お線香の香りをまとって

もう、ほんとうに10年ぶりくらいに、高校のときに友達の家に行って着ました。
その10年前のときはとうちゃんとけんかをして、顔を見るのもイヤで、
友達のさっちゃんちに何も言わずに行っちゃったのです。
さっちゃんのおかあさんともいろいろと話して、夕食をご馳走になってるときに
家から私のPHSに電話が入って、とうちゃんはホッとしてました。
そのときに、何が原因で喧嘩になったのか、昨日の晩に考えたんだけど
思い出せない、その前に喧嘩をしたときの原因とごちゃ混ぜになっちゃうの。
私の愚痴って、誰かに聞いてもらえれば、そうやって忘れちゃえるという、
とってもおめでたい性格で、さっちゃんにもさっちゃんのお母さんにも
とばっちりだったねなんて話してきました。
最後の1年くらいは歩けなくなってたけど、アクティブに2月には河津桜を
見に行ったりしてて、4月の3日に静かに気がついたら息を引き取ってたのですって。
家で看取られてよかったよね。苦しまないでよかったよね。
帰ってきたら、みーちゃんが私の臭いをかいで、さっちゃんちの匂い?って、
お仏壇のお線香の香りが染み付いてるのでした。
そしてね、お風呂の湯船に浸かったら、ホワっとお線香の匂いが香りたって
ビックリしました。

朝方からお昼までは雨風がひどくてどうしようと思うお天気だったけど、
途中新宿で降りて、手土産を買ってから西荻に着くと、雨も上がっていました。
なので、4件のパン屋さんを回ることが出来ました。
お仏壇のお花も買うことが出来ましたよ~。
パン屋さん行けてよかったです。

スポンサーサイト

雨女だわ

やっぱり私は雨女だわ。
昨日の結構な雨の中、目医者の視野検査。
そして、今日は何年ぶりかの高校のときの友達の家に行くと言うのに
昨日よりも雨脚は強いし、そのうえ風も加わりひどい天気になっちゃった。
なんだろうね~、まったく・・・・
で、行き先は西荻窪なので、お天気が良かったら行きたいパン屋さんが
いっぱいあったのです。
クリームパンの種類の多いケーキ屋さんとか、昔ならのコッペパンのお店とか
ベーグルのお店とか、羊のお店、猫の和菓子屋さんとか、
それはそれはいっぱいあって、それも何処も駅から10分くらいの間にある。
私の好きなものがぎゅっと凝縮したような町になってる。
高校時代から彼女の家には良くお邪魔したけど、その当時は無かったお店ばっかり。
だけど、私って歩き方がメチャクチャ悪いらしくて、撥ねをあげる人で
昨日だって、ジーパンのすそはびっしょりだったし、人の家に
お邪魔するのに、濡れた足元で上がる分けには行かないよね~。
この雨ほんとに恨みます。
今日は断念だわ。
亡くなったお母さんのためにお花も用意したかったんだけど、
少し多めにお香典を包んで行くことにします。

自分の雨女度が上がったと再確認しちゃった今日この頃・・・・・・

異常なしでした

雨の中、バスに乗っていってきました目医者さん。
視野検査、以前検査したときは両眼で30分以上かかっていたと思うけど、
今日の検査機は最新式と言うことだろうか?
何と半分くらいの時間で終了、とっても楽でした。
でも、半円形のドームのような機械のあっちこっちに小さい光が点滅をして
それが見えるかどうかの検査なので、瞬きが出来ず、神経を集中するので
すごい疲れるのは一緒。
でも、半分の時間で終わったのでその疲れも半分で済みました。
結果は今のところ視野欠損をしてるところはないということで、
ホッとしました、ただし、眼圧が今日は24もありちょっと高い。
25以上ある場合は目薬を処方して様子を見ると言うことでしたが、
定期的に眼圧を測って私の眼圧の変化を見ることになりました。
今日はちょっとドライアイ気味になってるので、ドライアイを改善する目薬。
花粉症があって気温の高い日は目がかゆく感じたので抗アレルギーの
目薬をいただいてきました。
視野検査代が高~~~い!!1310点で診察代合計4950円、
薬が820円で何と5770円もかかったよ。
え~ん、お給料前なのに~~~。
1週間後に眼圧の検査でまた目医者さん通いです。


覚書
2月14日(土)9:30~ 役員会
2月17日(火)15:00~ 新登校班事前打ち合わせ
2月26日(木)15:00~ 来年度登校班新編成
3月5日(木)13:00~ 全委員会 13:20~ 年度末総会
        15:00~ 高学年保護者会
3月7日(土)14:00~ 高校招集日
3月14日(土)14:00~ 高校招集日・教科書販売等
3月19日(木) おにい卒業式
         15:00~17:00 卒業を祝う会 明倫館にて
3月23,24日 高校身分証明書発行午前中




予報どおり雨

何日か前の予報では午後から雨だったのに、今朝はもう降ってます。
今日は9:30~中板橋の眼科で視野検査なのに~~~。
雨だと自転車でいけない。歩いていくには結構遠い。
かなり降ってるのでバスで行こう。
最終9:15の新宿行きだな。

来週末までの覚書
明日は高校時代の友達のさっちゃんちのお宅を訪問。
とってもお世話になったおかあさんが昨年の4月に84歳で亡くなってたの。
昨年のお年賀の欠礼はがきで知ったの。
なるべく早く伺いたかったけど、おにいの受験もあってやっと明日伺います。
2月3日は2月7日の寺子屋の行事肉まんを作って食べようの参加者への
お手紙の印刷配布のお手伝い
2月4日はみーちゃん音楽朝会で鼓笛の引継ぎ
2月5日はみーちゃんNHK放送体験でNHKで撮影、7:45集合 お弁当の用意
2月7日寺子屋行事当日 8:30集合
2月8日書道教室の紙上書初め展表彰式出席 1:30
鳩ヶ谷市民ホール?だったかな。

と言うわけでなんだかとっても忙しくなってしまった。

インフルエンザ

先週の土曜日の塾を具合が悪いので休みますと
友達のWくんのママが電話をくれてから、
昨日までWくんはずっと学校を休んでいたんだって。
いつも塾に行くときはおにいはWくんの家に行って
連れ立って塾に行っていたから、塾を休むときは
いつもママから電話が入る。
で、今日やっと学校に来たWくんは思ってた通り
「インフルエンザ」だったって。
予防接種もしてなかったんだって。
罹ってしまったのは運が悪かったけど、
先週の22日木曜日の私立の併願推薦の入試のあとで
ある意味運が良かったのかも??笑
2日後にインフルだもんね。よかったよね~。
やっぱり、予防接種をしててもかかってしまったクラスメートも
いるらしいけどね。
みーちゃんのクラスも学校も、おにいのクラスも学校も
今のところインフル大流行と言うことにはなってないのが救いですね。

そうそう、ただの風邪だったらやっぱり長ネギが予防にいいらしいですね。
新聞の情報によると、ニホンザルはかなり人間に近いらしくて
風邪にかかると、子供用の風邪薬を処方するそうです。
で、鼻かぜを引くサルが多いらしいんだけど、週に2~3本の
長ネギを食事とともにあげるようしたところ、風邪を引くサルが激減したそうです。
そういえば、我が家も長ネギが好きなのです。
たまねぎ、にんにくも好き、生姜も私が好きなので、よく使います。
で、誰も風邪を引きません。
風邪引きそうだなっと思ったら長ネギと生姜のスープなんていいですね。

地震体験

地震体験、みーちゃんたちは今日地震体験をしてきました。
起震車は2組目で、同じクラスのIちゃん、Aちゃん、Sちゃんと
一緒に乗りました。乗るまでの間、怖くて怖くて体が震えてたそう。
地震体験は阪神淡路大震災や関東大震災、新潟中越地震などを
再現して体験できると言うことで、みーちゃんたちは震度7の
新潟中越地震を体験してきました。

車には冬だからコタツのセットがおいてあり、みんながコタツで
くつろいでると、地震が起きるという設定。
頭を安全に確保すると言うことらしくて、コタツに頭を入れるのがいいらしい。
で、実際に体験してみたら、「全然怖くなかったの~」と言う感想でした。
でも、新潟中越地震のときは東京も船に乗ってるよう大きな揺れを感じたのを
今でも覚えてるのよね~。
地震の揺れ方でずいぶん違うのからね。
それから、煙幕を張ったじぐざくな迷路を脱出する体験もしてきました。
煙が多くてこっちはすごい大変だったらしい。
こういう体験が実際起きたときにちゃんと役に立つといいんだけどね。





同じ年代なのよね~

昨夜遅くのニュースでフォーリーブスのター坊が亡くなったと聞き
ビックリ、肝臓がんだって。57歳。
とうちゃんと同じ年代で小学校4年生の女の子のパパだったそう。
奥さんとお嬢さんを残してだなんて死にたくなかっただろうな。
四葉が三つ葉になっちゃったね。早すぎだよね。


今朝はちょっと久しぶりの耳鳴り。
ゴーーーーって言う低い音とテレビなどの人の声が響いています。
昨夜、ちょっといろいろ考えちゃうことがあり、自分の気持ちも決まってるのに
実際のことを思うとストレスになってるんだろうな。
この性格、性質、直したいな~。どうも後ろ向きな性格。
なるようになるしかないのだからね。考えすぎない。
出来ることを一生懸命やる。



やっぱり電話は壊れてた

うちには電話が3回線ある。
もともとこの家にあった電話と仕事で使うファックス専用回線の2回線。
それに、私が嫁いできたときに、私が独身時代に使ってた1回線を
追加してもらって、使っている。
もともと家にあった通話専用の回線は、1階の仕事場→2階の部屋→
3階の廊下と言う優先順位、呼び鈴がなる。
私のプライベートの電話などがきたときにもいちいち、とうちゃんや
おじいちゃんに引き継いでもらうのは面倒だし、なんだかイヤだったので
私の電話はそのまま使えるようにした。
これは結構便利で、きっとこのまま、私がいるうちは使うだろうな。
だって、もともとの電話はとうちゃんやおじいちゃんがいれば、
私はほとんど出ないで済むのだ。

そうしたら、年末に元旦のお寿司の注文をするのに何度電話しても通じないの。
相手が話中になっちゃうの。
仕方なく、下の電話で掛けるとちゃんと通じて注文できた。
ピザも結局下の電話で注文できたのです。
3階の電話は受信はできるのに掛けることができないの。
今日も、歯医者の予約をキャンセルするのに電話できない。
友達のさっちゃんちに電話しても通じない。
ので、とうちゃんに確認したら、電話が勝手に独り言を言い始めてから
おかしいらしいのだ。
電話帳の名前を急にしゃべりだすようになったの。
「日本テレコム」「りかちゃん」なんて言い出すのです。
この電話、中古品で初めからちょっと変だった。
中古品なんて買わないでよって、思った品物だった。
2年くらいで使えなくなってしまったよ。

ということで、またもやネットで新しい電話を注文したらしい。
なんせ、子機が2ついるのです。
3回に本体、2階のキッチンに子機、1階の工場に子機という感じです。
機種は古いらしいが、電話番号を口頭で言えばそのままその番号に
つなげてくれるんだってさ。
それはちょっと面白いな。



お天気下り坂

午後からは晴れるって言ってるけど、ほんとかな~。
金曜日、土曜日は雨マークです。
乾燥も困るけど雨も動きが取れなくなるから困る。
金曜日は眼科の視野検査の予約を入れなおした。
歩きだと20分以上かかるかな~?中板橋駅前です。
雨だったらバスで行くことになりそうです・・・・

昨日から生理が始まってしまった。
生理が始まる前だったから、腹痛と下痢になってたのかも。
最近生理前になるとお腹がゆるくなる傾向があるな~。
明日のスイミングは行けそうにありません。
2月3月の予定表をもらえるはずなんだけどな~。
ご近所のおすし屋さんのお母さんが持ってきてくれるでしょう。

今日は11時から歯医者さんです。
麻酔を打つと思うと憂鬱になります。
別に痛くも無いので慌てて治療しなくても良さそうなのよね。
もう、止めちゃおうかな~。
自分で気になってるところは全部治してもらったしね。




安全マップ発表会

3時間目の授業参観。
みーちゃんのクラスは冬休みに調べた自分のご近所の
危険な場所を調べて地図に何が危険なのか書き込み、
みんなに知らせると言うもの。
まず、みーちゃんとUなちゃんの発表。
我が家のまわりもそうだけど、小学校の学区内は、昔からの
商店街と住宅街と工場の混合地帯で路地裏が多くて、
車が通れないような細い道が縦横無尽にある。
だけど、小さいうちから慣れ親しんだ土地なので
子供たちに取ったら、どこにも危険な場所なんてないはずだった。
だけど、「はいりやすい場所」「見通せない場所」
「ごみが溜まっている、ごちゃごちゃとした無関心な場所」は
人が気にしない場所なので危険な場所と言う説明から、
いろいろな場所、親も何処?っていう場所を見つけてきていた。
このハザードマップ作りの目的は自分でいろんな場所を実際に見ることと
何事にも関心を持てるようにするということもあるな~と感じた。
昼間は大丈夫だけど、夜は街灯ひとつない細い道が本当に多いのだ。
これから大きくなると塾などで夜も遅くなる子が増えるだろうし、
危険な場所を察知してそこは避けるすべを持つのは賢明だよね。
そんなことが分かった子供たちでした。

書初め展はみーちゃんには珍しく、とっても細い字で
「希望の春」と書いてありました。
でも、クラスで3人の金賞、4人の銀賞をみても、
やっぱり金賞の字だなと思う出来栄えでした。パチパチパチ・・・
さすが4段だわ。



鼓笛の引継ぎは2月4日の音楽朝会のときです。

今日は授業参観

今日はみーちゃんの小学校は2時間目が低学年、
3時間目が高学年の授業参観。
ハザードマップを作るためクラスのみんなが自分の家の
近所の危険な場所を探してみんなに知ってもらうのが目的です。
今日はみんなが発見した危険な場所を地区ごとに分かれて発表するのです。
みーちゃん、半そでに上に羽織るのを腰に巻いてウインドブレーカーを
着て出掛けていきました。
書初め展もやっているので少し早めに出掛けようかと思ってます。


昨日は2時過ぎからまたもお腹がゴロゴロキューと痛くなり、
ココアが無いので買いに出掛けて、その買い物途中でも
イタタタ・・・と、なり~。
帰ってきて、トイレを往復・・・・・。
午前中の買い物から、なんだか体が冷え切ってしまったらしく、
コタツに入ってて足が暖まらないな、寒いな~と思っていたのです。
冷えからお腹が痛くなってしまったらしい。
その後、夕食の支度までコタツで暖まってたら収まりました。
おかげで体重も前日よりも約1キロ減。
その点はちょっとうれしいです。
なので、今日の授業参観、暖かくして出かけたいと思ってます。


あらら~。朝は一日お天気か?って感じだったけど、昨日みたいに
雲が多くなってきたよ。

昨日、ネットのお友達からお下がりが届いた。
みーちゃんが早速、着せ替え人形。
ジーパンふたつはちょっとウエスト大きくて長いけど、もう少ししたらピッタリになりそう。
白いペンキをジーンズの生地に落として模様にしたのも、
履いてみるとかわいいんだね~。(初め見たときは変なの~って思った。笑)
みーちゃん、履いたらかわいいと気に入ってたよ。
赤いのも両方ともウエストはちょっと大きめだけど似合ってたので
みーちゃんのものになった。
小さめサイズのは全部みーちゃんがせしめました。
かふぇちゃん、XLはおにいにもとうちゃんにも大きいわ~。
Lサイズまででお願いします。
でも、ムラサキのはとうちゃんがパジャマの上に着るのに大きめで
腰まで来るので着ることになった。
おにいはなんだかだらしない感じになるので、大きすぎるとダメだわ。
でも、ほとんどオーケーでしたよ。
お手数掛けましたがありがとうです。


かっこいいな~

先週あった、私立の推薦入試。
おにいの同級生で、家にも遊びに来てくれる友達、Y井くん。
学年でもトップクラスの子なんだけど、
都立も私立も第一希望を受けたので、私立が受かったので
もう都立は受けないで私立に進学を決めたから暇になったって言ってるんだって。
私立はなんと早稲田大学高等学院だそうです。
そりゃあ、そうだよね、早稲田受かって、それを蹴るなんてありえない。
2年生のときから同じクラスになって、おにいは授業中課題が終わったY井くんに
よく分からないところを教えてもらっていた。
家にも遊びに来てくれるし、一緒に秋葉原に行ったりして仲良くしてるのだ。
なんだか、自分の息子みたいに早稲田合格がうれしいな~。
頑張って希望の学校にちゃんと合格してる、かっこいいな~って思った。

ということで、早実ではなくて早稲田の学院のほうだった。
場所は上石神井だよね、どっちにしても何度も乗り換えていくんだね。
文化祭、日程がかさならかったら行っておいで、盛り上がるらしいよと話したよ。

空気冷えてます

今朝は0℃。空気が冷え切ってます。
それでも青空が広がっててお天気とってもいいです。
毎朝飲んでるココア牛乳のココアがなかった。
なので、みーちゃんはミルクティーに。
おにいはココアじゃないと飲まない。
忘れずココア買ってこなくちゃ。

明日は3,4時間目みーちゃん授業参観だった。
冬休みの間に家の近所の危険な場所などをリサーチ。
写真を撮ったりレポートを書いたりしてたものを発表するらしい。
毎年のこの時期の授業参観は必ず発表会なのだけど
時間的にお昼にかかるのでみーちゃんに11時半には
家に帰りたいから早い順にしてもらってねとお願いした。
そうしたら、明日は私、視野検査の予約してたんだけど、
9時半予約で次の予約は10時半と言ってた。
と言うことは1時間くらい時間を見てるってことだから、3時間目にかかる可能性あり。
眼科から学校までクラスまで行くと15分は掛かるし。
これはあとで眼科へキャンセルの電話だわ、変更してもらおう。
確かに前に視野検査をしたときもすっごい時間がかかって、
そのうえ、暗い部屋で180度の視野のあっちこっちにランプが付いたのが
見えるかどうかの検査なので、めちゃくちゃ疲れた。
鼓笛の引継ぎが確か2月4日といってたような。
検査の予約いつにしようかな~。


more...

空が真っ青

昨日の雪にはほんとに驚いたけど、あんなに雲に覆われてたのに
今日は雲ひとつない良いお天気になっちゃった。
そりゃあ、お天気が一番いいけどね。
もっと冷え込むのかと思ったけど、そうでもない。
金曜日は子供たちの体育着や給食袋。土曜日はとうちゃんの作業着の
洗濯物が増えるので、その次の日は晴れて欲しい。
太陽の光が強いので、洗濯物から湯気が立ってます。

昨日、一緒のスイミングに通ってる近所のおすし屋さんのおかあさんに
スーパーで会ったら、スイミング2月も3月も出来るようになったんだよと
教えてもらった。
なんでも、プールの改修工事の日程が決まらないらしい。
なので、2月は4回、3月は前半の2回は確実にあるということだった。
なので、おにいちゃんの高校が私立に決まったから、2月は行ける事、
3月はちょっと忙しいけど何とかなりそうだと話して分かれた。
それにしても、どうなってるんだう。

買い物から帰ってきて、おにいにもどうやら2月3月スイミングありそうだよ。
明日、スイミング行ったらきっと指示があると思うよと話すと、
何か勘違いしてて、今月はもうスイミングはないと思ってたらしくて、
喧嘩になってしまった。
1回増えて2月1日もあるからねって、話した覚えはあるが。
それに、スケジュール表は自分がもらってくるんだからちゃんと自分でも
確認してねと言ったわ。人のせいにしないでよ。

山下真司が怖い

今日から始まったTBSのドラマ、「RESUCUE~特別高度救助隊」
お風呂から出てきたみーちゃん、ずっとこのドラマを見てたんだけど、
ボソッと一言「やっぱり怖い・・・・・」
みーちゃんはこの前までやってたフジテレビの「セレブと貧乏太郎」で
本物の山下真司を近所のロケのときに見たんだけど、
背がとっても高くて
顔も大きくて、
怖い顔をしてて、
ビックリして帰ってきて、怖かったと報告してくれた。
今回のドラマも見てたらやっぱり怖いと思ったらしい。
なんだか笑ってしまった。
みーちゃんは怖がりなのでいろいろと怖いものが多い。
昨日も何が怖かったのか、久しぶりにベッドを替えてくれといって
私はみーちゃんのベッドで寝た。
毎晩必ず一回はトイレに起きちゃう私だけど、昨夜は一人で眠れたから
一回も起きることなく朝までぐっすり眠れたのだ。
だから、たまには怖いことが起きてベッド交換これからもお願いね。



晴れるの?くもりなの?

風がとっても強いです。
東側は晴れ間が出てるんだけど、埼玉方面は真っ暗の雲。
雨も降ってるようです。
こっちにも雨を降らすのかな~。

買い物行っておくべきか???
この冬は暖かいみたいで、じゃがいもがあっという間に芽が出てきちゃう。
冬の間は3キロの小箱のジャガイモやたまねぎの箱買いをしてたんだけど
今年はダメ、2日続けて、芽が出たジャガイモを慌てて食べる羽目になった。
一日はポテトサラダ、次の日はポテトとベーコン玉ねぎの炒め煮。


昨夜は入試試験も終わって、元塾長の家塾も無かったので、
合格お祝いのケーキとおにいの好きなピザも頼んでお祝いの夕食にしたのに
肝心のおにいが帰ってこない。
6時半にピザのテイクアウトをお願いしちゃってたので、
いつ帰ってくるのか分からないので食べ初めてしまった。
おにいが帰ってきたのは7時!!
みんな食べ終わった後ですよ。まったくね~~。
クワトロという、4種類が乗ったピザだったので、1種類ずつ残しておいた。
餅明太、照り焼きチキン、シーチキン、塩カルビという和風のメニューで美味しかったよ~。

そのあと、おにいはとうちゃんに髪をカットしてもらって、
お風呂に入ってからケーキ。
それにしても、ちゃん話しておかないとだめね。
髪の毛切ると言ってたから、ちゃんと6時半には帰ってくると思ってるじゃないね。



きゃ~~、雪です。
雪が降ってきました。
外気温、7℃もあるんですよ。
それなのに、強い風に雪が舞っていて素敵です。
不思議なお天気だわ~。



午前中は

9時前に電話が鳴って、近所のママさんからで話したいことがあるので
我が家に向かう途中だけどいいかという。
すぐに我が家について、玄関で話を聞いた。
前から住んでる場所の土地の買収があることは聞いてたんだけど、
それが本決まりになって5月いっぱいで転居することになったんだって。
それで、今はその家の前が小学校の登校班の集合場所になってるので、
6月以降、家の取り壊しとマンションの建築が始まるだろうから
出来れば、2月末に行われる来年度の登校班新編成の時に、
登校班の集合場所も変更しておいたほうがいいだろうという話だった。
朝の8時前にかなりの人数の小学生が集まるので、安全で多少うるさくても
文句を言わない家の前だと助かるのだ。
もちろん、登校班の集合場所になるので挨拶には行ってもらわないとならない。
なので、大体どこがいいかも話し合った。
それから、昨日の入試でおにいが合格したことなどを話してて
玄関で寒くなってきちゃったので、上がってもらってお茶を飲みながら
それから1時間くらい話してしまった。あはは・・・
結局、午前中は久しぶりのママ友との話でお昼になってしまったのでした。
進学のこと、ママ友の引越し先のこと。中学の広報のこと。
いろいろ話しても話しても話は尽きない。いくらでも話すことがある。
ママ友はパートに出てるけど、今日はお嬢さんの推薦入試で
学校に送って行った帰りで、今日はパートを休んだと言うので
話し込んでしまったけど、他に用事があったのかな~。
でも、お互いに話が出来てよかったねといってバイバイしたし、
引越しが決まったら、もう、おにいの保育園からの幼馴染だけど、
会えなくなっちゃうだろうしね~。
なんだかさみしいな・・・・・・



そして、雨も上がって太陽が出て暖かくなりましたよ~。
午後から、おにいの合格お祝いで、チョコのホールケーキを買ってきました。
何も頑張ってないけど、合格は合格なのでね。


more...

雨は止むんだって

昨日から雨が降り続いています。
今日は晴れるんだろうと思って、昨夜は部屋に洗濯物を干さないでいたのに。
居間のエアコンつけてるので窓際に干してます。
少しは乾く助けになるかな~。
こんなに降ってるのにもうすぐ止んで晴れるんだって、びっくり!
ずっと乾燥してたから、お湿りになって、インフルエンザも減るかな。
新薬が開発されたね。
CS1948?一回吸入すると1週間効果が続くんだって!

昨夜、高校の学費を引き落とす口座用紙をとうちゃんに書いてもらったので
銀行行って確認印をもらってくるつもりです。
出来ることはドンドンやちゃってしまわないと、物忘れもひどいし、忘れちゃうと困るしね。


とうちゃんが結婚したときに買ってくれた腕時計。
電池があるのに度々止まってしまうのです。
そのたびに治してくれるんだけど、また何時間かすると止まっちゃうの。
特に困るのは朝、目の悪い私は腕時計をして寝ている。
朝起きたときにすぐ時間を確認できるようにだ。
壁掛け時計はメガネをしないと見えない。
そろそろ新しい時計かって欲しいな~~~



入学までの覚書

入学金を支払うと、合格者には今後の日程や制服の案内などをいただける。
それをみるとまあ、入学までに何度も学校行かなくちゃならないことが分かった。
本人だけで行ってもいいけど、うちの場合は信用できない。
まず、
合格者招集日 3月7日(土)2:00~
これに出席しないと入学の意思がないとみなされるらしいです。
教科書の購入について
選択芸術科目の決定 (音楽・美術・書道)→当日回収第2希望まで書く
在学保証書・近況調べ 用紙の配布 →入学式当日に回収
総合保障制度保険に加入全員加入とのこと、用紙配布
制服・学用品等の購入について
持ち物は受験票・筆記用具

教科書販売日 3月14日(土)2:00~
入学式前の課題についての説明と課題配布
教科書の購入
持ち物は受験票・教科書購入用紙・教科書購入代金・筆記用具

制服・体育用品・学用品等の購入・注文
2月10日・3月7日・3月14日の午後 生徒ホールとその上の階の教室
制服・体操服は受け取るときに支払い
制服は自宅配送で代金引き換え
体操服は2/10注文で3/23,24受け取り、3/7,14注文で4/5受け取り

制服・通学用バッグ・上履きサンダル・体育用品は全員購入

学費の預金口座の振り替え用紙提出
2/10事務局窓口・3/7・3/14各教室で提出


身分証明書の発行
3/23・24 9:00~12:00
持ち物は受験票・中学の制服着用の4×3の写真

入学式 4月5日(日)9:30集合 10:00開会
その後、引き続き 第1回保護者会

あれ?
もしかしたら、3月7日と14日はクラス分け決まってるのかな?
教室集合ってなってるよ。


その他、黒皮靴、黒色または茶色の皮ベルト
セーター・ベストはなるべく購入してくださいだって。

入学金を納めて帰ってきました。

一緒に12:30に家を出て、高校へ。
校舎の入り口に受験番号順にクラスが分かれていました。
なんと、500番以上ある。
おにいは127番なので、一番最初のグループでした。
単願と併願は受付が違う場所だったので、おにいだけ違うクラスです。
私は図書室で持ってきた本を読んで時間をつぶしました。
図書室、異常に暑かった~。暖房入れすぎです。
そのうち、外を見ていた、他の保護者が外に出て行ったので、私も。
おにいも最後のほうに出てきました。
併願の子達を待ってたけど、いないので生徒ホールに下りると、
みんな一緒のテーブルに座ってました。
私も隣のテーブルで読書の続きで、合格発表を待ちます。
作文のテストのあと3:20~合格発表だったのですが、
受験票を見せると、合否が入った封筒を渡される仕組みになっていました。
最後のほうに並んでいたので、私は霧雨の中、校庭で待っていました。
封筒の中には合格の文字が。
本人もそれを見てやっとホッとしていました。
他のクラスで受けていた、併願の子達5人も全員合格。
やった~!!と声を上げていました。
これでやっと、都立に集中できるね。
ここが落ちちゃったら都立なんて絶対に受からないわけだからね。
受けてる子達全員まじめそうな子達だったわ。
ひとりだけ、ヤンキーやってる?って、子がいました。笑
そのくらいならね。この学校にして良かったわ~。
で、おにいは併願の子達と帰りたいと言うので、入学金の支払いと
その後の日程などの書類をいただいて帰ってきました。
外は寒かったし、疲れた・・・・・
帰り、近くにケーキ屋さんがあるので、買って帰ろうと思ってたのに、
寒さからか、お腹が痛くなっちゃって、断念。
断続的に差込みが来るの。
まあ、今日はおにいも塾があるので、明日お祝いのケーキ用意してあげようかな。

推薦入試、雨です

雨、今日は降ったり止んだりだそうで、傘を持って行くことになりそうです。
気温も上がらないらしいので、寒そうです。
予報では朝で雨が上がると言うことだったけど、夜にまた強く降るらしい。
入試当日ってお天気悪くなるんだよね~。
東京でも雪になったときもあるしね。

おにいは昨日、併願で同じ私立を受ける子の名前を聞いてきた。
4名いました、みんな知ってる仲の良い子達だった。
だから安心したよ。一緒に通う子がいるといいな~。

試験は作文だけで1:15集合。1:30開始。
試験の時間は50分。
ミミズが這ったような筆圧のないだらしない字を書くので、
丁寧に、人に何を書いたか分かってもらうと言う気持ちで書くように、
名前を書くことを忘れないように良い聞かせる。
3:30合格発表、その後入学手続きをしてくる予定。

昨夜おにいちゃんは初めての入試に内心はかなり緊張してる様子です。
お決まりのポーカーフェイスですが、夜洗濯物を干してると、
「明日か~~、なんだか・・・・・」と、なんともいえない気持ちを吐露しておりました。
学科試験なしの作文だけなんだけどね~。
本人にしたらやっぱり緊張だよね。

でも、推薦入試って楽だわね~
今の子達楽でいいな~。




硬筆4段に昇格しました~

みーちゃん、12月に毛筆は4段になっていましたが
このたび、硬筆も4段に昇格しました。
すごいです!!確か前は2段だったはず。
またも、3段を飛び級してしまいました。

そして、2月8日の表彰式は出席することにしました。
展示はしていないらしいです。
紙上書初め展での受賞ということだそうです。
初めての紙上書初め展の受賞ですから、授賞式も見てみたいです。
次回の教本に載るという事だそうです。
次回教本が楽しみです~~~!!

きっと、みーちゃん、今が伸び盛りなんでしょうね。
以前は自分の名前が毛筆も硬筆ももうちょっと上手に書けないかな~って
思っていたんですが、最近はちょっと見られるようになって来ました。
どこまで上達するか楽しみですね~。
上手になったら、とうちゃん用の年賀状の表書き、
そのうちみーちゃんにお願いしたい、と、今から目論んでおります。
だって、自分のだけでもう、目も手もへとへとになっちゃうんだもん。
なんにしても、字が上手だとどこへ行っても重宝がられると思う。
仕事にもプラスでしょうから、これからも頑張って欲しいです。



いつから雨?

昨日も今日も曇りです。
今日は夜から雨の予報で、明日の午前中まで雨。
なんで入試試験の日ってお天気悪くなるんだろうね。
うちのおにいは午後からの入試なので雨止むかな?

と言うわけで、明日はどうすればいいのか、
一日休みでいいのか?
それとも、いったん学校へ行って帰ってお昼食べてから
受験に行くのか聞いてくるように言ったよ。



私は今日は歯医者さんです。
今日は前歯かな?
奥歯の歯茎の境目がちょっとしみる場所があるので
そこの治療かな?
あと、2回くらいで終わりのはず。
早く終わって欲しい。
今日は耳鳴りがしてて、ちょっと体調悪いかな~。
雨降りそうだし、気圧の関係かしら。

それから、最近とうちゃんが良く寝言を言ってます。
ほとんど毎日、一日おき?って位、朝6時ごろだわね。
私がいったん起きる時間が大体6時前後なんだけど、
その時間くらいに寝言を言ってます。
ごにょごにょ何やら誰かと話をしてるみたいなのよね。
はっきり話すときもあり、口の中で言ってるときもあり~。
きっと夢を見てるんでしょうね。
私は昨日、久しぶりに夢を見てました。
でも、内容は忘れちゃった。

more...

キャスターに決定

今年、みーちゃんの学年はNHK放送体験クラブをやることになりました。
そして、生徒達にはそれぞれが役割があるんですが、
今日クラス内のオーディションでみーちゃんは‘キャスター‘に
なることができました。
NHK放送体験クラブにリンクしてあるので見てくださいね。
番組をそのまま体験できるなんてすごいですよね。
それで、今日は学校から帰ってきたら、
ボランティア・NPOホールに取材依頼と放送許可を取りに行って着てました。
今の小学生って楽しそうでいいな~。
そして、その模様はテレビでも放送されるそうなので楽しみです。
いつ、放送されるのかな?

曇りだ~

晴れの予報だったのに、曇ってますけど~~~。
子供たちのバスタオル洗っちゃったのに。
乾くかな?ちょっと風があるから何とか乾くかな。

昨日は中学3年生は私立の推薦入試の願書出願で
ほとんどの子が出掛けていってクラスはがら~んとしてたらしい。
でも、学校へ行ってから高校へ出掛けて、学校に戻ると言う
ことになっているので、我が家は日曜日に行って来て正解です。
なんせ、中学校は十条駅方面へ15分。
おにいの高校は三田線沿線なので、学校から行くとなると、
かなりの距離を歩いて三田線に行くことになるのです。
それを往復するなんてありえません。
うちから三田線の駅は5分弱。
十条駅から高校へ向かう人にはいいけどね。
うちから十条駅へは歩くと25分でつけるかどうかというかなりの距離。
私は絶対に歩いて行こうとは思わない距離ですわ。

今日は眼科検診に行ってきます。
問診、精密眼底検査、精密眼圧検査、細隙燈顕微鏡検査、
矯正視力検査、屈折検査の6項目。有料で700円だそうです。
緑内障の検査もしてきたいと思ってます。







書初め展金賞受賞

今日から小学校は書初め展です。
みーちゃんが帰ってきて、金賞を取ったよと報告してくれました。
やったね!!
みーちゃんも初めての金賞だったので喜んでました。
クラスには何人も書道を習ってる子がいるので、習ってない子よりは
良い賞を取れるんだけど、金賞は初めてです。
やっぱり、4段とか取るようになると、金が取れるのね。
書道教室のほうでも書初め展があって2月8日に授賞式があるらしい。
みーちゃんはなにやら受賞してるらしくて、授賞式に出られますか?と
出欠確認が来ているのです。
鳩ヶ谷まで行かなくちゃならないので、その日に書道展もしてるのか
先生に聞いてきてとみーちゃんに確認中です。
でも、やっぱり出たほうが良いかしらね~。
うれしいことですものね。
実は前日の2月7日にPTA協賛の寺子屋があって、お手伝いがあるのです。
「皮から作る、手作りに肉まん」だそうです。
肉まんなんて皮から作ったこと無いんですけど・・・・・
お手伝いできるだろう???
お昼くらいまでのお手伝いだからなんとかなるかな~。
老体としては2日連荘はかなり大変なんですが・・・・・

え~ん、髪切って来たけど

昨年の11月だったっけ?新しい1000円カットのお店を見つけて、
それほど上手なわけじゃなかったけど、気が合いそうな女性の店員さんだった。
今日はお天気も良くなって、とっても暖かだったので、こんなに暖かいことは
これから2月になるし、暖かいなんてないだろうと、午後からそのお店に行ってみた。
お店覗くと一人先客がいた。
女性の店員さんがカットしてたけど、前に私の担当になった人じゃない感じ。
女性用のコートが欲しかったので、隣のイトーヨーカドーで時間をつぶす。
結局、良いなと思ったコートは試着したらなんだか似合わなかったの・・・・
で、もう一度お店を見て、あんまり遅くなりたくなかったから入店しました。
そうしたら、もうひとり男の店員さんがいたのよ。
女性の店員さんはさっき覗いたときのお客さんをまだカットしてて、
かなり丁寧にやってるな~と思った。
私の相手の男性の店員さんは細かく聞いてくれないの。
普通は横はどうしますか?とか、前髪はどのくらい切りますかって、
聞くよね~。
結局、ほんとに10分くらいで終了だったよ。
と言うのも、私の後にドンドンお客さんが来店しちゃってね。
早く終わらせなくちゃならなかったのもあるかな~。
3人も待ってるんだもん。
でも、台は2人分しかないの。


で、あんまりかっこよくないの~。
おざなりに、伸びた分だけさささ~とカットして終わった感じです。
やっぱり十条駅のロータリー入り口の1000円カットがいいかな。
わざわざ遠いところまで行ったけど、担当者によって違いすぎる。
午前中に行けばよかったな。
といっても、午前中は区役所の出張所へ行ったり、郵便局行ったり
買い物行ったりして忙しかったんだけどね。
明日は、目の50歳の定期健診が1月いっぱいなので、行ってくる予定。

今日の予定

おにいとみーちゃんの子供保険の保険料の用意で
銀行でお金を引き出す。
区役所の出張所に行って印鑑証明を1通取る。
子供保険の特約の変更、おにいのは印鑑があって
変更済みだけど、みーちゃんのは印鑑が見つからない。
保険料を払うときに一緒に書類の提出をしちゃいたい。
郵便局で口座に入金、家から5分くらいのところに
郵便局があるのに毎月の口座の入金さえ面倒くさくて
なかなか行けないの~。
2ヶ月に一回や3ヶ月に一回とかになってるの。
昨年の11月頃に髪をカットして、さすがにまとまらなくなってきた。
カットに行きたい。今日は無理だな~。

で、あとの今週の予定は
21日水曜日に歯医者。10:00~
21日に生命保険の集金、午後から。
22日は推薦入試、13:15集合
15:30合格発表、入学手続き

昨夜、12時近くに雨が降り始めた。
かなりの雨音だったのでかなり降った感じ。
今は曇り空だけど、だんだん青空が広がってきた。
気温は16℃まで上がるって言うから洗濯物は乾くかな。




願書提出してきます

お兄ちゃんの学校は今日から21日まで願書提出期間です。
今日は10:00~16:00。
今日からお天気下り坂、もうすでに空は雲に覆われております。
雨は夜からって昨日の天気予報で言ってたのに、
いつ降り出しても良さそうなお天気だよ。
洗濯物はいっぱいなのに~~~~乾くなかな~?
お米炊飯器にセットしたら出掛ける予定です。

おにいったら、明日願書出して、拒否されるってことあるの?
なんてなんともピントはずれなことを言っております。
願書を出すというのはこの学校を受験しますという意思表示なの。
この段階では誰も拒否されるようなことはないよ。と、答えました。
そうか~~。だって。
ここにいたってきっと心配になったんだろうね。
「いまさら学校を変えるなんて出来ないんだからね。
どこの学校も月曜日から推薦の願書受付で、22,23日が試験なの、
個別相談を受けなおして、学校の先生が学校訪問をする時間もないよ」
そんなことをいうと、観念した模様。笑

そりゃあ、どんな子が受験するのか、友達が出来るのか?
誰でも思う不安だよね~。
共学じゃなくて男子校だしね。
でも、私のときは女子高だから不安とかは無かったな~。
きっと、男子だって男子校だから不安なんて思ってなかったと思う。
最近の子は共学志向の子がめちゃくちゃ多いからね。
女子高が都内は多いので、定員に達していない高校が多いです。

今日の願書提出は併願受験の子もいるので、全員が入学するわけじゃないけど
どんな子達が受験するのかまわりも注意深く見てきたいと思います。


more...

子供の成長

昨日はみーちゃんが身体測定で健康のあゆみを持って帰ってきた。
みーちゃんがここ何日かご飯の量を減らしたりしてた理由が分かったわ。
そして、身長は153.8センチ。体重はちょうど50キロ。
9月のときより身長は1センチ、体重は1.2キロ成長してた。
体重の増加が大きいよね~。
もともと骨太なみーちゃん、50キロ台に突入してしまいました。
私は中学に入って45キロで、そのまま30歳くらいまでは45キロを保ってたのに、
みーちゃんは5年生で50キロ、どこまで体重が伸びるか。
身長はほんとに伸びなくなってますね、去年は2センチ以上延びてたのに
今年は1センチです・・・・。
生理が始まって1年、やっぱり背は止まるのかしらね。
なんとか、あと5センチくらい高くなって欲しいな。

おにいちゃんの方は体の伸びではなくて、心の伸びかな?
昨日、夜の8時から元塾長の家塾があった。
いつも日曜日のスイミングだけど、プールの点検とかで、今日に予定変更になった。
そのことは先週、クラブから日にちの変更で予定表をもらってきたんだけど、
土曜日への予定変更をおにいちゃん、ちゃんと覚えてたのです。
これまで、プールの日程も人任せて全然把握してなかったのに、
ちゃんと覚えててビックリ。それで、私も忘れてて、プール前の軽食、
菓子パンを買うことを忘れてたの、で、塾に行くから、帰りに、
近くの99ショップで自分で好きな菓子パンを買ってきていいよと、
お店の場所を教えたけど、とうちゃんでさえ、私の説明が分からないと言う。
で、おにいも面倒だからいいといって出かけたんだけど、
帰ってきたら、ちゃんとパンを買って帰ってきた。
お店ちゃんと分かったんだ。
前なら、ちゃんとお店も分からない場合は探すことも無かっただろうし
それに、塾に行くのにお金さえもって行ってなかったのに。
え~~、ずいぶん成長したわね。
と、とうちゃんと話すと、ここのところの成長はすごいぞ。
よく考えてるしなって。
とにかく、プールの日程を覚えていたことと、私の分かりずらい説明で
お店を探して買い物してきたと言うのが、すごいと思ったのでした。
だんだん、子供じゃなくなってきてるのね。


それから、十条はお弁当店の激戦区になってることが判明。
我が家は13日に月並祭があるので、お昼はお弁当を買ってくる。
大体、予算は一人500円で用意する。
いつもは十条銀座のよしだフーズのお弁当にしてる。
種類が多くて、ボリュームもある。500円以下のもある。
そのときにいつも仲通を通って十条銀座に入るんだけど、
仲通から十条銀座に入る三叉路の手前にお惣菜屋さんが出来てるのは
知ってたの、で、そのお惣菜もお安いのよ、コロッケなんて30円。
先日通ったら、お弁当もやるようになったみたいで、350円だった。
ところが、先日、スイミングのあとにバス通りを十条駅方面へ
走っていると、ケンタッキーの隣にめちゃくちゃ安いお弁当屋さんが出来てた。
お弁当全品288円だって!!ビックリ、惣菜もいろんな種類を売ってた。
うちは5人家族なので、500円のお弁当を買っても2500円になっちゃう。
だから、最近はお弁当も買わないというか、買えない。
2500円あったら、2日分の食費だもん。
でも、350円なら1750円、288円なら1440円。
とりあえず、私のPTA関係でお昼用意できないときとか、とうちゃんに買ってきてもらおうかな。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索