FC2ブログ

PTA

まずは第1回役員会のこと

今日はいろいろあって書くこといっぱいなんだけど、まずは時系列に沿って。
9:30ちょうどくらいに、学校に行ったのに、半分くらいしか来てなくて、
アレレ~?って感じでした。
2年目副会長がちょ~~マイペースなので、去年の副会長は前年の副会長を
踏襲してしっかり同じようにやってたけど、今年2年目のM副会長は、
前の人がどうやってたかなんてまったく眼中に無くて、会長に確認しないで
決めちゃったりしてて、ちょっと危なっかしいのよね~。
しっかりしてて頼りがいはあるんだけど、ちょっと先走るのよね。
それに、みんながやりやすいように書類を整えると言うのをしてくれない。
おかげで、私は庶務の引継ぎをまったくできなかった・・・・・。
作っていった引継ぎの心得をみながら4人の庶務さんにちょっとは話がしたかったのに。
去年、私が口説いた2年目庶務さんの私の相棒、Hさん。
他の3人を仕切って、ドンドンお仕事を割り振って行ってて、頼もしいです。
誘ってよかったと安心して先に帰ってきました。
もう一人の2年目庶務さんSさんはHさんがせっかちなので、フォロー役で
ちょうど良さそうです、いいコンビだな。
新しい庶務さんは二人とも行事教養委員長経験者で、
KONさんが校外担当でHさんの相棒。KOBさんが行事教養担当でSさんの相棒。
今年は4人ともPC使えるらしいので、去年よりももっと楽になるじゃないのかな?
で、私は庶務さんのお仕事の割り振りをみてて、11:40になっちゃったので
学校を出て帰りました。
今日は午後からおにいの高校招集日。
つづきます。


日々のこと

嵐だ===

雨と風がすごくて家も揺れるしなんだか寝不足です・・・・
午後には雨は上がると言うけど。
午前中は雨降りだわ。
これから新役員会出かけます。

学校

登校班指導親子懇談会

今日は学校ではいろいろあって大忙しです。
午前中からPTA役員は新入生に渡す記念品を袋に入れる準備。
校外向けの第1回全員会のお知らせの印刷配布。
明日14日の第1回役員会で会議をするための書類の印刷。
保護者用の名札の用意。学校傷害保険の文書の用意。
腕章の用意。その他、いろいろやること満載。
来年度の用意もあるので、来年度の役員さんもお手伝いに来ます。
そして、午後からは
13:00~来年度校外委員長と副委員長の選出。
13:40~登校班指導親子懇談会で来年度の新しい班員の確認と
来年度の校外委員、世話人さんの紹介。新しい班長さん、副班長さんを決めます。
新しい班長さんは新1年生の家を訪問して、登校班の集合時間、
集合場所を説明するお仕事が待ってます。
最上級生になるみーちゃんはもちろん班長さんになりたいです。
みーちゃんの班は新6年生が2人なので班長さんはどっちかがなる。
で、なれるかな?って聞くので、もう自分から立候補しちゃいなさい。って、
今朝も言いましたが・・・・・。
そして、2時ごろ、登校班で一緒に帰ってきます。

私は今日は午前中からちょうど2時くらいまで、月並み祭なので、全部に欠席。
皆様よろしくお願いします。


今日は今のところ風吹いてません。
お昼くらいまで風吹かないで欲しいな~。
雨は夕方からみたいです。


明日は9:30~新年度役員会1回目。
午後は14:00~高校の招集日。教科書販売。
なので、明日私が大忙しです。



みーちゃんはなりたかった、班長さんになりました。
新1年生はご近所の女の子です。
来週早々にでもおうちに訪問して、集合時間と集合場所をお知らせに伺いたいと思います。


日々のこと

風が強い~~~!!

昨日も今日もすっごい風が強い。
昨日は午後は風も収まってきましたが、
今日も風は午前中だけ強いって天気予報では言ってたけど。
風の強いときに外に出るのは本当にイヤだわ~。
でも、今日は明日の月並み祭のお供えの買い物。
昼食のおつまみの買い物があるから、絶対に外に出なくちゃならない~~~。
なるべく風が収まってから~、午後2時くらいから出掛けようかな~。

昨日は夕方お習字の体験者親子とともに、私も何年かぶりで、お習字の
授業を見学したけど、いや~、すごい騒がしくてビックリ!!
それも、あんまり好きで通ってるとは思えない姉妹とか、
(おねえちゃんのほうは一回書き終わるたびに次何するの?って
いちいち先生に聞いて、妹のほうは、のらりくらりとだらだらやってるの。)
遊びに来てるとしか思えない男の子達とか、(Kくんが来たらすっごい騒がしくなった)集中力の無さにビックリ。
あの中で約2年半で4段まで級をあげていったのね~。
みーちゃん、すごいわ。
家からは2~3分なんだけど、場所はとなりの小学校の学区なので
生徒の半分は隣の小学校の生徒なんだけど、みんな仲良くて、
そのへんは安心だと思った。

体験したMちゃんは金曜日から通うことになりました。
ママが上手な字を書くので、娘さんも上手らしい。
小学校の書初め展では2年生なのでまだ硬筆だけど、金賞をもらってるんだって。
最近字が荒れてきて、心配したママがお習字習わせたいと思ったんだけど。
先生も、元々字は上手なので、ゆっくり書く習慣をつければ大丈夫って言ってました。
これからが楽しみだね。

風速く収まってくれ~~~。ビュービュー言ってるよ。

 続きを読む 

私事

膝が痛いな・・・

月曜日にPTAの文書作成で訂正してはファックスで1階と3階を何度も
往復したからかちょっと膝が痛いです。
この膝、ほんとにやわで困っちゃいます。
土曜日におにいの高校に行ってずっと立ちっぱなしだったのも原因かも。
今度の土曜日も高校に行くし、やっぱり立ちっぱなしになるだろうな~。
14日の土曜日は午前中は来年度の役員が始めて集まる1回目の役員会。
役員会のあと、新しい庶務担当さんに引継ぎをしなければならないんだけど、
私が2時から高校なので、時間が足りない。
それで、お仕事内容はおいおい覚えてもらうしかないんだけど、それ以外の
庶務をする上での心構え、4人で仲良くやってもらうためにどうしたらいいか。
を、思いつくだけ箇条書きにして書いてみました。

(昨年は校外担当の私とHさんの組はうまく行ってたと思うけど、
行事教養担当のTさんとSさんの組が2年目Tさんが1年目Sさんに進行具合や
今何をやってるのかなど、ちゃんと説明報告をしてあげなくて、Sさんが困ってたの。
その他にもTさんが連絡をしてくれないことが多くて、え~?って思うことが多かった)

そんなことがないように、それを14日に4人に渡したいと思ってます。
で、11:30には家に帰ってお昼作って13:15には高校に行きます。
明日は13日の月並み祭の買い物をしなくてはいけないし、
今日は部屋の掃除をするだけで、ゆっくりしちゃおうかな?

夕方は役員仲間のHさんの2番目の娘さん、お習字習いと言うので、
今日、大丈夫だったら体験予定。
先週は水曜日も金曜日も雨で中止だったの。
今日、行けそうだったらみーちゃんも同じ時間に合わせるつもりなんだけどね。
Hさんの3番目の娘さんが喘息持ちでやっぱり春先は調子が悪いみたいで
ママも大変そうなのです。
でも、実のお母さんも同居してて、役員のお仕事も頑張ってくれてます。
今年は庶務も2年目だし、来年度もしかしたら、監査に残るのは彼女しかいないのよね。
(もう一人の2年目庶務のSさんは6年生一人っ子のママで残留できない)
ますます頑張って欲しいです。


それにしても、昨夜からの風、なんだかすごい吹いてるんですけど~~~
洗濯物は外に干せないので、窓際に干してます。



高校

制服が届きました!!

2月10日に注文した高校の制服が届きました。
3月下旬までにってことだったけど、1ヶ月で届きました。
代金引換なので、とうちゃんに払ってくれた?と聞くとーーーーー
おじいちゃんがお祝いだと払ってくれたって。
41,790円也。おじいちゃんありがとうございます。
でもね、箱の表にかなり大きくお届け前TELって
大きく書かれるのに、電話がありませんでしたよ~~。
41,790円なのに何の前触れも無く届けて、代金引換なのに。
ちゃんと連絡くれないと困ると思います。
天下の○越ともあろうものがちょっとどうなの?と思います。
天下の三○というのは、私の下の妹が就職活動のときに、
○越を受けてまして、面接のときに面接官から三越は業界何位か知ってますか?と
聞かれて、妹はそんなこと聞くということは2番目くらいだろうと、
2番目くらいですかと、答えて、業界1位ですと、面接官を憤慨させた過去があるから
書きました。
もちろん、妹は落ちました===。それも、もう26年も前のことですがね。
覚えてるものですね~~~。笑
それにしても、おじいちゃんが払ってくれるなら、セーターもベストも買えばよかった・・・。


あと、5月下旬に夏用の制服が届く予定です。
どんどん、高校の準備が整って行きますね~。
楽しみです。

先日の合格者招集日、生徒が座ってる後姿を見てると・・・・・・
男子ばっかりなのよね~~。当たり前だけど。笑
男子校に通うのよねと、実感できました。


 続きを読む 

日々のこと

晴れじゃなかったの?

夜遅くからかなりの雨のがずっと降ってた。
でも、今日は晴れると言うんだけど、
いつから晴れるの????
ほんとにずっとお天気が悪くて気がめいってしまいます。

中学3年は期末試験も終わればほんとに授業も無いのかしら?
今日は3年生のみ球技大会でジャージでおにいは出掛けました。

みーちゃんは膝が痛いといってシップを貼って出かけました。
年がら年中あっちこっち痛いと言ってます。
おしりとわき腹の筋肉痛らしい、筋肉痛を楽しんでるようにも見えますが・・・・。笑



先週の年度末総会の報告文書作成が昨夜、やっと目途が見えてきました。
単純なミスや副会長からメールで追加で入れてと言われた
相談役の名前(相談役)の下線の部分も入れなくちゃいけないのに、
下線部分を入れなかったので、そこ入れるのね。って慌てて入力して、
庶務全員にファックス、二人にオーケーもらったから、すぐ副会長へファックス。
なんとか、13日印刷発行するために、会長了承を木曜日までに頂きたい。
と言う思いから、昨夜は22:40過ぎまでファックスで、T副会長ゴメンネ。
夜遅くまで庶務さん、T副会長お騒がせしました。

庶務はこんな雑用が主な仕事なので、文書のやり取りが結構ストレス。
うちの場合はファックスが1階の事務所にあるのが一番の問題で
一回、間違えると3階のパソコンと1階のファックスを何往復もするのが
一番大変です。子供達のPCは無線ランなんだけど、私のは有線なの。
来年度からこの文書作成と、チェック作業がなくなるだけでも精神的に気楽です。
今回の原稿作成もそんな気が抜けた状態で作ったせいでミスしちゃったのよね。
他の学校は監査と言うのは会計監査だけの仕事だと思うけど。
うちの学校は監査も年度初めはとっても忙しいので印刷等のお手伝い、
委員、係りの名簿の名前のチェック。歓送迎会の準備。
運動会の手伝い。PTA行事、富士見祭りのお手伝い。寺子屋のお手伝い。
と、いろいろ出番がありますが、どれも補助でのお手伝いなので責任が無いの
お気楽で肩が懲りません。
気楽に1年やっていこうと思ってます。
でも、昨夜は疲れたわ・・・・・・




日々のこと

曇り空

今日も昨日と同じで曇り空です。
それほど寒くないです。

でも、花粉症は本格化。
それに、今年は去年より花粉が飛んでるみたいで
薬を飲んでもくしゃみと鼻水が~・・・・
目もかいかいです。
眼科で抗アレルギーの目薬をもらってきてて良かったです。

午前中は毎週恒例の均一品の買い物。

おにいも鼻づまりみたい。
鼻を噛みなさいといっても言っても嫌がるんだけど~。
鼻をズビズビならしてます、うるさい。

雨降らないよね~。





おかげさまで、今日は一日曇り空でした。
これから降るのかな~~~?

いつも行く、スーパーで牛乳の値上げの告知があったけど、そこは168円が178円。
今日、いつものように、148円で売っていた薬局に行くと、やっぱり値上げしてました。
148円が158円になっていました。
うちは、子供たちは朝晩飲むので一日に1本弱を飲んでしまうので、牛乳の値上げは痛いです。くすん・・・・


日々のこと

靴を買いに行ったけど・・・・

雨が降ってきたら困るから、午前中におにいの通学用の靴を買いに出掛けました。
東京靴流通センターに行って、お値段や品揃えを見てから、広告が出てた
オリンピックに行ったけど、広告のクラリーノのローファー3980円は
やっぱりお値段どおりのもので、おにいは履いてみたけど、土踏まずのところが
しっくりしないというの。
隣に並んでたHARUTAの合皮のローファーもなんか違うと言うし。
8000円以上する本革のローファーは足になじんでこれがいいと言うんだけど。
8000円以上もしちゃうし、それなら、一番最初に履いた学校で販売してた
推奨品が6500円でおつりが来るので、それにしようということになった。
やっぱり履いた感じは合皮より本革のほうが足になじむんだろうね。
雨の日が心配だけど、家から最寄り駅、学校最寄り駅から学校までは
どっちも5分かからないくらい近いから濡れることはあんまり気にしなくていいかな?
革靴に慣れてきたら、合皮のを見つけてもいいかな?
最近は一緒に買い物に行ってくれないし、試着しなくちゃサイズはメーカーによって
かなり違うってことが分かったし、本人の面倒くさがりもあり、買い物は
本当に大変です。
いろいろ試着して、学校で売ってるのが気に入ったらしいので、14日の
招集日に通学バッグと一緒に買うことにします。

HARUTAは25.5、クラリーノも25.5でも少し大きそうな感じ。
学校で売ってるのは26センチ。

生徒ホールの昼食メニュー
日替わりランチ 400円
日替わり丼   400円
ラーメン各種  300円
カレー      270円
カツカレー    400円
その他、おべんとう、パンなどあり

高校

学校招集日1日目

もしかしたら、クラス分けが出来てるのか?と思ったら違いました。
クラス分け試験で受けた同じクラス、3年生のクラスでの説明会でした。
クラスの人数を見てみると、どうやら単願で入学する子は76人のようです。
あとは、都立併願推薦で入ってくる子が35人のよう・・・・。
あとは一般入試の子が一クラスに集まってるようでした。
何人入学するのかな~。今日も一般入試3回目があったし分からないな。
二人組みが各クラスを偵察に来てて、そのひとりはすっごい腰パンだった。笑
どうやら一般入試の子みたいです。

説明が終わって、生徒ホールでの学用品販売を覗くと、Wくん母子がいました。
ちょうど、通学用の靴を試着してるところで、おかあさんに挨拶しました。
昨日の卒業遠足はやっぱりびっしょり濡れて帰ってきたと言ってました。
おにいも一緒に靴の試着をして26センチでちょうどらしい。
でも、うちはオリンピックでローファーのクラリーノが4000円で広告が載ってたの。
だから明日一緒に買いに行って来る予定です。

来週14日の招集日2日目は教科書販売と保証人の提出、個人カードの提出です。


それにしても、いろんな子がいるわ。
こんな日にも遅刻してくる子。
お母さんは先に学校に来てて点呼に返事をしてまして、もうひとり、友達と
一緒にこちらに向かっていますとおかあさんが先生に話していました。
名前を呼ばれなかった人ということで何人も居て、二人は一般入試の子で
そちらのクラスに移るように言われ移動して、ひとりは受験票を持たず
自分の受験番号も分からないので他の先生と調べに行きました。
ちゃんと、受験票と筆記用具を持ってくるように書いてあったんだけど。
でもね~、うちも人のことは言えないかも?
一人で行かせるのが不安で母も一緒に来てるんですから~。

それと、3年生のクラスだったので、壁に貼ってあるプリントに興味があり
見て回ったのですが、出席日数の張り出しがあって、遅刻や欠席の日数が
書き出してあって、各クラス4~6人の名前のあとに遅刻日数、欠席日数などが
書いてあるのですが、その日数の多さにビックリ。
家に帰ってきて、それをとうちゃんに話すと、それは落ちこぼれてるんだなって。
で、もうやる気も無くて学校も来ないし、来ても遅刻で来てるんじゃないかって。
ああ~、そうかも、確かに全員の書き出しじゃ無かったわと思ったのでした。
あと気になったのは、英検準2級を受けましょうというプリント、
大学行って困らないために英検準2級に合格しましょう、そのために補習をします、
と、書いてありました。
大学に入学する人の学力が低く大学では授業にならなくて補習をしてるそうです。
そうならないために合格しましょうと書いてありました。
推薦受験をする人は書類を忘れず提出してくださいという掲示がドアにあったり。

帰り道で、おにいが「英語って結構使うよね」って、ぽつりと言っていて、
ちょっと考えてるみたいです。



日々のこと

今日は青空風が強いよ

なんで、昨日の天気と今日のお天気変わってくれなかったのかしらね。
風はちょっと強いけど、空は青空で気温も暖かいです。
ほんとに昨日のお天気は怨んじゃうわ~。
うちの子は頑丈に出来てるので風邪も引かずすんだ模様。
昨夜は11時には寝息を立てていました。
でも、あんな雨の中をクラスメート達とディズニーランドで遊んだ思い出は
ある意味素敵な思い出になるのかな~って思うわね。
何十年後かの同窓会とかで卒業遠足の思い出が話題になるんだろうね。

今日は2:00~高校の合格者招集日私も同伴で行ってきます。
都立併願の子は今日、制服を注文したりします。
今日学校へ行けば、大体の入学者が分かると思います。
今日、一般入試の3回目を今やっているはずですので、受けて合格した人は
14日の招集日から参加なのかな?
まえに日記に書いた、おかあさんが怒ってたWくんも今日の招集日は来るそうです。
よかった~、どうするんだろうと気をもんでいました。
近所のスーパーでWくんのおかあさんを見かけたんだけど、
化粧もしてなかったせいか、なんだか疲れた感じで・・・・・。
声をかけられませんでした。今日は息子さんと一緒に来るのかな~。



なので、午前中はみーちゃんとライフへ。
たまごやお米、牛乳、サラダオイルなどお買い得品を買いあさってきました。
ビデオテープが10本で980円だったから、ちょうどPTAで
活動費を1000円いただけるというので、私からみーちゃんへプレゼント。
ほんとに、みーちゃんはなんでも一生懸命なので努力賞です。
やる気のある子にはそれなりの報酬を上げないと帰って不公平ですよね。
重いものばっかりだったので、自転車ふらふらしちゃいました。


おにいちゃん

ずぶ濡れになって帰ってきました

卒業遠足でディズニーランドに行ったおにいはちょうど5時ごろ、
ずぶ濡れになって帰ってきました。
もう、コートはずっしり重く、ズボンはもとより、パンツまでぬれて
Tシャツの衿周りも濡れていて、結局素っ裸で全身着替え!!
だって、天気予報の浦安の映像を見ても風とともに雨が降ってる画像が
めちゃくちゃすごいの。
それなのに、強制的に、スプラッシュマウンテンと、ビッグサンダーマウンテンを
2回ずつ乗ったんだって言うのよ~~~~。
おにいは絶叫系の乗り物は怖がりでこれまでも乗ったことは無かった。
だから、叫び続けてたらしい、すっごい怖かったって。
それに、やっぱりすごく寒くて、スプラッシュとビッグサンダーとカリブの海賊しか
アトラクションに乗らなかったんだって。
あんまり寒くて、2時過ぎにはバスに戻ったんだけど、S先生に言わなくちゃだめだと
出入り口に戻ったり、でも先生はいなくてバスに戻ったら先生はバスの中にいたんだって。
お昼はハンバーガーとチュロスだけでお土産を買いたいので我慢しちゃったらしい。
スイミングの大好きなコーチからもお土産を頼まれてるのです。

それにしても、あのペラペラの上着で行ったら完全に凍え死んでたわよ~。
お母さんの言うとおりだったでしょ!!って言ってやった。
ほんとに、今日はディズニーには最悪の日だったね~。
おみやげはミッキーのクッキー缶入り1600円もするのを買ってきてくれました。
美味しかった!
そして、洗濯物のかごがメチャクチャ重いです。

日々のこと

雨の中出掛けました

お天気予報どおり、朝から雨が降ってます。
パンを残して、用意しておいたコーデュロイのズボンは履かず
うえにペ~ラペラの綿の春用のウインドブレーカーを着ていこうとしたので
海辺に行くし一日雨だし、明日は高校行くし風邪引いたら困るのよ。
ちゃんとコート着ていきなさいというと、すごい怒って、ぶりぶり
怒りながら出掛けてしまいました。
しおりも持たず、生徒手帳もって行ったのかな~。
手ぶらで出掛けるのいつものことだけど、遊びに行くとはいえ
学校行事だということを分かってないのです。
まあ、グループ行動なので帰りの集合時間とかは何とかなるだろうけど
なんでも、人任せで困ってしまう。

今日は朝から雨なので、ゆっくり庶務としての最後の仕事。
昨日のPTA総会の報告文書作成。
校長先生も報告できそうなことは話さなかったし、来年度の新役員の
報告のみで良さそうです。
会長候補の男性新役員はほんとに若いお父さんでした。
さわやか~~な感じ。今年は副会長でいろいろお勉強してもらいます。

ここよりも千葉のほうが雨強そうだよね。
昨日あんなにいいお天気だったのに、一日雨、海沿いは強く降る所があるって。
明日は晴れるんだって・・・・。
この雨じゃあ、パレードもないし、子供たち、かわいそうに。





日々のこと

みーちゃんの保護者会

今日の保護者会は30分間、先日のNHK放送体験の模様を
ビデオで見せてもらえました。
1本の番組としてのものと、メイキング物を合わせて見られました。
楽しかったです。
みーちゃんは3人のキャスターの真ん中に座っていたので、
元々体が大きく目立つのに、一番目立っているように見えました。
こんな体験なかなか出来ないのでうらやましいです。
これまでは最後の保護者会は保護者が一言発言するのですが
担任の先生は自信が無いのか、おかあさんたちにそれを言えません。
なので、伝達事項で終わりです。
毎回面白くない保護者会です。



終わってからPTA室に戻って、ケーキバイキング。
役員のSさんが苺のムース、チョコのミルフィーユみたいなケーキ、
チーズケーキを作ってきてくれて。
副会長がエファール河村の板橋の逸品のプリンと、バターロールのサンドを
買ってきてくれて、コーヒーでケーキバイキングです。
今年の女性役員だけで小打ち上げをしました。
お昼少なめにしてたからお腹ペコペコ、手作りのケーキはほんとに美味しくて
下手なケーキバイキングより美味しいと、みんなも大絶賛でした。
そんなんだから、私夜も少なめ・・・・。
そうしたら、体重が54.7キロとまた最低体重を更新。うれしいです。
少なめに食べて回数を多くするってほんとにできれば、ダイエットできるのね。



元塾長にお礼にビール券を渡そうとスーパーに行ったら、なんと、
ビール券は2月で終了しましたって、サービスカウンターに書いてあって、
あせりました。
で、アサヒのスーパードライを1箱買って家に帰ると、おにいはどこかに
出掛けていて6時半まで帰ってこない。
明日はディズニーランドなので行けないだろうに、明日行くと言う。
で、夕飯を食べてから最後の月謝とビールを前かごに入れて行かせました。
そうしたら、帰ってきたのは10:10過ぎ。まったく!!中国語なんて習わなくてよろしい。
今、お風呂入ってます。


それにしても、明日雨だって一日学校でも話してたのに、何で食パン1斤しか
買ってこなかったのかな~。
明日雨の中、野菜も買わないといけないし、買物いっぱいあるわ、バカバカ。

日々のこと

真っ青な空が広がってます

今日は雲ひとつ無い青空が広がってるのに、明日は雨なの?
おにいたち、ついてないわね~。
浦安も90%の降水確率だわ~。朝6時~18時まで雨マークよ。

今日は12:40~PTA全委員会、年度末総会。
15:00~保護者会 先日NHKで体験したときのビデオをみるんだって。


そのあと、お世話になった元塾長さんにお礼としてビール券を
5000円用意するため、ライフに寄ろうと思う。
今日、先月の最後の月謝を渡しに行くのでお礼も渡してもらう。
(とうちゃんにお礼はどうしようか相談した。1万円?5000円?
と聞くと、5000円も要らないんじゃないかという。え~~~?!
3000円?それはちょっと・・・・。用意するのも恥ずかしい。
うちの家計からしたら、確かに5000円は大金ですが、3000円は
それはちょっとケチ過ぎだと思う。
うちは、お財布はとうちゃんが握ってるのでお金を出すときは
とうちゃんに相談しなくてはならないし、黙ってするわけにもいかない。
けど、え~~?って思うことが度々あるよ。)


総会が終わったあと、今年度の女性役員さんと、ケーキで小打ち上げ。
なので、お昼は少なめで学校に行ってきます。
役員の一人がケーキを焼いてきてくれるのと、もう一人が王子の
美味しいケーキ屋さんで買ってきてくれて、ケーキ三昧になる予定。
楽しみです。


おにいちゃん

バズが~~~

金曜日の卒業遠足のしおりをもらってきた。
7:15学校集合バスの中で点呼
7:30バス出発。
9:00ディズニーランド到着

しおりの最後にピーターパン空のたびと
バズライトイヤーアストロブラスターが休止ってなってる~~~。
思わず、え~~、バズやってないの~!!と、叫んでしまった。
このアトラクションがないと魅力半減だわ~。
私が行くわけじゃないのに、とっても残念。
おにいも学校でしおりの内容を確認していて叫んでしまったって。
やっぱり親子だわ。。。。。。
お弁当を作らなくて良いのは助かったけど、朝早いです。


日々のこと

寒いです~~

昨夜はかなり雪が降って屋根の上には雪が積もっていましたが、
夜中には止んでしまったみたいですね~
今朝起きてみると、すっかり雪はなくなっていました、残念。
気温は3℃くらいしかなくてとっても寒いです。
エアコンつけてても全然気温が上がっていかない感じ。寒い!!
今年は積もる雪はなさそうだけど、何度も雪が降って子供たちは喜んでます。
しかし寒い・・・・・・
金曜日もせっかく卒業遠足なのに雨マーク消えないし、おにい達かわいそう。




おにいちゃん

ウイキッドの感想

ちょうど6時くらいに帰ってきたおにいちゃん。
前の日からお昼過ぎには雨か雪が降るから
傘忘れずもって行くように言ってたのに、
濡れて帰ってきたの。
傘はと聞くとかばんに入ってるはずだったのに入ってなかった。そうです。
まったくこれだよ・・・・

でも、ウイキッドはすごく面白かった。
オズの魔法使いっのことがわかったよ。とか、
いや~~、面白かったって、何度も何度も。
オズの~の、ライオンやブリキのことにも触れてて
いろんなことがわかったらしい。
もしかして、子供向けのお話なの?
まあ、劇団四季のミュージカルなので面白そうだよね。
おにいの学年は小学校でもマジョリンをみて、
中学でもウイキッドが見れてちょっとうらやましい。






 続きを読む 

日々のこと

お昼過ぎから雪?

今日はおにいは午後から劇団四季のウイキッドを見に、汐留めまで。
珍しく板橋本町から三田線で内幸町まで行ってあとは歩いて劇場まで。
いつも十条からだったのに、乗り換えなしで1本で行けるからかな?
11時過ぎに早い給食を食べてから出掛けて、帰ってくるのは6時過ぎに
なるらしい。
早ければお昼過ぎには雨または雪の予報です。
おにいには忘れず傘を持って出るように言ったけど、忘れるなよ~。
金曜日はディスニーへ卒業遠足なんだけど、その日も雨マーク。
一旦、4時ごろ学校までバスで帰ってくるけど、一日フリーパスなので、
帰ってきてからもう一回行くといってるの。
次の日は午後から高校の合格者招集日だし、いいよ、風邪を引いたら困る。
電車賃だって、夜までいると夕食だってかかるじゃないの。
もう、お金のかかることばっかり!!
テレビのCMで子供は大きくなるとお金がかかるって言ってるけど、ほんとうにそうだわ。
毎月、学費が5万円弱かかるっていのに、元塾長の家塾にも通いたいらしい。
昨日月謝袋を持ってきて、これからのことを元塾長と話すというのよ。
あいつ、まったく人の話を聞いてない、前に、高校行ったら塾なんて通われられないって
言ってるのに、まだこれからの塾のことをとか言い出してるし・・・・。
塾なんて当分無しよと、返事したけど。
もう、勉強くらい自分でしなさいよね、分からないことは学校の先生に聞きなさいって
言ったでしょ。
あいつの考えを変えるにはどうしたらいいの????


今日は桃の節句
夜はちらし寿司の予定
みーちゃんは手巻き寿司といったけど、
学校の給食もちらし寿司に手巻きのりがついてるようなので
ちらし寿司に、手巻き寿司にすると実際生ものをいろいろ用意すると
5000円くらいになっちゃうし、お給料前なのでちょっときついし~。苦笑
それと、5日がとうちゃんの59歳の誕生日なので、今日一緒にお祝いしちゃう。
5日はお昼からPTA総会、続いて保護者会なので、用意できないのです。
今日は午前中にケーキも買ってくるつもりです。
なので、雨はなるべく遅く降り出して欲しい~~~~~
耳鼻科行って花粉症の薬ももらって来たいんだけど、今日は無理か・・・・



午前中に耳鼻科に行って、中板のカフェベーカリーNEEDSさんへ
新しいのは発酵バターのメロンパンとはちみつコーン。
あと、チョコクロとフロマージュカフェを今日のおやつに買う。

そのあと、駅反対側のケーキ屋さん白鳥で初めてケーキを買う。
ひな祭りのホールケーキを買った。
以前買ったのは板橋の逸品のバウムクーヘンをお友達への手土産に買った。
バウムクーヘンはみーちゃんの卒園の記念品としていただいたんだけど
思ったよりずっと美味しかったの。でも、ケーキはほんとにオーソドックスな
ケーキが並んでいて、今風ではありません。
なので、あんまりそそられる感じじゃないんですが、買って見ました。
作り立てなので、丁寧に持ち帰ってくださいねって言ってました。
作り立てって入れしいですよね~。
とうちゃんの誕生日祝いも兼ねてるので、5と9の数字のろうそくも買う。
おまけにクラッカー二つ入ってたよ。
今晩は、ちらしずしとケーキでお祝いです。


1時ごろから雪の予報だったけど、薄日も出てるし、まだ降るのは先みたい。




みーちゃん

覚書

みーちゃんの覚書

3月4日  6年生を送る会 ありがとう給食
3月5日  15:00~保護者会のときに教材費の返金のため印鑑持参、腕章
3月25日 卒業式在校生代表で出席 8:50登校 12:15下校
4月3日  前日登校日 教室移動 入学式準備
4月6日  始業式

6年生に替わって最高学年としてのお仕事が始まりますね~。
きっとみーちゃんはワクワクしてるんだろうな。

私はやっと6年生って気持ちです。
みーちゃんが体が大きいので、ご近所の人はもう卒業?って聞いてくれるけど、
卒業は卒業でもおにいが中学卒業で、みーちゃんはまだ6年生よって
答えます。
おにいは高校卒業まで3年、みーちゃん高校卒業まで7年もある、
まだまだ先は長いです。なんか、気が遠くなりそう~~~~








日々のこと

久しぶりの青空

先週は太陽がほとんど出ないで、テンション下がる1週間だったけど
今日は久しぶりの青空が広がってます。
でも、風も出てきました。
花粉もピークだってニュースで言ってますね~。怖いよ~
こんなにいいお天気なのに明日はまた曇りのち雨なんだって。ほんと?

昨日から3月です。
今月も小学校、中学、高校と忙しいです。
本当にしばらく落ち着かないわ~。
体調もイマイチだし、ポカしないように気をつけないと・・・・
昨日は午後も横になって過ごしました。
夜も起きることなく眠ることが出来ましたが、疲れが出てるのかしらね。
物を食べると胃が重くなってしまうけど、食べないのはお腹がすいちゃってダメ。

明日は雨だし、買い物は行って来なくちゃ。




私事

ノロウイルスか・・・・?

昨夜は夜中過ぎからほとんど眠れませんでした。
寝ていたら胃のあたりがキリキリと痛くなってきて、
そのうちに下腹も痛くなりトイレへ。
ベッドに帰ってきて、10分も立たぬうちにまた胃痛。
またトイレへ、今度は吐き気までしてきて、嘔吐してしまいました。
きっと3時過ぎだったと思うんだけど、時計を見る余裕すらない。
胃の中は全部消化してて出てくるのは胃液のみ、苦しいったらないです。
トイレに長くいたので体が冷え切ってしまったのと、
何度もベッドから起きると、とうちゃんに悪いなと思って、
コタツのスイッチを入れてコタツにいました。
そして、それからも、胃痛、トイレ、嘔吐を繰り返して、
空も明るくなってきちゃうし。
ほとんど眠れなくて、8時にとうちゃんが起きてきて、
胃痛も治まってきたので、ベッドに移動して午前中は寝て過ごしました。
洗濯物を干してくれるようにとうちゃんにお願いして。

お昼はパスタを食べてみたけど大丈夫だった。
時々シクシク胃の辺りが傷むけど・・・・・
もう大丈夫みたいです。
やっぱりノロかな~。

これからまた、お昼寝します。
おやすみ~。
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索