FC2ブログ

パート初日 覚書

午前中、10時過ぎにパート予定先の奥様から電話が入り、面接できるとのこと。
急いで支度をして、向かいました。
そして、時間を午後1時から5時に、火曜、水曜、金曜の3日間にしました。
慣れてきたら土日も交代で出てもらえないかというので、慣れてくれば
それはまったくかまわないので、私の用事のない時はOKですと話した。
木曜日はスイミングに行きたいので休みにしたが、果たしてスイミング通えるだろうか?
30分でも良いから泳ぐと気分転換になるかも?
そして、今日から入れますかというので、2時からお店に出た。
クリーニングの取次ぎって思っていた以上に覚えることが多い。
受け取った衣類はまず、ポケットの中を点検する。ワイシャツはボタンを全部外す。
作業着やジャンパーはジッパーを上げておく、カーディガンでボタン物は
ひとつ置きにしめておく。スカートのジッパーは上げておく。
伝票の置き場所も決まってる。ワイシャツは機械仕上げと(安い)、
たたみ仕上げがあり(高い)、柄のあるものは料金が高い。
置き場所が違う、上下対になってるものはタグに緑色のタグも付ける。
三つ揃えのときはブルーのタグをそれぞれに付ける。
会員カードはポイントカードにもなっていて、ハンガーをリサイクルすると
一個に付き2点、持ち帰るときも袋に入れない場合はやはり2点をつける。
レジは品物の在庫確認にもなっていて、取りに来た伝票のバーコードを通すことで
全部の作業が完了したことになる、伝票とお店の控えに渡した日、渡した人の名前を
書き入れて全部終わりとなる。
クリーニングし終わったものは工場からワゴン車できて、日付順に吊るす。
クリーニング物を入れる大きな袋は夕方最後の回収車が来た後は
たとえば、今日なら4/20ドライNO1 4/21 と書いておく、明日一番最初の袋という意味?
早いとクリーニング済みの洗濯物が3時過ぎにお店に届く。
着いたら、伝票と実物が間違って無いか確認し、品物についてる伝票を取り外し、
お店の控えに届いたマークを入れる。それから、伝票を縦半分に折って、
もう一度、それぞれの品物にテープで貼り付けていく。
今日はレジは完成品を渡し終えた伝票のバーコードを読み取って、完了させるだけで
他には使うことはなかった。
金銭の授受はしなかったの一安心。
今日お仕事を習った人は2年半勤めてるけど、若い子の洋服はいろいろで新しいのが
次々出てくるのでワンピースなのか、ブラウスなのか、迷うそうです。
見て難しいと思ったのは、自分の判断でジャンパーかコートか、ジャケットにするのというと。
あと、素材でデラックス仕上げにするか、とか。
ボタンが取れるときはそのまま洗濯して良いかの確認、受け取ったときに忙しくて
ボタンが欠けてる事が後で分かったときには、電話でボタンが欠けてる事を
先方に確認して、洗濯をして良いかも確認して、伝票に確認済みと書き込むなど
クリーニングも何も出来ないものを受け取ってしまって、電話で確認待ちのブルゾンが
吊るされていました。


レジのことも教わらないとならないし、工場への洗濯物の送り方もちょっと把握できなかった。
しばらくは、仕事の日記は覚書にもなりそうです。

3時間だったけど、足が棒になりました。
明日は午前中に10時~12時のお店には予定です。
午後も来れたら入ってといわれたけど、買い物も行けないし、午後はなしかな。
最初からあんまり無理するの続かないと困るし・・・。
とりあえず、1ヶ月がんばろ~、その次は3ヶ月、1年~~





スポンサーサイト



会計監査

今年は会計監査で役員に残ったので、私は21年度監査だけど、20年度の決算のため、
昨夜19:00~学校の近くの施設を使って会計監査のお勉強をかねて
立ち会ってきたが、会計の帳簿のつけ方などがちゃんと引き継がれていなくて
領収日で計上するのか、それとも会計が実際支出した日で計上するのかで
帳簿の書き直しが発生。
事務用品代などの経費は会計が支出した日。
公の領収書が出るものは領収書の日付で計上することになったけど、ほんとにそれで良いの?
公の領収書というのは、P連の懇親会費用とか、お祭りなどのお祝いなど。
実際は先に会計から会長は3000円也を頂いてるので、会計が出した日より
領収日は当然後になるわけですが、会計が実際に払った日を計上していたのです。
事務用品代はたとえば庶務で立て替えた封筒代とか、コピー用紙代とかです。
こちらは当然、領収日のほうが会計の支出日より前になってるわけです。
で、月別の帳簿の書き直しが発生して、月をまたいでいたものがあるため
大変なことになった。
部屋を借りていたホールは21:30で閉めるので、ホールの玄関外で最後の3月分までの
帳簿の確認となりました。
22時までかかった。
いや~、会計の仕事って大変だ。
大体、前の人の帳簿の書き方を見て、やるわけですよね。
前の人がちゃんとやっていれば間違いは起きる訳ない。
もうちょっと、ちゃんと引継ぎをしてあげて欲しいものだ。
会計の人は最後の現金と預金残高と帳簿の残高がちゃんとあってたために
1時間くらいで終わるものと思って夕食を食べないで来ちゃってて、娘も連れてきてた。
だけど、1枚1枚領収書と帳簿の付け合せもするし、科目別の帳簿とも付け合わせを
するのでやっぱり最低でも2時間はかかるんだわね。
夜の7時に集まってするのは初めから無理があるのよね。
いや~、いろいろビックリしたし疲れました。

それから、会長の活動補助って、他の学校はどうなってるんだろう?
今回、月に2000円を補助したらどうかと話が出たんだけど、年間にすると24000円。
主に交通費のつもりなのですが。
うちの会長はP連の副会長になってしまったので、学校の外に出掛けることがとっても
多くなるので、決めたのだけどね。
多いかな~。少ないかな~。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索