今日は大忙し~~

まず、パートに行ったら今日は月末だったからか、とにかくすごいクリーニングの量。
タグをつけてもつけても、お客さんの列は切れることがない。
11時に仕上がり日時時間設定を変更して、明日の午後にするんだけど、
そのあとも列は途切れることがなくて、前日の洗濯物の入庫作業も出来ない。
一人が出す洗濯物の量が半端なく多くてかごに入れるんだけど山のようになる。
結局、私のいた10:00~12:15までまったく休むことも出来ない有様だった。
自分から仕事を止めることを言わないと、終わりにならないので今日は、
自分から申告して帰ってきた。メチャクチャ疲れた~~~~。
帰ると、みーちゃんが一生懸命お昼の用意をしてくれてた。
パート行く前に味噌汁と、ねぎを炒めておいたので、両方温めてくれていたし、
鳥の蒲焼風もレンジで温めてあって、丼にご飯を盛ってるところだった。
女の子はほんとに役に立つわ~。

で、昼食を用意しながら、みーちゃんに明日の誕生日のメニューのリクエストを聞く。
手巻き寿司というリクエストです。了解です!!
で=、午後からは学校でバザーの値付け作業があるし、午前中に手巻き寿司の
買出し、夕方はみーちゃんの耳鼻科、月曜日でちょうど1週間で、
耳鼻科に行って治ってるかどうか見てもらうつもりです。
私がパートを始めちゃって、平日に病院に連れて行けるのは、月曜、木曜、土曜日しかないのです。
ということで、明日も私は大忙しなので、今日は午後からみーちゃんとケーキを買いに行きました。
みーちゃんがバスに弱いので、三田線で銀座まで行って着ました。
地下鉄空いてて、行きも帰りも座れました。
なぜか、雨は降らないと思い傘を持たなかった私達。
日比谷駅から地下道を通って、雨に濡れないで、イトシア→三越→松屋と回って
松屋でケーキを買いました。
今年のみーちゃんのバースデーケーキは新宿高野の2段になってて、ムースが乗ってる
フルーツのケーキです。みーちゃんが気に入って買いました。
デパート、地下は三越も松屋もかなりの人出で疲れた~。




2009/05/31 20:21 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

MR.BRAIN と裁判員制度ドラマ

視聴率はいいけど、今回もガクト使ったりしてるし、小雪も。
おにいが「おもしろい?これって、出演者が豪華だよね」って
言う言葉を聞いて、ゲストで視聴率がいいんだわと思ったのです。
うちのおにいちゃん、なかなか的を得たこと言うじゃないの。
小雪が出てきてるところで犯人は分かるわけですよね。
古畑とおんなじ手法な気がするし~~。
で~、初回も思ったけど、やっぱり演出がうまくないんだわ~
出演者が何とかそれをカバーしてるとは思うけど、せっかくCGを
使って未来感を出してるのに、演出がアナログな感じです。

その後9時からの「サマヨイザクラ」これは結構面白かった。
ちょっと前にも高橋秀樹が裁判官で出てる裁判員制度のドラマをやってたけど、
ちょうど裁判員制度が始まったばかりでドラマもそれを扱ったドラマを見てしまいます。
いろいろなパターンの判例が出てくるので参考になるし。
しばらくはこの手のドラマが続くのかな?




2009/05/30 23:29 | テレビ番組COMMENT(2)  TOP

雨が降ったりやんだり~~~~

土曜日に雨が降るとお買い得が買いにいけなくて本当に困る。
今日もイトーヨーカドーでお米が安くて10時前に買いに出ようと思ったら
しとしと降って来ちゃった~。
上板なのでちょっと遠出の買い物なので雨が降ってるとかなり厳しい。
仕方なので、午後から行ってみるか・・・。午後は15時まで曇りの予報。

と、思っていたら、10:30雨止みました・・・・・。↓↓↓
もうちょっと早く雨止んでほしかった~~~~~

結局午後からだわね。
とうちゃんも暇そうなので、一緒に行って20キロ買ってくる予定。

木曜日から膝が痛いです。
昨日から我慢できなくてシップを2枚もしています。



続きを読む »

2009/05/30 20:15 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

平均点70.6点

中間テストの結果今日、最後の3教科が帰ってきました。
数学76点、世界史72点、理科68点という成績でした。
8教科の平均点を出してみると、70.6点というこれまでではありえない
脅威の点数となっていて、おにいにしたら数学も理科ももうちょっと取れるはずだったらしい。
英語が36点しか取れてなくてこれですから、簿記の100点が光ってますね。
英語以外はやっと100点満点のテストを受けてきたという感じです。
中学校のときは50点満点?もしや30点満点のテストなの?と思うくらい
点数が低くて・・・・・・・ほんとうに高校に行けるんだろうかと心配したけど、
高校に入ったという気持ちが違うんでしょうか?
おにいちゃんはしっかりしてきました。
平均点を落とさないようにして、3年間がんばれば、先は開けるよ。
しか~し、あとは、英語だけが心配だけど、これは今度の保護者会のときに
担任に相談してみたいです。







2009/05/29 17:46 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

雨がすごいです

昨夜からずっと降り続いてる雨、なんだかもう梅雨に入ってるみたいだ~。
特に7時前からかなり強く降ってます。かなり濡れそうです。
みーちゃんには長靴を履いていったというと、イヤなんだって・・・・。
確かに午後、帰る時間は曇り空になるらしいから帰りのことを考えるといやかな。


今日のおにいちゃんのお弁当はウインナー、卵焼き、鳥のから揚げ甘酢あん、
ブロッコリー、プチトマト、ご飯には子持ち昆布、かつおふりかけ。
今日はテスト結果、何を持ち帰るのかしら?楽しみです。



そうそう、昨日のスイミングで先日背泳で世界記録を出した、入江選手がいました。
顔がとっても小さくて、身体も思ったより小さいて、かわいらしい感じ。
平井コーチもいらしてましたね。
選手のメンバーが代わっていて、入江選手ともう一人くらいしか名前が分かりません。
女性の選手もなかなかの美人さんが多いですね~、スタイルバツグンだし!!
男性のスタイルも肩幅が半端じゃないし、良い男が多くてかっこいいです~~~。
合宿が始まったんですね。


昨日は膝も痛いし、雨で行き帰りが歩きなので1時でスイミングは早退。
ずっと気になってた清水町交番の近くのビストロスイレンさんに
行って見ました~。交番の近くに看板が出ているので分かると思います。
住宅街へ路地を入るとすぐです。
う~~ん、我が家の近くでやっていくには料金がお高めかな~。
ランチのパスタはたくさんの種類が選べてパスタ好きさんには良さそうです。
でも、値段設定が最低で800円、たらこ800円、アサリをつけて850円。
というように、トッピングを増やすごとに50円上がる感じです。
私はたらこあさりパスタをランチセットでサラダつきですが、850円。
ランチコーヒーを200円つけると1050円になっちゃう。
もったいないので私はコーヒーはつけませんでした。
でも、もう3年くらいやってるのでお得意さんも出来てるんでしょうね。
昨日も先客ふたり、ご夫婦でいらしてる模様。
お味は美味しかったですよ。
でも、私実はスパゲティーはナポリタンが大好きなのです。
なので、アルデンテのパスタはあんまり好きじゃない。
パスとを噛むとコリッとするんですね・・・・・。
昔ながらの喫茶店でナポリタンのほうがお安いし好みです。
という私の好みの感想なので当てにしないで気になる方は食べに行ってね。










2009/05/29 07:58 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

中間テストの結果2教科

今日帰ってきたテストは現代社会と簿記。現代社会は66点。
そして簿記は初めて取りました!!
100点です
もっともね、今回の簿記は100点の子がいっぱいいたそうです~~~。
でも、取れるときは取っておかないとね。
なんにしても100点は気持ちいいだろうし、点を落としたくないと思うだろうしね。
これまでの5教科、英語だけ抜かして、全部60点以上取れてます。
本当は英語以外は70点以上とって欲しいところだけど、中学の間、50点満点か???と
思うようなテストの点数ばっかり取ってきたので、あんまりうるさいことを言わずに
褒めてあげようと思います。




2009/05/28 20:10 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

雨だ~~~

雨だわ。予報では降ったり止んだりだったけど、一日雨のなのかな~。

みーちゃんは抗生物質が効いてるんだろうか。今メチャクチャ鼻噛んでるけど・・・・。
処方された抗生物質は、一日1回2錠3日間飲めば、1週間効き目が続くというもの。
前におにいちゃんも処方されたことがあるけど、どういう仕組みになってるんだろうね。
便利ですが、始めの3日間は身体の中に薬の濃度が高くなっていそうな気がする。

おにいちゃんのお弁当は冷凍のミニメンチ2こ、かわいいポテト君?というカレーを
ポテトで包んだ冷食2こ、ブロッコリー、プチトマト、ごはんに子持ち昆布です。

私はなんだろう?腰と膝が痛いです。2日続けてのパートのせいか?
QPコーワゴールドも効き目なしの模様・・・・・
今日はスイミングだけど、どうしようか・・・・・。
30分くらい流して泳いで止めようかな~。水に入るのは気持ちいいのよね。

時計、壊れた時計はゴールドの腕時計だったんだけど、その前に使ってた
シルバーのをとうちゃんが分解して直してくれて動くようにしてくれました。
いろんなところが錆びてたのを錆をふき取ってくれて動くようになった。
3時間くらい頑張って直してくれたので、しばらく使いことにしました。
うちのとうちゃんは本当にこういうことが好きなんだわ。
汗かきながら修理してくれます。
でも、一目ぼれするような腕時計を見つけたら買っちゃおうかな~。






2009/05/28 07:40 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

中間テスト結果まず3教科

今日中間テストの3教科が帰ってきた。
国語86点、ビジネス60点、英語36点という結果。
国語は本人もビックリする点、これまで取ったことない点数で大喜び。
国語はおにいのクラスが平均点も良かったんだって。
ビジネスは思ったよりも点数が伸びなった。本人は記憶力のなさを嘆いていた。
覚えられないなら、声に出して何度も復唱するか、何度も書いて覚えるしかないと話す。
英語は全然英文を訳すことが出来なかったと言っていて、もうちょっと
ちゃんと勉強しないとダメだね、単語を毎日10覚えたら絶対に点数も伸びると
話したんだけど・・・・・。
やっぱりどうやら、一番のネックが、英語。
今度の保護者会では先生と面談してこなくちゃな~~。頭痛い。

明日は何が戻ってくるのかな~~。


2009/05/27 21:02 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

5時に起きちゃった~

おにいちゃんの中間テストが終わったので久しぶりのお弁当作り。
昨夜はついつい腕時計を検索してて、12時なっちゃった~。
それなのに、久々のお弁当作りのせいか、5時には目が覚めちゃって
その後眠れなくなった、その上とうちゃんがドンドンいびきがひどくなっちゃって。
寝てられなくなるし、仕方なく6:10には台所へ。
作る気満々と思いきや、まったくやる気なくて、レトルトの肉団子、
スーパーで見つけたかわいい星型のチキンナゲット、ブロッコリーとプチトマト。
ごはんにはふりかけを2種類という簡単献立で~す。ゴメンネ手抜きで・・・・。

おにいちゃんの咳がだんだんひどくなってるんですけど~。
昨日おにいも一緒に耳鼻科に連れて行けばよかったみたいです。
夕食のときも鼻水が止まらなくなってたし・・・・・・
今夜も咳がひどいようなら明日は仕事休みなので病院創れて行くかな。

今日は一人で店番なのでドキドキです。
昨日は午後の工場からのワゴン車が来たのが4時近くて、二人いたから
何とか5時には入庫作業が終わったけど、今日は一人なので、
同じような時間に車が来ると、絶対に終わらないわ~。
いやだな・・・・・・


2009/05/27 08:14 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

急性蓄膿症だった!

先週からずっと鼻水が続いてていたみーちゃん。
パートから帰ると、ちゃんと洗濯物をたたんでおいてくれたみーちゃん。ありがとう!!
ベッドで横になってて目が潤んでるので、泣いてるのかと思ったら、
眠たかったんだって・・・・・。
で、また、鼻水が黄色くなってる、昨日やっぱり耳鼻科行けばよかったって言うの。
明日も私は仕事だし、ひとつ先の駅前の耳鼻科なら6:30までやってるので
これから行こうと5時半前に二人で出掛けた。
ちょうど1時間待って、順番が回ってきて、内視鏡で見てもらうと、
蓄膿症になってます、急性なので抗生物質を飲めば治りますといわれた
え~~~??蓄膿症になってたの?耳鼻科受診してよかった~。
私の仕事先、今日は二人でやってたので5時過ぎにお店を出られた。
明日は一人で店番なので、きっと遅くなるだろうし、今日見てもらってよかったよ。
抗生剤と、炎症止めを1週間分処方された。
診察が終わって薬をもらったのが6:40、夕食の支度がまだだったので、
オリジン弁当によって、惣菜をいろいろ買ったらなんと2210円だって。
肉団子、鳥のから揚げ、えびとブロッコリーとゆで卵のサラダ、
フレッシュポテトサラダ、えびのマカロニサラダです。
2210円を一食で食べちゃうなんて、なんという贅沢。
パート始めたらこれからもこんなことがあるんだろうな~。
余分な出費が・・・・なんだかな~・・・・・

朝痛かった腹痛も学校行ったら治ったらしいんだけど、宿題を終わらせたら
また痛くなってきたという。なんだろうね~~~。



2009/05/26 21:56 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

100点確実

背中に汗かいて帰ってきた。斜めの汗の跡があるから、通学かばんを
斜め掛けしてるので、そのベルトに沿って汗かいてるってことね。
もうすぐ、6月なので、今はまだ冬服でブレザーを着てるけど、
暑かったら学校ではブレザーは脱いでも良いと言われてるらしい。
夏服になってから寒かったら長袖でもいいのかしら。
おにいが要らないというので、ベストもセーターも買わなかったんだけど。
ワイシャツの下に白のTシャツで調節すればいいかな。



そしてそして、今日のテストの結果ですが、簿記は100点確実とのこと。やったね!!
数学は5問くらい分からないのがあったらしいけど、まあまあ出来てるらしい。
今回のテストは新しい商業科の科目以外は中学の復習の意味合いが強いので
点数は良くて当たり前なんだよね。
それでも、やる気のない子はダメだろうけど・・・・。
クラスや学年での順位もちゃんと出してくれるだろうし、おにいのやる気を引き出して欲しい。

6月7日の保護者会が楽しみです。





2009/05/26 11:24 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

お腹痛いと言いながら出掛けた

みーちゃん、朝から何度も熱を測ってる。
生理中なのに36.6度はちょっとみーちゃんには熱が高い。
朝はいつも36度以下なんだよね~。
で、パンはいつもどおり6枚切りを1枚半食べたけどね。
お腹どこが痛いかわからないんだけど、痛いんだって。
体育もあるし、ノートに書いてあげようか?といったけど、
いいといって学校行っちゃったけど、今日は6時間目がクラブもあるので、
クラブ長としては責任にもあるし、何とか頑張りたいのかな。
昨日は雷雨の後に気温が下がってるのに二人とも涼しいかっこしてるから
おにいも、鼻水が出てきちゃうって言ってるし、二人とも風邪気味です。
みーちゃんも土日でなんとか鼻水も落ち着いてきたので昨日は耳鼻科に行かなかった。
やっぱり行って置けばよかったかしら・・・・


おにいちゃんは中間試験最終日。
昨日は世界史と英語で、英語は撃沈・・・・・・。
テスト内容見たけどかなり優しいと思ったけどね。本当に中学の復習だった。
それでも、中学のときよりは出来たというんだけどね~~~~。
世界史のほうは思ったより出来たそうです。
今日最終日は一番自信のある簿記と数学。
簿記、100点取れよ~~!!数学も自信あるんだってさ。
頑張ってもらいましょう。



2009/05/26 08:55 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

腕時計が壊れた~

とうちゃんから結婚したときに買ってもらった腕時計がとうとう修理不能となりましたおう。
止まってはとうちゃんが修理して何とか動いていたのです。
昨夜は最初は電池切れだったらしくて、新しい電池を買ってきてくれて、
今日の午後、新しい電池入れてくれたんだけど、それでも動かなかった。
ということで、諦めることになり、その前に使っていた物に、電池を入れて
使うことになりました。
新しい腕時計買っちゃおうかな~。
ピンクのかわいいのが欲しいな~。
こんなのこんなのこれもかわいいな~
これも素敵だわ
これもかわいいな~
これなんて猫ちゃんみたいすごく安くなってるわ。
かっちゃおうかな~。うずうず・・・・・・・・・・





2009/05/25 20:10 | 私事COMMENT(6)  TOP

晴れないわ・・・・・

昨夜は7時過ぎから11時ごろまで雷がすごかった。
お天気良くなるのかと思っていたけど、曇り空。
7時半ごろは少し雨も降ってたしお天気悪いわ。

おにいは中間テスト3日目で出掛けていきました。

みーちゃんは土曜日の学校公開の振り替え休日です。

お天気悪いし、掃除して、買い物して、あとはゆっくりしちゃいます。

2009/05/25 08:42 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

ツヴァイリングの三徳とぺティのセット

7時過ぎから雷とともに雨が降り出しました。
昔は梅雨の前に雷なんてなかったのに、最近は多いですね。
風も昼間吹いても夜は止むものだったけど、昼間からずっと夜になっても止まないし。
やっぱりこれも温暖化の影響なんでしょうね。
雷かなり近づいてきた感じ。
パソコン電源落としたほうが良いかな~?


お葬式のお返しにセレクトギフトで選んだツヴァイリングの三徳とぺティのセットが
今日お昼に届きました。
家で使ってた包丁は私が独身時代から使ってて、もう20年もの。
20年ぶりに新しい包丁です。
夕食の支度のときに使ってみました~~。ルンルン
今日の献立はさわらの大根おろし大葉添えとレンコンきゅうりソーセージのごまサラダ。
なので、レンコンを切ってみました。
これまで使ってた包丁とちょっと違和感があるけど、すぐ慣れました。
大葉を切るのにぺティナイフを使いましたが、わお、素敵な切れ味。
気に入りました~~~~。
箱には研ぎ直し券がついていましたが、無料じゃないんだわ。当たり前か?

ツヴァイリングの三徳とぺティのセットとなってたと思うんだけど、ヘンケルの
サイトで確認すると、洋包丁とぺティのセットですね。
包丁の歯の部分が反っているので使いづらいのかな~と思ったけどそうでもありませんでした。
しばらくは楽しく食事の支度が出来そうです。

おにいちゃんは夕方我が家の裏手の友達が遊びに来ていました。
高校はもちろん違う高校に行ったのに、金曜日も都立戸山に行った子が二人で
遊びに来てくれてたし、相変わらず中学のときの友達も遊びに来てくれて嬉しいです。
今日来てくれた子も、なにやらとってもテンションが高くて、楽しそうにしてくれてました。
おにいちゃんの中学の同級生はみんな仲が良くてうらやましいですね。
偏差値で言ったら、おにいと彼らは倍くらいあちらが上ですよ。倍以上かな?笑
いつまでも仲が良いといいんだけどね~。








2009/05/24 21:12 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

雨だね~~~

昨日の夜からかなりの雨、ずっと降ってます。
昨夜は久しぶりの木村拓哉のドラマやってたけど、
演出が下手??なんだか面白くなかった。
草なぎ君の事件から、月曜日のスマスマも面白くないし、
中居君の月9のドラマも俳優のよさが全然生かされてなくて
まったく面白くないし、スマップ全員が失速気味に感じる。
木村君はどの役をやっても全部同じ演技なんだな~と
昨日のドラマを見て再確認しちゃったわ。
そんなだったし、金曜日の総会歓送迎会と土曜日の学校公開で
かなり疲れてて10時過ぎには起きてられなくなった。
雨予報だったので洗濯物をおにいの部屋に干して、ベッドに倒れこんだ。
だけど、夜中に3度もトイレに起きちゃったよ。ぐっすり眠れてません。
毎日飲んでるQPコーワゴールドもさすがに効きませんわ。
疲れが溜まってます・・・・・・・・・・・・・

今日は雨なのでゆっくり過ごそうと思います。
あ~、腰が痛いよ~。









2009/05/24 10:22 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

今日の様子

おにいちゃんは世界史と理科の2教科が試験だった。
両方ともちゃんとできた上々の出来だって言ってます。
でも、あんまり勉強してないんですよね~。
やっぱり中間までの期間が短いし、子供達のやる気を起こさせるために
易しい問題を出してるんでしょうか?
あと、試験は月曜日と火曜日の二日間です。
頑張って欲しいです。


みーちゃんのほうの学校公開は10時過ぎから参観してきました。
ママ友達(子供が上も下も同じ年回りなので話が合うの)と前半は
高校生のお兄ちゃんのことを話してて見てないのですが
3時間目は日光移動教室の行動班の班分けをしていました。
おしゃべりしてたママ友達のAくんも同じ行動班で、しっかり者のみーちゃんと
同じ班で喜んでくれました。
そして、班に分かれてガイドブックを作る話し合いをしていましたが時間切れ。
4時間目はすぐ始まって子供祭りのクラスの出し物、フレンドパークの
アトラクションを決定させるんだけど、12~13個のアトラクション候補から
なかなか絞り込めません。
クラスは27名しかいないので、それを前半、後半にわけて、自分達のクラスを
担当してお手伝いをします。残りの半分は他のクラスを回って遊んでくるわけ。
13名で担当できるアトラクション数というは決まってきちゃうのに、子供達は
それに気が付かないのです。
教室を使うなら、2個、体育館を半分使えるなら、4個、体育館全部使えるなら8個の
アトラクションが出来ると思ってるみたいなのですが、13名で受け付けいれて、
アトラクションの担当者とどんなアトラクションがあるか説明をする人などを入れると
8個のアトラクションというのはちょっと欲張りすぎかも~~。
結局、アトラクションの数を決めるまでしか行かなかったみたいです。
次の代表委員会のときに体育館が使えるかが決まるそうなので、それまではこのままらしい。
それにしても、子供達は話し合いが下手だわ。
相手の気持ちを考えすぎちゃってるみたいで、決定的なことが言えないのね。
絞込みがまったく出来ませんでした。

と、いろいろとママ達とこそこそ、人数が少ないのにとか、8つは無理じゃない?とか、
話してて、ハッと気が付くと12時過ぎちゃってるので、慌てて帰ってきましたよ。
とうちゃんがカレーと味噌汁に火を入れてくれていました。
カレーかなり残ってるので、とうちゃんとおじいちゃんにはお魚でも焼いて、
子供達と私はカレーの残りを食べようと思います。




2009/05/23 17:36 | 学校COMMENT(0)  TOP

二人とも学校

今日は土曜日だけど、おにい、みーちゃん二人とも学校です。
おにいは中間テスト2日目。2時間で帰ってくるけど。
みーちゃんは学校公開2日目です。5時間まで授業ありです。
3時間目の国語でガイドブックを作ろうと、4時間目の学級活動で
子供祭りのスローガンを作ろうと5時間目の体育でマット運動を
見て欲しいというんだけど、午後は暑くなりそうだし、昨日も半日学校で
かな~~り疲れているので、午前中だけにして~と、言いました。


みーちゃん、今週ずっと透明の鼻汁が出ていたんだけど、鼻をかみすぎて
昨日は鼻血が出てしまいました。
水曜日に鼻汁が止まらないから耳鼻科に行きたいといってたのに、
木曜日に学校から帰ってきたらHなちゃんと遊ぶ約束しててあれ?
病院行かなくて良いのかな?って思ったけど、ほっておいたら、
今日は朝から黄色い鼻汁になってるって言うのよ。
今日は土曜日だし、学校も5時間まであるから、病院はやってないよ~。
だから、木曜日に耳鼻科行けばよかったのに、そういうことは自分でちゃんと
管理しないと、人の体調なんて分からないでしょ?
これからはちゃんと病院行くなら自分で考えないとダメだよと言いました。
月曜日が振り替え休日なので、月曜日に耳鼻科に行ってついでに
アレルギーの検査もしてもらいたいと思います。
キウイフルーツ食べると気持ち悪くなるからそれも調べてもらいたい。



2009/05/23 08:27 | 学校COMMENT(0)  TOP

修学旅行中止だって

今日の総会でたったいまメールが来ましたと、校長先生の挨拶のときに
「インフルエンザが東京でも出ましたが、板橋区の5月予定の中学の京都奈良への
修学旅行は中止になりました、6月の予定のものは決行するそうです」とのこと。
おにいが去年まで通っていた中学も今年は5月中の予定だったので、中止になったそうです。

なんでも、キャンセル料もすごいそうです。中学3年生の予定も詰まってるらしくて、
延期には出来ないそうです。え~~~!!かわいそうに。
おにいちゃんは去年の6月1日から修学旅行でした。
お天気には恵まれなかったけど、とっても思い出深いものになったみたいで、
インフルエンザの影響で中止なんて、本当にかわいそうです。
うちのとうちゃんが言ってたけど、京都や大阪に住んでいても全員がなるわけじゃない。
たまたま何日かアメリカや神戸に行っただけで、インフルエンザにかかっちゃうなんて
ついてないとか思えないな。
そういう人は移るためにそこに行っちゃったんだな~って。
私も本当にそう思います。
模擬国連に参加した女子生徒さんもアメリカではマスクもして、手洗いもしっかり
やってたんだって、それでも移るものは移るのです。
なんていうと、やっぱり公序良俗に反するかしら。
大勢で移動すれば大流行になっちゃうし、中学3年は大事なときなので1週間お休みも
やっぱりダメージが大きいだろうしね。
今回の中止は仕方ないことなのかしらね。

というわけで、総会の出だしは板橋のインフルエンザ事情でした。

そして、総会も会計の決算報告で質問する人もなく、何事もなくおわりました。ホッ!
あとは、歓送迎会です。
今日は暑かったので、冷たいものが売れまして、氷も足りなくなり、ちょっと大変。
お茶や紅茶用のお湯は全然減ってなかった~~~。

最後にいつも全員で校歌を歌うのですが、そのあとに、副校長先生の閉会の挨拶で
ちょっと素敵な歌を全員で歌いました。
先生からの申し出で全員で歌を歌うなんて初めてだったのですが、ちょっと良い歌でした~。
来年も歌うのかな~。歌のタイトルも忘れちゃったし、歌詞も全然思い出せないけどね。
校長も副校長もこの学校に慣れてきたので、いろいろ面白いことを考えてくれています。
歓送迎会も昔は余興もしたんだけど、移動した先生の挨拶が長くなってしまうので
今では特別なことはしなくなったのですが、ちょっと物足りなかったので、新鮮でした。
そして、定刻5時には終了となり、何とか片付いたのは5:45。
思ったより早く終わって帰ることが出来ました。
なので、カレーは作ってあったので、あとはサラダを作って夕食となりました。
それでも、さすがに疲れました~~~
今夜もQPコーワゴールド飲んで寝ます。
今日の学校公開は午後の調理実習をチラッとしか見られなかったので、
明日はお昼は夕食のカレーを食べてもらうので、ゆっくりとみーちゃんの
授業風景を見てこようと思ってます。






2009/05/22 21:30 | PTACOMMENT(4)  TOP

晴れてきた

今日と明日は小学校は学校公開です。
今日は6時間目まで、明日は土曜日ですが給食もあって5時間授業。
私は1時集合で全委員会、総会、歓送迎会がある。
2:00全委員会
2:20総会
3:30歓送迎会
5:00歓送迎会終了
歓送迎会片付け
1時間位じゃ終わらないのでいつ帰れるのか?
お昼にカレーを作って出掛けようと思う。

みーちゃんの授業参観は午後、用意をしながら少し覗いてみるつもりです。


おにいちゃんは今日から火曜日までの4日間、中間テストです。
良い点とってくると、自信になるから今回のテストはとっても重要です。
自分の勉強で良い点が取れれば勉強ももっと身が入るだろうし。
頑張って欲しいです。











2009/05/22 08:19 | 学校COMMENT(0)  TOP

今までの俺とは違うんだって

おにいちゃん、明日から中間テストなのに、漫画を読んでる姿しか見ない。
なので、「テスト週間くらいはテストに集中しなさいよね、
大学に行くにしても、行かないで就職するにしても成績が良くないとだめなんだよ」と
お小言を言うと、「今までの俺とは違うんだ、今回のテスト、簿記は100点取っちゃうかも!!」
と、自信たっぷりなのです。
なので、「それはそれは、100点取るつもりで、やりなさいよ。」とはっぱを掛けました。
ビジネスの怖い先生、「お前おとなしいな、テスト良い点取れよ!」と声を掛けてくれたらしい。
そういう一つ一つのことがうれしいんだろうな~。
本人のレベルにあった学校って大切だわね。

6月7日日曜日の保護者会の案内を持って帰ってきた。
10:00~で、全体会の後、クラスに分かれて、一泊旅行のビデオ、中間テストの結果、
昨年度の大学入試の結果などの報告が行われるらしい。
お昼には終わるのかしら?
先日の第1回保護者会は11:00~で1時くらいまでかかってしまったの。
おなか空いちゃって困りました。

なんだか、中間テストの結果が楽しみです。

そうだ、明日はおにいちゃんのお昼も用意しなくちゃならないんだよね。
面倒だわ~。


2009/05/21 16:56 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

明日から中間テストと学校公開

今週末は兄妹で学校です。
おにいちゃんは金曜日から火曜日まで中間テスト。
みーちゃんは金土と学校公開です。
金曜日は6時間授業、土曜日も5時間授業です。
おにいちゃんは金曜日から4日間、2時間ずつ試験だそうです。
情報処理と体育は実技なので試験はないそう。
情報処理はパソコン実技なのです。
試験3時間で3日で終わらせればいいのにと思います、なんだか時間がもったいない。

みーちゃんは明日の午後の調理実習を見て欲しいらしいんだけど、
私は学校へは行ってるんだけど、午後は総会、歓送迎会の用意があって
覗きには行けるけどずっとは見られないよと話した。
先生は調理実習なのでお手伝いをしてくれるおかあさんが欲しかったらしい。



とうとう、東京からもインフルエンザが出ましたね。
関西から流れてくるんだろうと思っていたら、アメリカからだった。
神出鬼没のインフルエンザです。
肉眼で確認できないから、対策って行っても思い通りにならないですよね。
小学校も高校も学校からインフル対策のプリントが配られました。
もし、インフルエンザの症状が出た場合は、近くの発熱センターに
連絡を取るよう、電話番号が書いてありました。
やっと、連絡先が分かりましたよ。
これで、ちょっと安心、もしかかっても、タミフルが聞くらしいし、
命にかかわることはないでしょう。
一番危ないのはやっぱり、お兄ちゃんかな~と思うけど。
実際、電車に乗ってる時間は11分だし、それほど危機感は感じない。
でも、学校のクラスメートは1時間以上掛けて通ってる人もいるみたいだから
そういう人は気をつけたほうがいいかもね。
もう、300人近い患者が出てるし、どこまで拡大するんだろうか。


今日はスイミング、1時間位泳いできます。






続きを読む »

2009/05/21 11:29 | 学校COMMENT(0)  TOP

良い天気です~

雲ひとつないお天気です。
昨日は曇り空だったので過ごしやすかったけど、今日は暑くなりそう。

おにいが持って行ってる、トトロの水筒、昨日は珍しくすっからかんで
帰ってきたから暑かったから全部飲んだのかな?と思ったら、
水筒が漏れてて中の麦茶を捨てて帰ってきたみたい。
マグタイプ水筒を買ってあげようかなっと思っていたので、
500ccくらいのを今日買いに行ってこようと思う。
今日は、みーちゃんが使ってるのを持たせた。




昨日は先輩パートさんとお仕事したんだけど、初めて暇な日となりました。
夕方の工場からの入庫品も少なくて、これくらいなら一人で出来そう。
初めてのこともなにもなくて、先週の金曜日のような変なお客さんもいなかった。
私に仕事を教えてくれる先輩パートさんに申し訳ないくらいでした。
で、5時前に奥さんが降りてきて、金曜日から一人で大丈夫?と聞かれたので
金曜日はお休みですけど~・・・・・。
勤めだしてすぐに奥さんには話してあって、5月始めにみんなの予定表にも、
斜線を引いておいたのに。
まあ、奥さんがお店番をすればいい訳ですから、休ませてもらいますが。
休むと日曜日に振り替えにされそうなのでなるべく休みたくないです。
金曜日は小学校の第1回全委員会と総会、歓送迎会。
歓送迎会が終わるのが5時を過ぎるので、その後片付けなどで全部終わるのが
きっと7時近くになっちゃうだろうな。夕食も作って出掛ける予定。カレーだな。
小学校は金曜土曜と学校公開なので金曜日にカレーにすると、土曜日の昼食もオーケー。
みーちゃん、土曜日の3時間目の国語を見て欲しいと言ってるので土曜日お昼の
心配しないで授業参観見られるのはうれしいです。
で、みーちゃんは土曜日も給食ありで5時間授業です。
でもね、金曜日カレーにしちゃうと、みーちゃんだけカレーが続いちゃうんです。
給食の献立表を見たら、月曜日は土曜の振り休で来週火曜日カレーになってた。
でも、カレーは我が家はPTAで遅くなったときの緊急食扱いで、ほとんど作らないので
続いちゃってもいいよね。久しぶりなので喜ぶでしょ。







続きを読む »

2009/05/20 20:58 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

インフルエンザ

インフルエンザ大変なことになっちゃいましたね~。
最初の一人が必ずいるはずだけど、どういう感染経路なのか。
いつ東京から発症者が出るのか、秒読み段階でしょうか?
30枚箱入りのマスクを花粉対策で買ってあるのでなんとかなるかな~。
でも、もう19枚しかなかった・・・・。
一番移りやすいのは電車通学してるおにいちゃんでしょうか?
この金曜日から中間テストだってのに、手洗いうがいを励行して欲しいです。
サインコサインとか言ってますが、私の通った高校はつぶれちゃいそうな高校だったので
私のように都立を落ちたり、ここしか受からないというような子ばっかりだったので、
サインコサインタンジェントまで習いませんでした。
数2までを3年かけてやってた。
なので、聞かれてもまったく分かりません。ごめんね。
親が親なので子供が出来なくても仕方ないわよね~。

出掛けるおにいに、マスク持って行くか聞くと、うっとうしいと返事。
あんたが一番移る可能性アリなんだよっと言ったんだけどね~。
まあ、何やってても移るときは移るんだけどね。
それほど、症状も重くないらしいし、移っても免疫はつくわけで
なるようになるしかないよね。
でも、試験のときとは困るよね~。
今も関西は高校が発祥なので、中間テスト期間だろうし、困るだろうね。

今日のおにいのお弁当は、昨日おじいちゃんが町会の総会で、ご飯を炊いた後に
夕食が要らないといわれてしまって、4人分には多めに炊いちゃったので、
夕食はオリジナルオムライスにしました。
一人ひとり卵焼きを焼くのが面倒なので、半熟いり卵をケチャップライスに乗せます。

おにいは混ぜご飯、チャーハン好きなので、おにいのお弁当用にもケチャップライスを取り置き。
今朝、卵を焼いて上に乗っけて、レトルトの肉団子、冷凍のポテト肉巻き、
ブロッコリー、プチトマトです。




朝から大笑いしちゃう出来事がありました。
昨夜は私、疲れが出ちゃったのか、昼間も午後から2時間くらい昼寝をしたんだけど
夜も、10時を過ぎるとメチャクチャ睡魔が・・・・・。
洗濯が終わるまでは眠れない。
必死に起きてて、何とか洗濯が終了、洗濯籠に洗濯物を移してもう、寝ました。
何時だろう~、夜中にごん!!と大きな音がしたのです。
それはそれは大きな音で、とうちゃんが足でも壁にぶつけたのかな?と思いながらも
起き上がって確認することなく、無視して、寝ちゃってたんだけど、
今朝さっき、血圧測りながらとうちゃんがいうのよ。
「夢見てて、壁にぶつけておでこ切っちゃったよ。」って。
顔見ると、ほんとだ~~、おでこに切り傷が出来てるよ。
ぶははは~~~、あの大きな音、それだったのね~~。
で、どんな夢だったのかというとーーーーーー
ベランダに狙撃兵みたいなのがいっぱいいて、守ってくれてるみたいだったんだけど
そのうちに、狭いベランダを動き待って、大勢で要るので、家がゆれて壊れそうになった。
それを怒って止めに行こうと思って、起き上がったときにゴン!!となったらしい。
あのすごい音を聞いてるので、私は笑が止まらず。
あんまり大笑いしてるので、みーちゃんがビックリしてたので、理由を話すと
とうちゃんのおでこをみて納得してましたが笑いすぎだ~って言われてしまった。
夢にはトキオの国分太一くんがいたそうです。
狙撃兵といっても白衣を着てたって言うから、変なの~~~~。
迫り来るインフルエンザの脅威が形を変えて夢になったのかも?????
でも、怖いな~、狭いベッドルーム、隣で寝てると私も巻き添え食らって怪我するかも。
気をつけようにもこればっかりはね~。







2009/05/19 08:17 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

山手線が動いてない

朝から山手線が上下線とも動いてません。
三田線も普段なら巣鴨で山手線に乗り換える人も新宿方面に行く人は
そのまま春日まで行って大江戸線や丸の内線乗り換えにするだろうし、
渋谷方面いく人はもっと先神保町まで行って地下鉄を乗り継ぐとかだるうから、
きっと激混みになってるだろう。
おにいには心して乗りなさいと話したけど、こういうとき、やっぱり近いと助かるね。

7:45山手線、運転再開しました~。

今日は最高気温28℃の予報で7時からすでに22℃くらいあって暑くなりそうです。
おにいちゃんは先週口内炎でおべんとうは要らなかったけど、今日からお弁当です。
1週間ぶりにお弁当作りました~。
レトルトの肉団子、卵焼き、ほうれん草とベーコン炒め、カリフラワー、プチトマト、
ご飯にはふりかけです。


私はなにやら背中の左の肩甲骨あたりが痛いんですけど~~~
筋肉痛???でも、筋肉痛めるようなことしてないんだけど????
寝違えたのかな~?
QPコーワゴールド飲んでおこうかな。

2009/05/18 07:53 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

試験勉強

今週の金曜日から高校に入って始めての定期考査。
中間試験が始まります。
先日の高校一泊旅行の夕食後にも始めての試験の受け方、
将来のこと、大学進学のオリエンテーションがあったはずなのに
この旅行から帰ってきてもまったく勉強をしてないようです。
さすがに今日のスイミング後もずっと漫画を読んでいるので、
ちゃんと勉強しないと困るのは自分だよと言いました。
4時過ぎに近所に住む元塾の先生が勉強を見に来てくれたようですが、
1時間もしないで帰っていくと、急に「これから勉強する」と、言い出しました。

せっかく、見てくれるといってるのに、何の準備もしてないおにい。
私だったら復習をして、分からないところをピックアップして、聞くようにするけどな。

家での勉強の仕方を教えてくれるといいのにと、思います・・・・。

とりあえず、暗記することは暗記する。
忘れてしまうことはちゃんと覚える。
書けない字は書けるようにする。
習ったことしか出しません。先生はそうおっしゃってたんだよ。
まじめにコツコツ勉強するしか道はありません。
近道や抜け道なんてないんだよね。




2009/05/17 17:33 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

クレーマー

金曜日に先輩パートさんと二人でお店番をやったときに、他のお店に出してたけど
私のお店に替えたいといって背広上下3組とワイシャツを3枚を持ってきたお客さん。
以前はサ○レモンというチェーン店に出していたらしい。
ワイシャツも背広上下も一番上等な仕上がりにしてくれといい、
ワイシャツはデラックス、スーパーバイオ、手仕上げ、タタミ仕上げ。
背広上下もデラックス、撥水を付けて、なんと、全部で1万円以上になりました。
そして、なにやらどこかに携帯で電話をしてる、クリーニング屋を変えたからといってる。
それから、カウンターの上の汗抜き加工に気が付いて、汗抜き加工も追加。
汗抜き加工840円×3を追加。
先輩パートさんは番号タグに加工タグを付けるのも大変でした。
それになにやら胡散臭さが漂っていました。いやな予感プンプンです。

そんなだったので、伝票を渡してなかったので、今日一回目の電話。
伝票をもらってないという電話だった。
そして、完成品を取りに来て、またも11時ごろ、電話。
開口一番クレームじゃないからといいながら、ワイシャツの衿がつぶれてるというのです。
他のお店ではそんなことはなかったと言ってたらしい。
でも、金曜日の先輩パートさんもポケットを確認したらいろいろ出てきて、
人には要求が多いけど、これは案外だらしない人だわねって。
私が先輩パートさんに確認しながらレジをしてたら、それも気に食わないらしくて
ベテランにやって欲しいな~って言うんです。(誰だって新人のときがあるでしょ。)
その上からの物言いもいやな感じです。
きっと、いろいろなお店でクレーム言い歩いてるんじゃないでしょうか。
とにかく、名前も分かっているので、要注意人物として扱うことになりました。
今日の先輩パートさんはきっと前のお店のブラックリストに載ってて、
出入り禁止になってるのかもしれないと言っていました。
クリーニング屋さんにもブラックリストがあるのね。

本当にいろいろな人がいるんだわ~。
こっちが気をつけててもどんなことでもクレームにしちゃうんだわ。
クレーム怖いよ~。

今日は10時過ぎから12時までのパートでした。
先輩パートさんがレジをしてくれてるので、タグを付けたら、
11時前に工場のワゴンが来たので、入庫の作業などをこなして、補佐なので
かなり気楽に仕事したせいかあんまり疲れませんでした。
先輩パートさんは8:40くらいから2時までみたいです。



そうそう、金曜日はその人(クレーマー)が来てからメチャクチャ忙しくなって、
そのうえ、レジの伝票の紙がなくなったりて、わけ分からなくなったのでした。
私にとっては疫病神が来たという感じだったのです。



2009/05/17 15:14 | 仕事COMMENT(2)  TOP

雨も止んだか

雨も一旦止んだけど、午後も降ったり止んだりの予報。
今日は10時過ぎから午前中パートの仕事が入ってるので
ちょっくら行って来ます。
今週は金曜日が小学校の総会と歓送迎会で一日学校、
歓送迎会は5時過ぎに終わる予定なので、全部終わらせて家に帰れるのは
7時近くになっちゃいそうなので、午前中にカレーを作って出掛ける予定。
かなり疲れるので、次の日曜のパートはお断りする予定です。


今日のお昼は昨日惣菜のとんかつを2枚買ってきたので、カツ丼の予定。
ささっと作れて子供達も大好きな献立です。

さて、出掛ける準備しようかな。




2009/05/17 09:31 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

お天気悪い

今日は朝から一日曇り空。
気温も上がらずGジャンを着て自転車漕いでも全然汗が出ない。寒いくらい。
明日は雨が降るようなので午前中は近所のスーパーをはしご。
お米のストックが5キロになっちゃったので、来週の週末に雨だと
買いに行けないので、午後はイトーヨーカドーでコシヒカリ10キロ買ってきた。
3280円也。
これで慌てなくても良いな。

おにいは高校の旅行で夜何度も起こされたせいで、昨夜は熟睡してた。
結構敏感で部屋のドアを開けると目を覚ましたりするたちなんだけど、
カーテンを閉めたあげても全然起きなかったよ。
で、今日は午後から親友のWくんと池袋に遊びに行っちゃいました。
明日は、近所に住んでる中学のときの塾の先生が勉強を見てくれるらしい。
飲み物くらい用意しておくか。お
中間試験は金曜日からなんですけど、大丈夫か~~~


みーちゃんは友達のお誕生日のプレゼントを買いに午前中とうちゃんと一緒に
十条銀座へ。
マグカップと消しゴムとあと何か買ってきたらしい。
喜んでくれると良いね。








2009/05/16 17:49 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

元気に帰ってきたよ

学校を5:30到着予定だったけど、家に帰ってきたのが5:30過ぎでした。
オリエンテーリングでは間違えて山を一山越えちゃって戻ったり、
田植え体験は虫もいるし、とっても気持ち悪かったらしい。
夕食は魚介のカルッパチョとか、魚料理ばっかりで食べるものがなくて
少食になってしまったんだって。笑
そうだろうと思って、今日の夕食はハンバーグにしてあげました。
夜は同じ部屋のみんなのテンションが高くて、夜中に何度も起こされて
寝不足になってしまったそうで、きっと今夜は良く眠れるだろうね。

新潟は昔、越後の国といって、新潟に入ると大河ドラマ「天地人」の看板がいっぱい。
それはとってもうれしかったらしい。
そして、お土産は天地人の直江兼継の絵の描いてある、餅菓子セットと
チーズ&チョコケーキを買ってきてくれました。
両方とも天地人にあやかってるのね。愛の字の兜はなんとも・・・・。べたすぎ~
でも、お菓子は美味しかったです~~~

なんだかんだ言っても楽しい一泊旅行になったようです。


2009/05/15 22:56 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»