FC2ブログ

小学校のこと

2月の小学校便りがきた。
来年度からいろいろ変わる事が書かれていた。
・朝の職員打ち合わせがなくなって子供といる時間が増えること。
・クラブや委員会活動は振り替え休日になることが多い月曜日から
火曜日に変わる。
・下校時間が4時から3:45と前倒しになり。水曜日以外は6時間。
・英語の授業が本格的に始まり5,6年生は年間20時間行う。
・2学期の始業式が8月25日になり、給食も5日増加。
この物価高で給食費の値上げもありそうですが、区議会で
「この不況下、保護者で負担増を強いるわけにはいかない」として、
区が値上がり分を負担する決定をしてくれたそうです。
なので、5日増えた分だけで済むそうです。この区の決定はえらい。
自分の子供の食べるものくらい自分たちで出すの当たり前ですが、
もう少し教育費に公共のお金を割いてもいいと思っていました。
出すところがちょっと違うかな~とも思うけどね。


そして、今日副会長から、土曜日の寺子屋行事の連絡が来ました。
なんと、参加者が125名。すっごい人数。
寺子屋の役員やお手伝いを合わせると180名だそうです。
12月の餅つきみたいです。肉まんは一人2個作るらしい。
すごいことになっちゃいましたね~。
明日はお手紙の印刷、配布。
6日は前日準備が2時から。
7日当日は人数が多いからか役員は8時集合と30分繰り上げ。
いつも通りに起きることになりそうです。とほほ・・・



それから、今日は都立の推薦入試の合格発表の日でした。
おにいの友達、家にも遊びに来てくれて塾も一緒だったU大くんは
落ちてしまったのでした。もちろん都立の一般で受けなおすそうです。
で、おにいが言うには結構たくさん落ちてたって・・・・・。
おにいの学校はこれまでも都立の推薦は苦戦してて、今年もだったらしいですね。
これまでの、私立の推薦入試ではきっと落ちた子はほとんどいなかっただろうし
落ちても言わないでいれば良かっただろうけど、今日の発表で
落ちる子が多くておにいはビックリしたみたい。
都立の推薦を受ける子達なのできっと一生懸命勉強をしてきた子だろうし。
今日から私立の一般の出願が始まったね。
うちのうらに住んでて一番遊んでる同級生は私立の推薦は合格だけど、
私立の一般と都立の一般も受けるんだって。がんばるな~。
きっと、一般のほうが本命なんでしょうね。
高校受験はまだまだ続きます。

スポンサーサイト



風なしお天気よし

昨日のような風が無くて空は真っ青で気持ちいいです。
朝7時にテレビをつけると、何年かぶりで浅間山が噴火と、
テレビで浅間山に煙が出てる様子を映し出してます。
東京にも降灰があったって。
買い物行くとき自転車のサドルで確認してみよう。
黄砂もスギ花粉もひどいときは黒いサドルに降った後がはっきり。
だから、今度の降灰ももしや、分かるかも?
楽しんじゃってすみません。

年度末の忙しさが明日から始まります。
それにプラスで3月に入るとおにいの高校準備が始まるので
かなり忙しくなりそうです。
今から覚悟を決めて当たりたいと思います。

今日は気温は低いけどお天気がいいので、買い物に精を出したい。
スーパーでいつもの買い物に、シャンプーリンスを求めて薬局も。
キムチの素がなくなったので忘れずに。
あっと、牛乳が底を着きました、ぱぱすで必ず買う。
と、買わなくちゃならないものがいっぱいだ。
5日のお給料前なのにな~。とほほ・・・・





アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索