FC2ブログ

高校

学校招集日1日目

もしかしたら、クラス分けが出来てるのか?と思ったら違いました。
クラス分け試験で受けた同じクラス、3年生のクラスでの説明会でした。
クラスの人数を見てみると、どうやら単願で入学する子は76人のようです。
あとは、都立併願推薦で入ってくる子が35人のよう・・・・。
あとは一般入試の子が一クラスに集まってるようでした。
何人入学するのかな~。今日も一般入試3回目があったし分からないな。
二人組みが各クラスを偵察に来てて、そのひとりはすっごい腰パンだった。笑
どうやら一般入試の子みたいです。

説明が終わって、生徒ホールでの学用品販売を覗くと、Wくん母子がいました。
ちょうど、通学用の靴を試着してるところで、おかあさんに挨拶しました。
昨日の卒業遠足はやっぱりびっしょり濡れて帰ってきたと言ってました。
おにいも一緒に靴の試着をして26センチでちょうどらしい。
でも、うちはオリンピックでローファーのクラリーノが4000円で広告が載ってたの。
だから明日一緒に買いに行って来る予定です。

来週14日の招集日2日目は教科書販売と保証人の提出、個人カードの提出です。


それにしても、いろんな子がいるわ。
こんな日にも遅刻してくる子。
お母さんは先に学校に来てて点呼に返事をしてまして、もうひとり、友達と
一緒にこちらに向かっていますとおかあさんが先生に話していました。
名前を呼ばれなかった人ということで何人も居て、二人は一般入試の子で
そちらのクラスに移るように言われ移動して、ひとりは受験票を持たず
自分の受験番号も分からないので他の先生と調べに行きました。
ちゃんと、受験票と筆記用具を持ってくるように書いてあったんだけど。
でもね~、うちも人のことは言えないかも?
一人で行かせるのが不安で母も一緒に来てるんですから~。

それと、3年生のクラスだったので、壁に貼ってあるプリントに興味があり
見て回ったのですが、出席日数の張り出しがあって、遅刻や欠席の日数が
書き出してあって、各クラス4~6人の名前のあとに遅刻日数、欠席日数などが
書いてあるのですが、その日数の多さにビックリ。
家に帰ってきて、それをとうちゃんに話すと、それは落ちこぼれてるんだなって。
で、もうやる気も無くて学校も来ないし、来ても遅刻で来てるんじゃないかって。
ああ~、そうかも、確かに全員の書き出しじゃ無かったわと思ったのでした。
あと気になったのは、英検準2級を受けましょうというプリント、
大学行って困らないために英検準2級に合格しましょう、そのために補習をします、
と、書いてありました。
大学に入学する人の学力が低く大学では授業にならなくて補習をしてるそうです。
そうならないために合格しましょうと書いてありました。
推薦受験をする人は書類を忘れず提出してくださいという掲示がドアにあったり。

帰り道で、おにいが「英語って結構使うよね」って、ぽつりと言っていて、
ちょっと考えてるみたいです。



スポンサーサイト



日々のこと

今日は青空風が強いよ

なんで、昨日の天気と今日のお天気変わってくれなかったのかしらね。
風はちょっと強いけど、空は青空で気温も暖かいです。
ほんとに昨日のお天気は怨んじゃうわ~。
うちの子は頑丈に出来てるので風邪も引かずすんだ模様。
昨夜は11時には寝息を立てていました。
でも、あんな雨の中をクラスメート達とディズニーランドで遊んだ思い出は
ある意味素敵な思い出になるのかな~って思うわね。
何十年後かの同窓会とかで卒業遠足の思い出が話題になるんだろうね。

今日は2:00~高校の合格者招集日私も同伴で行ってきます。
都立併願の子は今日、制服を注文したりします。
今日学校へ行けば、大体の入学者が分かると思います。
今日、一般入試の3回目を今やっているはずですので、受けて合格した人は
14日の招集日から参加なのかな?
まえに日記に書いた、おかあさんが怒ってたWくんも今日の招集日は来るそうです。
よかった~、どうするんだろうと気をもんでいました。
近所のスーパーでWくんのおかあさんを見かけたんだけど、
化粧もしてなかったせいか、なんだか疲れた感じで・・・・・。
声をかけられませんでした。今日は息子さんと一緒に来るのかな~。



なので、午前中はみーちゃんとライフへ。
たまごやお米、牛乳、サラダオイルなどお買い得品を買いあさってきました。
ビデオテープが10本で980円だったから、ちょうどPTAで
活動費を1000円いただけるというので、私からみーちゃんへプレゼント。
ほんとに、みーちゃんはなんでも一生懸命なので努力賞です。
やる気のある子にはそれなりの報酬を上げないと帰って不公平ですよね。
重いものばっかりだったので、自転車ふらふらしちゃいました。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索