FC2ブログ

日々のこと

疲れる毎日

昨日は進路説明会でぐったり。
今日は久しぶりの役員会が10時から1時半過ぎまでかかってグッタリ。
それでも、野菜がなくなってきてたので、買い物に出かけてまた疲れた・・・・

今度の日曜日が区民祭りで鼓笛パレード。
26日が富士見祭りで一日お手伝い。
28日がおにいちゃんの白梅祭で、区の文化会館での合唱コンクール。
これもお弁当を持参なので、一日かかるのかな~?
毎年、白梅祭では合唱コンクールと、演劇部、吹奏楽部が舞台を使ってたけど、
今年は合唱だけのかな?よく分からん。

この、合唱コンクールで10月の行事は終わりです。
ちょっとはホッとできると思いたいけど、11月に入ったらすぐにおにいの三者面談。
11月9日に都立の文化祭があるので、それをみせてから三者面談をしたいので、
三者面談の日程の最終日に面談をお願いしたいな~と思ってます。

昨日の夜は第3回進路希望調査書の記入を終わらせたいと、
おにいととうちゃんと私と、話し合ったが・・・・・・
都立、私立関係なく、これまで行った高校の中で行きたいと思った高校はあるか聞くと、
高校は行きたいわけじゃないけど、行かなくちゃならないから行く。
私立はH山とN工大駒場が良かった。文化祭が楽しかったという。
女子が多かったり、ちゃらちゃらした奴がいるところは行きたくないと言う。
うちの近所の商業と東京ドームの近くの共学はイヤだという。
と、そこまで話してなぜかおにいは自分の部屋に退場。
そこまでになってしまった。あの~~、締め切りは10月20日なのですが。。。。。
とりあえず、都立を第一、私立H山を第二希望で出しておこうかな~。
都立の文化祭を見せればはっきりするんじゃないかと思う。




スポンサーサイト



学校

進路説明保護者会

昨日は3時半から高校進学受験に関する保護者会があった。
今年から、着任した美術の先生が進路の責任者で、この先生、めちゃくちゃ、詳しい。
結局3:30~5:20までほとんどしゃべりどうし。
その間、一言も漏らさず、聞かないとせっかくの情報を聞き逃しそうな感じなので
緊張して聞いていて、終わってからほかのママと情報交換して時間が6時20分。
あわてて家に帰ってレトルトのカレーを温めて手抜きの夕食となりました。
去年までの進路指導の先生とはほんとに違ってて、頼りがいがあります。
みーちゃんのときまでいてくれるといいな~と切に思います。

それにして、今現在で、一校も高校見学説明会に行ってないという、猛者もいるらしい。
その子の保護者もたいしたものだわ。
わたしは役員もやってるので、9月に入ったら動けない日もあるからと、出来ることは
夏休み中に行動を開始。
結果、速く動き出して本当に良かった。お兄ちゃんの意識も変わったしね。
12月15日から、中学、高校間で入試相談が行われる。
この相談で嘆願推薦入試、併願推薦入試の可否が決まるのだ。


それにしても、昨日は疲れました。
こんなに親が一生懸命にならないといけない受験制度ってどうよ。
昨日も再三、学校説明会には親も一緒に行ってくださいと言われてしまったよ。
もっとも、こんなに大変なのは東京だけらしいけどね。

こんな大変なことをもう一回、みーちゃんのときにしなくちゃならないなんて・・・・。
私、もっと年取ってるのに。
こんなんだから、目が回るのよね~~~。
耳鳴りの原因もやっぱり子育てが原因か?笑



今日は、10時からPTA役員会。
今日も疲れそうです。
ちょっと今日は時間がかかりそうなので、とうちゃんとじいちゃんのお昼を作ってから行く予定。


そうそう、おにいちゃん、社会は60点だった!!やった~。
期末も50点以上がんばれば3をもらえそうですよ~。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索