寒いよ~

昨日は昼間34℃まで上がってすっごく暑かったけど、
夕方からドンドン気温が下がって、寒くてひさしぶりに夏がけをかけて寝てた。
そして今朝7時半の害気温は24℃、24度で寒いと感じちゃうんだから
昨日との温度差10℃は寒いと思わせる気温になっちゃうのね。
朝は小雨も降ってて、今日もみーちゃんは学校プールがあるんだけど、
みーちゃんは今日はプールに行くのを辞めるそうです。
気温が下がってるし、中止かもしれないしと。
いつも女の子は3人くらいしか来ないんだって、昨日は検定があったのに
6人来てて多かったそうです。検定だといつもはもっと人数が減っちゃうんだって。
5,6年になると女の子は生理にもなっちゃうし、中学受験の子達は
夏季講習がびっしりある。そういう子たちは学校の勉強会も来れないのです。
切れ間のない雲が空を覆っていて、今日は一日曇りか雨らしい。
涼しく過ごせそうでホッとします。
涼しくて昨夜はちゃんと眠れたみたいです。
ちゃんと眠れたはずなのに体中が痛いです。なぜ??
QPコーワゴールドを飲むのを忘れたからかしら?






2009/07/31 08:25 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

残念だったけど

10:10過ぎにみーちゃんは学校プールから帰ってきました。
平泳ぎの記録は57秒。
後2秒で3段合格が出来るところだったのでほんとうに残念だったけど、
頑張ったから感じるところも多かったみたいです。
今日は泳いでいてもこれまでより早く泳いでると感じることができた、
足の蹴りも意識して水を押してるという意識がちゃんとあったそうで、
それが結果として、不合格だったけど57秒まで記録を縮めることが
出来て、みーちゃんはそれが凄くうれしかったのだって。

とにかく、負けず嫌いなので、前回は検定で落ちちゃうとゴーグルで隠して
泣いてたらしくて、でも、今日は3段という結果よりも記録が伸びたことを
喜ぶくことができてひとつ大人になったみーちゃんでした。
でも、算数は分からないと悔しくてやっぱり泣いちゃうんだってさ。
夏休みが短くなってプールは8月3日までで検定は今日でおしまい。
あとは、2学期入ってからの水泳記録会で満足行く記録を出せたら良いね。

それにしても今日は暑いです。
我が家の3階は午前中に早くも34℃を記録していました。
なので、2階でお昼寝しようと思ったけど眠れず、3階の部屋も
昼間初めてエアコンを入れましたよ。
風もなく蒸し暑いので家の中で熱中症になっちゃいそうです。





2009/07/30 14:26 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

プール検定

昨日は午前中は曇り空だたっし、湿気が強くて床がベタベタしてたから
気持ち悪かった。一日湿気が多くて夕食時初めてエアコンを入れて
気持ちよく食事が取れた。
今朝は朝から良いお天気。気温も上がりそうだわ。

みーちゃんは今日は学校プールの検定日。
3段を目指します。
クロール50メートル45秒、平泳ぎ50メートル55秒をクリアしなくてはなりません。
クロールは25メートルを18秒で泳げるのでクリアしてるんだけど、
平泳ぎが苦手なみーちゃん、前回1分3秒だったかな?
去年の最後の検定のときよりタイムが落ちていて、もう3段は無理といってます。
私だったらもう学校の検定なんてどうでもいいと思っちゃうんだけど、
悔しがりのみーちゃんなので、内心は諦められないんだろうな~。
8秒を縮めるのってちょっと無理そうなんだけど、さてさて記録は?


今日は私のスイミングは5週目なのでお休みです。
お天気良すぎて遠くまで買い物に行くのもイヤだな~。



















続きを読む »

2009/07/30 09:08 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

蒸し暑いよ~~~

朝に少し雨が降ったみたいです。
7時の段階で30℃あるので、曇り空でも暑いし、
朝の雨のせいで蒸し暑さがひどいです。
もうちょっとカラッとしてくれると助かるんだけど、
東京の夏はほんとに参ります。



みーちゃんは今日も学校プールです。
昨日は学校プールのあと勉強会があって帰ってきたのは
12:20を過ぎてました。
洗濯機に水着を入れると、そのまま自分の部屋へ。
何かいやなことがあったみたいでした。
ちょこっと泣いてたみたいです。
昨日のお昼は冷やし中華にしたので伸びた麺を
食べてました。
今日は勉強会はなくてプールだけです。
太陽はないし、ちょっと風があるので寒そうだな。
明日は私のスイミングは5週目なのでお休み週でゆっくりしたいです。





昨日は仕事のことで頭に来てたので、寝てからも
体が火照ってねむれませんでした。

寝不足で頭も重いし、ちょっと頭痛がします。

あ~、仕事行きたくないわ・・・・・・。




2009/07/29 08:21 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

頭にきた

今日の仕事の愚痴です。
今日は3時ごろから忙しくなって、息つく暇もないくらいになった。
5時になっても私の後の子はこない。
5時半になっても来ない。
お客さんはひっきりなしに来る。
私の後ろのかごには品物がいっぱい。
かごが足りないくらいになってしまったし、
引取りの品物が見つからなくて、お客さんに怒られて、結局届けたのです。
やっと、奥さんが降りてきたのは5:40で店頭はお客さん待ちの行列が出来てたときでした。
私の後の子は今日から部活の合宿で、来ないことは分かっていたことでした。
知らなかったのは私だけ、私は5時までの約束で働いてます。
だけど、奥さんがお店に来たのは5:40を過ぎてました。
これってどうですか?
いろいろ苦情や引継ぎや話しておくことなどがあって、すぐには帰れないシステムに
なっています。
山積みの品物の伝票にタグをつけて、レジのお金を合わせてタイムカードを
押したのは6:15頃でした。
それから、お客さん宅に見つかった品物を持っていって家に帰ったのは
6:30過ぎ、今日はご飯を炊くのを忘れていて、お弁当を買いに行ってきたり。

経営者のルーズさがほんとにいやです。
私は忙しくてもひとりで店番ですが、奥さんは娘さんの応援が来て、
二人で店番をしていました。
なんで、もう少し早く着てくれないのか????
私、嫌われてるのかしら?
辞めて欲しいのかしら?
そう、思い始めています。

もう、本当にイヤになってきた。


2009/07/28 22:31 | 仕事COMMENT(2)  TOP

雲の多い空ですが

外気温は32℃あっても風があって太陽が隠れてるだけで
ちょっと涼しく感じます。
昨日の午後の雨で少し冷えたのかな。
ちょっと過ごしやすく感じます。

みーちゃんは今日も学校プール。
6年生ともなると塾に行ってる子もいるし、女の子は生理もあるし
女の子の参加が少なくなってきちゃいます。


今日は午後からパートなので午前中に買い物に行ってこなくちゃ。

2009/07/28 08:33 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

大きな虹が!!

今日は午前中は夏空でどこまで気温も上がるんだろうと思ってたけど、
午後3時ごろから怪しくなってきて、雨降りそうだわと、洗濯物を取り込んだら
とたんに雨が降り出して、そのうちに雷まで!!
夕方まで降り続いて我が家はまだ降ってたけど、西の空は太陽が出てるんで
先日の2重の虹のようにまた虹が出てるかなと東の空を見ると、出てました。
それはそれは大きなはっきりしたアーチが!
そしてやはり2重にはっきりしたアーチの上に薄くもうひとつの虹が出ていて
こんなにはっきり虹が空を渡ってるのを見たのはほんとに久しぶりで、
おにいは携帯で、みーちゃんは自分のカメラで、そしてとうちゃんまで
カメラを持ってきて虹の写真を取りまくっていました。

いや~、大きな虹にほんとにビックリした、幸せの瞬間でした。

2009/07/27 22:21 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

旅行の宿

昨夜、迷いに迷ってやっと8月8~10日の旅行の宿を予約しました。
行き先は那須塩原。
私が仕事を始めてしまったので、週末しか日程を組めないので、
料金もお高いです、特に土曜日ね。

で、1泊目はガストホフ夢木香というペンション、日塩もみじラインの那須側出口すぐの宿。
いっぱいお風呂があって、料金的にも安かったので決定、ずっとお気に入りに入ってた宿です。

2泊目はどうやら、団体旅行用のホテルらしい、グランドホテル愛寿、夕、朝ともに
バイキングの宿です、おにいが結構好き嫌いがあるので、バイキングを喜ぶ。
ので、もう決めちゃいました。
ホテルの外観がかなり厳しい感じで、あんまり期待してませんが・・・。
2泊で10万円ですね~。


あとはお天気だけ良くなってくれればね~。


それにしても、この何日間、ネットで宿探しつかれた~~。
人気の宿はドンドンふさがってきちゃうんだもの。
焦りました~。

あとは、おにいの希望でお台場のガンダムを見に行く日と、私の母とプールに行く日、
あともう1日、どこか行く日を考え中です。


暑さのせいか?体重が減ってます。
この1週間、53キロ台をキープしてます。
最大、64キロまで(みーちゃんを生んだ後ね)行きましたが、
仕事を始めたからか、ダイエット継続中です。
みーちゃんが51キロだって言うから、ほとんど変わりません。ふふ・・・
50キロになったらうれしいな。


昨夜は暑くて眠れず、かなり寝不足です。


みーちゃんは学校プールに出かけました。
プールのあとはクラスで勉強会なので、かなり荷物を持って出掛けました。

おにいはお友達の家のお泊りの後遺症で、昨日帰ってきてから寝てばっかりです。

とても狭いアパートの1室で、5人だと寝るところがなかったらしい。
もっとも、4時まで話し込んでしまって、ほとんど寝てないらしい。
お母さんが夜中に帰ってきたのを追い出しちゃったんだって。
母子二人なのに・・・・。お母さんはきっと夜の仕事をしてるんでしょうね。
申し訳ないな・・・・。
お泊りは今回限りということでごめんなさいです。








2009/07/27 09:16 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

昨日が梅雨明け???

東京はかなり前に梅雨明け宣言があったけど、
ずっとお天気悪くって雨ばっかりでしたが、
昨日の青空と強風ははっきり、これが本当の梅雨明けだと思えましたね。
そして、今日も空は真っ青でかなりの風が吹いてます。
夏空だわ~~~。


午前中は私はパートでしたが、このお天気でみんなお出かけなのか?
それほど忙しくなくて、助かりました。
昨日はすっごい忙しかったらしいです。
昨日クリーニング朝出して、それから出掛けた人が多いのかしらね。
なので、12時過ぎには家に帰ってこれました。
今日はおじいちゃんがお昼要らないというので、泊まりのおにいもお昼帰ってきて
みんなでおそうめんにしました。
夏はおそうめん美味しいですね~。


おにいは友達の家にお泊りに行って、みんな寝たのは4時過ぎだって。
帰ってくるなりお風呂~~!と叫んでいました。
そうめん作っている最中だったので、先にお風呂に入ってさっぱり。
初めてのお友達の家のお泊り会、楽しかったみたいです。

2009/07/26 13:56 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

今日と明日はお天気らしい

昨日は降ったり止んだりのお天気でムシムシしてましたが
今日と明日は雨なく過ごせそうです。
昨日のおにいの部活は6時間ずっと運動すると言う初体験をしてきました。
帰ってくるなり疲れたを連発。
足には豆を作ってきました。
それでも、明日のスイミングは行く来満々で、スイミング前のパンがないと
夕食後勘違いをしてるおにいです。 
スイミングは明日でしょ~??
どうやらスイミングもおにいの生活の一部になってるみたいですね。
辞める気ないらしいです・・・・。予定が狂いました。毎月5800円。


おにいちゃんは今夜はお友達の家にお泊りです。
始めはおにいの部屋に止まるという話が出たらしいけど、
おにいちゃんの部屋の下はおじいちゃんの部屋なので
男の子が4~5人で来て夜中中騒いじゃうと、おじいちゃんが
眠れなくなるからダメとおにいが話して友達の家になったそうで、
夜間の工業高校へ行ってるAくんちになそうです。
母子家庭でお母さんは夜の仕事に行ってるらしい。
Aくんもガソリンスタンドでバイトをしてて、帰ってくるのは10時。
なので夕飯食べてから出掛けて、Aくんが帰ってくるのを待ってるらしい。
大丈夫か~。名前を聞いたらみんな大丈夫そうな子だったから
許可しちゃったけど・・・・・。


みーちゃんは理科の自由研究の紙漉きの用意をしています。
面倒くさがりで泣きながらやってます。
工程をとうちゃんが写真にとって、それをわら半紙に書いて提出と
なる予定ですが、何でも早めに終わらそうとしてるみーちゃんです。

それを見てて、私は気になってたウサギのすのこの掃除をしました。
トイレを置いてても、なぜか柔らかいウンチはすのこの上でしちゃうので
半年に一回くらい水で流して綺麗にするのです。
今日は太陽も風もあるので良く乾きそうです。
買い物は午後で良いや。


私は8月8日から10日までの旅行の宿泊先を探しています。
これまでは平日に行ってたので、渋滞の危険性はなかったけど、
今回は土日月なのでETCは1000円だし、あんまり遠くには行きたくない。
火曜日が私仕事だしね。
で、福島行ったときに今度は那須にしようかという、話をしてて、
那須なら近いから、その辺で探しています。
どこか、良いペンションかホテル知ってる方いらっしゃったら教えてください。
でも、そろそろ決めないと、満室が多くなってますね。
夜や時間の空いたときにネットでヤド探しをしてる毎日です。



2009/07/25 10:41 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

大雨

ムシムシとしてます。
7時半過ぎにすっごい雨風になりました。
雷も一回鳴りました。
今日の学校プールはみーちゃんたちの回は完全中止だな。
どうも今年の学校プール6年生はなかなか泳げません。
そのうえ、みーちゃんは生理が重なってしまいます。

でも、雨は30分くらいで小降りになりました。
空も明るくなってきた。
アメッシュによると板橋付近に大きな雨雲がいるんだわ。

ウエザーニュースによると今日は一日雨が降ったりやんだりのようです。
この分だと今日の仕事も暇そうかな?


雨で買い物が大変そう。昨日、パンも買っておくべきだったか・・・・・。






2009/07/24 08:16 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

硬筆は7段に昇格してました

先月、前期試験の毛筆の結果が教本に出ていましたが、
今月の教本には硬筆の結果が載っていました。
そして、みーちゃんは4段から7段にまたまたまた飛び級で進級してました。
すごいです!!
前期試験は毛筆は6段、硬筆は7段という結果ですね。

先生も硬筆の字がとってもうまく書けてると太鼓判を押してくれいます。
あとは、自分の名前がもうちょっと上手に書けるともっと早く昇格しそうな気がします。

そして、書道の先生から、みーちゃんの顔写真を用意するように
言われてきたそうです。
7段や8段以上になると課題がうまいと教本に載るのですが、本人の
顔写真入りで載るようになるのです。
それで、先生は写真を用意するようにということらしいです。
かわいく撮れてる写真を見つけないとね。

2009/07/23 21:00 | 書道COMMENT(2)  TOP

検査結果は・・・・

おにいちゃんのアレルギーの検査結果を聞きに行って着ました。
結果としてハウスダストもダニも1.8~2という数値で
コナヒョウヒダニだけプラス1という結果でした。
うちは私が花粉症だけど、とうちゃんはまったくアレルギーはないので
アレルギーに関してはおにいは体質はとうちゃんに似たようです。
みーちゃんは私のほうを受けついじゃたんでしょね、申し訳ない。

ということで、咳が残ってるおにいちゃんなので、痰を切る薬を3種類処方されて
帰ってきました。
ちゃんと飲んで咳が出ないようになって欲しいわ。




みーちゃんは夏休みの学校プール今日やっと入れました。
今日は検定日で2段のみーちゃんは平泳ぎが苦手。
1分2秒で基準値を超えられません。
確か55秒を切らないと3段になれない。
8月3日が最終日で7秒も縮めるなんてちょっと無理そうです。
本人も諦めモード、私もみーちゃんの平泳ぎを見てて無理だと思うし~。
50メートル泳げればオーケーですよ。
記録なんて良いですよね。


ということで、私はスイミング行ってきます。



2009/07/23 11:32 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

はっきりしないお天気

みーちゃんは夏休み初めてのプールに参加すべく出掛けました。
曇りで28℃くらい外気温があるので入れるかしら?
お昼は私がスイミングの日なので昼食は鳥せいろを作って出掛ける予定。
みーちゃんが学校プールに入れなかったら、一緒に連れて行く予定。

その前に、先週受けたアレルギー検査の結果を聞きに小児科におにいと行ってきます。
結果はどうかな~?
で、病院近くのスーパーで野菜を買い物予定。



先週、私のパート先の奥様から8月に工場が夏休みをとるのと一緒に
8月12~14日お店もお休みをとることを聞かされて、15,16日土日に
手伝える人がいれば15日からお店を空けたいということだったらしい。
午前中のベテランさん、Mさんが15,16日午前中出るというので、
じゃあ、午後は私が13:30~17:00まで出ましょう。
そのかわり、後の週末のお手伝いは子供の相手をしたいので休みということで
引き受けました。
なので、それ以外の8月は土日月と3連休を確保しました。
8月の予定表にも書き込んできました。
昨日、予定表を見たら、夜に入ってる高校生が前半の日曜日の午前中にシフトに入ってました。
それで、夜も入るのかしら???大丈夫か?
ということで、旅行の泊まり先を探してるところです。
1泊くらいはしたですよね。
どこに行こうかな~??


2009/07/23 08:52 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

日食を見よう中止になりました

雨は何とか止みました。
なので、集合時間の10:30に学校に向かいました。


やっぱり中止の掲示がしてありました。がっかり・・・・
職員入り口に資料が置いてあるのでそれだけもらってきました。

雨は止んだけど、雲が厚くてまったく太陽を感じることが出来ません。

教室ではみーちゃんのクラスや後2~3のクラスの電気がついてます。
勉強会をしてるクラスですね。

なので、学校の近くのスーパーで買い物をして帰ってきました。

家に帰ってきてNHKの世界各国の日食の様子を見ています。笑


2009/07/22 11:22 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

雨だわ~~~皆既日食は???

東京は雨です。特に今凄く雨がドバドバ降ってきちゃいました。
みーちゃんたち5.6年生は8:20集合で、プールが8月3日まで
平日10日間あるんだけど、今日は無理そうだわね。
みーちゃんは生理だったので、今日からプールに行く予定で、
プールカードに記入して用意万端だったのですが・・・・・。
そしてプールが終わって、10:30まで学校で勉強会です。
10:30~日食を見ようが始まるはずでしたが・・・・・・。
ウエザーニュースのピンポイント予報によると11~12時には
晴マークがついてるんだけど、他のネットのニュースではどこも晴マークはありません。
東京の日食時間は11:12、ちょこっとでも良いので晴れ間が出て欲しいです。

でも、みーちゃんたち若い子たちは次があるから今回見られなくても
まだ良いよね~~。
でも、私は次はないから、ある意味、子供達よりも私のほうが残念かも~。

さてさて、見ることは出来るでしょうか????



おにいちゃんはこんな天気なので、一緒に小学校には行かないことになりました。
バドミントン部の部活もあって、11時白山駅集合なのです。
そこから、本郷三丁目まで地下鉄で移動して、文京区総合体育館で18:00まで
部活してくる予定。
なので、お弁当持って行って、体育館でお弁当食べてから活動開始です。
午前中、お願いだから9時くらいで雨上がってほしいわ~。
買い物も行って着たいです。昨日も午前中が雨で買い物できず。



2009/07/22 08:23 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

おにいの成績表

ちょうど10:00頃学校から帰ってきたおにい。
一枚ペラっとした味気ない通知表を渡された。
ペラっとした通知表、マッチちゃんの言ってたとおりだわ。笑

いや~、おにいちゃん、頑張りました。

10教科の平均は10点法で7.7
国語総合  8
世界史    8
現代社会  8
数学Ⅰ    8
理科総合A 7
体育     6
英語Ⅰ    4
ビジネス基礎 8
簿記     10
情報処理   10
選択音楽   8
期末テスト結果、クラス10位、学年25位という成績でした。
中間が学年33番だったので、8番も上がっています。
勉強の仕方も分かってきたみたいだし、
この調子で頑張って欲しいですね~。


しか~し、英語がギリギリ4で何と及第点です。
10点法だと、3以下、5段階法だと1が着くと先に進めません。

担任のコメントは大変良く努力しました。すばらしいと思います。
英語も頑張ってくださいと、英語担当としては当然のコメントが
書いてありました。笑
ほんと、申し訳ありません・・・・・・。




2009/07/21 10:31 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

おにい終業式

今日はおにいの高校の終業式だったのに、寝坊してしまった。
起きたのは7:20頃。
昨日は午前中普段の買い物、午後から池袋のジュンク堂まで
みーちゃん、おにいと一緒に参考書を買いに行って着ました。
みーちゃんは算数と夏休みの理科の自由研究のための本。
おにいは理科が苦手で教科書準拠のガイドと友達の間で流行ってる
マージャンの本を1冊買ったら、なんと9000円になっちゃったよ~。
本って高いわ~~~・・・・・ため息

疲れたので西武の地下のラケーリで月曜日はシングル2色で331円というので
3人で6色を味見。
美味しかったです~~~

それで、疲れて膝も痛くなっちゃって、昨日は シップをして10:30にはベッドへ。
早く寝たのに寝坊しちゃいました。

今日は朝から霧雨が降ってます。気温も25℃ととっても過ごしやすいです。

明日の皆既日食、無理かしらね~。
みーちゃんは次回があるけど、曇りだったらほんとに残念だわ。



2009/07/21 08:36 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

日の出イオンモールで

昨日は10:15頃家を出て、西多磨霊園へお墓参り。
去年、おにいちゃんが夏期講習でお墓参りも行ってないので気になってた。
連休の中日なので、所沢、川越、鶴ヶ島は渋滞で、お花お供えを買うため
寄った日の出イオンモールに着いたのは12時を過ぎてました。
なので、前回と同じバイキングのお店で昼食。
大人1500円、子供980円です。
食べる量はきっと1500円も食べてないと思うけど、自分の好きなものを食べられるので
子供達には好評、特にジュースとソフトクリーム、デザートなどいろいろあって良いね。
20日まで福引抽選をしてて、昼食だけで5000円超えるので1回、
お花、お供えなどで、3000円となり。
ショッピングモールを歩いていたら、ジュエリーショップで時計が2625円~というのが
目に留まる。
みたら、ブルーのカラーストーンが花形に入ったブレスレットウォッチがとってもかわいい。
腕に3種類くらいつけてみて、ブルーのカラーストーンが涼しげでかわいいので、
気に入ってとうちゃんに買ってもらいました~~~。ラッキー!!
2625円でした、安くて気に入るの見つけられて良かった。

ということで、2回抽選を引くことが出来たけど、末等の白い玉が2個ポロリ・・・・。
キャベツ太郎という駄菓子と、ウバ茶のティーパックをもらう。

それから、お墓へ。
さすがにたくさんの方がお墓参りしてましたね。
昨日は曇り空でそれほど気温も上がらなくて、お墓参りには良かったです。
5時半頃家に帰ってこれました。
6時半過ぎにお勝手の窓から虹が見えたのです。ビックリ。
30センチしか開いてなかった窓からまっすぐ縦に見えて、その後、西側の空は
真っ赤に染まりました。すばらしい夕焼けでした。

おばあちゃんに、子供達のことも頼んできたし、気になってたことをひとつ終わらせました。


今日は午後から、みーちゃんと本屋さんへ。
去年までなかった成績表の「もうすこし」、1学期、算数に一個付いてしまいました。
で、土曜日に学校からのワークは終わらせてしまったのに、算数をやってるのです。
聞くと、勉強をしてるというのです。
なので、本屋さんで教科書に準拠してる、参考書を探して、理科の自由研究を
なににしようか悩んでいるので、本屋さんで何か探してこようかなって思ってるんだけど、
テレビ命のみーちゃんは午後は見たい番組が目白押し。
自分のことなのに、しぶるしぶる。
私は平日は仕事で今日しか動けないんだよ。
夏休みは24日までだし、あっという間に終わっちゃうよ。
テレビは録画しておけば済むことでしょ?
勉強できないで泣いてるのもみーちゃんだし、自由研究決められないのもみーちゃん。
それに協力してあげようと思ってるのに、本人がそれじゃあ・・・・。
私だって時間ないんだよと怒ってしまいました。

ネットで検索してもいろいろ出てくるだろうし、図書館に言っても見るのも良いだろうし。
調べる方法はいくらでもあるんだけどね。
困ったものです。


さて、買い物行ってこようかな。

2009/07/20 10:23 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

お墓参り行ってきます

お天気も曇り空だから今日しかないとお墓参り行ってきます。
高速も所沢、川越と渋滞してるけど、圏央道鶴ヶ島から八王子方面は
渋滞もないので、行き少し時間がかかるくらいでしょう。

行ってきま~~す。

2009/07/19 10:00 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

順応性が高いのね

今日は涼しいと思ったけど、錯覚でした。
外気温は31℃。
室内温も30℃ありました。
何故涼しいかと思ったのか、太陽が出てないから。
それに、ちょっと雨が降った模様。
それに、2日前までの34℃の猛暑のおかげで30℃位なら
暑いと思わなくなったのよね。
人間の順応性の高いことったら!!そうじゃないと生きていけない?
太陽が出てないことで気持ちがホッとします。
とにかく梅雨が明けたらすぐにギラギラ太陽の洗礼でしたからね。
私は腕にも日焼け止めを塗ってますが、とうちゃんは塗ってないので
頭は帽子をかぶってるけど、半そでの腕はしっかり日焼けのあとが付いてました。
来週はこんな感じで曇り時々晴れみたいで、皆既日食が見られるか心配です。


おにいちゃんは無事熱も下がりました。
新型インフルじゃなくて良かったです。
薬が効いて咳もあんまりしてません。
しっかり薬を飲んでちゃんと治してね。


みーちゃんは夏休みの宿題を終わらせるべく、朝早くから起きて宿題をやってます。
いやなことは先に終わらせたいタイプなので、算数に悪戦苦闘です。
泣きながらやってます、分数や約分が苦手で私と同じだわ~。
一度分かった!っと思ってもすぐ忘れちゃうのよね~。
近くに塾があると良いんだけど、良さそうなところがないのです。
おにいが通ってた塾がつぶれないであったらそこが良かったんだけどな~。
算数の教え方は上手だったのです。
役員仲間のSさんの2番目が中学に入ったので、塾どこか決めたか聞いてみようかな?


今日は10時過ぎにさとみちゃんがお下がりを持ってきてくれます。
楽しみです~~~。


そして、今日は近所の商店街の福引の日。券8枚で1回抽選。
4回くらい引けるかな~。
それが終わったら、納涼祭りのパトロール。
みーちゃんと、遊びがてら行ってきます。

2009/07/18 09:31 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

おにいもアレルギー検査

喉が痛いおにいと午前中9時半に家を出て環七をはす向かいに渡った小児科へ。
熱もないだろうと測らずに診察するとその場ですぐ熱を測らされる。
ちょうど37℃の微熱があった。
先生は「三田線は良く使うの?高島平のほうで新型インフルエンザが出てるらしい。
明日まで様子を見て38度以上の熱が出れば可能性があるからまた来るように」って。
で、一通りの風邪薬、抗生剤を処方してもらって、ずっとおにいのことで気になってたことを聞く。
おにいはもう半年以上、夜になると喉にかかった咳をして、うるさいくらいなのだ。
なにもなければ、咳って出ないものだよね。
で、先日はみーちゃんが朝の鼻水が止まらず、耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったら
ハウスダスト、ダニ、スギ、動物が陽性になったことを話し、おにいも血液を取ってもらった。

処置室で採血して出てきたおにいは、「血液採ると結構好き」なんだってっさ。
もうすぐ16歳だし、献血してあげなさいよねと、話したよ。笑

で、15時からの部活は今日はお休みすることにした。

薬局で薬を受け取り、買い物して家に帰ってすぐに夕食のハヤシライス作り。
11時半になったので昼食つくり。
お昼食べたけど、みーちゃんは帰ってこない。
帰ってきたのは1時だったよ。
昼食食べてるみーちゃんを置いて私はパートへ。

パートは5時からの人に引き継いで5:12には上がりました。
今日は町会の行事、ちょうちん行列だったから早く帰りたかった。
でも、家に着いてみーちゃんに聞くと行くの止めたと言うのよ。
なので会長に私も欠席だとメールしました。
今日はかなり足が疲れてたので、よかった~。
明日の納涼祭りのパトロールだけになった。
だから、日曜日はお墓参りに行ってくるかな~。
でも、暑そうだよね・・・・。


結局、夜になるとおにいの熱は下がりました。
新型インフルエンザではなかったようです。


今日は暑さも一休みのようです。
今夜はゆっくり眠ることが出来そうです。
明日も曇り空に雨の予報なので、ホッとできるかしら?

続きを読む »

2009/07/17 22:06 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

小学校終業式

小学校は今日が終業式。
夜中から雨が降り、ひさしぶりに25℃という涼しい朝でした。
そのうち雨は上がるらしいので、夜のちょうちん行列はやるだろうな~。
夜も雨になって明日に順延になって欲しいというみーちゃんです。
みーちゃんは夜8時からのテレビ番組が見たいらしくて、
ちょうちん行列は行かないと言いだした。
私も今日はパートだし、最近いろいろ問題が起きたりして、帰ってくるのが
遅くなることが多いので、みーちゃんが行かないなら私も出なくても良いんだけど・・・・。
でも、お友達のHちゃんが行くので行かないことにしたと彼女に言えるかどうか?
とりあえず、夕食作ってる時間がないので昼前にハヤシライスのルーを
作っていく予定。


おにいちゃんは昨日中学のときの友達が来てて、3階の部屋の気温は34℃もあるので
エアコンをつけてたんだけど、24℃に設定してあって部屋はかなり冷えてたのよね~。
そうしたら、今朝起きたら喉が痛いという。
で、口を開けて喉を見せる、こういうときはかなり痛いときなんだけど、確かに
腫れています、で、本人も病院に行きたいと言ってるので午前中連れて行かなくちゃ。
なんだか今日一日忙しくなっちゃいました。
で、おにいは今日の部活は15時からです。



22日の皆既日食、凄い楽しみにしてるのに、なんだかお天気が怪しいですね。
ネットのいろいろな天気予報を見ても曇り空の予報。
おにいちゃんに話したら、おにいちゃんも見たいというので、一緒に行こうとなったのに。
22日はおにいは12時から部活もあり、今日部活に行ったら、遅刻すると言って来なさい。
と、話してたんですよね~。
おにいちゃんにとっても皆既日食がどう言うものか分かってないので、観察させたい。
えええ~~ん。見られないのかな・・・・・・




昨日はすっごい暑かったので、スイミング、とっても気持ちよかったです。
なので、久しぶりに1時間半ちゃんと泳いできました。
先生いわく、トータル1700メートルだそうです、私は1回トイレに行ってるので
1650メートル泳いできたことになります。
ちょっと今朝膝が痛いけど、だけど、それほど疲れを感じません。
仕事もかなり慣れてきたからかしら?
だけど、夜暑くて眠れない日が続いてるので、気をつけたほうが良いですよね。
ちょっと、テンションが上がってると、体調を読み違えちゃったりします。

2009/07/17 08:32 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

試験休み?

おにいちゃんは終業式は21日、今日と明日は赤点の人の補習日になってて
無事、赤点のなかったおにいちゃんは今日と明日は試験休みです。
暑いので学校行った方が涼しく過ごせそうですが・・・・。
でも、明日は12時から部活があるで、早めに昼食を食べて、スポーツセンター集合。
午後いっぱいバドミントンに浸ってくる予定。
夏休み中も合宿はなくて水曜日と金曜日は部活です。お盆の1週間のみ休みらしい。
なので、夏休みの旅行はなし???になりそうです。
私がパートが火水金なので2泊するには土日月です、週末は宿泊料がめちゃ高くなる~。
でも、1拍くらいはどこか行って来たいですよね~。
去年はおにいちゃんの夏期講習でどこも行けなかったので、今年は1泊くらいはしたいな。





2009/07/16 08:46 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

期末試験その後

一番気になっていた理科が49点。20点取れてないかもといってたので
全然勉強してなかった割りに何とか半分は取れてるので良しとします。
国語が86点、数学が82点。
簿記が90点、ビジネスも90点という結果になりました。
簿記は貸借対照表のところで凡ミスをしてて、10点マイナス。
だから、時間が余ったらちゃんと読み直すように言ってるのに!
でも、まあ、中間試験の結果とほぼ同じくらい、むしろ期末のほうが
全体的に点数が上がってるので、こんなに成績表が楽しみなのははじめてです。
期末の順位はどうだったんだろう?
おにいの親友もどうだったかな~。
というわけで、赤点がなかったので、木、金と補習を受けることはなくなりました。

そして、校外学習の観劇、シェークスピア劇団の「真夏の世の夢」は
おにいにとっては難しくて、途中で眠くなっちゃったらしい。
感想文を書かなくちゃならないらしいが、眠くてよく覚えてないんだって。




今日から生理が始まったみーちゃん。
一日学校で腹痛だったそうで、パートから帰ってきたら、
ベッドで寝ていたみーちゃんです。
全国の6年生対象の学力調査の結果が来ましたが、
こちらは10問中2問しか当たっていないという深刻な内容です。
どれもこれも文章問題なので、読解力のなさを露呈。
本を読むことが嫌いなみーちゃん、これはおにいよりちょっと、
いやかなり心配です。
明日のプールも入れないし、かなりブルーです。





今日もメチャクチャ暑かった~。
午後は仕事だったのでクーラーの聞いた部屋にいられたけど。
仕事でタグも付いてないブラウスがあって、それに他のお客さんの
伝票をつけてしまって、お客様にそれは私の家のものではないですよ。
と指摘されて、探したらちゃんとありまして、ちゃんと渡せたのですが、
残ったピンクのブラウスにはタグ落ちという状態です。
誰のものなのかまったく分かりません。
5時過ぎちゃうと工場は閉めちゃうので、明日の昼間の人に、調査を依頼しました。
11日にもタグ落ちのワイシャツが1枚、宙ぶらりんになってます。
これで2枚目、工場も新しい人が入ってミスをしてるんでしょうかね?
そんなこともあったり、返却処理をしてないものがあり、現物がなくて、
Hさんと調べたりしてたら今日も5:50になってしまった・・・・・・・・。
あ~~、やっぱり仕事辞めたい。
メチャクチャ疲れる。
自分の時間が欲しい。







2009/07/15 20:29 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

昨日梅雨明け~~~

昨日の朝の天気予報では木曜日に雨が降って梅雨明けは来週以降と
言ってたのに、お昼前のNHKの天気予報では関東甲信越地方は
梅雨明けって言っていてビックリ。
確かに買い物帰りの空の高さは梅雨明けを物語っていましたね。
そして、昨夜は暑かった~。
いろいろ考えることもあって、寝苦しくてほとんど寝ていません。
今日は一日暑さもあり辛い一日になりそうです。



木曜日にみーちゃんは着衣泳があって、ペットボトルを浮き輪代わり使うので
昨夜はどのペットボトルにしようかと、プールに入る洋服はどうしようかとか
相談してたのに、なんと今朝、みーちゃんは生理が始まってしまったそうです。
なんと間が悪い。毎週月曜日がプールの日なのに木曜日なんかに設定するから
こんなことになったのよね。月曜日にやって欲しかったわ~~。
みーちゃんもがっかりです。この暑いのに見学なんてね~。
夏休みの学校プールも8月3日までの10日間のうち、来週は何日から入れるか?


2009/07/15 07:58 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

「校庭で日食を見よう」

「校庭で日食を見よう」の会について  というプリントをみーちゃんが
学校から持ってきた。
7月22日の日食の観察を学校にある観察用具や資料使って観察する会を
学校が用意してくれました。
みーちゃんに話すともちろん参加したいというのです。
私も東京でも太陽の75%が月に覆われるというのです。
前回は1963年の7月で46年ぶりの皆既日食、私は1958年8月生まれなので
5歳のときだからまったく記憶にありません。
とうちゃんは学校で下敷きなどを使って観察したんだって。
10:30~11:30までだけど、途中参加途中帰宅も自由というので
私も参加表明しました。
みーちゃんと一緒に楽しんで来たいです。
自分の目ではっきりした日食を見られるなんて、ワクワクしますね。


当日良いお天気になって欲しいです~~。






2009/07/14 22:11 | 学校COMMENT(6)  TOP

目の充血

みーちゃんは早起きです。
今朝も6時前には起きて、ビデオかテレビを見て朝早くからケラケラ笑ってます。
みーちゃん、朝から楽しくて良いね。
学校の集合時間は8:00ジャスト。
出掛けるまで部屋を行ったり来たり、良く見ると、左目の白目が充血してます。
目をごしごしかいちゃったんだろうか?

夕方様子を見て目医者さんかしら?今日は高校生のバイトさんが私の後。
若いので覚えがとっても早い子でやる気もあり独り立ちも早そうです。
なので、今日は早めに上がれるかな~。
でも、奥さんが早めに降りてきてくれないと私は帰れないのよね・・・・。


金曜日は5時からの人が4時ごろお店に入ってくれて、入庫も手伝ってくれて
かなり精神的に楽だった。
やっぱり二人でやるのが良いな~。
金曜の5時からの人は金土日の5:00~閉店までを担当。


今日は午前中、いなげやに行って月火限定の98円均一の買い物に行ってきます。
昨日は34℃まで上がったのね~。
今日は31℃くらいの予報だけど。もっと上がりそうですよね。



2009/07/14 08:37 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

期末試験の結果

今日は世界史と現代社会と英語が帰ってきました。
世界史は大好きな三国志が入ってたので、そのところは全部正解、82点。
現代社会は86点。赤点は免れたといっていた英語は39点でした。
明日は赤点確実らしい理科が帰ってくる・・・・・。
点数を覚えておかなくては。高校の通知表は初めてなので、楽しみだし、
どんなんだろう?
中学とあんまり変わらないんだろうか?自分の高校のときに通知表は
まったく忘れてしまっています。



それにしても、今日は暑かった~。
月並み祭で午前中から昼食はお客様が3人いらしてたので、2階はエアコンを
付けていたので天国でしたが、3階は蒸し暑さ全開でした。
これから先夏の間、昼寝が出来ないと絶対にばてるな・・・・・・。
それでぶっ倒れて、パートを止めるという手もアリかも?
相変わらず止めたい病が続いています。
本当に疲れるのですよ。
何でみんなやっていられるんだろうと不思議で仕方ありません。





2009/07/13 17:08 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

3時間授業

期末試験が終わって今週1週間は特別授業週間。
一日3時間の授業です。
水曜日に成績が発表になり、もし赤点があれば木金に補習があります。
なので、今週はお弁当無し。
今日もおにいの分のお弁当も買ってこなければ。全部で7個。

そして今週の水曜日は成績が発表になり、午前中はプロジェクトベース学習説明会、
午後は校外学習 芸術鑑賞 文京シビックホールにて
劇団シェークスピアシアターの「真夏の世の夢」を見に行きます。
で、水曜だけど部活は休み、部活の夏休み予定表を見ると金曜日も休み?
なので、お弁当は水曜日だけみたいです。


終業式は21日、成績が15日に分かるのに終業式は何をやるのかしら???



みーちゃんは毎週月曜日がプールだけど、今週は木曜日に着衣泳の授業が
あるので、今日はプール無し。
洋服を着たまま水に入って、泳ぎづらさを体験する、ペットボトルを浮き輪代わりにます。
今日は32℃だって、今年一番の暑さの予報。






2009/07/13 09:10 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»