
来週のみーちゃんの運動会のときに履けるわ~~。うれしいーーーー!!
行ってよかったです~~~~~!!
安くて、気に入った買い物が出来るとテンション上がるね~~!
今日も良いものがあると良いな!


more...

学校閉鎖になったって?

おにいが行ってる高校は男子校で、同じ敷地に普通科と中学と商業がある。
校舎は向かい合って2棟が立っていて生徒は混在してるんだけど。
お友達ママが中学が学校閉鎖になったと先ほど教えてもらった。
普通化高3も3-Aが学級閉鎖になってて、学校のHPに行って見ると、
大変なことになってるよ。
高校は学校見学会が中止。
中学は稲刈り合宿が中止、全国制覇のバスケット優勝祝賀会が中止、
中3の内部進学説明会が中止。と、中止のオンパレード。
なんだか大変なことになっているではないですか~~~。
おにい、校舎が違うし、学校では何も言われなかったのかな?
昨日何も言ってなかったよ。
おにいちゃん、これまでもインフルは2回、A型とB型に罹患してまして、
インフルになりやすい体質みたいなので、心配です。

今日は部活なので帰ってくるのは7時過ぎだろうけど、帰ってきたら
今日の学校の様子を聞いてみたいです。


口内炎

3日前くらいから、夜急に歯磨きをせっせとしてるおにいちゃん。
なんだ???と、思ったらまたも口内炎が出来たんだって。
口の中が不衛生になり、9月に入り学校が始まって、それなりに
ストレスもあり、そうなると、出来るんだよね~、口内炎。
せめてちゃんと毎日、朝晩歯磨きすればいいものを、歯磨き時間
30秒も無いもの・・・・・。
シャシャシャって、音がしてるな~って思ったら、もうクチュクチュって
音がして、ペっと口をゆすいでるのよ~。
どこを磨いてるの?完全に磨いたつもりなだけです。
そんななので、昨日の夜は片方の口が使えずいつもの倍の時間、
食事時間がかかっているのです。
もうそろそろ学習しようよ、夜ももう少し早く寝て、口の中をきれいにすれば
口内炎も出来なくなってくると思うんだけどな。

久しぶりの学校

今日は子供たち久しぶりの学校だ~。
おにいのお弁当つくりも久しぶり。
今日はお天気も良くて、気持ち良いです~~。
昨日調子悪かった私ですが、なんか昨日だけだった模様。
スイミングはお休みしようと思ってたんだけど、なんか大丈夫みたい。
かえって泳いできたほうが体がほぐれて体調も良くなりそうです。
なので泳いできます。

巨人が優勝してセールをセブン系列がしてるけど、う~~ん、
あんまり魅力的なものが無いな~。
家から行けるのはヨーカドーしかないんだけどね。



頭が痛い

とうちゃんの熱は昨日やっぱり午後からまた熱が出て、37.5℃くらい。
夜になったら下がったけど、出たり下がったりしてます。
で、隣で寝てるわけで、今度は私が移ってしまったみたいです。
今朝、頭痛で目が覚めましたよ。めちゃくちゃ頭痛いんですけど~~~。
今日は昨日よりかなり温かですか?蒸し暑く感じるし、体がポッポしてます。
熱を測ると35.4℃とかなり低いんですが・・・・・・。
今日は連休最後で午後から出かけようかと思っていたんですが。
様子見だわ・・・・・。
この連休はとうちゃんの熱もあり、どこにも出かけないでまったりと夏の
疲れを取る休日になりました。
もっとも20日はお神輿のお付き合いでかなり疲れたけどね。

初めてのシルバーウィーク、やっぱり夏休みが終わったばっかりだし、
こんなに長いお休みはいらないわ~~~。
特にみーちゃんは運動会の練習時間が足りないだろうし。
完成度が低そうな今年の運動会です。

連休4日目

昨日の午後から熱が出ていたとうちゃんですが、
昨夜は38度直前まで発熱、だるさと頭痛と肩、腰が痛いみたいです。
だけど、お風呂入ったほうが良いよというと素直にお風呂に入って
出てきて1時間くらいして熱を測ると、37.3℃くらいまで下がっていました。
そして、今朝は36℃くらいにまで下がっていますが、体の痛みは
取れていないらしくて、今朝はハンバーガーバンズでレトルトの
ハンバーグを使って簡単ハンバーガーにしたんだけど、
子供たちは美味しく食べたけど、とうちゃんは食欲無いらしくて・・・・。
ひとつ食べるのに30分くらいかかって食べてた。
めちゃくちゃだるいみたいです。

とうちゃんが新しく、ネットオークションで中古のパソコンを落札してます。
昨日1台、今朝1台届きました。
どっちも1台1000円くらい+送料で買ってるらしい。
というのも、みーちゃんのパソコンが最近動かなくなってきた。
みーちゃんはジャニーズの子達のファンなので、ユーチューブにはまってる。
お気に入りにはいっぱい入ってる。
それを全部移すの大変だろうな~。
私のパソコンもまたいつダメになるか分からないので、2台ということです。
私はパソコンの外観なんてぜんぜん気にしないけど、みーちゃんは
おしゃれなので2台あるうちの明るい色合いの方を所望。
そういうところもとうちゃんに似てるかも~。
で、見た目を気にしないのはおにいがやっぱり私に似てるんだわ~。
私は動けばいいので、残りので良いわ~。笑
ということで、時々辛そうにため息をつきながらみーちゃんのパソコンと
向かい合っているとうちゃんです。

今日もお天気いまいちですね~。
涼しくて良いけどね。
休み中ぜんぜん掃除をしてないので今日はしようかな。てへへ・・・



腹痛と発熱

ナマステネパールで美味しいカレーを食べてきてから、
私は2時過ぎから腹痛で、お腹下ってしまいました・・・・・。
3時間ほどダウン、痛かった~~~。

4時ごろおじいちゃんがお墓参りから帰ってきて、
行きはいつもより1時間くらいかかったらしいが帰りは渋滞も無く
帰ってこれたって。
いつも通り、途中のサービスエリアで「いも恋」を買ってきてくれました。
日本茶を飲んでいも恋をいただいて、それでもお腹の調子が
変わらないので、明日の朝食のパンを買いに出かけて、夕食は何にするか?
長ネギがいっぱいあるし、充填豆腐もいっぱいあるので、肉豆腐に決定。
白菜がイイダになかったので、まことやにはしごして買ってきました。
お腹の調子も悪いし、今日の夕食はそれだけでご勘弁を。

と家に帰ると、一日調子悪いって言ってた、とうちゃんがぞくぞくするので
熱を測ったらなんと「37.5度もあるって」年取ると本当に熱を出すなんて
ないのですが、鬼の霍乱か?7度5分も熱出してるの、もしやインフルエンザ?
かも、ということでみーちゃんにはあんまりそばに行くなと忠告。
みーちゃんはとにかくとうちゃんが大好きでべたべたしてるのです。
学級閉鎖が終わって、これから運動会の練習が佳境に入るのに
出遅れてインフルになったらまったく練習に出られないじゃいの。
大変ですから~。


なんだろうね、私は下痢になっちゃって、とうちゃんは発熱だなんて。
特にとうちゃんの発熱は普段平熱がめちゃ低い人なので7度5分でも
本人はかなり辛いらしいのです。

ナマステネパールへ

おじいちゃんは義妹とお墓参りなので、お昼は4人でカレーを食べに
歩いてすぐのナマステネパールへ。
2007年にシェフが変わって、ランチメニューも変わりました。
で、私、おにいちゃん、みーちゃんはAランチキーマカレーとナン、
サラダ、飲み物はアイスチャイ、大根のお漬物つきで690円。
とうちゃんはDランチ、ほうれん草カレー、マトンカレー、ナン、サラダ、
飲み物はホットコーヒー、大根のお漬物付で880円。
前のシェフよりもナンが大きくておなかパンパンになった。
隣の人がサフランライス?黄色のご飯で食べてて美味しそうだったな。
キーマカレーはもうちょっとひき肉の食感があるともっと良かったな。
カレーは程よい辛さでみーちゃんにもちょうど良かったけど、私には物足りない。
でも、大根のお漬物がかなり辛くてそれはみーちゃんもとうちゃんもおにいも
辛くてダメでした、みんな私に渡すんだ物。
でも、それを食べながらカレーを食べるとちょうど良い辛さだった。
4人で3000円でおつりが繰るお安いランチで大満足です。
新しいシェフと奥様?はとっても愛想が良くて気持ちよく食事が出来ます。
また来たいと思わせますよ。
久しぶりでナマステネパールで食事したけど、美味しかったです。

腰もひざもガタガタです

昨日は午前も午後もみーちゃんのお神輿に付き合って
一日歩き回ったのでひざは膝、膝の裏と片方に2枚ずつ
シップを貼ったので少しは良いけど、腰はシップしてない。
失敗しました~~、かなり痛いです。
それに頭痛まで。
今朝は起きられず、9:40過ぎまで寝坊していました。
でも、お天気、昨日がカンカン照りだったのに、曇り空・・・・。
慌てて洗濯物を干すと、私のジーパン色が落ちちゃって、
おにいのTシャツに移ってる・・・・・・。またやってしまった。
やっぱり別に洗わないとダメね。
おにいお気に入りのTシャツだったのよ、昔テレビのキャラ、
ごりがやってた落ち武者の絵が描いてあるTシャツだったのに。
綿100%のシャツはてき面に染まるわね~、それも茶色に。
ゴメン、おにいちゃん・・・・・。


連休3日目、おじいちゃんは義妹と一緒にお墓参りです。
私もどこか行こうと思ってたんだけど、膝が痛いし今日はユックリします。
膝も腰もかなりつらいので・・・・。
お昼の用意したくないな~。
どっか食べに行っちゃおうかしら。


お神輿

やはり連休の2日目だったから、去年よりも子供達が集まらない。
午前中は大小の子供神輿のうち、大きいほうはみーちゃんと
みーちゃんの友達のふたりのみであとは町会役員さんがお神輿を
担いで宮入。
商店街の模擬店で焼きそばを買って、みーちゃんは氷と輪投げを
無料券をいただいて楽しんでいったん帰宅。
午後は町内練り歩き、午前中よりもたくさん子供達が集まったけど
小さいのも大きい神輿も子供達だけじゃ重くて、町会役員が手助けして何とか。
家の近くを通ると、スイミングから帰ってきてたおにいも、一緒についてきた。
そのうち、お神輿手伝ってとなって、おにいも子供神輿を担ぐことになった。
背が高いので、かなり重さを直接受けて、汗びっしょになってがんばって
最後まで担いでいたおにいでした。
なので、今年は二人分のおやつをゲットして、当分はおやつを買わなくてすみそうです。
お神輿終わったら神社に行って何か買うといってたみーちゃんでしたが、
結局かなりお疲れになったらしくて、そのまま家へ帰り、買っておいたアイスを食べて
後は待ったり家で休憩して過ごしました。

今日はほんとうにお天気が良くて、日差しはめちゃくちゃ強くて疲れました~。
日陰なら涼しいんだけど、日差しがきつかった~。
なので、もう眠いです・・・・・・・。おやすみなさい

お祭りです

今日は、10:15~お神輿宮入。午後は13:30~お神輿町内練り歩き。
空は真っ青です、でも、台風の影響か?風が強いですね~。
日差しが強いので法被を着る子供たちはかなり暑そうです。
みーちゃんは友達と打ち合わせをしているのですが、私にも来て貰いたい。
ということで、シップをし忘れた痛いひざを抱えていってきます。
かなり汗をかきそうですが・・・・。
それに今日は月のもの3日目で、かな~~り・・・。
でも、今年で子供神輿も最後なので一緒に言ってきます。
疲れそうです~~~

今日も友達の文化祭

おにいちゃんは今日も友達の文化祭。
一緒に行く友達が学校があるのでその子の学校が終わってから
三田線の芝公園駅で待ち合わせして、都立三田高校まで行く予定。
三田高校の友達はダンスを踊るんだって!??え~~??
あの子がダンス???ビックリです、似合ってないよ~~。
なので、お昼食べてから出かけます。


みーちゃんは今日は社務所に行ってお菓子もらってきます。
うちの町会は大人神輿はなくて、子供に喜んでもらうお祭りで
子供神輿が2基あるだけ、神輿の宮入と町内練り歩きは明日です。
明日お天気よすぎになりそうです、汗だくになりそうです。
今日も言いお天気のはずだったけど・・・・、曇り空。
涼しくって良いけどね。

それと、習字の練習日が変わりました。
水曜と金曜日だったのが金曜日も高学年は6時間授業になったので
教室がキツキツになってしまって、中学生が練習してる、土曜日の
5:30~6:30にみーちゃんの練習日が変わりました。
中学生の練習日ということで、ちゃんと練習できる子が土曜日に変更に
なったんだって、低学年とあんまりちゃんと練習しない子、
おしゃべりの多い子は金曜日なのだそうです。

そうそう、中学校から来月にある体験入部のメニュー表をもらってきました。
みーちゃんにどの部の体験に出るのか聞くと、なんと「演劇部」だって。
だけど、うちの中学の演劇部は文化祭のときに見てるけど、いまいち盛り上がらない。
お金もかけられないし、仕方ないのかな~と思うけど、なんかちょっと・・・・。
芸能人になりたいみーちゃんは演劇に憧れているんだろうけど、
あんまりお勧めしない、止めておいたほうが良さそうなのよね。
でも、中学の部活、パッとしません、あと、興味があるのは去年出来た茶道部だって。
茶道部のほうがいいと思うけどな~。
まあ、本人がやりたいのをやればいいんだけどね。



私は今日はなぜ?ひざが痛いのよ~。
スイミング、いつものコーチのお嬢さんが先生だったから
いつもより泳いでないと思うんだけどな~。
かなりジンジン痛い。シップしたほうが良いかも。
明日は午前も午後もみーちゃんのお供で歩くからな~。


高校体育祭

今日はおにいちゃん、高校最初の体育祭。
千代田線綾瀬駅の東京武道館で行われます。
常磐線だと、余計に一回乗り換えないとならない。
綾瀬駅は鈍行しか止まらないらしくて、必ず北千住で
乗り換えないとならないようになってるみたいで
乗り換え案内で調べても、日暮里→北千住→綾瀬と出てくる。
うちからだと板橋本町→巣鴨→西日暮里→綾瀬と千代田線に乗るほうが便利
だけど、運賃は310円とちょっとお高いのだ。
JRだけを使うと板橋本町→巣鴨→日暮里→北千住→綾瀬となる。
乗り換えは多いけどJRのほうが210円と運賃は100円も安いんだよね。
あんまり遠くまで電車で行く機会が無いので、常磐線の止まる駅とか
ぜんぜん分からないんだよね~。宇都宮線とか東北本線とかもぜんぜん分からん。
明日は芝公園まで行って、友達の三田高校の文化祭に行くというので、
1000円パスモをチャージさせたよ。
で、1時間もかからずに綾瀬には着くと思うんだけど、9時集合で7:30に
家を出て行った、体育祭の案内を持たずに出かけていった。
まあ、きっと同じ制服の子がみんな西日暮里で乗り換えるだろうし、
綾瀬でも同じ方向へ同じ制服を来た子が歩いていくだろうから迷うことは無いだろうけど。
相変わらず人任せで困ったおにいです。
私だったら地図も確認するし、きっとプリントアウトしちゃうだろうし、
西日暮里の乗り換えも一番楽をできる乗換えを検索して調べるんだけど
まったくそういうの興味が無い、人任せなのよね。




みーちゃんは朝、のどが痛いといって起きてきた。
熱を測ると35.3度といつものみーちゃんの低体温。
でも、鼻汁が黄色くなってきたといってるので、夕方帰ってきたら病院かな~。
明日あさっては町会のお祭りだし、お神輿、背の高いみーちゃんには
けっこうたいへんなのに大好きで毎年担いで、子供神輿は今年で最後。
友達も誘ってるし、ひどくしちゃうと困るからね。
あとは、土日のお天気だけど、台風はどんなものでしょうね。

痩せたって言われてうれしい~

2週間ぶりに今日はスイミングに行って泳いできたよ。
そうしたら、一緒のレーンで泳いでる人が、
「やせた~~?」って、声をかけてきた。
すっごい痩せたなと思ったって言ってくれた。
「顔も細くなってるし、病気でもしたのかしら?って思うくらいだ」って言うんだもん。
パートに行ってる話はしてないので、急激に痩せたから、
何か病気かも?って思ったらしい。
それくらい急激に痩せたってことだよね。
私は「ずっと3年くらい67センチのジーパンだったんだけど、ぶかぶかになって
64センチが履けるようになったの。」って話した。
声かけてくれた人はもう3年以上一緒の泳いでる人なのです。
パートは辞めちゃったし、何も大変なパートで痩せちゃったというのも
面倒なので、体調は大丈夫だと話したら、なら良いんだけどって、言ってくれた。
サイズもダウンしたけど、見た目もやっぱり分かるくらいなんだな~と、
ちょっとうれしくなったよ。
リバウンドしないように気をつけないとね。

うちのスイミングは4レーンを使って大体の泳力によってクラス分けしてるんだけど、
先生も4人が3ヶ月ずつローテーションで替わる。
今日行ったらいつもの先生のお嬢さんが来てて、先週だか、
プールで躓いて、足首を痛めたんだって。
捻挫と思ったらしいんだけど、軽い骨折だったらしく当分は出られないらしい。
なんせ足首なのでちゃんと直さないと困るものね。
で、みんなで年を取ると思わぬものでつまずづくんだよね~って話になった。
マンホールで躓いたり、掛け布団のカバーで躓いて手を折っちゃったり、
知らない間にどこかにぶつけて足にアオタン作ってることが多くなったとか。
みんなで体験談を披露しちゃったよ。笑
少しの打ち身でもアオタンがひどくなっちゃうんだよね。

パートも辞めたので時間いっぱい思いっきり泳げるのが最高です。

おにいのお昼も

今日はおにいは明日の体育祭の準備のためか、4時間授業。
朝はお弁当を作らなくて良かったので、ユックリ7時まで眠れたけど
お昼、おにいの分の昼食の用意をしないとならないのよね~。
とうちゃんとおじいちゃんにはお魚を煮て、なすとピーマンの味噌いための
つもりだったんだけど、おにいちゃんはお昼にお魚なんてありえない。
どうしよう~~~。
私は先週、みーちゃんの発熱でお休みしちゃったスイミングに行きたい。
おにいのお昼何にしよう~~。メンドクサイヨ~。

学年閉鎖と体育祭延期

昨日、みーちゃんの行く予定の中学校の1年生が学年閉鎖になったと
書きましたが、19日は体育祭の予定でした。
昨夜遅くにおにいにメールが来て、中1が全滅で体育祭が26日に
伸びたらしいと教えてもらった。
今年の中学校は春は修学旅行が中止、でも、夏休みにねじ込んで
もらって決行できたらしい。
秋も学年閉鎖に追い込まれ、体育祭が順延になっちゃって、
インフルに翻弄されてかわいそう。
もっとも、みーちゃんの小学校も10月3日が運動会なので、
インフルは10月上旬がピークだというし、どうなるやらですが・・・・・・。
そうしたら、今朝パン友の中学校も学年閉鎖だって、そっちも1年生です。
板橋区中、大変なことになってるみたいですね。
6年2組昨日は9人欠席だったけど、きょうはどうだろう。


昨日は午前中に雨が降ったりして、気温も低くて、ジージャンを着込んで
買い物行ったけど今日は青空広がってて、雲は夏の雲がモクモク見えるし、
暑くなりそうです。


買い物に出かけたら、今日は日差しが暑いです~~。
日焼けしそうですから、日焼け止めしたほうが良いですよ。


学級閉鎖は終わったけど

みーちゃんがいうには、2組が9人も休んでるだって言うのです。
みーちゃんたち1組は先週の火曜日から金曜日までの4日間と土日で
6日間学校へ行かなかった勘定になるけど、2組と3組は金曜日から
学級閉鎖で正味4日の休みだったのが災いしてるのかもしれないね。
学校へ行ってる組は毎日運動会の練習をしています。
みーちゃんは毎日体操着をお持ち帰りしてます、汗かくものね~。

おにいちゃんは金曜日が運動会で木曜日は4時間授業なんだって。
運動会の会場は千代田線の綾瀬駅から5分くらいの東京武道館。
おにいが強行に来なくていいといってるので、今回はというか、
高校の運動会は見に行かないことにしました。
綾瀬って行ったことないので楽しみだったのにな~。


それにしても、インフルが流行ってるのは小学生と中学生です。
おにいの出身中学も今日の5時間目から1年生が学年閉鎖になったらしい。
なんと今週末体育祭なのですよ~、中学校は、それも順延になっちゃう?
今年の中学校は春先もインフルで修学旅行が夏休みに順延になったし
今回は運動会がインフルの影響を受けて、中止か順延の危機です。
おにいの高校は2年生で一人インフルで休んでるのみだそう。


ジーパン買っちゃった~

先日64センチのブーツカットのジーパンを買ったばかりですが、
やっぱり2本無いと不便です。
なので、今日は赤羽のイトーヨーカドーへ。
1階の和菓子売り場にPTA役員が一人働いてます。
おきな屋さんです、誰もお店にいないなと思ったら
奥から出てきておはよ~~さん、で、ちょっと話しなら商品を物色。
このお店青森のお店で、東京では赤羽にしか支店が無い。という、
ちょっと変わったお店です、青森のお店なのでこのシーズンはりんご物が
たくさん店頭に並んでいました、HPに載ってないものもあったよ。
薄紅というお菓子が興味をそそる。紅玉りんごを煮て砂糖をまぶしたものだって。
試食させてもらったら、おいしいです、和風アップルグラッセとなってる。
お徳用の薄紅百顆を一袋かって婦人服売り場へ。

黒木瞳がテレビで宣伝してるジーパンに興味があった。
これまでだったら、絶対に入らないので買うことも無かったけど、64センチに
なって購買意欲が湧いてしまって、試着したい気持ちが強くなっちゃった。
で、最初はお買い得品1500円のを試着した、あと値引きで2990円が
1480円になってるもの。
それから、テレビCMの女神のきらめきパンツを試着。
やっぱりね、テレビで宣伝するだけのことはある、おばさん体形にも
ぴったりフィットして履き心地が良いです。
2990円と私としてはジーパンなんて1500円上限と思っていたのに
しっくり来る履き心地に今回はお買い上げしてしまったのでした。
今回のジーパンはストレートタイプにしました。
明日早速はいてお買い物だわ~。新しいジーパンうれしいな~。

全員そろうのか?

今日から6年生は2組も3組も学級閉鎖が解除されて全員がそろう予定。
昨日はみーちゃんのクラスは一人だけお休みだったんだって。
それも、インフルじゃないらしいので、収束の方向へ向かってる?
2組の担任は昨日やっぱりお休みだったそうで・・・・。
2組の担任は生徒ととっても仲が良いので、やっぱり移りやすいのか。
なんて思ってしまった。
そんな6年生一クラスしか登校してなかった昨日は、5年生と
一緒に始めて運動会の練習をしたらしい。
まずはリレーの練習をしたらしい。
来週はシルバーウィークだし、練習時間が足りない感じです。
シルバーウィークって私は敬老の日が入ってるからシルバーって
言うのかと思っていたら、5月のゴールデンに引っ掛けて、
秋9月のシルバーって名づけたらしいわね。紛らわしいわ。
うちは19,20日が地元のお祭りなので、みーちゃん最後なので
お神輿担ぎたいだろうし、動けないし、どこも行かないな~。
それに私は22,23日はパートのつもりだったし・・・・・・。
突然暇になると何も浮かばないわ~。
東京都限定のディズニーリゾートの割引券が新聞に折り込んであったけど
みーちゃんに行こうかといってみたけど、行きたくないと断られてしまった。
自分が乗れないアトラクションが多くて楽しめないんだって。
それにこのシーズンはハロウィンなのでなんでも南瓜に変わっちゃうし・・・。
1回行けば良いかなって思っちゃう。
毎年ハロウィンじゃないくても良いのにな~。



今日は朝からどんより曇り空、8時過ぎに雨も降り出しちゃった。
もう20℃くらいしかないので、寒いです~~。

昨日はおにいちゃんが日曜日に部屋の押入れに入ってた小さいころ使ってた
おもちゃを全部出して処分。そこに、増え続ける漫画を置くために引き出しを
改造しておいたんだけど、相変わらず変な咳をしてるおにいちゃん。
毛布を洗濯して、シーツを洗って、ベッドの下を掃除してあげた。
ベッドの下の埃がすごくてビックリ、ビデオやおもちゃも散乱してて
押入れの引き出しが残ってたのでそれにビデオやベーブレイドを
入れて整理してなんとかきれいになった。
昨夜はそんなに咳をしてなかったので、やっぱり埃だったのかと思っていたら
今朝は起きてきてから咳してるし・・・・・・・。
痰が絡んでるみたいな咳なのよね~。
みーちゃんがいやがって病院に行ってきたほうがいいというんだけど、
どうせ、見てもらっても原因が分かるわけでもないし、痰きりの薬が出るだけだと
思うので、お金がもったいない。

涼しいのでちょっと遠くまで買い物行ってこようかな?
雨、10時ごろには上がって欲しいな。


学年閉鎖になってたよ!!

昨夜、仕事をやめたことを会長にメールして、会長のお嬢さんは
インフル大丈夫だったのかと聞くと、先週の木曜日に学校で熱を出したという
で、迎えに行ってやっぱりインフルAだったんだって、彼女は6年2組で
担任もインフルだったらしい。
そんなだったので、金曜日から6年2組も6年3組も学級閉鎖になって
今日まで休みだそうです、ということは金曜日は学年閉鎖になってたということです。
ひゃ~~~、長い人生で自分も含めて周りを見ても学年閉鎖になったのは
今回初めてです、丸々50年生きてきてね。爆
それだけ、新型インフルエンザの威力はすごいということらしいです。
実際、郊外委員長のお子さんは重症化しちゃって入院をしたそうです。
昨日の新聞にも小学生で突然呼吸困難の症状になってる子が出てるそうで、
インフルエンザになったら目を離していけないとお医者さんが言ってますね。
みーちゃんのクラスは一足先に学級閉鎖になったので、今日から学校です。
全員集まってると良いけどな~。
だけど、6年生はみーちゃんのクラスだけです、寂しいね~~。



おにいちゃんは昨夜熱を測ると37.2℃。ええ~~!??
しばらくしてまた測ると36.8度に下がってて、今朝測ると35℃台だった、
だけど今朝はおにいは鼻血が20分以上止まらず、それも大量に出る。
鼻にティッシュ詰めてもどんどん血で赤くなってしまって何度も交換。
出かけるときには何とか収まったけど、朝パンを食べてても美味しくなっただろうな~。
血の気が多いんだろうな。早く16歳になって献血ができると良いんだけど。
私に似たのか血を採る検査とかおにいちゃんはけっこう好きです。笑



氷川神社のお祭り

今日は仲宿のお祭りでした。
朝はどんよりしたお天気だったけど、そのうち青空が広がって
さわやか~だけど、残暑という感じの暑い一日になりました。
うちは月並み祭だったので、家で7人で会食ちょっとビールも。
で、午後3:30過ぎから氷川神社へ。
私はいつものベビーカステラ、とうちゃんは400円の安いお好み焼き。
おにいが目玉焼きが乗ってる焼きそばを所望してたので、買って帰りました。
その焼きそば、400円なのですが目いっぱい容器にテンコ盛りしてくれて
家で4人で分けてもかなりの量があって、みーちゃんも私ももう夕食要らないって
感じになりましたよ。お好み焼きも4分の1食べてるしね。
焼きそばの味付けも、ちょっとフィリピンの人?ってお母さんが作っているからか
焼きそばソース以外の複雑な味付けで、それがなんだかとっても美味しくって
ちょっと感激しちゃいました。
町会が作る焼きそばでは出ない味付けだったのよ。
たまには的屋の焼きそばも食べてみるものだわね。旨かったです。
で、来週はわが町会のお祭りです。
みーちゃんも6年生なのでお菓子をもらえるのも最後になっちゃいました。
毎週毎週お祭りで楽しいですね~。

おにいちゃんは10:30~北園の文化祭へ。
中学の同級生5人が通っています。
けっこう楽しかったそうで、古本をゲットして帰ってきました。
昼食は氷川神社によって、ドネルサンドを食べたらしい。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索