FC2ブログ

おにいちゃん

試験勉強

今週の金曜日から高校に入って始めての定期考査。
中間試験が始まります。
先日の高校一泊旅行の夕食後にも始めての試験の受け方、
将来のこと、大学進学のオリエンテーションがあったはずなのに
この旅行から帰ってきてもまったく勉強をしてないようです。
さすがに今日のスイミング後もずっと漫画を読んでいるので、
ちゃんと勉強しないと困るのは自分だよと言いました。
4時過ぎに近所に住む元塾の先生が勉強を見に来てくれたようですが、
1時間もしないで帰っていくと、急に「これから勉強する」と、言い出しました。

せっかく、見てくれるといってるのに、何の準備もしてないおにい。
私だったら復習をして、分からないところをピックアップして、聞くようにするけどな。

家での勉強の仕方を教えてくれるといいのにと、思います・・・・。

とりあえず、暗記することは暗記する。
忘れてしまうことはちゃんと覚える。
書けない字は書けるようにする。
習ったことしか出しません。先生はそうおっしゃってたんだよ。
まじめにコツコツ勉強するしか道はありません。
近道や抜け道なんてないんだよね。




スポンサーサイト



仕事

クレーマー

金曜日に先輩パートさんと二人でお店番をやったときに、他のお店に出してたけど
私のお店に替えたいといって背広上下3組とワイシャツを3枚を持ってきたお客さん。
以前はサ○レモンというチェーン店に出していたらしい。
ワイシャツも背広上下も一番上等な仕上がりにしてくれといい、
ワイシャツはデラックス、スーパーバイオ、手仕上げ、タタミ仕上げ。
背広上下もデラックス、撥水を付けて、なんと、全部で1万円以上になりました。
そして、なにやらどこかに携帯で電話をしてる、クリーニング屋を変えたからといってる。
それから、カウンターの上の汗抜き加工に気が付いて、汗抜き加工も追加。
汗抜き加工840円×3を追加。
先輩パートさんは番号タグに加工タグを付けるのも大変でした。
それになにやら胡散臭さが漂っていました。いやな予感プンプンです。

そんなだったので、伝票を渡してなかったので、今日一回目の電話。
伝票をもらってないという電話だった。
そして、完成品を取りに来て、またも11時ごろ、電話。
開口一番クレームじゃないからといいながら、ワイシャツの衿がつぶれてるというのです。
他のお店ではそんなことはなかったと言ってたらしい。
でも、金曜日の先輩パートさんもポケットを確認したらいろいろ出てきて、
人には要求が多いけど、これは案外だらしない人だわねって。
私が先輩パートさんに確認しながらレジをしてたら、それも気に食わないらしくて
ベテランにやって欲しいな~って言うんです。(誰だって新人のときがあるでしょ。)
その上からの物言いもいやな感じです。
きっと、いろいろなお店でクレーム言い歩いてるんじゃないでしょうか。
とにかく、名前も分かっているので、要注意人物として扱うことになりました。
今日の先輩パートさんはきっと前のお店のブラックリストに載ってて、
出入り禁止になってるのかもしれないと言っていました。
クリーニング屋さんにもブラックリストがあるのね。

本当にいろいろな人がいるんだわ~。
こっちが気をつけててもどんなことでもクレームにしちゃうんだわ。
クレーム怖いよ~。

今日は10時過ぎから12時までのパートでした。
先輩パートさんがレジをしてくれてるので、タグを付けたら、
11時前に工場のワゴンが来たので、入庫の作業などをこなして、補佐なので
かなり気楽に仕事したせいかあんまり疲れませんでした。
先輩パートさんは8:40くらいから2時までみたいです。



そうそう、金曜日はその人(クレーマー)が来てからメチャクチャ忙しくなって、
そのうえ、レジの伝票の紙がなくなったりて、わけ分からなくなったのでした。
私にとっては疫病神が来たという感じだったのです。



日々のこと

雨も止んだか

雨も一旦止んだけど、午後も降ったり止んだりの予報。
今日は10時過ぎから午前中パートの仕事が入ってるので
ちょっくら行って来ます。
今週は金曜日が小学校の総会と歓送迎会で一日学校、
歓送迎会は5時過ぎに終わる予定なので、全部終わらせて家に帰れるのは
7時近くになっちゃいそうなので、午前中にカレーを作って出掛ける予定。
かなり疲れるので、次の日曜のパートはお断りする予定です。


今日のお昼は昨日惣菜のとんかつを2枚買ってきたので、カツ丼の予定。
ささっと作れて子供達も大好きな献立です。

さて、出掛ける準備しようかな。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索