FC2ブログ

今日のテストでも!

今日の体育のテストでもメチャクチャサービス問題が出たって。
玄関入るなり叫んでるおにい。100点取れなくて悔しかったらしいが・・・・
おにいと、I井くんだけ気が付かなかったんだって。
後のみんなはちゃんと分かってて100点取ったらしい。
どんな問題だったかというと、
①~の数字の問題を下のア~の答えから選びましょう。
と、言うもので、上から順番に選んだ答えを読んで行くと
「そつぎょうおめでとう」となるようになっていたんだって!!
おにいはまじめに答えていて、まったくそんなことに気が付かなかった。
最後の質問は、体育は好きですか?という設問で、○を入れればよかったんだけど
おにいははっきり体育は好きではないので、丸しなかったんだって。

ある意味、真面目といえば真面目。
融通が利かない奴です。気が付かない奴なのです。
最後なんだから、体育は好きに丸をしてあげればよかったのにね。

それにしても、主教科じゃないとはいえ、楽しいテストです。
私の中学のとき、そんなのあったかな~。

おにいの中学生活は楽しいものだったなと思う。
先生も難しい時期の生徒たちをよくわかっていて、
余裕で対処していただいていたし、うちの子の性格もちゃんと分かってくれてた。
学校の備品を友達とふざけてて壊してしまったときも、ちゃんと事情を聞いてくれて
適切に対処して、親にも連絡してくた。
中学の先生の要領のよさみたいなものは感じだけど、そんなものだろう。
小学校のようにきめ細かくは無い。
それでも、おにいの学年はみんな仲が良くていじめとかは無かったみたいだ。
不登校の子は何人か居たみたいだけどね。
おにいの友達のA島くんはお母さんが外国の方で、日本人のお父さんと
離婚してアパート代も払えないって言ってるんだって。
そんなだからか、学校にも出てくることが少なくて、おにいと同じ塾だったけど、
途中から塾代も払えなかったのを、塾長がタダで見てあげたらしい。
結局、家からも近いし、都立の工業高校の夜間へ行くことにしたんだけど、
周りがみんな高校の話ししかしなくなる中で、自分は高校にいけないかも。
って、言うのは学校に行く気が萎えちゃってもしかないだろうと思う。
そんな事情があっても、ぐれたり、自暴自棄になったりすることなく、
素直な子だったの。
私の頃って、そんな事情があると、ぐれちゃったり、悪い仲間に入ったりって
そんなことがあったけどな~って。
おにいの周りには素直な子ばっかりだったなって思います。
友達に恵まれて素敵な中学生活を過ごすことができました。
卒業まであともうすこしだね。

おにいはI井くんちで明日最終日の試験勉強一緒にすると出掛けましたが。
ほんとに勉強するんだろうか・・・・・


雨も止んだし、買い物行ってこようかな。





スポンサーサイト



覚えてないって・・・・・・

今朝、朝食を食べながらおにいちゃんに「今日のテスト科目は何?」と
聞くとちょっと考えて「忘れた」と言う。
これを聞いただけで昨夜、何も勉強してないってことが分かるよね。
最後の試験くらいちょっと頑張ってみようとか・・・・、全然ないのです。
まったくがっかりな息子でございます。
でも、まあ、私も試験科目の日程を確認する気も起きないので、
こんな親の息子ですから、気持ちが緩んじゃってるのは仕方ない。
子供は親の鏡ですからね。ある意味見透かされてるんでしょうね。苦笑

今週はお天気が悪くて、洗濯物が乾きません。
部屋も臭っちゃうし・・・・

今日になって日曜日まで晴れマークがなくなってしまった。
曇りばっかりだとテンション下がりますよね。
新潟や青森の人が冬の間、雪の中で毎日曇り空で
気がめいっちゃうのよと言ってたのを思い出します。


それにしても、みーちゃん、昨夜は夜中に怖い夢を見たといって
起きてきて、私ととうちゃんの間に寝たんだけど、
鼻をずっとすすっているのでうるさいの。
なんだか寝不足です。
きっとスギ花粉のアレルギーがあるんだと思うんだけど、
病院に行くのを嫌がってるのです。
理由はアレルギー検査、注射が大っ嫌いで、血液検査を怖がってるのです。
特に鼻の症状が出ている、目は赤くなってないんですよね。
なので、私としては杉のアレルギーなのかちゃんと調べたいんですが。
今日、ちょっと説得してみようかな~。
夜、毎晩起きてこられても困るし・・・・・




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索