書道教室の書道展

2008-11-30 Sun : みーちゃん 
8:13のバスのはずが、バス遅れて、20頃停留所に到着。
このバスはほんとに良く遅れるのです。
そして、赤羽から高崎線で浦和へ。一駅9分、近いね~。
なので、書道展会場の浦和会館には9:05には到着。
だれも、お客様は着ていなくて、関係者ばかりでした。
なので、ゆっくり鑑賞できて、みーちゃんも自分の作品の前で
写真を何枚も撮ることができて、よく撮れてるのもあるので
この中から、年賀状の写真になるのがあるでしょう。
でも、自分が写った写真、どれも自分では納得してないの。
全部気に入らないらしいです。

先生の作品も鑑賞して、1時間くらいで会場を後にしました。
みーちゃんが生理の2日目なので、腰が痛いと辛そうなのです。
そして、喉も渇いたし、駅の向こう側の浦和パルコに移動。
2階の抹茶などを扱う、和カフェ ナナズ グリーンティー、
ネットで見つけて行って見たかったの。
みーちゃんも抹茶のアイスや抹茶ラテが大好きなので。
みーちゃんは抹茶白玉フローズン
私は黒ゴマわらび餅パフェお店のHPのメニューに載ってませんでした。
パフェもフローズンもちょっとお高めですけど、年に一回の書道展のお祝いなので
まあ、贅沢しちゃいました。
とっても美味しかったですよ~~~。

そして、地下に降りて、木曽路鹿野庵でお昼のお弁当を買って、
ポールボキューズでおやつのパンを買って帰っても、12時前には家に到着できました。
浦和パルコの地下は大丸が入っていて、お弁当など充実してますよ~。
選ぶのに目移りしました。
早く浦和駅も立体交差になると、西口東口の行き来がしやすくなって
使い勝手良くなると思うな~。
来年の書道展ではそうなってるかな。

3日間、学校の作品展、おにいの個別相談、書道展で歩き回っているので
情けないけど、足がパンパンです。
筋肉痛にもなってるし、膝も痛みが出てきました・・・・・
さすがに3日続けて動くと疲れます。
明日はみーちゃんは土曜日の振り替えでお休みです。
今朝、7時起きで辛かったみたいなので、明日はゆっくりして良いからね~。
私もゆっくりしちゃうわ~。

スポンサーサイト

書道展見学

2008-11-30 Sun : みーちゃん 
金曜日から今日まで3日間、浦和の埼玉会館で書道展が開かれています。
昨日、29日は入賞者の表彰式も1時半から行われていましたが、
みーちゃんは学校があったので今年は欠席です。
昨日、1時半には学校から帰ってきたので、昨日見に行っても良かったなと
思ったけど、帰ってきたらお友達と遊ぶ約束しちゃったと、10分もしないで
友達が遊びに来ました。
今日の最終日は1時間早い4時までしか見学できないので、
朝は9時から見られるというので午前中に見に行くことにしました。
去年の経験から午後はかなりの人出があるからです。
みーちゃん、恥ずかしがりで人が多いと、写真撮らせてくれないの。
午前中のすいてる時間なら写真撮れるのです。
ということで、基本8時に家を出る予定です。

みーちゃん、昨日から生理が始まってしまって、昨夜は夜用を当ててたのに
パジャマまで汚してしまったらしい、かなり出血が多そうです。
まだ、やっと1年なのに、なんだか、びっくりだわね。
でも、やっと周期は安定してきたみたいです、先月と同じ日に始まったんだって。
それでは出掛ける用意をします。
行ってきま~~す。



珠算3級の威力

2008-11-29 Sat : おにいちゃん 
単願推薦の個別相談カードを持って、志望校へ行きました。
やはり、まだまだ決まってる人は多くないらしく、
受付の人も何?というような対応でしたね。
面接の先生は副校長先生でした。
個別相談カードを渡すと、すぐ、東商珠算検定3級というところに注目。
「珠算3級持っているの。それはいい!!」と副校長先生。
もう、そこだけで、単願推薦決まったようでした。
それから、部活の囲碁将棋部が気に入ったようでしたね。
なぜこの学校に来たいと思ったの?という、副校長先生の質問に
おにいは「いろいろな高校を見たけれど、この高校が落ち着いていて、
自分に合ってると思った」というと、
「そうですか、自分に合ってると思ったのね」と、満足そう。
何か体験授業は受けましたかと、言われて、先週の簿記を受けました。
簿記の授業は楽しかったです。と答えると、それなら大丈夫だと
思ったらしくて、単願推薦の個人面談カードを受け取ってくれました。
このカードを受け取ってもらわなければアウトなのです。
ホッとしました。
そして、これから残っている、体験授業を全部受けて、学校に慣れるように
言われました。
遅刻のことは3年の遅刻の回数しかチェックしなかったので、良かったです。

これまでやってきたことがみんなプラスに作用したようで、うれしかったです。
特に、珠算3級はやっぱり、資格は身を助けますね。
痛切に実感しました。何は無くても資格があるだけで何も言わなくても認めてもらえます。
とにかく3級まではと、がんばらせて良かったし、本人は続けたかったんだから、
出来れば2級があったらもっと良かったかも。
体験授業も簿記を先週受けさせてほんとに良かったと思いました。
スムーズに今日の話が進んだと思います。
受験のことはおにいの性格を考えて早め早めに行動したのが良かったなと思います。

まだ、これから試験当日まで間はあるし、ちゃんと合格をもらったわけではないので、
気を抜けませんが、ほんとにほんとにホッとしました。

この日記を見に来ていただいてる皆様、ご心配かけましたが、決まりました。
今日はほんとうに自分のことのように緊張しました。






よいお天気~~~

2008-11-29 Sat : 日々のこと 
昨日は朝から大雨だったけど、今朝は真っ青が空が広がってます。

みーちゃんは今日は作品展最終日で学校があります。
もう、いつも通り出かけていきました。
4時間授業で給食を食べて帰ってくる予定。
土曜日なのでたくさんの家族が見に来てくれることでしょう。

私とおにいは昨日の日記の通り、志望校へ単願推薦の個別相談へ。
10:30予約ですが、HPによると、体験授業があるので手薄になるので
予約でとメールに書いてあったのに、結局予約なしで個別相談を
受け付けることにしたらしいですね~。あれ?って感じです。
予約したけど、もしや待たされたりしちゃうかな???
まあ、早めの9:30過ぎに家を出る予定ですが・・・。

そんなので、お昼は私とおにいは外で食べてきちゃいます。
家でお昼はとうちゃんとおじいちゃん。
昨日、冷凍のマグロのづけを買って来ました。
あと、サラダセットを買ってあるし、知り合いからセイコ蟹を2尾?
いただいたので、それを食べてもらっちゃいましょう。
小さい蟹なのですが子をいっぱい抱いてるのです。
でも、蟹肉はほんとに少なそうです~~。
あんまり食べたいと思えないわ。


塾から帰ってきて、下書きを見て、数字が0だか6だか分からない。
1だか3だか分からない、自分の名前ももうちょっとしっかり書いて、
志望動機のところの字も提出用はもうちょっと丁寧に書き直ししないさいね。
と、言っておいたので、夜11時過ぎに提出用に書き直して持ってきた、
とうちゃんが気になった文章を少し手直して、とっても丁寧に書き直してあって
いつもこのくらいの字で書ければ成績も上がるだろうと思うよ。
昨日夕方久しぶりに叱ったけど、かなり利いたようです。
当たり前のことなのにいちいち言わないとだめなのですよね。
きっとこれからもこの状態は続くものと思われますが、
ほんとうに男の子は手がかかりますね。
これからもやらなくちゃならないこと。だけはしっかり話していかなくては!!
と、思ったのでした。







小学校作品展鑑賞

2008-11-28 Fri : 学校 
11月27日から29日まで3日間。今日午後から行って着ました。
みーちゃんの学校の作品展です。
5年生は
「世界に一つだけの花」でステンシルの技法で自分だけの花を。
ステンシルで描いた花を切り抜いて組み合わせて好きな形にカットした
ダンボールで花瓶を作り貼っていきます。
ただ書いただけじゃないの工夫がある作品です。
「月明かりの校庭」校庭の写生を薄墨で下書きなしで書き上げます。
夜の月明かりの校庭を想像して書いているようです。
「メッセージボード」は電動糸のこでDSの形に板をカットして、
下に伝言メッセージを残せるようにしています。
みーちゃんだけのデザインになってました。
「みんなでエコ宣言」はエコの木に葉っぱに『いないときはテレビの主電源を切る』
って書いてあったけど
昨日もおにいちゃんの部屋でゲームしてるのにテレビつけっぱなしだったよね~。
「榛名の自然観察」榛名移動教室では綺麗な花がいっぱい咲いていました。
写真に撮ってきたのでそれらのレポート5枚。
家庭科では刺し子のふきんを作りました。
みーちゃんは白地に金魚と水の波紋です。
淡い色合いがみーちゃんらしい作品に仕上がっています。
3時近くなってもみーちゃんが帰ってこないので、とうちゃんと出掛けていきました。
そうしたら、みーちゃんのクラスまだ終わってなかったわ。
クリスマス会の話し合いをしていたそうです。
出掛けてよかったです。遅くなっちゃうからね。
前PTA会長や、中学の校長先生も鑑賞にいらしていました。
今年転任した図工の先生も見に来てくれていました。
みーちゃんの担任は写真をたくさん撮ってましたね。
eco.jpg 体育館の入り口に5年生の共同制作が展示されていました。エコ宣言です。
messe.jpg これはみーちゃん作成のメッセージボード、メニューってなってるから
冷蔵庫に吊るしてると良いかな?
hana.jpg 世界にひとつだけの花
akikan.jpg 空き缶を使った花
akikan2.jpg 空き缶を使って作った花、別の角度で。
sasiko.jpg 刺し子、糸は先生が買って来てくれた中かな好きな色を使って良いらしい。

これらは、全部学校で作ったもので、親はまったく手助けしてませんよ~。
どんな作品を作ったのか、今日はじめて知ったわけです。
とりわけ、共同制作のエコ宣言の空き缶の工作は放課後、クラスメートと
近くのコンビニを回って、空き缶を集めて作ったものです。そんな労力もあったりします。

もう~~~~~!!

2008-11-28 Fri : おにいちゃん 
明日、単願推薦のお願いに行くのに個別相談カードに
記入していかなければなりません。
それなのに、なかなか書かないでいるおにい。
やっと書いて持ってきたと思ったら、高校に入ったら何をしたいかという、
志望動機の欄は空白です。
そこを書きなさいというと、何も書けない分からないよという返事。
まったくこの期に及んで、まだそんなことを言っているのです。
あんまり頭にきて、なら、高校行くの辞めれば!!と、言ってしまいました。

部屋を覗くとまたベッドに不貞寝してるので、くやしくって、
これまで抑えていたことを言ってしまいました。
だって、1月の試験だって、作文と面接だけ、それも、明日が本番って感じです。
私のときはそんな試験、ありえなかったよ。
ちゃんと教科の試験を受けて学校に入ったのに。
そうやって自分のことを真剣に考えないで一生暮らすのか!!
自分で決める第一歩のこのカードさえ書き終えることが出来なくて、
これからの長い人生、どうやって生きていくつもりなのか。
志望動機が考えられないなら、今は考えられないけど、考えることが
できるようになりたいでも良いじゃないか。
嘘書いたって、明日の面接で突っ込まれたら答えられないでしょ?
真剣さが足りなさ過ぎるよと、涙まで出てきてしまいましたよ。

あ~~、くやしい。

小学校の作品展

2008-11-28 Fri : みーちゃん 
昨日から、始まった小学校の作品展。
明日までの3日間、体育館とワークを使って子供達の作品を
展示しています。
私は昨日はスイミングで、明日はおにいの高校の個別相談なので
今日の午後、みーちゃんが14:30過ぎに帰ってきてから、一緒に
鑑賞するつもりです。16:00まで鑑賞できます。

日曜日には浦和でみーちゃんの書道教室の書道展なので午後からこちらも鑑賞。
年賀状用に作品展、書道展の写真を撮ってくるつもりです。

昨夜からの雨で今朝7:00過ぎはすごい雨でしたが、この雨も
13:00過ぎには上がんだって。
で、気温は15℃まで上がるって言うんだからビックリ。
昨日は一日通して9℃くらいと冷え込んでいたのにね。

早く雨上がって欲しいです。



お天気下り坂

2008-11-27 Thu : 日々のこと 
昨日は夕方も雲ひとつない良いお天気だったのに~~
今朝はどんより曇り空、それもどんどん暗くなってきてます。
もう、いつ雨が降り出しても良いくらいの空の暗さです。
気温も10℃までしか上がらない寒い一日になりそう。
ライフで100%生乳の低脂肪牛乳が118円だから、
スイミング前に買いに行っておいたほうがよさそう。

昨夜は9時過ぎには眠くなってしまって、10:30にはベッドへ。
最近はいろいろ書類を書いたり、そのために身の回りを整理したり
昼間午後にバタバタやってるので、お昼ね出来なので、
ほんとに夜は早く眠くなっちゃいます。
それも、ベッドに入るとバタンキューって感じで5分も立たないうちに
寝息を立ててると思われます。

今日もスイミングなので夜は早く寝ちゃいそうです。


この週末は今日はスイミング、
明日はみーちゃんの学校の作品展鑑賞、
29日土曜日はおにいちゃん志望校個別相談、
30日はみーちゃんの書道教室の書道展鑑賞
と大忙しです。
夜はさっさと寝て、疲れを取ることにします。

それにしても、すごく冷えてきました。

悲しいお知らせ

2008-11-26 Wed : 私事 
この時期になると、お年賀の欠礼はがきが何通か届きます。

今日、届いたはがきは高校の時の同級生で、親友のさっちゃんからでした。
4月におかあさんが亡くなっていたのです。
もう20年くらい長患いでした、最後まで家で看病していたさっちゃん、偉いです。
お年は84歳、義父が今年88歳なのでほとんどかわりありません。
さっちゃんは子供の出来ないおば夫婦の養女として小さい頃に天草から
東京に来ました。
高校の頃に天草にいるおばさんをお母さんと呼んでいた、東京のお母さんは
体が弱いので、小さいときは天草のお母さんの家に預かってもらっていたと
話していたけど、美容学校を卒業して、就職するときに戸籍謄本を取ったら
今のおとうさん、おかあさんの養女になっていたことが分かってショックを受けていました。
小さいときに育った天草のおかあさんが本当のおかあさんだったのです。
兄弟もたくさんいて楽しかった思い出を思い出したんでしょうね。
ショックで私に電話をかけてきたのに、私はいろいろ話したあとに
「でも、おとうさんもおかあさんもとってもいい人だから親孝行しないとね」と、
言ってしまったのを今でも後悔しています。
彼女は運命の人に出会わなかったということもあるかもしれないけど、
浮いたうわさも無くてずっと独身です。
10年くらい前に生理が止まってしまったと言っていて、病院に行くように言ったのですが・・・・。
彼女はほんとに愚痴もこぼさないのです。
とってもいい子なんです。
今も電話で話しをしたら、五十肩で苦しんでるらしいけど、年だから仕方ないよねって。
彼女は日本舞踊のお師匠さんです。おかあさんのあとを継いでいます。
火、木、金、土曜と家と出先で踊りを教えているのです。
明日にでもおうちに伺いたいと思ったけど、今年中は私も忙しくて、
さっちゃんとも予定が合わず、来年になったらまた連絡するねと電話を置きました。
さっちゃんのおかあさんには高校のときから泊まりに行ったり、
夫婦喧嘩をしたときにさっちゃんちに駆け込んで愚痴を聞いて
もらったりしてとってもお世話になってます。
おだやかなとっても素敵なおかあさんでした。
お宅に伺ってももうおかあさんには逢えないのね。
私も寂しくなっちゃう。

個別相談の予約

2008-11-26 Wed : おにいちゃん 
志望校のHPは毎日見に行っていて、先週のトップページには
11月29日、12月6日、7日、13日だったかな?
10:00~12:00に個別相談を予約なしで行いますとなっていたのに
一昨日の更新からその文言がなくなっていて、あれ?って感じ。
で、夜になって入試相談のページに予約にてと書いてある1文を
見つけたので、学校へ確認メールを送ると、午前中に返信メールが届いてた。
体験授業を午前中に行ってるので、午前中は手薄になるので
予約による個別相談に切り替えたそうです。これからHPも更新するそうです。
そして、先ほど、電話で11月29日の10:30の予約を取りました。
決められるものなら、なるべく早く済ませたいです。
ダメなんてことにはならないよね・・・・
試験当日はあるけど、実質個別相談の日が試験日の面接より重要ですよね。
単願推薦の人数は90名です。去年は89名が単願で入学しています。
文化祭に行って感じたのは半分まじめで、半分は不良っぽい子がいるという印象でした。
一般と推薦の違いが出るのかもって、思いました。
あ~、今から緊張しちゃいます。


そして、中学の最後の三者面談の日にちが12月3日に決まりました。
またもや、一番最初の時間です。
2:20~2:40です。
なので、11月29日で私立の単願推薦が決定すると良いんですが・・・


単願推薦個別入試相談カード

2008-11-26 Wed : おにいちゃん 
昨日中学の進路調査書最終回をおにいが出してきたので、
昨日は午後から高校関係の書類を整理した。
まず、進路調査書に志望校を1校書き込む。
(夜それをおにいに渡すと単願か~。と、感慨深げ。)

それから、志望校の単願推薦入試相談カードを出して、
これは本人が記入することになってるので、2枚コピーして
1枚は私が見本として書き込んで、もう1枚のコピーは
おにいがまず書いてみて、志望動機を書く欄もあるので
それで大丈夫なら黄色の本物に書き込むことになります。
なんせ、2年の時に担任の先生から人に伝わる字を書くようにしなさいと
通知表に書かれてるおにいちゃん。
筆圧のない、ミミズが這ったような字を書きます。
ヘタッピーなのは仕方ないのでしっかり丁寧に書いて欲しいです。
で、見本で書いたものを見てビックリしてるおにい。
何をビックリしたのかというと、2年の遅刻の回数。
1年のときは3回だけど、2年のときはなんと!!6回も遅刻してるの。
単願推薦は欠席、遅刻、早退の理由も書かなければなりません。
本人はそれを見て、「そんなに遅刻してるの?なんで??」だって。
親は通知表を見て遅刻の回数が分かって叱ったのですが、
今振り返っても本人何で遅刻したのはまったく覚えていないのです。
困ったわ~、きっと個別面談の時に遅刻回数を突っ込まれると思う。
自分が何気なくやってしまったことで進路が危なくなるということが分かってくれたかな?
この、単願推薦個別入試相談カードを高校の面談した先生が受け取ってくれないと
推薦を受けられないのです。(おにいの学校方針なので学校によって違います)
本人、ここに来て事の重大さに気がついてくれたかもしれません。
人の話やたとえ話ではまったく実感をもてないおにいちゃんですから、
こうやって、一つ一つ生き方を試されて進むしかないんでしょうね。
で、個別相談では成績の分かるものを持っていくことになっていて、
夏休みの学校説明会用に1学期の成績表をコピーしたものが
見つからず、3時間くらい探す羽目になりました。
結局、状差しに入っていたのですが、スピーカーの上におにい関係の物が
山積みになっていたのですが、片付けることが出来ましたよ。とほほ・・・
それにしても、併願だったら、受験票も2通書くことになるし、本人に書かせるの
本当に大変だったな~と昨日の夜は疲れてしまいました。

そして、学校で受験用の写真も取ってくれるというので、
白黒9枚カラー2枚の1セット、700円を注文しました。

どんどんいろいろなことが決まっていきます。
一つ一つ進めるのが男の子は本当に大変。
ひとつやらせるのに疲れてしまいます・・・・・





今日は歯医者

2008-11-25 Tue : 日々のこと 
今日は朝は曇り空だったけど、あっという間に雲が引いて青空広がりました。
昨日雨にぬれてしまったので、洗濯物がいっぱいだったから良かったわ。
3連休も終わり、あとは、終業式までいろいろ行事が目白押し。
おにいちゃんたら、金曜日に進路希望調査の4回目をもらっていたらしい。
今渡されました、まったく!!
この調査書で最終回です。締め切りは11月27日。
我が家は前に日記にも書いてるように、もう決定してますが、
29日高校へ行って単願推薦のお願いしに行って、推薦の内諾をいただく仕組みです。
ピンクの紙を高校の先生が受け取ってくれれば、まあ、入学させてくるはずです。
おにいちゃんの29日の受け答えによっては拒否ということもあり???
29日緊張しちゃうわ~~~。午前中に個別説明と個別相談があるので行ってきます。
ピンクの紙を受け取ってもらえれば、試験当日作文と面接で合否が決まります。
2年前に絶対大丈夫と思われた男子が面接でふてくされた態度を取って不合格になった過去がある。
おにいもそういうことがないとも限らないのだ。それが心配です。
まあ、そんな先のことはまだ良いけど、調査書を出して、12月初めの三者面談だわね。


今日は10:00~私は歯医者です。
親知らず、今日抜いちゃうのかな~?
でも、かなりうずいてるので抜いちゃってもらったほうが良いかも。
でも、ドキドキ~~~


雨に降られる

2008-11-24 Mon : 日々のこと 
ララガーデン川口が11月13日に開店。
一応東京都板橋に住んでいるので、家の周りにはショッピングモールは存在しない。
それが、自転車で20分くらいのところに出来たのだ!!
あ、川口駅前の元サッポロビールの工場跡地にも出来たけどけどね。
で、午後から雨らしけど、9時開店だって分かってそれなら雨降ってくる前に
帰ってこれるかなとみんなで出掛けました。
赤羽を通り越して新荒川大橋を渡って行きます。
30分くらいで着くかなという予想でしたが、20分くらいで到着。
思ったより近い、でも、帰りは上り坂なので帰りは怖いかも。
10時前に到着したので、かなり空いてる。早く着てよかった~。
まず2階から、徘徊。私は冬のつば付き毛糸の帽子が欲しい。
若い子向けのお店で結構似合うのを見つけたけど、1995円。保留。
フードコートもすっごい広い。
いろいろ見て歩いたけど、やっぱり洋服はお高いわ~。
家の近くのサミットの洋服のお店コルモピアとか見てるので、
買えるお値段じゃないわ~。特に冬の洋服はお高いものね。
パワーストーンのお店とか、面白かった。
サメの歯やアンモナイトの化石、三葉虫の化石とかもあって、
願いをかなえる石なんて、いろいろな種類があるのね~。
おにいと、かなり夢中になってしまったのでした。
1階に下りて、こちらも見て回って、楽しみにしてたビレッジヴァンガードは
面白いものがいっぱいあって楽しかったけどお店が小さくて、大きな店舗だと
もっといろいろあるんだろうな~って思った。
そして、おなかが空いてきたとなって、レストラン街を物色。
2階のフードコートはもう、席が満杯になってて、断念。
1階のレストラン街のまたもや、ランチブッフェになりました。
今日は祭日なので大人は1690円なのです、ブッフェは子供が小さいうちが
お徳で良いよね。
それでも、自分の好きなものを好きなだけ食べて、満腹になりました。
抹茶黒蜜アイス、豆乳アイス、ほうじ茶アイスなんてのがあって美味しかった。
お野菜をふんだんに使ったメニュウが多くて、健康的です。
もうちょっと、お値段がお安いとうれしいんだけどな。
そして、1階にはヨークマートが入っていて、まだ開店セールをしてるので
かなりお安いものがそろっていました。
でも、傘を持って来店してる人に気がついて、買い物切り上げて帰ることに。
すると、自転車サドルには水滴のあとが、やっぱり雨が降ってたらしい。
途中でブックオフによるとポツンポツンと雨が。
おにいがジャッキーチェンのDVDと漫画を買って帰ると、ちょうど2時過ぎ、
赤羽のあたりで降って来ました。
そして、家に着いた頃から雨も本降りになり、その前に家につけてよかった~。
雨に打たれながら、やっぱり、あの似合っていた、つば付きの毛糸の帽子、
買えばよかったな~とちょっと後悔。
今日は毛糸の帽子を防寒でかぶってきたけど、つばが付いてないので、
めがねの私は雨が降るとめがねのレンズがぬれて視界不良になるのです。
そんなこともあって、外出をするときは必ず帽子をかぶってるのですが、
かなり降ってくるとほんとに前が見えなくなっちゃうの。
なので、ちょっと高いな~って思ったけど、つば付きであんまり似合うのが無い私。
買ってしまえばよかったよ。

それにしても、天気予報、今日はあたったわ。
2時までは曇り空の予報でそのあとは雨マーク。
かな~り、みんなぬれてしまった買い物でした。
それにしても、みーちゃんの自転車を26型の6段変則にしたら、
みーちゃん早い早い、私の自転車変速機が5までしか入らなくて、坂道は大変。
だから、みんなからかなり遅れてしまいます。
それに、やっぱり私、年だわ~~。
今日、久々遠出をして実感しました。みんなについていけないの・・・・
そういえば、あんまり遠くまで行ってないものね。
体力がすごく落ちてるって分かりましたよ。
みんなの足手まといになってる かあちゃんでした。あ=疲れた。

ララガーデン川口行ってきます

2008-11-24 Mon : 日々のこと 
なにか、川口のオリンピック通り沿いに大きなショッピングモールが出来た模様。
この連休は9時から開店してるようなので、行って来ます。
車だと渋滞しそうなので、もちろん自転車。30分くらいで行けると思う。
なので、ちゃーちゃんはお留守番。
おじいちゃんと適当にお昼食べておいてもらおうかな。と、思います。
インスタントラーメンがあるのでちゃーちゃんに作ってもらって
食べていてもらおうと思う。
ビレッジヴァンガードも入ってる、初めてなので楽しみ。

くった~~~

2008-11-23 Sun : 日々のこと 
昨日から私の母が泊まりに着てきて、今日は夕食は外食です。
で、どこに行こうかいろいろ考えたけど歩いて2~3分の
ご近所の焼肉屋さんに行きました。
車で出掛けると私が運転手なので、アルコールも飲めないので。
家族で焼肉屋さんは初めてです。
おじいちゃんも長いこと焼肉屋さんには行ったことがなかったとかで、
初めてユッケやレバ刺しも食べていました。
レバ刺し、まったく臭みが無くて美味しかったです~~~。
カルビ、ロース、ハラミ、塩タン、などなどを頼み、最後に私はtテグタンうどんを。
初めて、焼肉屋さんでうどんを食べました、真っ赤かのスープで、
辛かったけど、甘くて美味しいの~。おうどんも透き通る感じで美味しい。
とっても美味しくって、お肉よりこっちが気に入りました。
お肉食べてから、おうどんを食べて、お腹いっぱいになってしまって、
もう、動けないくらいです。
とうちゃんは石焼ビビンバで焦げたおご飯が香ばしくて美味しいし、
おにいが頼んだカルビラーメンも真っ赤のスープでおにい食べられないかと
思ったけどさすがにラーメン好きだし、辛いのもずいぶん食べられるように
なったので、スープを残して全部食べきりました。
ちゃーちゃんとおにいちゃんが食べた高麗らーめんは塩味で、
さっぱり味のラーメンだったそう。
みんなかなりいっぱい食べちゃって、食べ過ぎて帰ってきました。
お会計は20000円を超えていました~。
6人だしね、ちゃーちゃん、ご馳走様でした~~。
う~~ん、満腹満腹。。



買い物から帰ったら

2008-11-22 Sat : 日々のこと 
4時ちょっと前に買い物から帰ったら、見知らぬスニーカーが玄関にある。
それも小さいスニーカー、誰の??と思いながら2階に上がると、
あれ??ちゃーちゃん!(私の母です。)どうしたの???(って感じです。)
我が家に来るときは先にファックスで行くよ~って知らせてくるのに。
そうしたら、ファックス送ったよって言うのよ。でも、うちには着いてないよ~。
なので、もちろん誰も知らなくて、5時半に帰ってきたみーちゃんも、
塾から7時半に帰ってきたおにいも、びっくりうれしい悲鳴を上げてます。
なんせ、ちゃーちゃんは来るたびに子供達にお小遣いをくれるのです。
親があげる小遣いが少ないので子供達は大喜びなのです。

来てくれたのはやっぱりおにいちゃんのこと。
どうしたかしら??って心配だったのです。
なので、都立の志望校の文化祭の様子や私立の文化祭の様子を話して、
そして、今日の体験授業の話をしました。





体験の感想

2008-11-22 Sat : おにいちゃん 
1:20に階段を上がってくる音が。
あれ?みーちゃん忘れ物しちゃったのか?と、声をかけると
おにいちゃんが体験から帰ってきたのでした。
「簿記の授業だった!」って、あんた今頃何言ってるの?
で、「いっぱい来てた。不良もいなかった」「面白かった。」
「なんかね、面白かった」って。面白かったを何度も連呼。
何が面白かったのか良く説明が出来ないみたいだけど、
結構気に入った様子です。
で、お昼はカレーか照り焼き丼を選べて照り焼き丼を食べてきたんだって。
お昼も美味しかったそうです。
「○山で勉強していけそう?」って聞くと大丈夫そう、だって。
「じゃあ、もう、決めちゃっていい?」って、聞くと、「だめ、ギリギリまで待って」とのこと。
あっそう。そうですか・・・・・
と言うわけで、マッチちゃん、29日は学校行けないみたいです。

思ったより本人手ごたえがあったと見ました。行かせて良かったわ。
今日やった簿記の授業は1年生の8時間の授業を2時間に圧縮したもので
入学したらこういう勉強をしますというとなのです。
持って帰ってきた手作りの教科書には自転車屋さんを使って、帳簿の付け方、
伝票の書き方、借り方、貸し方、など、おにいが金額を書き込んだあとがあります。
しっかり勉強すれば1級も取れるからと先生に言われて帰ってきたらしい。

本人もいろいろ迷ってるみたいなので、
やっぱり、25日のN大駒場と12月6日の都立の学校説明会も行ってみようかな?
それから、決めようかな~。

簿記体験教室

2008-11-22 Sat : おにいちゃん 
昨日やっと申し込んだ、簿記の体験教室。
親友は違う高校希望に変わってるのに、今日は付き合ってくれるの。
10:00~なので親友の家も寄るので、9時過ぎに出掛けていきました。
2度学校へ入ってるので、迷わずいけるだろうけど、ちょっと心配。
なので、早めに行かせました。
先生にちゃんと挨拶するように、冗談を言ったりしてもいいけど、
不機嫌ややる気のない態度は取らないようにと話したけど大丈夫かしら。
他の生徒のことも見てくると良いよね、体験するくらいだから、
かなり入学する気持ちの高い子達が来てるだろうからね。
それにしても、よく体験に行く気になってくれたと、思います。
とにかく面倒くさがりだし、やる気もない。
何でも良いって感じだし、商業のことも工業のことも調べようともしない。
そろばんのときに、伝票の授業があってそれは面白かったんだって。
なので、向いてるかもしれないし、原価計算とかちゃんと勉強したら
経済のことも分かるしね、良いと思うけどな~。
でも、私は工業のほうが魅力を感じるけどな~~。
でも、工業はレポート提出が多いんだそうで、おにいはとにかく感想とか
文字で表すことがめちゃくちゃ苦手。
字もへたっぴーだし、数字だって1だか3だか良く分からないのよ。
今回の申し込みも自分の名前さえ間違って書いちゃうし・・・・・。
ありえな~~~~い奴です。
さてさて、今、9:44ごろですが、もう学校についてる頃だと思います。
2時間の授業、そのあと、食堂で昼食食べて帰ってきます。
さてさて、感想はどうだろうか?

覚書

2008-11-21 Fri : 私事 
これから12月の終業式までの予定。
うっかり忘れちゃいそうなので覚書です。

明日22日は
おにい、志望校の簿記体験教室10:00~12:00昼食つき。
みーちゃん、1:30~児童館縁日のスタッフとして参加
25日10:00~私、歯医者
夕方15:00~19:00N大駒場、赤羽根会館で個人相談あり。
27~29日小学校作品展なの28日に見に行く予定
29日、おにいが体験教室で学校が気に入れば高校に行って
推薦OKというか、推薦の内諾をもらいに行く予定。
28~30日蘭生書道会作品展。30日午後、みーちゃんと見に行く予定。
12月3~9日中学三者面談うち、3、9日希望提出。
12月5日PTA行事、餅つき前日準備14:00~
12月6日持ちつき手伝い7:45~
13:00~都立高校学校説明会
12月9日13:00~PTA運営委員会、15:00~保護者会
12月15日~中学高校入試相談

う~~、まだまだ忙しいぞーーー


期末3日目

2008-11-21 Fri : おにいちゃん 
今日は期末3日目、英語、国語、保健体育という時程。
英語も国語もおにいにとって一番苦手な教科。
英語は中間は40点以上とがんばったけど、
今日はどうだろうか?
国語にいたってはどうやって勉強したらいい分かってないのが現状。
1だけは取ってくるなと言いたい。
と、いうかなんで勉強しないかな~。
ここにきてのほほ~としてる。
ありえないでしょーーーー
もっと必死になってほしい。
必死でやってる姿を見せて欲しいよ~。

今朝も昨日の朝より寒いです。
どんどん気温下がってます。
空は昨日と同じ、青空が広がっていてお天気はとってもいいです。
期末が終わると12月早々最後の三者面談です。

22日におにいの志望校で簿記の体験授業があります。
今日までの申し込みなのですが、友達がまだ申込書を書いてなくて・・・・。
出せないでいますが、体験しておいたほうが良いんだけどな~。
でも、友達は付き合ってくれるだけなので無理にはいえないし・・・・。
どうしようかしら。
私も1時間体験を見学して親向けの講演があるのでそれを受けようかな~。


午前中は私は餅つきのグループ分けのお手紙の印刷、封筒の印刷、
宛名書き、などなどをお手伝いです。
10:00~だけど、封筒の印刷を200しないとならないからちょっと早めに行かなくては。


さっむ~~~~い

2008-11-20 Thu : おにいちゃん 
今朝も青空広がるとっ~~~てもいいお天気だけど、
さっむううううういです~~~
なんと、初めて5℃を切りましたよ!!
福岡や阿蘇山でも雪ってことですからね。
日本中が冷え切ってるんでしょうね。
本格的に冬だわ~~

おにいちゃん、8:07今出て行きました。
今日は期末試験2日目、数学、技術家庭、音楽という時程。
昨日はお昼食べてすぐに友達から電話があって、
勉強道具を持って出掛けていきました。
その後、おにいから電話があって、行き先はクラスでも結構頭の良い子の家と判明。
帰ってきたのは5:30頃、数学の問題集を終わらせてきたというので、
本当に勉強してきたらしい?
その後、前日は夜落ち着き無くうろうろしてたけど、昨夜は10時過ぎから
一度も居間に来ることなく、勉強してたかは分からないけど、
がんばっていたと思いたい。

昨日の教科、社会は中間同様おにいなりに良い点数を取れてるみたい。
理科は全部解答欄を埋めること出来たらしく、中間より点数は良いと思うということらしい。
社会は一個上がりそうかな~
理科は下がることが無ければそれでオーケー。
今日の数学も、何とか60点台以上を取ってくれれば3を維持できるし、
技術家庭は提出物は私も手伝ってパペットも出してるし~、点数そこそこ取ってね。
音楽は1学期は80点取ってるのよね~。
今回も同じくらい取ってくれると安心なんだけどね。
がんばれ~~~

今日は私はスイミンぐ~~~
男3人のお昼は昨日の夕飯のおかずの残り、かぼちゃのミートソース煮と
親子丼の具を作って出掛けてしまおうと思います。
久しぶりにストレス解消してきたいと思います。

それにしてもほんとに寒いよ~~~
キーを打つ手が冷えてきちゃいます。



8:03

2008-11-19 Wed : おにいちゃん 
今日も雲ひとつない青空が広がっててとってもいいお天気。
昨日、二度寝して遅刻してしまったおにいちゃんは、
さすがに今日は早く支度をして8:03に家を出ていきまいた。

今日は期末試験一日目。
理科、社会、美術という時程です。

昨日はどんな勉強をしてたのか????
3時ごろにトイレに目が覚めておにいの部屋を見るともう寝てました。
何時まで勉強してたのか分からないけど、
じっくり腰をすえて勉強することが出来なくて、居間に来たり、
寝ようとしてるみーちゃんにちょっかい出したりして、困った奴です。
秀才君が作ってくれた問題はやってみたのかな???
的を得た問題を作ってくれてる気がするんだけどな。
少しは勉強の仕方が分かると良いんだけど。
それにしても、おにいちゃんの友達ってほんとにいい子ばっかり。
小中通して、こんなにイイコばっかりいる学校って他にないと思う。
どんな高校行っても、かなり揉まれることになるだろうな~。

今日と明日はおにいの分の昼食つくりも加わります。
明日はスイミングなのでカツどんでも作って、私は泳ぎに行ってきます。
私が家にいても、おにいは昼間は勉強をしないでネットしたり、
寝てたりしてるのでそんなの見てるといらいらしちゃいますから~

とりあえず、諦めずに最後までテストと向き合ってがんばって欲しい。
成績落ちたら困るよ~。



遅刻したって×××

2008-11-18 Tue : おにいちゃん 
4時ごろに帰ってきたおにい。
おやつ食べて、今日は塾が無いので自分で勉強するという。
クラスの秀才は自分で問題を作ってそれを解くという勉強法を
してるんだって、なので、その秀才君が作った問題をもらってきたのだって。
明日から期末試験です。
中間と違って9教科だよ、全然勉強してないけど大丈夫か!???


そして、今朝、8:20頃家を出たおにい。
やっぱり遅刻してしまったらしい。
あれだけ、時間にはうるさく言ってたのに。。。。。
とうちゃんも「そういうことが命取りになるぞ!!」て一言注意。
少し、中だるみというか、油断してると感じる。
それとも、集中力も緊張感もなくなってきたのかも??
一番がんばらないとならないときだって思うのに、ありえないわ。
あいつはこうやって、一生終わっちゃう気がする。
ここ一番の頑張りってのがまったくないのだ。
覇気が無さ過ぎるよ~~~、心配だな~。



お腹痛いんだって

2008-11-18 Tue : みーちゃん 
昨夜からお腹痛いといってるみーちゃん。
寝たら治るだろうと思っていたけど、今朝も朝食食べながら
お腹痛いと言ってるの。
胃の辺りを手で押さえてみせるんだけど、どこが痛いのかはっきりしないんだって。
とても憂鬱そうな顔をしてるので、連絡帳に「様子を見て具合が悪いようなら
迎えに行くので連絡ください」と書いて持たせました。
低学年の時にはとってもデリケートでよくあっちこっち朝痛くなったり、
学校へ行ってからも保健室のお世話になってるんです。
養護の先生もみーちゃんの性格をしっかり把握してるので、今日は早退させようかと
判断してくれると連絡をくれます。
今日もきっと、みーちゃんが保健室に行けば対処してくれるでしょう。


おにいちゃん、今8:18なのに家にいます。
朝食食べるとベッドに入ってしまうのです、8:10まで寝てしまいました。
お~~~い、勉強しないなら夜早く寝ろよ。
明日から期末試験のはずなんですけど~~。
まったく家で勉強していません。
時間が無いのに歯を磨いています、歯磨き習慣が出来たらしい。苦笑
この時期になって遅刻なんて許さないぞ!!こんにゃろ~~~




青空広がりました。

2008-11-17 Mon : 日々のこと 
青空広がりました~~~。
昨日は雨が一日中降ったり止んだりでどんよりと過ごしましたが。
よかった~、今日は買い物日和になりました。
トイレットペーパーもキッチンタオルもなくなってきてて
どっちも値上がりしちゃってなかなか買えないのです。
安いところはどこ?って感じなのですよ~。
今日は98円均一してるスーパーも多いので
スーパーとドラッグストアーのはしごをするつもりです。
気温も今日は12℃以上あってあったかいです。

納得行かないの

2008-11-17 Mon : PTA 
先週の金曜日に役員会があったんだけど、ずっと引っかかってることが・・・。

役員会は12月6日の年に一回のPTA行事、餅つきと寺子屋のことが主。
寺子屋とは学区内の町会からも寺子屋役員が出て、地域を揚げて子供達を
見守っていこう、で、年に何回か寺子屋行事を行うという組織。
これまでも、「薪でご飯を炊いてカレーを食べよう」とかやってる。
今回は餅つきの待ち時間に昔遊びを教えるというもの、あや取り、
紙飛行機、囲碁将棋、おてだま、おはじき、ビー玉遊びなどをする。

で、餅つきのお餅に何をつけるかで、毎年悩むんだけど、砂糖しょうゆ、
ただのしょうゆ、餡子などがこれまでつけていたもの。
冬に行ってるし、校庭で餅つきをするので、きなこは風に飛ばされたり、
埃だか黄な粉だか分からなくなるので、却下。
海苔をつけたいと意見が出たが、これも、お餅だけでも喉に詰まったり
危ないのに、海苔は輪をかけて危ないので、絶対にだめ。
去年、その前は餡子もあったけど、去年は中国産の餡子使用。
だけど今年は中国産餡子にもいろんなことがおきてるけど、国産の餡子は高い。
今年は特に人数が180人前後と大人数なので経費がかかりそうだから
今年は醤油だけにしようとなったんだけど・・・・・。
何か買おうというと、高いからダメとか、使用回数が少ないからダメとか。
ほんとにケチケチやってるので、今年はやっとPCとプリンターを買ったけど。
いろんな面で不自由をしてるんだ。
でも、100万円以上も残高残ってるんだから、ケチケチはいいけど、
使うときは使おうよって、思う。
今回の餅つきだって人数で言ったら全生徒の半分近く生徒が参加する。
年に一回の行事なんだから2種類あっていいと思う。
去年はお手伝いのおかあさんが醤油だけだからって、海苔を持参する人が多数。
みんな海苔をつけて食べてたって。
その事実を会長は知らなかったよ。ありゃりゃ~~

じゃあ、何で餅つきをしてるかって言うと、餅つきという文化を子供達に教えたいって
ことなんだって。だから、つけるものは二の次って考えなのですな~。

でも、お金を賭けるところはかけて欲しいと思う。
今年から副会長になった、Mさんはいろいろとアイデアを出してくれて、
いろいろ意見を言ってくれるやる気のある人なんだけど、全部却下されてる。
経験者は経験者としてどうしてこうなったかを教えるのはもちろんだけど、
なんだか、ぜんぜん進歩しない感じで、テンション下がっちゃうんだよね~。

富士見祭りはアイスとフロート販売だけど、アイスを保管するのに
ドライアイスは必須、だけど、そのドライアイスをお願いしてるのは
ずっと以前役員をやっていた人に会長がお願いしてるんだけど、
今の役員は会長以外は誰もそのAさんのことを知らないし、前日に
その人の家に取りに行くといっても家も知らないの。
だから、来年までは今の会長がいるけど、その先もアイスを販売するなら
ドライアイスを自分たちで買うということを考えたほうがいいと、
役員会のときに話すと、Aさんはこの年に一回のドライアイスの連絡を
楽しみにしてるんだって、だから、ばっさり切ることはできないと会長。
なので、来年までは会長経由でお願いするとして、引継ぎとしておくことに。
でもね~、その人づてにするってのは、たとえば飲み会で寺子屋の役員さんとか
(前会長は寺子屋に自動的に役員になるので)
コミュニケーションを取ってるからできることで、会長や副会長は
夜もそういう飲み会がかなりの数に参加することになる。
それって結構大変なことなのですよ~。
もうちょっと合理的に考えていかないと、今の会長は一生懸命やってるけど
限度があると感じる今日この頃。
今の会長は来年6年の保護者だから、来年度の役員候補には
会長候補も入れないとならないんだけど、仕事量とか考えると、
会長になってくれる人なんて現れるんだろうか。
私は来年までしか小学校にいないし、そのあとなんて関係ないけどね~。
とっても心配です。

仕事も簡素化するとか、お金をかけて手間を省くとか、そういうときに来てると思うんだけどね。


朝から雨・・・・

2008-11-16 Sun : 日々のこと 
昨日のお昼の天気予報では午後から雨が降るって言ってたのに
なんと朝から雨ではないの~~~~
こんなことなら昨日ちゃんと買い物しておくんだった。
昨日は子供達の病院のあとにライフに行ったけど、
昨日のお昼と食パン、おやつなどを買うだけでお昼になっちゃったから
余計なものは買わないで帰ってきてしまったのでした。

なんと、2週スイミングを休んだら、体重が2キロ増えてしまいました。
風邪で休んで、とにかく体がだるくて掃除もしない日が続いていたので
確かに運動量が減っていたのは事実でそれでも食欲は減らないので
体に脂肪として蓄積してしまったのだろうけど、運動不足っててきめんだわ。
体が重いと感じるのは仕方ないわね~~~・・・・
ダイエットしてた人が運動やめてすぐリバウンドをしてしまうのはこういうことなのよね。
昨日、ヘルスメーターに乗ったら57キロって表示されてびっくり。
今度の木曜日から一生懸命泳がなくては!!


それにしても、雨止むのかな~~~



病院通い

2008-11-15 Sat : 日々のこと 
今日は朝からみーちゃんの喉の再診と、おにいのインフルエンザの予防接種。
9時半に病院に向かって、10時くらいに見てもらえた。
みーちゃんは確かに喉チ○コの左横に大きな口内炎が出来てた。
先生が見せてくれた、これは痛そう、真ん中白い丸い部分とまわりが
まだ赤く腫れていましたが、昨日まではかなり痛かったけど、
今朝から痛みが少なくなってきたことを言うと、最初に見てらった
薬4日分の処方が終わったらもう大丈夫でしょうということだった。

おにいのインフルエンザの予防接種は先生にびっくりされた。
15歳まで一度もインフルの接種をしてないってそんなの珍しいのかしら???
初めてなので接種後30分、院内で体調の変化がないか様子観察して、大丈夫だねと
言われて帰ってきましたが、みんな接種してるのね~。
でも、私的には小学校の頃毎年集団接種をしてたのに学級閉鎖が毎年のようにあって、
予防接種の必要性を感じなかったので、自分も子供もやらなくていいと思ったんだけど。
これまで私は50年生きてきて、私は2回、おにいは1回かかったけどそれだけだしね。
で、先生におにいは2年前にインフルエンザにかかって、タミフルで3日で直ったことを話。
十代のタミフル使用を見合わせてるけど、どうなのか聞いてみると、
いろいろ検証した結果、幻覚などはタミフルの副作用ではないと実証されたんだけど、
厚生省はすぐには解禁にしないので、まだタミフルを使えないけど、そのかわり
リレンザを使うことが出来るとのこと、卵のアレルギーと薬のアレルギーが無ければ
大丈夫だそうです。
ということは、うちはおにいも、みーちゃんもリレンザを使えるというこなので、
受験とか無ければ、これからもうちはインフルエンザの予防接種はしないことになるでしょう。

いろいろ疑問に思ったとこを質問しやすい先生なので、家からも近いし、
それほど混んでないし、土曜日も午後3~5時までやってるので使える病院です。


なので、今日の受診料はおにいのインフルエンザ代3000円也~。

⑪、98、46

2008-11-14 Fri : おにいちゃん 
この数字なんだと思います。
初めておにいちゃんから渡された紙に書いてあった数字。
⑪はおにいの出席番号
98は学年の成績順位
46は男子の成績順位
なのですって!!
え~~?成績順位なんてもらってたの?
前に1年のときに聞いたらそんなのないって言ってたよ。
実はずっともらっていたのだって。
あんたねーーーーー!!プンプン
で、どうやら、学年順位ずっと三桁だったらしい。
それで、見せられなかったらしいのだ。

昨日日記で褒めてあげたけど、取り消しだ!!

それにしても、ほんとにひどい順位だわ。
きっと、この順位を書いた紙をもらっては、
自分より下がいるって分かってホッとしてたのかも。
ちなみに、学年人数は124名くらいだったと思う。
男子の人数は60名くらいだったと思う。


みーちゃんの喉の痛みは治らないみたい。
なので、明日はもう一度病院。
一緒におにいちゃんもインフルエンザの予防接種行って来ます。

歯医者

2008-11-14 Fri : 私事 
ずっと通ってた歯医者さん、とっても丁寧に削ってくれる女医さんで、
削っても痛くなくて、気に入ってたのに、閉院してしまって、
今回新しく駅の真上に出来た朝10時から夜10時までやってるという歯医者さん。
行って見ました~、まだ、出来たばっかりなのに、予約1週間先までびっしり入ってる。
若い先生なんだけど、麒麟の田村に似てるな~って思いながら診察してもらった。
せっかく、取れた詰め物も持っていったのに、全部レントゲン取られて、
少し虫歯が進んでるので新することになった・・・・。
それと、右の上の一番奥の親知らず、痛くなったら抜きましょうと言われてたけど
かなり虫歯が進んでるし、今のうちなら簡単に抜けますから抜いちゃいましょう。
(歯がなくなってからだと、歯茎を開いたり、腫れがひどくなりますよ、
それを、歯医者のせいにされちゃったりしちゃうんですよ~って言うの。)
と、なりました、舌が触るとかなり穴が大きくなってると感じていたので、
仕方ないなと今度行ったら抜かれるらしい。詰め物取れたところより抜くのが先だって。
と、同じ場所の下の親知らずも、こっちは根っこが張ってるので、抜いたあと
腫れちゃうかもしれないけれど、これも対で抜いちゃうほうが良いでしょうって。
確かに白いセメントで詰めてるけど、セメントの周りが柔らかいので掘られてる感じ。
気にはなってたのですが、早くやったほうが良いですよっていうのよ。
おにいが高校行ったら、歯医者なんて行かれなくなるかもって思うし、
この際綺麗にしてもらうって思ったのでした。

なんとも、商売上手な先生で、幼稚園児も手なずけてるようで、進んでみてもらってるの。
子供って歯医者嫌いだろうけど、びっくりでした。
診察台のモニターはケロロ軍曹を流していて、私も見てしまった。

今日は全部のレントゲンと、虫歯箇所の写真で説明されて、簡単な治療方針の説明。
次回は25日の10:00の予約をして、詰め物はずれたところに何を入れるかと、
親知らずの抜歯らしい、怖いよ~~~~。