FC2ブログ

みーちゃん

30分で帰ってきた

3時過ぎに膝が痛いと言ってたみーちゃんが走って帰ってきた。
朝の体育朝会の持久走、膝痛かったら走らなくていい?って
前の日聞いてきたくせに、結局痛かったけどちゃんと走ったらしい。
みーちゃんが帰ってきてすぐに大騒ぎでおにいが帰ってきてすぐ出掛けた。

そして、4時ちょっと前に洗濯物を取り込もうと、みーちゃんの部屋を見ると
あれ?「まだ、お習字行ってないの?」と声を掛けると、
「あ、今日習字だ。忘れてた・・・・・。どうしよう今大変なの」とみーちゃん。
「今、日本地図かいてて習字行けない」と、言う。
「そんなこと言ってないで、急いで行って帰ってくればいいじゃない。」
すると、みーちゃんのひーひーと泣いてる声が聞こえる。
それも、5分以上それが続いたので、私もイライラしてきた。
「あのね、習字を忘れてたのはみーちゃんでしょ。そうやって泣いてても
どうしようもないでしょ?もう5分以上そうやってて時間がもったいないでしょ。
宿題があっても習字は習字でしょ?そうやってひーひーやってる時間に
いろいろなことが出来るでしょ。良く考えてみなさいね。」
というと、観念して、泣きながら習字に行ったけど、何と1時間かかるといった
習字を30分で帰ってきたよ。きっと、硬筆だけやって帰ってきたのだろう。

4時の休憩の時間に、また、みーちゃんが泣いてるのよ。
何で泣いて分け分からなくなっちゃうんだろうね。
と、とうちゃんに話すと、昨日も泣いてたぞって。
あれもこれもやらなくちゃいけなくて、泣きたくなっちゃう気持ちは分かるけど
ほんとに泣いちゃって、足をバタンバタン、幼稚園児のように地団駄を踏んでるのだ。
もう、とにかく先生に気に入られたい一心というか。
あの先生のことだから、ちゃんとした宿題じゃないと思う。
一日くらい先に延ばしても大丈夫なはず、だけど、一生懸命さを認めてもらいたい。
そんなところだろうか?
でも、そんなだから、先生は替わっても、そのつど先生にはみーちゃんの
頑張りは分かってもらえて先生にかわいがってもらえるんだよね。
家でくらい赤ちゃんみたいになっても仕方ないかな~。
そんなんだけど、終わっちゃえばさっきの行動がまったくなかったように
話しかけてくる。
2重人格か?
とうちゃんに似てるのか?
うちのとうちゃん、普段穏やか~なのに、物に当たるのよ。
自分で何でも治せるからか、平気で物を蹴ったりするの。
始めてみたときはビックリして、子供の前ではやらないでよ。
教育上良くないからと釘を刺したことがある。
結構、激情型かも。寅年だしね。
私はどっちかというと、感情を表に出さないほう。
かなりいやな気持ちになって、いやみなことを言っても、それが外に出ないらしい。
昔から友達や同僚からよく言われてビックリした。
今、すごく相手をにらんでるつもりでしょ、でも、全然にらんでないだよね。って。
言いたいことを飲み込んじゃう。それで損をすることが多いと、思ってる。
あの時言って置けばよかったと後悔する。
もっとも、のほほ~んとしてるので、人のいやみもその場では気づかず、
家に帰ってから、あれ!いやみで言ってたんだって、気がつくんだから後の祭りだ。
まあ、そんなだから人と喧嘩にはならないね、平和な人種です。
そのへんはおにいが似てると思う。
ほとんど、態度が変わらない。怒ることもないし、泣くこともない。
まあ、何も考えてないんだろうからそりゃあそうか。
同じ兄妹でも性格は水と油みたいに違うんだよね。
本当に面白いね。
でも、泣くのだけはやめてちょうだい、みーちゃん。


ひとつ、我が家の子供たちが賢いなと思うのは、親や周りの人を
ちゃんと反面教師としていること。
あんなこと言っちゃいけないんだ。しちゃだめなんだと、思っていて
それが行動に現れていること。
それがすごいなって感心する。





スポンサーサイト



私事

やっぱり

一昨日の夜も眠れぬお腹の痛みは排卵の痛みだったようです。
昨夜は痛みも無くて眠ることが出来ました。
ご心配掛けましたが、私も一安心。
眠っていて痛みで目が覚める痛みって、ドキッとしますよね。
でも、1週間も軽い痛みが続くなんて、老化現象なんでしょうかね。
たまごが大きくなってポコッと出てくるのに痛みが続く?
出てくるだけじゃなくて、卵巣でたまごが大きくなる痛みなのかな?
若い頃は無かったわよね。やっぱりこれも更年期の症状なのかな?
痛みもドンドンひどくなってるしね。
でも、もう少しで終わっちゃうだろうから、終わっちゃえば更年期の
症状も治まるだろう、もうこうなったら早く上がってもらったほうが楽だな。
生理用品も二人分だし、馬鹿にならないしね。

気温は昨日より2℃高い0℃でした。
今日も雲ひとつないよいお天気ですよ~。
関東の冬らしいお天気です。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索