FC2ブログ

マイナス3℃だよ~

寒いよ~。一番冷え込んでいます。
手がかじかんでしまいます。
寒いよ~~~~
昨日、調査書を持ち帰ってきたんだけど、
宛名が保護者様になってるんだけどそれでいいの?
以前願書の注意書きをもらっていたんだけど、
それには、あて先は高校の校長宛って書いてあったんだけど?
それに、推薦書が付いてない。
なので、今日先生に確認するように言った。

調査書の封筒はこのまま願書と一緒に出せばいいのか。
封筒のあて先が保護者でいいのか。
推薦書はどうなったのか。

の3点。
だって、調査書の説明をちゃんと先生がしてるだろうに
何にも聞いてないのだ。
お前の受験だろうって感じです。
なんでも、親任せで自分では何もしないおにい。
こうやって一生を過ごすつもりだろうか???

男の子の育て方を間違えたわね。


→続きを読む

54.2キロになった

今日は夕方からひどい目あってしまった。
スイミングで冷えてしまったのか?
5時からちょっとコタツで30分くらい横になろうと
すっぽりコタツに収まっていると、腹痛が。
胃が痛い、と、思いながら夕食はどうしようかなって思ってた。
で、胃の痛み取れたと思って夕食のしたくをしようと、キッチンへ。
今日はロース肉があったので、とんかつにした。
で、ロース肉に衣着けたりしてたら、今度は下っ腹が痛くなったの。
なんだかゴロゴロって感じ、下ってる?
で、トイレ行って、収まってとんかつ揚げてたらまたもイタタタ・・・・。
また、トイレに駆け込む。
今度はひどい、脂汗まで出てきて、吐き気まである。
結局、とうちゃんにとんかつを切り分けてもらって、食べ始めてもらった。
私は30分、トイレとコタツを往復して、しばらくコタツで横になって過ごした。
そんなんで食欲も無くて食べずに暖まろうと、お風呂に入って、
体重を量ると何と54.2キロ。夕食食べてないし、お腹の中は空っぽだしね。
でも、54キロも切りそうな数値にちょっとうれしかったりして。
でも、あの脂汗と吐き気はもういやだ~~~。
下痢の原因はスイミングの後に食べたサンドだと思う。
ツナホットサンド・・・・。
どっちに行こうか迷ったけど、やっぱり踏み切り渡った、猫カフェに行けばよかった。

風が強くて寒い

朝起きる前から風の音で起こされた。
気温は0℃だけど、体感温度はもっと寒い。

おにいにはちゃんと下着を着るように行ったけど。
中学は卒業に向けて卒業証書の名前の確認書が来たよ。
生年月日と漢字と振り仮名。
入学願書につける、推薦書と調査書はいついただけるんだろう?
きっと、金曜日にはいただけるんでしょう。
私立の推薦入試は願書提出は大体来週の月曜日だと思う。
うちは日曜日から出来るし、受験料も当日一緒に払えば良いし。
先に振り込むこともしなくて良い、振り込むと手数料もかかるよね。

みーちゃんは今日、学力調査テスト。
先日、学校で予備試験をしてみたら、8問ある中で何と1問しか正解しなかった。
1問は番号で答えるところ間違って言葉で答えてしまったのでちょっと惜しかったけど
やっぱりちゃんと問題を読んでいない証拠よね。
それに、問題文が長くてひねった問題ばかり、文章の読解力がないとだめだと思った。
国、数、理、社の4教科だったけど、結構みーちゃんには難しいな。
友達がベネッセのチャレンジを始めるんだって。
みーちゃんもやってみたいというんだけど、おにいのときにやってて、
付録で遊ぶだけでぜんぜんやることがなかったので、今回も渋っている私。
だって、一ヶ月5000円。決してお高くは無いけど安くもない。
ちゃんと勉強してくれて、成績があがってくれればいいけど、昨日のように
学校の宿題だけでアップアップしてるのに、それに加えて自分で勉強なんて
出来るんだろうか??とりあえず3ヶ月くらいやらせてみようかと、思案中。


今日はスイミング、寒くてイヤだな~。
風があると、泳いだあとの体が冷え切っちゃうんだよね。




30分で帰ってきた

3時過ぎに膝が痛いと言ってたみーちゃんが走って帰ってきた。
朝の体育朝会の持久走、膝痛かったら走らなくていい?って
前の日聞いてきたくせに、結局痛かったけどちゃんと走ったらしい。
みーちゃんが帰ってきてすぐに大騒ぎでおにいが帰ってきてすぐ出掛けた。

そして、4時ちょっと前に洗濯物を取り込もうと、みーちゃんの部屋を見ると
あれ?「まだ、お習字行ってないの?」と声を掛けると、
「あ、今日習字だ。忘れてた・・・・・。どうしよう今大変なの」とみーちゃん。
「今、日本地図かいてて習字行けない」と、言う。
「そんなこと言ってないで、急いで行って帰ってくればいいじゃない。」
すると、みーちゃんのひーひーと泣いてる声が聞こえる。
それも、5分以上それが続いたので、私もイライラしてきた。
「あのね、習字を忘れてたのはみーちゃんでしょ。そうやって泣いてても
どうしようもないでしょ?もう5分以上そうやってて時間がもったいないでしょ。
宿題があっても習字は習字でしょ?そうやってひーひーやってる時間に
いろいろなことが出来るでしょ。良く考えてみなさいね。」
というと、観念して、泣きながら習字に行ったけど、何と1時間かかるといった
習字を30分で帰ってきたよ。きっと、硬筆だけやって帰ってきたのだろう。

4時の休憩の時間に、また、みーちゃんが泣いてるのよ。
何で泣いて分け分からなくなっちゃうんだろうね。
と、とうちゃんに話すと、昨日も泣いてたぞって。
あれもこれもやらなくちゃいけなくて、泣きたくなっちゃう気持ちは分かるけど
ほんとに泣いちゃって、足をバタンバタン、幼稚園児のように地団駄を踏んでるのだ。
もう、とにかく先生に気に入られたい一心というか。
あの先生のことだから、ちゃんとした宿題じゃないと思う。
一日くらい先に延ばしても大丈夫なはず、だけど、一生懸命さを認めてもらいたい。
そんなところだろうか?
でも、そんなだから、先生は替わっても、そのつど先生にはみーちゃんの
頑張りは分かってもらえて先生にかわいがってもらえるんだよね。
家でくらい赤ちゃんみたいになっても仕方ないかな~。
そんなんだけど、終わっちゃえばさっきの行動がまったくなかったように
話しかけてくる。
2重人格か?
とうちゃんに似てるのか?
うちのとうちゃん、普段穏やか~なのに、物に当たるのよ。
自分で何でも治せるからか、平気で物を蹴ったりするの。
始めてみたときはビックリして、子供の前ではやらないでよ。
教育上良くないからと釘を刺したことがある。
結構、激情型かも。寅年だしね。
私はどっちかというと、感情を表に出さないほう。
かなりいやな気持ちになって、いやみなことを言っても、それが外に出ないらしい。
昔から友達や同僚からよく言われてビックリした。
今、すごく相手をにらんでるつもりでしょ、でも、全然にらんでないだよね。って。
言いたいことを飲み込んじゃう。それで損をすることが多いと、思ってる。
あの時言って置けばよかったと後悔する。
もっとも、のほほ~んとしてるので、人のいやみもその場では気づかず、
家に帰ってから、あれ!いやみで言ってたんだって、気がつくんだから後の祭りだ。
まあ、そんなだから人と喧嘩にはならないね、平和な人種です。
そのへんはおにいが似てると思う。
ほとんど、態度が変わらない。怒ることもないし、泣くこともない。
まあ、何も考えてないんだろうからそりゃあそうか。
同じ兄妹でも性格は水と油みたいに違うんだよね。
本当に面白いね。
でも、泣くのだけはやめてちょうだい、みーちゃん。


ひとつ、我が家の子供たちが賢いなと思うのは、親や周りの人を
ちゃんと反面教師としていること。
あんなこと言っちゃいけないんだ。しちゃだめなんだと、思っていて
それが行動に現れていること。
それがすごいなって感心する。





やっぱり

一昨日の夜も眠れぬお腹の痛みは排卵の痛みだったようです。
昨夜は痛みも無くて眠ることが出来ました。
ご心配掛けましたが、私も一安心。
眠っていて痛みで目が覚める痛みって、ドキッとしますよね。
でも、1週間も軽い痛みが続くなんて、老化現象なんでしょうかね。
たまごが大きくなってポコッと出てくるのに痛みが続く?
出てくるだけじゃなくて、卵巣でたまごが大きくなる痛みなのかな?
若い頃は無かったわよね。やっぱりこれも更年期の症状なのかな?
痛みもドンドンひどくなってるしね。
でも、もう少しで終わっちゃうだろうから、終わっちゃえば更年期の
症状も治まるだろう、もうこうなったら早く上がってもらったほうが楽だな。
生理用品も二人分だし、馬鹿にならないしね。

気温は昨日より2℃高い0℃でした。
今日も雲ひとつないよいお天気ですよ~。
関東の冬らしいお天気です。


眠れなかった

ちょっと体調悪いです。
1週間前くらいから左のわき腹が痛くて、
そのときは筋肉痛のような感じがしたんだけど。
一日の疲れがこの痛みを強くしてるみたいで
夜になるにしたがって痛みがひどくなる。
昨夜は夜寝てからも痛くて目が何度も覚めてしまった。
寝返りをするときも引きつるような痛みがあるので
寝返りを打つのも辛い。
お腹を押さえてみると痛いのはもっと下の方で
婦人科系ですね。
今日は月並み祭で忙しいので、様子見してた婦人科を
明日にでも診察に行ってみようと思います。
なんせ、2年前に基本検診のときにエコーをして
ついでにお腹もエコー掛けてもらったら、
6センチ×8センチとまるでメークインのような形になってた子宮。
押さえると痛いので、悪さをしてるのはここ。
症状が出たらちゃんと婦人科で見てもらうようにと言うことだったのだ。
前より大きくなってるのかな~。


今朝は7:00でマイナス2℃と、冷えています。
7:30に洗濯物を干したけど、ほんとに寒くて手がかじかんでしまった。
寒いね~~~




連休最終日

今日は連休最終日となりました。
おにいは11:00~13:00まで元塾長の家塾。
お昼代に600円渡しました。
友達と一緒にお昼食べてくるんだって。

冬休みの延長みたいにゆっくり過ごせました。
お天気も今日もとっても良くてと思ったら曇ってきちゃった。

おにいの制服を洗濯しました。
曇ってきちゃったけど乾くかな~。

さてさて、明日の月並み祭の買い物をしてこようかな。


おにい初スイミング

今日はおにいが今年最初のスイミング。
同じプールを使ってるので、6月くらいまで
休会届けを出したけど、1月だけは
工事が遅延してるので出来ることになった。
昨日、今日はプールだよと言うと、
どうやら友達とどっか行く約束をしちゃってたのか、
めちゃくちゃ不機嫌で、風邪を引いたらどうするとか
面倒くせ~~とか、悪態をついてるの。
だけどさ、この時期友達を遊ぼうなんて、おにいは
単願で決まってるけど、他の子はほとんどが都立を受けるはずなのに
この期に及んでまだ、男子は緊張感がなさ過ぎると思う。
都立入試まで2ヶ月無いのに。
なんで、遊ぶことを考えるのかな?我慢できないのかな?
私の頃を考えるとありえないんですけど!!
塾だって勉強しに行ってるのか分からない感じだよ。
月曜日も11:00~13:00、元塾長の家塾に行くから
外でお昼食べるって言ってる。
なんだかな~。


今日もとっても良いお天気になりました。
なんだか冬休みがまた続いてるみたいな気がする。

だけど、来週の日曜日には願書提出で22日試験。
試験といっても作文だけだけどね。
で、おにいの高校は当日合否発表。入学手続きがある。
という、もう、来週には決まるのです。
新年入ってあっという間だわ。

都立受ける方親子ともども頑張ってくださいね。
毎年、都立の試験を新聞で見て解いて見たりしてるんですけど、
英語の長文にはビックリさせられるんですよね。
私、自分のときのことはあまり前のことなので、それと、
都立は落ちてしまって、いろいろ手続きを間違ったりして、
滑り止めの高校に入れず、2次試験を受けて、やっと高校が決まったりと
高校入試には良い思いではないので、余計に忘れてしまっているんだろう。
昔から英語は長文だったよね。
まったく解けないの~~~。
おにいが都立受けてたら何点取れるんだろうと思う。
やっぱり、ちょっと程度の上の高校を受けさせてみればよかったかな。

元塾長のこと

水曜日に元塾長の家塾があり、出掛けると元塾長の部屋は
水浸しになっていて勉強できる環境ではなくて、ファミレスで
先生がお詫びにドリンクバーをおごってくれて2時間勉強をして
帰ってきた。
水浸しの原因はお風呂のお水を出しっぱなしにしちゃったらしい。
ロフトがあるので、寝るのは困らないらしいが家塾は当分出来そうにない。
そして、今日の塾、おにいに聞くと3時から9時といってたけど、
3時過ぎに家を出て行く音がして、それから10分後ぐらいに、
友達から電話、塾に行ったよと言うと、ありがとうございますと
礼儀正しい返事で電話は切れた。
そうしたら、4時過ぎにおにいが帰ってきた。
なんと、塾ではなくて赤羽まで行ってたんだって。
なんで、塾のかばんを持って出掛けるかな~。
Wくんに塾に行ったって言っちゃったよ~というと、
おやつを食べておにいも4時半過ぎに塾に出掛けたけど、
すぐ帰ってきた、先生がいなかったんだって。
で、Wくんに電話して確認すると、今日は5時からだったらしいけど、
おにいが出掛けたと聞いてWくんも塾に行ったけど、先生がいなかったので
帰ってきたと話してるらしい。
そして、元塾長にメールしてもデリバリー出来ないとメールが帰ってきちゃう。
もう!!どうなってるのよ。
ちゃんと連絡取れるようにしてくれないと困るじゃないの。
とりあえず、6時からまた塾に行って見るというので、様子見です。
そして、先生がいたらメールが戻ってきちゃうけど、どうなってるのか聞いてもらうつもり。


それから、新しい塾の塾長さんは英語が専門なのだけど、おにいは一番英語が苦手。
なので、ちゃんと勉強して欲しいのも英語なんだけど、その塾長さんと合わないみたい。
今日も塾へ行ったら塾長しかいなかった、だから、チクショウ~って言って帰ってきたという。
もう、英語の授業がイヤでイヤでたまらないらしい。
なので、12月の中旬に話し合って1月からは週に3回の授業だったのを、週に2回にした、
月曜日が英語の日だったけど、元塾長の木曜日と土曜日だけにした。
英語も元塾長が見てくれるというのだ。
塾代も29000円だったのが20000円になったよ。

お天気になったけど、風が強い!

昨日は夜遅くまで、雨が降り続いていたけど、今日は朝からお天気になった。
だけど、風が強くて洗濯物が飛ばされそうです。

初潮から1年経って、みーちゃんの生理も本格的って、へんな言い方だけど
冬休みの間に生理になればいいのに、7日の夜から始まって、本人曰く
「今度の生理、なんだかすごいの。ビックリビックリ」と言っていたら、
何とパンツが何枚あっても足りない、羽根付きは面倒って言ってたんだけど
やっぱり汚しちゃうので、使うようなったよ。
夜もみーちゃんは仰向けで眠る子なので、どうしてもお尻のほうが汚れてしまって
毎朝、パンツを洗ってるの。
なんだか、私より生理が重いみたいだわ。
だって、私の小さい頃って、今みたいに高機能なナプキンは無かった。
ちり紙を何枚も重ねたようなナプキンが主流で、外側にも漏れちゃう。
だから夜は何枚も重ねたり、ずらして当てたりしたよね。
ちょうど、アンネが出たばっかりの頃です。
今はお尻側が大きく広がってたり、とてつもなく大きかったり、果ては
パンツ型まである。
みーちゃんには夜用29センチというのを買ってあるんだけど、それでも
汚しちゃうというのだ。なんだかビックリ。
それから、体の大きいみーちゃん、胸の発育も良くて、かなり大きい。
スクールブラやファーストブラだと、体育のときに胸が揺れて恥ずかしいと言う。
確かに、私の小学校時代、ブラの嫌いな女の子がいて、その子、
胸がクラスで一番大きかったのにブラをするのが恥ずかしかったのかな?
卒業までブラをしないでいたの、でも体育のときはすっごい揺れるのよね。
私は母が小さくなって取ってあったのをもらって、6年生からブラをつけてた。
私は胸が揺れるほうが恥ずかしかったな~。
前になーごさんからお嬢さんのお下がりをいっぱい送ってもらっていて、
その中にワイヤー入りのブラが3~4枚入っていて、本格的なのは
恥ずかしいとみーちゃんは家ではそれを着けたりしてた。
で、ワイヤー入りのブラが体育のときもしっかり押さえてくれていいというので
午前中に買いに行きました。
サニタリーショーツ夜用とガードルに近いサニタリーショーツを1枚ずつと、
75Bのワイヤー入りのブラを3枚。
ついでに私もブラを2枚買いました。
これで、しばらくは良いかな。

雨の一日か・・・・・

昨日から天気予報は雨または雪と言う予報でしたが、
東京はやはり雨でした。
気温は3℃なので雪になるにはやはり0℃だよね。
それでも、秩父は3センチの積雪があるらしい。
朝よりも気温が下がってきてるので霙くらいあるかも?
雪って聞いてたのに、昨日パンとか買い物をするのを忘れちゃった。
失敗した~。

今日は10:00~歯医者さん。
それから、13日の月並み祭のお供えを買いにご近所の八百屋さんへ。
なんと、明日はその八百屋さんお休みなんだって。
年末よりもお供えする日が先になっちゃう。
葉物は買えないわ~。お供えとして買えるのは果物だけだわね。
あとは月曜日にスーパーで買い足しだわね。

雨で少しは湿って潤うかしらね。


歯医者さんって何であんなに緊張するのかしらね。
削るのに麻酔を打ってるので、痛くないんだから
いいはずなんだけど、右の上、犬歯の奥隣2本を治療。
両肩足先まで力が入っちゃって、終わるとすごい疲れてる。
唇まで痺れちゃってて、1時間半経っても気持ち悪いわ。
私が治療してる時間は先生はふたり。
私の先生は若い先生で、上手かどうかまだ分からん。
だけど、治療は早い、家に帰って治療したところを見たら
綺麗に出来上がってた。
あとは、詰めたものがすぐ取れたりしなければ合格だわね。
おにいが前に行ってた塾の並びの歯医者は先生が若くてやさしいんだけど
ヘタッピー、詰めたものがすぐ取れちゃう。
詰めなおしてもすぐ取れちゃう。それで稼いでるんじゃないかって思っちゃう。
なので、もう少し治療しながら様子見です。
なんせ、年中無休で10:00~10:00までやってるので便利です。
年末の次の予約に1月1日が空いてますよって言われた。

今度の予約は1月21日水曜日10:00です。
右前歯の裏側、ひびが入ってるのと歯と歯の間の虫歯の治療の予定。
麻酔打つのイヤだな~。

今日からみーちゃん、新年初書道教室。





初スイミング

今年の初スイミングでした。
私の通ってるプールの改修工事があり、
本来なら1月から休会もしくは他のプールへの振り替えが
あるはずでしたが、改修工事が遅れてる関係で、
1月はちゃんと教室があることになりました。
今日は子供たちの始業式だし、お昼も用意なので
休むしかないかなと思ってたんだけど、みーちゃんも
遅くなりそうだと言うし、ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、
鳥の照り焼き丼の用意をして、出掛けました。
なんせ、2,3月はスイミングは完全休会いうことになったらしいので
2ヶ月泳がないと、はっきり体がなまってしまうはず。
運動不足で体重も増加しちゃうはずだし。
22日の木曜日はおにいの推薦入試の発表もあり、
入学手続きが3:30からあるので、試験一緒に行くのでお休みの予定だし。
今月4回のうち、3回は確実に出席したいので、泳いできました。
気持ちよかったわ~。
1月の初旬なので、プールあんまり泳いでないのかな?
水温も26~27℃ということで、いつもより低めだったけど、
最後は体がポカポカになりました。
やっぱり行ってよかったわ。ほんと気持ちよく泳げました。
あとの2回はちゃんと通いたいですね。

帰ってみると、みーちゃんは友達が二人遊びに来てて遊んでるし、
おにいは誰か友達の家に行ってしまったみたい、留守でした。
親がいなくても大丈夫になってきましたね。



今日から学校

朝、6時ちょっと前に目が覚めまして、あと1時間と時間を確認。
ちゃんと7時に起きることが出来ました。
体内時計がしっかり働いております。

朝から青空広がっていますが、明日は雨か雪!!と言う予報です。
おにいが雪と聞いて喜んでいます。
確かに飛行機雲がずっと消えないで広がってますから
明日のお天気はよくないと思いますね。

3学期が始まりました。3学期も忙しいです。
1月中旬からまず、私立の推薦入試が始まります。
おにいの志望校は18日から入学願書受付。
22日作文のみの入試で当日合否発表。
入学手続き。
2月10日に一般入試と一緒にクラス分けテスト。
3月7日に制服、教科書などの購入。
3月19日卒業式。
それに、PTAのお仕事が加わります。
2学期も忙しかったけど、3学期は日数が少ないので
忙しさは3学期のほうが日程詰まってます。
がんばるぞーーーー!!

みーちゃんの1月の予定は
9日 給食開始おにいも
19~30日 書初め展
27日 授業参観 3時間目のみ
2月5日 NHK放送センターで番組作りの体験

となってますね。





朝起きられない~~

子供じゃないけど、夜更かしが続いて朝が起きられない。
今朝も、お天気悪そうだから、洗濯物を干したいのに
(去年までは夜おにいの部屋に干して朝ベランダに出してたんだけど
ちょうど部屋の中の物干しがおにいの机の椅子の上のところを
通ってるので受験生の邪魔になると思って今年は家の中には
干してないのだ、だけど、おにいはまったく勉強してない・・・・)
ベッドから出るのがかなり辛い。頭が重い感じなの。寝すぎか?
今日はうす曇で洗濯物が乾きそうに無いな~。
子供たちの冬休み、今日までです。

昨日は午後から、おじいちゃんのお姉さんの息子に当たる
ご夫婦がお年始に見えて、思いがけず子供たちにお年玉をいただいた。
二人に2000円ずつ。
もう、お年玉はないと思っていたので二人ともかなりうれしかっただろう。
奥様のほうは後妻さんで、息子とうまく行かずいろいろ苦労されたみたい。
私は父のお姉さんに似てるその奥様をとっても身近に感じてる。
今度お会いしたら、そのこと話して見ようかな。

昨日その前と、ネットのお気に入り、パン屋さんのフォルダを整理した。
ただ、パンと言うフォルダにパン屋さんのHPを入れてるだけだったので
どこか出掛けるときに慌てて調べても、調べきらないから、
せっかく、近く行ったのに寄れない自体が昨年続いたのだ。
駒場東大前駅のル・ルソール。
せっかく、おにいの志望高校のひとつとして文化祭で
そこまで行ったのに寄れなかったのが一番痛かった~。
駅からとっても近かったのだ。
なので、都内は区でフォルダを分けて、入れて分かりやすくしたよ。
他の人はどうやって分けてるのかな~。
鉄道の沿線別と言う方法も考えたんだけどね。
そのほうが分かりやすいかな?
まあ、区で分けるだけでもかなり分かりやすくなったけどね。
通販のものもフォルダを作ったのですっきりしたしね。
ちょっとは、便利に使えるようになると良いな。



我が家も仕事始め

昨日まではゆっくりしてたとうちゃんですが、さすがに今日はお仕事モード。
さっさと作業着に着替えて仕事場へ降りていきました。

私もそろそろ日常に時間を戻さなくちゃ朝が辛そうだわ。
9時におきてるのを7時に起きれば必然的に夜は10時過ぎには
眠くなってきて早寝をするようになるでしょう。
大晦日から、寝るのが午前様になってたのです。
こちらは始業式は8日からですが、2日行くと3日連休ですね。
なんだかな~~~
普通に戻るのに時間がかかりそうね。


今日は風が強いです。

今日もゆっくりしてます

自営業の我が家も今日からお仕事始動なのですが、
仕事が来ないと仕事にならないわけで、毎年初日はゆっくりです。

コタツでいびきかいてる、とうちゃんがあちら側にいます。笑

そろそろ掃除もしたいのですが・・・・・・

私は月曜日の98円均一の買い物にでも行ってきます。

ちゃーちゃんとランチ

昨日お昼にわたしの母と連絡が取れて(午前中はプールで泳いでた)、
今日のお昼に池袋でランチをすることになった。
去年、いろいろな事情で引越しをした一番下の妹も、元旦に娘と
一緒に母のところに来て母はまーちゃん(妹の長女ね)
にお年玉をもらったと大変喜んでいた。

で、みーちゃんと一緒に11:30池袋駅西武線の1階改札です。
妹も久しぶり一緒です。
おにいはどうするんだろうな~~~

今日は朝からとっても気温が下がっています。風も強い。
9時半でまだ4℃くらいしかないよ。
エアコン発動です。


→続きを読む

おにいは秋葉原へ

昨日はみーちゃん、とうちゃん、私の3人で初詣に行きましたが、
おにいは今日、友達と秋葉へ行くのでパスだったのです。
10時十条駅集合で4~5人で出掛けました。
お年玉いっぱい持って行ったので、きっとたくさん買ってくる予定でしょ。
無駄使いしないでほしんですけど~~~

1月1日は私の母の誕生日でもあるのです。
それも、今年の誕生日は丑年の母は年女、72歳です。
なので、みーちゃんとお祝いに行こうかなと電話をしてみたけど留守。
夜また電話してみて、いたら明日行ってこようと思います。

年末からあっちこっち出歩いてたので、実は大晦日から膝が痛い。
シップをしています。
シップして初詣も行って着ました。
なので、さすがに今日はゆっくりしちゃうつもりです。
御節も何とか今日で片付くかな~?
今年の元旦には22人と言う人数だったけど、おじいちゃんの誕生会で
ピザやおすしも頼んだので、御節があんまり売れなくて、
毎年の倍くらい残っちゃった。
なので、それをお腹に処理するのが大変です。
おにいは御節好きじゃないから食べてくれないしね。
お豆以外は今日で片付けてたいわ。
お昼一生懸命食べちゃおう。

連日お正月らしいお天気が続いていて気持ちいいですね。

テンプレ、替えました~。
丑年だったので丑年が強調されて使ったけど、記事が読みづらいよね~。
こっちのほうが読みやすいよね。

新井薬師から中野ブロードウェイへ

みーちゃん、とうちゃん、私の3人で今日は初詣へ。
行き先は新井薬師
みーちゃんは今年数えで13歳、十三参りの年、厄年です。
なので、厄除けのお守りを買いました。
みーちゃん、おみくじを引くと小吉、勉強が大変なので
一生懸命勉強しましょうだそうです、当たっていてビックリ。
私は貝のお守りを買いました。
新井薬師は目の病気に効く薬師さんだそうです。
緑内障の気のある私のなので、一生懸命お参りしちゃいました。

そのあと、中野駅へ向かいます。駅の有料駐輪場へ。
新井薬師から中野って近いわ~。
目的地は中野ブロードウェイのTORIO3へ。
ここはジャニーズ関連の中古品販売のお店。
2日から開店してると言うので、行って着ました。
迷いに迷って、平成ジャンプの山田涼介くんの団扇とポポロの古本を2冊購入。
そのあと、フレッシュネスバーガーで昼食。
駅に戻るとロータリー真正面の大判焼きのお店おやき処れふ亭
ソーセージマヨネーズ3つと焼き芋あん1個を購入。
帰りはどうしても上り坂になるので、沼袋駅経由、環七経由で帰ってきました。
途中でパティスリーkotakeでケーキ屋さんなのにパンを買いました、
ウインナーフランス、ポテト、フォカッチャみたいなのにカスタード乗っけてるのを買いました。
おまけにミルクプリンをいただいちゃいました、すっごい美味しい。
今度はケーキを買いたいな。二日なのに開いててビックリだった。

10:30に家を出て、帰ってきたのは3:50頃でした。
おにいは明日秋葉に友達を行くと言うので、今日は行かないって。
なので、ハルヒともう一個ガチャポンをお土産に買って来てあげました。

さすがに疲れたわ・・・・・

お祝いが重なって賑やかな元旦

予約注文をしていた、宅配寿司も11:30には到着。
12時予約だったけど前後40分見てくださいと言われた、
ピザハットのピザも宅配寿司の10分後には到着。
CMで耳だけ食べちゃうと言うのを注文したのです。
ダブルロールと耳にウインナーが入ってるのを注文。
ちょっと早すぎちゃったけど、遅いよりはいいよね。
両方予約しておいてよかったです。
そして、12時過ぎの元旦、おじいちゃんの米寿のお祝いが始まりました。
おじいちゃんにとって孫家族が到着しないけど、まず乾杯。
12:30頃4人が到着。
ひ孫男の子二人がいるので、とっても賑やかになりました。
そして、2度目の乾杯。
そのあと、2時過ぎにもう一人のひ孫男の子を連れて、孫夫婦が到着。
そしてそして3度目の乾杯です。
そして、全員が揃ったところででっかいでっかい直径30センチの
ケーキでハッピーバースデーを歌います。
やっと、おじいちゃんのバースデーパーティーです。
ケーキは16個にカットしてみんなで分けて食べました。
冷凍して到着すると言うネットで注文できるケーキ屋さんです。
これは、娘夫婦が注文してくれました。
カットしたときはまだ中心部が冷凍状態でしたがそれはそれで美味しい。

そして、おじいちゃんの昔からの仕事の弟子のような親戚じゃないけど
親戚みたいな存在の家族4人がここで帰りました。
そして、それから30分位して、一番下の息子が新しい奥さんと
その奥さんの連れ子2人を連れてはじめて全員で挨拶に見えました。
もう、5年以上、同居を続けていて、子供たちにパパと呼ばせていたのです。
それが昨年の暮れに入籍したので、挨拶に来たというわけです。
子供たちは義弟がよく連れてきていたので、なんとなく知ってたけど、
新しい奥様は始めて会いました。
第一印象はなかなか気さくな方で、世間を分かってる方かなと。
義弟の前の奥様は一度も挨拶がないまま離婚されてるし、
私が結婚した当時から、いろいろあって、いやな思いも
一度や二度ではないので義弟自体あんまりよい印象は
無かったのですが、今回は悪くないです。
同じ嫁同士、仲良くやって行けたらいいなと思っています。
できたら、もう少し前にお会いしたかったです。
何年もお正月に子供だけ義弟が連れて来てて、おじいちゃんや義妹は
お年玉を上げていましたからね。
うちのとうちゃんはまったくこちらに話を持ってこないので
もちろんお年玉を上げるとかは無かったです。
その辺が義弟のいやなところなのですが・・・・・。
今回も入籍の義妹には話をしていたようで、寝耳に水でした。
そんなことなら、今日のお祝いに義弟の入籍祝いも入れても
良かったのにと思うわけです。


と言うわけで、今日はお祝い事が重なってよい日になりました。
何事もけじめをつけるのはよいことです。

午前中から、夜6時過ぎまで入れ替わりですが、総勢22人の賑わいでした。
18名が座敷に並ぶのはかなり狭いです。もうちょっと広いとよかったのに。
私も結婚して17回のお正月を経験してかなり慣れてきました。
私もこの家族の一員になってきたということかしら???
初めのうちは話題が昔のことになるとまったく分からず居心地悪く
つまはじきのような気分になったりもしたけど、孫夫婦も
相方のだんなさんは新参者なので、昔の話もあまり無くて、
子供の話題が多いのがいいですね。
だんだんお正月を楽しむことが出来るようになって着ました。




2009年丑年です

あけましておめでとうございます。
今年は久しぶりに初めのオープンニングから紅白を見ました。
毎年のことながら、小林幸子の舞台衣装は舞台装置は
すごかったですね!!面白かったわ~。

そして、今はジャニーズカウントダウンを見ながら書いております。
こちらもここ何年かの定番番組となっております。
V6とTOKIOが好きでして・・・・・。ほほほ・・・


今年はみーちゃんの年でございます。
みーちゃん、丑年です。
6月で12歳です。小学校最上級生です。
なので、テンプレも牛にしました。

おにいちゃんも今年は新しい環境に進みます。
男子しかいないと言う、男子校生活で、
いろいろあるでしょうが、意欲的に動いて欲しいです。

子供が新しい環境と言うことで、私も強制的に
新しい環境が用意されています。
まあ、それを楽しむことにしたいと思います。
なるべく前向きに何でも楽しむようにしたいな~と。
それが疲れないコツかなと。
といっても、年には勝てないので、無理はしない。
何事もゆっくりやって生きたいと思います。

このブログで今年もいろいろ書いていくと思いますが、
見に来ていただいてる方、今年もよろしくお願いします。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索