ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




お天気やっと良くなってきたかな~。
昨日は思わぬ大雪になってビックリ。

都立の併願で都立が残念な結果になった人は
昨日のあの寒い雪の中を私立の入学手続きで
学校まで行ってたのですね。大変だったな~。
うちの裏側に住む、中3でやっと同じクラスになった同級生も
昨日の都立の結果が残念なことになってしまって、
新宿区の私立の入学手続きに行ってきたそうです。
私またやってしまったの。
2時に帰ってきたおにいに、Iくんはどうだった?と聞くと
確か合格だったと思うという、ママにおめでとうメールを
してしまったのですが、夕方来たメールの返信で
都立は不合格だったこと、私がメールしたときはちょうど私立の
入学手続きに行く途中だったことが判明。
いや~~、失敗しました。ほんとゴメンネ~。
でも、うちと違ってお勉強の出来る子なので、通う学校も
9Bの偏差値65以上の男子校です。制服も詰襟でいいな。
私自身も都立不合格なので、気持ちは分かるよ。
きっと通う高校があってる高校だよとメール返信しました。
でも、きっとなんちゅう無神経な奴って、思っただろうな・・・・・

おにいが時々友達の合否を思い出して話してくれる。
珠算で一緒に通ってたKくんも戸山を受けて落ちちゃったと言うんだけど
えええ~~??!Kくんって戸山受けるほど頭良かったの??って感じ。
みーちゃんが珠算のときにとっても気さくで楽しいおにいちゃんだったよっと
K君のことを話してくれてたの。
鎌倉遠足に同じ班だったMくんはその戸山に受かったと言う。
鎌倉遠足は山登りみたいな遠足で帰ってきたとき疲れ切ってたけど
同じ班のメンバーがとっても良くてすごく楽しかったらしい。
おにいの周りはほんとに頭のいい子が多くて、そんな子達とも
仲良く過ごせていたんだ~と、ほんとにみんないい子ばっかり。
いろいろある高校受験だけど、全部人生のプラスになるよ。
そんな風に思います。





スポンサーサイト
 2009_02_28



おにい、雪のせいかビショビショにぬれて帰ってきました。傘差してよ~!
そして、いろんな子の合格を教えてくれて、悲喜こもごもです。
ご近所で保育園の同級生の女の子は二人とも合格。
その他、合格した子のほうが多かったけど、落ちちゃった子も居て・・・。
でもね、落ちちゃった子ってきっとこれから通う高校がその子の合ってる高校だったのよ。
自分の経験を思い出してもそう思います。
そのときは悲しいけどね。

結局、単願で受けたのはおにいだけだったけど、
おにいの行く高校に一緒に行く子が他に3人となりました。
一人は自分のレベルよりかなり高い都立をダメもとで受けていて、やはり不合格。
もう一人は都立はどこか知らないけど、残念ながら不合格。
もう一人は併願推薦だったけど、都立は受けなかったという。
ずっと仲良しの子ばっかりなので、一緒に行けて良かったかなと思います。
本人もずっと、もしかしたら一人か?と不安だった見たいだけど、
4人で通えるとわかってとっても喜んでいます。
でも、実は私は中学までの友達はいないほうが良かったと思ってます。
過去を知ってる子がいると自分を変えることが出来ないから。
できれば、クラスは別のクラスになってほしいな~。
そして、新しい友達を作って欲しい。
そんな風に思っています。


 2009_02_27



なんだか、都立を受験した子達、試験当日は鉄道のダイヤの乱れで
2時間遅れで試験が始まり、今日は一日雨もしかすると雪と言う
なんともさむ~~い1日になりそうですね。
今6℃くらいで気温は上がらないらしい。
こんな日に合格発表なんて不合格だったら風邪を引きそうだね。
みんな合格して欲しいな~。

ということで、合格発表を見に行く子がほとんどなので、学校組は
3分の1くらいらしい。

3年生ってほんとに3学期は全員が集まることが少ないよね。
授業も勉強だってほとんどしてないって思う。
自分のときはどうだったのか?すっかり忘れちゃってるわ~。


これからの覚書
3月3日 おにい、劇団四季「ウイキッド」観劇 弁当なし
3月5日 小学校全委員会、年度末総会13:00~
3月6日 おにい卒業遠足、ディズニーリゾート 弁当なし小遣い5000円
3月7日 高校合格者招集日14:00~
3月13日 入学祝品、新年度文書印刷 10:00~
       21年度校外委員、長副決め13:00~。登校班指導13:40~
3月14日 21年度新役員会9:30~ 
       高校合格者招集日教科書販売 14:00~
3月19日 中学卒業式10:00~ 謝恩会 15:00~
3月23,24日 高校身分証明書発行、体育着受け取りと支払い午前中
3月29日 役員反省会 あかのれん 16:00~
4月5日 高校入学式
4月15日 小学校保護者会PTA委員係りきめ。
       第1会全委員会 長副決め 16:30~

年度末年度初め、すごい忙しそうです・・・・・
3月スイミングお休みでよかったな~と、つくづく思います。

きゃ~~、雪って予報だったけど、ほんとに降ってきた!!
霙になってます~~~~
寒いはずだわ!!
それでも、外気温は5℃以上あるんだけどな。












 2009_02_27



1月中旬にお腹を壊して54.2キロと言う驚異的な記録を出したけど、
普段は1キロ前後上下するのは、排便のあるなしで良くあることで、
だいたい、ふだんは55.5キロくらいです。
今日はお昼からスイミングで、そのあと買い物して帰って、全然乾いてない
洗濯物を乾燥機に入れて、水着を洗濯して、軽い昼食のあと
小学校へ来年度の登校班新編成の様子を見に行って、指示を出し、
来年度の新しい委員長への引継ぎの仕方などを伝達して
帰ってきたのが5:30過ぎ、途中で止まってた乾燥機に入れっぱなしの
洗濯物をたたんだりしてたら、すぐ6時。
夕食の準備、冷蔵庫の中を見ると、めぼしいものが無いじゃん。
細切れモモ肉があったのでキャベツ半分使って回鍋肉にした。
時間も無くておかずはそれだけと言う手抜きの夕食となりました。

そして、お風呂に入ってヘルスメーターに乗ると、やった~~!!
54.9キロ、わずか100グラムだけど、55キロを切ることができた。
こうやって、地道に体重を落としていけたらいいな。
頑張って、54キロを切りたいな~~~。
やっぱり、動き回るとカロリーを消費するんだよね~。
億劫がらないでまめに動いてコツコツカロリー消費をしようと思います。
とはいえ、スイミング前から左の膝が痛いので、お風呂のあとに
シップを貼ってます。
学校で寒い理科室にいたせいか、体が冷え切っちゃって、
お風呂入ってても、全然暖まらないの・・・・・。
でも、スイミングのおかげで気持ち良い疲労感があるので
今日はぐっすり眠れそうです。



 2009_02_26



おにいは試験最終日、今日の科目は国・理・音の3科目。
そのあと学活をして今日は給食を食べて帰ってきます。

なので、私は2月最後のスイミング行ってきます。
3月はプールの改修工事で1ヶ月スイミングお休みなので
今日は一生懸命泳いで来たい。

そのあと、3時から来年度登校班新編成があるので、
小学校へ行きます。
ちょっと30分くらい遅刻して行こうと思ってます。
もう一人の庶務さんに任せたいと・・・・。
私がいるとどうしても、私に頼るので自分で考えてもらいたいのです。
来年は自分が1年目さんに教えないとならないのでね。

新編成、問題なくすんなり決まるといいんだけどな~。
そういうのももう一人の庶務さんに把握しておいて欲しいです。


お天気鈍より曇り空。
今にも雨降りそうな感じなのに、雨が降るのは夜になってからなんだって?
本当に雨降らないのかな~。
テンション下がっちゃうお天気ですね・・・・


 2009_02_26



今日の体育のテストでもメチャクチャサービス問題が出たって。
玄関入るなり叫んでるおにい。100点取れなくて悔しかったらしいが・・・・
おにいと、I井くんだけ気が付かなかったんだって。
後のみんなはちゃんと分かってて100点取ったらしい。
どんな問題だったかというと、
①~の数字の問題を下のア~の答えから選びましょう。
と、言うもので、上から順番に選んだ答えを読んで行くと
「そつぎょうおめでとう」となるようになっていたんだって!!
おにいはまじめに答えていて、まったくそんなことに気が付かなかった。
最後の質問は、体育は好きですか?という設問で、○を入れればよかったんだけど
おにいははっきり体育は好きではないので、丸しなかったんだって。

ある意味、真面目といえば真面目。
融通が利かない奴です。気が付かない奴なのです。
最後なんだから、体育は好きに丸をしてあげればよかったのにね。

それにしても、主教科じゃないとはいえ、楽しいテストです。
私の中学のとき、そんなのあったかな~。

おにいの中学生活は楽しいものだったなと思う。
先生も難しい時期の生徒たちをよくわかっていて、
余裕で対処していただいていたし、うちの子の性格もちゃんと分かってくれてた。
学校の備品を友達とふざけてて壊してしまったときも、ちゃんと事情を聞いてくれて
適切に対処して、親にも連絡してくた。
中学の先生の要領のよさみたいなものは感じだけど、そんなものだろう。
小学校のようにきめ細かくは無い。
それでも、おにいの学年はみんな仲が良くていじめとかは無かったみたいだ。
不登校の子は何人か居たみたいだけどね。
おにいの友達のA島くんはお母さんが外国の方で、日本人のお父さんと
離婚してアパート代も払えないって言ってるんだって。
そんなだからか、学校にも出てくることが少なくて、おにいと同じ塾だったけど、
途中から塾代も払えなかったのを、塾長がタダで見てあげたらしい。
結局、家からも近いし、都立の工業高校の夜間へ行くことにしたんだけど、
周りがみんな高校の話ししかしなくなる中で、自分は高校にいけないかも。
って、言うのは学校に行く気が萎えちゃってもしかないだろうと思う。
そんな事情があっても、ぐれたり、自暴自棄になったりすることなく、
素直な子だったの。
私の頃って、そんな事情があると、ぐれちゃったり、悪い仲間に入ったりって
そんなことがあったけどな~って。
おにいの周りには素直な子ばっかりだったなって思います。
友達に恵まれて素敵な中学生活を過ごすことができました。
卒業まであともうすこしだね。

おにいはI井くんちで明日最終日の試験勉強一緒にすると出掛けましたが。
ほんとに勉強するんだろうか・・・・・


雨も止んだし、買い物行ってこようかな。






 2009_02_25



今朝、朝食を食べながらおにいちゃんに「今日のテスト科目は何?」と
聞くとちょっと考えて「忘れた」と言う。
これを聞いただけで昨夜、何も勉強してないってことが分かるよね。
最後の試験くらいちょっと頑張ってみようとか・・・・、全然ないのです。
まったくがっかりな息子でございます。
でも、まあ、私も試験科目の日程を確認する気も起きないので、
こんな親の息子ですから、気持ちが緩んじゃってるのは仕方ない。
子供は親の鏡ですからね。ある意味見透かされてるんでしょうね。苦笑

今週はお天気が悪くて、洗濯物が乾きません。
部屋も臭っちゃうし・・・・

今日になって日曜日まで晴れマークがなくなってしまった。
曇りばっかりだとテンション下がりますよね。
新潟や青森の人が冬の間、雪の中で毎日曇り空で
気がめいっちゃうのよと言ってたのを思い出します。


それにしても、みーちゃん、昨夜は夜中に怖い夢を見たといって
起きてきて、私ととうちゃんの間に寝たんだけど、
鼻をずっとすすっているのでうるさいの。
なんだか寝不足です。
きっとスギ花粉のアレルギーがあるんだと思うんだけど、
病院に行くのを嫌がってるのです。
理由はアレルギー検査、注射が大っ嫌いで、血液検査を怖がってるのです。
特に鼻の症状が出ている、目は赤くなってないんですよね。
なので、私としては杉のアレルギーなのかちゃんと調べたいんですが。
今日、ちょっと説得してみようかな~。
夜、毎晩起きてこられても困るし・・・・・





 2009_02_25



みーちゃんは今日6年生の送別球技大会でバスケットの試合をしました。
相手は6-1の女子、2回対戦して結果、1回目は62対6で大敗、
2回目6対6で引き分けだったらしいんだけど、それが気に入らなかったのか、
6年の女子は「死ね!」とか、捨て台詞を吐いてたそうで、なんてひどいことを
言うんだろうと思いました。戦った相手に対しての礼儀がなってませんね。
男子は5年生が勝ったそうで、女子もちょっとは気が済んだかな?

午前中に眼科のついでに買ってきた、中板の新しいベーカリカフェのパン。
みーちゃんは以前フォションのクロワッサンの試食を食べて大感激をしてたので
みーちゃん用にはチョコクロワッサンを買いました。
チョコクロと普通のクロワッサンは私と半ブンコしたんだけど、
おお~~、発行バターのクロワッサン生地、美味しいです~。
昔大好きだったクロワッサン、若かりし頃はクロワッサンにはまったこともあったけど、
年取るとバターの多さに胸焼けして胃がもたれちゃうんですが、半分てこともあり、
美味しくいただけました、発酵バターがいいのかしら?
みーちゃんもチョコクロ、とっても美味しいと大満足でした。
よかった、悔しい気持ちもお腹が満足になると忘れるよね。

おにいは期末テストで技術のテスト。
メチャクチャサービス問題ばっかりなんだって。
全部選択問題で、4択になってるんだけど、ありえない答えが3つもあり、
絶対に答えられるものばっかり、
たとえば、答えの中に4)くれよんしんちゃんのシロ。
なんて、のがあるっていうんだから、ひどいです。
いくつか変な答えを言ってたけど、笑っちゃうものばかり。
そんなんでいいのかしらね?
まあ、都立受験者は昨日、5時ごろまでテスト受けてきたわけだし、
ご苦労様って感じでしょうか。
技術だから出来たことかもしれないけど。
面白いといっちゃいけないかな~~~

 2009_02_24



まったく、おにいのやつ、いつ勉強してるの???
絶対に昼間は勉強してませんよ。
覗いたときにやってることはゲーム、パソコンです。
今日から中学最後の期末テストです。
最後までテスト勉強らしいことはほとんどすることなくーーーー
中学3年間をすごしてしまったおにいです。
こんなことで高校3年間やっていけるんでしょうか?
実際、自分の学力に合った高校に行くわけですから、
大学に行かないなら難なく卒業できるとは思うんです。
私も高校の3年間はなにも勉強で苦労したという思いはまったくなし。
そんなだったけど、学校の先生からは大学に行かないの?
もったいないなどと、言っていただいてました。
下に二人も妹がいて、母子家庭で短大でさえ行ってる訳には行かないので
就職しましたが。

だけど、おにいは大学に行きたいと言ってるんだし、そんなに甘いもんじゃないよ。
おにいの気持ちを少しでも勉強に向けてくれる先生と友達に出会えることを
祈るばかりです。めちゃくちゃ他力本願ですが・・・・・。
学校の売りのプロジェクトベース学習で生きた学習を身につけてもらいたいと、
自分の興味のあることから始めてもらえたらと願っていますが・・・・・
今のままでは息子を信じることなんでできません。


そうそう、おにいの学年で早稲田高等学院に合格したのはふたりだったそうです。
ふたりも、すごい!!一人はおにいの友達Yくんですが、もう一人はそのYくんより
頭が良くて、成績はオール5だといううわさです。
合唱コンクールでもピアノの伴奏をしてたのは確かWくんだったと思う。
全部の教科を満遍なく出来るというのはやっぱり天才ですかね~~。
中学新1年生の保護者会で先生が話していたそうで、
うちの学校にもそういう出来る子がいますと言ってたらしいけど、
そういう出来る子に中学は特別なことをしてるわけじゃないですよね。
全部、本人の努力だわ~~。先生が自慢することじゃないわ。


今日と明日あさって、期末テストなのでおにいの昼食の用意もあります。
お昼何にしようかな~~。あさっては給食ありなのよ。
雨も降ってないので、眼科に行って来ようと思います。
その眼科の目と鼻の先に新しいベーカリーカフェが
昨日開店してる模様。そちらも寄って来たいと思っております。



 2009_02_24



中学校の保護者会のお知らせを持って帰ってきた。
3月2日の2:00~2:30まで全体会でその後、
1年と2年生の保護者は学年保護者会、学習について、次年度に向けてと
いろいろあるんだけど、3年生の保護者は全体会の後はなにもなし。
で、PTAの定期総会が15:30~あるらしいが・・・・・。
私は委任状をもう出してあるので欠席でいいんだけど。
30分くらいのことで学校行っても、全体会の予定は、
校長挨拶と次年度教育計画、本年度のまとめと最後に
平成20年度の入試状況についての説明となっていて
別に卒業しちゃう3年生の親には終わったことばっかり。
あんまり言っても意味があるとは思えない。

3月入ると、いろいろ用事もあるし、近いとはいえ、面倒です。
当日気が向いたら行こうかな~。

 2009_02_23



今日は都立の一般入試です。
ほとんどの子が受ける今日の都立一般入試、なのに雨、かなり降ってます。
私立の推薦入試のときも雨だったし、なんだかみんな付いてないわ~。
雨降って地固まるって、なると良いわね。

おにいは今日は学校です。4時間授業なんだって。
明日から3日間、最後の定期テストです。おにいのお昼も用意です。
昨日中学の連絡網で、今日の朝は朝礼があると回ってきてました。
もしかしたら、最後に気を引き締めるようにと、訓示でもあるのかな?
なんせ3年生で残ってる子は決まっててだらけてるだろうし、
明日からの期末試験が終わっちゃったら3年生は観劇、卒業遠足が
終わったら何もなくなるものね。
今日の都立の合格発表は2月27日です。
みんな頑張って欲しい~。


それにしても、雨かなり降ってるので、買い物が~~。
一日降る予定だって・・・・・。
月曜日は100円均一、98円均一をやってるスーパーが多いのに。
買いに行けない。

それに、今日か明日、眼科に行くつもりだったのに、明日も雨マーク。
眼圧を測って、私の数値の平均を見るものだけど、なかなか行けないわ~。


1時過ぎに帰ってきたおにいちゃん。
なんと、今日は給食無かったんだって!!
予定表を見ると給食の欄は△マークになってる。
もしや、1,2年生だけ給食だったのかな?
だけど、私たちはさんまの干物を焼いて、湯豆腐もどきで済ませていたし、
おにいは焼き魚はいらないって言うし、今日は雨で、買い物行ってないので
たまごも無くて、結局、納豆とウインナーとごはん味噌汁という、
冷蔵庫の整理をしてもらいました。
学校はクラス31人中、10人くらいしかいなかったそう。
あとは、みんな都立の入試だそうです。
その都立の入試、東武線と中央線のダイヤが乱れて、
全校で2時間遅れで試験が始まって、5教科入試の子達は
5時ごろまでかかるらしいとおにいが言ってた。
入試の日って、東京でも雪が降ったり、これまでトラブルが起きるんだけど
今年も大変なことになっちゃったわね。







 2009_02_23



先週お雛様を出そうと思っていたのに、ぐずぐずしてて出せず。
今日も午後から買い物に行って、あれ、もしや来週は3月?って
気が付いて、雛あられを買ってきて、4時過ぎにおやつを食べてから
みーちゃんとお雛様を出しました。
とうちゃんもまだ早いとか言ってるから、来週は3月よっ!!と、
一括して、7段飾りの骨組みを組み立ててもらいました。
2週間飾れればいいかな?って感じです。

みーちゃんは毎年飾り付けをお手伝いしてるので、
もう手馴れたものです。ドンドン自分で飾っていきます。
出来ないのは烏帽子をかぶせたりするのが苦手なので
それだけ私がやってあげました。
なので、40分くらいで飾りつけもお人形が入ってた箱の
片付けも終わりました。
飾っていたら、みーちゃんがこんなに小さかったっけ???って。
ふふふ、自分が大きくなってるのですよ~~~。
今年もひな壇と並ばせて写真撮らないとね。


 2009_02_22



去年の今頃は、今年一年のこれからのことを不安に
思ってかなり切羽詰った気持ちになっているときでした。
今年はなんとも気楽なものです。
私は監査として役員として残りますが、お仕事は監査と
手が足りないときの通常のお手伝いと運動会、餅つき、
寺子屋、歓送迎会など大きな行事のお手伝いで、
庶務の書類作成がないのと、会長副会長からの庶務への
連絡係も、学校外の行事の出席依頼なんかもあったので
自分が出られない場合は他の人に頼むのに気を使うし・・・・。
かなり気を使う1年だったのです。

来年度の新役員は仕事をしてない人はいないらしくて、
集まるにしても、印刷配布作業にしても、早めに手配していかないと
出来上がらないとか起きてきそうなので、今年以上に気を使いそうです。
年度末と年度初めは特に書類の不備などで作り直しなどがおきることがあって
神経と時間がかかるのでみんなのスケジュールの調整など、
連絡係りさんは大変そうですよ。
それでも、P室にパソコンがあるので、その場で訂正して、副会長、
会長がその場でいれば確認してもらえるので、かなり楽なはずですが。
そのへんは仕事をしていても役員が出来るように便利になりましたね~。

そして、3月14日に来年度の役員が集まる第1回役員会が9:30~あります。
残った2年目庶務さんはその日までに来年度配布の書類を役員数印刷して
そろえて、配布書類の内容を新役員さんで精査していくのです。
そのままで良いか、訂正、加筆、形式を変えるべきか話し合って新しい書類を作るわけです。
去年は2年目庶務でパソコンを使えるのは私だけだったし、もう一人は
毎日パートで働いてたので私一人で第1回役員会用の書類を用意したのですが、
今年は二人でやれるのがうらやましいですね~。

どうも、私はめぐり合わせが悪いみたいで、人より多くの仕事をする羽目になります。

なので、来年度もかなり動くことになりそうですが、夜動けないのは
みんな知ってることなので、昼間はお手伝いして行くつもりです。
裏方の仕事は嫌いじゃないのでね。

そんなで、去年の今頃はね~、その新役員会に向けて、書類を見直したり
何をそろえるのか抜き出したり、新年度の日程を確認したりして、
気が抜けない、かなり精神的にきてましたね~~~

今年は何も考えなくていいからすっごい気楽です~~~。

今日はオーケーに行ってスライスチーズなどオーケーが一番安いものを
買いに行ってこようと思ってます。


そうそう、生理は昨日からちゃんと始まりました~。ホッ・・・




 2009_02_22



今朝は時々強風が吹いてます。
今日はライフの広告を見てもこれは行かなくちゃという物が無かったので
なんとなくゆっくりしちゃいました。
今朝も頭痛で目が覚めて、今も痛いです。
生理、いつちゃんと始まるの???なんとも面倒です。
昨夜はやっぱり一度トイレに起きてしまったのでした。
いろいろ実験してるのですが・・・・・。
昨日の夜は喉も渇いてなかったので、お風呂出てから、
牛乳も飲まず、いよかんも食べず12時くらいに寝たのに・・・・・・・・。
1時半頃、トイレに行きたくなって目が覚めてしまったの。
もちろん寝る前にちゃんとトイレに行ってからベッドに入るのに。
これも老化現象でしょうか?
テレビのCMでも夜トイレに起きる人、バス旅行でトイレが気になる人はって
薬の宣伝をしてますよね。
私もその一人なのかしら???
ほんとに憂鬱ですよ~~~

昨日は2時からPTAのお仕事をして、4時から役員会だったので、
終わったのが5時半。
パンが無かったのでパンを買って帰ると、家に着いたのは6時10分前だった。
前日に元塾長の家塾に行くならちゃんと家でも勉強しなさいと、言い渡してたんだけど
おにいは友達と電話しあって出掛けたってとうちゃんが言うの。
ふ~~ん、ちゃんと家でも勉強するつもりらしい。
ちゃんと分かってくれたのかな?
大体、大好きなおにいちゃんちに遊びに行ってるとしか思えないのよね。
で、高校に行ってこのおにいちゃんと縁が切れるのがイヤなんだよね。
元塾長は3月から、池袋の進学塾の社会の先生で塾換えをするらしいので、
3月からはほとんど会うことがなくなるのだ。
もう、ほんとうにバカ息子を持った親は頭痛いです。




 2009_02_21



前にも書いてるけど、夜寝てから1度2度とトイレに起きてしまっていたのだけど、
昨夜は水泳の疲れと、夜、水分を取らなかったからか、一度も起きることなく
朝6時半に目が覚めた。
頭もすっきりしてます。ぐっすり眠れてうれしいです。
昨夜からずっと雨、今日は午前中眼科に行く予定だったけど、
雨で自転車乗れないし~。
午後2時から年度末総会、年間活動報告の印刷配布、
腕章の回収のお手紙の印刷配布と、4時から役員会があるので
午前中はゆっくりしちゃうつもりです。
雨かなり降ってます~~~~
でも、午後から晴れるんだって、そして強風だそうです。


 2009_02_20



おにいが塾から帰ってきて、すぐに話し出した。
明日の金曜日、元塾長の家塾に6時から行くと言う。
高校の試験も終わったし、正規の塾だけで良いと思ったから
そんなの行かなくていいというと、期末試験が近いからと言う。
それを聞いて私はイラっとしてしまって、「試験が近いならなんで
家で勉強しないの?毎日漫画とパソコンばっかりしてるじゃないの。
家で勉強して分からないところは今日の塾に行った時に聞くようにしなくちゃ。
大体、高校行ったら、もう塾なんて行かせられないんだよ。
ちゃんと家で勉強して、分からないことは高校の先生に聞いていくしかないんだよ。
そういうことをちゃんと分かってくれないと、家で勉強することを覚えないとダメでしょ。
期末試験は5教科だけじゃないでしょ。
家でちゃんと勉強するなら明日は塾行ってもいいよ」って、言ってしまったよ。
他の子は月曜日、23日に都立の一般試験がある。
それが終わったら期末試験なのか。

それにしても、これからの高校3年間。
ちゃんと勉強していけるんだろうか。
ちゃんと卒業できるんだろうか。
自分から勉強しようとしないでやっていけるはず無い
不安です・・・・・・






 2009_02_19



スイミングに行くと、ご近所の仲の良いおすし屋さんの奥様が、
私を見るなり、みーちゃんは何組?と聞くので5年1組と答えると
なんだ~、テレビで5年3組が映ってたよと、言うのです。
へ~~!!結構見てる人いるんだわ。
なので、常盤台小から始まって、5年1組、5年2組、5年3組の順番で
みんなで、「わ~~!!」って、やっていったのよ。
でも、一瞬だったよね。って、
探せなかった~って言ってくれてるのがうれしかったです。
おすし屋さんのご自宅のすぐ前が登校班の集合場所になってるので、
毎朝、子供たちの様子を見にごみの日はごみを出しに、そうでなくても
箒を持って家を出てきてくれるのです。
子供たちはこういう親切なご近所の目の中で育っていくのです。

そして、3月のスイミングは1ヶ月休止と決定になりました。
よかった、もう2回用事があって休みが決まってたから、会費がもったいないのよね。
4月からはちゃんとあるって言うんだけど、当初の予定だと、3ヶ月くらい
改修工事にかかるはずだったのに、工事の規模が縮小したんだろうか?
PTAで4月も忙しいので、できれば4月も休止が良かったのにな~。残念。

そしてそして、頭痛の原因が分かりましたよ。
どうやら、生理らしい。
最近の私の生理、初めに2~3日、ピンク色の出血があったりなかったりで、
そのあと、ちゃんと始まるというなんとも面倒なことになっていて。
そんなのが始まってしまいました。
それで、頭が痛かったのねということで、風邪ではなさそうです。
泳いできたら、体の中からポッポとしていて、気持ちいいです。




 2009_02_19



今朝は昨日より1℃高いちょうど0℃で、風があるからか
寒さは昨日より寒く感じる。
6時過ぎに頭が痛いと感じて目が覚めた。
今くしゃみをしたら一緒に頭も痛いんですけど~~~。
風邪引いたかな~。思ったより私ってデリケート?笑
昨夜お風呂入ってても体が温まらなかったのです。
春の陽気のあとに真冬の気温になって、体が冷えちゃったと思う。
今日はスイミングなので、一生懸命泳いで新陳代謝を高めたほうがいいかな?
様子見ながら泳いでみて寒くなってきたら早めに上がろうかな?
週に一回のストレス解消ですし、来月スイミングがあったとしても
(プールの改修工事予定が延びてるが3月はお休みになるみたい)、
5日は年度末総会と19日はおにい卒業式で半分はスイミングに
行けないので、今月は4回ちゃんと泳ぎたい。
昨夜、ヘルスメーターに乗ると、55.6キロだったので、
今日泳ぐと55キロを切るかも???と、ムフフと楽しみにしてたのです。
なので、休みたくないのだ。


今日のNHKの11:05~の「1都6県いっとろっけん」でみーちゃんが
先日体験してきたNHK放送体験の模様が放送されるので、今、
見ていますが、いつ放送されるのかまったく分かりませんし、
画面に映らないかもしれないし~~。
一応、ビデオセットしたけどね。
スイミング行くまでに映るといいな~。

なんだ~~。
何と一瞬映っただけでした~。
学校の名前、クラス名のプレートと一緒にクラス全員が一瞬映りました~。
みーちゃんの学校3クラスと、常盤台小学校の1クラスが順番に出ました。
全部のクラスが映っても1分くらいだったと思うくらいほんとに一瞬だった。笑

こんなもんだよね。みーちゃん、ビデオ見てガッカリしそうです。
結局、小学生がこんな体験をしていますって言う、NHKのCMでした。


さて、スイミング行ってくるかな。見れてよかったわ。


 2009_02_19


Vistaの使い方

Category: PTA  

学校のPTA室にあるパソコンはVistaで、自分や他の庶務さんが
家で使ってるのはXPなので、いろいろ画面に違いあったり、
表示方法が違うので、勝手が違っていろいろ面倒です。
昨日も来年度庶務2年目になる二人がパソコン使ってたんだけど、
21年度に家で作った書類をUSBに入れて持ってきて、P室の
パソコンに入れたまでは良かったんだけど、庶務同士の
USBにもお互い作った書類をコピーしたいんだけど、
USBを差し込んでも何処に入ってるのは分からなくて、
お互い持ち帰れなくて居たの。
で、フォルダ探しです。分かり辛いったらない。
結局慣れの問題なんだろうけどね。
何とか見つけて、それぞれコピーは出来たけど、二人ともUSBを
抜くときも何もしないでそのまま抜いちゃってたって言うし・・・・・
「安全な取り外し」ってのがタスクバーの右端にあるんだよって
それをクリックしてオーケーが出たら抜いてねと教えてあげた。
下のタスクバーのスタートボタンを押すと、電源と同じマークがあるんだけど、
その隣のマークを押すと最後にシャットダウンと書かれたものが出てくる。
なぜに電源マークのほうが大きくなってるんだろうね。
XPだと終了オプションと書いてあって電源マークみたいになってるよね。
電源マークをついつい押してしまったら画面が真っ暗になっちゃったの。
あんな終わり方は無いはずと、Vistaの使い方という、サイトで調べたら、
やっぱり終了はシャットダウンを使ってくださいと書いてある。
学校のは使わなければ1ヶ月使わないって時もあるし、電源も抜いちゃうしね。

私は21年度は監査なので今年度の年度末総会のお手紙だけを作ったら
終わりなので、来年度はほとんど使うことは無いだろうからな~
あんまりお勉強は出来ません。残念です。
新しい庶務さん、Vista使える人がなってくれるといいね~。

 2009_02_18



今日も昨日同様、マイナス1℃で空気が冷え切ってます。
それでも、昨日みたいに北風ビュービューじゃないのが救いです。
でも、キーボードを打つ手がかじかみます。寒いよ~
24℃以上まで上がったのが土曜日でそのあとの真冬日で堪えます。


眼科で1週間後に眼圧を測って様子をみることになってたけど、
急に忙しくなっちゃって行けないの~。もう2週間になっちゃう。
今日はお休みだし、明日はスイミングだし、金曜日の午前中かな?
午後は2時ごろから、総会のお知らせ、年間活動報告の印刷配布。
そのあと、卒業、入学お祝い品などの打ち合わせの予定。





 2009_02_18



今日は校外委員で来年度の登校班新編成の事前準備。
3時から1時間くらいで班名簿に新1年生の名簿を付け合せて終了。
校外担当の先生が帰ってから校外委員長副委員長、役員の私と
もう一人の役員と、学校でのいろいろな問題のことを話した。
校外委員長のクラスのある女の子は他の子が作った作品や、
持ち物を壊したりしちゃうそう。
たとえば、鉛筆忘れちゃったから貸してといって、友達から借りた
鉛筆をわざと割って返すんだって。
その子の名前を聞いてビックリ。
近所に住んでた、おにいの同級生の妹だった。
おにいの同級生は男の子で、おにいちゃんと妹の兄妹。
そのおにいちゃんはお勉強の出来る子で、だけど、学校では
弱いものいじめをする子で仲の良い友達もいなくて、
女の子には嫌われていたの。もちろんうちのおにいも大嫌いな奴なのです。
うちのみーちゃんもおにいの友達の家に一緒に行った時、そこで遊んでたその子に
家に帰れと意地悪されたことがある。
まだ、みーちゃんが保育園の頃で下に妹がいるのに、こんなに年下の子に
意地悪する子がいることにビックリした。
そんなおにいちゃんがいるからか、今3年生の妹も学校で同じクラスの子に
すごい意地悪をしてることがわかって、ビックリ。
そして、そんな兄妹のママはまったく知らないらしい。
一度、意地悪をされたことを先生を通して訴えたら、うちの娘はそんなことはしません。
と、言われてしまってそれで終わってしまったんだって。
下の子のことは知らないけど、お兄ちゃんのほうはママの前では
ママの言うことを聞くとってもいい子で自慢の息子なのです。
人事ながら兄妹で意地悪な子ってなんなんだろう?
校外委員長はだんだん大きくなると知恵も付いて、先生に分からないように
悪さするし、先生に話せないようにもって行くようにあるから怖いって。
うちはおにいちゃんのほうは中学から私立に行ってるから、関係ないし、
下のほうは学年も3年とこっちは5年だし、登校班も違うからかかわらないように出来るけど
同じ学年だと、同じクラスになりたくないよね。
他の学年の学級崩壊の事や、ごたごたをいっぱい聞いて、もしかして
うちのおにいもみーちゃんもほんとに良い学年にいるんだな~と、
弱いものいじめの標的にもならなかったし、そんな女の子も近くにいないもの。
きっと家でイイコしてて学校で鬱憤晴らしをしてるのかしら・・・・
なんだか加害者も被害者もかわいそうだわ。







 2009_02_17



昨日までの暖かさはなくて、今朝は0℃ありませんでした。
風も北風が強くてすっごい寒いです。
この冬初めて洗濯物を干してて手がかじかんでしまいました。
寒かった~~。
空は真っ青でお天気はいいけど、風が強くて洗濯物が飛ばされそう。

お祝いをもってきてくれた母は今日帰ります。
おにいちゃんはそのお祝いの中からいくらかお小遣いが欲しいのだが。
実はお正月のお年玉で、3万円くらい渡してるのです。
聞いたらそれがもう無いと言うのですよ!!
やっぱり、おにいにはこっちで調整しないとダメですね。
まだ2月の中旬なのに残り少ないと言うんだから、1万円でいいから頂戴って
言われたんだけど、高校に入ったら小遣いもっと欲しくなるだろうから、
今はあげないつもりです。
確かに毎月の小遣い3000円は少ないと思うけど、それでもありえないわ。
3万円あったらちゃんと均等に分けて、9月くらいまで持たせるのが当たり前。
だと、思うんだけどな~。
今度ちゃんとおにいちゃんと話してみたいと思います。


今日は午後3時から校外委員で来年度の登校班新編成の事前準備です。
新1年生の名簿を頂いて、班に振り分ける仕事をするのです。
そのあと、26日に校外委員、世話人さんも集まって、名簿の作成や
問題がある班は先生と相談をするのですが、いろいろ問題があるんですね。
親のモラルの問題が結構あります、世話人になりたくなくて、登校班に子供を入れないとか
親が班員のほかの親と仲が悪くて別の班にして欲しいとか。
子供のことはそっちのけで親のエゴをさらけ出すのです。
子供同士は仲は悪くないんだよ~~~。
そんな相談や、子供の数が少なくて、班の存続が出来ないとかね。
いろいろです。
古い町ですが、新しいマンションも出来てて私の地区は子供の数が
増えていて、来年度も1班増える見込み。
それにくわえて、隣の学校の人気が無くて、そっちの新1年生のほとんどが
うちの学校に越境してくるので、地区外の子が半分以上いる班もあり。
それでも、田舎と違って30分以上かかって登校してる子はほとんどいないから
まだ都会の学校って感じですよね。
越境組みがいても、新1年生は56人しかいないらしいのです。
少ないですよね~~
みーちゃんの学年はこれまで3クラスでしたが、今の在籍数ちょうど80名。
81名いないと2クラスになってしまうのですが、5年から6年移行時は
特例でそのままのクラスで移行してもらえるはずですが、先生が足りないなど
5%くらい2クラスに減少になる危険があるらしい。
今の人数で教室いっぱいな感じなのに40人になったらギュウギュウ詰めだよ。
それも、5月1日在籍まで気を抜けないのです、6年になってから変更もある。
ありえませ~~ん。


 2009_02_17



きょうはおにいちゃんは家庭科で調理実習でした。
「ココア蒸しパン」を作ってお土産にしてくれました。
どうやら、他の子はその場で食べてたらしくて、
それが味が無くてまずいと言ってたらしくて食べる気をなくしたらしい。
で、ちょうどおやつの時間だったので、ちゃーちゃんにもおすそ分け。
味もほのかな甘みで、ココア入れて正解だったみたい。
蒸しパンでそんなに強い味なんて無いしね。
一人一口ずつだったけど、しっとりとしてて、美味しくできてましたよ。
でも、おにいは結局食べなかったのよ~~~。
美味しかったのにナ~~。

 2009_02_16



油揚げと牛乳とお味噌が切れたので、今日は午前中3件買い物はしご。
いなげやは98円均一なので98円物をいろいろ買い込み、
ぱぱすは牛乳148円×6本、まことやは油揚げとお味噌を購入。

朝は曇り空だったけど、晴れました。
今日も暖かだけど明日からまた真冬の気温になるんだって。
体調に気をつけなくちゃね。


 2009_02_16



昨日の真夏のようなお天気も今日はドンドン曇り空になってきた。
それでも、気温は13℃もあるので、暖かいです。
コタツもスイッチ入れなくて大丈夫。
昨日は母から私立だしお金もかかるだろうと、かなりかなり多目の
お祝いをいただいてしまいました。
こんなご時勢だし、この先どうなるかわからないから、ありがたくいただいちゃいました。
母にはこれまでも何かに付け、助けてもらっています。
自分の保険が満期を迎えたときも、3姉妹に均等に分けていただいてます。
うちは、子供の貯金に分けて入れてあります。それもかなりの金額になりました。

毎日堅実に、節約して暮らしていれば、何とかやっていけると思います。
とにかく借金は作らないにしたいです。というか、作れない。
ボーナスも、退職金も無いので、借金はありえないのです。
死ぬまで細々とお仕事が出来れば何とか暮らしていける我が家です。
まずは、自分の楽しみより、子供たちの将来かな。
子供の教育が一段落したら、自分の楽しみに時間を使いたいと思っています。
それまで元気に過ごさなくちゃね。



バレンタインデーの昨日、金曜日と、みーちゃんは友チョコを頂いたり、
あげたりそれはそれは大変でした。男の子には3人上げたらしい。
みーちゃんは金曜日に学校に持って行って(持って行ってよかったの?)
みんなに渡したらしいんだけど、昨日は8時半から家に友達が配りに
3~4人と来たり、午後からはお友達の家でチョコフォンデュをするといって、
初めてのチョコフォンデュ、みーちゃんはワクワクしながら出掛けました。
そして、帰ってきて、苺、バナナ、ポテトチップスをチョコにつけて食べた、
やっぱりバナナが一番美味しかった~と、楽しんで帰ってきましたよ。


そうそう、みーちゃんの好きなGくんが盲腸になって帝京に入院しました。
昨日の役員会にパパが着てたのでいつ退院ですか?と聞くと、
もう、昨日退院しちゃったんですよって。ええ~~??
なんと、2日で追い出されちゃったと言う。
今の盲腸って2日で退院なのね。
左右の下半身に2こ穴を開けて、そこから内視鏡?で取るだけ。
2箇所の穴にはバンソウコウが張ってあるだけなんだって。
入院した当日に手術して一日様子見て何も無いと退院という感じね。
そんな手術になってるなんて役員一同全然知らなかったから、
みんなで驚いてしまったのでした。
クラスの代表がお見舞いに行くって言ってたのだけどね~。
考えたら、回りに盲腸で入院なんて最近聞かないよね。
かなり珍しいと思う。


 2009_02_15



役員会が終わって学校を出ると、すっごい日差しがさすようで、
めちゃくちゃ暑いんですけど!!
家に帰ってきて、3階の廊下に温度計を見ると、23℃もあります。
春を通り越して夏ですよ。夏!!
部屋の窓を明けてるけど、家の中くらいマスクは外したいので、
窓を閉めましたが、おにいの部屋のドアを閉めてもらって、
おにいの部屋の窓は開けさせました。
なんせ、南側の部屋なのですっごい蒸し風呂になってるの。
みーちゃんの部屋は東側なので、ちょっと涼しい。
居間は北側なのでまだ窓を閉めてても我慢が出来ますが・・・・
明日まで暖からしい。

今日の役員会、私を含めて4人もマスク着用。
笑っちゃいます。


家に帰ると、ちゃーちゃん(私の母)からファックスが来てた。
暖かなので、おにいちゃんのお祝いを持って午後から来てくれるそうです。
おじいちゃんは今夜はお通夜だって遅くなるそうで夕食は不要。
なので、今夜は夕食何にしようかな~。


 2009_02_14


役員会

Category: PTA  

9:30~役員会、これ書き込んだら出掛ける用意。
昨日の夕方からの大風も夜中吹いてたけど、雨も降ってたみたい
今朝は風も止んでよかったよ~。
だって、予定では今日の午前中は雨と風で大荒れに予報だった。
雨も風も止んで助かったわ。


さて、出掛ける用意しようかな。

 2009_02_14


覚書

Category: 日々のこと  

みーちゃんのNHK放送体験のテレビ放送。
1クラスしか放送されないらしいので、映るかどうかはっきりしないけど
2月19日11:05~の「一都六県いっとろくけん」の中で流れるらしい。
一応、ビデオセットしておく。

おにいちゃん、卒業遠足
3月6日(金)東京ディズニーランド
小遣い・・・・5000円以内


風がすごい強いわ~。風は花粉症の大敵です。
それにとっても暖かいです。
昼間ずっと15℃だった。
明日はもっと暖かくなるらしい。
恐怖だ。
出掛けたくないけど、明日は9:30~役員会。
年度末総会、腕章の回収、卒業祝い品、入学祝金等、
新1年生の対応等。
そんなとこかな~?


 2009_02_13



花粉症の薬を飲み始めて5日、昨日も気温が高いし、
風も強かったので、スイミングの帰り、買い物中、
鼻水が止まらなくなっちゃった。
くしゃみも、出るし花粉症本格化。
マスクを忘れた自分が悪いんだけど、今日から忘れずマスク着用だわ。
今朝は曇り空、洗濯物を干してても、くしゃみが出てきます。
メガネをしてるので鼻よりは症状が軽い目もカイカイです。
目薬もつけなくちゃダメだ~
う~~~、辛い季節になってきた~~~

今日は月並み祭なので、昼食の用意。
お弁当を5個買ってきます。
お安いお弁当にしちゃおうかな~。



 2009_02_13



昨日は一日曇り空で、今日は真っ青な空が広がってて
気持ちいいです。
でもね、気温も上がるから花粉も飛びそうです。3月下旬の気温だって。
朝、選択干すときから鼻がくすぐったいです。
春は私にとって憂鬱な季節です・・・・・
今日は明日が月並み祭なので、それの買い物もあるので忙しいです。
午前中に八百屋でお供えの買い物。
スイミングに行ってから、昼食のおつまみなどの買い物の予定。
膝もまだ少し痛みがあるので、無理せずゆっくり泳ごうと思います。

どうやらとうちゃんも今日は高血圧の病院の日らしい。
2月もそろそろ中旬ですが、やっぱり仕事量が減ってますね。
世界的に不況だし、やっぱり仕方ないですよね。
日々食べていけるだけの仕事が来てくれれば良いと思うしかないでしょうね。
そんなときに、居間のテレビの調子が悪いです。
2011年までもう少しあるし、絶対に買え変えないとならないけど、
もうちょっともって欲しいところなのに・・・・。
うちはテレビが7台もあるので、全部を買い換えるのは大変です。
どうするつもりなんだろう。
1台10万としても70万かかる、10万じゃね、100万必要だよね。
1階の事務所、2階の客間は後回しでいいかなと思うんだけどね。




 2009_02_12




01  « 2009_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.