FC2ブログ

おにいちゃん

なんちゅう無責任な奴

今日おにいちゃんはスイミングから帰ってきてから、友達と自転車で
秋葉原に行くという。
わたしととうちゃんとみーちゃんは区民祭りでスイミングから先は
勝手に行かせたんだけど、帰ってきたのはなんと、8時前。
で、理由を聞いてちょっとびっくりした。
こっちは、前の塾で国語を教えてくれた、K先生も一緒だというので
まあ、大人が一緒なら心配しなくていいなと思っていたのだが。

このK先生、めちゃくちゃ無責任な奴だった。
うちから秋葉原に行くのなら、巣鴨か駒込方面に向かって走り、
白山通りか、本郷通りを抜けるのがセオリーだと
思うのだが、そのK先生は池袋におにいと友達を連れて行って。
その上、やっぱり秋葉原に自転車で行くのは無理だと、自分だけ池袋から
電車で行ってしまったというのだ。
おにいはもちろん、お金を持って行ってないし、自転車で行くしかない。
なので、池袋からどうやっていったのか、迷いに迷って、それでも、
どうにか秋葉原についてK先生と合流して、ほしいものを探したが見つからず、
でも、先生に漫画本を一冊買ってもらって帰ってきた。
というわけだった。
池袋からだと、途中はどうがんばっても上り坂ばかり。
そして最後は下り坂で秋葉原だ。
途中ですっごい急な悪魔の上り坂とつけた坂があって面白かったといってるが、
足もお尻も痛いといっているよ。
地図だけだったら近い道も歩けど、自転車で行く場合、近いだけでなくて、
なるべく平坦な道を選ぶというのも大切なのだ。
ちょっと遠回りになっても、平坦な道を探していくと疲れが違う。

それにしても、地図も持たず、通ったこともない道をよく行ってこれたと感心した。
おにいも、よくがんばったと思ったみたい。
おにいちゃん、成長してるな~~。ほめてあげたよ。
本人にとってはとっても大変だけどよい体験だったと思うけど、K先生には失望した。
あまりの無責任さにもう、一緒に行っちゃだめだと言ってしまったよ。
帰りはちゃんと駒込のほうから帰ってきたらしいので、以前とうちゃんと秋葉に行った
道順をちゃんと覚えていたんだろう。
何も事故がなかったから良かったものの、帰ってくるのが遅くてほんとに心配だったのだ。
やっぱり秋葉原は遠いといってるけど、そりゃあ、遠かっただろうと思うよ。
ちゃんと行っても、50分はかかるのに、わざわざ池袋経由の遠回りで行かせたんだからね。
今度行くときは地図を持って行くようにアドバイスしたいと思う。



スポンサーサイト



日々のこと

たくさん食べてきたよ~

区民祭り、おにいがスイミングで12:40には集合なので、
先におにいの行きたい古本市とフリマへ。
古本市では欲しいものがあったらしいがなんせお小遣いを持ってこない。
スルーしました。フリマも今年は古着が多くて掘り出し物なし。

みーちゃんの鼓笛パレード前にちょっとおにいのお腹に何か入れたいと
ふるさと広場、板橋楽市楽座へ、手作りハムのお店で「つくバーガー」300円を買う。
手作りソーセージとレタスのバーガーサンドだった。ソーセージが写真の半分の
厚さしかなくて、ソーセージの存在感が薄いよ。
ふるさと広場は各県人会のゾーン。相変わらずすごい人で、通り抜けられない。
みーちゃんのパレードは無事終了。ほかの学校を見ても、まあ、トランペットや
ホルンなどがない、打楽器だけの鼓笛パレードが多いことが分かって、
そんなに遜色ないんだわ、ほっとした~。
みーちゃんと合流して、板一中の買い物と交流の広場へ。
まず、佐世保バーガーのお店が2件出店してて、1000円のお店と800円のお店。
去年もあったのは800円のお店だと思う。
1000円のお店は長蛇の列、ほかを見て目をやると、800円のお店は3人くらいの列。
味見で買ってみようと、一つ買う、1000円のお店はちゃんとバンズも切り口を焼いてた。
こっちのお店はパンは冷たくて、中身は結構美味しかったけど、やっぱりバンズも
ちゃんと焼いてほしいわ~。来年は1000円のほうを買ってみようと誓ったのでした。
その前に買ったのはタコス250円とタコライス400円、去年は甘いソースに
したらイマイチだったので今年はサルサソースにしたらやっぱりサルサソースのほうが美味しいのね。
おにいに、あと、イクストのパンが出店してたので、そこのウインナーのパン140円と
タコス250円を持たせて、スイミングに行かせた。

おにいを送り出して、ゆっくりお店を回る。
前に美味しかった、交流広場の蒸しおやきを探したが今年はなかった、がっかり。
切り干し大根が美味しかったのにな~~~。
で、みーちゃんリクエストの岩魚の塩焼き400円を買う、去年のお店より、交流広場の
今日の山形のお店のほうが数段美味しかった。来年もこっちのお店のだな。
ここ、芋煮もやってるんだけど、午前中のは完売しちゃって、1:30~だったので断念。
交流広場の一番線路よりのパドマのバングラディッシュのカレー&ナン500円、
チキンココナッツカレーは美味しかった。ナンも美味しかったよ。
そのあと、焼きまんじゅう200円×4を買う。五平餅のほうが好きだけど、焼きまんじゅうの
方が100円安いし、五平餅のお店がどっかに引っ越しちゃって見つからない。
食べてる人にはあったのに~。お店はどこに行っちゃったんだろう???
おにいが買ったつくバーガーも味見で買ってみる。
あと、お茶屋さんのソフトクリームに並んだみーちゃんでしたが、あまりの行列に
ミニストップのソフトにしようと、区民祭りを後にしました。
お野菜は白河のお店で白菜一個100円、サトイモ150円、にんじん150円を買ってきました。
ミニストップでは今の時期はベルギーチョコソフト、みーちゃんはミックス、私はチョコ。
とうちゃんはスパイシーポテト。どっちも美味しいね~。

毎年思うけど、ほんとに県人会のゾーンはすごい人気。
群馬県人会のところは通り抜けることなんて困難だよ。
場所をほかの楽市楽座か交流の広場と変えたほうがいいと思うよ。
と、おもったけど、どこに行ってもすごい人は変わらないか。
それにしても、今年はお天気が良かったからか、どこのゾーンもすごい人だった。
その人ごみで疲れてしまった・・・・・。
でも、いっぱい普段食べられないものを食べて楽しかった~~~ルンルン
それにしてもいろいろ食べたな~~満足満足。


日々のこと

秋晴れ!!

昨日と今日は板橋区民祭り。
みーちゃんの学校の5,6年生は鼓笛パレードに参加です。
合併した時になくなってしまったほうの学校が鼓笛パレードに参加してて
合併と同時に、みーちゃんの学校でも参加するようになりました。
去年までは金管楽器などの楽器もあったのに、先生の技量が追いつかず
今年から、打楽器と鉄琴などだけになり、ほとんどの子はピアニカと
リコーダーということになってしまった。ガッカリ・・・・・・
今年の6年生は50人位だけど、来年は80名の6年生なのに、
ピアニカばっかりって、どうよ?
何年も前から上級生の鼓笛を見てきた子供達は自分が担当するはずだった、
これがやりたいと思っていた楽器が出来ないとわかってガッカリしてますよ。
先生が替わることでこういうことにまで違いが出来るなんて思わなかった。
音楽の先生だからって、ホルン、トランペット、その他何でも出来るわけじゃないのよね~。
今年は5年のリーダーでリコーダーではなくてピアニカを担当していますが、
来年は何をみーちゃんは担当するんでしょう。

とりあえず、秋晴れ、でも、風があって寒いです~~~
区民祭りも楽しんできます。
今年は何を食べようかな?


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索