大晦日

とうとう今年最後の一日になってしまいましたね~。
今年はPTA役員の上に中3生の母ということで、
めちゃくち忙しかった一年を何とか途中でコケルことなく
1年過ごすことができたなと、1年頑張ったなと思う。
今年1年で感じたことは高校はほんとにいろんな高校があるってこと。
おにいちゃんの程度の高校があんまり無かったので
今年行った高校は私立4校で去年行った都立4校と
全部で8校だったけど、それぞれ学校のカラーがあって
いろいろ考えさせられました。
今の東京の私立受験のシステムは親も一緒に学校説明会に参加する。
と、なっていて特に推薦を受けるときは個別相談を受けることを
基本としてるので、親も否応なく受験に付き合わなくてはならない。
けれど、子供が行くかもしれない学校のことを親も理解すると言うのは
やっぱり必要なのかもと、先生の話が良くても生徒達の姿を
ちゃんと見なくちゃダメだということも分かったしね。
自分の子供がその学校に合っているか、ちゃんと見分ける必要があるね。
それでも実際通ってみるとこんなはずじゃ無かったってことがあるかもしれない。
だからこそ、高校の体験や模擬授業に参加することをお勧めします。
高校受験にやる気のない子は早めにいろいろな高校の文化祭に行くことを
お勧めします。
文化祭も学校のカラーが出るから面白いですし、父母の会とか、
PTAもバザーや模擬店を出しているので、保護者の姿も見ることが出来ます。
その高校に入れば、一緒に活動することになるかもしれませんからね。
そのへんも見るといいと思いますよ。

みーちゃんのときは私も年を取ってるし、今年のように動けないかもしれない。
女の子の方がいろいろ難しいことがありそうだし、みーちゃんには都立に入って
もらいたいな~と思っているけど、都立のほうが女子のほうが内申も偏差値も
高めの傾向がある。二人とも私立なんてなったら破産しちゃうよ~。


さて、今日は御節をお重に入れてお正月準備です。
最後の頑張りですわ。





スポンサーサイト

2008/12/31 09:54 | 日々のことCOMMENT(6)  TOP

米寿のお祝い

お正月の元旦に家族親戚が集まるので、
おじいちゃんの米寿のお祝いをすることは
日記にも書いていたが、とうちゃんがみーちゃんに
半紙に毛筆で米寿のお祝いと書いて掲示すると言う。
で、今、みーちゃん、奮闘中です。
米寿もお祝いも書いたことない字なので、かなり苦しんでいます。
2枚書いて、疲れた~~と。
書いたことある「お」を失敗しちゃって、悔しがって居ます。
さてさて、本人の納得する字が書き上がるでしょうか。

それにしても、今日はほんとに穏やかな一日になりました。
風も無く、気温も低くなくて、こんな毎日にならいいのに。


ありゃりゃ~、みーちゃん、うまく行かなくて泣いちゃってます・・・・。

その後も泣きながら何枚も書き直して、4枚自分でも良いかな?ってのを
書き上げた模様です。
やっぱり、一番難しかったのは寿の一字。
何度も何度もリピートして書いておりました。
どうしても横に広がっちゃうんだよね。
で、うまく書けたと思ったら祝がうまく行かないとかね。
みーちゃん、ほんとの頑張り屋です。
だって、イヤだったら辞めちゃえばいいのに、辞めるとは一言も言わない。
うまく書けないのが悔しいだけなんだわ~。
家だから、泣いちゃうけど、外では絶対に泣かないんだから
どれだけ、我慢をしてるのかって、みーちゃんの心情を察して余りあります。
きっと、負けず嫌いはとうちゃんの性格を受け継いだのでしょう。
とうちゃんは3月生まれなので、早生まれ。
小さい頃は周りが出来ても自分が出来ないことが多々あったらしい。
それで、人知れず頑張ったらしいのだが、それを引き継いでるみたいです。
同じ3人兄妹の長子でも私ととうちゃんでは随分違いわ。
私は母から言わせると、ほんとにおっとりしてて(単にのほほ~としてたんだろうと思う)、姉妹喧嘩も一度もなかったって。
確かにけんかをした記憶はまったくと言っていいほどありませんが・・・・。
しかし、ほんとによく泣くお嬢様です。





2008/12/30 18:01 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

穏やかな感じ

昨日までは風もあったけど、今日は穏やかな晴れ間です。
と言うことで、居間とみーちゃんの部屋のカーテンを
今、洗濯機に入れました。
昨夜洗濯して部屋に干しておいたコタツの上掛けがもうすぐ
乾くと思うので、代わりにカーテン干します。

あと、買い物はお漬物と、お客様へのお土産を買えば完了。
4家族分でございます。
毎年、東京羊羹の工場があるのでそこで調達してるけど
今年はどうしようかな~。

3階の窓、とうちゃんが拭き掃除をしてくれたのでとっても、
とっても綺麗です~~~。
ほんとに完ぺき主義だ。

2008/12/30 10:04 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

大掃除完了

一日かかって大掃除しましたよ。
子供達は自分の部屋を掃除してくれたので、
3階の居間はとうちゃんが掃除。
私は2階のキッチンと客間を担当。
換気扇フードが大きい我が家。
中腰でフードの中に入って四角いフードの内側を
何度も拭いて頭もベタベタ付いちゃうし、たいへん。
客間と神間の間の欄間の格子も埃がすごかった。
もしや、去年掃除しなかった?
気になってた埃も少し退治できたかな?
3階もとうちゃんがんばってくれて、家具を動かして、
家具の下の埃も綺麗にしてくれたし、窓もやってくれた。
階段の窓もやってくれたよ。
おじいちゃんは1階から2階に掛けての階段と
玄関を掃除してくれて、あふれてた靴がなんだか片付いてて
玄関が広いです。
今年はみんなで手分けしてそれぞれ綺麗になりました。
去年は2階も3階もやらなくちゃならなかった。
今年は2階だけ済んじゃった。

やっぱり、子供が大きくなるといろんなことが楽になるわ~。

おじいちゃんのお祝いのお寿司も予約しました。
明日、ピザハットで家族のダブルロールを注文予定。




2008/12/29 22:36 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

窓掃除が大変そうだわ。

今日から掃除始めますよ~。相変わらず風があるのです。
3階はどうしても風当たりが強いから仕方ないかしらね。
私は2階の客間、神間、キッチンの掃除だわ。埃だけでも落とさないとね。
3階はとうちゃんにがんばってもらう。
合間を見て、八百屋は今日が最後の仕入れなので、
午前中にお供えの買い物してある程度の買い物を完了させるつもり。
昨日、義妹と話して、お昼におすしを出すので、御節は最低限でいいし、
毎年作ってる豆きんとんもおしるこも今年はなしってことになった。
なんせ、お昼なら全員で18人になるので、宅配寿司も6人前を3枚
って感じなので、2万円弱かかるものね。
でも、いろいろ作らなくていいのは助かるかも。
おじいちゃんの誕生祝をかねるので出費は仕方ないわね。
88歳のお祝いですからね。



2008/12/29 09:24 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

風が強いです

午前中にライフへ行ってちょこっと買い物。
お昼、おじいちゃんが要らないというので、
ご飯は炊かずに380円と480円のお弁当を買う。
今年はみかんがお高いので箱買いは出着ないと
思っていたけど4.5キロ入りが900円だったので
買ってきたよ。
これでお正月の3が日は足りるでしょう。

風が強くてやはり窓掃除は出来そうにない。
早めに掃除をはじめれば良いといつも思うのに
せっかく掃除してたとえば10日も経っちゃうと
大掃除をしたという実感が薄れてしまう気がして
どうしても早めに始めることが出来ない性格です。
12月の初めの頃は暖かだったのにね。
でも、まあ今年は12月初めは高校のことや
PTA行事、月並み祭でいろいろ忙しかったしね。
かなり疲れが溜まってたのでした。
そのまま年末に突入した感じですね。

1:30~みーちゃんはお友達とクリスマス会。
参加者のママがケーキも作ってくれて、
集会所の料金含めて300円だって。
みーちゃんが出掛けたら、キッチンの掃除でも始めようかな~。
あ~~、面倒だわ。


2008/12/28 13:10 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

毛糸を買いに

みーちゃんのクラスでクリスマス会を開く。
明日28日13:30~だそうです。
集合住宅の集会室を使うのですって。
で~~~、今朝になって以前買ってきた毛糸で
くるくる編み機を使ってマフラーを作ると言う。
プレゼント交換の品物です。
去年も学校のクリスマス会でマフラーを作った。
で、はじめてみたら、毛糸が太くて針からはみ出してしまって
ちゃんと毛糸を噛んでくれないのが分かった。
3度くらいやり直しても、うまく行かないので、新しく細い毛糸を
買ってきたほうが早いと言うことになり、午前中東武ストアー小豆沢へ。
地下にキャンドゥーがある。
お昼の買い物も一緒に済ますつもりで出掛けた。
プレゼントは誰のが誰に当たるか分からないので、女の子でも
男の子でもいいような色合いにした。
生成りに茶色の霜降りが入ってる毛糸。

お昼の買い物で、私と子供達は昨日の夜の残りのカレー鍋に
うどんを入れることにして、とうちゃんとおじいちゃんにかき揚げと
ちくわ天、なす天を買う。
他に食料品を何点か買って家に帰ると、きゃ~~~!!
別にレジで袋に入れてくれた揚げ物を忘れてきちゃったよ。
どよ~~~ん!!
そうしたら、一緒に行ったとうちゃんが取ってきてくれるって。
何と往復10分で行ってきてくれた。
私だったら往復で20分で行ってこれたかわからん。
申し訳ないので、鯵の開きを焼いて1品追加してあげた。
そして、お昼終わってからすぐみーちゃんはすぐにマフラー作りを
はじめたけど、2度失敗、一緒についててあげないと目を落としちゃったり
ダメだわ。
私が作れば1時間くらいで終わるところだろけど、今2時半を過ぎてますが
終わりません・・・・・・。2時間以上かかってます。
結局、掃除をしようと思ったけど、何も出来ずに過ごしています・・・・・・・。
来年はもうちょっと早めにマフラー作り始めてよね。
ぎりぎりで何かはじめようなんてダメだからね。

それにしても、今日も午後から風が強くて洗濯物が飛ばされそうです。
なので窓掃除はどっちにしても無理。
キッチンの上の棚と食器棚の掃除がしたかったな~。
お正月、お客様がたくさん来るし、人目に付くところだけ綺麗にしたい。笑

そんなんだから、気ばっかり焦ってて何もやってないのでイライラしてます。

2008/12/27 14:44 | みーちゃんCOMMENT(0)  TOP

過去問で勉強

4時近くなって少しは風が弱くなってきたかな?って
買い物に出掛けた。
牛乳とパンが安いのよ~。
出掛けると、なんだかすっごい寒いんですけど。
今年で一番寒いって思った。
4:50に家に帰り着くと、4:30まで高校で勉強してるはずの
おにいの靴が玄関にある。
あれ?もう帰ってきてる。
どうだった?と聞くと、めちゃくちゃ辛かったらしい。
すっごく疲れた、もう、行きたくないと言う。
あんたね~、これから3年間通うんだよ。
これから3年間、この学校で勉強するんだからね。
今日一日で根を上げてたら、どうするのよ。
学校からもらってきた学年通信見てたら、
1年生の寺子屋通信といのに3月の予定が載っていて
14日(土)登校日(及落発表)
って、なってる!!
それを見たので、おにいにも話しました。
高校は義務教育じゃないので成績が悪いと落第というのがあるんだよ。
もう一回1年をやらなくちゃならないんだからね。
中学みたいな勉強してたらダメなんだよと話した。
あと、終業式も21日(土)になってる。
土曜日は基本的にお休みなんだけど、簿記の検定は日曜日だし、
月に何度か土曜日も学校行くことになってるみたいです。
この学年通信、面白いです。
今回は全学年のをもらってきたので、2年生は修学旅行の特集でした。
3年生は調理実習のこと、湯島のほうの小学校をかりて調理実習をしてるの。
男子校だものね調理実習なんてここ何年かで始まったんだろうから
家庭科室なんて無いんだわ。なんだか面白い。
こんな学年便りで、ちょっと高校のことが垣間見えますね。


今日はほんとに寒くて、5時で3℃。
6時で1℃でした。
しんしんと部屋にも寒さが入ってきてます。
明日も寒いのかな~。
明日から大掃除なんだけど・・・・

2008/12/26 22:03 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

なんなの?すごい強風!!

午前中は早めにお昼を作らないとならないので、家の掃除。
洗面所にしつこい汚れを落とすべくいろいろやっていた。
細かいところの掃除用に取っておいた使い終わった歯ブラシも
6本とか溜まってたので全部捨てました。
なので、洗面所も綺麗になってさっぱりした~~~~。

今日はおにいちゃんが13:00~高校の入試直前講座。
国、数、英のテストの勉強会です。
推薦入試は作文だけなのだけど、2月10日に一般入試と
一緒に推薦入試の人もクラス分けテストと言うことで、
3教科のテストを受けるのです。
毎年、同じような問題だと思うから、ちゃんと聞いてくるように話しました。
おにいは、テストの成績が悪いとクラスも下のクラスになるのかと言うのですが、
メールで以前問い合わせると、クラスを平準化するためのテストなのですって。
私はもしかしたら、テストの成績の良いクラスというのを作るのかも?
なんて、思ったりしたけどこれまでの副校長や校長の話や、
いろいろな媒体の記事を読むと、そんな特別なことはしないよね。
と、ちょっと思ったりしてます。

で、おにいは12:15に家を出て初めて一人で高校に行きました。
講習が終わるのは16:30です。
家に帰ってくるのは17:00ごろになりそうです。
これが済めばあとは、願書の提出、作文の試験、発表です。
1月中に決まってくれます。
親の私が一番ホッとしそうだわ。



今日は午前中から風があったんだけど、ドンドン強風になって
洗濯物が飛びそうです。
いなげやで牛乳と食パンが安いので買いに行きたいんだけど、
風が強すぎてちょっと怖いくらいです。
夕方まで待ってみようかな?


なんだか、大掃除をしなくちゃいけないのにやる気が起きないわ・・・・・
窓だけで終わらせちゃおうかな~。

2008/12/26 13:46 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

プレゼントは

今年のクリスマスプレゼントは子供たち騒いでないので
知らなかったんだけど、スポンサーのとうちゃんにはちゃんと話してて
みーちゃんはipod、新品だとお高いので、ジャンク品をオークションで
何個か買って、修理してちゃんと使えるようにして、今朝?
みーちゃんが寝てから?渡した模様。

おにいは欲しいものはあるらしいけど、迷ってる様子。
年末のコミケに行くので現金が欲しいと言ってたらしいが
コミケも元塾の国語の先生が車で連れて行ってくれるはずだったけど
先生の都合が忙しくなって中止になった。
お台場までは電車賃もかかるし、コミケの人ごみはすごいと聞いてて
一人、もしくは友達と行くのは怖いんだって。
その先生が連れて行ってくれるから楽しみにしてたのでした。
なので、おにいのプレゼントは保留中。
クリスマスプレゼントは中学3年の今年で終わりです。


今日は子供達終業式。
みーちゃんは4時間で帰ってきますが、
中学生のおにいはなんと最終日まで給食があって5時間ありですよ。
こんなのは初めて、それだけ時間が足りないってことよね。
やっぱり、ゆとり教育をしたいなら土曜日も復活するべきです。


さてさて、今日は元旦に子供にとっては小さいハトコが3人来るので
プレゼントを用意です。
午後から、みーちゃんと買いに行ってこようと思います。



続きを読む »

2008/12/25 08:26 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

今年のクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはアンテノールのブッシュドノエル
リンク先の下のほうに画像が載ってます。
他のお店のケーキは4人で食べるならちょうど良いけど、
うちは5人なので大きさでアンテノールのになりました。
他のブッシュドノエルはこれの半分、14センチくらいしかないのよ。
それに、たまには白いケーキにしようかなと思ったけど、
元旦におじいちゃんの88歳の誕生日のお祝いで義妹がケーキを
買ってきてくれるので、クリスマスはクリスマスらしいケーキになりました。
夜食べるの楽しみです。

さて、スーパーに行ってピザを買ってこようかな。
冷蔵のピザにトッピングして、焼くの、デリバリーのよりお徳です。
あとは、フライドチキンだな。
買い物行ってきます。



続きを読む »

2008/12/24 22:37 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

クリスマスイブです

今日はクリスマスイブですね~。
やっぱりクリスマスケーキ用意したほうが良いよね。
どこに買いに行こうかしら?
近所の小さいケーキ屋さんはホールケーキは売ってないだろうから、
やっぱり池袋くらいまで出たほうが良いよね。
いつもチョコのケーキだからたまには違うケーキが良いかな?

今日はみーちゃんは給食なし。
だから午前中に買いに行って来るか?



昨日、午前中から午後、年賀状の宛名書き。
夜にコメント入れて、10時ごろ完了。
宛名書きは手書きで書くを心情としてたけど、
実は昨日書いていて、ほんと~~~に辛いの
住所録から目を移してはがきに書くという作業が
老眼の目にはめちゃくちゃ大変な作業なの。
住所録の字がぼやけて見えない。
目の視力を調節する筋肉の調節機能がほんとに衰えてる。
こうやって、パソコンの画面を見てる分には、視線は動かないので
大丈夫なんだけど、二つの視点を交互に見ると言う行為がダメなのね。
コメント書いてるのは視点が動かないから大丈夫なのよね。
だけど、手元の作業はほんとに苦手になった、
針仕事なんて、メガネ外したり、掛けたりしながらやる。
老眼ってほんとに面倒だわ。

あれ、青空が曇り空に・・・・。
一日晴れじゃなかったね。

今朝は7時で3℃ととっても冷え込んでいます。寒いよ~



2008/12/24 08:52 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

冬に戻った

昨日までが暖かすぎたから、今朝は9:30で8℃くらいだけど、
キーを打つ手がとっても冷えてきます。
昨日は思ったより早く降り出した雨で、予定の買い物が出来なかった。
ラップの一番小さい15センチサイズがなくなってしまった。
この15センチサイズをうちでは一番使ってる。ないと困る
今日は絶対に買ってこなければ。

今、テレビで今年亡くなった方の映像が流れてて、
その中に緒方拳さんも。
「風のガーデン」クランクアップの5日後に亡くなった。
誰にも病気のことは知らせず、役者ってすごい。
緒方さんの役は終末医療の医師で、亡くなる人を看取る役。
中盤でおじいちゃんが亡くなるシーン、妻、子供夫婦、それに孫。
孫にほほをさすられながらおじいちゃんは静かに息を引き取る。
あ~、こんな静かな最後を迎えることが出来たら良いなと思った。
とっても感動的なシーンだった。
もちろん自分の息子も癌で看取る。
自分の死と向き合いながら演じるってすごいよね。
テレビを見てて思わず涙が出てきちゃったのでした。
とっても好きな俳優さんだったのです。


さてさて、今日は年賀状の宛名書きと一言書き込む作業を終えなくては。
宛名書きは80枚。がんばるぞ~~~~!


2008/12/23 09:52 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

暖かい朝

風は相変わらず強かった夜、うるさくて、後、暑くて寝苦しかった。
朝、起きても暖かくて、気温を見るとなんと!17度もあるの。
12月も10日を残す時期になって17℃と言う気温、ありえません。
ちょっと動くと暑いくらいですよ~。
昨日と今日と変な気候です。
せっかく体が寒さに慣れてきたのに、これだけ暖かくなると体調崩しそうですよ。
だって、明日から気温が下がるって言うんだもん。
寒いのイヤだわ~~~~

そんなだから、みーちゃんは半そでのポロシャツ着ちゃってるの。
もちろんウインドブレーカーを上に着てるんだけど、かえって暑そうだし、
半そではないんじゃないの?
結局、薄手のウインドブレーカーに変えて出て行ったけど。
夕方から雨みたいです。
空、真っ青なんだけど雨ほんとに降るの???

みーちゃんは今日まで給食です。24,25日は4時間です。
おにいちゃんは25日終業式の日まで給食ありです。
明日は天皇誕生日だし、早いところは先週の金曜日に終業式をしてる
学校もあるみたいですね。
うちの子達の学校より3日も早く終わる学校があるなんて、
同じ関東の小学校なのに、なぜなんだろう???

今日は12月8日に行われたPTA運営委員会のお知らせプリント、
Pめ~るの印刷で10:00~学校行きます。
これで2学期のPTAのお仕事は終わりです。ホッ!!







続きを読む »

2008/12/22 15:25 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

雨は夜中みたいでよかった~

今日はお天気!よかった~
雨は夜中に降るだけみたいでよかったよ~

昨日はサミットの安売り洋品店コルモピアに
みーちゃんの靴を買いに行ったけどしっくりいくのがないので
諦めて、2重飛びがうまくできると言う縄跳びを買ってあげる。
家に帰ってからその縄跳びで飛んでみると、2重飛びで長く飛べる。
本人、3回くらいしか続けて飛べなかったのに、倍飛べるとビックリ。
買ってあげてよかったわ、縄跳び自体少し重くて安定が良いんだろうね。

おにいちゃん、昨夜やはり10時頃塾から帰ってきたので、初めてのお風呂洗い。
いつもなら、15分も入らずに出てくるお風呂だけど、流して出てくるので
30分ちかく掛かって出てきたよ。
おかげでおじいちゃんは10時には洗濯もできて、早く眠れたことでしょう。
もっと早くそうすれば良かったかもね。
でも、これまでは、先に入ってと言っても、大丈夫だからと断られていたし。
やっぱり時期と言うものがあるってことでしょうね。

今日はお天気だし、午後からみーちゃんの靴を買いに行こうかな~。
上履きも穴が開いてきたっていうのよ。
あと、1年なのに、新しくしたくないんだけど・・・・・・仕方ない?
まだ1年もあるって思うことにする。

続きを読む »

2008/12/21 17:16 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

お天気は今日まで?

お米がもうない。
ライフの広告で、千葉産ふさこがねなる、お米が10キロ2998円。
これは買うしかない。2袋欲しい。
一人1袋なので、とうちゃんに後から来るようにお願いして出掛けた。
週末は9時開店が多いけど、今日は10時みたい。
開店5分過ぎくらいにお店に着くと、自転車はすごいことになってる。
で、買い物始めたら、人がドンドン多くなって、店内はすごい人ごみなの。
レジだって、10:30過ぎですごい長蛇の列。
ライフ、流行ってるわ~~~。
それにしても買い物疲れた・・・・・・・
あれだけ人が多いとそれだけで疲れちゃうわ


昨日の夜にみーちゃんがクリスマスツリーを飾りました。
1週間だけのクリスマスツリーです。
明日の午後から雨が降り出すらしい。
なんだか、ほんと年末って感じになってきましたね~~

2008/12/20 13:05 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

毛筆4段昇格

みーちゃんのお習字の平成20年度後期の昇格試験の成績が発表になった。
毛筆の級が4段に昇格してた!
またも、3段を飛び級して4段になっていました。
いや~、すごいです。
硬筆は2段ですから、左利きのみーちゃんが右手で書いてる
毛筆のほうが成績がいいことになりますね。
なんだか不思議だわ~。
会長さんが選定してくれてるので、間違いないでしょう。
小学生の間にどこまで上がるかしら?
楽しみです。
で、今は書初めの練習をしています、
課題は「希望の春」です。
なかなか上手に書けています。
小学校の書初め大会に賞を取らないと、みんなの前で
罰ゲームとして歌を歌わなくちゃならない、みーちゃんの書道教室です。
プレッシャーがかかります。

2008/12/19 17:49 | 書道COMMENT(4)  TOP

お風呂の掃除

うちのお風呂事情を公開。
5人家族なので、全員がお風呂に入るのにかなりの時間がかかる。
私がお嫁に来る前から、おばあちゃんがいろいろな病気を持っていたので
お風呂掃除はおじいちゃんの役目で、最後に入ってお風呂掃除をして
お水を抜いて出ると言う方法でずっときてた。
だけど、今はおにいが月曜日、木曜日、土曜日が塾で昨夜は帰ってきたのが
22時を過ぎてた、それから夕食を食べてお風呂に入るの。
そのあとに、お風呂洗いもかねておじいちゃんがお風呂に入る。
すると、最近はお風呂出てから、私のまねをして、夜おいじちゃんも
洗濯してるので、寝るのは12時を過ぎちゃったのだ。
うちは、1階の玄関の正面にお風呂場があり、洗濯機は2階の
おじいちゃんの部屋の入り口にある。
なので、お風呂の残り湯を使って洗濯をすることが出来ないので
2日に一回お風呂のお水を抜く、なので2日に一回のお風呂掃除。
もともと、家を建て替える前は家にお風呂は無くて、ずっとお風呂屋さんだった。
新しい家になっても私と結婚する前は家風呂になっても二日に一回お風呂に入ってたらしい。
でも、私の実家は毎日お風呂に入ってたので、私が来てからは、みんな
毎日お風呂に入るようになったの。
でも、2年位前だったか、おじいちゃんはお風呂は二日に一回になって、
お風呂洗いの日にしかお風呂に入らなくなった。
で、最近のおじいちゃんは9時ごろには寝てしまってるので、12時過ぎまで
お風呂洗いだけで起きててもらうのは申し訳ない。
昨夜はおにいに塾で遅くなったときはおにいがおふろ洗って出てくるようにはなした。
湯船に垢がついてざらざらしてるはずだからそこを洗剤でこすって流す。
で、湯船のお湯を抜いて汚いお湯を流して出てくるようにはなした。
おにいも湯船の白いざらざらは分かっていて、それを洗い流すのよと
話すと納得してた、凝り性なので一生懸命お風呂掃除してくれるだろう。
家で勉強するわけでもないし、不都合はない。
お風呂掃除のことはずっと気になってたけど、おじいちゃんの大丈夫と言う
言葉に甘えてきたけど、やっぱりそうも行かないよね。
でも、おじいちゃんの長年続いたお仕事を奪うのは実はちょっと心配。
長年の習慣がなくなるのは体は楽になるけど、年取るごとに仕事は減って
ぼ~~としてることが多くなってるおじいちゃん。
88歳なので、ゆっくりしても良いんだけど、やることなくなると人って
老けるのが早くなると思う。
うちの周りは老人が多いので、久しぶりに見る隣のおかあさんとかも
あれ?なんだかずいぶんおばあちゃんになっちゃってる、足元もおぼつかないの。
反対の隣のおかあさんも昔、花街の人だったらしくちゃんと化粧して
背筋を伸ばしてしゃんと歩く姿は粋でかっこよかったんだけど、
二周りも小さくなっちゃって歩くのも大変そうな感じなの。
老いは足から来るわね~。
なんて、話がそれたけど年寄りの仕事と老いのバランスを考えちゃうこのごろです。


2008/12/19 08:57 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

洗濯物が乾きそう

9月頃から、8時ごろに家を出て行ったおにいちゃん。
寒くなってきたからか、最近は8:10過ぎに家を出て行きます。
単願で先生間との入試相談も終わって、ちょっと気が緩んでるのかも?
塾には行くけど家ではまったく勉強をしませんね。
中学の勉強もおぼつかないのに、これでいいんだろうか?
高校へ行ってやっていけるんだろうか?親としては不安です。
昨日はかなりの雨の中、体育でサッカーやったそうで、
体育着もびっしょり、靴下は泥で色が変わっていました。
靴ももちろん、びしょびしょでドロドロだったので洗うように言ったけど
どうやら、おじいちゃんに洗ってくれるようにお願いしちゃったみたい。
いま、おじいちゃんが靴を干しに上がってきました。
なんでも、おじいちゃんのお願いしちゃうんだから困ったものです。
中学になると、先生も無茶をするわ。
あの雨の中、外でサッカーなんて、女の子達はしないらしいけど、
男の子達は雨の中のサッカー、全員が異常にテンションが上がってて、
めちゃくちゃ楽しかったんだって。
女には理解できない世界がありそうです・・・・・・??????
先生も男の先生だし、そんな男の性分を分かってやらせてるのかしらね。
洗濯するこっちは大変ですが、男って面白いわ~~。


みーちゃんも一人で自分の部屋で寝るようになって1週間。
かなりぐっすり眠れているようで、今朝も、起こしに行ってやっとおきてきます。
精神的に安定してるんでしょう、とっても良い事です。
みーちゃんの鼓笛の楽器が決まりました。
小太鼓希望でしたが、小太鼓は人気で、トリオという、小太鼓が3つ繋がった
太鼓の担当になりました。
これ、おにいちゃんもトリオでした。
トリオ、小太鼓を3個繋がったものなので、肩に背負うとかなり重いです。
みーちゃんの学年は体の小さい子が多いので、
体の大きいみーちゃんの出番ってかんじでしょうか?
でね、何年か前に買った、誕生日だったかクリスマスのプレゼントだったか、
子供用のおもちゃのドラムを出してきて、それを使って家で練習をしてます。
もちろん、音は違うので、リズムの練習ですが。
毎日毎日うるさいです。
2月の鼓笛の引継ぎに向かって校歌の楽譜を見て猛練習中。
トリオは出番があんまりないのですが、先生がアレンジして出番を多くしてくれたらしい。
とうちゃんはその楽譜を見て、多すぎるなと言ってましたが。


私は抜歯で朝も朝食のパン、美味しくないですね~。
歯を磨くと、少し出血。早く歯茎が盛り上がってきて欲しいです~。
昨夜は痛み止めを飲んで寝ました。
今朝はもう痛みも無いので、薬は大丈夫そうです。
今日で今年のスイミングは終わりなので、泳ぎに行って着たいです。
毎年最後の日は皆勤賞、精勤賞の表彰をしています。
週に一回とはいえ、1年休まずに通うのはかなり大変なことです。
でも、大体、5人くらい居るんですね~~。
私は生理や学校の行事、家の用事などでかなり休んでしまいます。
月謝がもったいないが仕方ありません。
そして、最後はみんなでリレーをして勝ったグループがおやつを多めにいただけます。
飴とかチョコとか一個余分にもらえるのがうれしいのです。

お天気も良いので気持ち良いですね。


2008/12/18 09:11 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

歯の治療

雨の中、歯医者さんへ行って着ました。
前歯の歯と歯の境目が虫歯になってて、欠けてる所もあり
今日はそこを治療と言うことだったけど、
先週、いろいろな(主におにいの高校関係の)ストレスから
右側が上も下もうずいてうずいて、これはこれからも
何かストレスがあるたびにうずくのか?
そんなの耐えられないという感じだったので、
先生に訴えて今日右の上の親知らずを抜いてもらうことに。
麻酔が効くまでしばし待って、抜く作業は5分くらいかな?
上の歯なので結構あっさり終了。
抜いた歯を見せてもらったら、虫歯の部分真っ黒で、
ポッコリ空いたなくなってるところ、舌にあたって気になって部分は
自分で思っていた以上にかなり進んでいて、すごいんです。
良くこれで痛みが無かったもだとビックリするような代物でした。
先生持ち帰りますかって聞いてきたけど、いらないよ~~。
出血もほとんど無くて、もう止まっています。
麻酔はまだ効いてるので、口の中しびれてるけど、お昼ごろには
しびれもなくなるでしょう。
抗生物質と痛み止めを処方されましたが、上の歯の場合あんまり痛まないらしい。
あと、親知らずは下の左右の奥歯、右側はちゃんと全部顔出してるし、
まっすぐ生えてるので、それほど大変じゃないらしい、ただし根っこが深いし
大きいので、少し腫れるかもしれないという話だった。
これも、痛みが出てきたらで良いと思っている。
左の下奥は、真横に生えてる。
そして、全部顔を出していないので、これは大学病院を紹介することになるって。
歯茎を切開しての抜歯になるらしいので、結構大事になりそう。
せっせと、歯磨きしかないかな?

次回は時間的に来年になって、1月9日の金曜日10:00です。

続きを読む »

2008/12/17 19:55 | 私事COMMENT(2)  TOP

やっと

今年の4月に5年生になって、初めて男の先生が担任になった。
みーちゃんの学年は学校の中で一番落ち着いてる学年なのに
担任は授業中、ずっと怒ってたり、急に怒鳴ったりで、大きい声や、
大きい音に敏感なみーちゃんは6月頃、夜何度も起きてきて
一人で寝かせられなくなっていた。
なので、私がみーちゃんの部屋に寝て、みーちゃんはとうちゃんの隣で
ずっと寝ていました。
私はとうちゃんのいびきに悩まされることなく、一人で眠れて
良かったんだけど、なんと!
先週の金曜日から、みーちゃん、自分の部屋で一人で寝るようになった。
一日だけかな~って思ったけど、もう4日続いてるので、
もう一人で眠れるようになったのかも。
先生も、怒鳴ることもあんまりないみたいだし、みーちゃんも精神的に
安定してきてるみたいです。

今日はこれから雨が降る予報。もうすぐ降ってきそうです。
私は10:00~歯医者さんです。
ちょっと憂鬱・・・・・・・


うちのご近所、向かい側の角地の4部屋のアパート。
誰も住んでなかったのね。
月曜日に塀が取り払われ、昨日からアパートの取り壊しが始まった。
住宅密集地なので取り壊しも慎重に行われている。
昨日は屋根の瓦を手作業で撤去してたよ。
あ、雨が降ってきました。
さっきまでドンドンと壁を叩く音がしてたけど、雨で中止かな?
雨で埃が立たなくて良いと思うけどな。
とうちゃんは最後まで空き地だった、そのアパート建つ前に
最後の遊び場として使っていたんだって。
古そうだと思ったけど、かなり古いアパートだったのね。

2008/12/17 08:41 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

高校受験覚書

受験関係覚書をしておこう

願書出願
1月18日(日)10:00~16:00 
1月19(月)20(火)21日(水)9:00~17:00
受験料20,000円

推薦入試
1月22日(木)13:15集合
作文400~600字、50分 受験票 筆記用具

発表 1月22日(木)15:30~16:30

入学手続き
1月22日(木)15:30~16:30
   23日(金)24日(土)9:00~16:00
合否通知票をいただける。それと受験票を持って手続き。
入学金、施設金32万円

クラス分け3科目テスト面接なし
2月10日(火)8:15~11:30終了
受験票 筆記用具

3月7日(土)、14日(土)
制服、体操着の採寸注文、教科書、学用品の購入


日にちと時間、気をつけないとね。

2008/12/16 11:39 | 学校COMMENT(0)  TOP

願書を持って学校へ

昨日、中学の先生から、願書を明日持ってきてといわれて、
急いで願書を作りました。
今朝、願書、推薦書を袋に入れておにいに持たせました。
私立単願で決まってる子は、どんどん書類を出して、
先生だって完了させたいよね。
おにいの学校は124名だから、それほど多くは無いけど。
一人2通の願書と考えても、3年の先生達、この冬休みは
休みなしだろうな。
まだ、決まってない子もいるだろうから、先生も本人も気が気じゃないよね。
うちは、私立一本なので、昨日の先生同士の入試相談で、ホッとしました。
とっても気が楽になりました。

これから、年賀状の作成だわ。
まず、住所録をプリントアウトして、住所の確認、出す人出さなくて良い人を分けて
枚数を確認しなくちゃ。
今年はみーちゃんも自分の分は自分で作ってます。
おにいちゃんも今年は自分で作る気満々です。中学最後だもんね。
なので、親用はまたも、去年同様、子供らの写真入。
おにいは体育大会の写真、みーちゃんは町内のお祭りの写真と書道展の写真。
年末だわね。

今日も3℃です。キーボードを打つ手がかじかみます。

2008/12/16 09:47 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

入試相談完了

今日から中学校と高校の入試相談が始まりましたが、
おにいちゃんの志望校への入試相談も、初日の今日、
早速行ってくれたみたいです。
と言うのも、おにいが帰ってくると、高校の推薦書を
持って帰ってくれました。
ビックリ。
高校の入試担当の先生、中学の先生に手渡してくれたらしい。

なんとまあ、私も午後から高校へ出向いてもらってきてたのです。
もっとも、私は、今後の予定を書いた、
推薦入試出願希望者のこれからの予定〉と言う文書も
いただいてきて、それには3月7日、3月14日に制服、体操着の採寸注文、
教科書・学用品の購入というのが書いてありました。
推薦書は2重になってしまったけど、これからの予定は重要だわ。

それにしても、なんだかな~~・・・・
これからが思いやられるわ。

中学の先生から、願書の提出、出来れば明日出してねって、言われて帰ってきた。
え~~~!!そんな早すぎますよ~。
 

でも、もしかしたら、副校長、推薦の個人面談カードどこかやっちゃったのかもなんて
思って不安になってたんだけど、今日の先生同士の面談も終わったし、
ちゃんと話が通ってたとわかって安心したよ。
よかったよかった。

さて、入学願書の下書きをしてあげようかな。




今日の覚書

せっかく学校まで行ったので、ただ帰ってくるだけじゃもったいないので、
西日暮里まで歩いて、かねてから気になってたパン屋さんに行ってきました。
学校から西日暮里まで歩いて30分。
それも、キョロキョロしながらゆっくり歩いてなので、それほど遠くない。
白山上から大観音通りを団子坂下へ、不忍通りを渡り、よみせ通りに
続く商店街をテクテクと。
途中、3件のパン屋さんとケーキ屋さん2件発見。
菊屋煎餅団子坂下店も見つけて、なんて素敵な、有意義なお散歩になりました。
そして、目的のパン屋さん、イアナックへ。
3時近かったのかで、パンの棚は空きが目立ちます。
買ったのは
イアナックボールカスタード、最後の1個。
クリームパン
カレーパンフランスパン生地のもの
パンドラ、カスタードを練りこんだ生地にチョコをたっぷり練りこんだ、
上にピーナッツ?の砕いたのが乗ってる四角いパン。
クランベリーチョコベーグル
くるみとレーズンのパンはハード系

フランスパン生地のカレーパンが一番美味しかった。
なんだろう、生地がとってもさっくりしてて、軽い生地です。
他にはないパン生地という印象。
ベーグルとくるみとれーずんはまだ食べてないので後ほどアップ。
というか、パンの方に詳しくアップ予定。

だけど、30分歩いただけど、股関節が痛くなってしまった私。
困ったわ。長距離歩けないじゃない。


2008/12/15 17:15 | おにいちゃんCOMMENT(6)  TOP

お天気だけど寒~~い

今朝は久しぶりに気温が4℃ないくらいまでに下がっていて、
とっても寒いです。ブルブル・・・・
先週は暖かだったのね。
青空が広がってるので、洗濯物は乾きそうだわ。

今日から中学と高校間に入試相談が始まります。
推薦入試の場合、中学校の先生が高校に出向いて、
高校の先生と推薦者の、名前人数などを確認を行うのです。
もちろん、1月22日の受験日本番までは確定ではないのですが。
よほどのことがない限り、決まりのはず。
ドキドキです。

私は高校に電話して、推薦書のことを確認しなくちゃ。
再度のメールの返信が来ないのです。
今日は耳鳴りも無いので、電話が出来ます。
で、私が取りに行けばいいのなら今日早速行って来るつもり。
入学願書の中学への提出日は12月22日です。
早く、完了させたいよ~。

続きを読む »

2008/12/15 09:30 | 日々のことCOMMENT(0)  TOP

朝から大雨だ~

昨日の天気予報どおり、朝から大雨です。
休みの日に雨だとテンション下がるよね~。
雨だと言うので、おにいの部屋に昨夜から
洗濯物を干しておりますが、これじゃあ、
まったく乾きそうにないよね。

おにいちゃんはこの雨の中、スイミングだわ~。

気温下がってて肌寒いです・・・・

こんな日は一日家でマッタリ過ごしちゃいましょう。

2008/12/14 10:21 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

まあ、そうかしら~~

夕方、近所のドラッグストアーに買い物に行くと、子供達の同級生のママに遭遇。
夕方なのにおにいちゃんと一緒にインフルエンザの予防接種をしてきたって。
で、少し話してたら、化粧品の話になって、何の化粧品を使ってるのって聞かれて。
私のほほの肌がとってもきれいだって、言ってくれて、え~~?目悪いよ~って
思うけど、褒められて悪い気はしないよね~。
彼女は最近毛穴が目立ってきてて、とっても気になるんだって。
私はエイボンのミッションYの化粧水だけしか使ってないの。
この化粧品だけはずっと使ってる、もう20年位かな~。
これだけは止められない化粧水です。
普段は5000円以上するんだけど、年に1回くらい60%オフになるの。
そのときに4本とか買い込んでいます。
あと、昼間は日焼け止めだけのスッピンです。
口紅も何年も買ってないので、油臭くなってきた。
来年の3,4月と卒業、入学があるので、口紅とファンデーションを買おうと思ってる。
なんだか、今年は50歳の大台の年だったのに、肌が綺麗と褒められたのは
2度目なの。
夏ごろ、一回り以上も下の校外委員長さんからも、肌がとっても綺麗で
うらやましいと言われてて、そんときもえ~~?そんな褒めても何もでないよ~
って、言ったんだけど、1年で2回も肌が綺麗なんて言われて、うれしい年になったな。
もうちょっと、お肌にお金賭けてみようかな~。

あ、でも、年相応と言う意味で、それよりも綺麗と言うことだと思うんだ。


2008/12/13 21:30 | 私事COMMENT(8)  TOP

晴れてくれ~~

土曜日は子供達の体育着や週によっては給食袋もあり
洗濯物はいっぱい。
なので、お天気になってほしいのに、午前中は曇り空の予報。
ちょっと明るくなってきたかな~~
ちょっと、風があるといいんだけどね。
冬物はかさばるので昨夜は2回洗濯機を回した。
そうしたら、2回目、みーちゃんのズボンにティッシュが入ってた!!
おにいのズボンにティッシュが張り付いてひどい状態に。
おにいのズボン、なんか糸くずとかめちゃくちゃついちゃうの。
なので、被害はおにいのズボンのおかげで他のはあんまりなかったのだ。
2回目の洗濯物が少なくてほんとに良かったよ。

2008/12/13 09:51 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

思う→男う  と書いちゃった

おにいちゃんの頼みの綱は元塾長らしい。
いつまでも校長先生への推薦のお願いを書かないで居た。
昨日、塾にもって行って教えてもらいながら書いてきたんだけど、
「思う」と書くところを「男う」と書き間違えてしまったのだ。
そんな間違いするかね~と思うが、文字を書くということが
日常的に最小限なのでそんなことが起きるんだろう。まったく!!
男の下、力のところを削って心にしてあげようと思ったら、
元塾長がそのまま学校に持っていって、先生に相談したほうが良いと
おにいに助言してるので、それに従うことにした。
まったく世話が焼ける男だよ。
さて、書き直しになるのかな。





ちょっと、覚書
うちのおじいちゃん、12月17日が誕生日です。
先ほど、とうちゃんの妹さんからどうしようかと電話が入った。
おじいちゃん、今年で88歳です。
ほんとは当日にどこかでお祝いをしてあげたいと思っていたけど
自分の仕事も忙しく、妹さんのご主人も定年後、引き続き働いてたけど
先日、その仕事も終えて悠々自適の生活に入って、経済的にも大変そう。
なんせ、孫が3人、年中実家に帰ってくるのでね。
で、申し訳ないけど、お正月に一緒にお祝いをしようかという。
バースデーケーキを持参するので、お寿司やピザをうちで用意することになった。
ということで、元旦の一日は賑やかな一日になりそうです。
主人の妹関係だけで人数は9人になりますな。
おじいちゃんにとってはひ孫と会えるのはこの元旦のみなので、
全員が集まれるのが一番のお祝いになるでしょう。


さて今日は明日の月並み祭の前日準備。
お供えを買うべく、八百屋さんに行って着ます。
昼食のおつまみは昨日、スイミングのあとに調達済み。
ちょっと今日は楽です。

続きを読む »

2008/12/12 16:50 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

足首が痛い

おとといの夕方、足を引きずって帰ってきたみーちゃん。
昨日の体育も見学しちゃったらしい。
で、昨日も痛がってるので痛がってるところを見たけど
なんともなってないの。なんだろう~?
くじいたりしてたら、患部が腫れるとかあるよね。
だけど、なんともなってなくて、痛がってるのでシップを貼ってるけど。
腫れていたりしたら、病院に連れて行こうかって思ったけど、
とうちゃんがいうにはすじが違っちゃってるんだろうと言う。
とにかく、走ったりするときに、急に反転したり、無理な動きをすることが多い。
座るときもドン!っと不用意に座る。
動作がとっても雑です。
それが、年中あっちこっちぶつけたり、怪我をする原因。
今日で3日目なので、少しは良くなってると思うけどね。
それにしても、年がら年中そんなことばっかり言ってみーちゃん。
あんまり心配する気にもならないわ。


今日は結婚記念日です。
毎年忘れていて何もをしないで過ぎてしまいますが、
昨日、ネットのお友達が結婚記念日で書き込みを見て
思い出した次第です。笑
12月に結婚すると何周年とか計算がしずらくて、面倒。
17年だと思ってたけど、16年かな?
計算が出来ないーーーー


続きを読む »

2008/12/12 08:51 | みーちゃんCOMMENT(8)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»