FC2ブログ

高校

入学までの覚書

入学金を支払うと、合格者には今後の日程や制服の案内などをいただける。
それをみるとまあ、入学までに何度も学校行かなくちゃならないことが分かった。
本人だけで行ってもいいけど、うちの場合は信用できない。
まず、
合格者招集日 3月7日(土)2:00~
これに出席しないと入学の意思がないとみなされるらしいです。
教科書の購入について
選択芸術科目の決定 (音楽・美術・書道)→当日回収第2希望まで書く
在学保証書・近況調べ 用紙の配布 →入学式当日に回収
総合保障制度保険に加入全員加入とのこと、用紙配布
制服・学用品等の購入について
持ち物は受験票・筆記用具

教科書販売日 3月14日(土)2:00~
入学式前の課題についての説明と課題配布
教科書の購入
持ち物は受験票・教科書購入用紙・教科書購入代金・筆記用具

制服・体育用品・学用品等の購入・注文
2月10日・3月7日・3月14日の午後 生徒ホールとその上の階の教室
制服・体操服は受け取るときに支払い
制服は自宅配送で代金引き換え
体操服は2/10注文で3/23,24受け取り、3/7,14注文で4/5受け取り

制服・通学用バッグ・上履きサンダル・体育用品は全員購入

学費の預金口座の振り替え用紙提出
2/10事務局窓口・3/7・3/14各教室で提出


身分証明書の発行
3/23・24 9:00~12:00
持ち物は受験票・中学の制服着用の4×3の写真

入学式 4月5日(日)9:30集合 10:00開会
その後、引き続き 第1回保護者会

あれ?
もしかしたら、3月7日と14日はクラス分け決まってるのかな?
教室集合ってなってるよ。


その他、黒皮靴、黒色または茶色の皮ベルト
セーター・ベストはなるべく購入してくださいだって。

スポンサーサイト



おにいちゃん

入学金を納めて帰ってきました。

一緒に12:30に家を出て、高校へ。
校舎の入り口に受験番号順にクラスが分かれていました。
なんと、500番以上ある。
おにいは127番なので、一番最初のグループでした。
単願と併願は受付が違う場所だったので、おにいだけ違うクラスです。
私は図書室で持ってきた本を読んで時間をつぶしました。
図書室、異常に暑かった~。暖房入れすぎです。
そのうち、外を見ていた、他の保護者が外に出て行ったので、私も。
おにいも最後のほうに出てきました。
併願の子達を待ってたけど、いないので生徒ホールに下りると、
みんな一緒のテーブルに座ってました。
私も隣のテーブルで読書の続きで、合格発表を待ちます。
作文のテストのあと3:20~合格発表だったのですが、
受験票を見せると、合否が入った封筒を渡される仕組みになっていました。
最後のほうに並んでいたので、私は霧雨の中、校庭で待っていました。
封筒の中には合格の文字が。
本人もそれを見てやっとホッとしていました。
他のクラスで受けていた、併願の子達5人も全員合格。
やった~!!と声を上げていました。
これでやっと、都立に集中できるね。
ここが落ちちゃったら都立なんて絶対に受からないわけだからね。
受けてる子達全員まじめそうな子達だったわ。
ひとりだけ、ヤンキーやってる?って、子がいました。笑
そのくらいならね。この学校にして良かったわ~。
で、おにいは併願の子達と帰りたいと言うので、入学金の支払いと
その後の日程などの書類をいただいて帰ってきました。
外は寒かったし、疲れた・・・・・
帰り、近くにケーキ屋さんがあるので、買って帰ろうと思ってたのに、
寒さからか、お腹が痛くなっちゃって、断念。
断続的に差込みが来るの。
まあ、今日はおにいも塾があるので、明日お祝いのケーキ用意してあげようかな。

日々のこと

推薦入試、雨です

雨、今日は降ったり止んだりだそうで、傘を持って行くことになりそうです。
気温も上がらないらしいので、寒そうです。
予報では朝で雨が上がると言うことだったけど、夜にまた強く降るらしい。
入試当日ってお天気悪くなるんだよね~。
東京でも雪になったときもあるしね。

おにいは昨日、併願で同じ私立を受ける子の名前を聞いてきた。
4名いました、みんな知ってる仲の良い子達だった。
だから安心したよ。一緒に通う子がいるといいな~。

試験は作文だけで1:15集合。1:30開始。
試験の時間は50分。
ミミズが這ったような筆圧のないだらしない字を書くので、
丁寧に、人に何を書いたか分かってもらうと言う気持ちで書くように、
名前を書くことを忘れないように良い聞かせる。
3:30合格発表、その後入学手続きをしてくる予定。

昨夜おにいちゃんは初めての入試に内心はかなり緊張してる様子です。
お決まりのポーカーフェイスですが、夜洗濯物を干してると、
「明日か~~、なんだか・・・・・」と、なんともいえない気持ちを吐露しておりました。
学科試験なしの作文だけなんだけどね~。
本人にしたらやっぱり緊張だよね。

でも、推薦入試って楽だわね~
今の子達楽でいいな~。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索