FC2ブログ

仕事

仕事辞めたい・・・・

今日は前半は暇でした、だけど、なんだか体調が悪くて、だる~~いし、
体がフワフワしてる感じで、身体に違和感があっておかしかったです。
そうしたら、工場からの出来上がり品が来たのが4時ごろ。
クリーニング品のタグが落ちちゃってて分からないのがあったり、
なかなか入庫の作業が出来ず、そのうえ暑くなってきたせいか、
お客さんもやはり涼しくなる4時過ぎの出しに着たり、引き取りに着たり、
ズボンの繕いの修理、ズボンのジッパーの取替え修理など、面倒なものもあり~。
なかなか作業がはかどらず。
ドライ物の入庫が終わったのが5時過ぎ、やっと奥さんが入ってくれて、ワイシャツの
入庫をやってくれたので、私はたたみ物の入庫をやって、引継ぎのためのレジの
お金の残高を合わせて、修理依頼を書いて、連絡事項を引き継いで
タイムカードを押したのは5:50だった・・・・・

もう、ぐったり足を引きずりながらが家に帰りました。
夕食の支度もしたくなくて、レトルトのカレー、みーちゃんがトンカツを買ってきてくれて
カツカレーにしました。

うちは、みーちゃんがいなかったらどうなるんだろう?
私が「なんだか体調が悪い、だるくて・・・・」というと、
とうちゃんは「おれもなんだか一日変だった。風邪かな~?」って、言うんだけど
まず、この言葉が私の心に突き刺さる!なんて無神経なせりふ。
とうちゃんの場合はこのところ仕事がほとんどなくて暇だから体をもてあましてるのよ。
本当に暇で、子供達のどこかへ出掛けたときにビデオをDVDの起こしてるらしい。
そんななのに、具合が悪いなんていわれても、腹が立つだけだわ。
部屋の掃除位してくれて。洗濯物くらいみーちゃんじゃなくてとうちゃんが取り込んで
畳んでおいてくれよ。
すこしはてつだって頂戴よ。
そのうえ、おにいはテスト前だというのに帰ってこない。
メールしたら、ご飯いらないって返事、え~?
あ!!6月30日はお富士さんだ、十条のお祭りです。
なんで、今日はおにいは夕飯いらないって言ってくれないのよ。
昨日言ってたというんだけど、聞いてないよ!
ずいぶん前に話題になったことあったけど、とうちゃんが500円渡してたなんて知らない。
もう、ちゃんと言ってよ。
そのうえ、おやつだってサンドイッチ2袋とクレープサンド2袋これが今日のおやつだからね。
好きなほうを食べてねって、とうちゃんにお昼に見せておいたのに、
どういう意味だったの??とか、夕食前に聞いてるし~~。
賞味期限を見たら今日中に食べる物だって分かるでしょ!!
子供じゃないんだから一日言わなくてもわかってよ~~!!
うちは、おじいちゃんはおやつを食べると夕食が食べられないからと、半年以上前に
おやつは4人分を用意している、私がプリントか、クレープサンドなど、生菓子が
好きなので、賞味期限ギリギリで値下げしてるのを良く買ってくる。
なので、まず冷蔵庫を見てもらって、生菓子が入っていたらそれを食べてもらう。
入ってなければ、常温のポテチ、麩菓子、お煎餅など乾き物のおやつを食べてもらってる。


と、言うわけで今日は、とうちゃんの行動にいちいち頭にきた。
こんなに疲れて帰ってきたのにとうちゃんにも気を使わないといけないのか?
なんだか馬鹿らしくなってきちゃって。
こんな無神経な奴、暇だから余計頭に来る。

もうもうもう~~~~

スポンサーサイト



日々のこと

週末まで梅雨空らしい

昨夜はトイレに3回も起きてしまった・・・・。
4時に起きたときにおにいの部屋の電気がついてたので覗くと
ベッドの上でぼ~~として起きてるのです。
何時まで勉強してたのか???
寝不足で学校で寝てたら何もならないんだけどな~。
もうちょっと計画的に勉強して欲しいけど、まあ、本人に任せるしかないよね。
まあ、試験前だけは自分で勉強するというのを覚えただけでも良かったかな?
どんな勉強してるんだか・・・・・

今日から今週末まで天気予報はずっと雨マーク。
東京はお昼までは雨らしい、午後は一旦上がってまた夕方から降り出すと言ってるけど
九州は昨日も今日も雨かなり降ってるみたいですね~。
毎年、梅雨時期は大雨になって災害もあるし・・・・。
大雨に注意してといってもどうも注意しようがないよね。

高校

もうすぐ期末試験

7月6日から金曜日までおにいの高校は期末試験だ。
相変わらず何も家で勉強をしてないおにい。
夕方ちょこっと期末試験は6日からだよ。
そろそろ勉強しないと、英語あれ以上点を落とすと落第だよと
ちょっと脅かしておいた。
そうしたら、10時前から机の電気がついて、勉強道具が
机の上にある。
少し中間のときよりは早めに始めるつもりらしいが・・・。
スマスマのマイケルも気になってソワソワしちゃってるのです。
テレビとパソコンといろいろな音と画像の刺激でちゃんと勉強する環境ではないわね。
一番心配な英語、まったく単語の勉強はしてないんですけど~~~。
あ~~あ、大学進学のネックになりそうです。
もうちょっと真剣になって欲しいです。





あーー、私はなんだか凄く眠いんですけど・・・・。
今週は7月1日がみーちゃんの授業参観と保護者会があるのでパートはお休み。
明日の火曜日と金曜日のみ、あと、日曜日に10:00~12:00まで応援。
7月4日は隣の学区の小学校でバザー、お天気がちょっと微妙。
みーちゃんのお習字仲間がそちらの小学校に行ってるので、去年のバザーも
行ってみたら、たくさんお習字仲間が居たのよ。
みーちゃんん、ちょっと照れていました。
今年も雨じゃなかったからみーちゃんと行って見たいと思ってます。
7月1日は1:20~授業参観、午前中に役員でお仕事の流れを副会長を
含めて庶務と打ち合わせして、そのあとランチの予定です。
あんまり時間がないけどね。
私もパート初めて忙しくてあんまり出られないので1日は午前中からランチも参加。
一日小学校の予定です。

というわけで、今週はパートは一日少ないけど、ちょっと急がしいです。
それと、ピーポ110番を家に掲出していただいてるお宅を訪問して、
引き続き更新してもらえるか、お宅訪問する時期になりました。
役員一人に付き、大体10年のお宅を訪問します。1年更新です。
それも7月1日に書類をもらってきます。
夏休み前まで煮終わらせるのです。
それも今年で終わりだわ~。
3年間良くやりましたね。


眠いので、もう寝ちゃいます。




日々のこと

すっごいいいお天気になった

今週はずっと雨が降る予報だったのでおにいの部屋に昨夜は
洗濯物を干しておいたのに、朝からとってもいいお天気なった。
青空広がってます~~~。
明日からまた梅雨空になるみたいですね。
どうしよう~、みんなのバスタオル洗っちゃおうかな。


6年生のみーちゃんのプールの授業は月曜日の3~4時間目。
だけど、プール開きもお天気悪くてプール開きのみ、
次の週の月曜日は日光移動教室の前だというので中止。
もっともみーちゃんは生理だったので入れなかったけどね。
そして、今日やっとお天気青空になってやっと入れると喜んでます。


私も今日は買い物三昧。お天気でよかったけど、太陽が怖い。
牛乳も残り1本になっちゃったし、6本は買ってこなければ!
オーケーが広告入ってて、良く見たら大原店は8:30開店なのね。
9時からだと思っていました。
さすがに8:30には行けないけど、他のお店はみんな10:00からなので
覚えておくと良いかもね。
あんまり早い時間に行ってもデイリー商品は納入されてないんだよね。
パートさんも9時過ぎから続々入るみたいなので、それから納入作業みたいだし。
パンなどはほとんど並んでいないのです。
なので9:30くらいが良いと思う。


みーちゃん、一旦出て行って帰ってきた~
なんと水泳の道具一式を忘れて行った。
何と言う・・・・・ドジちゃん。
でも、思い出してよかったね、入れないところだった。




日々のこと

バザー大盛況

いや~~、お天気がちょうどいい感じだったので、凄い人出だったです。
新品衣料と日用雑貨のコーナーは見るのも大変で、もうスルーしたよ。
おにいの運動用の靴を買おうとしたらけど、結構高くて・・・・・。
おにいは靴下持って来ないし~~、試着できないじゃないね。

手作り品のコーナーでシュシュを買おうと思ったけど、かなり派手目のばっかりで
みーちゃんは派手なのはいやということと、小学校のバザーで売れ残ったのも
こちらのバザーに流れてるんだけど、シュシュも50円で売っていたのを、
こちらでは80円で売っていて高くなってる~~。
みーちゃんとビックリして買えませんでした、髪留めもゴムもお高かった。
最も小学校のバザーはかなり安く設定しちゃってたと思うけどね。

なので今日の戦利品は
掘り出し物としておにいが欲しがって買ってフィギュア2体、100円80円
焼き鳥3本200円。
じゃがいも200円、これいつものおおっきいジャガイモじゃなくて残念。
玉ねぎ300円。
ガーリックトースト4本×100円
五目寿司4×250円
焼きそば2×200円
フランクフルト5×120円
でした。

曇り空で風邪も涼しい感じだったけど、人の熱気で汗だくになって帰ってきました。
いつもすごい。ご近所最大のバザーだわ。


月曜日から梅雨空に戻るみたいなので、午後から食料品の買出しだな~。



日々のこと

すずしい~

今朝は曇り空でちょっと涼しいです。
といっても、ご近所保育園のバザーに行くと凄い熱気で
毎年汗だくになります。
さてさて、出掛けるために支度始めようかな。


結果は後ほど~~~~~

日々のこと

蒸し暑いよ

昨日も今日もすっごい暑いです。
今日は10~12時までパートだったのでお昼にカツ丼の具を作って出掛けました。
パート先の土日の忙しさは凄いです。
クリーニングを出しに来るお客さんが途切れません。
12時過ぎても途切れることなくて、なかなか帰れませんでした。
もう一人のパートさんも12時上がりらしくて・・・・・。
大丈夫だっただろうか?
だけど、手伝ってたら1時になってしまっただろうな・・・・。
大丈夫よといってくれたので、振り切って帰ってきました。
やっぱり疲れた・・・・・・
Tさん、それにしても良くやってるわ。
私だったら土日の午前担当は絶対に無理。
でも、忙しいときはお給料のほかに金一封がもらえるみたいだから
やる気のあるTさんだから、それでやっていけるんだろうな。
私だったら、無理してやろうなんて思わないわ。
金一封より自分の時間が大切。
もし、人数が揃ったら、私は週に2回にしてもらおうと思う。
月に3万円くらいもらえれば、年間で36万、その位で良いのです。
全然働かないならゼロだものね。
火水金とパートで木曜日スイミングだと、平日動ける日は月曜日だけ、
それも、月曜日は近所のスーパーで安売り98円均一をやってて
買い物デーとなってしまってしまう。
スイミングを止めれば自由な時間が出来るんだけど、スイミングは辞めたくない。
もう、一日自由な時間が欲しいです。パンを買いに行く時間が欲しいです。
そのうち、奥さんに話しておこうと思う。

それにしても暑いよ~~~~
明日のバザーもこの暑さなの???




昨日のパートは5時から新しいパートさん2日目の人が入った。
大学生と高校生のおかあさんだそうで、夕ご飯はどうするの?と聞くと
大学生と高校生なので帰ってくるのが遅くて夕飯なんて適当なんだそうです。
なので、時間があるので夕方から夜のパートに出たそうです。
5時から入ってくれるのは凄い助かるな。
だけど、お仕事はこれまでやってる金曜担当のHちゃんが教えるそうで、
Hちゃんがお店に入ったのは25分頃、引継ぎしてタイムカードを押せたのは
5:42分でした。
みーちゃんが日光から帰ってきてるので早く帰りたかったのに仕方ありません。
6時から夕飯の支度をして、昨日はみーちゃんの好物野菜てんぷら。
サツマイモ、ナス、にんじんが好き、後インゲンも、でも、ちょっと動物系もと思って、
ウインナーもてんぷらにしました、おにいがあんまりてんぷら好きじゃないです。

みーちゃんは私のイニシャル入りの蝶々の携帯ストラップをお土産に買ってきてくれました。
とってもかわいいの~。
家族それぞれに一つずつ選んで買ってきてくれました。
生理はほとんど終わってる感じだったし、行ってる間に終わったらしい。
デジカメにいろいろと写真を撮ってきていました。
神経質なみーちゃんは隣の子の寝相の悪さにビックリ、ほとんど眠れなかったらしい。
昨夜は良く眠れたかな~?
バス酔いはしなかったけど、1日目の夜は頭痛に悩まされたそうです。
それもあって眠れなかったらしいんだけどね。
お天気は朝学校を出るときだけで、足尾銅山でもまったく降ってなくて
お天気には恵まれたみたいで良かったです。



おにいちゃんは金曜の部活はバドミントンの難しさを実感して帰ってきました。
それに、3年を留年してる4年生?の訳あり先輩が着ていたらしくて。
帰りにみんなで怖い話で盛りあって、帰って来れなかったんだって。
帰ってきたのは8時過ぎでした。
まったくなにやってるんだか。
で、午後から親友Wくんと風かなり吹いてるのに、練習してくるといって出掛けていきました。
なんだかやる気満々なおにいちゃんにビックリしています。



日々のこと

今日も真夏日

33℃くらいまで上がる?って~~!
今日はパートなのでいつも以上に汗ビッショリになりそうです・・・・・・

おにいは今日はスポーツセンターでの部活。
クラスの友達が結構バドミントン部に入ったらしくて、2年生は少ないけど
1年生は10人くらい居るらしい。
で、金曜日もかなり楽しかったらしく、やる気満々です。
早く外での運動靴を買ってあげたほうが良いかも、です。
小さいころから、友達が野球をやったりサッカーをやったりして、
誘われたりしても全然やる気がなかったのに、バドミントン部に入るとは
ちょっとビックリです。
でも、家族で公園に行くときに風のないときバドミントンの道具を持って行って
みんなでよくやったので全然初めてではなくて、中学にはバドミントン部はないし、
あれば、中学のときにやってたのかしらね。
高校に入って水泳以外のスポーツ部に入るとは思わなかったわ。
それも、すごく面倒くさがりなのに学校の外まで移動しての活動だしね。



そして、今日の午後15:30にはみーちゃんが日光移動教室から帰ってきます。
きっと疲れて帰ってくるんだろうな~。
おにいは徳川家康にまつわるお土産をお願いしたんだって。
さて、何をお土産に買って帰るかな?お小遣いは2000円です。




昨日のスイミング、1:10まで泳いで帰ってきたんだけど、昨日は
200メートルずつ泳いで違う泳ぎに変わるといういつもよりハードなメニュー。
いつもは100メートルずつとか、50メートルでメニューが変わるとかなのに。
なので、いつもよりたくさん泳いだせいか、疲れがひどくて、そのうえ、
パートのある日は帰りが遅くなるので出来ないシーツ洗いをしちゃったので
帰ってから、ベッド3つにシーツをかぶせるとかなりハード。
おにいが帰ってくるまでみーちゃんの部屋でお昼寝したけど疲れが取れません。
シーツ洗わなければ良かった~。汚れで死ぬことはないよね。

今週は明日も10:00~12:00までパート応援頼まれてるし、
日曜日はご近所最大の保育園のバザーです。
雨マークがなくなりよかった~、ここのバザーの八百屋さんはすっごい大きい
ジャガイモを箱売りするのです、これがじゃがバターにするとすっごい美味しい。
去年雨の中をみーちゃんと二人で歩きで行ってジャガ5キロ、玉ねぎ5キロを
買ってしまって、帰りが地獄の苦しみでした。
今年は自転車で行って重い思いをしないで買って来れそうです。
明日のお昼用にカツ丼用、とんかつを買ってこなければ。

日々のこと

晴れると思ったら

夜雨が降ったみたいね。
おにい起こしたにいったら、部屋の窓が掛けっぱなし。
昨夜はみーちゃんがいなかったので私はみーちゃんの部屋で寝たけど
ちょっと空気が寒いくらいだったのに、窓開けてるんだもの~。
毎回毎回言わないとだめなのかしらね。

みーちゃんもいないし、シーツを洗濯しようかしらっと思っていたら、
アメッシュみたら、練馬方面は結構な雨が降ってるみたいです。
一日、晴れることは少ないみたい、バスタオルも洗っちゃったからからな~。


今日はおじいちゃんがお昼要らないというので、とうちゃんだけ。
私はスイミングに行って1時間位泳いで来る予定。

昨日午前中雨で買い物行かなかったので、野菜の在庫が少なくて、
今日はにんじん、キャベツ、ナス、じゃがいも買わなくちゃ。


日々のこと

新しい保険証は

新しい保険証が届いたんだけど、裏には住所、備考を書く欄と
その下には臓器提供意思表示欄があって、ビックリ。
1 脳死判定に従い、脳死後、○は提供、×をつけた臓器は提供しません。
2 心臓が停止した死後、○は提供、×は提供しません。
3 私は、臓器を提供しません。
となっていて自筆署名欄と署名年月日を書くようになっている。
そして、書いたら個人情報保護シールをそこに貼るようになってます。
もし、意思表示を変更するときは新しく保険証を再発行することになります。
それも面倒だわ~。
それに、そこに署名をして保護シールを貼ってるということは何かしら、裏面に
書き込んでいると分かるわけで、それって怖いですよね~。
もし落としたり、なくしてしまったら・・・・・・。
ピンクから水色に変更になりました。


みーちゃんがいないので今日は静かです。
いつもなら、みーちゃんの動き回る音や家の揺れがあるし、部屋で一人で
パソコンやテレビを見てけらけら笑っている声も聞こえません。
この家でみーちゃんがいないと男率が上がるので、本当に声が聞こえません。
みんな静か~~です。


今日はおにいちゃんは文京総合体育館でバドミントン部の練習をしてきました。
素振りをして、先輩が打ったシャトルを打ち返したりして楽しかったんだって。

日々のこと

ジーパンビショビショになった~~

雨が降ってます。日光に出掛けるのに、荷物も大きいリュックと小さいリュックと
二つ持って出掛けるのに、雨です。
日光方面のお天気をネットで検索すると、どうやら11時くらいまでは雨のようです。
そういえば、おにいちゃんの榛名の時も朝は凄い大雨で
雨男の校長先生を恨んだのを思い出しました。
でも、お昼から晴れるようだし、明日あさってはお天気も良さそうなので良かったです。
さてさて、私も一緒に学校まで送って行きますので、用意しようかな。




みーちゃんと学校に向かってる間はそうでもなかったけど、出発式をしてると、
雨はドンドンひどくなってきちゃって。
学校からバスに移動して、バスが出発するまで待っている間にジーパンの足元は
ビショビショになっちゃって、いや~~、凄い雨の中の出発でありました。
雨は栃木方面は11時くらいで上がるらしいので、午前中は足尾銅山の見学なので
どうにかなりそうですね。
25,26日はお天気も良くなりそうなので、ナイトハイク、日光戦場ヶ原のハイキングも
26日の日光東照宮の見学も楽しいものになりそうです。



それにしても、すっごい雨だわ~。
参っちゃうね。



おにいちゃんは今日は2回目のバドミントン部活です。
今日は白山から春日乗り換え大江戸線本郷三丁目駅まで行って、
文京総合体育館で練習です。
凄い雨の中、ラケットを二つ持って行ったので、何?と思ったら、
親友のWくんもバドミントン部に誘ってるらしく、今日は二人で出るらしい。
1回目の練習で普段あんまり運動しないので、足が攣ったりしてるので、
今日は1リットルの水筒を持たせました。
水分が足りないとミネラルバランスが崩れて足が攣りやすくなるからね。
体育館履きも持って行ったし、今日は雨の中凄い荷物になってました。
Wくんも入ってくれると良いね~。
でもね、活動が文京区のスポーツセンターと総合体育館なので、
スポーツセンターは歩いていってるけど、総合体育館は交通費が340円往復でかかる。
そのうえ、体育館の使用料が220円かかるので、ウエアーをそろえるとかは
ないらしいけど、かなりお金がかかるわ~。
外を走ったりもするので、外履きの運動靴は買うことになった。
やっぱり、水泳部に入ってくれるの方が良かったと思う。
続くかどうか分からないけど、やってる間はしっかりやろうね。







日々のこと

30℃超える~~~~


今日は暑くなりそうです~~~
いやだな~。
何度まで上がるんだろう~~~。
もう、8時の段階で30℃ありました・・・・・


昨日は夜にみーちゃんの日光移動教室の荷物作り。
大きいリュックに着替え等を用意。
小さいリュックに昼間の散策時に必要なものやお弁当を入れます。
日光のお天気は何とか持ちそうだけど、かえって暑くなりそうだわ。
昨日は日光に行く前なので、プールの授業は中止になったんだって。
そりゃあそうだよね~。蒸し暑かったとはいえプールに入るほど暑くはなかったし。

明日は7時に学校に集合。
二人分のお弁当作りもあるし、5時起きだわね~。





日々のこと

ムシムシしてる~

一人で寝てるときはいいんだけど、とうちゃんがベッドに来ると、とたんに暑くなる。
不快指数が上がって眠れなくなっちゃって、居間の二人がけの座椅子でねる。
1時に目が覚めてトイレに行くとおにいの部屋の電気がまだついていて、覗くと
机に座っているので、どうやら勉強中のようだ。
今朝、洗濯物を干すので机の上を見ると、漢字の書き取りをしてた模様。
だけど、11時過ぎに部屋を覗いたときは目の周りが真っ赤になって眠たそうに
しながらネットしてるおにいの顔を見て、早く寝るように話したんだけど、その後勉強してたのか?
なんで、もっと早く勉強始めないのかしらね。
絶対的に勉強する時間が足りないと思います。
でも、中学のときと比べると、勉強してるわね。
成績を落とさないようにしないとね。

みーちゃんは今日プールなんだけど、生理中なのでプールはダメ。
ムシムシしてるし、気温はもう28℃くらいあるから入るかな~。
自分が生理中なのに、前日に月曜日はプールだと喜んでるみーちゃん。
え~~?みーちゃんは入れないじゃない。というと、あっ、そうか!!って、
気が付くんだから、なんだかな~。お惚けみーちゃんです。

梅雨の空模様でテンション下がります。
掃除と買い物だわ~。

仕事

雨小休止

昨夜3時過ぎからかなりの雨が降り続いていて、10~12時私が仕事場に
入ってた時間が一番激しく雨が降っていて、今日はそれほど混まなかった。ホッ。
2時ごろから雨も小降りになり、今は雨が小休止してるので、きっと引き取りの人が
多くお店に行ってるんじゃないかな~。
今日はお店のパートを私に進めた人も入ってて、仕事は慣れたかと聞いてきたので
慣れて来たけど、実はやっていける自信がなくなってると話した。
とにかく、3つ以上仕事が重なると、何かしら忘れてしまって、どうすれば良いのか。
いろいろ考えてやってもダメでこの仕事は向いてないかもと話して、辞めたほうが良いかも
思いだしてるんだと話すと、4月の頃の土日は足の踏み場もないくらい洗濯物でいっぱいに
なっちゃうんだって。
どこまでが一人の人の洗濯物か、分からないくらいの洗濯物が山積みになっちゃうらしい。
すごい緊張すると、パートの先輩は話してて、来年の4月はみーちゃんの小学校卒業と
中学校入学があるし、なんだか仕事を覚えたらもっともっと大変になりそうなんですけど~。
人が増えてくれるとは思えないし・・・・・。
なんだか、慣れたら慣れたでもっともっと大変になりそうだと実は恐怖を感じて帰ってきた。
やっぱ辞めるなら今のうちかもしれないわ。

先輩達は2ヶ月で全部分かるわけないし、慣れれば大丈夫よとか言ってくれるんだけど、
でも、平日は一人で店番をして、分からなくてもその場で確認が出来ないし、
せめて、店番をしてるときに1回くらい何か分からないことはないかと見に来てくれても
良いと思うんだけど、それもないわけです。それが一番困るわけです。
高校生のアルバイトの子には半年間奥さんが付いてたらしいのに、私は1ヶ月で
一人で店番なのです。
なんだかな~。
よくよく考えて続けるかどうするか・・・・・・・・。







日々のこと

みーちゃんと買い物

午前中はとうちゃんとライフへ、お米20キロその他おやつなどを買い。
午後は1時過ぎからみーちゃんとコルモピアへ。
おじいちゃんへの父の日のプレゼントはとうちゃんも一緒だったので
ライフで吸湿速汗のピンクの縞柄のポロシャツを選んで買っちゃったので、
午後のコルモピアは24日からの日光移動教室で使う、ブラと靴下と
かわいいデザインのデニムのショートパンツが半額だったので買い。
とうちゃんにはデザインTシャツを1枚、おにいには和柄のTシャツと短パンは半額、
私は今履いてるお気に入りのサンダルとほとんど同じデザインのサンダルがあったので
買いました~。
お値段的にみーちゃんのものが主になってしまった~。
父の日の買い物に行ったのに、とうちゃんへのものが一番お安く上がりました。
なんと990円也~~。でも、自分のは要らないと本人も言ってたので、
みーちゃんが選んだティーシャツだよと、言って渡したのだないよりは良いよね。
なんだかんだと買ったら、全部で9000円近い出費となりました。
こんなにいっぺんに洋服を買うはひさしびりでちょっとビックリです。
おにいちゃんも成長が止まっちゃったし、みーちゃんもTシャツとかは体系が
ほとんど変わらないので、大量に買うことはなかったのです。

その後、家に帰ってライフで買ってきた、カンパーニュのロールケーキプレーンを
食べました。なかなか美味しかったです。
明日はもう一個買ってきた抹茶大納言をおやつにする予定。
リンクした写真の半分サイズでライフでは売っていました。
みーちゃんの部屋が涼しかったので横になってたら寝てしまった。
みーちゃんも一緒にお昼寝しちゃいました。

今日は暑かったね~。
でも、明日から火曜日までは雨模様みたいです。
みーちゃんの毛布、今日洗ってよかったわ。しっかり乾いてました。
押入れの天袋に片付けました~。

日々のこと

毛布を洗濯

薄日も差してるし、少し風もあるのでみーちゃんの毛布を洗濯中です。
洗濯が終わったらライフへお米を買いにとうちゃんといってきます。l
千葉のコシヒカリが10キロ2990円一人1袋限定なので、二人で20キロ。
それと牛乳を4本、トマト1箱380円、それとカンパーニュというメーカーの
ロールケーキやマーブルケーキが美味しそうなので、今日と明日のおやつに買ってこよう。

ライフへ行く前の役員仲間のHさんちにバザー品を届けます。



おにいちゃんは昨日の初部活でつったすねの筋肉がまだ痛いんだって~。
体中が筋肉痛と痛がっています。


みーちゃんは午前中に父の日の買い物に行くと言ってたんだけど、テレビ欄を見たら
午後に買い物に変更になりました~。
もう、テレビ命のみーちゃんです。



みーちゃん

ありゃりゃ~~

来週の24~26日に日光移動教室があるみーちゃんですが、
なんと、今日から生理が始まってしまいました。
でも、数えてみると、24日が6日目なので、かえって良かったかな?
ただし、みーちゃんの場合、7日間あるんので、問題は24日のお風呂ですよね~。
ショートパンツを用意して、頭や足を洗って、身体は拭いて我慢すれば?
と、話したんだけどね、ほとんど出血がないようならシャワーだけしちゃっても大丈夫
なんじゃないの?って話しておきました。
25日はもう大丈夫だろうしね。
それにしても、間が悪いけど、かえってラッキーかもね、良い様に考えよう。
今日はみーちゃんが書道の6段になったので、ちょこっとお祝い。
ハンバーグにしたら、チーズを乗っけてチーズハンバーグにしてとリクエスト。
オーケー、オーケー。
いつもと違うハンバーグ、そういえばチーズハンバーグってしたことなかったのよね。
ちょっと塩辛かったかも~。


明日はみーちゃんの希望で午前中に父の日の買い物をしてきます。
何を買おうかしら~。






部活

足を引きずって帰ってきたおにい

部活初日、今日は文京スポーツセンターまで走って行くと、競技場は使っていて
使えなかったというので、帰りも学校まで走って帰り、学校で筋トレをして帰ってきたのは
7時過ぎ、足を引きずって、イタタ、イタタと言いながら階段を上がってきた。
1年生は帰りは走らないで良いと言うのを、1年で一人、大丈夫といって走ったら、
交差点で足が攣っちゃったんだって。
そんなわけで、今日はラケットは使わなかったのでした。
それに今日はみーちゃんが書道で6段になったので、みーちゃんのリクエストで
チーズハンバーグにしたんだけどおにいも大好きなハンバーグも疲れすぎちゃって
食欲がなかったらしく味噌汁が飲めなかったよ。
それにお風呂出てからも疲れきっちゃってるらしくて、気持ち悪いなんていってるの。
おにいにはやっぱり水泳部が合ってると思うけどな~。
おにいにもQPコーワゴールドを1錠上げました。
少しは効くと思うんだけどな~。
それに水曜日は自由参加なのでおにいは金曜日だけ出るつもりらしい。
なんとも・・・・・。






部活

ラケット持って出掛けたよ

昨日は担任がいなくて、副担任に部活の申込書を提出してきたんだって。
晴れて今日からバドミントン部員です。
ラケットはかなり昔にドンキで初心者向きのラケットを買ってあったのを
とうちゃんが覚えてて、2本あったうちの1本、紺色を持っていきました。
部活といっても同好会に毛が生えたみたいな部なので、これで十分でしょ。
学校のサイトの部活紹介には
【活 動 日 】 水・金曜日
【活動時間】 16:00~18:30
【活動場所】 文京総合体育館

【先輩から一言】
経験者はもちろん、やったことない人も歓迎します。
見かけよりハードなスポーツです。ぜひ一緒に練習しましょう!

と、なっています。
活動時間を見ると、体育館から白山駅まで歩いてそこから地下鉄で
帰ってくるんだろうし、家に帰ってくるのは7時半頃になりそうだわね~。
片づけが遅くなるわね~。
でも、まあ入ったからには3年間頑張って欲しいです。


ここ何日か肌寒い日が続いてたけど、今日は蒸し暑いです。
これで、お仕事に行くと汗でティーシャツはビッショリになっちゃうわ。



書道

毛筆6段になってたよ!

みーちゃん、そろそろ月謝袋を持って帰ってるはずと習字の袋を覗くと
年末の書道展の袋も入ってました。
毎年、12月の始めの金~日曜日で土曜日は授賞式となってるんだけど、
今年は1ヶ月早い、11月6~8日の金~日曜日となっています。
良かったわ~。3年役員をやってて一度もPTA行事のお手伝いが出来ないのは
申し訳ないと思っていたので、今年は出来るということです。
なので、書道展は毛筆硬筆を1点ずつで3200円と月謝3800円合計7000円です。
7月の教本を見ると毛筆は4段だったみーちゃんですが、前期の昇級試験でなんと、
6段に昇級していました、それも6段でトップで昇格です。すごいな~。
またも、飛び級してるのにトップだなんて!!
なんでみーちゃん、昇級したの言わないんだろうと思っていたら、本人知らなかった。
学校から帰ってきて、教本を見せたら、本人がビックリしてた。
6段で、それもトップになってるといって喜んでいました。爆
でもね、十段の子達の毛筆作品が教本に載っているのですが、それほど上手とは言えず・・・・。
これで十段を与えちゃっていいのかな~という気がします。
なので、みーちゃんの6段も本当のところどうなのかしら????
やる気を起こさせる意味合いもあっての昇格って感じで、身びいきな気がしちゃうのです。
もうちょっと、厳密に筆運びをちゃんと教えてからでいいのではと、思うのです。

でも、帰ってきたら褒めてあげたいですね。



今日のスイミングはいつもより15分長く、1:15まで泳いできました。
パートを始めて高いところにあるワイシャツを取ったり、腕を使っているからか
泳ぎが速くなりましたよ。それに、3.5時間ずっと立っているので、
我が家の体組成計、お風呂上りにはかると、脚力が上がっていて、昨日は101%に
なっていたのです、そんな風に腕も足も筋肉がついてきたからか、泳いでいても
前の人を追い抜かしてしまいそうです、自分でもビックリです。
最近は、前から3番目で泳いでいるのです。
始めたころは、15人くらいいるメンバーの最後のほうで、ヒーヒー言いながら
ついて行くの精一杯だったのに、泳ぐのがうまくなったのかな~。
と、内心自画自賛しています。






結局今日のみーちゃんたちはプールは気温が低くて入らなかったそうです。
プール開きだけしたそうです。

みーちゃん

学校プール

今週から小学校はプール開きをしてて、1,2年生は火曜日にプールに入ってるんだって。
みーちゃんたち5,6年生は今日の3,4時間目がプールの時間になってて、
今朝はプールカードに体温と体調などを記入して保護者印を押して出掛けました。
入れるかしら~?
8:20段階で外気温は25℃上回ってるので、水温が25℃あれば入れるけどね~。
みーちゃんは入る気満々で出掛けていきました。


お昼くらいから雨の予報なので、午前中買い物行っておいたほうが良いかな~。
スイミング、今日も1時間位泳いで来たいです。


昨日日記でパートのことを愚痴ったら何だか少し気が済んだみたいです。
やっぱり吐き出すの必要なのよね。
昨日は3時ちょっと前にきったないTシャツ3枚とワイシャツ16枚も持ってきた人がいて
ワイシャツはほとんどのワイシャツにしみが着いていて、染み抜きをするかしないかを
確認しながらだったので、大変だった~。
結局、染み抜きするのは1枚で、シミの着いた後の11枚は普通洗いなので、
了承タグを付けるので手間です。
せめて半分の分量で持ってきて欲しいな~、と、内心思いながらタグ付けしてました・・・・。
まあ、お仕事なので頑張ります。

おにいちゃん

部活決定らしい

どうやらやっと、やりたい部活が決まったらしい。
部活の申込用紙を持って帰ってきて、自分で書けば良いのか?と
見せてくれました。
どうやら保護者の記入箇所も印鑑を押すところもないので、本人が書けば良さそうです。
でも、退部をするときは保護者が記入押印したものを担任の先生に出さないといけないらしい。

何部に入ったか?

バドミントン部です。活動は週に2回、水曜日と金曜日で文京区の総合体育館まで
歩いていって、使用料を220円払って練習をします。
学校から体育館は歩いて15~20分くらいかしら。
ちゃんと練習するのかしらね~。
まあ、何もしないでいるよりは良いので、頑張って欲しいです。

日々のこと

小学校開校記念日

今日はみーちゃんの小学校は開校記念日でお休み。
ちゃんと前の日から分かっていたのに、今朝おにいのお弁当作りのときは
すっかり忘れちゃって、みーちゃん用の水筒にも麦茶入れちゃったよ~。
暑い夏の間、運動会が終わる時期まで水筒を持参できるのです。
みーちゃん休みでも私がパートなのでみーちゃんのためのメニューは何もないけどね。
水曜日なので午後は書道もあるしね。
日光移動教室に向けて今日から体調調査の記入が始まりました。
体温、体調、食欲、排便の状態、などなど記入して毎日養護の先生に提出します。
みーちゃんの場合は生理もぶつかりそうなのが一番心配です。
なんとか、ずれて欲しいものです。


お天気は2日続けての夜の大雨。昨夜は雷まで鳴ってすごかった~。
うちは夜雨が降ってくれたほうが家にいるので助かりますが、
お勤めの人は帰りにずぶ濡れってことになりそうですよね~。
今夜も22~23時に雨の予報だわ~。








昨日はいろいろ落ち込むことがあって。
パートでは相変わらず細かいミスをしてる私。
クリーニング屋さんて、年中セールや特売をやっる、1~15日は7~9月誕生月の人の
25%引き、それが終わったと思ってホッとしてたら15~30日は10~12月生まれの
人の25%引きをやるんですって・・・・・。
5月は母の日にちなみ年末に配ってるカレンダーについてる、母の日セール39%引きの
割引券、6月は父の日にちなみ6月のカレンダーについてる割引券を持参すると、
それぞれ女物、男物が39%割引、そのカレンダー6月には布団の50%割引券を
もってくると8月末まで割引があったり・・・・・。
会員になるといろんな割引に使えるチケットも1冊渡してて、細々割引が出来る。
大体会員カードを持ってる人の割引セールなのだけど、その他にも、入会記念の
ダイレクトメール持参で30%オフ、誕生月には39%のダイレクトメールを出す。
ダイレクトメールの記入も私達の仕事。
やることをメモして、家に帰ってきてノートに書き写して、復習してるけど、
お店の店頭でお客さんが並んじゃうとカーっと頭に血が上って、焦りだしちゃって
いろいろミスをしちゃうのです。
昨日は入会金300円をもらうのを忘れてしまって、会員カードの登録も忘れちゃって
人が並んで待ってるので、品物を取りに来たときに会員カードを渡しますと話して
なんとかなったけど・・・・・。とにかく、自分のペースが崩れるとダメ。
あと、フッと気を抜くとタグ付けでも付けるタグを忘れてちゃってるのです。
番号タグにフードやベルトがついてる服には服にフード、ベルトタグを付ける。
背広上下には緑色のタグを上下に付ける(これは忘れることなくなった)。
とにかく、いろいろ細々決まりごとがあって、セロテープを貼る位置も決まってる。
でも、時間が足りなくてその通りにできない。
4月20日からパートに出て週に3日3.5時間だけど、3ヶ月にもうすぐなります。
なんだか、いろんなミスはこれからも続きそうな気がするし、身体もシンドイ。
土日の手伝いはもっとシンドイ。
見習い中の今のうちに辞めると話したほうが良いかも・・・・・。
と、昨日は考えなら仕事をしていた。。。。。
で、家に帰ったらとうちゃんに辞めても良いか相談してみようと考えなら帰ってきた。

そうしたら、4時過ぎから結構雨が降ってたのに、ベランダを見たら洗濯物が干しっぱなし。
とうちゃんは仕事がなかったらしくて、パソコンをやってた!!
思わず、大声で洗濯物なんで取り込んでくれないの?!と叫んでしまった。
とうちゃんは「すっかり忘れてた~~~、考えもしかなった~」って、
その言い方がなんとものんきな返答で、メチャクチャ頭にきた!!
だって、話しぶりがまったく考えも及ばなかったという感じ。
なんとも無神経な物言いをすることがある。あんたは家で誰にも気を使わないで仕事してる。
3時間とはいえ、ずっと気を張った時間の中にいる私のことなんて何も考えて
居ないことが分かる瞬間だ。
いつもはみーちゃんがいるのでみーちゃんがやってくれてたこともあるんだろうけど、
昨日はみーちゃんは遊びに行ってたのだ。
もう、家のことは何もかも人事なんだわ。
夏は日が長いけど、冬は4時くらいには取り込んでもらわないと困るのに
協力してもらえないなら私一人が仕事が増えて、大変なだけじゃない。
この春から家の仕事もかなり減ってます、おじいちゃんが機械を使うことがないです。
確実に仕事が減ってるので、とうちゃんも暇です。はっきりいって暇してる。
そんな事情もあるので私が働きに出たということもあるんだけど、
5時半まで残業になっちゃうと、一瞬も休むかもなく夕食の支度だし。
でも、夕食の時間をずらすとその後の時間もずれちゃうのでそれも困るのです。
3ヶ月の壁なのか。私のわがままなのか。悩んでいます。









日々のこと

たこ、うおのめ、いぼ

みーちゃん、どうもいぼが出来やすい体質らしい。
今度は手の中指の先っぽに出来てる。
それが大きくなってきちゃって、見た目も良くないのよね~。
で、いわゆるイボころりのテープで貼り付けるタイプが聞いたよと
スイミング仲間のお母さんに教えてもらったので、昨日みーちゃんと買いに行った。
イボのサイズによって薬剤のついてる部分の大きさが違うと聞いたので、
指のイボの大きさと照らし合わせてSサイズを買ってきた。
一日1回お風呂のときに取り替えれば良いみたい。
早速昨夜から、つけて様子を見ています。
サリチル酸が患部の角質を柔らかくして何日か付けてるとポロリと取れるんだって。
イボの場合は表面がざらざらしてるイボに効くと書いてあった。
なので、私も右足親指の先っぽ裏側に出来てるので、一個つけてみた。
患部はちょっとっ薬が効いてるような、うずうずした感じがある。
液体窒素でも何日も完治するのかかかるし、これで治ったら手軽で良いわ~。
結果も何日かごに載せますね~。


きょうはみーちゃんは体育朝会なので体育委員長として7:40、いつもより15分早く
出掛けていきました。

舞鶴の教会まで行っていたおじいちゃんは予定では6:30に品川に到着予定。
たった今、7:55帰って来ました~。
元気に神様の前で手を打ってますので体調は大丈夫みたい、いたって元気だわ。
また、いつもの5人家族の日々が始まりました。ハ~~~~







日々のこと

月曜日

月曜日だ~。
お天気は曇り空。
お昼過ぎに少し晴れるらしいが夕方は大気が不安定で雷雨があるかも?
おにいちゃんは500円、昼食代を持たせました。
たまには良いよね~、400円あればラーメンも丼物も定食も食べられるはず。
水筒だけは持って行きました。

土日とゆっくりしたのでかなり身体が楽になりました。
まだまだ慣れない仕事で背中、肩、腰とメチャクチャ凝ってて体中が痛かったけど
少しほぐれたみたいです。

今日は週初めの買い物、昼食も二人分なので買ってきて手抜きの予定。


オーケー行って着ました~。
先週の月曜日よりも10時前の人出が多くなってる気がします。
9時開店はやっぱり助かるわ。
みーちゃんの同級生のママにも会いました。
下の子を幼稚園に送った後に続けて買い物をするのに9時開店は便利で良いと言ってました。
オーケーに行くと安いのでついついいろいろ買ってしまいます。
お昼のお寿司、個別包装の握りずし、まだ早かったみたいでありませんでした。残念。
でも、海苔弁当で、肉団子2こ、卵焼き、コロッケ2分の1、ひじき、きんぴらごぼうなどが
乗っていて、なんと199円だったので、とうちゃんと二人分買って来ました。
200円を切るお弁当って・・・・・。ライスだけでもこのお値段しちゃいますよね。
お昼に食べるならこれで十分な気がします。ビックリです。
その他のお弁当も300円でおつりが来るお値段だし、ほんとに安いわ。
種類も十条店よりも惣菜もお弁当もお寿司も種類が多いし、良いですね。

10時半前には家に帰って来れて掃除(掃除機をかけるだけの手抜き掃除ですが・・・・)
をしても11時には終わってゆっくり出来る。
今日はお昼も作ることないしね。楽チン楽チンです。



日々のこと

どうやら行かないらしい

今日から16日まで知り合いと舞鶴の教会に行くことになってたおじいちゃんですが
今日の朝出掛けるといってたのに、まだ家にいるということは、中止したらしい?
とうちゃんに聞いても中止はしないだろうというんだけど、何で朝お勤めするときに
体調を聞いたり、どうするのか親子なのに聞かないのかしらね?
父と息子って本当に必要なこと(仕事のこと)しか話さないのよね。
父親の体調だって必要なことじゃないのかしら?
こんなんだから、おじいちゃんは末っ子の方がかわいいんだと思うわ。
おじいちゃん、今朝は冷凍にしてあったご飯と梅干を食べた後があったので、朝食は食べたらしい。

おじいちゃんがいないなら、お昼はたまにはマックでも買って来ようかと思ってたんだけど、
体調が悪い人がいるのにそうも行かないわね・・・・・。
さてさてお昼はどうしようかしら。
おじいちゃんは暑くなる時期にいつも体調を崩すのです。
ここ何日か蒸し暑い日が続いたのが原因かしら?


今日はたまに薄日の出る曇り空です。

 続きを読む 

おにいちゃん

英検受験

朝11時ごろに寝起きの顔をしたおにいが、
今日のお昼のお弁当はすぐ食べられるものにしてといってきた。
午後から出掛けるというのです。
どっか遊びに行くの?というとウンという。
ということで、おにいのお弁当はカツ丼になりました。
10分くらいで食べ終わって、出掛けたおにい。
なんと制服着てるではないですか???
学校に行くの?何も答えないで出掛けたおにい。
あとで、メールすると、英検の試験だった。
えええ~???まったく勉強してなかったよ~。
だから、何も言わずに出かけたのね。後ろめたかったのだ~・・・
4時過ぎに帰ってきて、試験の出来を聞くと、背中を向けたよ・・・・・
英検の4級の試験を受けてきたのでした、全部4択の選択問題だというので
ちゃんと分かっていれば受かる問題と感じたけどーーーー。
何点取れてるのかしら。
学校で強制的に検定を受けさせてくれるので助かります。
クラスで何名受かるかしら?
受かる子が多いと少しでもおにいもやる気が出るかも?
教室は先生がマッチョで冷房効き過ぎで寒くて、外に出たら暑くて汗だくだと
顔中汗だらけの顔をしておりました。

ほんと今日はとっても暑かったです。


明日から16日までおじいちゃんは知人と二人で舞鶴まで行ってくる予定。
だけど、今日の月並み祭が終わってから体調が悪いといってる。
で、今夜のご飯は要らないというのです・・・・・
大丈夫か~?だって、往復高速バスで行くというのですよ。
かなり疲れる行程だよね。
一人だと心細かったらしく、最初は行かないつもりだったらしいけど、
知人が行くと聞いて、二人なら大丈夫と思ったらしい。
本人は行くつもりで荷造りをしてるけど、心配だわ。
89歳ですから~~。
元気ですけど、いつ何があってもおかしくない年齢です。
おじいちゃんの信仰してる宗教の教会の月並み祭なのかしら?
これまでも天理に行くとついでにという感じで1年に一回は行ってるんですよね。
でも、最近はほんとに一回くらいしか行ってない。
無理しないで欲しいんだけどな・・・・・。

日々のこと

ふれあい広場

今日はみーちゃんの学校では「ふれあい広場」を開催します。
10:00~14:00くらいまでやってます。
環七のまことやの横の道を入るとすぐ左側が学校です。
バザー、模擬店、など、やってますので、場所が分かるという方は
どうぞいらしてくださいませ~。私は家の用事でおりませんが・・・・・・。
バザーは値付けをお手伝いしましたが、なかなか良いものがありましたよ。
掘り出し物があるかもしれません。
タオル類、せっけん洗剤、新品の洋服、古本、おもちゃ、食器、手作り品。
カブトムシの幼虫もあります。40匹限定です。
PTA役員手作りのクッキーは本当に美味しいです、お勧め!!
その他いろいろありますよ~。
模擬店は早めに行かないと売り切れ必至ですよ~。
収益は23年の小学校の10周年の財源になります。
ご協力お願いしま~~~す。





私は今日は月並み祭なので、これからそれらの用意です。
お昼は子供達もいるので7人分のお弁当を買いに出掛けます。

おにいちゃん

部活体験

昨日はおにいが帰ってきたのは7時ちょっと前。
バドミントン部の部活体験をしてきたんだって。
私のPちゃんにメールをよこしてたらしいんだけど、
なぜか私のPちゃん昨日は全然スイッチが入らず・・・・・????
電池が完全に切れちゃったのか??と慌てて充電していた。
パートから帰るとすぐに洗濯物を取り込んで、夕食の支度をして。
だったので、Pちゃんの様子を見ることが出来ず、おにいが帰ってきて
メールしたよとなった段階でやっとPHSを確認。
おにいがスイッチを長押しして、スイッチが入ったよ~~。
やっぱり充電が足りなくなってたのね。
バドミントン部は文京区の総合体育館まで行って週に水と金活動してる。
学校から歩いて行くらしい、場所は東大薬学部と旧岩崎邸の間にある。
施設使用料を220円払って帰りに100円帰ってくるんだって。
バドミントン部は先輩も優しくて趣味もあって、楽しかったらしい。
で、すごく楽しくてバドミントン部に入りたいといってる。
1年生はクラスのSくんと、小学校中学校と同じ学校だったAくんの3人だって。
だけど、水泳部にも入るつもりでいたので、水泳部で使う海パンも買ってるんだって、
そんなこと聞いてなかったよ~。
だったら、もったいないし両方入っちゃえば?って、聞いたらそれは大変だよという。
でも、5日学校がある中で2日しかないバドミントン、なんだかなあ~~~。
水泳部は月火金土と活動がある。重なっちゃう金曜日だけバドをやるのはだめ?
もっとも、両方やるとなると6日の活動になっちゃうよね。
やっぱり本人言うように大変かな。

どうするか、本人に任せますが。







高校

私立高校助成金

高校から私立高校に通う家庭へ助成金の案内が配られた。
内容を見ると500万年収があっても助成を受けられるらしい。
どうやら、800万円くらいまでは助成されるみたい?
うちの場合だと年間98000円戻ってくるらしい。
申請書と、住民票、住民税都民税の証明書を同封して
申請すると審査して申請した口座に振り込まれることになってる。
年間に98000円、3年間に30万近く戻ってくる。
私立は3年間で300万といわれてるので、30万は大きい、
11日に区役所で税金の証明書をとうちゃんが取りに行って、
今日さっき郵送で出してきてくれた。
いつ頃振り込まれるのかしら~。
なんにしても、損はしたくありません。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索