みーちゃんの学校も学級閉鎖

2009-08-31 Mon : 学校 
今日は台風の影響で6年生は6時間目の部活を中止して
3時20分下校ということで早く帰ってきました。
みーちゃんが帰ってきた3時半ごろはまだそれほどではなかった雨。
4時過ぎると猛烈な雨風になって、子供たちを
早く帰るよう支持してくれた学校の判断に感謝です。


それから、1年生のクラスで3人インフルエンザで休みの生徒が
出たので、明日から1年生は学級閉鎖になりました。
1年生は28日に2名、今日になって6名の欠席のほかの
その疑い3名ということでした。
みーちゃんのクラスでも1名インフルの子がいるというんだけど、
休みが3人になると学級閉鎖を考えると言うことです。
医療機関では判定薬でA型と診断されるとその時点で薬の処方となりますが、
新型かどうかは遺伝子検査をしないと分からないそうです。
でも、この時期A型と判定されたらきっと新型でしょうね。
お願いだから、9月3日の水泳記録会を終えてから学級閉鎖になってほしいです。
去年生理で出られなかったみーちゃん、今年は6年で最後なのです。
3日に記録会ができないと、きっと代替の日程は設定されていないと思う。
3日が中止だと、延期ではなくて中止で終わりになるはず。
おにいのときも雨で中止で、せっかくスイミング通って
泳げるようになったおにいだったのに、結果をみんなに見せられなかった
悲しい過去があります、だけど、2学期はすぐに運動会の練習が始まるし
行事が目白押しで延長はできないのです。
今の小学校ってほんとうに忙しすぎる、どこがゆとりなのか理解に苦しみます。
今回はインフルエンザが相手だけど、何とか記録会開催できますように。

それにしても、雨と風、やっと台風というのを実感する降りです。
このまま、上陸しないですれすれで通り過ぎてほしいですね。
スポンサーサイト

台風の雨が激しくなってきた

2009-08-31 Mon : 日々のこと 
なんだか上陸の危険性も出てきた今回の台風11号。
7時までは普通の雨って感じだったけど7:30を過ぎると
雨脚が強くなってきました。
学校までは子供たちの足で10分弱なのですが
かなりぬれそうな感じ、途中環七を渡るので
歩道橋を上るのも心配です。
東京はお昼ごろから午後一番ひどくなるみたいですね。
今のところ雨はすごいけど風がほとんどないのだけが救いですね。

選挙は首相経験者、三役経験者が軒並み落選というすごい結果に。
はっきり言って70歳以上の未来のない人には退いてもらって
若い人に交代していただいて、一緒に未来を考えてもらうというのが
これからの政治には大事なんだと思う。
民主党にはマニフェストをちゃんと実行してもらいたいです、できるでしょうか?

8:00みーちゃん出かけました。
月曜日なので荷物が多くてかわいそうです。

私は今日の低気圧のせいかなんだか右ひざが痛いです。
台風が来てるというのに気温も低くて23℃くらいしかない。
寒いです~~~。

雨なので、今日はゆっくりしちゃいましょう。



雨降ってきちゃったよ~

2009-08-30 Sun : 日々のこと 
昨日テレビ見てたら、マックのCMで8月28日~7日間、
ビッグマックが200円って宣伝してた。
手抜きもしたいし、選挙の投票を終えたら、志村坂上の
マックまで行ってビッグマックを買ってそれをお昼にしようと決めたのに~~!
たまに風が吹く、霧雨みたいに雨降っているのですが。
10:30~のメニューなので早く行ってもだめなのよね。
雨の合間を行ってこれるか?

この振ったりやんだりのお天気、今日の選挙、どっちに味方するかな~。
私の地区は自民は下村さん、民主は有田さんです。
自民、民主の二人の一騎打ちだろうな~。
この地域は下村さんが強いのです。
さてさて、どうやるだろう。


みーちゃんはリレーの選手

2009-08-29 Sat : 学校 
昨日のみーちゃんのプールは飛び込みの練習だったのでした。
というので、もしかしてリレーの練習?と聞くと、そうだったのです。
みーちゃんは前日にクロール41秒で泳いでいたんだけど、
Hちゃんというみーちゃんより大きい子が38秒くらいで泳ぐらしくて
その次に早いのがみーちゃんでした。みーちゃんは2番!!すごい!
なので、今年もうれしいことにリレーの選手になったのですが、
リレーなので飛び込みの練習なのですが今年は去年より怖くないんだって。
だけど、おなかを打ってるらしくて痛いといってました。
それにしても、みーちゃんはがんばるわ~。
記録会もがんばってほしいです。


おにいちゃんは昨日久しぶりの部活だったんだけど、7時過ぎに帰ってくると
静か~に帰宅して、かなり疲れたみたいです。
で面白かったのは、夕食食べながら「お母さん今日メールくれた?」と
聞くのです、私は「もう部活で帰ってくる時間も分かってきたから、
いちいちメールなんてしないよ、何よへんなメールでも来たの?」と聞くと、
「今日は誰からもメールが来なかったんだ、こんなことあるんだ~」と
ちょっと寂しそうに話してておかしかったです。
で、9月1日からの通学定期を巣鴨で買ったら、そこから目的地までの
切符と210円を現金で定期券窓口でもらえたそうで、え~?
不思議だね~。
定期だけを買うために行ったわけじゃないのに、ご丁寧に。
ちょっと得したおにいちゃんでした、そのお金でジュースが買えたといってました。
まあ、都営地下鉄は各駅で買えない仕組みになってるので、結局はわざわざ買いに
行くことになるから往復の電車賃をもらえるのかしら?
私は現金がもらえるとは思ってなかったのです、切符をもらえると思ってたのです。
それにしてもバドミントン部、お兄ちゃんもがんばっています。
みーちゃんもおにいちゃん、中学までは運動なんて水泳だけだったのに
どうして高校いったらバドミントンなんて始めたんだろうね?不思議だなと。
面白がっていました。





仕事の愚痴

2009-08-29 Sat : 仕事 
昨日は仕事でまたも苦情の電話を受けてしまった、
それも、働き出してしょっぱな、先輩と二人で店番をした時に
いろいろ注文をつけてくる変な初めてのお客さんがきて
その後もクリーニング出すたびに、いろいろ言って来る、私がやめたくなった原因の
ひとつでもあるんだけど、いうなればクレーマーといわれる部類の人です。
今回は引き取った品物を今日チェックしてたら背広上下で出した、
トリイユキの黒に薄くストライプの入ってる背広上下のズボンがなかったというもの。
いつ出したものか聞いても忘れたというし、こちらの伝票では背広上下と書いてあるだけで
トリイユキとか黒のストライプとかそんなに細かくは書き込まれていないので
これまでの履歴を全部取り出して、入庫と出庫を調べてみたけど、
入庫も全部できてるし漏れはなかったし、前日にワイシャツ3点、ズボン1点だけ
こちらで預かってるもの以外はなかった。
入庫のときは伝票に背広上下と書かれていたら、背広の上にズボンが
ちゃんと一緒にかかっているか調べてチェックをしているし、
お客さんに返す出庫のときは一緒に品物をチェックしてもらっている。
それに、このお客さんはうるさい人だと分かっているので、しっかりやってるはず。
だけど、ないといわれたら、こちらは調べますというほかない。
でも、履歴をチェックするだけで調べようがないのだ。
奥さんに連絡して、昨日出してるものが夕方入庫するのでそれを見てから
お客さんに連絡することになった。
で、ちょうど奥さんが帰ってきたとき4時過ぎで入庫も終わっていたので
事情を話して電話してもらったけど、どうやらごねてるらしい。
で、この日入庫したワイシャツのひとつに袖にしみがあり、それも確認すると
しみなどないという返事だったらしく、再洗いをすることになり、苦情が二つになっちゃった。
実際は、かなり使い込んだワイシャツで襟ぐりも汗や汚れのせいで
かなり色が変わっていたし、しみもあった可能性があるんだけどね、でも、
こちらもかなり大きいしみだったのに気づかなかったのちょっとまずい。
先に気がついたらしみの確認タグを付けることになってるしね。
なので、これは仕方ないかな。
で、この電話を受けるまでは適度に忙しくて仕事するにはちょうどいい感じだったのに
ドド~~~ンとテンションが落ち込みまして、現実逃避したくなった。
昨日は日記を書く気になれませんでした。
お願いです、今月中に新しい人が見つかってほしいです・・・・・・。
長くやっていたくないです。





10時に出るって?

2009-08-28 Fri : 部活 
おにいちゃん、水曜日の部活が急遽中止になり、
夏休みの部活は今日が最後。
12時から部活なのに、なぜか10時に家を出るという。
定期が8月7日で切れていて、出かけるついでに9月1日からの
3ヶ月定期を巣鴨駅で途中下車して買ってから体育館に行ったほうがいいと
話したけど(帰りだと7時過ぎくらいになっちゃう)、10時じゃ早すぎと違いますか?

で、8時過ぎに朝食で起こしたらいつもはパジャマで食べるのに
今日はもう着替えているの、靴下までちゃんと履いてるから
とうちゃんと笑っちゃったよ~。
だって、まだ8時だよ、出かけるのは10時だって言ってるのに。変なやつ。

昨夜も3時ごろにトイレに目が覚めると、おにいの部屋電気がついてる。
昼夜逆転しちゃってて大丈夫だろうか、午前中は8時ごろには朝ごはんを食べるけど
その後、ベッドでごろごろしちゃってお昼までは寝たり起きたりしちゃってる。
学校始まっても午前中の授業ちゃんと受けられるだろうか?
心配です。

2本あるバドミントンのラケットのうち、1本のガットが切れてしまったんだけど
自分で調べてガットの交換をしてくれるところを探しなさいと言ってあるのに
そのままおきっぱなしになってます。
親友のW君はおにいのラケットの1本を借りててガットが切れて一回
張替えをしてもらってるというので教えてもらって来なさいと話してある。
高校生なのでこのくらいは自分でできないとね。
これからも年中ガットは切れるだろうしね。
ネットで検索すると、1000円くらいガットの値段がするんだよね~。



今日もプールだって

2009-08-28 Fri : みーちゃん 
9月3日が水泳記録会なので、2日続けてプールがある。
昨日は夜夕食の後に、ベッドの上で転寝してたみーちゃん。
夕食前からおなかが痛くて9時くらいまでおなかが痛かった。
学校始まってすぐでプールがあってけっこう暑い日で
かなり疲れが出たんだろうね。
今日もかなり暑そうだし、2日続けてのプールだし、疲れそうだね~。
でも、明日は土曜日だしね、がんばれみーちゃん。

で、昨日は日光移動教室の写真が出来上がってきて持って帰ってきた。
集合写真3枚、スナップ写真19枚。
写真の中のみーちゃんは珍しく笑っている顔ばっかり。
これまでのみーちゃんは口を一文字にしてる写真が多かった。
だけど、日光の写真は集合写真もスナップ写真も表情がある写真が多くて
口をあけて笑ってる写真がいっぱい、楽しそうです。
でも、無理に笑った顔を作ろうと右の口角だけが上がってるものもある。
それでも、笑ってる写真のほうがやっぱり美人に見えるから笑ったほうがいいね。
と、思った母でした。

プール日和になりました~

2009-08-27 Thu : 日々のこと 
今日は湿気はないけど、どんどん暑くなってみーちゃんたち、
5,6時間目のプールは気持ちよかっただろうな~。
久しぶりに真夏の空と暑さが戻ってきたようです。
水泳記録会が9月3日なので、今日は全員の記録を測ったらしい。
みーちゃんは50メートルクロールで41秒だったそうです。
今日の結果を見て、リレーの選手が明日選出されるのかしら?
去年、前日に生理になってしまって出られなかったけど、
今年は出られるし、がんばってほしいものです。

4時のおやつの時間にちょうどみーちゃんが学校から帰ってくるので、
わらび餅と久しぶりの氷をかきました。
氷のシロップだって来年の夏までは持たないもの、使っちゃわないとね。
氷だって、この夏は出番が少なかったのでシロップもたくさん残ってます。
明日もこんな暑さだったら氷の出番だけどな。


私は今日はスイミングのお休みだったので、午前中は3件買い物回って、
必要なものをゲット。
午後はゆっくりとお昼寝をしてしまった。
少しからだが楽になったかな?



今日はプール

2009-08-27 Thu : 学校 
2学期が始まって3日目。
やっと7時起きも慣れてきました。笑
夏休みで私もずっと9時ごろ起きてましたからね~。
やっぱり夏休みは楽です。
おにいのお弁当が始まれば遅くても6時半には起きなくちゃいけません。
おにいのお弁当は来週からです。

で、みーちゃんは今日の5,6時間目がプールなんだって。
昨日、明日の体育はプールだと聞いて、寒そうでかわいそうだと
とうちゃんと話しました。
だって、昨日なんて、午前中自転車を漕いでると空気が冷たくて寒いくらいです。
蒸し暑いということもなくて、すっかり秋の気候になってます。
今日は昨日よりは気温も上がるらしいし、朝から青空が広がってるし、
どんどん雲が切れて真っ青な空が広がってます。
午後のプールならそれほど寒い思いはしなくて済むかな?

おにいは夏休みの宿題も終わったらしい・・・・。
夜いつまでも起きてるし、電気やテレビパソコンをつけたまま寝ちゃってるし、
新学期が始まったら授業中寝ちゃうなんてことありそうです。
そろそろ、ちゃんとしないと大変だぞ~~。


私はかなり風邪っ気が抜けてきました。
でも、のどがイガイガしてるし、まだすっかりよくなったという感じではないので
今日のスイミングは休む予定。
夏の疲れ、仕事疲れが蓄積してる感じなのです。
仕事で一番お世話になってるMさんに昨日「やめちゃうんだって~?」と
言われて、「ハイ、なんか、やればやるほど難しい仕事だって思うし、
やっていく自信がなくなっちゃって、それに一人でやってると怖いんです」と、
Mさんは「考えすぎて神経質になっちゃってるのね。最近苦情も多いのよね、
前はそんなことなかったんだけどね~」と言っていました。
何年もやって仕事が分かってると苦情の処理の仕方や
かわし方も分かるのかもしれないけど、基本的なことをセオリー通りに
こなすことで精一杯な私にはそれ以上を一人でやるには無理なこと。
昨日も、ワイシャツ1枚と背広の上下を持ってきたお客さん、
全部終わって、伝票も出して、代金はプリペイドカードで清算をした後で
背広はデラックス扱いでしてといわれたんだったわと言い出した。
背広上下は普通だと1050円、デラックスだと2100円。
お客さんはいったん取り消して、改めて伝票を作りなおせばというんだけど、
プリペイドカードで清算したものの扱いが私には分からない。
奥さんに電話するも出かけてるらしくてつながらない。
結局、差額の1050円を現金でいただいて、タグにデラックスタグをつけて、
伝票にもデラックスに変更差額いただいてますと書いて出しました。
レジは入出金でデラックスに変更と備考に入れて入金処理もしたので
お金も間違いなく入金できたようです。


知らないことが多すぎです、でも、一人でこなさないとならない。
1時半から3時くらいまではお客さんの数も少なくて、店番は
確かに一人で十分なんです。でも、1時半から5時まで仕事を終えると
仕事の緊張感でぐったりになっちゃうのです。
仕事のない日も家の掃除、近所の買い物だけで終わっちゃって・・・・・。
まったく楽しくない毎日でした。
早く、私の代わりの人が見つかるといいんだけど・・・・。
できれば、9月いっぱいですっきり辞めたいんですが。







今日から給食

2009-08-26 Wed : みーちゃん 
昨日から新学期のみーちゃんたち小学生と中学生。
今日から給食が始まります。
昔と違って2学期始まってすぐに平常授業が始まってしまうので
子供たちも大変よね~。
みーちゃんのクラスはインフルで休んでる子はいなくて、昨日も
仕事から帰ったら家にはみーちゃんの友達が大挙遊びに来ていました。

9月4日に水泳記録会です。
去年は前日から生理になってしまってリレーの選手だったのに
残念な結果になってしまったのだけど、今年は50メートルクロールに
エントリーするそうです。
1年たったら自分より泳げなかった子も同じくらい泳げるようになってたり
リレーの選手は今年はどうだろうか?

9月1日の引き取り訓練も午後2時からに変更になったので、仕事を
15:00~17:00に変更してもらいました。

昨日の久しぶりの学校は夏休み中にいろいろ工事が入ってマルチは
パーテーションがしてあったり、各クラスに外線に通じる電話が
取り付けてあったり、校内放送も新しくなったらしくてチャイムも変わってたそうです。
9月1日に12:00~役員会なので学校行くのが楽しみです。





私は昨日よりは体調復活してます、寝る前にキューピーコーワゴールドを
飲んで寝たのでちょっと復活した感じです。
寒かったからか、肩が凝ってます・・・・・
のどのほうもかなりよくなってきた感じです。
病院行かなくてもよさそうです。
でも、明日のスイミングは休んだほうがいいかな。
かなり体が疲れてるんですよね。
やっぱり夏の疲れが出てるんでしょうね。

体調最悪な誕生日

2009-08-25 Tue : 私事 
今日は私の51回目の誕生日だったのに、今日は朝から体調が最悪。
風邪があんまりよくなりません、のどの痰も絡んだままなのです。
体が重くてだるくて眠くて、午前中は掃除だけして横になってました。
そんな状態で仕事に行ったせいで、ミスをしてしまいました。
ワイシャツを8枚とドライ物を何枚か持ってきたお客さんのワイシャツを
2枚も伝票入力を忘れてしまっていました。
1枚忘れてることに気づいた段階で家に電話を入れて、
代金は引き取りにいらしたときにいただきたい旨を
話すと快く了承していただいたのに、そのあとで、もう一枚ワイシャツ
伝票を出し忘れていることに気がついて、もう一回、都合2枚の
代金を引き取りのときにいただきたいと電話を入れて・・・・・。
さすがに2回も電話をもらった先方はちょっと憤慨してるようで、本当にすみません。
それほど忙しくなかったからよかったけど、忙しかったらもっとミスってたと思います。
暇でラッキーでした。

薬は明日の分までなので、明日また行って来たほうがいいかな~。


私の体調もひどかったけど、パソコンもいったん死んでしまいました。
お昼くらいまでかかってとうちゃんが復活させましたが、
ブログのパスワードなど、メモ帳もなくなっちゃったし、
メールもメルアドは残ったけど、全部なくなっちゃった~。ぐすん・・・・
パスワードの問い合わせ面倒です~。
やっとここまでたどり着けたのです。



始業式です

2009-08-25 Tue : 日々のこと 
8月25日、私の誕生日です。
で、今年から2学期始業式です。

とうちゃんは起きてきて、今日は学校で何かあるのか?と言うのです。
何言ってるの?今日から小学校は始業式じゃないというと、全然知らなかったと言う。
ずっと、前から今年から夏休みが少なくなるって話してたのに、
自分に関係ないことは聞いてないのよね~。

今日はみーちゃんのクラスは全員集まるんだろうか?
世間ではインフルエンザが流行っているらしくて、始業式に全員が集まらないらしいが・・・・。

今朝はすっごく寒くて、寒さで目が覚めました。
今でも、25℃しかありません。空は曇り空。
寒かったせいか、体が硬くなってて、肩腰と痛いです。
タンクトップを着てるんだけど、これだと寒いです。
Tシャツに着替えるかな。



夏休み最終日

2009-08-24 Mon : 日々のこと 
今年から小学校の夏休みは8月24日までになり、
みーちゃんの2学期は明日から始まります。
今日は起きられなかったわ~。9時にやっと起き上がりました。
夏の疲れと風邪がなかなかよくなりません。
明日は朝7時起きなくちゃいけないのよね・・・・・。
起きれるかしら?ちょっと不安です。

おにいちゃんは高校生なのに、まだまだ夏休みは続きます。
9月1日が始業式です。
宿題は終わったのかしら?

みーちゃんは夏休みが入る前から宿題をやって前半1週間で終わらせてるので
まったく心配はしないで済んでいるけど、おにいはいやなことは後回しなので
いつも最終日まで持越しします。
課題本の感想文が残ってる様子です。


今日は日常品の買い物三昧の予定

今年のバースデーケーキは・・・・

2009-08-23 Sun : 日々のこと 
昨日、今日はおにいのスイミングも合宿がありお休みなので
お台場のガンダムプロジェクトを見に行こうと誘ってみたんだけど
自分から夏休み前には見に行きたいと言ってたのに、行きたくないんだって。
じゃあ、どうしよう。お台場は我が家からでも結構億劫な場所。
25日が私の誕生日なので、午前中からみーちゃんとケーキを買いに出掛けました。
行き先は東京ミッドタウン、トシヨロイヅカのつもりが途中新宿3丁目で降りて
伊勢丹新宿店へ。
アニバーサリーのかわいらしいデコレーションに惹かれつつ、
ルコントのピスタチオムースとチョコのホールケーキを買いました。
みどりのピスタチオのムースが綺麗で、みーちゃんのバースデーケーキを買ったときも
気になっていたケーキだったのですが・・・・・・・。
おやつには何年かぶりのメゾンカイザーのパン、私は紅茶のクロワッサンザマンドにしたけど
とうちゃんに買ったレモンパイがすっぱくてさっぱりして美味しかったです。
で、帰る間際にマリオジェラテリアでアイスを食べて帰ってきました。
アイスはチョコとこちらもピスタチオにしました、美味しかったです~~。

夕食の後、お風呂出てからケーキをカットすると、硬い!!上はピスタチオのムースなので
柔らかいんだけど、下がチョコのタルト生地になっててザクって音がして、思ってたのと違う。
下はスポンジだと思ってたのです~~~。
ということで、全体的にしっかりしてて甘さもかな~~~り甘くて、まったりしてました。
想像してたのとちょっと違ってて、子供達にもあんまり評判芳しくなくて・・・・・。
前回、みーちゃんのときのケーキもイマイチ美味しくなかったし、今回も・・・・・。
ちょっと、ガッカリが続いてしまっています。
9月30日おにいちゃんの誕生日は美味しいバースデーケーキを買いたいな。

今年はプールはなしになりそう

2009-08-22 Sat : 私事 
昨日より体調もよくなってきたと感じますが、依然喉は痰がからんで
ねっとりと張り付いてるいるので気持ち悪いです。
今日は私の予定では豊島園のプールにでも子供達を作れて行くつもりだったのですが
私の体調が水に入るのは躊躇させます。
夏にプールで遊ぶと言うのはもしかしたら子供達よりも私のほうが楽しみなのかも?
1シーズンに一回もプールに行かないなんて寂しいです・・・・・・。
25日にはみーちゃんは2学期が始まってしまうので、来週の土日は夏休みじゃないし。
今年の夏は曇り空ばっかりだったし、いろいろな意味で消化不良です。

とりあえず、私は体調を治すことに専念します。

母は今朝、6時過ぎのバスで東久留米に帰って行きました。
今日の仕事休めば?と、言ってみたけど、休めなかったらしい。
でも、まあ、月曜日から今朝まで何もしないで安心して過ごせたので
大丈夫でしょう。
私も長女なので仕方ありませんね。







52.9キロになったよ

2009-08-21 Fri : 私事 
わ~~い、53.2キロまで下がった時はあったけど、
なかなか53キロ切れなかったんだけど、今日、お風呂の後に
体重計に乗ると、わ~~い、52.9キロです。
念願の53キロを切ることができました。
今日はね、一足早く私のために母が夕食にお寿司を取ってくれました。
明日、母は仕事があるので朝帰るというので、お寿司で私の誕生日祝いをしてくれました。
私はいつもの松ちらし寿司、中トロの美味しいことったらないわ~~。
ほんと美味しかったです~~。
おすし屋さんの中トロって、魚屋さんの中トロと違うんですよね。
1年に一度のおすし屋さんのお寿司、大満足でした。
53キロを切ったのも夕食がお寿司だったのもあるのかな~。

母も体調も戻ってきたみたいなので、帰っても大丈夫そうです。

最近は夜になると涼しくて、クーラーもいらなかったんだけど、
今日は夜になっても暑いです。みーちゃんは2階で寝るのかな?
どうするんだろう~?




少し良くなってきたか?

2009-08-21 Fri : 私事 
昼寝もしたのに昨夜は9時を過ぎると眠くなり・・・・・。
でも、洗濯してるし、薬を飲むために22:30まで起きてなくちゃならない。
私の母が来てるので2日間みーちゃんの部屋でひとりで寝てたんだけど、
どうやら2階の部屋は暑いらしくて、昨夜はみーちゃんは自分の部屋で寝た。
なので、私も本来のベッドのみルームで眠る。狭くて暑いのよね~。
喉に痛みはまだあって、喉も腫れてるし、痰も絡む。
よくなってきたとは思えない・・・・。
病院ではよくなって着たら良いけど、そうじゃなかったら、金曜か土曜日に
もう一度着てみてと言われている、もう一回病院行って抗生剤を変えてもらおうか?
クラリスと言う抗生剤は私には効かないかも~。

鏡で見たらやっぱり。昨日より左側が腫れてます。
参ったね~。

体調最悪です

2009-08-20 Thu : 私事 
昨日は午前中に病院に行ってきて、風邪薬、抗生剤、痰きり、炎症止めを
いただいてきました。
扁桃腺が腫れて声が変わってきちゃったのです。

昨日は午後から仕事だったのだけど、みんなに声がおかしいわねと言われて。
仕事的には昨日は暇だったのだけど、コインランドリーのお客さんの苦情に辟易。
私はお客さんの接客中で、常連のお手伝いさんの相手をしていたのに、
お構い無しに、話しかけてきて、相手のお客さんもビックリ。
「大変ね~、ちょっと待ってくださいね」ってお客さんが誤ってくれたりしたの。
結局、ドラム式の洗濯乾燥機を使ったんだけど、ドラム洗いが出来るんだけど、
それはお金を入れる前にやらなくちゃいけないのに、お金を入れて、
スイッチを入れからドラム洗いを押したらしい。
で、2分以上回ってて止まらないと私に訴えてたみたいです。
結局順番を間違えたので、本洗いが始まってしまってたのです。
奥さんに電話するも出られないところにいたらしく、コインランドリーの
お客さんは弁償しろと怒ってるし、私がちゃんと教えないからと言うし、
クリーニングの接客が私の仕事だよ、そっちが優先でしょ。もう~~~~。
何で入庫作業してるときに変なお客さんが来るんだろう。
それも、コインランドリーのことは、ちゃんと教わってないのです。
で、ちょっとして、奥さんから電話が入り、説明したらもうすぐお店に着くから
待ってもらってと言うので、奥さんがすぐ帰ってくるので待っててもらうことになりました。
奥さんが帰ってきたら、苦情のお客さんを見て知ってる人だったらしくて、
そちらは対処してもらいました。
私は来客中だったのに、私が全然対応をしなかったと奥さんに訴えてるの。
参っちゃうわ~~。

でも、昨日お店に行ったら、店頭にパート&アルバイトの募集を出してくれてました。
よかった~、日曜日に話してたのにいつ出してくれるんだろうと思っていたのです。

そのうえ、昨日は奥さんから、「5時までの約束なのに、遅くまで残ってもらって
悪かったわね、帰ってから家のこといろいろあるわよね。これからは遅くならないように
するから」と、謝ってもらいました。
なんで、ここに来てこんな優しいこと言ってくれるんだろう?
一人接客をしてすぐに、修理のことで電話をしたら、そんなことでいちいち電話してきてと
言われたことがあって・・・・・。私は初めての修理依頼で確認したかっただけなのに。
それから奥さんに対して、不信感と言うか、苦情のときにちゃんと対応してもらえるんだろうか
と、いろいろ考えてしまって、そこからいやだなと言う気持ちが始まっちゃった感じがあります。
早速、求人広告を出してもらってありがとうございますとこちらもお礼を言いました。

水曜と、金曜日の5時からのアルバイトさんは短大生のHさんだったのが、
6月くらいから新しい人に引き継ぎました。
Hさんは来年の3月卒業で、昨日は久しぶりに応援できたのでうれしかったです。
とってもしっかりしてて、感じが良い子なのです、で、就職は?と、聞くと
もう5月に第1志望に決まったと言うではないですか!わあ~、凄いね。
今年は超氷河期で決まってない人も多いでしょ?と、聞くとやっぱり多いらしいです。
で、もう、そちらの研修が始まっていて、毎日大変らしい。
テキストも9冊も渡されていて、でも、まだ3冊しか終わってないんだけど、
楽しくなってきたと頼もしい返事でした。
どんな仕事なのか聞きたかったんだけど、お金を合わせて、ホッとしたと思ったら
咳が出て止まらなくなってきちゃったので、研修中のHちゃんに風邪をうつしたら悪いので
そそくさと帰ってきました。
来週の水曜日も彼女のシフトに丸が入ってるので、会えそうです。



昨日病院に行って来て薬を飲んでるんですが、抗生剤が合わないのか、
昨日より症状が重くなってます。
喉の腫れも昨日より腫れてるよ~~~。
これで熱が出ないが不思議なくらいです。
昨夜も喉が痛くて何度も目が覚めてしまってちょっと寝不足です。
今日はスイミングはお休みしてゆっくりしたいです。


図書館で勉強

2009-08-19 Wed : おにいちゃん 
昨夜は夜遅くのニュースで麻生総理の演説の様子がテレビで流れた。
赤羽駅での様子も流れて、その人の多さにビックリ。
おにいは噴水の横辺りにいたらしく、見つけることが出来なかったけど、
どうやら映っていたみたいです。笑
昨日の赤羽は他の党もいろいろ来ていて、聴衆の数も半端ではない数。
おにいが自民党が勝つと、感じた熱気が画面から伝わってきました。


そして、今日は中学時代の友達と、北区の新しくなった中央図書館で
宿題をやるそうです。
9時待ち合わせということで、先ほど出掛けました。
他の友達はおにいよりレベルのかなり上の高校に行ってるので、
教科書を見せてもらったらその違いにビックリするだろうと思います。
分からないところは教えてもらってきなさいね。


今日も空は雲に覆われています。
そのうち晴れるんだろうけど、毎朝涼しくて助かります。

日曜日からずっと風邪を引いています。
痰の絡む咳が出て、喉ははしっかいし、病院に行ってきたほうが良いかしら?




赤羽に麻生太郎が来る

2009-08-18 Tue : おにいちゃん 
選挙演説のために麻生総理が赤羽駅の東口に来ると、
東口ってどこっ?と、聞かれたのは土曜日。
今日の14:40頃から公明党の応援演説で麻生総理が
来るとどこかで情報を仕入れてきて、友達と行って来た模様。
おにいは漫画お宅なので、麻生総理が大好き。
麻生さんが総理になったときも大喜びをしていました。
私が仕事から帰ってきた5時過ぎにまだ帰って来てなかったんだけど、
5時半過ぎにやっと帰ってきて、演説の聴衆が凄く多かったこと。
凄く盛り上がってて、絶対に自民党が選挙に勝つといっていました。
麻生さんに会えた、総理に会えた、麻生総理のときに会えたと
天にも昇る気持ちだったみたいです。

なんか面白いわ~。どこが好きなのかしらね。
私はあの薄い唇の口の開け方話方、だみ声もみんなあんまり好きじゃないです。
だからって、自民党で総裁候補は思いつかないわ。


そして、今日の夕飯は昨日のリクエストどおり、ピザにしました。
塩カルビとカルビのハーフ、照り焼きチキンのLサイズを2枚。
6人なので、塩カルビ、カルビは1カット、照り焼きチキンは2カットずつ。
だけど、3カットで十分でした、お腹いっぱいです。
残った2カットは明日の朝、みーちゃんが朝食で食べるそうです。
久しぶりのピザは美味しかったです~~~~。



過ごしやすい

2009-08-18 Tue : 日々のこと 
昼間は暑くても、夜になるとぐんと気温が下がって、過ごしやすくて
今朝も涼しくて過ごしやすくて良いわ~。
同じ暑いのでも湿気がないだけで本当に違います。
もう、秋に入ってるんでしょうね。


今日は昨日母のお迎えで掃除が出来なかったので、まず掃除。
それから、脂肪分50%オフのマヨネーズの在庫が2個になってしまったので
いなげやまで行ってこなくちゃなりません。
うちは子供達が、マヨネーズ大好きなので、消費が早いです。

昨日はカジキのソテーおろし醤油。ポテトサラダ。

昨日、おにいが1学期の成績表を母に見せて、頑張ってる自分を褒めてもらい、
今日の夕食は母のお祝いということで、ピザを取ってくれることになりました。
おにい、大喜び。
私も今日は仕事が忙しそうな気がするので、夕食の心配をすることないので
よかったかも~~~。








母を迎えに

2009-08-17 Mon : 日々のこと 
昨日今にも死にそうみたいな電話をよこした母だったので、
9:20には家を出て東久留米の母の家にみーちゃんと向かう。
道路も混んでなくて1時間で到着するも、母はいませんでした。
出掛けるときにも電話をしてもいなかったので、病院に行ったのかも?と
とり合えず行ってみようと、出掛けたんだけど、11:30になっても
帰ってこない、みーちゃんが泊まったときにお散歩コースがあるので
そこを行ってみるとちょっと探しに行ったんだけどやっぱりいない。
で、イトーヨーカドーでお昼を買ってこようということになって、二人で
歩いててふと後ろを振り返ったら、母らしき人物が日傘を振ってる。
で、やっぱり母でした、いつも行く個人病院ではなくて、
ちょっと遠いけど大きい病院に行ってきたそうです。

で、合流して一緒にイトーヨーカドーで、昼食をして、
帰ってから買い物行かなくて済むように買い物もして
家で少し休んで、帰って来ました。

昨日の電話だと、動くのも大変そうなこと言ってたけど、
お弁当買ってくるから家で待っててというのに大丈夫だからと
一緒に買い物もしちゃうし、ちゃんと歩いてるし、なによ!!と
内心ちょっと頭にきちゃって、どんな経過なのかちゃんと話を聞いてあげてません。
もっとも、昼食を母は味噌ラーメンにしたんだけど、帰ってから下痢になり
ちょっと家で休んでから、板橋に帰ってきたんだけどね。
きっと、1週間くらいは家で養生することになるだろうと思います。
9:20に家を出て、帰ってきたのは15:00を回っていました。
車の運転疲れます。


イトーヨーカドーには以前、ママンラトーナのベーカリーが入ってたんだけど
今日見てみたら、違う名前になっていて、パンのラインナップも変わっていました。
ハード系のパンがない・・・・・。
ありゃりゃ~~~、ガッカリ。
ママンラトーナのハード系、結構美味しかったんですよ~。
東久留米には向かなかったのかな?
なので、新しいパン屋さんのパンは買わずに帰ってきました。
その代わりおやつに買ったのは、わらびもち、催事で来てたの。
試食したら美味しかったし、わらびもちは子供達も大好きなのです。



母の調子が悪い

2009-08-16 Sun : 私事 
今日、パートに出る間際に母から電話が入った。
血圧が高くて、200を出ているときがある。
薬を飲んでも血圧が下がらない。
ふらふらしちゃうし、怖くて一人でいるのが不安、
だから迎えに来て、しばらく面倒見て欲しいという。
これから私は仕事だし、お盆休みの後だから忙しくて
休むわけにも行かない。
妹が今日は日曜日だし、妹の旦那もいるだろうから
来てもらって、そちらでご厄介になりなさいよというと、
妹の家は狭くて、犬がいるし、気を使うし・・・・・・と、
いろいろでんわのむこうでごちゃごちゃ言ってるの。
うちには義父もいるし、具合の悪い母がいたら、
義父も主人も気を使うし、はっきり言って、私はみんなに
気を使うんですけど???どういう考え方なの?
何年かおきに夏休み中に具合が悪くって我が家に逗留する母。
一度は救急車を呼んで病院に行ったけど、帰されちゃったらしい。
動けないというので、心配だから、今日だけは妹のところに行ってと
頼んだけど気を使うからいやだの一点張り。
明日迎えに行ってあげることにしたけど・・・・・・。
動けなくなるまで我慢しないでちゃんと病院に行ってほしい。
一人暮らしなんだからさ。

母の具合も悪いだろけど、仕事行く時間だったので
何で昨日土曜日のうちに病院に行って置かないのよ。と、
なんでも、うちにばっかり頼ってきてと、テンションめちゃくちゃ下がって
仕事に行ったので、行って早々先輩パートさんに教えてもらってないことで
いろいろ言われて、私が一番ネックに思ってる入庫作業を丁寧にするのは
時間的に私にはやっぱり無理だなと先輩パートさんとのそのやり取りで
再確認させてもらった感じで、ちょうど暇なときに奥さんがお店に下りてくれたので、
辞めることを話せた。もう、引き伸ばすことは出来ないと感じたから。
そうしたら、求人広告を出すので、新しい人が決まったら辞めてもらって良いけど
急な応援などでお願いするかもしれないとも言われた。
それでいいです。でも、応援あんまり出来ないですよ・・・・と心の中で思う。

ホッとしました、鬱々としてたのがはっきり辞めると言えた。
あとは、新しい人が来るまで頑張ろう。
そのくらいは出来るだろう。
もう、春の衣替えのシーズンの通路もなくなるくらい洗濯物であふれる店頭の
手伝いをしなくて済むと思うとホッとする。
理不尽な苦情の相手をしなくて済むんだ。
あとは、いつ新しい人が来るかだわ。早く決まってね。


そんなわけで、明日は午前中に東久留米の母のところに迎えに行ってきます。
で、こっちの病院に連れて行くことになるんだろうな。
明日は忙しくなりそうです。というか、この1週間は忙しくなりそうです。
とほほ・・・・・





今日も夏空です

2009-08-16 Sun : 日々のこと 
昨日に引き続き、夏空が広がっています。
先週のベタベタ湿気はなくてカラッとしてるので
あんまり暑さは感じないし、夜になると気温が下がって
涼しくなるので過ごしやすくて良いですね~。
気温が高くても湿気がなければそれほど辛くないし
夏ばてもしないような気がするんだけどな。


今日も午後から仕事なので、午前中に買い物行ってきます。













夏空広がってます

2009-08-15 Sat : 日々のこと 
今朝は久しぶり、朝から太陽燦燦と降り注いでいて、
何日ぶり?夏空が広がっています。
だけど、空気はひんやりしています。
昨晩もとっても涼しくって寒いくらいでした。
その前日は夜になっても33℃を下がらずメチャクチャ暑かったのに
昨晩からあんまり湿気がなくて、もう秋の気配なのかな~?
一日でこんなに気配が変わるなんてね。
でも、お天気が良いので、午後からは暑いだろうな。


今日はプール日和ですね~。
今年の夏はプールに入れるお天気の日が少なくて、みーちゃんは
学校プールしか入ってないです。
パートがなければ豊島園にでも子供たち連れて行くのにな。
この土日は仕事で残念です。
来週の土日、仕事を入れていないので、お天気が良くて、
みーちゃんが生理でなければ、プールに行こうと思います。



髪を切ってきました

2009-08-14 Fri : 私事 
前回のカットではボブっぽくしようかな~と、あまりカットせずいたら、
私の髪は天然パーマがかかっていて、耳の横は自然に後ろに流れるウェーブが
かかっていて、それは良いんだけど、後ろの襟足の流れは真ん中から
ビッチリ分かれて前に向かって毛並みが生えてるので、長くなると
全部首に沿って前に向かってくる。そのうえ、襟足の毛は全部外側に跳ねる。
あっちこっち向いて外側に跳ねるので、全然まとまりがなくなってた。

で、今日も義弟が来ていて、外で車をいじっていて、バタンバタンとドアを開け閉めしてる
音がしてるので、無性に腹が立つので、お昼寝してたんだけど、眠れず。
着替えて家の近くの980円カットに行ってきた。
待ち人ふたりだったが一人終わったばっかりで、待ち人ひとりになり、15分くらい
待っただけで私の順番になった。
その後、ドンドンお客さんが増えて、5人待ちになった。
私前回もさっきまで凄い混んでたんですよ~って、言われたけど、今日もすんなり
カットしてもらえて、1:15にお店に入って、家に帰りついたのは2:00だったよ。
前回はそんなわけで段をつけなかったんだけど、今回は暑い時期ということもあり
やっぱり段を入れてもらってかなり切ってもらって、ショートカットにしてもらって
さっぱりしちゃった。
家に帰って私の頭を見たみーちゃんは切りすぎだよと、言ったけど良いの。
どうせすぐ伸びちゃうんだからさ。
短くしたので私の癖っ毛の部分が全部なくなったよ。

くさくさしたときは髪を切るとさっぱりしますよ~。



嫁の憂鬱

2009-08-14 Fri : 親戚関係 
うちのだんなは長男だし、自営業のお給料は少なく、家も私と結婚する
3年前に新築したばっかりで、ローンは主人持ちだったので、別居の余地がなく
義父と同居してる。
結婚当時は義母も生きていた。
義母は結婚して5年で癌で亡くなったが今年で義父は89歳だが
車も運転しちゃうし、自転車で近くに行くこともある。
年に何回も信仰してる天理教の本拠地である天理までお参りにも行ってるし、
親教会のある東舞鶴までも行くことがある。
ほんとうに、信仰が彼を支えてるといっても過言ではない。
揺るぎない厚い信仰心で健康でここまで来たと思ってることだろう。

8月8日から10日の家族旅行から帰ってきたら、お盆休暇に入った。
家の近くの都営団地に住んでいるとうちゃんの弟が、またまた
毎日うちの駐車場においてある義弟の車を毎日!!毎日洗車しに来る。
それも、うちの家の前にある駐車場は3台車が置ける広さがあるんだけど、
軽のワゴンがいつの間にか置いてあって、なんだろうと思っていたら、
その義弟が誰からもらってうちの駐車場に置いているのだ。
昨日、月並み祭で義妹も来ていて、義父は義妹が帰るときに、
うれしそうに、「○○ちゃん(義弟の名前)が車をもらってきた」と話していて、
「え~~??」大体、3台置けるといっても、びっちりだし、
義弟にとっては我が家は実家であって、お前の家ではないのに、
これまでも、物置をとうちゃんが買ってあげてる、風呂場の窓の外には
突如追加で物置を置いたし、再婚した娘が使ってた?自転車も置いてある。
うちは、義弟の物置き場ではない
ドンドン義弟のものが増えていって、大変いやな思いをしています。
この休みの間、見たくもない義弟の顔を何度も見る羽目になったし・・・・・。
同居をしたことない人にはわからないだろうけど、本当にいやなものなのですよ。
本当に結婚当初から義弟夫婦には常識のない行動をとられて、嫁としてどんなに
いやな思いをしたことか。そのときの嫁とは離婚したんだけどね。
私が何も言えないからって本当に頭に来ちゃいます。
大体、再婚して新しい娘二人の親になって、軽とはいえ余分に車を持っていれば
お金もかかるのに・・・・・。
それも、義弟は高校を卒業していないので、アルバイトでしか働けないのだ。
再婚した奥さんはもちろん働き続けています。
どんな暮らしをしてるのか知らないけれど、車の税金とか義父が出すんじゃないでしょうね?
前は昔の義弟の奥さんの弟の車の税金もこっちで払ってあげてたようなのですよ。
義弟の嫁の弟が納付書を持ってきたことがあってビックリしたことがあります。
その当時からうちはお給料が出ない月もあったのにですよ。
義弟のやることなすことが私の癪に障るのです。
うちだって、経済的に大変でそれで私だっていやでも働いてるのに、う~~~~!!
ストレスが!ストレスが!!頭にくる~~。
仕事辞めてやる~~~。。。









昨夜は暑かった~~~

2009-08-14 Fri : 日々のこと 
昨日は午前中は曇り空だったけど、11時過ぎから太陽が出てきて、
午後は暑くなって、夜になっても気温は33℃を下がらない。
夜中に一度目覚めてまたエアコンをつけましたよ。
そんなんだから今朝も曇り空だけど、外気温は35℃超えてますよ。
何もしなくても暑いです~~~~~
やっと真夏の気温?いや、そうじゃなくて、ギラギラの太陽が欲しいです。
何でこうやって曇り空なの?
日焼けしなく済むけどね。今日で私の夏休み今日で終わりです。
今日の暑さ、明日の仕事がなければプールにでも行きたかったけれど、
明日あさっては土日の担当者が休みのため、午後1~5時までお仕事です。
3日連休の後なので、午後といえども忙しいだろうな~。
行きたくないよ~。

牛乳の在庫がなくなってしまったので、パンとともに買いに行かなくちゃ。


おにいは友達と自転車で秋葉へ行くそうです。10:00集合。
お昼代と飲み物代で1000円渡しました。


朝からまた地震

2009-08-13 Thu : 日々のこと 
なんだか毎日地震がある感じ。
今朝の8時前の地震は八丈島近くの海底が震源地で
東京は震度2~1だったけど、結構揺れたよ~。
ゆらゆ~~っらって感じでした。
大地震が来るのも困るので、小出しでエネルギーを発散して欲しい。

旅行二日目にも地震があって、実は旅行先を静岡方面にしようかと
思っていたときもあったのですが、今回のこの地震の連発。
東名の道路崩落もあったし、旅行先を北関東にしてほんとによかったと思った。

今日のお天気、またまた曇り空で涼しいです。
昨日は午後からお天気になって気温も上がって、暑くなっちゃった。
イズミヤにとうちゃんとみーちゃんと買い物。
私は家用のショートパンツ500円の30%オフ、サンダル988円の20%オフ。
みーちゃんはアンサンブルの上1980えんの30%オフと運動靴半額以下1000円。
おにいにはトラの絵が描いてある和風のTシャツ500円。を買った。
あと、今日の月並み祭の酒の肴を地下で買って、マックでおやつ。
して帰ってきたけど、なんだか凄く疲れて足がだるくなってしまったのは、
地下の食料品売り場の寒さが原因か???
すっごい冷えてて震えながら買い物をしたのです。

今日は月並み祭なので、お昼前にお弁当を今日はいくつだ?
10個か?8個か?7個か?
どこに買いに行こうかな~~~。
涼しくて助かるわ。





そうそう、去年の夏休みの日記を読み返してみたら、去年もお天気イマイチだったのね。
私の母とプールの約束をしてたけど、お天気が悪くて行き先をお台場に変更してるし、
今年の日記同様、今日もお天気が悪いと、年中出てくる。笑
過ごすのには涼しいのは助かるけど、夏!!という感じがしなくてなんだかな~です。


なんだかすっきりしないお天気だ~

2009-08-12 Wed : 日々のこと 
今日から3日間、私のパート先がお休みなので、私も夏休みです。
朝は毎度、曇り空で始まります。
今は雲間から時々太陽が出ていますが、すっきりしないお天気です。
おにいちゃんは12時から文京区総合体育館で部活です。
おにぎり2個持って、水筒持って出掛けました。
ここで失敗、1リットルの水筒なので、半日の部活にはまったく足りない。
なので、前回から150円飲み物代を渡してるんだけど、私も明日の買い物が
あったので、みーちゃんと先に出掛けてしまい、飲み物代を渡すのを忘れてしまった。
おにいちゃんは余計にお金を持ち歩かない人なので、喉が渇いても
飲み物がない、大丈夫かしら?部活中はかなり汗をかくだろう。
メールしておくか・・・・・。

午前中に明日のお供えを買ってきたので、午後から、明日の月並み祭の
昼食時のおつまみを買いに行ってきます。
みーちゃんのリクエストで久しぶりにイズミヤへ。
夏物のセールは終わっちゃったかな~?
お安くていいものがあったら買いたいんだけど、仕事用のサンダルも
かなり痛んできたので、新しいのが欲しいんだよね。