FC2ブログ

日々のこと

子供の成長

昨日はみーちゃんが身体測定で健康のあゆみを持って帰ってきた。
みーちゃんがここ何日かご飯の量を減らしたりしてた理由が分かったわ。
そして、身長は153.8センチ。体重はちょうど50キロ。
9月のときより身長は1センチ、体重は1.2キロ成長してた。
体重の増加が大きいよね~。
もともと骨太なみーちゃん、50キロ台に突入してしまいました。
私は中学に入って45キロで、そのまま30歳くらいまでは45キロを保ってたのに、
みーちゃんは5年生で50キロ、どこまで体重が伸びるか。
身長はほんとに伸びなくなってますね、去年は2センチ以上延びてたのに
今年は1センチです・・・・。
生理が始まって1年、やっぱり背は止まるのかしらね。
なんとか、あと5センチくらい高くなって欲しいな。

おにいちゃんの方は体の伸びではなくて、心の伸びかな?
昨日、夜の8時から元塾長の家塾があった。
いつも日曜日のスイミングだけど、プールの点検とかで、今日に予定変更になった。
そのことは先週、クラブから日にちの変更で予定表をもらってきたんだけど、
土曜日への予定変更をおにいちゃん、ちゃんと覚えてたのです。
これまで、プールの日程も人任せて全然把握してなかったのに、
ちゃんと覚えててビックリ。それで、私も忘れてて、プール前の軽食、
菓子パンを買うことを忘れてたの、で、塾に行くから、帰りに、
近くの99ショップで自分で好きな菓子パンを買ってきていいよと、
お店の場所を教えたけど、とうちゃんでさえ、私の説明が分からないと言う。
で、おにいも面倒だからいいといって出かけたんだけど、
帰ってきたら、ちゃんとパンを買って帰ってきた。
お店ちゃんと分かったんだ。
前なら、ちゃんとお店も分からない場合は探すことも無かっただろうし
それに、塾に行くのにお金さえもって行ってなかったのに。
え~~、ずいぶん成長したわね。
と、とうちゃんと話すと、ここのところの成長はすごいぞ。
よく考えてるしなって。
とにかく、プールの日程を覚えていたことと、私の分かりずらい説明で
お店を探して買い物してきたと言うのが、すごいと思ったのでした。
だんだん、子供じゃなくなってきてるのね。


それから、十条はお弁当店の激戦区になってることが判明。
我が家は13日に月並祭があるので、お昼はお弁当を買ってくる。
大体、予算は一人500円で用意する。
いつもは十条銀座のよしだフーズのお弁当にしてる。
種類が多くて、ボリュームもある。500円以下のもある。
そのときにいつも仲通を通って十条銀座に入るんだけど、
仲通から十条銀座に入る三叉路の手前にお惣菜屋さんが出来てるのは
知ってたの、で、そのお惣菜もお安いのよ、コロッケなんて30円。
先日通ったら、お弁当もやるようになったみたいで、350円だった。
ところが、先日、スイミングのあとにバス通りを十条駅方面へ
走っていると、ケンタッキーの隣にめちゃくちゃ安いお弁当屋さんが出来てた。
お弁当全品288円だって!!ビックリ、惣菜もいろんな種類を売ってた。
うちは5人家族なので、500円のお弁当を買っても2500円になっちゃう。
だから、最近はお弁当も買わないというか、買えない。
2500円あったら、2日分の食費だもん。
でも、350円なら1750円、288円なら1440円。
とりあえず、私のPTA関係でお昼用意できないときとか、とうちゃんに買ってきてもらおうかな。




スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索