入学前の課題

5日が入学式なので招集日に出た高校の宿題。
そろそろやってしまわないと困るんじゃないの?っておにいに聞くと
いっしょの高校に行く親友が午後から来て一緒にやることにしたという。
ところが、ふたりではじめたのは良いけど、数学の宿題が分からないらしい。
で、受験のときにお世話になった塾の先生に携帯で連絡したらしい。
家に来てくれて1時間くらい教えてもらえたらしい。
それで、なんとか数学は終わらせることが出来たらしいが、前途多難だわ。
K子(女の先生ではありません)先生お世話になりました。
やっぱり試験の前は元塾長の家塾にお願いすることになりそうかな~。




スポンサーサイト

お天気下り坂・・・・

昨日は青空が広がってとってもいいお天気だったけど、
今日は曇ってます。昨日渋谷に行ってよかったな。

もう、明日から4月です。
おにいも明日から高校生です。
24日に発行してもらった高校の身分証明書を使って
学割で定期券を買えるのです。
定期とりあえず1ヶ月だけ買っちゃおうかしら?


昨日買い物にいけなかったので昨日の分も今日は買い物だわ。

久しぶりの渋谷は疲れた~

行きはみーちゃんがNHK放送体験で行った原宿から歩いてスタジオパークへ。
さすが簡単な道順とはいえ、みーちゃんはちゃんと覚えてて迷うことなく到着。
こういうところも、おにいと違うわ。
渋谷から行くより原宿からのほうが全然近いんだわ~。
中学生までは無料なので、おにいも明日までは無料。
私は招待券があったので全員が無料で済みました。
中に入ると入り口の舞台ではわくわくさんがビニール袋の風船を使って
ショーをしていました。
生のわくわくさんを見て、おにいもみーちゃんもうれしくて、おにいは
携帯のカメラで撮ろうと思ったけどなぜかピンボケしちゃってダメなの。
なぜかマクロ設定になってたらしい。
午前中なので、スタジオでは何も撮影はしてなくてちょっぴり残念。
1時間半くらいスタジオパーク内をみて回ってNHKを出ました。
私が一番感激したのは出口のところでやっていた、マチュピチュなどの
遺跡の写真展、すばらしい絶景を見ることができました。
それから、お昼になったので昼食のランチを物色。
途中で白一というソフトクリームのお店を見つけました。
小さいお店で見落としそうな感じ。喉も渇いてたので、入るとソフトは
1種類のみ、牛乳を使ったソフトだそうです。
とっても長~~~~く絞ったソフトクリームはとっても、さっぱりした感じのソフトでした。
お昼はスペイン坂のサムライチャイニーズというお店にしました。
みーちゃんは豚キムチ石焼飯。私は海鮮塩あんかけ石焼飯。
おにいは坦坦麺。ランチにはサラダと飲み物つきで大体850円くらいでした。
場所はちょうどビオカフェのとなりでした。
ベーグル美味しそうなのもあったけど、今回はみるだけ・・・・。
それから、まだ時間も早かったので電力館へ。
そうしたら、みーちゃんが、行きたいところがあると言うの。だけど
場所が分からないって、目印は向かい側の建物。
その建物に行く途中歩道橋を渡ろうと階段を上ってると、なんと、
みーちゃんがここ!!っていうのよ。
へ???。ここ?この公園のあの滑り台がそうだって。
この場所のこの公園の滑り台があるドラマのロケ地になったところだったらしい。
もちろん写真を撮ってきました。宮下公園です。
あんまり近くてビックリ、それにしても、まえ、秋葉原に行ったときもそうだったけど、
みーちゃんの記憶力すごいです。
よく覚えているわ~。
でも、ちょっと戻る感じの電力館に行かなかったら見つけられなかったわけで、
みーちゃんはそういうのを引き付ける力があるみたいだわ。
いや~、ビックリした。


それにしても、久しぶりの渋谷は人も多いし、疲れました~。
膝も痛くなってしまってシップしてます。

NHKスタジオパークに行ってきます

今週の金曜日から新学期は始まってしまいます。
今日はお天気も良いので出掛けようかということになりました~。
NHKのスタジオパークにおにいもみーちゃんも行きたいというので連れて行ってきます。
とうちゃんとじーちゃんのお昼は昨日のカレーが残ってるので
それを食べておいてもらいます。

それでは用意しようかな?


さくらまつりだけど~

今日と来週の日曜日は区内の小学校、公園が会場となって
さくら祭りが行われる。
だけど、昨日おにいが石神井川沿いを見に行ったけど、
さくらはほとんど咲いていなくて、まだまだ満開には時間がかかりそう。
それに今週は気温も冷え込んでいて、お花見をするのは勇気がいそう。笑
おにいの卒業式だけきちがいみたいに暖かだったのだ。
来週の日曜日はおにいの入学式だけど、寒いのかな~。
さくらは5日には咲いてるんだろうか?
何を着ていこうか?といっても、着ていく服も決まってるのよね~。
寒くないことだけ祈りたい。


今日は今年度最後のPTA役員反省会です。
私が夜出られないので、4時~6時までの設定をしていただいてるので
1次会のみ参加です。
今期で役員を辞める人が5人。その方達の送別会でもあるのです。
会計2年、庶務3年、副会長という役でそれ以上、監査という役で4年という方がいます。
なので、お昼にカレーの具を作っておく予定。



アンガイ冷静

初めての携帯でもっとのめりこむかと思ったら、使い方が分からない。
メルアドをどうやって登録するのか?いちいち入力は面倒なんだって。
本文に入れて送ってもどうやれば良いのか、友達と悩んでいた。
で、結局面倒だとなったらしくて、友達にもメール送ることもして無いみたい。
パソコンで遊んでいます。
もうちょっとのめり込むかも思ったら、そうでもなかったな。
あんがい冷静な奴なのでした。
まあ、面倒というのが一番ですね。
とにかく面倒くさがりなので。
高校の友達になった子とは赤外線でお互いにやればいいだろうから
簡単なのよね。
パケットはゼロ円~上限2800円なんだけど、使っちゃうと自分の小遣いが減るわけで、
そんなこともあって遊べない状態なんだろうね。


今日も寒いです。
昨日までは自転車で買い物してても手がかじかんじゃう感じで。
今日は太陽も無いし、気温は7℃と真冬の気温になってます。
明日は板橋区の区内の半分の地域で桜祭りなんだけど、
なんだか、寒そうです。
桜も5分咲きくらいまで行ってるのかな~?
仲宿方面に行かないので、石神井川沿いの桜をまったく見てない。
今日も買い物何処行こうかな~。
イズミヤに行ってスプリングコート見てこようかな。
4月5日が入学式だし、あと1週間しかない。。。。


昨夜はなんだろう。
10時過ぎにすごい睡魔に襲われて、10:30にはベッドに入っちゃった。
後はあっという間に夢の中~~~~
で、朝起きたのは9時過ぎです。
春休み中なので、朝ごはんの用意はとうちゃんが担当。
なので、朝寝をさせてもらっているんだけど、こんなに眠れるなんて。
風邪も喉に痰が絡んでいる感じがずっと続いていて、すっきりしません。
こんなに長引くなんてちょっと変です。
明日は16時からPTAの役員反省会。
反省会という名の飲み会です。時間が早いので私も参加できます。
カレーを作って私も参加予定です。
あんまり飲まずに楽しんでこようかな。









おにいの携帯

10時前に出掛けていったのに、なかなか帰ってこないとうちゃん。
12時を過ぎても帰って来なくてドキドキしながら待っていました。
昼食を食べ始めてるとやっと玄関で物音が。
手には携帯の入った袋を持っていて、おにいも「携帯持ってる、買えた~」
すぐ昼食を終わらせて本体を持って自分の部屋へ。
サインアップするためのパケット代もタダだって。
早速サインアップして、友達のK君にメール、するとすぐに返信が来ました。
こうやってしばらくは友達に携帯を買ったよ~ってメールをし合うのかな~。
それも楽しいよね~。
それにしても全然説明書きを読もうとしないおにいちゃん。
やり方が分からないって言うの。
説明書見ろよーーーー。

携帯買えるかな?

昨日、本人確認が出来なくて買えなかった携帯、PHSですが、
住民票を取ってくることで、今日は無事買うことが出来るでしょうか?
とうちゃん、厚生年金手帳も今持って行ったよ。
4万円以上もする本体ですが、なんだかセット割引とかで、
600円で買えるんだって、ワンセグつきのはゼロ円なんだけど、
おにいはスライドする機種が欲しいということで、昨日の日記の機種になった。
ワンセグのはキーボードが付いてるものでそれはそれでかっこいいんだけどな。
まあおにいが使うんだし、PHSということでみんなの反応も気になるところ。
せめて本人の気に入る機種にするのが一番だろうね。
おにいが携帯で一番したいことが分かりました。
QRコードってあるでしょ。真四角の迷路のようなマーク。
あれを使ってサイトに行って楽しむ。それをしたかったんだって。

ベネッセの教育情報サイトがあるんだけど、会員登録をすると
いろいろな情報や教育相談が受けられます。
おにいの高校進学の情報をもらいたいので会員登録したんだけど、
高校の口コミを見ることも書き込むことも出来る。
そこで、書いてあったんだけど、携帯端末って、親は電話やメールの授受として
使うものという感じだけど、高校生達子供達はあらゆる情報端末として
使っているから、通信料など親との溝は深まるばかりなのだとか。
確かに、ナビタイムとか、天気予報とか、なんでも携帯で調べられるし、
いくらでも使えるんだろうね。
うちは、いろいろ使いたいだろうけど、高校3年間は調べるのは家でパソコンで調べて
携帯は連絡用という位置づけとして使うように、昨日も話し合いました。
そうすれば、2900円の定額プランの範囲でやっていけるはずだからね。

そうそう、私が使ってる電話しか出来ない、PHSですが、これ法人契約になってた。
会社名義にして買ったらしいです。
なので、機種変をするのもかなり面倒らしい。
それに、これを機種変するより、解約して新しく契約したほうが、本体がただになるらしいです。
料金も2600円くらい払ってるんだって言うから、解約して買い換えたいな~。








身分証明書の無い父ちゃん

うちのとうちゃんは資格を一つも持ってない。
もちろん免許も義父が持っているし、弟が持っていたので
不自由なく自分では免許を取らなかった。
これまでも、しっかりした親がいるので、手続きも自分でしたこともなく
もうすぐ、とうちゃんは60歳になる。
今日は午後からおにいのPHSを買いにとうちゃんとおにいは出掛けたんだけど
契約をするには身分証明をするものを持っていかなければならない。
写真が貼ってある運転免許書、パスポートがあれば一発オーケーだけど、
海外旅行なんてしたことが無いとうちゃんはパスポートも持ってない。
というので、健康保険証を持っていったけど、それだけではダメで、
公共料金のあて先が書いてある領収書が必要といわれた。
ちゃんと住んでるところを確認したいわけですね。
なので、3階の電話の請求書を持っていったけど、NTTの請求書ではダメなんだって。
うちは自営業なので、水道、電気、ガスは全部会社名があて先になってるのだ。
だからそれも使えない、で最後に言われたのが住民票を持ってきてください。
今日は時間切れになってしまった。
とうちゃんは自分を証明するものが何も無いことにかなり凹んでいます。
俺って何なんなんだ?ってね。
運転免許がないことで、本当に面倒なんだと思った。
住民基本台帳を区役所に申請するというんだけど、同じようにいろいろな
身分証明に変わる書類が2種類必要で、2回ほど役所に通わないと発行されない。
それでも、発行されれば、写真入だし、身分証明になるだろうな。
面倒だけど、住民票を取るときに作っちゃったらどうかな?
まず申請だけしてくる、1週間以内に確認書と受け取り書が届く、そうしたら
身分証明書を持って住民基本台帳をいただきに行くという段取りです。
何度も行き来しなくちゃいけないのが面倒らしい。
だけど、それがもらえたら10年間は証明書が出来たってことです。
お兄ちゃんの買いたいのはウィルコムのこれです
それも色はピンクだって、おにいはピンクというより赤に近いといってた。
それにしても、そんな派手な色を選ぶとは思わなかった。


それにしても、本当に面倒なのね。



今日は体重54.2キロ、100グラム更新してました~。
わいわい~~~

青空が広がって・・・・

昨日の卒業式と変わってあげたいような良いお天気になりました。
昨日は雨まで降ってきて、それも花道を作って送る時間に合わせて
雨が降った感じがあって、最後まで校長先生雨男でした。
今日が卒業式ならほんとによかったのにね。
でも、お天気は良いんだけど気温は低くて寒いです。

今日はおにいちゃんが着た学生服を高校の制服に交換しようかな。
おにいの中学校は今年制服が変わってしまって、男女ともに
ブレザーになってしまったので、詰襟で通う男子は新3年生だけになります。
なので、もらってくれる人もいないだろうし、残念だけど処分だな~。
新しい制服姿ブレザー姿はどうしても大き目を着てるせいで、
特に男子がだらしない感じになってて、何で男子のまで変更したのかな~。
詰襟のほうがきっちり着こなせて着くづれ感がなくて、高校の面接でも
絶対に印象がいいと思うのに。と、思うのです。


春休みなので、おにいもNHKのスタジオパークに行きたいなんていってます。
ふたり連れて行きたいけど、来週の火曜日にしようかな。
みーちゃんが放送体験に行ったので、無料券があるのです。
今週は風邪を完全に治したいです。
汚い話ですが、透明の鼻汁だったのが、ここに来て黄色の鼻汁に変わってきました。
なぜ?治ってきてるってことかな?だといいな~。

毎日お昼ごはんに悩みます。
おにいが親子丼を食べたいといってるので、今日は親子丼でいいかな~。
キャベツがお高く無いですか?
キムチ用の白菜と、キャベツ、にんじんがなくなってきた。





54.3キロになった!!

わ~い、わ~い。。
2日続けて54.6キロだったんだけど、今日お風呂上りに体重を量ると
54.3キロになってた!!
後300グラムで54キロを切るよ。
スイミングもお休み中だし、運動してるわけでも無いのに、
ドンドン体重が減っててビックリです。
でも、気持ち食事を少なめにしてるんだけどね。
風邪がすっきりしないんだけど、それも体重を減らしてる原因か?
だんだん良くなってきてるけど喉の痛みはまだあるのよね~。
長引いてます。



みーちゃんの誕生日プレゼント決定~~~!

今日の予約開始のお知らせが着た、Hey! Say! JUMPのDVD。
Hey! Say! JUMP/Hey! Say! Jump-ing Tour ’08-’09
4月29日発売です。
みーちゃんは亀梨君が出ていたドラマのDVDが欲しかったみたいなんだけど、
それって1万円以上するボックスで、とうちゃんも誕生日に1万円以上はないな~
ということになったので、このツアーのDVDを予約しました。

調べたところ、セブン&ワイのネット予約が一番割引があるので決めました。
4200円が20%オフで3360円です。
安く予約できてよかった~。


今日の卒業式、11時半過ぎから雨が降ってきちゃいました。
卒業した6年生を送るアーチ、校庭でできなくて、校舎の中でやったんだって。
19日のときのおにいの卒業式と打って変わって花冷えの卒業式。
そして雨、ちょっとかわいそうなことになっちゃったね。
こんなに早く雨が降るとは思わず、買い物に行ってません。
キャベツ、大根、白菜を買いたかったのに~。
どうしよう~~~



卒業式

みーちゃんは卒業式に出るためと片付けのために学校に行きました。
いつもより遅い8:50集合。
片づけをして帰ってくるので帰りはどうやら12時を過ぎるらしい。
卒業生が別れを惜しんでだらだら居残ってると片づけが出来なので
もっと遅くなるから家の人に言って置くように先生から言われたらしい。
あららら・・・・・・


おにいちゃんは昨日高校へ行って身分証明書を発行してもらって着ました。
2月10日に注文していたら体育着、体育館履きも代金引換で頂いてきました。
これで、入学前の高校の事前集合は終わりです。
中学3年間着た学ランも昨日でお役ごめんです。
おにいの詰襟姿も昨日で見納め。好きな制服だったんだけどな~。
高校はブレザーです。
身分証明書は4月1日以降、通学定期券が買えるそうです。
板橋本町から白山駅まで一ヶ月4450円だったかな?
普通に往復すると420円かかるので、学割ってすごい安いですね。
約10日分で一か月分の定期代なのね。
自転車通学を考えていたけど、定期って結構便利。
梅雨のころは電車で通学することが多くなりそうだし、さてどうしようか?
本当に高校まで近いんだと思ったのは、昨日9時10分過ぎに家を出て行った
おにい、学校で身分証明書を発行してもらって、体育着をもらって帰ってきたのは
10時半ごろ。
中学までが歩いて20分くらいかかるので中学行くのも高校行くのも
時間的にはほとんど変わらないんですよね~。
だけど、中学が8:30始業。高校が8:20始業なので、これまでより早い、
最悪7:50には家を出ないと遅刻です。
自転車だと若干時間が読めないので、7:40には家を出たほうが良さそうです。



終業式

小学校は今日終業式です。
明日は卒業式で5年生は卒業式に出るので明日まで学校があります。
そして、新年度は4月3日に入学式の用意があり、
新6年生のみーちゃんは始業式前に学校に行きます。
始業式は4月6日です。
最高学年は忙しいですね。

おにいは昨日今日のどちらか、高校の身分証明書の発行日になってます。
9:00~12:00までに身分証明書用写真を持って高校に行きます。
それと2月10日に注文してた体育着、体育館履きが料金引き換えで
いただけるので19750円ももたせて今日行かせます。
これで、高校の入学前の用意は終わりです。
入学式は4月5日9:30校庭集合です。



今日は曇り空。昨日までの強風もなくて気温は低いです。
昨日ちゃんと買い物が出来なかったので今日行って来ます。
でも、風邪、引きずっています。
昨夜は一回も目覚めることなく、眠ることが出来ました。
今朝は7時10分にちょっと10分寝坊してしまいました。

大嵐だ====

夜大風と雨でそれだけでうるさくて眠れないのに、
風邪の症状で体が自分の体じゃないみたいで、
体が辛くて狭いベッドからでて、コタツで横になった。
具合の悪いときはほんとにあの狭いベッドは辛いわ。

夜は37.5℃くらいあったけど、今朝は36.9℃に下がってました。
でも、喉も頭も痛いので、病院に行ってきます。
どうやらインフルではなさそうですが。
それにしても、珍しく熱が出てしまいました。
最近は本当に熱が出ないのですが・・・・


それにしても雨は上がって青空が広がってますが、
風がメチャクチャ強くて、時折突風も吹いて怖いくらいの風が吹いてます。
この風の中病院に行くのいやだな・・・・・

今日はおにいは卒業しちゃったので家にいます。
この風の中出掛けなくちゃならないのは、みーちゃんだけ。
ちょっとかわいそうですが仕方ありません。
明日小学校終業式で、25日が卒業式です。




熱が出てきました

私、咳もひどく、頭痛、鼻水止まらず、喉もかなり痛くて、体調悪いです。
3時過ぎに熱を測ると37.2℃。6時前に測ると37.4℃と上がっています。
やっぱりおにいのインフルエンザが移ったのか~~?
明日の朝も熱があったら病院だわ~。
みーちゃんも咳が出ていて、頭が痛いと言い出してるし・・・・・。
25日はみーちゃん達5年生はは小学校の卒業式に在校生代表として
出席するので、この次期にインフルエンザに罹ると卒業式に出られなくなる。
だから、気力で乗り切るのだと励ましてます。
明日は新1年生向けの記念品に入れるPTAのしくみ、調査票の印刷なんだけど
全学年分を印刷してしまう予定なんだけど、
庶務さんで明日出てくるのは新しく庶務さんになったKOBさんだけ。
後の3人はお仕事で来られないのです。
まったく仕事を知らない人だけで、お手伝いは何人来るのか?
あ~~~ん、心配だよ~。



今日はそんな感じでお天気も風が強くて、何処にも出かけないで
午後はあまりの体調不良で横になってたのに、今お風呂上りに
体重を量ると54.5キロ、あと500グラムで53キロ台になるよ。
わ~~い、わ~~い。
しかし何故?体調悪くても食欲は落ちて無いんですけど~。

ウィルコムを変更するかしないか

昨夜、携帯のことでとうちゃんといろいろ調べてて。
私の10年以上になる、ウィルコムの携帯電話機。
私が持ち歩いてるけど、一ヶ月に一回も使ってないのです。
通話しか出来ない骨董品をとりあえず、メールが出来るものに変更して
しばらくはおにいに持たせてみるという、案が浮上。
ウィルコムは2900円の定額プランで自社他社のメールの送受信が無料。
デコメも、画像も無料というのが魅力。
それに、パケ放題が2800円で0円から2800円。0円~というの魅力。
使わなかったから、2900円で済みます。
通話はなるべくしないということにすればいいのでは?
女の子はドコモのテレビCMみたいに、「飛行機雲だよ~とか、デコメールいっぱい」
とか、送ってきたり、男の子だってそういうの好きな子がいるだろうし、
やっぱりパケットをつけないと怖い・・・・。
でも、いろいろ、ママ友にも聞いたところ、ドコモでパケ放題だと、やっぱり
7000円くらい行っちゃうみたいなのです。


あとは、私のウィルコムを解約して、ドコモに2台で加入。
家族割をつけて基本料を半額にして、ということだけど。
う~~~ん。難しいところだわ。
で、ウィルコムのサイトで機種をいろいろ見ていたら、
1時近くまで時間を忘れて夢中になってた。
おかげでなんとなく寝不足な感じです。


今日は曇り空、夜は雨なのかな?
強風が吹いてます。
買い物いやだな~。

頭痛と咳が相変わらず続いてる私です。
熱が出ないのも相変わらず。




おにいにウィルコムの説明をしても、ドコモの説明をしても
上の空です~~~~~~
料金を気にしながら使うなんて面白くないというのです。
そりゃあ、そうだけど、気にしなかったら大変なことになるんですけど!!
そうならないために料金の仕組みを教えてるんだけど、どうでもいい態度を取ります。
なんだか、面倒になって来ちゃったな。
本人がどうしても欲しいという感じじゃないし、本人がどうしても欲しいといってくるまで
このままでいいような気がする。
もうほってしまいましょうっと。

料金のことでいろいろ教えていただいた皆様、ありがとうございました。
無駄にはいたしません。
これからも、いろいろ教えてくださいね。


風邪か~~~?

私は木曜日夜から、また咳がひどくなって、昨夜も寝ながら頭痛と喉も痛くて
でも、熱はまったく無いのでインフルではなさそうですが・・・・。
おにいから始まったインフルですが家族みんなが体調悪いです。
みんなで体温計を奪い合ってます。笑
あ~~、体調悪いよ~。

おにいはすっかり良くなってるようです。
リレンザの5日間飲むというノルマも今日で終了です。

雨と風

朝は暗くて雨と風が強いです。
卒業式、昨日はほんとに良いお天気になって、汗びっしょりになるほど。
昨日の卒業式でほんとによかった。
だって、行事になると必ず雨にたたられて・・・・・。
卒業旅行は大嵐で、修学旅行も1日が雨、体育祭も順延と、
ほんとに何の恨みがあるの?と思うくらい雨に当たることが多かった3年間だった。
最後にうららかな、というか、夏のような陽気の中の卒業式でした。

せっかくのお中日なのにこんな雨でお墓参りを計画していた方残念でした。
うちは月曜日に主人の妹夫婦が義父を拾って西多磨霊園にお墓参りに
行ってくれたので、いいけど。
でも、おにいも卒業、入学なのでおばあちゃんに報告に行っておきたいと
思っているので春休み中に1日お墓参りを企画したいと思います。



昨夜、携帯のことでとうちゃんと険悪になりましたが。
それがよかったらしくて、とうちゃんにスイッチが入りました!!
にわかに携帯情報をネットで調べだしましたよ。
こうなると、止まらない、納得するまで調べてくれるでしょう。
お金出すのはとうちゃんなんだから、とうちゃんが納得しないと困るし~。
ほんとうは欲しがってる本人がいろいろ調べてくれるのが良いんだけど、
そのへんはおにいは、私にもとうちゃんにも似てないのよね~。
こだわりが変なところにあって、おにいの欲しい携帯の機種は
A君の持ってるドコモの機種で今はもう売っていない代物らしい。
こだわってるのはそれだけなのよ。
違うでしょ~~~。
携帯、電話とメールだけが出来るのだけでいいんだけどな。
そんなの売ってないの?





携帯のこと

お兄ちゃんも携帯を持ちたいだろうと、いろいろ調べてるんだけど
たとえばドコモのパンフレットを見ても料金形態がまったく理解できない。
パケットってどんなときに発生するの?
ベーシックプランって?バリュープランって?
おにいの友達は月に10万円も使ってしまったことがあるんだって。
とうちゃんはそんなことをしたら、携帯は捨てるって言ってる。
とうちゃんは月に6000円をお小遣いを上げるから、通話料を、
小遣いの中でやりくりしろといってるんだけど、それって可能なのかな?
で、自分でみんながどのくらい使ってるのか、どんなプランがいいのか
自分で調べろといってるんだけど、パンフレット見て、親がふたりとも
分からないのに、おにいが分かるはず無いじゃないのよね。
でも、友達にどのくらいかかるのリサーチしてみるのは良いことだと思う。
おにいと一緒にお店に行って、こういう使い方をさせたいけど、
どんなプランにしたらいいか、聞いてみたらいいじゃないの。
と、とうちゃんに話すんだけど面倒くさそうにしてて、じゃあ、やめだ!!って
パンフレットを投げ捨ててるのよ。
何でこんな難しいものを作ったんだって、怒ってるのよ。
そういう時代になっちゃったんだから仕方ないじゃないのよね。
子供と一緒に考えるって姿勢にして欲しい。
親も使った事無いし、分からないことだらけで、おにいは「大体他の家は
親が持っててちゃんと知ってて子供に買ってあげてるのに」って、言ってるけど
本当にそうだと思う、普通はいまどき親が持ってるんだよね。
で、リミットつけていくらまでに設定したらいいでしょっていうと、
そんなの使い物にならないっていうんだけどさ、10万になっちゃう可能性だって
あるのにさ。誰が払うのさ。あんただよ!


そのうち、うちではきっと携帯で大喧嘩になるかも・・・・・・


お願いします。
毎月、皆様のお宅ではどのくらい携帯の通話料を払ってますか?
教えてください。





卒業式と卒業を祝う会

卒業式終わりました。
今年の卒業式から校歌が2部合唱にパワーアップしててビックリ。
だから、普通は校歌斉唱というところですが、斉唱では無いので
「校歌」と言う呼びかけで卒業生、在校生が起立して歌います。
私の座った場所はちょうど、2年生の男子の席の横で、アルトパートを
歌っていて、それがとっても大きな声で歌っているので、つられてしまって
主旋律が歌えないくらい、とってもしっかり歌えてるのです。
去年の卒業式も、校歌斉唱をとっても立派に歌えてて、小学校の
校長も臨席したP会長も涙が出るくらい感動したといってたけど、
今年もとっても素敵でした。
卒業生の合唱は「旅立ちの日に」でした。女の子も男の子も泣いてる子が
いっぱいいました。
在校生の合唱も素敵だったし、立派な卒業式でした。
なんとか、この伝統を続けて欲しいです。
でも、親はあんまり泣いてる人はいなかったような・・・・。
あっさりしたものでしたね。
私も泣かないだろうな~って思ってたけど、その通り。
おにいは相変わらずへらへらしてるしさ。

体育館から校庭の中心を花道を作って卒業生を見送るのですが、
実は昨日出来上がったばっかりだったのですって!!
卒業生達は先生や生徒達と別れがたく、帰ろうとしないので
先に帰ってきました。

3時から保護者と先生との謝恩会。
卒業を祝う会です、学校の新しくなって武道場が会場です。
ケータリングを頼んでの会食。
私は3年の担任と同じテーブルでした。
なかなか楽しい時間でした。
先生から一言挨拶があり、手のかからない生徒達で天国だと思ったとか。
皆さんからの言葉はお褒めの言葉が多くて、うれしかったです。
でも、先生方もとても、おおらかな先生方で子供たちを大きな愛で包んでくれたと
思える方たちだったと思います。





今日は卒業式

インフルエンザB型判明でドキドキ過ごしておりましたが、
今朝熱を測ると35.6度と平熱に下がってました。
よかった~。昨夜は汗で2度も着替えてたらしくて、
ベッドの横にはパジャマとズボンが脱ぎ捨ててあった。
おかげで熱は下がっていましたが、抜け殻が面白かった。
咳もほとんどで無いし、皮膚の敏感になってるのは変わって無いけど
他はほとんど症状がなくなってるらしい。
熱出したときに急いで病院行って、6時12時半にリレンザ吸入させたのが良かったみたいです。
2日で熱が下がりましたよ~。
今日は、普通に卒業式に出席でします。笑

おにいは9時に学校集合。
保護者は9時50分に新しくなった体育館集合です。
で、昨日休んでしまったので、夜役員のHさんから電話が来て、解散は12時過ぎると
教えてくれた。お昼前には終わるだろうと思ってたら、どうやら12時半ころになりそうです。
なので、とうちゃんとおじいちゃんにはお弁当でお昼済ませてもらう予定。
私とおにいは学校の近くにスーパーがあるので、そこでお昼買って帰る予定。

外は温かくなりそうだけど、体育館の中は冷えていそうな気がします。


あ~~、やっと義務教育終わりなのね。
長かったような、でも、あっという間だったな~。
特に中学の3年間は光陰矢のごとし、そのままだった。
それに3年の1年間は親も大忙しだった。


今日はお休みさせました

明日卒業式だというのに、学校に蔓延してるインフルエンザB型に
とうとう罹ってしまいました。
昨日の夕方は38.8度の熱が出ていたけど、昨夜12時半に
リレンザの2回目を吸入させました。
6時過ぎに吸入させるともう9時過ぎには体が楽なってきたといっていて、
おにいは6年生のときにインフルになっててそのときはタミフルで
一回薬を飲むとかなり体が楽なったらしい、症状はそのときの方が
ひどくてあっちこっち痛い、立ってることも辛いという感じだったんだけど、
今回のB型は普通の風邪?って感じで区別がつけにくいです。
それが蔓延しちゃう原因かも?
タミフルもすごい効き目だったけど、今回処方されたリレンザも
昨日6時と12時過ぎと吸入させたら今朝は37.3度まで下がりました。
インフルエンザといっちゃうと、明日の卒業式出席できなくなっちゃうので、
学校には昨夜から発熱して今朝は37.3度あるので、明日卒業式ですので
今日は休ませて様子を見ますと伝えました。
インフルエンザといえば、法定伝染病ですから、学校としては出席させることは
出来ないですよね~~。
でも、出席させたいですし、本人もリレンザのおかげでそれほど辛くなさそうです。

おかあさんたちで、きっと卒業遠足のディズニーランド、あの大雨の中、
行って来たのがいけなかったのかもね~って話してます。

それにしても、このギリギリになって大流行のインフルエンザB型、
こんなことになるなんて~~~~。
おにいは中学3年間でお休みは無かったのです。
だから、とっても残念がってます。

昨日は晴れてるのにお昼ごろ雨が降って、学校からの帰り、自転車のサドルは
黄色いしみが出来てました。
今年も黄砂が中国から着ました。
今日も黄砂が降るんだって。



黄砂のせいでしょうかね?
日差しが弱くて、霞んでるように見えるのは。
3時過ぎにおにいの熱を測ってみたら、37.2度。
普通の日程だったらやっぱり明日は出られないってところですね。
それにしても、昨日2回、今日の朝1回のお薬の処方で、
熱が微熱まで下がるなんてすごい薬です。
本人も咳もあんまりしてないし、インフルエンザの症状も無いみたいです。
同級生の皆さん、まだ罹って無い人がいてもし卒業式の後に発症したら
移したのはうちのおにいかもしれません。ごめんなさい。
明日はちゃんとマスクさせて登校させます。


我が家にもインフルが来た~~~!!

どうしよう~。
やっぱりおにいはインフルエンザでした。
今日、校外の引継ぎを終えて、3時半に家に帰ると、
おにいは自転車で出掛けていたので、だいじょうぶかな~?
と、思いながらもみーちゃんが19日の調理実習で、
フルーツサンドを作るための、バナナを買いにイイダに行って
帰ってくると、おにいも帰ってきたので、様子を聞くと、
頭はクラクラするというの、咳をすると頭が痛いと言うし。
念のため熱を測ると、なんと、38.8度もあるの。
えええ~~?やっぱり熱があるじゃないの。
やっぱり、インフル移ってたんだ。
病院に行くと、検査の結果、10分待ってといわれたけど、
5分も立たずに呼ばれて、線が出てましたね~。
インフルB型でした。
リレンザを処方されて、熱も高いので解熱剤も頂いてきました。
早く熱を下げるために、6時に吸入して、12時過ぎにも吸入しましょう、
ということになった。
あさって、卒業式なんですけど・・・・・
PTAのお手伝いのときに、他のおかあさんにご意見を聞きました。
もしインフルと言われたら、もうただの風邪だと言う事にするしかないねって
みんなが言ってくれたので、明日は風邪でお休みして卒業式は
マスクをさせて出席させてもらいます。
今回ははじめて予防接種もしてたというのに、罹っちゃうなんて・・・・。
みーちゃんや家族に移りませんように。


今日は何をやるのかな?

昨夜、9時過ぎに庶務のSさんから、新年度に使う文書で確認の電話が入った。
お互いにいろいろ情報交換と、ちょっと愚痴の言い合いをしてしまった。
新年度は新旧の委員、係りの引継ぎがあるのでそれの確認など、約1時間もしゃべっちゃった。
まあ、2年目役員さんはみんな同じことを思ってたみたいなので、自分たちは
しっかり会長と確認しあってやって行くわと言ってくれたのでよかったわ。
会長もちょっと引き締めていくって言ってたし、何とかなるかな?
今日は10:00~役員のお仕事お手伝い。
午後1:00~校外の新旧委員長副委員長の引継ぎの立会いです。
1~2時間くらいかな~。
あと、校外の仕事内容をPTA会員さんに周知徹底させるための文書の作成を
今度の新委員長さんに作ってもらって、来年の新委員長選出前に全員に配れるように
考えてもらう。
4年前は私の経験から、年度末に新年度の校外委員長と副を前もって選出して
委員、世話人の名簿を前年のうちに渡して隙間を作らないように出来た。
前々年の委員長さんには「世話人の役割」の文章を新しく作ってもらった。
今年度は新しい校外のお仕事、自転車安全教室のお手伝いが増えて、
そのための文書作成を委員長さんが作ることになったし。
毎年、校外委員長は新しいことをやってもらってる。
自分で経験することで分かることがあるので、それを生かして、文書作りをしてもらってる。
そういうのを続けていけたらいいなって思うけど、私が委員長経験者だから出来たことかな?
来年度も自分の出来ることを続けて行けたらいいな。

で、今日の午前中のお手伝いは何をやればいいのかな~?
新役員会のときに、M副委員長に何をやるの?って聞いたけど、
まったく把握してなかった・・・・・
この方に関してはいささか不安です。




髪切って来ました~

午前中の買い物をするまえに、卒業式に着るスーツの上に着る黒のショートコートを
プラケースから出して、羽織ってみるとなんだかすごく似合ってなくて、すそに向かって
広がってるデザインなのですごく太って見えるのです。
このショートコートは母からもらったものなんだけど、前はもうちょっと似合ってたと思う。
あのときよりちょっと痩せたからかな~?
新しい、改まった時のコートが欲しい・・・・・・。春のコートでも買っちゃおうかな?
でも、もう日が無いわ~。
当日は20℃くらいまで気温が上がるみたいで、上着は要らないかも?
でも、9:30には学校に行くことになるし朝はまだ寒そうだし、
新しくなった体育館はやっぱり寒そうだよね。
膝はやっぱり痛いし、上は小学校の卒業式に着たスーツの上を着て
下はそれに合わせて黒のスラックスを履いていく予定。
で、ショートコートを着て鏡を見るとなんとも髪がざんばら髪になってて、
前髪が伸びて横に流れてる部分が右も左も跳ね上がってて、
後ろ髪のすそも私の場合、髪の流れが左右で違うので、まとまりがなくなってる。
こんな髪で卒業式に出るのはちょっと、自分も恥ずかしいしね。
と、思ったら明日は一日学校だし、今日しか日が無いじゃないの。
と、言うことで、午後から980円カットに行って着ました。
しむらん銀座のちょうど中ほどにある美容院です。
ここ、やっぱりいつ行っても流行ってて、今日も2時過ぎにお店に着いて、
終わったのちょうど4時よ!!もう、2時間もかかったの。
めちゃくちゃ、疲れました。
髪切って、そのまま坂を下りて、イズミヤによって、上着を見たかったのに・・・。
まったく時間がありませんでした~~~。
水曜日にイズミヤ見に行きたいな・・・・・・
でも、明日一日学校だし、疲れてダメかな~。



と、思ってたんだけど、とってもオーソドックスなデザインのコートがありました。
ショートコートじゃないんだけど、義母が着ていたもので、確か一度しか、
着ているのをみたことが無いもので、亡くなった時に私が頂いたのです。
着てみたら、サイズぴったり、時間も無いし、卒業式はこれで良いわ。
よかった~、焦らなくて済みました。
でも、入学式用にスプリングコートは買いに行きたいな。
来年はみーちゃんの卒業入学があるしね。
買っても良いよね~~~。






昨日に引き続きよいお天気です

昨日も一日青空広がって風も無い久しぶりに穏やかな1日でしたが
今日も青空が広がっていて4月下旬の予報になってます。
明日は午前中、10:00~PTAのお手伝い。
2年目のM副会長がちゃんとお仕事を把握してないので何をするのか全然分からず。
ちょっといろいろ意見しないとダメかも。
なんというか、英語が堪能なママらしいのですが、自分に自身があるんだろうな。
普通、前の副会長がどんな風に議事を進行するんだろうとか、どんな風にお仕事を
進めてるのか、目で追ったりやり方を覚えたりするものだけど、彼女はまったくなし。
なんだかうらやましい性格です。もっとも、やり方はこれでいいか、
会長に確認しないので、総会でも途中で進行の仕方など止まっちゃうことがある。
会長も手を焼いてる様子です。

午後は校外の新旧引継ぎが13:00~なので、なんだか1日学校になりそうです。

なので、今日は買い物三昧の予定。
食パン、牛乳、朝用のハム、あとは98円均一品の購入です。



インフルが流行ってきてる

昨日、新役員会で13人の役員さんのうち、3人の子がインフルBだって。
それも、ふたりが中学3年、19日に卒業式なのにここに来て流行りだした。
そうしたら、うちのおにいも昨日から調子悪い。
昨日も夜中に気持ち悪くて起きたって言ってたんだけど。
今朝も朝のピザトーストは全部食べてたけど、気持ち悪いし、
頭が痛いし、左目が痛いって言うの。
私のドライアイ用の目薬をさしたけど、左目に無理が来てるのかも。
ベッドに横になりながら横に置いたパソコンを寝ながら見てるのです。
まっすぐパソコンの画面を見てるわけではないので、左目の焦点が
右目よりも長くなるし、ちょんとまっすぐ向いてパソコンをやりなさいといってるのに
全然直そうとしないのが原因だと思う。



私は来年度の校外委員のことや、総会までは大忙しなので、
そのことをいろいろ考えたら眠れなくなっちゃったよ~。
と、いうのも昨夜は12時近くまで役員仲間、校外委員長とメールしあってて、
それを引きずってベッドに入ったから。
特に、13日に来年度の校外委員長と副委員長の選出があったんだけど、
なんと、20名の委員のうち7名の欠席、長と副で手分けして電話をして
2名が遅れてきて、あとは電話もつながらず欠席。
その中で長副をくじで決めたんだけど、ふたりは欠席者にくじが当たってしまったらしい。
で、その場にいた一人に会長がお願いして来年度の委員長になってもらったらしい。
その後、欠席者ふたりに副委員長になったと連絡すると一人は欠席した自分が
悪いのでと、すんなり引き受けてもらえたんだけど、もう一人は
「前任者からお祭りの手伝いだけだから言うことで引き受けた。自分は平日は
朝は保育園の下の子も主人に送ってもらってるし、子供より早く出てしまう、
帰りは7時半過ぎになるから、まったく活動できない。それでもよければ」という
話でその回答を聞いた現委員長は、その場にいただけで委員長になってしまった
それも、会長がお願いしますといってなってもらったのに、副に役に立たない人が
つくのは困るということになって、昨日一日すったもんだしたのです。
結局、お祭りだけでいいからと、話を持っていった前任者が責任を感じて、
「もう1年自分がやろうかどうしようか悩んでいたし、みんなに迷惑を掛けてしまったので
私は仕事もしてないし、副会長も引き受けます」と、言うことになったらしい。
こんなご時勢だから、正社員のママもたいへんだろうし、パートのママも
年中休んでいたら辞めさせられちゃうってこともあるだろうし、ますますPTA運営も
年々難しくなって行っちゃうのかしらね。
PTAの縮小を考えないといけないのかもしれないと切に思います。
来年度で6年続けてきた現会長が退任なので、新しい会長が考えてくれると良いけど
P連脱退すればかなりお仕事は減るはずなのよね~。
半分以下になるはずなの。もっとこじんまり学校のこと学区の中にことだけを
することに変えていけば良いのにと思っちゃうんだけど。


みーちゃんとチョコと登校班

きっと、とうちゃんはホワイトデーなんて忘れてるだろうと、
自分でケーキを買ってきちゃったんだけど・・・・・・・・・・・・・。
お風呂入ろうとしてたら、チョコを渡されました!!
私があげたよりもちょっと大きいの。
やっぱりうれしいです。
でね、ちょうど、ケーキを食べた後に、どうせお父さんはホワイトデーなんて
覚えてないよね~?なんて、みーちゃんと話していたんだけど。
やっぱり、私がお風呂入ってるときに、とうちゃんは私のより小さいチョコを 
みーちゃんに渡してて、みーちゃんうれしかったけど、もしや私だけにくれて
おかあさんには渡してなかったらどうしよう~、気まずいよって思ってたんだけど、
私のより大きいのもらってたんだ~良かった、って自分のを見せてくれた。
みーちゃんってほんとに面白い。

それから、みーちゃんの登校班に新1年生の女の子が入ることになって
その子に渡す登校班の集合場所や集合時間、あいさつ文を一生懸命書いて
絵も描いて色も塗って頑張ってたんですが、それを持って今日おうちを訪ねると
もぬけの殻、アパートの1階の1室の住所だったのですが空き家になってました。
そして、家に帰って電話をしてみると、この電話は通じませんって・・・・。
で、みーちゃん思い出したの。そういえば、この苗字の子が同じ班にいたけど
3月入ってすぐに引っ越して、登校班に来なくなったんだって。
その子の妹だったのかもって。
みーちゃんの班は6年生がふたりもいるのに、1年生が一人もいないなんて、
なんだかもったいないです。
せっかく一生懸命書いた、案内状も無駄になっちゃったし。
張り切ってたのに、残念だったね。
月曜日に先生に住所にはいないこと、電話も通じないことを先生に話して
相談しなさいと話しました。
学校もちゃんと連絡して欲しいわ~。

高校招集日2日目

7日に続き、14日の今日も14:00~高校の招集日。
地下鉄に乗ってると隣の車両にWくんを発見、おにいは隣の車両へ。
7日の同じ教室ではまず、点呼を取ってから、向かい側の校舎に移って教科書を購入。
英語の辞書がかなり厚いもので教科書全部でかなりの重さがあったよ~。
それから、また教室に戻って教科書の確認と今日以降の日程の確認。
それから、春休みにやっておく、国語、英語、数学の宿題が出された。
おにいは簡単な宿題でよかった~って言ってた。
入学式は4月5日の9:30に校庭集合。
○洋大学の井上円了ホールまで連れて行ってくれるらしい。
そこで入学式です。
クラス分けはそのときに分かるらしいです。
同じ出身中学からは後3人が入学します、同じクラスになる子いるかしら。
終わって、また生徒ホールに行って通学バッグを買う。
おにいの学年から出来たらしい、エナメルバッグの小を買って教科書を入れてると
これまで会えなかったふたりの友達とも会えた。
おにいは3人と一緒に帰るって先に帰って、私は7日に試着した、通学靴を買おうと
売り場に行ったけど、ローファーの26センチは在庫が無くて、
みんなが試着したものしかないんだって・・・・。
そんな~、6800円もするのに新しいのが欲しいわ。
と、思って買うの止めました。
で、ローファータイプでネットで安くて柔らかくて履き易そうなのを見つけたので、1足買ってみました。
足に合うといいんだけど・・・・・。ある意味賭けですが。

帰りに菓子工房風子でケーキを買って帰りました。
おにいはチョコのケーキ。
あとは桜のロールケーキ。桜餅の香りがしてなかなか美味しかったです。
今日はホワイトデーだったのと、なんだか疲れてたのでケーキで景気づけしました。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索