FC2ブログ

日々のこと

インフルエンザ

先週の土曜日の塾を具合が悪いので休みますと
友達のWくんのママが電話をくれてから、
昨日までWくんはずっと学校を休んでいたんだって。
いつも塾に行くときはおにいはWくんの家に行って
連れ立って塾に行っていたから、塾を休むときは
いつもママから電話が入る。
で、今日やっと学校に来たWくんは思ってた通り
「インフルエンザ」だったって。
予防接種もしてなかったんだって。
罹ってしまったのは運が悪かったけど、
先週の22日木曜日の私立の併願推薦の入試のあとで
ある意味運が良かったのかも??笑
2日後にインフルだもんね。よかったよね~。
やっぱり、予防接種をしててもかかってしまったクラスメートも
いるらしいけどね。
みーちゃんのクラスも学校も、おにいのクラスも学校も
今のところインフル大流行と言うことにはなってないのが救いですね。

そうそう、ただの風邪だったらやっぱり長ネギが予防にいいらしいですね。
新聞の情報によると、ニホンザルはかなり人間に近いらしくて
風邪にかかると、子供用の風邪薬を処方するそうです。
で、鼻かぜを引くサルが多いらしいんだけど、週に2~3本の
長ネギを食事とともにあげるようしたところ、風邪を引くサルが激減したそうです。
そういえば、我が家も長ネギが好きなのです。
たまねぎ、にんにくも好き、生姜も私が好きなので、よく使います。
で、誰も風邪を引きません。
風邪引きそうだなっと思ったら長ネギと生姜のスープなんていいですね。
スポンサーサイト



みーちゃん

地震体験

地震体験、みーちゃんたちは今日地震体験をしてきました。
起震車は2組目で、同じクラスのIちゃん、Aちゃん、Sちゃんと
一緒に乗りました。乗るまでの間、怖くて怖くて体が震えてたそう。
地震体験は阪神淡路大震災や関東大震災、新潟中越地震などを
再現して体験できると言うことで、みーちゃんたちは震度7の
新潟中越地震を体験してきました。

車には冬だからコタツのセットがおいてあり、みんながコタツで
くつろいでると、地震が起きるという設定。
頭を安全に確保すると言うことらしくて、コタツに頭を入れるのがいいらしい。
で、実際に体験してみたら、「全然怖くなかったの~」と言う感想でした。
でも、新潟中越地震のときは東京も船に乗ってるよう大きな揺れを感じたのを
今でも覚えてるのよね~。
地震の揺れ方でずいぶん違うのからね。
それから、煙幕を張ったじぐざくな迷路を脱出する体験もしてきました。
煙が多くてこっちはすごい大変だったらしい。
こういう体験が実際起きたときにちゃんと役に立つといいんだけどね。





日々のこと

同じ年代なのよね~

昨夜遅くのニュースでフォーリーブスのター坊が亡くなったと聞き
ビックリ、肝臓がんだって。57歳。
とうちゃんと同じ年代で小学校4年生の女の子のパパだったそう。
奥さんとお嬢さんを残してだなんて死にたくなかっただろうな。
四葉が三つ葉になっちゃったね。早すぎだよね。


今朝はちょっと久しぶりの耳鳴り。
ゴーーーーって言う低い音とテレビなどの人の声が響いています。
昨夜、ちょっといろいろ考えちゃうことがあり、自分の気持ちも決まってるのに
実際のことを思うとストレスになってるんだろうな。
この性格、性質、直したいな~。どうも後ろ向きな性格。
なるようになるしかないのだからね。考えすぎない。
出来ることを一生懸命やる。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索