FC2ブログ

28度だって~

今日は朝から良いお天気で気温も28度まで上がる予報。
暑くなりそうです。
明日、月並み祭なので午前中は明日の買い物。
午後はパートと、忙しい一日になります。
暑いと疲れが倍になる気がする。
今度の土日は月並み祭なのでパートは入れなかったので、
日曜日はゆっくりしたいです~~~。


スイミング行ってきた

出掛けに急に雨が強くなって歩いてプールへ。
1時まで泳いで帰ってきました。
1時半まで泳ぐと疲れるので30分早退。
肩も凝ってたし、身体がガチガチになってたので、ちょうどほぐすくらい
ウォーミングアップくらい泳いで、身体もほぐれて軽くなりました。
泳ぎすぎると疲れちゃうけど、ほどほど泳ぐとやっぱりスイミングは良いな~。

お風呂用の石鹸があと3つになっちゃって、一度家に帰って自転車で十条方面へ買い物。
久しぶりにモスでハンバーガーを食べました。
とびきりハンバーグサンド トマト&レタス美味しかったです~。
アイスコーヒーも炭火なので濃くがある。

十条銀座の西通りに新しいお店が2店出来てた。
アーケードがなくなった場所、以前は安いおすし屋さんだったところが
インドカレー屋さんになってた。
New Jun Tara(ニュージュンタラ)というお店だった。
靴屋さんの隣だったかな?モンゴル料理のお店が出来てて、
ランチはチキンカレーが500円、ランチは3時までやってるらしい。
そそられたけど、2時を過ぎてたので、カレーを食べちゃうと夕飯が食べられないので
諦めたけど、もうちょっと早い時間に行けたらチャレンジしてみたい。
500円は安いよね~。美味しいかな~。
モンゴル料理じゃなかった、ウイグル料理、シルクロードでした。
こちらのブログで紹介してます
というわけで覚書です。



入梅だよ~

とうとう昨日、関東地方も入梅です。
昨日は東京は雨も降らないのにつゆに入ったというのは実感なかったけど、
今日は昨夜からの雨が降り続いていてじとじと、部屋には洗濯物。
自然にとっては恵みの雨だけど、去年もすごいゲリラ雷雨が何度もあったし、
今年も雷、多そうですよね。
私が若いころの雷雨は1時間もふってなかったという印象だけど、
最近の雷雨はとにかく長い、3~4時間も雷が続くんだもん、やっぱり異常だよね。

港区の正則学園で新型インフルエンザの集団感染だそうです。
三田線で通える範囲なのでおにいの学校もそのうち発生とか???
ちょっと身近になってきた新型インフルエンザです。

昨日おにいちゃんは朝ごはんを食べてから2度寝しちゃって、7:40に
いつも家を出るんだけど、その時点でまだパジャマでした~~・・・・
バタバタ用意して45分には家を出て行ったけどね。
もちろん、歯も磨かないし、髪の毛だけ梳かして出かけたみたい。
今日はちゃんと40分に出掛けていきました。
とにかく、夜いつまでも起きてる。
ネットでユーチューブとベッドに寝ながら見てるんだけど、寝るときはちゃんと寝ろ!!
って感じです。
近所の友達の家に学校帰りに寄って、昨日帰ってきたのが7時ごろ。
夜遅くまでお邪魔してると相手のお宅にも迷惑だし、食事の後片付けも遅くなるし、
6時には相手の家を出て帰ってきなさいと昨日は注意しました。
クラブにも入らないで、だらだらした高校生活を送るのかしらね~。


昨日も私の仕事は5:30までかかった、水曜日は引き継ぐ高校生がお店に入るのが
5:15ころになっちゃうので、いろいろ引き継ぎ事項があって、遅くなっちゃった。
クリーニングはボタンなどが取れていると、お客様にないことを承知していただいて
工場に送る、タグには了承タグを付けて出す。
クリーニング後でボタンがない、やぶれたなどの苦情になるのを防ぐためだ。
品物にやぶれやこすれ、しみもそのまま洗濯のときは了承タグに記入して出す。
昨日はすそあげの修理が出来上がってきたものの出来上がった連絡、
ボタンが取れてて工場からお客さんに確認してと返品されたもの、
表面コーティングのために高温で洗うとしわになったりしちゃうかもしれないもの、
肩に擦れがあって前日から連絡が取れないものがお客様確認が5品もあって、
昼間連絡しても連絡取れないので、夜連絡してもらうため、引き継いだのだ。
そんなんだったので、昨日もへとへとクタクタになって帰ってきた。
みーちゃんが私の帰りが遅いな~と途中まで迎えに来てくれました。
洗濯物は昨日もたたんでおいてくれました~~。

今日は午前中雨・・・・・・・。
スイミングはどうしよう~~~
かなり疲れてるので休みにしようかな。
歩いて、プールまで行き来するのが一番辛いのよね~。











感激したこと

昨日はパートが忙しくて、お仕事終わったのも5:30頃。
3時過ぎから、クリーニング出す人、引取りに来る人。
染み抜きが数箇所あって料金清算、すそあげの修理で料金清算など
いろいろで工場からの入庫の数は少なかったのに、入庫処理が全然はかどらない。
3時以降に受け取ったもののタグ付けがまったく出来ない状態で、
5:30になってしまって、おくさんに引き継いで帰ってきた。
タグ付けできなかったもの。10人分くらいありました。
もう、クッタクタで家にたどり着き、洗濯物を入れようとベランダに行くと、
洗濯物がない。
みーちゃんが取り込んでちゃんとたたんで、分けて置いてくれていて
もう、大感激、昨日はシーツ2枚もあったし、母が着た洋服もあって
洗濯物はいつもより多かったのです。
シーツと母の着た洋服は2階の所定の場所にちゃんと置いてくれてた。
すぐ、夕食のしたくも始めなくちゃならない時間だったから、ほんとに助かりました。
みーちゃんがいてくれて、ほんとによかったわ。
疲れが溜まってて、腰に違和感があってぎっくり腰が気になっているの。
QPコーワゴールド飲まないとまったく疲れが取れない状態です。
飲むと少し楽になる気がします。
明日雨なので、今日もパート忙しそうだわ・・・・・。
昨日は疲れてて午前中も休んでいて買い物に行ってないので、
明日は雨らしいし、いろいろ買い物もしないとな~。
家の方もちと忙しいです。
がんばるぞ~~~。





シーツ洗ったけど

母とみーちゃんが使ってたシーツを2枚洗ったけど今日も曇り空・・・・・。
午後から晴れるのかな~。
もう、九州は今日当たり入梅だって言ってるし、お天気あんまりよくなさそうだね。

昨日はお昼寝したのに、スマスマ見てると眠くなってきて疲れてるのね・・・・。
朝もお弁当作りがあるとどうしても5時くらいには一旦目が覚めちゃうし。
睡眠時間が短いのよね。
お向かいの息子さんもおにいと同級生で、野球をやってる。
今でも夜家の前でバトミントンの羽を使ってミートする練習をしています。
小学校のときからずっと続いていてすごいです。
高校はどこに行ったのかしら?きっと野球の強いところ?
どうやら三田線を使って通学してるようです。
朝は、6:35ころ出掛けていきます、早いです。

そうそう、日曜日に遊びに来た高校の友達がバトミントン部だそうで、
どうやらゆる~~い部活をしてるみたい、20人くらいいる部員のうち、
部活に出てくるのは5人くらいで先生もほとんど出てこないので、
ほとんど遊んでる様なもので楽だと聞いて、バトミントンに入ろうかなと言い出した。
まったく、何しに部活するのかしらね。
ラケットも家にあるかお金もかからないなんて言ってるので、部活で使うラケットは
遊びに使いラケットと違ってもっと軽いのを使うんだよ~と教えてあげたけど・・・。
さてさて、どうするつもりなのかしら。



またまた耳鼻科へ

3時ちょっと前に学校から帰ってきたみーちゃん。
私は午前中に買い物を済ませてて、午後はすごい睡魔に襲われて
お昼寝中でした。
かなり本気で2時間寝てました。おかげで身体の痛みが少し和らいでます。
そうしたら、立て続けに鼻をかむ音がするの。くしゃみもしてるし~。
鼻の中が痒いと言いながら、3回も鼻をかんでるのです。
まだ3時なので耳鼻科も3人待ちだし、耳鼻科に行って着ました。
鼻が詰まってるというし、今日を外すと木曜日まで耳鼻科に行けないのです。
結局炎症止めとかゆみ、鼻づまり鼻水を抑える薬を飲んで様子見となりました。
これで、症状が悪くなればまた木曜日耳鼻科かしら~。


今日は一日曇りで、やはり洗濯物は乾かず、乾燥機です。





晴れじゃなかったの~?

晴れると思ってバスタオル4枚も洗っちゃったよ~。
テンションメチャクチャ下がっちゃう。
みーちゃんの毛布洗いは先になりそうです。
昨夜はみーちゃんが2階で母と寝てるので、みーちゃんの部屋で
一人ゆっくり眠れました。
土曜日も、みーちゃんの部屋で寝ればよかったわ・・・・。
日曜日起きたときに体中が痛かったの。
もう、疲れが溜まってるみたいです。
週に3日、3時間半のパートでこれだけ疲れるのって、やっぱり50代が
働くって大変だわ~。
おにいが1才からみーちゃんが生まれるまで、女子大の食堂、NTTの食堂
独身時代に勤めてた生保の本社のパートと、勤めてたときは、平日月から金で
もっと時間も長かったけど、これほど疲れると思わなかったんだけどな。
あの時は義母もいてくれて、食事は作ってもらっていたからかしら?
それともやっぱりまだ若かったのよね。13年も前だものね~。
かろうじて30代だったし。笑
最近の私の日記は愚痴ばっかりだわ~~~。


今日はおにいちゃんは昨日の保護者会の代休でお休みです。
生徒は学校に行った訳じゃないのに代休って変なの。
学園が全部、保護者会だったのです。中学も、普通科も、おにいの商業も。
もしや、先生は保護者会が終わってから慰安旅行か?とか、思っちゃいます。



高校保護者会

今日は午前中からすっごい良いお天気で、真夏のような暑さでした。
10時から5階の視聴覚ホールで全体会、5階までの階段が辛いよ~。
昨年度の進学状況と、入試の形態の説明を受け、5月の1年生の1泊旅行の
様子をビデオで見た、藁ぞうり作り、田植え体験、食事風景、新潟のクイズ、
オリエンテーリング、そのあとの飯ごう炊飯、それから、学校での授業風景、
生徒会執行部選挙の様子など生徒達の楽しそうな様子が映し出されてた。
特に田植え体験は、田んぼの足を入れた瞬間の子供達の悲鳴や雄たけびが
気持ち悪さや冷たさが現れていて笑えた~~。
新潟のクイズでは先生達がおにぎりやルパンなどに扮装していて笑える。
面白い1泊旅行になったんだなと思った。

そのあと、クラスに分かれて、保護者会、自分の子供の席には名前の入った封筒が。
中には中間テストの結果を教科ごとの評価つきのプリントとテストの採点と一緒に。

大学入試の傾向や就職はやはり昨年度は大変だったらしくて、7名の就職。
4年制大学は67名でした。
おにいちゃんは学年33位なので、英語さえ頑張れば大学行けそうですね。
といても、評定が低ければダメなので1点でも高く頑張れ~。
という感じです。
それから、停学の生徒は高校の裏の狭い場所でタバコを吸ってたんだって。
馬鹿だよね~、何で学校の裏でタバコなんかすうかね。
見つけてくれって言ってるようなものだよね。

それにしても、同級生のお父さん、今回も3分の1はお父さんが来ていました。
やっぱり大学進学が気になるんでしょうね~。
推薦入試の評定の基準はちゃんと教えてもらえるのか質問していました。
とても熱心ですね。


今日は隣の大学も何かイベントをやっていたようで、すごい人だったし、
白山神社では昨日からあじさい祭りをやっている。
保護者会が11時半には終わったし、白山神社のあじさい祭りは
初めてなので行って見ました。
思ったより小さい神社で人出の割りにあじさいもイマイチで・・・・
みんなすごいカメラを持ってきてたけど、素敵な写真は撮れたのかしら?
模擬店もあり、本も売っていて、半額というので、文庫版の東京都の地図350円と
ことわざ辞典が2100円の半額というので買いました。
みーちゃんがよく宿題でことわざを5個とか考えてくるように言われることがあるのです。
ここでもらった文京区のパンフレットが江戸時代の地図と、文京区の坂の地図、
昔の地名の地図となかなか素敵なパンフレットで特に坂の地図は自転車族にとっては
ありがたい白物です。文京区も坂が多くてそれもかなりの急坂が結構ある。
降りるときは良いけど、上りは大変ですからね~。良いものを手に入れました。


そしてそして、疲れたんだけど、帰ってから気になってた髪のカットに行きました。
家から3分くらいの980円カットのお店。
開店してすぐ行ったらおばさん美容師でチビまるこちゃんみたいにされて、
それから行ってなかったんだけど、あまりの髪のまとまりのなさに、
でも、行きつけのお店は混んでるだろうな~、これ以上疲れるのはイヤだと
近場でカット、ボブでレイヤーを入れる感じのはずだったのに、今日の担当美容師さん
ドンドン短くしてくれて、ショートカットになりました。
暑いから夏向きのヘアースタイルで良いけどね。
かなり切ってくれたので、しばらくは行かなくて済みそうです。
重たくなった髪を切ると気持ちも軽くなるね。さっぱりしました~~。








高校の友達

今日は午後からおにいちゃんの高校の友達が初めて遊びに来てくれました。
一人は先日おにいが遊びに行った、東日暮里の子、一人練馬の光が丘の子で
クラスの自治委員をしてる子です、もう一人は親友のWくん。
4人でマージャンをしてましたよ。
もう一人、白山の子が来るはずだったけど、また遊びに来てくれるでしょう。
6時まで遊んで帰って行きました。
これまでの中学の友達と同じように、騒ぐこともなく、普通に遊んでいたから
きっと同じような友達なんでしょうね。
光が丘の子がバトミントン部に入ってまったりと、指導する先生もほとんど来ることなく
楽な部活をしてると聞いて、自分もバトミントンに入ろうかな~なんて言ってました。
おいおい、水泳部はどうしたのよ。
なんでもいいから、帰宅部だけはやめてよね。
出来れば運動部に入ってよ。

母の水着

午後から雨も止んでみーちゃんと下板橋の東武倉庫バーゲンに行ってきました。
最近は規模を小さくしちゃって、4階は使わなくなっちゃって、1階のみ会場に
しています。
お天気が悪かったので自転車で来てる人は少なかったけど、会場は結構人がいました。
カジュアル靴も買いたかったけど、靴下を履いていかなかったので、試着できず。。。。
水着売り場へ直行。今回はあんまり水着の品数が少なくてガッカリ。
良いのがあったら自分のもと思っていたけど、自分のはスイムキャップのみ。
と、ミズノのポロシャツがポリエステル100%のが半額以下、2400円だったので
買って見ました。
明日の保護者会で早速着て見ます。明日は最高気温28℃なので、着心地を試します。
母にはせっかく買いに着たので買いましたよ。
Mサイズはあんまり良いのがなかったので、Sサイズで、みーちゃんに試着させました。
体つきが母とみーちゃんは似てるのでみーちゃんが着られれば母も着られるはず。
買った水着はミズノの2008年モデルでこれです。ディープグリーンのを買いました。
母も同じプールで泳いでる人でこの水着を来てる人はいないといっていて、気に入ってくれました。
よかったよかった。

もう~~~~・・・・・

先週はみーちゃんの誕生日があった。
そうしたら、先ほど私の母からファックスが届いた。
先週は用事があってみーちゃんの誕生日来れなかったけど
今日の午後伺いますと言うものだった。
5月の連休に突然母が来たときに私がパートを始めたこと。
これから来るときは前もって相談をしてからにしてねと言って置いたのに。
全然分かってない母なのでした。
だって、明日はおにいの保護者会で私はお昼いないのです。
なので、レトルトのカレーをお昼にする予定だった。
それに、母は我が家に来ると2~3日泊まって帰る。
母は自分の娘の家に来るのし、義父がいようとまったく気にせず、
3人の娘の家の中で私の家が一番居心地が言いといってくれるが、
私は母に気を使うのだ。

遠まわしに話してもまったく気が付かない母。
母は一人で娘3人を育てたという気持ちが強いので(もちろん大変だったと思う)
それを一番分かってる私が一番気が合うと思ってるのだ・・・・。
母はAB型でとっても周りに気を使うし、いろんなことに気が付くといってるんだけど、
私には無条件に甘えてくる母にちょっと嫌悪感を感じる瞬間が度々ある。
今日は午後から母の水着を買いに行こうと思っていたので渡せるのは良かったけど
また、火曜日の朝までいられるのかと思うと、この週末は休めそうにありません。
朝ごはんのことも、おじいちゃんだけなら、前日のご飯とお味噌汁を温めてもらえばいいんだけど
母が来れば朝ごはんのことも考えなければいけないんです。
シーツなど、洗濯物も多くなるし、やることが必然的に多くなる。
5人家族で一人くらい多くなっても変わらないと思われるかもしれないけど、
やっぱり、大変なのですよ。
普段の段取りどおりに進まない週末は本当に疲れます。
夕食の洗い物位してくれるとありがたいんだけどね。
かなり疲れる週末なのでめちゃくちゃ愚痴になりました。






雨止むかしら~

昨日は1:00~パートだったので4時間お仕事。
小雨が降っていたので、お客様は少なかったんだけど、やっぱり疲れる~。
で、昨日はお給料が振り込まれる日だったらしくて、タイムカードの
コピーを明細としてもらった、そうしたら、応援で入った日曜日の2時間。
ほんんんんんとに忙しい日があって、その日のお手当てとして、
別に現金で2000円を頂いた。
忙しい日曜日も同じ時給でなんとなく不公平だな~と思っていたので、
どうなんだろう、日曜日担当者が文句言わないのかな?それとも、
時給を高くしてるのかな?とか思っていたけど、これで納得しました。

で、奥さんが早めに入ってくれて、5時ぴったりにあがれた。
足が棒になってたけど、雨降ってるけど、というか、雨降ってるからこそ
耳鼻科が空いてるだろうと、みーちゃんと歩いて隣の駅の耳鼻科へGO!
ファイバースコープで見ていただくと、もう薬もなくて大丈夫といわれました。
よかった、これで耳鼻科通いも完了です。
今日もPCから予約して行ったら、診療中一人で、誰も待合室にいない。
やっぱり雨の日は空いてます、待ち時間無しですぐ診察室に入れて
すぐ見てもらえました、今日行って正解です。
でも、4時間立ちっ放しで、そのあと、歩いて耳鼻科で疲れました~。
夕飯作るのも時間もないし、豆腐があったので簡単に麻婆豆腐にしました。

夜もネットはするんだけど、書き込むの面倒な感じで・・・・・・。
今朝も、腰も背中もなんとなく重い感じです。

雨、午後止んでくれるのかしら?
下板橋の東武の倉庫バーゲンにいって、母の水着を買いに行って着たい。
私用にはスイミングキャップが欲しいのですが。
今回はサンリオの50%オフはないらしい。残念です。

雨が降ってきた・・・・

昨日までは今日は曇りの予報だったのに~~~~~
一日雨の予報みたい・・・・・。
パートは雨だとちょっと楽かもしれないけど。
買い物が行けないわ。
6,7日は下板橋の東武の倉庫バーゲンがある。
母の日に母へのプレゼントを忘れてたので、水着を見に行きたいけど、
明日も一日雨の予報、どうしよう~~~。
日曜日も午前中は雨みたい、なのに10:00~おにいの高校の保護者会です。
第1回目の保護者会も大雨で、今度の雨なのかな~、とほほ・・・・やっぱり雨女?
それにしてもなんで日曜日に保護者会なの???

中間試験の結果

今日帰ってくるなり、おにいちゃんから報告がありました。
1年生158名のうち、おにいちゃんの中間の順位は学年33番でした。
クラスでは13位だったそうです、やったね!!
英語が38点という点数でも33位ですからね~、ちょっとビックリです。
同じくらいの学力の子が入ってくるわけで、そんなに甘くないかな~っと
心配してたんだけど、おにいの成績が分かって安心しました。
4年生大学進学も見えてきましたよ。昨年度80人くらいが4大に進学してます。
おにいのクラスの平均点も良かったみたいです。
おにいの親友のWくんはクラスで4位、学年で7位だったそうで、英語が98点だったって。
すごいな~、Wくん、家に帰っておかあさんに報告したかな?喜んでくれたかな?
だって、都立落ちちゃったとき、すごい落ち込んじゃって、口も利いてくれなかったんだよ。
でも、この成績を見たら、おかあさんも安心だよね、○洋大、それ以上だって入れちゃうよ。
入学式のときに隣の○洋大のホールで入学式だったので、ここの大学に
入れたらいいのにね~って二人で話したんですけど、Wくんはもう圏内ですよね~。
Wくんの成績をみてもクラスの出来がいいのが分かります。
B組でほんとによかったです。まじめな子が集まってたのね~
なぜ、順位が分かったかというと、先生が7日に行われる保護者会の資料を
見せてくれたんだって。
それで、おにいちゃんは中間テストの点数も、今回の順位もメモしてきてたのです。

そして、なんと停学中が3人いるんだって。
1年生が1名、2年生が2名。1年生って入学してまだ2ヶ月しか経ってませんが・・・・。
停学になっちゃうことって何をやったの???
まあ、それも今度の保護者会で報告があるでしょうけどね。
今度の保護者会安心して参加できます。
良かった良かった。




日光移動教室の説明会

日光移動教室の説明会のため、みーちゃんと入れ違いに小学校へ。

13500円の費用とお小遣い2000円と保険証の写しを渡して、
一番前の席に陣取りました。
日光のスライドを流してくれるというので、後ろのほうだと見えないからね。
水筒はおにいちゃんのときは熱い麦茶を水筒に入れちゃってくれたので
直飲みの水筒だと火傷しちゃうほど熱かったらしいけど、
今回は少し冷ましたのを入れてくれるということだったけど、保冷専用の
水筒じゃないのを持ってきて欲しいということだった。
あとは、戦場ヶ原を歩くときは長ズボンと長袖の用意をすること。
パジャマに着替えるまでの室内レクと、ナイトハイク用の着替えを用意。
私は保健の先生に今月のみーちゃんの生理が24日から7日間だったので
一応、報告しておいた。
でも、今年は看護婦さんが同行して、保健の養護の先生はお留守番だそうで
ちょっと心配です。
それに、6年間の最後の移動教室なのに、一緒に行って欲しかったな~。
だって、女の子はこのところ毎月初潮の子がいるんだって、2組の担任が言ってた。
おかあさんも自分の子はいつまでも子供って思っていたいんだろうけど、
6年生は初潮の平均年齢だから、ランドセルに用意させる必要があると思う。
女の子のお母さんはやっぱり男の子のお母さんより大変よね。




雨は降らないらしい

よかった、雨は降らないらしい、だけど、どんよりと曇り空です。
今日はスイミングなんだけど、3時から学校もあるし、どしようかな~。
身体がかなり疲れてる感じなのです。
でも、身体をほぐしたい気持ちもあるし、どうしようか・・・・。
あ~でも、明日はパート午前中の人が一人休みなので、いつもより、
30分早く入らないといけないのよね~。
3時間半でもぐったりなのに、4時間は辛いかも・・・。
それも、5時に終われるか分からないし・・・・・。
水曜日の私の後の子は高校生でとってもいい子です。
でも、5時にお店に入るのは難しくて昨日も5:15ころ。
なので、引継ぎなどしてるとどうしても5:20を過ぎちゃうのです。
それでも、とっても気持ちのイイコなので、変わってほしくない。
火曜日、金曜日は6時からアルバイトが入るんだけど、また会ったこと無し。
その間の1時間は奥さんが繋ぎます。
金曜日、ちゃんと5時に上がりたいな。


曇り空~~

今日はみーちゃんの毛布を洗うつもりだったけど、お天気下り坂。
朝から曇りです。一日曇りの模様。九州や近畿は雨マークなので明日は雨?か?
これじゃあ、普通の洗濯物もちゃんと乾くかわからない状態です。
なので、毛布洗いは先送りです、今週は晴れマークがないので来週になりそう。
テンション下がりますね・・・・・


昨夜は9時過ぎから眠くて眠くて。
でも、テレビドラマ「白い春」が面白くて見ているので寝るわけに行かない。
二人の父親の掛け合い?がなんともユニークというか、楽しい。
でも、最後どういうエンドにするのかしら?
今期のドラマはこれと、「臨場」が面白いです。
どんな気持ちで死んでいったかを人の死から見つめるドラマ、
面白いといったらなんだけど緊張感があって、引き込まれるドラマです。
この二つは外せない。それから、「BOSS」、こちらもなかなか演出も良くて
楽しい中にも緊張感もありです。

生理も3日目で大量節です。とほほ・・・・・
だから余計眠いのか?
近場買い物して、午後の仕事に備える予定。


明日は日光移動教室の説明会が15:00~。
移動教室の費用とお小遣いを持っていく。忘れないようにしないと!!
13500円、小遣い2000円。



衣替え

おにいちゃんは昨日は6月1日だったので夏服への衣替え。
だけど、学校からは何も文章も来ないし、おにいは冬服のまま学校へ行く予定だった。
学校のHPを見ると夏服だとネクタイが要らないらしい。
ネクタイしないで出掛けてから、とうちゃんが生徒手帳に書いてあるんじゃないか?
って、気が付いたのだった・・・・・。
そうだ、生徒手帳に書いてあるよね。


で、帰ってきてから聞いたら、やっぱりネクタイは要らないってことで、大丈夫だった。
暑くなってきて、おにいちゃんの革靴、メチャクチャ臭いです。
2足を交代で履かせないとダメだわ~。

今日はとってもお天気いいので、おにいちゃんの毛布を洗いました~。
明日はみーちゃんの毛布を洗おうかな。

今日の買い物はお野菜中心で買いに行きます。


みーちゃんと耳鼻科と誕生日

今日はみーちゃんの12歳誕生日、昨日からそのため大忙し。
午前中は前の日記の通り、忙しかったし、午後もちょっとお昼寝できたけど
1時間ちょっとバザーのお手伝いして、みーちゃんが学校終わったので
一緒に帰ってきました。
隣の駅前の耳鼻科はPCで予約が出来るサービスをしてる。
朝一と午後一はダメなんだけど、診療開始から30分経つと予約を受け付けてもらえる。
今日は家に帰ってすぐPCから予約をした、25人待ちになってたけど、
自分の時間になっても不在の人が8人いて、実際は17人待ち。
先週行ったときも16人待ちで1時間弱の待ち時間だったので、5時に病院に行ったら
まだ8人待ちだった。結局診察できたのは5:20すぎ。
でも、予約があるので、1時間は家で時間を使えるし、病院での待ち時間は30分で済む。
このシステムかなり助かります。

みーちゃんは左の鼻がまだ詰まってる感じがあるし、また鼻の中に溜まってる感じがするという。
ファイバースコープで見てもらうと初診のときよりはかなり良くなってるということだったけど、
そうですね、まだ薬を飲んだほうが言いということで、抗生剤の種類を変更して
炎症止めも種類を変えてもらいました。

で、帰ってから今度はみーちゃんのリクエストの手巻き寿司の準備です。
まあ、材料を切るだけなので簡単。
マグロ、甘エビ、サーモン、いくら、マグロ中落ち、うに、イカそうめん、卵焼き、
シソ、納豆、ウインナー、照り焼きハンバーグ、こねぎ小口切りなどなど。
目いっぱい食べました~~、そのあと、新宿高野のケーキも食べて、もうもう、
お腹いっぱいで体重も55キロになっちゃった~。
でも、私も大満足、みーちゃんも大満足。
美味しかった~~~。
ご馳走様でした。




新宿高野のケーキはこの画像のハッピーニューイヤーがないバージョンです。
でも、結局みーちゃんはブドウは合ってないので要らないっていうの。
おにいちゃんもみーちゃんもキウイは食べられないし、苺だけのケーキのほうがよかったのかも?
まあ、食べてみて合うとか合わないとか分かるよね。





オーケー大原店9時開店

やっとオープン、オーケー大原店、今朝は新聞広告がありましたね~。
さとみちゃんから9時開店と聞いてたけど、広告にも9時オープンと書いてあります。
10時だと時間がないけど、9時なら10時まで普通のスーパー前に行けますね。
と、言うことでこれから偵察行ってきます~~~。
レポは後ほど。



9時20分ころにはお店に到着したんだけど、駐輪場は満杯でお店の方の誘導で
ちょうど出口のところの歩道に置いていいと言ってもらってラッキーでした。
やっぱりまだまだ開店したばっかりで、それほど混んでなかったけど、
10時頃になるとかなりの人になった。
さすがに売り場が広くて通路が広くて買い物しやすいし、路面店なので
十条店よりも使いやすいと感じた。
今日は開店だったから、試供品を配ってて、マルコメの液みそ、
スポペジというスポーツ飲料、エスカップ3つゲットです。
特に開店記念はなかったのでとっても得した気分です。
大原店と十条店の中間に家があるのでどっちに行くかはそのときに気分かな?
でも、9時開店はポイント高いです。
ただ、十条店はパン品出しがかなり遅いんだけど、大原店も9時半頃、パンの品出しを
してるのをみたのでやっぱりあんまり早い時間だと、買いたいものがない可能性があるかも?
と、ちょっと思いました。

オーケーでこの期間だけ安くなってるものだけ買って、一度家に買って、
イイダへみーちゃんのお誕生日の手巻き寿司の材料の買出し。
みーちゃんのすきないくらがなかったので、一度家に荷物を置いて、
まことやへ行っていくらとうにをゲット。

今日は午前中、オーケー、イイダ、まことやと3軒ハシゴして11時。
部屋の掃除をして、お昼ご飯の支度をして、昼食。

午後は2時半までお昼寝してしまいました。
昨日も一日動き待ってたし、昼食食べたらグッタリです。

その後、2:40~4:00までバザーの値付けで小学校へ。
みーちゃんが4時5分前に授業が終わってきたので、手作り品の値付け中だったので
私が値段を値札に書いてみーちゃんが貼る作業をして、4時に終わり。
みんなより1時間早退させてもらいました。

それから今度は耳鼻科です。つづく・・・・・






アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索