FC2ブログ

高校

高校保護者会

今日は午前中からすっごい良いお天気で、真夏のような暑さでした。
10時から5階の視聴覚ホールで全体会、5階までの階段が辛いよ~。
昨年度の進学状況と、入試の形態の説明を受け、5月の1年生の1泊旅行の
様子をビデオで見た、藁ぞうり作り、田植え体験、食事風景、新潟のクイズ、
オリエンテーリング、そのあとの飯ごう炊飯、それから、学校での授業風景、
生徒会執行部選挙の様子など生徒達の楽しそうな様子が映し出されてた。
特に田植え体験は、田んぼの足を入れた瞬間の子供達の悲鳴や雄たけびが
気持ち悪さや冷たさが現れていて笑えた~~。
新潟のクイズでは先生達がおにぎりやルパンなどに扮装していて笑える。
面白い1泊旅行になったんだなと思った。

そのあと、クラスに分かれて、保護者会、自分の子供の席には名前の入った封筒が。
中には中間テストの結果を教科ごとの評価つきのプリントとテストの採点と一緒に。

大学入試の傾向や就職はやはり昨年度は大変だったらしくて、7名の就職。
4年制大学は67名でした。
おにいちゃんは学年33位なので、英語さえ頑張れば大学行けそうですね。
といても、評定が低ければダメなので1点でも高く頑張れ~。
という感じです。
それから、停学の生徒は高校の裏の狭い場所でタバコを吸ってたんだって。
馬鹿だよね~、何で学校の裏でタバコなんかすうかね。
見つけてくれって言ってるようなものだよね。

それにしても、同級生のお父さん、今回も3分の1はお父さんが来ていました。
やっぱり大学進学が気になるんでしょうね~。
推薦入試の評定の基準はちゃんと教えてもらえるのか質問していました。
とても熱心ですね。


今日は隣の大学も何かイベントをやっていたようで、すごい人だったし、
白山神社では昨日からあじさい祭りをやっている。
保護者会が11時半には終わったし、白山神社のあじさい祭りは
初めてなので行って見ました。
思ったより小さい神社で人出の割りにあじさいもイマイチで・・・・
みんなすごいカメラを持ってきてたけど、素敵な写真は撮れたのかしら?
模擬店もあり、本も売っていて、半額というので、文庫版の東京都の地図350円と
ことわざ辞典が2100円の半額というので買いました。
みーちゃんがよく宿題でことわざを5個とか考えてくるように言われることがあるのです。
ここでもらった文京区のパンフレットが江戸時代の地図と、文京区の坂の地図、
昔の地名の地図となかなか素敵なパンフレットで特に坂の地図は自転車族にとっては
ありがたい白物です。文京区も坂が多くてそれもかなりの急坂が結構ある。
降りるときは良いけど、上りは大変ですからね~。良いものを手に入れました。


そしてそして、疲れたんだけど、帰ってから気になってた髪のカットに行きました。
家から3分くらいの980円カットのお店。
開店してすぐ行ったらおばさん美容師でチビまるこちゃんみたいにされて、
それから行ってなかったんだけど、あまりの髪のまとまりのなさに、
でも、行きつけのお店は混んでるだろうな~、これ以上疲れるのはイヤだと
近場でカット、ボブでレイヤーを入れる感じのはずだったのに、今日の担当美容師さん
ドンドン短くしてくれて、ショートカットになりました。
暑いから夏向きのヘアースタイルで良いけどね。
かなり切ってくれたので、しばらくは行かなくて済みそうです。
重たくなった髪を切ると気持ちも軽くなるね。さっぱりしました~~。








スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索