FC2ブログ

身分証明書の無い父ちゃん

うちのとうちゃんは資格を一つも持ってない。
もちろん免許も義父が持っているし、弟が持っていたので
不自由なく自分では免許を取らなかった。
これまでも、しっかりした親がいるので、手続きも自分でしたこともなく
もうすぐ、とうちゃんは60歳になる。
今日は午後からおにいのPHSを買いにとうちゃんとおにいは出掛けたんだけど
契約をするには身分証明をするものを持っていかなければならない。
写真が貼ってある運転免許書、パスポートがあれば一発オーケーだけど、
海外旅行なんてしたことが無いとうちゃんはパスポートも持ってない。
というので、健康保険証を持っていったけど、それだけではダメで、
公共料金のあて先が書いてある領収書が必要といわれた。
ちゃんと住んでるところを確認したいわけですね。
なので、3階の電話の請求書を持っていったけど、NTTの請求書ではダメなんだって。
うちは自営業なので、水道、電気、ガスは全部会社名があて先になってるのだ。
だからそれも使えない、で最後に言われたのが住民票を持ってきてください。
今日は時間切れになってしまった。
とうちゃんは自分を証明するものが何も無いことにかなり凹んでいます。
俺って何なんなんだ?ってね。
運転免許がないことで、本当に面倒なんだと思った。
住民基本台帳を区役所に申請するというんだけど、同じようにいろいろな
身分証明に変わる書類が2種類必要で、2回ほど役所に通わないと発行されない。
それでも、発行されれば、写真入だし、身分証明になるだろうな。
面倒だけど、住民票を取るときに作っちゃったらどうかな?
まず申請だけしてくる、1週間以内に確認書と受け取り書が届く、そうしたら
身分証明書を持って住民基本台帳をいただきに行くという段取りです。
何度も行き来しなくちゃいけないのが面倒らしい。
だけど、それがもらえたら10年間は証明書が出来たってことです。
お兄ちゃんの買いたいのはウィルコムのこれです
それも色はピンクだって、おにいはピンクというより赤に近いといってた。
それにしても、そんな派手な色を選ぶとは思わなかった。


それにしても、本当に面倒なのね。



今日は体重54.2キロ、100グラム更新してました~。
わいわい~~~

スポンサーサイト



青空が広がって・・・・

昨日の卒業式と変わってあげたいような良いお天気になりました。
昨日は雨まで降ってきて、それも花道を作って送る時間に合わせて
雨が降った感じがあって、最後まで校長先生雨男でした。
今日が卒業式ならほんとによかったのにね。
でも、お天気は良いんだけど気温は低くて寒いです。

今日はおにいちゃんが着た学生服を高校の制服に交換しようかな。
おにいの中学校は今年制服が変わってしまって、男女ともに
ブレザーになってしまったので、詰襟で通う男子は新3年生だけになります。
なので、もらってくれる人もいないだろうし、残念だけど処分だな~。
新しい制服姿ブレザー姿はどうしても大き目を着てるせいで、
特に男子がだらしない感じになってて、何で男子のまで変更したのかな~。
詰襟のほうがきっちり着こなせて着くづれ感がなくて、高校の面接でも
絶対に印象がいいと思うのに。と、思うのです。


春休みなので、おにいもNHKのスタジオパークに行きたいなんていってます。
ふたり連れて行きたいけど、来週の火曜日にしようかな。
みーちゃんが放送体験に行ったので、無料券があるのです。
今週は風邪を完全に治したいです。
汚い話ですが、透明の鼻汁だったのが、ここに来て黄色の鼻汁に変わってきました。
なぜ?治ってきてるってことかな?だといいな~。

毎日お昼ごはんに悩みます。
おにいが親子丼を食べたいといってるので、今日は親子丼でいいかな~。
キャベツがお高く無いですか?
キムチ用の白菜と、キャベツ、にんじんがなくなってきた。





アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索