役員委員係り一覧表印刷

27日に内容チェックして訂正が出た名簿等一覧表の印刷、ホチキス止め、配布作業。
10:00~P室

これで、一応、年度末年度初めの補佐としての仕事は完了のはずなので、
5月入ってからはパートのことだけ考えれば良いかな~、なんて思ってます。
PTAのお手伝いは午前中のみだわね~。
そうしないと身動きが取れなくなる。
買い物すら出来なくなっちゃう~。

連休は土曜日はみーちゃんとお出かけだけど、あとは、シーツなど
大物のお洗濯予定、汚い話だけど、花粉症の時期は大物は洗濯できないので
3ヶ月ぶりかのお洗濯をする予定。

今日は昨夜のサトイモの煮物があるので、あとはお豆腐の煮奴を作って男達の
昼食にしてもらって、私はPの仕事が終わったら買い物して帰ってくる予定です。








続きを読む »

スポンサーサイト

2009/04/30 21:41 | PTACOMMENT(2)  TOP

連休の予定

今日は祝日だけど、午後3時から5時までお店に入りました。
ちょうど、工場から洗濯された品物が届いたところで、
入庫作業をしているところでした。
それらを主にこなして、その間に客様をさばいて、やっぱりこれを一人でやるのは・・・・。
慣れてないだけだろうけど、2時間やるだけでグッタリになっちゃうし・・・・・。
で、5時前に奥様がいらして、5月からは午後だけ入ってもらっていいかしら?って。
午前中10:00~11:30、午後3:00~5:00だと身動きが取れないし、
私は基本午後なので、午後に入ったほうが良いかなと思い5月1日から
1:30~5:00まで火水金の週3日間です。
慣れるまではそれだけだけど、慣れてきたら予定のない土日も入ることになります。
なので、カレンダーだけど、5,6日は祝日だけど出ないとダメなのかな?
連休なので、どこにも行かないのはみーちゃんがかわいそうかな~と思って。
おにいは1日は高校で友達になった子が高校の近くに住んでるので遊びに行くらしい。
もう、一日は小学校からの友達とどこかへ出掛けるらしい。
なので、土曜日はみーちゃんと二人で池袋のナンジャタウンへ行く予定。
かなり小さいころ入場無料券を頂いたので、行ってきたが子供達は小さかったから
ナンジャタウンの中はかなり暗くて怖がってしまって1時間くらいしか要られなかった。
なのでリベンジです。

明日は10:00~PTAの印刷配布です。
何時までかかるのかな~。

2009/04/30 00:16 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

自分で勝手に急かされてる

5月の連休を終えてからパートの仕事を始めればよかったとつくづく思う。
午前と午後の仕事の合間に掃除や買い物をするんだけど、
気が急いてるから買い忘れが多いし、メモしても忘れる。
この連休も完全休業をしたいけど、家からほんとに近いので
お客様が並んでいるのを見ると、休んでいるのが申し訳感じてしまって後ろめたい。
土日祝日はお休みでオーケーを頂いてるけど、丸々そうだとは言えないからね。
だから、気が休まらない感じなのです。
疲れも溜まってきてるって思うし・・・・。
今日は休み抱けど、午後3時から5時までお店に入ることになってる。
まあ、自分のためにお店に入るんだけどね。

今日はセブンイレブンで予約してた、平成ジャンプの新しいDVD
Hey! Say! JUMP/Hey! Say! Jump-ing Tour ’08-’09が発売する日
お昼のテレビのCMで今日発売だということを思い出して、みーちゃんと
受け取りに行ってきたよ~~。
これは、みーちゃんの誕生日プレゼントです。6月1日が誕生日だけど先渡し。

帰ってくるなりみーちゃんは部屋に閉じこもって見ている模様。
私は3時までちょっと横になります。

2009/04/29 13:37 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

寒いです~~

なんだか、真冬に戻っちゃったみたいです。
7時の時点で8℃しかありません。すっごい寒いです。
北海道は雪だって言うし、青森も桜が咲いてて、でも雪も降ってるという
なんだかすごい映像が昨日テレビから流れてきてました。
もうすぐ5月だというのに東京も8℃だなんてビックリです。

昨日は、午前中は仕事。午後は1:50に学校へ。
今年度第1回目の登校班指導でした。
みーちゃんが今年は班長なので一応顔を出してきました。
そのあと、P室でプリントアウトした役員委員係りの一覧表の名前、電話番号のチェック。
パソコンでは出てこない文字があり、それを手書きで訂正の箇所が何箇所か訂正。
あと、細々と今回から表記の仕方を変更して、庶務の間でチェックをしてOKが
出たら、会長へまわして、最終チェックがOKなら30日に印刷配布予定です。
そのあと、会計の帳簿の書き方、領収書を貼る台帳があるんだけど、
それに不備があるので、新しく使いやすく会計が作ることになりました。
で、書き方もみんなで相談して、会計間の引継ぎの仕方も決めました。
それで、終わったのは6時ちょっと前。遅くなっちゃったよ~。
30日印刷配布が終われば私のお手伝いは一段落かな~。
5月に入ったらお仕事に専念できるかな。

新しいPちゃんから家にご飯を炊いてもらおうと5時半に電話を入れると、おにいが出て
お弁当とか言ってるのでそれじゃあご飯を買って帰るから良いと電話を切った。
昨夜の混ぜご飯がちょっと残ってるので、値引きおにぎりを5こ買って、
焼き鳥を一人3本で買って帰って、ほうれん草の胡麻和えを作って簡単な夕食となりました。
疲れました~。

でも、気になってた問題点も一応の解決を見ることが出来てよかったです。

2009/04/28 08:21 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

風が強いよ~~

風が強いです。昨日より強いです。
昨日は午前中、牛乳の安いお店で牛乳を買って、お昼食べ終わって
おにいの兜飾りを飾りました。
午後おにいがスイミングから帰ってきてラーメンを用意してあげて
とうちゃんとふたりでコジマ電気へ、Pちゃんを買いに行き。
携帯を受け取ったのは3:35過ぎ。
地下のサミットで食料品を買い、イズミヤへイズミヤでしか
売っていないシャンプーとリンスを2個ずつ買い。
私の靴を母の日のプレゼントと買ってもらい。
ここでもちょっと食料品を買い、おやつのパンを買って帰ったのは
もう5時近くなってました。
なので、全然休めない日曜日になってしまって・・・・・。
今週1週間も今日は午前中仕事、午後から学校内容の最終チェック、
会長のオーケーが出れば30日に役員委員係り一覧の印刷、
ホチキス止めして配布の予定。
これで、一段落なんだけど、総会で発表する会計報告監査報告に
説明の必要な箇所があり、去年の会計監査とみんなと打ち合わせ。
PTA規約も直す必要があるかもなのです。
そんなことも相談相談なのです。
土曜日に私はおにいの高校の保護者会でしたが、みーちゃんは
お昼にコンビニで昼食を買ったときに、売り場に並んでいた
カーネーションと小さいワンちゃんのキーホルダーを
買ってきてくれていました。早いけど母の日のプレゼントだって。
でも、出所はお昼おにぎりを買った残りがいっぱいあったからだそうで・・・・・・
気持ちだけ頂きました。爆


なんだか気持ちにゆとりがありません。
早くパートになれて、パートと自分の生活のメリハリをつけられるようにしないと。
ここ、10年だらだら暮らしてきちゃったからな~。


2009/04/27 08:01 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

Pちゃんの買い替え

私の使ってるPHSは10年以上前に2台でトランシーバーのように
使えると進められてとうちゃんが買った通話しか出来ない代物。
メールはPCメールで十分だし、買い物や外出するときに
公衆電話がなくなっているので家に連絡を入れたいときに必要という程度。
なので、あんまり不便を感じずここまで来てしまった。
きっとこんな骨董品のようなPちゃんを持ってるのは私ぐらいだろう。
昨夜、たままたウィルコムのサイトに行くとニコという通話とメール機能しかない
機種が限定で2年間780円でメールし放題になるとキャンペーンをしてることが分かった。
それも、4月30日まで全年齢事務手数料無料。
今使ってるPちゃんは月2800円くらい払ってるって言うから買い換えちゃったほうが
安く上がるみたい。メールも出来るようになるし。
なので、もう、今日しかないから午後から買いに行って来たい。
わ~い、わ~い、新しいPちゃん楽しみだわ。


昨日降り続いた激しい雨今朝は真っ青が空が広がってます。
でも、ちょっと風が強いです。

続きを読む »

2009/04/26 17:57 | 私事COMMENT(2)  TOP

名指しできましたか~

雨の中、高校の保護者会に出掛けました。
最初は向かいの校舎の5階視聴覚室で全体会。
思った以上にお父さんの参加が多くてビックリです。
入学前から体験にしてもお父さんの付き添いが多かったし、
入学式も日曜日だったからかやっぱり多く出席してて
息子に対する期待度の表れかな?なんて思いました。
兄弟で入学してる率が高いそうで、最近は親子で入学という例もあり
先生は年を取ったものだと思ったそうです。

そうそう、視聴覚室に行く階段を上っていると、前を歩く
おかあさんの一人が担任の先生に会うと先日は申し訳ありませんでした。
と、しきりと謝っていて入学して3週間で何をしたのかと
耳がダンボになっちゃいました。
全体会では1年生に主要教科の先生の一人ひとりの挨拶があり、
次に生活指導はおにいの担任から生活態度や決まりをちゃんと
守ってもらうためのお話。
特に身の回りのことがちゃんと出来てないと落ち着いた生活が出来なくなる。
頭髪チェックで厳しく注意した生徒が登校してないらしい。


それから、5月の1泊旅行の説明。
体験学習は田植えも、オリエンテーションも小雨決行。
着替えは中学のジャージで良いね。

1泊旅行の説明がおわって各教室にわかれて懇談会。
A~E組の中で、一番落ち着いてるクラスがB組で
他の教科の先生からも評判が良いらしいです。
授業中は落ち着いててそれでいて明るくいクラスらしいです。
帰ってからおにいに聞いたら、3人くらい怖い先生がいて
必ずどのクラスでも雷を落とすらしいんだけど、B組は
まだその先生に怒られてないだって。
担任は英語の先生なので英語の授業の様子を聞くことが出来ました。
12~3名が英語をほとんど理解していない。
中一の英語から復習をしている、アルファベットは書く事は出来た。
家で英語の勉強はしなくても良いと話してる。
だけど、単語のドリルだけは家でちゃんとやるようにさせて欲しい。
来週ドリルを持ってくるように言ってる、進んでいるかチェックをする。
どうしても単語が分からないと咲きに進むことが出来たいとのこと。
そりゃあそうだよね。
で、英検は年に3回あるが、必ず受けさせる、まずは6月4級から。

席を一列ずつ縦割りにして掃除当番をやっているが、3:20には終わる。
1泊旅行の班編成は少しずつ友達も出来てきたので自由に作らせたけど、
誰がが一人残るとか、が起きた場合は先生が勝手に決めると話すと
30分くらいでちゃんと自分達で7班くらいの班を作ってきたらしい。
何事も子供達で判断させて先生が口出ししないでやっていこうと思っていると
話してて、担任の先生なかなか落ち着いててよろしいです。


そのあと、質問時間になり2,3年になるときは組換えがあるのか質問しました。
やはり各クラスの平準化をはかるために、成績をパソコンに入れて
順番に並べていくという話しでした。
それからは他のおかあさんも疑問点を質問して、やはり1泊旅行の
質問が多かったですね、だって、持ち物にパジャマって書いてないんだもの。

最後のお決まりの父母会役員の選出。
やはり誰も立候補者はいなかったらしくてクラス委員3名、
教養委員1名、広報委員1名を決めるのですが難航しました。
私はおにいのときは学校の様子も知りたいので、必ず1年のときに
受けてきましたが、今年はみーちゃんの小学校最後だし、
仕事も始めてしまったので、来年受けるつもりでいたんだけど、
誰もやりますという人がいなくて、スケジュールを確認すると
やはり10月の週末は全部ふさがってるのです。
3日がみーちゃんの運動会、11日が高校の文化祭、
18日が区民祭りでみーちゃんが鼓笛パレード。25日が富士見祭り。
仕事をしてないなら平日休めるけど、仕事を始めちゃったので
やっぱり無理だな~と思っていると、最初に先生が私の名前を呼びました。
うわ!!名指しできたか!!
今年は下の子で受けてしまっていて、来年なら受けられるというと
それじゃあ、予約と言われてしまって。慌てて広報限定でお願いしますと
付け加えました。
名指しは続き、親友のWくんのママも呼ばれてしまって。
それも、先生は「私はWくん大好きなんですよ」って。
断れないですよね~。
で、Wくんのママは広報になりました。
Wくんの隣のママも名指しで教養になりました。
Wくんの隣はおにいも仲良くなっているので、3人はきっと目立ってたんでしょうね。笑
印象の強い子のママの名前を呼んでいた気がします。
Wくんのママが委員会のお知らせをもらっていましたが、
思ったとおり、5月9日の13:30~委員会があり、
長副きめをやるようです。
私は5月9日は午前中9:30~小学校の役員会です。
この日は決めることが満載で終わる時間も分からない感じ。
最初から欠席はありえないでしょう。
と、言うわけで今年は見送りましたが、来年は広報受けて
先生とのコミュニケーションを取りたいと思います。











2009/04/25 16:35 | 高校COMMENT(6)  TOP

雨だ~~~

やっぱり私って雨女????
でも、雨風が強くて嵐って予報だったけど、それほどでもないので良かった。
今日は11時から高校の保護者会。
これまでの子供達の様子、定期テスト、進学に向けて、5月の1泊旅行のこと、
父母会役員の選出とあるので、11時からだと12時を超えるよね。

今日は朝からおじいちゃんは天理に行って留守、明日の夕方帰ってくる。
なのでお昼は家にあるカップ麺とコンビニでおにぎりと惣菜を買ってきて
とうちゃん、おにい、みーちゃんには食べてもらおうと思っている。
食事の用意をしなくて良いのは気楽だわ。

さてさて出掛ける用意しようかな。


2009/04/25 09:42 | 高校COMMENT(0)  TOP

新しいメガネ

PTAの印刷が終わり家に帰ったら、庶務に渡すものまで持ち帰ってしまってることに気が付いた。
メールしたらまだ学校にいるって言うので、1時過ぎにまた学校へ。
作業は終わってたけど、いろいろ話してて、1時半になってた。
眼鏡屋さんに行こうと自転車を走らせると、前を会長と庶務のSさんがネパールカレーのお店に
私は家でご飯を食べたけど、一緒に入ってコーヒー頼んでまた3時近くまでおしゃべり。
その後、メガネを受け取りに行って着ました。
メガネ、どうやらとっても自然らしくてみーちゃん、私が言う前気が付かなかった。
おにいもどう?って聞いて気が付いて、自然な感じだといってくれる。
みーちゃんも同じ感想だったよ。
レンズの色も濃いかなって思っていたけど、ちょうど良い感じだしね。
とにかく、めがねが軽くて以前のものよりずっとレンズが薄いのがいいです。
メガネも日々進化してるのね。
もう、壊れない限り、きっとまた5年くらい掛けるだろうから、大事にしなくちゃ。

去年役員になって今年2年目の副会長が困ったチャンだったことが判明。
全然人の話を聞かない、理解しない、自分のことを曲げない、人に相談しない、
勝手に動いてしまう。もう、どうしようもない人だったと今日一日で分かりました。
21年度は始まったばかり、どう対処して良いかまったく分かりません。
無視しても良いでしょうか???

2009/04/24 22:27 | 私事COMMENT(0)  TOP

お天気下り坂

昨日はスイミングに行き12~1時まで泳いで着ました。
水温27度、いつもと同じ水温なんだけど、すっごく冷たく感じました。なぜだろう?
そして、今週は月曜日からパートを始めたし、PTAの印刷チェックなど
毎日動き回っているので昨日はバタ足をしたら膝も痛くて、これは無理すると
ひどくなりそうだし、明日土曜日は高校の保護者会だし、1:30までを
1時で上がりました。やっぱり、身体が楽です。
パートも初めてスイミングは一時辞めたほうがいいかなって思っていたんだけど
無理しない程度に通ってストレス解消と、身体をほぐすのがいいかな。
月2回通えれば良いという感じで行こうと思いました。
今日も9:30~P室、会計の決算書類の印刷と総会関係の書類をホチキス止め。
それと、会計監査の確認。
なので、今日は一旦11:30に家に帰ってきて昼食を作りたい。
ずっと、朝出掛ける前に作っておいて、とうちゃんが温めなおして、
とうちゃんとおじいちゃん二人で食べてもらっていたからね。
30日に予定してる役員委員係り一覧表を印刷すれば私のお手伝いは一段落。
5月はお仕事に専念できるかな~。

そんな風に忙しいから、食材の在庫がまったく分からなくなる。
昨晩は夕食を食べ終わって片付けていると、おにいの部屋にある冷蔵庫から
ウサちゃんのえさ、キャベツ、にんじんの皮、昨日はカブの葉っぱもあった、を
取り出すときに牛乳が1本も無いことに気がついたとうちゃんが教えてくれて、
朝晩必ず子供達は牛乳を飲むので急いで牛乳を買いに行くと、ドラッグストアーは
最後の1本だった。よかった~。
で、ポイントカードは200円で一個付くので、何か他に買う物無いか店内巡回。
日焼け止めが少なくなってたことを思い出したので、特売の日焼け止めを追加した。
家に帰ると、なんと!とうちゃんが夕食の後片付けをしてくれてたよ!!ビックリ!!!
おかげで片付けが早く済みました。
これからもとうちゃんのお手伝いに期待したい。

2009/04/24 08:10 | 私事COMMENT(0)  TOP

忙しいです

昨日は9:30~総会関係の資料の作成。
役員、委員、係りの名簿作成のための名簿の名前、兄妹関係のチェック。
小学校は役員委員係りを全員でやっているので、漏れがあると不公平になる。
チェックが一番重要になるのです。
終わったのは12:30過ぎ。
校門まで来ると会計さんと昨年度監査のSさんと偶然遭遇。
昨年度の監査の件でいろいろ話さなくてはならないことがあったので、
その場で立ち話、話が終わったのは2:30でした。
近くのカレー屋さんでランチして行こうといってたんだけど、2:30過ぎだから
ランチ終わってるかもとすかいらーくに変更して、庶務のSさんと、同じ監査になった
Tさんとスパゲティーランチドリンクバーつきで4時ちょっと前まで、いろいろ打ち合わせ。
次回の役員会で提案をすることを決めました。
今日は1時間弱、スイミングに行ってくる予定、身体をほぐす程度泳いできます。
泳ぎすぎると金曜日動けなくなる。
金曜日は昨年度の会計監査に関して副会長にいろいろ聞くことがあるし、
決算報告、予算案の印刷もある。
昨日と同じの9:30~なのでゆっくり出来ないのです。
今週月曜日から働き出して、神経が高ぶってるので疲れは感じないのだけど
慣れたころにどっと来ちゃいそうです。
それに、動き回ってるので膝が痛くなってきています。昨夜はシップをしました。
無理は禁物だわ。


みーちゃんは先週出せなかった検尿を出す日。
昨日声を掛けておこうと思ったのに、すっかり忘れてしまってたのに
みーちゃん本人がちゃんとカレンダーを見て明日、おしっこ取る日だと
昨夜気がついてくれて、今朝は5時過ぎに目が覚めちゃって、
早々と取って準備完了させていました。
しっかりした娘を持って本当に助かります。笑
おにいがちゃらんぽらんな分、手がかかるけど妹のほうは手がかからないから
働きに出ることが出来るというものです。


月曜日は午前中は仕事に入るつもりだけど、午後は今年度1回目の
登校班指導なので学校だし、そのあと、出来てきた役員委員係り一覧表の
名前のチェックがあるし、それでオーケーだったら、30日に印刷予定です。
と、思ったけど、会長のチェックの日は???
庶務のSさんに確認しなくちゃ。



2009/04/23 08:51 | 私事COMMENT(2)  TOP

おにいも班長に

毎日毎日学校であったことを報告してくれるおにいちゃん。
今日は5月の1年生一泊旅行の班が決まったことを話してくれた。
どこの高校も1年生は1学期の早いうちに親睦を深め、
団体行動の方法を学ぶ目的で日帰りや一泊の旅行があるようです。
班員には親友のWくんも入っていて、なんとおにいちゃんは
初めて班長さんになったのでした
みーちゃんは何に対しても真剣で一生懸命に取り組みます。
それが認められて、班長、委員長、部長になったり、先生からの
信頼も厚くて、先日のPTAの反省会のときに、校長先生は
学校で一番しっかりしてると言ってくれるのです。
だけど、おにいちゃんは面倒くさがりで、団体行動でもいつも人頼り。
自分が責任のある立場になるのを避ける傾向がありました。
それで、小学校のころ、飼育委員になったときに、自分の当番以外でも
進んでウサギ小屋の掃除やえさやりをしっかりやっていて、先生にビックリされたことがあります。
とうちゃんと「高校に入ったらおにいちゃん、変わってきたね」と、
ちょっとうれしくなりました。
ドンドン積極的になって、いろいろなことにチャレンジして欲しいな~。
それから、今日学校に提出した携帯の所持願い、OKになり、
明日から携帯を持っていいことになりました。
ほんとに必要なのかしらね?
それと、5月の連休に高校の近くに住んでいて、自転車で
通学してる子の家に遊びに行くんだって。
だんだん、クラスで友達が増えてきたようです。
今日はいつもより遅く帰ってきたんだけど、水泳部の練習を見学してきました。
コーチの先生が怖い感じの先生だったらしい。
部員は泳ぎによってランク分けがしてあって、泳ぎ振りを見て
だんだんとランクが上がっていくようになっているらしいです。
最初はEランクだそうです。
怖そうなコーチでいやになった?と、聞くと、「やるよ」と即返事をして
たくましくなったな~と感じました。



2009/04/22 22:01 | おにいちゃんCOMMENT(0)  TOP

認められてうれしい

おにいちゃんが春休みの宿題、国語は「尊敬できる人」だったかな?
それの作文だったんだけど、先生から一人ひとり感想が帰ってきてて、
国語は学年主任の女の先生です。
で、おにいの作文に対する先生の感想は
「とってもユニークな文ですね、楽しい文章です。楽しみながら書いてるのが分かります」
と書いてあったらしい。
そして注意点として、一人称は僕ではなくて「私」とすることのみだったと喜んでいます。
作文なんて大嫌いなのに、楽しく書くことが出来なかったら苦痛でしかないからって、
本人も言っています。
今回、手放しで先生が褒めてくれたことで作文に対しての苦手意識が
ちょっと和らいだみたいです。
おにいの学校は毎年、全員の作文作品を載せた文集を発行していて
学校説明会のときに1冊頂いて読んでみたんだけど、みんな思った以上にりっぱな
文章を書いていてビックリしたのです。
宿題の作文はなんだかよく分からない字で変な文章を書いてるのに
(とうちゃんにも作文の宿題は覚えていて、あの作文でか~?
読むのも大変だったぞって言ってます。笑)
学年便りに載せる黄色のタグが何人かの作文についてたんだけど、
おにいの作文にも付いていたんだって。
自分を認めてもらえてとにかくうれしかったらしい。
さすがああいう高校の先生だわ、どうやったら子供の意欲が伸びるのか
ちゃんと研究してるみたいです。
文集を出してるのでも分かるとおり、国語科では作文に力を入れています。
書くことが苦痛にしてしまったらこれから先、教えるのも大変ですものね。
まだまだ始まったばかりなので、分からないけれど、まずは高校選択は成功したようです。


今日は、わたしは9:30~小学校で名簿の名前のチェック、兄妹関係のチェック、
出来上がってきた、係り、委員の名簿のチェック、総会のお知らせの印刷、
活動報告、活動計画の印刷、第1回全委員会の印刷。
で、午前中に終わらないかな~。
24日は会計の決算報告、予算案、の印刷。
総会のお知らせ、活動報告、活動計画、決算報告、予算案を全部一緒にホチキス止め。
と、なっています。
こちらも何時かでかかるのか・・・・・
土曜日は高校の保護者会。
ということで、パートはずっとお休み、月曜日10時から~。

2009/04/22 08:16 | 高校COMMENT(4)  TOP

みーちゃん部長になる

今日は火曜日なので今年度最初のクラブ活動の日でした。
みーちゃんは体育館運動クラブ。
今日は初日なので、顔合わせと部長副部長の選出です。
その体育館運動クラブの部長になったと帰るなり報告。
ご近所の仲良し、Yちゃんは副部長だそうです。
それで今は、部長副部長で頭をくっつけて、クラブの中で
班を作っているところです。
4年生から6年生まで縦割りの班を作ってるんでしょう。
そして4月はバトミントンをするそうです。
運動委員会も委員長。
クラブも部長で大忙しになりそうなみーちゃんです。
最終学年、とっても充実した年になりそうだね。


おにいちゃんはやっぱり携帯を持って学校に行きたいと言うので
「携帯電話 所持願い」を書いてあげました。
理由は母親が仕事に出ることになったので連絡できるようにしたいためとしました。
持って行っても学校では担任が預かって学校内では使用禁止です。
登下校のみ使えるとなってるので、通学時間が短いおにいはあんまり
使わないだろうと思うんだけどね~。
自転車通学には自転車にステッカーを貼ることになってるが、
担任の先生がステッカーを欲しいものは取りに来なさいと言ったときに
取らなかったかので、自転車通学はできないといってる。
まあ、定期代は近いし通学割引があるのでそれほど高くないので良いでしょ。
5月30日は高校の父母の会定期総会です。
13:30~5階視聴覚室とのこと。委任状だわね。


2009/04/21 16:41 | 学校COMMENT(2)  TOP

仕事2日目

今日は午前中、10~12時過ぎまでお店に立ちました。
今日の午前中の先輩の一人は、このお店が開店したときからの方で、8年のベテラン。
なんと隣の学区の中学の副会長をしてる方でした。ビックリです。
これってラッキーですよね、中学と小学校の違いは
あるけど作業を話せばある程度は分かってもらえるのです。
それに、年代もどうやら同じ年代らしいです。
老眼の話になって、字を書くのが大変だとお互いに言い合ったり。
先輩パートさん、これまで3人に教えていただきましたが、
どなたも皆さん良い方で仕事もやりやすいです。
仕事内容も覚えることがいっぱいだし、接客なので思った以上に
大変な仕事だと思うけど何とか続けることが出来そうです。
あとは、膝が悲鳴を上げないように無理をしないようにしたい。



覚書
工場から洗濯物が戻ってきたら、伝票と品物のチェック後、
品物についてる伝票をはさみではずして、お店の控えと
照らし合わせて控えに番号の頭に赤で印をつける。
レジにバーコードを読み取り、入庫確認をする。

その後、縦半分に伝票を折り、それぞれの品物の肩の部分に
伝票をセロテープで貼っていって入庫確認完了。

シミのある品物は大袋の後ろの袋に入れる、白タグのシミ ほつれ 
その他あった場合はシミの箇所と何があるのか書いたタグを番号タグと
一緒に挟む。ネクタイもそちらへ入れる。
シミは1箇所に付き105円、何のシミなのか聞いておく。
毛布など大物は別の袋に入れておく。

ワイシャツ立体物は10枚ずつゴムで止める。

ボタンが無い、割れてる等、ほつれている等、工場から連絡が入ったら、
タグ番号を聞き、レジでタグ検索して仮伝票を発行する。
その場でお客様に連絡して、そのままクリーニングをして良いか確認。
了承が取れればそのままクリーニングをする。
連絡が取れない場合、一旦工場から返品してもらい連絡の上、どうするか決める。
今日はすぐお客様に連絡が取れて、工場へ連絡してそのまま洗濯することになった。

セーター、たたみ物はカウンターの下。
ネクタイはカウンターの後ろ、一番奥。

ひとつの伝票で複数受けるので、シミを発見した場合は当日出来上がらないので
品物に伝票が着いていない場合がある。

2009/04/21 13:35 | 仕事COMMENT(2)  TOP

え~、午後から雨?

今日はパート2日目、10~12時にお店に入ります。
午後から雨の予報だけど、買い物に行かないと野菜が底をついてきた。
なのに雨降るのかな~。
大和町の交差点を斜めに渡って救急病院の横のストアーが
名前が変わってて毎日特売をしてるの。
野菜がとっても安くて助かってます。
おにいのお弁当用のプチトマトもなくなってきたし、大根も買いたいよ。

今日はみーちゃんは全国学力テスト?っていうのかな、それです。
国語と算数の2科目だとテレビで言ってます。

おにいちゃんとみーちゃんは二人で私のパート先に来てくれました。
お客様がいなかったのでちょっと相手をしてあげて、お客様が着たので
気もすんで帰って行きました。笑

おにいちゃんは高校の部活を何にするのか悩んでいます。
ビリヤード部にWくんが入ろうかなって言うので、そのつもりで居たけど
Wくんの後ろの隣の子が水泳部の入るというので、水泳部にしたそうです。
で、ふとっちょWくんまで水泳部に誘ってる、水泳で痩せるかも。
もっとも、よく食べる子なので運動しておなかが空いてもっと太るかも?
さてさて、何に入るのかな~。

2009/04/21 08:09 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

パート初日 覚書

午前中、10時過ぎにパート予定先の奥様から電話が入り、面接できるとのこと。
急いで支度をして、向かいました。
そして、時間を午後1時から5時に、火曜、水曜、金曜の3日間にしました。
慣れてきたら土日も交代で出てもらえないかというので、慣れてくれば
それはまったくかまわないので、私の用事のない時はOKですと話した。
木曜日はスイミングに行きたいので休みにしたが、果たしてスイミング通えるだろうか?
30分でも良いから泳ぐと気分転換になるかも?
そして、今日から入れますかというので、2時からお店に出た。
クリーニングの取次ぎって思っていた以上に覚えることが多い。
受け取った衣類はまず、ポケットの中を点検する。ワイシャツはボタンを全部外す。
作業着やジャンパーはジッパーを上げておく、カーディガンでボタン物は
ひとつ置きにしめておく。スカートのジッパーは上げておく。
伝票の置き場所も決まってる。ワイシャツは機械仕上げと(安い)、
たたみ仕上げがあり(高い)、柄のあるものは料金が高い。
置き場所が違う、上下対になってるものはタグに緑色のタグも付ける。
三つ揃えのときはブルーのタグをそれぞれに付ける。
会員カードはポイントカードにもなっていて、ハンガーをリサイクルすると
一個に付き2点、持ち帰るときも袋に入れない場合はやはり2点をつける。
レジは品物の在庫確認にもなっていて、取りに来た伝票のバーコードを通すことで
全部の作業が完了したことになる、伝票とお店の控えに渡した日、渡した人の名前を
書き入れて全部終わりとなる。
クリーニングし終わったものは工場からワゴン車できて、日付順に吊るす。
クリーニング物を入れる大きな袋は夕方最後の回収車が来た後は
たとえば、今日なら4/20ドライNO1 4/21 と書いておく、明日一番最初の袋という意味?
早いとクリーニング済みの洗濯物が3時過ぎにお店に届く。
着いたら、伝票と実物が間違って無いか確認し、品物についてる伝票を取り外し、
お店の控えに届いたマークを入れる。それから、伝票を縦半分に折って、
もう一度、それぞれの品物にテープで貼り付けていく。
今日はレジは完成品を渡し終えた伝票のバーコードを読み取って、完了させるだけで
他には使うことはなかった。
金銭の授受はしなかったの一安心。
今日お仕事を習った人は2年半勤めてるけど、若い子の洋服はいろいろで新しいのが
次々出てくるのでワンピースなのか、ブラウスなのか、迷うそうです。
見て難しいと思ったのは、自分の判断でジャンパーかコートか、ジャケットにするのというと。
あと、素材でデラックス仕上げにするか、とか。
ボタンが取れるときはそのまま洗濯して良いかの確認、受け取ったときに忙しくて
ボタンが欠けてる事が後で分かったときには、電話でボタンが欠けてる事を
先方に確認して、洗濯をして良いかも確認して、伝票に確認済みと書き込むなど
クリーニングも何も出来ないものを受け取ってしまって、電話で確認待ちのブルゾンが
吊るされていました。


レジのことも教わらないとならないし、工場への洗濯物の送り方もちょっと把握できなかった。
しばらくは、仕事の日記は覚書にもなりそうです。

3時間だったけど、足が棒になりました。
明日は午前中に10時~12時のお店には予定です。
午後も来れたら入ってといわれたけど、買い物も行けないし、午後はなしかな。
最初からあんまり無理するの続かないと困るし・・・。
とりあえず、1ヶ月がんばろ~、その次は3ヶ月、1年~~





2009/04/20 21:46 | 仕事COMMENT(2)  TOP

会計監査

今年は会計監査で役員に残ったので、私は21年度監査だけど、20年度の決算のため、
昨夜19:00~学校の近くの施設を使って会計監査のお勉強をかねて
立ち会ってきたが、会計の帳簿のつけ方などがちゃんと引き継がれていなくて
領収日で計上するのか、それとも会計が実際支出した日で計上するのかで
帳簿の書き直しが発生。
事務用品代などの経費は会計が支出した日。
公の領収書が出るものは領収書の日付で計上することになったけど、ほんとにそれで良いの?
公の領収書というのは、P連の懇親会費用とか、お祭りなどのお祝いなど。
実際は先に会計から会長は3000円也を頂いてるので、会計が出した日より
領収日は当然後になるわけですが、会計が実際に払った日を計上していたのです。
事務用品代はたとえば庶務で立て替えた封筒代とか、コピー用紙代とかです。
こちらは当然、領収日のほうが会計の支出日より前になってるわけです。
で、月別の帳簿の書き直しが発生して、月をまたいでいたものがあるため
大変なことになった。
部屋を借りていたホールは21:30で閉めるので、ホールの玄関外で最後の3月分までの
帳簿の確認となりました。
22時までかかった。
いや~、会計の仕事って大変だ。
大体、前の人の帳簿の書き方を見て、やるわけですよね。
前の人がちゃんとやっていれば間違いは起きる訳ない。
もうちょっと、ちゃんと引継ぎをしてあげて欲しいものだ。
会計の人は最後の現金と預金残高と帳簿の残高がちゃんとあってたために
1時間くらいで終わるものと思って夕食を食べないで来ちゃってて、娘も連れてきてた。
だけど、1枚1枚領収書と帳簿の付け合せもするし、科目別の帳簿とも付け合わせを
するのでやっぱり最低でも2時間はかかるんだわね。
夜の7時に集まってするのは初めから無理があるのよね。
いや~、いろいろビックリしたし疲れました。

それから、会長の活動補助って、他の学校はどうなってるんだろう?
今回、月に2000円を補助したらどうかと話が出たんだけど、年間にすると24000円。
主に交通費のつもりなのですが。
うちの会長はP連の副会長になってしまったので、学校の外に出掛けることがとっても
多くなるので、決めたのだけどね。
多いかな~。少ないかな~。


2009/04/20 06:09 | PTACOMMENT(8)  TOP

町会の班長さんです

今年は10年ぶりで班長さんが回ってきました。
町会費の集金と、回覧板を班員に回して、回収するお仕事です。
昨日、組長さんから町会費徴収簿と町会の名前の入ってゴム印と
スタンプ台が入った箱が私の留守中に届きました。
徴収簿に前年に習って各家庭の名前を書き込んで、名簿の一番初めの
お宅から順番に集金に伺いました。
2番目のおうちが組長さんなので、締め切りはあるのか、全部集まってから
組長さんに届ければ良いことなどを確認して次のお宅へ。
古いおうちが多いので玄関にチャイムが無いお宅が3軒並んでいます。
1軒は門まであるので、外から声を掛けなければならず、かなり恥ずかしい。
1軒だけしつこくノックをしていたら気が付いていただいて、集金できました。
結局、昨日は15軒のうち10軒完了。
今日の午前中に、チャイムの無い家2軒も完了して、15軒全部終わることが出来ました。
一番最後の新しいお宅は、回覧板を我が家に戻してもらうので、家も教えることが出来たし
ホッとしました~。
今回回ってみて、お年寄りが多いので、歩くのも大変な人が増えてること。
この先の10年でまた我が家に班長が回ってきますが、新しい家が増えても
今回より早く班長が回ってきそうだな~と思いました。




2009/04/19 14:11 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

面接先送り

今日午前中にみーちゃんとライフに買い物に行った。
そうしたら、ビックリするくらい混んでいた。
カートがひとつも無いの。カートが無いなんて初めてのことだ。
私はお米、サラダ油1300グラム、トマト1箱を買いに行ったので、
カートが欲しかったんだけど10時開店だったので、これから買い物を
する人ばっかりで、カートがぜんぜん戻ってこないの。
仕方なくみーちゃんとかごを持って5キロずつ2袋買って、たまご、油
コーン缶などすごく安いものだけ買って、トマトは諦めた。
そして、レジに並んだけどこちらもすっごい行列、20分以上並んだよ。
久々メチャクチャ混んでるライフでした。

帰りにパート予定のクリーニング屋さんの前を通ると、こっちもまた
すっごい混んでいて、お店の中に4人、外に3人も並んでいるのです。
シーズン的なものなのかな?冬から春、秋から冬が忙しいのかしら?

そして、面接に5時半に伺うと、相変わらずお店はかなり混んでいて、
面接できる状態ではなく・・・・。(結局今日は1日混んでたらしい。)
土日はダメとなり、来週に家も近いので
お店が手すきのときに連絡をもらうことになりました。
ということで、話しぶりだと採用ということみたいですが。
はっきりするのは月曜以降となりました。

それにしても、うちの町会にはあと1軒クリーニング屋さんがあるけど
こんなにクリーニング屋さんに人が洗濯物を出しに来るものとは
思っていなかったのでビックリしました。
だって、私はクリーニングマークの物でもダメもとで家で洗濯してるし、
礼服くらいしかクリーニングには出さないし、服を買うときは家で
手洗いできるものを必ず買っている。
クリーニング代ってすごく高く感じるもの。
でも、おにいの制服のブレザーはウールなので家では洗えないのよね。

2009/04/18 18:02 | 仕事COMMENT(4)  TOP

健康診断

今日は土曜日でおにいの学校は基本土曜日はお休みですが、
いろいろな行事、試験、保護者会などが行われる日になってます。
ちなみに来週の土曜日は午前中保護者会です。
今日はいつもより1時間遅く9:20に学校集合。
検尿も自分でちゃんと採って持って行きましたよ、おにいちゃんになったな~。
とはいっても朝食を食べてからベッドに入ってしまって2度寝してました。
8:50友達と待ち合わせてるのに、42分に起こして、なんだかぼけ~と
考え込んでいて、学校行くのを忘れてる????
まったく。一個褒めることがあると、必ずおいおい!!と言う事もあるわ~。
おにいのクラスが一番早い集合時間らしいです。
そして2時間弱でかえってくる予定。

私は面接でパート先へ出す履歴書作成をしなくちゃ。
昨夜は寝てからも不安からか夢を見ていた模様。
気が小さいので先のことをいろいろ考えてしまいます。
なんせ、物忘れはひどいし、物覚えも悪くなってるのでできるのか?っと。
でも、5時過ぎから9時までも募集してるんだけど、この時間は高校生も可、
1年生からってなってて、おにいにそのこと話たら、やってみたいって。
週に1~2回くらいなら良いかしらね~。
おにいの高校は基本アルバイトは禁止なんだけど、こんなご時勢なので
相談してくださいになってるのでした。
家からも近いし、変なバイトではないし、許可が出るでしょう。
でも、まずは私が慣れてからだわね。
でも、面接で×になることあるかも~。そうなったらみんなで笑ってやってください。




続きを読む »

2009/04/18 09:17 | 高校COMMENT(0)  TOP

ドキドキ

今日、先日使った礼服と卒業式、入学式に着たスーツの上2着を
クリーニングに出していたので、取りに行き、パートの事を聞いてみた。
そうしたら、その場にいたのはパートの人だけだったしく、
詳しいことは分からないので後で連絡をもらうことになり、
6時ごろ、お店から電話をいただいた。
平日の1時~5時くらいで、週に3日くらいが良いことを話して、
土日祝日は無理だと話した。
でも、できれば土日に2~3時間くらい入ってもらうことがあるかもしれないというので
私の用事の無いときならかまわないとこを話すと雇ってもらえることになりました。
そして、明日5時半に履歴書を持って面接となりました。
ドキドキです~、出来れば木曜日は泳ぎに行きたいので、その他の日で
週3日が良いのですが・・・・。
だめだったら、パートするだけで午後ゆっくり過ごしてた私にとっては
ハードな日がやってくるので泳ぎに行ってる余裕もなくなるかもしれないですよね。
で、決まったらというか、来週から午前中、先輩パートさんたちにお仕事を
教えてもらうことになるので、午前中通うことになりそうです。
いろいろなことを考えてドキドキです。



2009/04/17 20:19 | 私事COMMENT(2)  TOP

曇りときどき雨

昨日はみーちゃんは検尿を出す日だったけど、去年生理で
大丈夫そうと出したら見事に潜血ありで再検査になった過去があるので
今年は次の検査はいつか保健の先生に聞いてきてねとみーちゃんに言ってあった。
そうしたら、昨日の夜、保健の先生に怒られちゃったという。
何で前日に相談してくれなかったのか、生理5日目だったら大丈夫だったと
先生は言うんだって。
去年再検査になったことがあるので、何度もやることは無いし、本人だって
いやな思いをするから、再検査の日に出せば良いねと、親の私の判断も
あるわけなので、それで聞いたわけでそれを怒るなんてなんか変だわ。
休んでいる子もいるだろうし、忘れちゃった子もいるから、仕方ないって言って
23日に提出してくださいという小さな紙を持たされて帰ってきた。
保健の先生はみーちゃんが1年のときからずっと見てきて、みーちゃんの
性格を把握してる、とても神経が細くて考えすぎる、神経質だと分析。
それに母親の私に対しても、子供に振り回されてると思ってる節がある。
いくら6年生になったとはいえ、検尿を出す出さないの判断は親も判断してのことなのに。
連絡帳にちゃん書いて出せばよかったのかと思ったけど、本人が口で言えることは
本人が伝えれば済むことじゃないのね。(前に保健室に来てる子にそう言ってた。)
でも、次は面倒でも連絡帳に書こうと思った。

それから、相変わらずみーちゃんは数学で泣いてます。
今は最小公倍数と最大公約数などを習ってるんだけど、倍数と約数を混同しちゃうから
始まって、なんでも掛けちゃってた。
昨夜もわけ分からなくなって、教えて~となりました。
だけど、やっていくうちになんとなく理解できてきて、最後は自分で答えを導き出せました。
それも、とうちゃんはみーちゃんよりも大きい数字を言っていて、間違っていました。爆
やっぱり家で復習していくのは勉強になるってことですよね。
みーちゃん自身も昨日は手ごたえがあったみたいです。

おにいちゃんは明日、基本休みの土曜日ですが、9:20集合で健康診断です。
2時間くらいで帰ってくるらしい。朝も1時間遅い集合だし、良かったわ。
明日の朝、忘れず検尿させて持たせないと。

今日は朝から曇り空。夜雨が降ってたような音がしてたけど、屋根は濡れてない。
夢だったのか?????
今日は雨が降ったり止んだりのようなので、雨の止んでるときに買い物の予定。





2009/04/17 09:01 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

メガネを注文してきました

昨日の愚痴を払拭するべく、今日は久しぶりにスイミング~。
1ヵ月半ぶりのスイミングは気持ちよかったけど疲れた~~~~
筋肉が落ちてるから泳ぎ始めは辛い辛い。
でも、水は気持ち良いのよ。

そして、メガネが壊れて昔使ってたレイバンのようなデザインのメガネは
レンズがガラスで重くて頭が痛くなる、鼻当てのところが合ってなくて痛い。
早く新しいの欲しいので、家からすぐのチェーン店の眼鏡屋さんへ
1万円のセット、17800円のセット、24800円のセットがあるので
出来れば1万円のセットにしたかったんだけど、視力を測ってもらってるうちに
私の希望も上がっていく、老眼が入ってるので遠近両用のレンズ。
最近まぶしく感じるし、車の運転で千葉方面に行くと帰りは必ず西日。
なので、レンズの色を入れて偏光レンズにしてもらった。
レンズを贅沢したので、フレームは15800円ので我慢した。
ほんとは26800円のほうが似合ってると思ったけどね。
5万円以上になっちゃうので、我慢我慢。
で、すぐ作ってもらえると思ったら、レンズに色を入れるのでオーダーになってしまい、
来週の金曜日の午後1時過ぎに取りに行くことになりました。
わ~~い、今とうちゃんから4万円頂きました。
やったね!!
あ~、だけど1週間、古いメガネで過ごすのね・・・・
辛いわ・・・・
あ、だけど25日の高校保護者会には間に合うわ。
良かったな。

2009/04/16 22:59 | 私事COMMENT(0)  TOP

昨日の愚痴

昨日は12:30~18:50まで学校に居りました。
自分の保護者会は15:00~なんだけど、
第1回全委員会の用意で図書室の設置。
図書室入り口に、各係りのクラス長の氏名電話番号の名簿を配置。
各係長を決めるためのストローを使ったくじを置きます。
1年生は13:45~保護者会が始まるので、始まって委員役員が決まって
図書室前に集まってくるまでは休憩です。
そして、14:30くらいから係のクラス長、委員に決まった人が集まってきます。
15:00少し前になったので教室に向かい、役員係り決め用の名簿が
出ているか高学年4~6年のクラスを巡回。
出ていないところが多くて、袋から出して保護者会出欠の名簿の横に
名簿の書き方の見本とともに配置。
みーちゃんのクラス6-1で保護者会資料を自分で取ってみーちゃんの席へ。
6年のこの学年は会長のいる学年ということで、執行部役員の経験者が多く、
3クラス編成のため、1クラス26~27名と少ないのです。
その中で、委員、係りの決められた人数を出すのですが、2名を除いて
全員が委員経験者、1学年1回は委員をするが暗黙の了解になってて、
欠席者もいるし、やはり難航・・・・。
本来クラス代表係りが議事進行をするのですが、役員の私とSさんが
実質仕切って進行しました、クラス代表にやってもらってもはかどりそうに無いし
2回委員経験者の除いて、広報をまず、目隠しした担任の先生に9名の名前の
カードを引いてもらうことになり、Tさんに決定、そのあと、行事教養を8名の
カードから担任の先生に引いてもらってYさんに決定したんだけど、
夜、9時過ぎにSさんから電話で、欠席で委員経験していなかった、Oさんが
行事教養を引き受けてくれたと、連絡が入り、ビックリ。(1時間も電話でしゃべってしまった)
これまでの委員長経験で欠席者で無理やり委員にしても、実際動いてくれなかったり
他の人の負担が増えたりと、問題があったので欠席者を入れてのくじということに
したら、たまたま出席者の方に決まったんだけど・・・・・。
委員経験して無いんだから、欠席者用の調査書に希望委員の欄に書いてくれるのが
筋というものです、もう6年生で最後の年なのに、分かってると思います。
そうやって決めていったので終わったのは全委員会開始の4時半ギリギリでした。
委員・係りきめに関してはいろいろ他にも書きたい愚痴があるんだけど、
長くなるのでここで終わり!
第1回全委員会が終わったら、出来たクラス代表の名簿と、先生から頂いてる
クラス名簿の名前の確認をして、名前が間違って無いか。
漢字名は合ってるか、子供名で書くのだけど、母親の名前に書いてる人が結構いるので
本人が書いた手書き名簿をそのままパソコンに落とすと、大変なことになるのです。
がーーー、庶務さんがまったく、その作業をすっかり忘れていて、仕方なく私がやる。
庶務のHさんは私がその作業をやってるのに、6時過ぎたから帰るって帰っちゃうし。
1年目Kさんは監査Tさんと世間話してて、元庶務の私がやってるってことは
庶務さんがやることなんだよ~~!1年目Kさんに、この作業は来年Kさんが
やるんだよ、この付け合せ作業だけ今日終わらせないと先に進めないんだからね。
と、話したけどまったく、自分のことと思ってない。
で、作業が終わってP室を整理して学校出たのは7時10分前でした。
そのあと、近くのスーパーで買い物をして帰宅。
麻婆豆腐を作っておいたので、みんな食べ終わっていました。
今年は私が監査で残ったけど、来年はHさんだけしかいないのです。
ちゃんと一つ一つしっかり自分の仕事としてメモでも良いからしておかないと
Hさんは3年目は出来ないと言ってるらしいし・・・・・。知らないよ~。
でも、来年のことまで心配してもね~。
自分はいないし。
今年一生懸命、やるだけやるわ~。
書きたいことはもっともっとあるけど、書いても読んでくれてる人は知らないよね。
ただの愚痴でした、吐き出しても出したりないわ・・・・・・







2009/04/16 08:20 | PTACOMMENT(4)  TOP

真っ青な空だけど風が強い

今朝、お弁当を作ってると、なんだかメガネが具合が悪い。
右のつるが開いてる?右が下がってきちゃってとっても見づらいのです。
朝ごはんを食べ終えてメガネをよく見ると、つるの留め金のところが
壊れて押さえが利かなくなってて、それで開いてしまうのが分かった。
わ~~、どうしよう~。
今日は12:30~保護者会、第1回全委員会の用意があって、
夜も何時になるか分からないので、お昼作るときに夕飯の用意もして
出掛けなければならないので午前中もまったく時間が無い。
眼鏡屋さんに行ってる時間が無いのです。
で、ず===と前に使ってたメガネを出してみたら、視力は変わって無いので
今日と明日スイミングなのではこれで過ごすしかないか・・・・・
今年は買い換えようと思ってたけど、壊れちゃうとは・・・・
これで心置きなく買い替えが出来るというものです。よかった~
さて、何処で買おうかな~

そらは真っ青ですが風がすごく強く吹いてて、花粉もかなり飛んでいそうです。
朝からくしゃみばっかりしてます。


2009/04/15 07:51 | 私事COMMENT(2)  TOP

楽しい授業

今日の簿記の授業から本格的に始まった模様。
借り方貸し方、売掛金とは?企業の基礎が分かる簿記は重要とか、
先生が言っていてなんだか、すごく面白かったらしい。
売掛金のこともちゃんと理解してたし、これは幸先良さそうです。
商業高校に入って簿記が理解できなかったからこんなにつらいことは無い。
おにいはどっちかというと、実社会とつながって考えさせたほうが
頭に入るところがあるので、面白がりながら出来るんだと思う。

とうちゃんは帝京の前身の帝京商工高校に通っていた。
やはり商業科なので、簿記もやったし、そのころは卒業するのに
珠算も3級が最低条件だった。とうちゃんは近所の珠算塾に通ってて
高校に入ってから2級まで取ったらしい。
私は独身時代、生命保険会社の事務をしてて、体調も悪かったし
17年勤めて心機一転したくて、会社を辞めた。
まだ、バブルの終わりのころだった。
それから、何も資格もなかったので、職業訓練校の試験を受けて合格。
半年通って、パソコン、ワープロ、簿記を習ってワープロ検定3級と
簿記3級を取った。
なので、おにいちゃんは私のワープロ検定3級と簿記3級を抜かしたいと思っている。
3級なんて最低条件なので、頑張ってドンドン抜かして欲しいものだ。


そして、今日は新しい友達が食堂に行くというので一緒にお弁当を持って食堂で
食べたので、「笑っていいとも」を見ることが出来たらしい。
友達は食堂で売っているパンを買って食べたんだって。
授業時間は6時間目が終わるのは3時らしい。
そして担任の先生がすぐに来てホームルームもなく、終了となるらしい。
あっさりしたものですね~。
各階に小さい職員室があるのが面白いね。
3時に終わったはずなのに帰ってきたのは4:40過ぎてた。
部活の体験でもしてきたのかと思ったそうでもないらしい。
友達と時間を忘れて話してると時間なんてあっという間だけどね。

私は私立の普通科の卒業なので、おにいの高校の話は新鮮で楽しい。
私も併願の手続きを間違えなかったら、商業科の中の1ランク上の
秘書科に行ってたはず。商業に行ってたら簿記を習ってたのよね。
それとソロバンも私のときは必修だったのだ。今はクラブではあるけど
授業にはソロバンは無い。時代だわね。







2009/04/14 17:30 | 高校COMMENT(6)  TOP

運動委員会委員長

小学校は今日は今年度第1回目の代表委員会があった。
みーちゃんは去年に引き続き今年も運動委員になった。
そして、第1回代表委員会で3人の立候補のいる中、
運動委員長になって帰ってきた。
おにいちゃんが小学校のときは、とにかく「長」と付くものは
やったことが無かったけど、みーちゃんはおにいと違って
積極的なのでいろいろな長になっている。
移動教室の部屋の班長とか、縦割り班のジャンピング班長などね。
いろいろな長を経験して、中学に行ってもいろんな長になると、
内申点もプラスに働くよ。
この点はおにいと違ってみーちゃんはあんまり心配すること無いね。




2009/04/14 16:59 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

曇りから雨

ピンポイントお天気によると9時過ぎから雨の予報だけど、
テレビの天気予報によるとお昼ころから雨と言う予報。どっちが正解か?
明日の朝のお供えを買ってこれなかったので、出来れば11時くらいまでは
雨は降らないで欲しいな~、買い物に行って着たいよ。

朝、お弁当作りのためどうしても6時前に目が覚めてしまうので、
夜は10時過ぎると眠くなってします。
11時過ぎの深夜のテレビ番組で面白いものが多いのでそれを見られないのが
残念ですが、朝寝坊するわけには行かないので仕方ないですね。
今日のおにいのお弁当は肉団子、卵焼き、カリフラワー、プチトマト、ウインナー、
ご飯にはたまごふりかけと鮭ふりかけを掛けました。
明日は何にしようかな~



2009/04/14 07:45 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

怖い先生がいた

おにいの学校は商業科なので、普通科の教科のほかに、簿記、情報処理、
ビジネスという授業が1年である。
そして、週に簿記は4単位、ビジネスは2単位、情報処理は2単位で
商業化の勉強だけで8時間もあることになってるのです。
もし、商業の勉強が嫌いだったらこれは辛いだろうね。
年間に辞める子が結構いると聞いたけど、分かる気がするね。
おにいは簿記も、パソコンも結構好きなので、合ってると思います。

簿記はそのまま簿記の資格を取るべく勉強する。
情報処理はパソコンの使い方を教えてもらってパソコン検定、ワープロ検定の
資格を取る。
金曜日に簿記の授業があり、今日はビジネスと情報処理の授業があった。
ビジネスはどんなことを教えてもらうの?と聞くと、ビジネス!!と返事。
よく分からなかった。
で、そのビジネスの先生は去年、生徒を二人殴ってるらしい。
それで「俺はダメな奴の名前しか覚えない」と、言ってるんだって。
やっと、男子校らしい先生が出てきたなと、言う感想だ。
みんな優しそうな先生が多いなという、印象だったのだ。
情報処理はブラインドタッチの練習が始まるらしい。
3ヶ月でブラインドタッチが出来るようになると先生は言ってくれてるらしい。
早速、家で自分のパソコンで無料のソフトを使って練習をしておにいですが、
北斗の拳のブラインドタッチ練習ソフトを使ってるんだけど、自己流で
まったく左手を使えていない、左手で押してるのはAのキーだけだよ。
それじゃあダメなので、指の絵が出てくるもっと初心者用のソフトで練習をするように話した。

クラスに友達は出来たのか聞くと、一人話しを出来る子がいるらしい。
Wくんと3人で話してるんだって、徐々に話せる子が増えていくと良いね。
女の子と違って男の子はなじむのに結構時間がかかるよね。
変な子と仲良くなっても困るのでまあ、ゆっくり気の合う子を探せば良いと思う。

2009/04/13 21:34 | 高校COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»