FC2ブログ

日々のこと

今日も暑くなりそう

今日も朝から気温が高いです。7時前で15度ありました。
1時間後の今の気温は17度を越えています。

先日の日記で花粉症も落ち着いてきましたって書きましたが、
やっぱりまだかなり花粉は舞ってるみたいです。
あまりの暑さで窓を開けてしまっているので、家の中には大量の花粉がいるはず。
くしゃみも鼻水もやはりでます。鼻はむずがゆくてついついかゆくて顔をゆがめてしまいます。
ひょっとこみたいな顔をしちゃうんですよ~~~。
明日明後日が雨マークが出ているので、ちょっと収束するかな?
久々の雨マークです。乾燥してるのでそろそろ雨が欲しい。
でも、水曜日は保護者会、その後第1回全委員会なのです。
学校行くときに雨マークはテンション下がります・・・・・

今日は月並み祭なので昼間は忙しく、明日雨で動けないので午後2時過ぎから
明日の買い物を含めて出掛ける予定です。






スイミング

おにいのスイミング

スイミングで使ってる西が丘の国立スポーツ科学センターのプールの改修。
やっと終わって先週から西が丘のプールで練習が始まってたの。
だけど、先週はおにいの入学式で欠席。
今日、大好きなコーチに3月に行った卒業遠足で買ってきたお土産をやっと渡すことが出来た。
久しぶりでスイミングに行ってなんかとっても楽しかったみたい。
で、お土産を上げたコーチはおにいにお下がりの背広をくれたの。
あと、なんとスイミングクラブから新しいスイムスパッツをもらったと言うのです。
ミズノのハーフスパッツ、お値段6615円もするのです。
高校入学のお祝いかな~~?頂いちゃって良いのかな~。
実は高校にも温水プールがあるのでスイミングはやめる方向で居たんだけど・・・・。
今年1年続けるかな~。
今度の木曜日はやっとわたしもスイミングに行けそうです。
同じプールの半分をおにいのクラブが使っているので会計などをやってる人とも
会えるので、お礼とこれからのことを話すことになると思うのですが。
どうしよう~、バイトで雇ってくれると一番良いんだけどな。
お手伝い程度で、月謝無しということでそれだけで良いんだけどな。
それにしても、なんだかおにいのスイミングクラブの人たちって良い人だわ~。
というより、引止め料かな?


日々のこと

内祝いを買いに

週末はこれまでもこれからも忙しくて、おにいのお祝いのお返しを
買いに行く暇が無い。

これからの予定
15日保護者会、PTA委員係り決め、第1回全委員会で委員長決めのため、役員集合12:30
19日19:00~年度末PTA会計決算監査
22日9:30~委員係り名簿の名前の確認作業、総会のお知らせ、会計決算書、
予算案の印刷
24日22日の予備日会計関係は24かになるかも~?
25日11:00~?高校保護者会
30日役員、委員、係り名簿印刷予定

となっていって、平日も週末も予定がいっぱい。
内祝いをそんなに先延ばしに出来ないので、みーちゃんと午前中から池袋へ
行っていました。
あらかじめネットでどんなものをお返しにしたら良いか調べておいて、
出掛けたんだけど、親戚のおうちは今年の暮れくらいに4人目の孫が
生まれるみたいなのでいくつあってもいいバスタオルの2枚組。
ご近所の親戚のようなお宅へもマリークレールの色の綺麗なバスタオル2枚組にしました。
私一人だといろいろ迷ってしまうけどみーちゃんがいたので、
約1時間で買うことが出来ました。私だけだったら3倍時間がかかってたと思うわ。
で、レストラン街に行って鼎泰豊 東武池袋店で、ずっと食べてみたかった、ショウロンポウが
付いたランチセットを、私は筍と春キャベツと海老のチャーハンセット。
みーちゃんはチャーシュー麺のセットにした。
入ってすぐに出してくれるウーロン茶がすばらしい香りで、香りだけじゃなくて
お味も濃くてとっても美味しかったです、このウーロン茶はポイント高いですね。
私のセットには杏仁豆腐もついていて、最後に食べると口の中もさっぱりします。
ショウロンポウも美味しくって大満足なランチになりました。

それから、新しくベーグルカフェが出来たというので、お店を見に行ったのですが
やってませんでした・・・・・日曜日はお休みだったのかな?
奥まったマンションの地下で、建物の奥へ奥へ入っていくんですね~。
こんな奥にお店があってやっていけるんだろうか????
外に看板が出ていたのでやってるんだろうと入ったけど、お店のすぐ入り口は
電気が消えてて・・・・。まあ、看板が出ていたので、お店があるって分かったんですが。
1階建物の外側から、箱庭になってる地下の部分が見えるんだけど、
まあ、電気がついてなかったので、やっていないのは分かって入っていったんだけどね。
夜はバーになるらしいんですね。
また、近くに行ったときは池袋駅から結構近いので寄ってみますが。

そのあと、また東武にもどって、今日のおやつを買いに地下へ。
ちょうど、東武ではサンクスセールをやっていて、10%割引になってて、
全部で1000円以上割引になったのです。ラッキー。
お肉屋さんでとりモモ肉のスタミナ漬けを5枚、砂肝の塩味がついるのを
300グラムかって、今夜のおかずです、ただ焼けば良いのでお手軽。

喉も渇いたので、果物屋さんがやってるジュースバーで、
みーちゃんは北海道ミルクソフト、私はマンゴーソフトを食べました。
マンゴーソフトは北海道ミルクソフトにその場でマンゴーを混ぜてシェイクしてくれるの。
美味しかったです~~~。
次は違う種類を食べるぞ~~。

で、おやつはペルティエでアールグレイのメロンパン。
と、松蔵ポテトのワッフルにしました。
チョコ、ストロベリー、スイートポテト、パンプキンをひとつずつ。

おやつにワッフル食べました。
クリームがすっごい美味しいのね!!
甘さもほんのり甘いくらいで私の好みです。
これはリピートしちゃいますよ。

それから残念、ペルティエのアールグレイ、これはダメだわ。がっかりです。





PTA

PTA役員会

今日は9:30~役員会、15日の保護者会の後に委員係りを決めるので
それの打ち合わせと、5月の総会、歓送迎会の打ち合わせ。
委員係り決めのときに使う名簿の作成など、いろいろ盛りだくさんなので
昨日、まことやで冷凍の牛丼の具199円を買ってきた。
お昼はそれにして食べておいてもらう予定です。

さて、出掛ける用意しようかな。
今日もおてんきすっごく良いです。
気温も上がりそうですよ~~~~
午後は13日の月並み祭の買い物。
なので、一日忙しいです。がんばるぞ~~~

高校

先生も生徒も・・・・

今日から6時間授業の始まりです。
先生も生徒も中学が良すぎてなにやら違和感があるみたいです。
そうだよね~、ほんとに中学校の同級生はみんなほんとに良い子達ばっかりだったし、
先生もおおらかに子供達に接してくださって、信じてくれる先生ばっかりだった。
ちょっとしたことには動じない信念のある先生ばっかりだったので、安心して任せられた。
きっと高校の先生は男子校だし、細かいことに気が行かない?ことが多いのかも??
でも、お互いの信頼関係はこれから築いていくことだからね。
自分の行動にかかってるわけです。

それから、お弁当はご飯をギュウギュウ入れたんだけど多かったそうです。
お弁当食べてから2時間で帰ってくるし(って帰ってきたの3時半過ぎですけど?)、
朝も6枚切り食パン1枚半食べていくしそれほどお腹すかいらしい。
ご飯に飽きちゃうそうでそうですか、それじゃあ、ご飯の量を減らして、
上にいろいろ掛けてあげようかしらね。
それから、トトロの水筒ですが、350ccなので少ないだろうと思っていたら、
なんと、水筒のコップ1杯分残して帰ってきました。足りるって。
で、トトロの水筒でいいそうです。
新しいの買わないで済みそうです、よかった~。
まだ、みんな自分の席でちゃんとお弁当食べてるらしいし、冷やかす人もいないのかな?
みんなちゃんとお弁当持ってきてたそうです。
もっとも、おにいの席は窓側から2列目の一番前なのです、後ろ見てるのかしら?

少しずつクラスメートの名前も覚えてきてるみたいです。
新しい友達が早く出来ると良いね。



高校

今日からお弁当

おにいちゃんは今日から授業開始です。
今日からみっちり6時間授業です。
そして、学校には食堂もあるんだけど、それほど大きくないので
かなり込みそうだし、普通科の方の校舎の地下にあるので
ちょっと面倒な感じかな?
それに、やっぱり毎日食事に400円は辛いのでお弁当を持たせます。
今日はご飯にふりかけ、昨夜のおかずの取り置きの鳥のから揚げ、
卵焼き、ブロッコリー、プチトマトという献立にしました。
それに、トトロの350ミリリットルの水筒に麦茶を入れました。
水筒持って行くことが定着したら、コップ型の水筒を買ってあげようかな。
なんて思ってます。
あと、お弁当箱は去年の塾の夏期講習のときに使った2段型のお弁当箱。
ちょっとおかずが少なめになっちゃうかな。
1週間持たせて足りないといったら、もう一回り大きいのを買ってこようかな。
そうそう、揚げ物鍋もお弁当専用の小さいのを買ってこようと思ってます。


昨日も暑かったけど、今日も気温24度くらいまで上がるそうで暑くなりそう。
気温が高くなってるせいか、花粉症の症状が軽くなりました。
スギ花粉、いつもなら5月の連休までは症状が続くのに、今年は4月入った
くらいから症状があまり出なくなってきました。
もちろん、薬は飲んでるんだけど、かなり軽くて、あまりの暑さに窓も開けちゃってますが
くしゃみも鼻水もほとんど出ません。


高校

新入生オリエンテーション

昨日の始業式に続き、高校生は今日は新入生オリエンテーション。
今日使った書類や生徒手帳など帰ってきてから全部見せてもらいました。
生徒手帳の中の欠席・遅刻・早退・見学等の届出様式が決まっていて
あて先はなんと校長先生宛になって、便箋やレポート用紙を使って
提出しなければならないのが面倒なんですけど。
私も高校は私立だったけど、生徒手帳の後ろの方に届出欄があって
そこに理由を書いて捺印すれば良いだけだったので、この様式にはビックリ。
パソコンで様式を作ってしまいたいが、保護者の自筆捺印となってる。
まあ、休んだり、遅刻しなれければ関係ないんだけどね。

それと校舎見取り図をみると、なんとまあ、もうクラスを多くすることは出来ないくらい
いっぱいいっぱいになってますね~。
おにいの校舎のほうに普通科の1年生のE組が2階に入ってます。
もし来年、1年生が5クラスになったらどうするんでしょうか?????
一クラスが30人ちょっとなので、クラスの人数を増やすのかな?
目が届かなくなりそうだよね~。

それから教育課程についてというプリント。
お兄ちゃんの学校は単位制なんだそうです。
出席日数が足りなかったり、成績が一定の水準に達していないと
原級留置(げんきゅうとどめおき)としてもう1年残留になると言われて来ました。
そして、学年末成績評価は十点法で3以下の評定が1科目でもあると
進級できないそうです。テストの点数で言うと34点以下、35点だと四捨五入で
40点になるので、成績は4の評定がつくので及第ということのようです。
年間の欠席日数は5分の1を超えると落第だそうですが、おにいはそれは大丈夫でしょう。

それにしてもいろいろなプリントを読んでると面白いわ。
体育は1学期はB組は卓球だそうです。3つのグループに分けて
各学期で種目が変わるそうです。一つのことをずっとするんだね~。

生徒会役員も今日決めました。
おにいは親友のWくんと一緒に保健委員会をやるつもりだったんだけど、
希望者が多くて、じゃんけんに負けてしまったんだって。
みんなやる気がある子が多いのねと聞くと、一人一人紙に書いて出したそうで
その中でのじゃんけんだったから白紙で出した人はいなかったらしい。

そして時間割ももらってきました。
1週間ずっと6時間授業です。
もちろん明日から6時間授業ですよ。
お昼にお茶くらい出るの?と聞くと、私の高校のときは当番がやかんに
お茶を入れて教室に持ってきたの、そんなの無いらしいので350ミリリットルの
トトロの水筒に麦茶を入れてお弁当と持たせるつもりです。
明日から6時起きだわ~~~。

おにいちゃん、机を整理して中学の英語と数学の教科書以外捨てて
机周りを掃除完了しました。
ちゃんと家でも復習しようね。


おにいちゃん

一人で起きてきたけど・・・・

毎朝部屋に起こしに行ってやっと起きてくるおにいちゃんですが、
今朝は自分から起きてきて、おお~~!!手がかからなくなってきた。
と、感心していたら出掛けるときにワイシャツが無いから中学で
着ていたワイシャツを着て出掛けようとしている。
高校のワイシャツは胸のポケットにKのマークが入ってる。
ブレザーを脱がなければ分からないけど、二日目から変なことはしないで。
何で自分の洋服ダンスの引き出しを全部見ないかな~?
一番上に入れて置くねって、前に言ったけど全然覚えてないのですよ。
慌てて、ビニール袋に入ってるのを出して着替えさせた。
それでも7:38には家を出て行ったので、友達との約束の時間には
きっと間に合ったと思う。約束の時間は7:40です。
今日はオリエンテーション、生徒手帳を渡されるので、校則の確認などが
あると思います。
あと、いろいろな施設が同じ敷地の普通科の中学校高校と共同で使うので
学校内の見学もあると思う。
それでも11:30には下校するらしいのです。
昨日クラスの様子を聞くと、おとなしい感じのクラスのようです。
今日は昨日持たせた保健関係の提出書類を提出してね。


昨日夕食の支度をしてて左手の親指の爪とともに先っちょをザクっと
切ってしまいました。
先日一緒にお通夜に行った知人がうちの近所のクリーニングのお店で
裏方として働いてるんだけど、人が足りないという。
5月末で一人辞めてしまうんだけど、その前にもう足りないらしいのだ。
週に3回くらい1時~5時くらいまで4時間くらいなんだけど、働かないかと
お誘いを受けたのだ。
おにいちゃんは私立だし、これからみーちゃんも塾が必要かもしれないし、
お金はいくらあっても困らない、月5万円くらいになるって言うから、
結構助かるかも~。
で、昨日そのクリーニング店の前を通ったので、募集の広告を見たんだけど
5時までじゃなくてどうやら5時半までのようなのだ。
5時以降、大学生などのアルバイトの人と交代するらしいんだけど、
30分余裕を持たせているんだろう。
それに、30分くらい残業もある日があるみたいよと聞かされていたので、
そんな日は6時まで仕事になっちゃうと、夕食の準備が大変そう。
うちは6時半が夕食の時間なので、5時半まで仕事だと、買い物もいけないな。
さてどうしようか、パートのある日は時間を後ろにずらすかな~。
とか、考えながらとんかつの付け合せのレタスを力をこめて(ちから入れなくて良いのに)
ざくざく切ってたらザク!!っと、手も切ってしまったのでした。

知人の話は帰ってきてからすぐにとうちゃんに聞くと家の仕事もどうなるか分からないし
仕事しても良いと許可はもらえたのですが、大変なのは私なのだ。
家のことはほんとに何もやってくれないからな~。
でも、収入が増えることだし、いろいろ協力してもらってやっていこうかな。
私も50だし、年齢的にここで声掛けて貰ったのがチャンスだよね。
家から1分くらいの場所にあるので、近くて通いやすいしね。
こんな良い条件のパートは他には無いかも・・・・・




高校

今日は始業式

4月5日日曜日に入学式が行われたおにいの高校ですが
そのあと、月火とお休みで始業式は今日8日なのです。
昨日、9:20過ぎにお通夜から帰ってきておかえり~と
待ってましたと言わんばかりに迎えてくれたのはおにいでした。
そして「お母さん明日一緒に高校行く?」と、聞くのですよ。
え~~??何言ってるの?始業式だよ、もう親は行かないよと言うと
「それじゃあ、明日は7:40にヤマザキの前で待ち合わせしてるから」と言う。
じゃあ、朝トイレも行かないとならないから、7時前に起きないとね。
と、話した。
そして、6:50に起こして朝食。
ちゃんとトイレも入って、髭剃りもして、今日提出する書類を持って出掛けました。
お金は?と聞くから、選択科目の教科書代は明日だよと言うと、電車賃という。
あ!パスモか。と気がついたけど、何があるかかわらないから、
少しお小遣い持って行きなさいよと話したけど、どうも中学生と同じ感覚なのです。
高校生活に慣れるのにおにいちゃん、結構時間がかかるかも???
あと、何人くらいが携帯の許可願いを出すかみておくように言っておきました。
できれば、理由もどうかいてるか、聞いてみたらと話したけど、今日は始業式なので
明日の伝達事項くらいですぐ帰ってきそうだな。
高校の上履きはなんと茶色のサンダルです。
入学式のときに生活指導の先生が普通科の出身者で自分が学生のときから
上履きがサンダルだったと言ってたけど、ずっと続いてるのね~。
高校生だと、足も臭くなりそうだから、蒸れ防止になってるのかな?
プラスチックのサンダルなので衛生的かもしれないね。

さあ、おにいちゃんの高校生活のスタートです。
がんばれ~~~



 続きを読む 

私事

目がゴロゴロする

右目だけ2~3日前からゴロゴロしてて、違和感がある。
目医者の検査にいけないでいるんだけど行ってくるべきか。
視力調節を出来なくしての検査なので帰りが視力調節できない
状態で帰ってこなくちゃならないのが億劫で
3月中に行くことになってたのにもう、4月7日ですよ。
金曜日に行こうと思っていたけど、今日行ってくるべきか?

今日からみーちゃんは学校の給食が始まるので、
お昼の用意は4人だけ。

午後、3時過ぎにお通夜に出掛けるので、それまでに視力が出るようになるよね。
どうしようか・・・・。
牛乳ももう無いんだよね~。



 続きを読む 

私事

瞳孔が開いてます

目のゴロゴロがきになるのでやっぱり眼科に行ってきました。
瞳孔を開いて眼底検査をすることになっていたので、
次の機会なんていってるといつになるか分からないので、
お願いしました。
9:50くらいから麻痺させる点眼薬を3回指して、瞳孔が動かないのを
確認して眼底検査。
眼底の陥没はあるものの、緑内障はありませんでした。ホッとしました。
そして、右下まぶたゴロゴロは結末に老廃物が溜まってる?とかで
ちょっと切って出していただいたらゴロゴロがなくなりました。
切って処置をしてるので抗生剤の点眼薬と炎症止めの点眼薬を処方してもらいました。

薬をもらってから、ベーカリーカフェNEEDSさんによって、カフェラテを注文。
若い店主さんはなんと24歳で一国一城の主になったのですね~。
いろいろ、これまでの事を聞いてすごいな~。と、感心しました。
うちのおにいちゃんも何かやりたいということを見つけて欲しいです。

今日もお天気が良くて、太陽が燦燦と降注いでいます。
検査の薬のせいで瞳孔が広がってるので、外ではメチャクチャまぶしいです。
家に帰ってから鏡を見るとほんとにすごいです、瞳孔が開ききってます。
思わず、とうちゃんやお兄ちゃんに目を見せてしまったよ。
完全に視力が戻るのは5~6時間後といってたけど、なんだかもっと時間がかかりそう。

お通夜に出掛けるのに3時に西台駅に行くと知り合いの車に乗せてもらえます。
それまでに視力戻りそうに無いから、まぶしくてイヤだわ~。


石神井川沿いは桜が満開で風にハラハラと散る桜はとっても綺麗でした。
とっても気温が高いので今週末には葉桜になっちゃうかな?

みーちゃん

先生の入れ替わり

先生の転出転入があり、そのまま同じクラス同じ先生というクラスは、
なんと、4-2、6-1,6-2のみで、後は先生が替わったり、
クラス替えもある学年ありでかなりの移動でビックリ。
おにいの3年生のときに産休に入り、ずっと産休中だった先生が
この3月末で退職されました。
なんと、9年間も産休を取り続けていたわけで、そして退職って・・・・・。
他の職場だったらありえないと思うのは私だけ~???
このご時勢ですからお子さんを何人も生んで育ててもらえるのはありがたいことですが・・・

正規の女性の先生は若いと結婚、産休を繰り返している子供の小学校です。
一人が退職、一人がこの春に復帰して1年生を担当しました。
産休中の先生は一人になりました。
おかげで有能な産休代替の先生が他の学校へ移られました。
みーちゃんは有能な産休代替先生に1年、3年、4年と担任していただき
クラスも落ち着いていて、学校内で一番しっかりしてる学年です。
みーちゃんたち6年生が卒業しちゃうと、ちょっと大変かもしれません。

新1年生は57名だそうです。2クラス。
このところ、3年続けて1年生のクラスが崩壊してますが、今年は大丈夫だろうか?
先生に頑張って欲しいです。


小学校は明日から給食が始まりますよ。
早く始まって助かるわ~~。
その代わりに始まるのがおにいのお弁当作りです。
食堂もあるけど、入学式の後に担任からなるべくお弁当を持ってくるように言われたみたい。
それに、お昼代ももったいないので、私が寝坊とかしなければ作ろうと思ってます。
金曜日からちゃんと授業が始まるのかな?
高校は8日が始業式で、9日がオリエンテーションだそうで、
11:30には終わるらしいです。
私立だし、授業料いっぱい払ってるんだから、しっかり勉強して欲しいな~。
おにいの高校は基本的に土曜日はお休みなんですが、終業式やテストなどを
土曜日に設定してることが多くて、結構学校行くことが多いです。
土曜日寝坊が出来なくなりそう?年間予定表を見ることが増えそうだわ。


日々のこと

小学校始業式

今日は小学校始業式と入学式です。
いつもどおり、登校班で学校です。
学校に入るのが早すぎるというので、8:00集合に時間を変更しました。
なので、55分にみーちゃん出発しました。
今年は6年生で登校班の班長さんです。
責任重大ですが、新1年生もいないので気楽な班です。

今日は入学式の後片付けをして帰ってくるので12時くらいでしょうか?

おにいは今日と明日が学校お休みなので、お昼は元塾長とWくん、A島くんと
十条のファミレスでランチをするんだって。
1000円くらい持たせれば良いかな?

私は買い物と、花粉症の薬をもらいに行ってきます。


高校

157名5クラスで出発

入学式のため9:15前に高校の校庭に着くと、校舎の壁に
クラス分けの表が貼ってありおにいは1年B組みでした。
そして驚いたことに親友のWくんも同じクラスでした。
もう、私もうれしいし、おにいもビックリしながら大喜び。
5クラスだし、同じ中学出身者は4名、みんなバラバラに
なっちゃうだろうと思っていたのです。
で、後ふたりはD組とE組に分かれてしまいました。
なので、余計おにいはラッキーだったと思います。
そして、A、B、C組は31名、D、E組は32名という構成。
合格者招集日の様子だと、140名くらいかな~と思っていたので
150名を超えていてビックリしました。
教室はA、B、C組が3階、D、E組が2階になってて何故?って感じです。
入学式は○洋大学の某記念ホールに移動して行います。
みんなで並んで移動です。大学の門を入ってまっすぐ
正面の建物がホールでした。
○洋大学もなんと今日入学式だったそうで、何処でやるんでしょうね?
まあ、あちらは何千人って感じでしょうから、武道館とか?

1時間ほどで入学式は終わって、おにいたちの学年主任の先生は
女性の先生でA組の担任でした。男子校で女性の先生が主任とはすごいですよね。
おにいの担任は61歳の英語の先生でした。
ここで英語の先生が担任になるなんて、運命を感じます。
3年間お世話になる先生ですが、65歳で定年ということで、担任を持つのは
この学年が最後だとおっしゃってました。
穏やかな感じの先生です。
なんとか、勉強の仕方を教わって一番の苦手の英語を克服して欲しいと思います。

おにいのクラスは落ち着いた感じのクラスであんまりトッポイ子はいなくて
おにいちゃんはホッとしてました。
おにいがいうにはD組に突っ張ってる子が多かったって言ってました。
記念写真を撮るときにA組の子でワイシャツをズボンから出して、
ズボンは腰パンにしてる子が目立っていました。
いきがってるんじゃないよって、大人がみると思いますが、本人は真剣なのかな?笑
親は一緒に来てるんですよね、ああいうわが子の姿どう思うんでしょうね。
反抗期で何も言えないのかしら?
日曜日の入学式だったので、両親で来ていたり、一族で来ているご家族も多かったです。
みーちゃんも連れて行ってあげればよかったとちょっと思いました。
来週の水曜日に持ち物検査と頭髪検査が朝、登校のときに玄関指導があります。
これは、おにいの高校と、一緒の敷地にある、普通化の高校と中学も一緒の生指導です。
入学式の後、ホールで保護者会をやってるときに生徒は教室で玄関指導の
説明を受けていたようです。
まあ、おにいは何も問題ないと思いますが。

入学式は今日でしたが、始業式はなんと8日、8:30~なのですって。
明日6、7日はお休みです。なんだか拍子抜け。
なので、定期券は8日から有効期間のパスモ定期券を1ヶ月買ってきました。





高校

おにいちゃん入学式です

週間天気予報ではずっと雨マークがついていたけど
昨日やっと雨マークがなくなって、お天気良くなってきました。
昨夜は雨だったけど太陽も出てきててひとまず入学式として
良いお天気になって何よりです。
おにいの卒業式同様暑くなりそうです。
最高気温20℃だって、石神井川沿いの桜もあっちこっちの桜も
満開になってるので、区内の今日開催の桜祭りも大盛況でしょうね。

昨夜はおにいちゃん、テレビの感謝祭を見ながら異常にテンションが高くてね。
なんだか変な感じでした。
今日の入学式の緊張なのかな?変にはしゃいでとうちゃんのパソコンで遊んで
11時過ぎまで居間で一緒にいたのよ。

9:30高校の校庭集合。
全員で○洋大学の某記念ホールに移っての入学式です。
入学式の後は保護者会があるので、何時までかかるのかな?

楽しんで来たいです~~~~

日々のこと

お天気下り坂

薄日は差してるけど、雲に覆われています。
夕方から雨らしいですね~。お花見も今日までかな。
夜のうちに雨降ってもらって明日は降らないで欲しいわ。
ピンポイントお天気を見ると明日は曇り、最高気温20度だって。
せっかくのおにいの入学式なのに。
明日高校へ提出する書類もあるし、中学から高校へ提出するように預かってる
書類もあるのであとで忘れないように用意をしようと思います。
あと、高校の制服がブレザーとネクタイなので、ぶきっちょなおにいに
ネクタイの締め方を教えておかないといけないのです。
靴紐を結ぶとか、海パンの紐を結ぶのも本当に出来なかったのです。
ネクタイも苦労しそうですよ~。

ライフでお米ひとめぼれが10キロ2980円だったので、とうちゃんみーちゃんと
9時開店なので、9時半に買いに行って着ました。
冬のブルゾンを着ていったらお店に着くころには汗びっしょりになった。
外気温18度くらいあったのね。暑いはずだわ。

昨日はやっぱり一日忙しかったので、昨夜は一度も起きることなくぐっすりでしたね。
それに、アクセルを踏む右足のふくらはぎが筋肉痛です。
腰も痛いし、久しぶりの車の運転は疲れます~。
それも、前に出来てなかった道が出来てて迷ってしまったし。
何もなくて夜は真っ暗だったところにずら~とお店が出来てたり。
町がかなり変わってるのです。5年行かないと分からなくなるわね。
とうちゃんが行っちゃえばそんなに変わって無いだろうから分かると
いわれたんだけど甘かったです。
家に帰ってきて地図で確認しちゃいました。
お通夜はちゃんと行けそうですが、知り合いの息子さんが行ければ
一緒に連れて行ってもらえるんですが、区役所に勤めていて、
この次期、定額給付金の発送業務が入って、専門の部署がなくて
全員が手分けをして自分の業務以外の時間を使ってやっていて、
土日返上でやってるのでメチャクチャ忙しいのですって。

そうしたら定額給付金の申請書、我が家にも昨日届きました。
世帯主に一括で届くので、おじいちゃんの名前で届いていて、
5人全員で84000円でした~。
板橋区は1万円で1000円上乗せした商品券でも受け取れるのと
口座振込みと選べるようになっていて、1000円は魅力的だけど、
板橋区内でしか使えないのがネックで口座振込みにしました。
封筒の中にはいろいろな書類が入っていて、これらを作る手間賃だけでも
すごそうですね~。
そのうち、今回配った分を消費税を上げるとかで、回収されるんだろうし
馬鹿みたいですが、まあ、子供ふたり分4万円+私達夫婦の分2万4千円。
ですから、助かります。
申請書に受け取らないという欄もあるんだけど、ありえません。





昨日は午前中、朝日記をアップしようと思ったら、エラーが出て
まったくアップできなかったの。
なんだったんだろうか?


日々のこと

風も収まり・・・

今日はみーちゃんは9時に学校集合。
入学式の準備をします。
みーちゃん、今日から6年生になります。
昨日、連絡網で今日の予定が連絡されました。
9:00集合
上履きを忘れないように。
5年のワークに集合
帰る時間は11:30頃とのこと。

昨日の強風も収まり気温もかなり上がるらしい。
桜も咲き進みそうですね~~~

私は9:30~新年度のPTAの印刷、配布の用意、庶務の引継ぎでした。

出掛ける前に電話が入り、私達夫婦のお仲人をしてくれた方が
突然なくなったと知らせがあり、午後から飯能のお宅まで
知らせてくれた方が足が悪くて、会いに行けないのでつれてってというので
一緒に車で行って着ました。
道を間違えて、ぐるぐる同じところで迷ってたみたいです。
帰りはすんなり帰ってこれましたが、疲れました~~。
死因はどうやら心不全なのですが、実は5年位前にご主人がなくなって
今回、奥様のほうがなくなったのですが、同じようにお風呂で亡くなってて・・・・・。
一人暮らしで、お風呂に入る前に一番下の娘と電話で話をしてからお風呂に入るのが
日課になってて、30日も同じように電話で話してこれからお風呂に入るねと、
話したのが最後だった、次の日は一回も電話がなくて、へんだね~と
話してて、昨日、親戚と見に行ったら湯船で事切れていたそうです。
うちも、母が一人暮らしだし、それこそ、1ヶ月も連絡なんて取り合って無いし。
ちょっと実に詰まれる話でした。
なので、帰ってきて母に電話をしましたよ。
でも、ご近所の方も1週間くらい、姿が見えないと見に行ったらという話だったし、
一人暮らしをしてる以上、それはもう仕方のかないことよと、母は言ってましたが。

なので、バタバタと忙しい1日になりました。
お通夜は4月7日、告別式は4月8日ですが、お通夜だけ伺うつもりです。

日々のこと

すごい風!!

台風のようなすごい風が吹いてます。
昨夜は雨で、今朝はお天気は良くなったけど、大嵐です。
買い物行くのやだわ~~

春休みは実質今日で終わりです。
みーちゃんは明日入学式の前日準備。
私は役員庶務の引継ぎ、9:30にP室集合。
朝早起きしなくちゃ。
昨日は午後、お昼寝をしてたのに、夜も10時過ぎには眠くなっちゃって
11時にはベッドへ。
だけど、夜中に3回もトイレに起きちゃったりして、ぐっすり眠れてない。
月曜日の渋谷の疲れもあるんだろうな。体力が落ちてるかも~?

おにいの入学お祝いに、とうちゃんの妹さんからと、昔からの知り合いから
2万円ずつ頂きました。
義妹からは大体そんなものだと思ってたけど、知り合いからは2万円は多いわ。
義父が知り合いのお宅の孫がやっぱり高校なのできっと同じ金額を包んだんだろうな。
内祝いを用意しないとなら無いわ~。
なににしようか・・・・・・


日々のこと

春雷

夕方から早くも雨が降り出したと思ったら、夜になると雨脚も強くなり
7時半過ぎには雷が鳴っています。
もう9時だけど、まだ鳴ってますよ~。
雨も激しく降り続いてます。
なんだかビックリ、でも、外気温が7℃ほどあるので雪が混じるという予報は
外れそうですね~。

日曜日の入学式も雨マークが出ていてせっかくの入学式があるのに
お天気が悪そうです。
今日、ライフへ買い物へ行くと結構寒くて、入学式に着ていくスーツの
下を黒のスラックスにして上はスーツの上だけで良いかなっと思ってたんだけど
やっぱり薄手のコートが必要かもと、急遽薄い白に近いグレーのコートを買っちゃいました。
袖口と裏地がチェック柄になってて袖口を折るとなかなかおしゃれな感じです。
入学式が済めば普段着の上着として、ジーパンにも合いそうなのです。
でも、出掛けてるときは雨は降らないで欲しいわ~。
高校のホームページを見ると、入学式の後にクラスごとに桜の前で記念撮影が
あるらしいのです。雨だとなしになるのかな~?
そうそう、どうやら、おにいの学年も5クラスになるみたいです。
去年より1~3学年全員の人数が去年より33人多いです。






日々のこと

雪マークが出てる?!

ウエザーニュースのピンポイント天気予報を見ると、
なんと21時ごろ雪マークが出てる???
夜に雨か雷か雪が混じるらしい???
で、今日は昼間は一日曇りマークです。
今日から4月です、年度初めです。
おにいは高校生に、みーちゃんは6年生になりました。
そうそう、6年生は3日に入学式のお手伝いがあるので
他の学年より早く先生の移動などがわかります。
学童の子達も今日から新しい学年で、確か早めに先生の移動がわかるはず。
みーちゃんの学年は6年生なのでクラス替えも先生の交代も無いのでそのままのはず。
役員仲間のおうちでも新1年生がいるので、みんな担任にドキドキしてます。
ご多分にもれず、うちの学校も小1生の学級崩壊が起きてて
担任の力量に頼るところが多いのです。
親のしつけや学校への関心が薄れてるのが一番の問題なんだけど
親達は先生のせいだけにしちゃうのです。
それに、生徒が減ってます、新1年生は56人くらいしかいません。
うちのおにいちゃんもみーちゃんもなぜか3クラスで大所帯だったけど、
他の学年はみんな2クラスです。
そうそう、心配してた新中学1年生、120人で3クラスかと心配だったけど
卒業式の直前に126人の入学が決まって4クラス編成になりました。
大きな体で40人学級は息が詰まりそうです。
良かった良かった。

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索