今日はさむ~~~い

2008-10-31 Fri : 日々のこと 
今日は朝7:00で11℃ちょっとしかなくて、買い物に出かけると
とっても空気がひんやりとしてて、自転車で走ってると寒いこと。
昨日は半そでポロシャツにGジャンでも何とか大丈夫だったけど、
今日は長袖ポロシャツにGジャンでも寒かったです。
そろそろ本格的に冬なのかしら~?
冬用の防寒着を出したほうが良さそうです。
みーちゃんは相変わらずとうちゃんの横で寝ているので、
二人で寝てると狭いベッドだけのベッドルームなので、まだ布団を出すと暑そう。
みーちゃんのベッドで寝ている私だけ、羽根布団を出してしまいました。
替わりに夏蒲団を今日は干して片付けてしまいます。
おにいはやっと2日前から寒いというので、毛布をかけて寝ています。
それに、おにいは今日ほんとに寒かったのに、相変わらず下着も着ないで
半そでワイシャツだけで学校行ってるんですよ~~~~

おじいちゃんが、鼻水が止まらないらしくて、きちゃないです・・・・・
考えたら、毎年冬に入る初めは一番に風邪を引いています。
ちょっと薄着過ぎるのよね~。
今年はインフルエンザの予防接種をしたほうがいいかしらね~。

結局今日はお昼ごろ17℃まで上がりましたが、その後雲が厚くなり
3時で15℃まで下がってきて、ほんとに寒い一日でした。
でも、考えたらもう、明日から11月ですものね~。
でも、去年はもっと暖かだった気がするけどな~。
スポンサーサイト

膝痛が治った

2008-10-30 Thu : スイミング 
昨日からの膝痛で、スイミングどうしようか様子見をしてたけど、
週に一回くらい、父ちゃんとじいちゃんとの昼食を回避したいという
気持ちが勝って、まあ、30分でも泳げれば良いなとプールに行きました。
最初の30分間は痛くて後ろのほうで泳いでいたけど、なんせ水温27℃。
ゆっくり泳いでると、寒くなってきちゃいます。
ウォーミングアップのような泳ぎが続いていたので、結局最後まで泳いできました。
そうしたら、30分を過ぎたあたりから痛みがなくなって、最後、クロールを
300メートル泳いだときには痛みがなくなりました。
そのあとクロール100を泳いで今日は終了。全部で1200くらいだろうか。
膝痛の原因は血流が滞っていたから???なのかも。
体があったまって血液の循環が良くなったら痛みも消えたという感じです。
なんだかビックリ!!
で、行ってよかったです。


そして、おなかが空いたので、先週目をつけていた、ホットサンドのお店へ。
ベトナム風ホットサンドを出すカフェが十条から環七の方面に向かうバス通り、
左側、教会の並びです Chiko Chiko というお店。

バウルーはベトナム風ホットサンドということで、ハム、チーズ、ねぎ、トマトを
挟んで焼いたものでした。450円。
思ったより大きくてボリュームがあり、おやつとして食べると食べ出があります。
コーヒーはアイスもホットもアメリカンも200円で思ったより美味しかったです。
あとはハムとチーズ350円と、ツナサンド450円がありました。
でも、空いててやっていけるのかな~という感じです。

そして、家の近所にまたまたセブンイレブンが今日開店しました。
例によって食パン一斤無料券つきの広告が入ってました。
土曜日まで交換できるので、土曜日にもらってくる予定。
今日から3日間、デザート、菓子パン、スナック菓子が割り引きなので
みーちゃんとおやつを買いに行きました。
普段なら700円以上だけど、今日は開店セールで602円で済みました。
福袋1000円で内容が100円分のお菓子上乗せって、ちょっとセコイ。
もちろん買わず。
それにしても、セブンイレブン飽和状態です。
前からあるお店が割り食いそうですよ~。
私としては違うコンビニのほうが良かったな~。

お天気下り坂

2008-10-30 Thu : 日々のこと 
昨日まではとってもいいお天気だったけど、今日は雲が広がっています。
今朝は7時の段階で12℃しかない、かなり気温が下がっています。
最高気温も17℃位までしか上がらないらしい。
空気がひんやりしてるのに、おにいちゃんは半そでワイシャツのみで
出かけていきました。
暑がりだけど、授業中はじっと座って受けるわけで、絶対に寒くなる。
ちゃんと上着着ていきなさいと話したのに、まったく!!

私は昨日から、左ひざ痛が、かなりひどいかも。
行事が終わってホッとして痛みが出た感じです。
昼間はインドメタシンの塗り薬を2度塗ったけど、痛みは治まらない。
夜は膝と膝の裏側と2枚もシップしたけど、痛みは治まらない。
耳鳴りも今日はちょっと気になります。
スイミング、行ってきたいな~~~
水に入ると体重は3分の1だし、膝の負担はあんまりないけど、
平泳ぎだけはついつい膝を使うことになるので、足はバタ足で、
30分くらい泳いで上がればいいかな~。
それより休んだほうが良いか・・・・・
メンタル的には一人の時間を持つほうが良いんだけど、
体力的には痛みが治まるまでは無理しないほうが良いだろうけど・・・。
出かける時間まで様子見だわ~



昨日の新聞で神奈川県立神田高校の合否をめぐる問題が出ていて、
朝のワイドショーでも賛否両論。
試験の願書を持ってきた生徒を見て、眉そり、茶髪、服装、つめ、
ピアスなどをチェックして成績では合格でも、見た目で不合格を出していた。
その学校は問題行動の多い重点校になっていて、年間退学者が
なんと100人以上なんだって。
都立高校はホームページでも学校経営計画、報告を載せているけど、
おにいの都立の志望校も例外ではなくて、年に40人以上の退学者が。
いろいろな事情があるだろうけど、学校の先生はどうしたら退学者が減らせるか
いろいろ対策を練っているけど改善には結びついていないようです。
で、この神田高校は経験上、服装身なりの乱れのある子達が退学につながるって
ことを体験上分かっているから、抜き打ちで行ったことだろうけど、
やはり、ホームページで明記するべきことだっただろうし、おにいの志望校のように
試験科目を減らして、面接を導入して、本人のやる気を直接見るという方法が良いと思う。
考えようによっては税金を使う割合が多い、公立高校のほうが、生徒に求めるものが
多くて良いと思うんですよね~。
ご近所の方にインタビューしてたけど、何年か前はタバコをすいながらの登校とか、
ありえないことがあったらしいけど、最近はかなり落ち着いてきていたと話していたし。

私立はそれなりの学費が必要なのだから、学校の方針に従う、学校を見て選んでるけど。
公立のほうがもっとはっきりした方針を打ち出しても良いかもと思ってしまったのでした。
去年は入学金を払わずに入学式に出られなかったって問題になったよね。
これは論外だけどさ。


出費が~~~

2008-10-29 Wed : 日々のこと 
なんだかんだと子供の出費が多くて・・・・・
月曜日はみーちゃんの榛名移動教室の写真の注文をした。
集合写真が3枚だったけど、一枚なんと、650円。
なので一枚は霧で靄って写ってるので、パスして2枚で1300円。
スナップ写真は厳選して23枚、一枚100円なので2300円、
合計3600円よ~。高いよね~。

書道の昇級試験代、毛筆と硬筆、各1575円で合計3150円。
教室の暖房費、1000円。

そして、おにいちゃんの選択科目、技術の材料費、
2サイクルエンジン模型、2000円。2バンドラジオ、2000円。
合計4000円。

そしてそして、今日中学の卒対から卒業準備金の集金が・・・。
4000円。
それに、卒業を祝う会のアンケート、3000円くらいの予算で、
卒業式のあと、3時くらいから行いたい、出席できるかと
その場合は別途3000円の徴収とのこと。

いや~、これからますますお金がかかりそうですよね~。


そして、おにいちゃんの三者面談の日程が決まりました。
こちらの希望通り、11月10日で一番最初、2:20~2:40まで。
20分しか持ち時間がないのね~。
30分くらい設けてくれると思ったのに。
日曜日に都立の文化祭を本人に見てもらって、よ~く、話し合わなくちゃね。

ホッとする

2008-10-29 Wed : 学校 
昨日の白梅祭で中学の行事は全部終わり。
中学3年生は11月にはいると三者面談が始まります。
受験に向けてまっしぐらって感じですね。

小学校の行事は11月28,29日の作品展が残っています。
今、みーちゃんはその作品展に向けて、がんばっています。
家庭科は刺し子。
榛名移動教室で花の写真をいっぱい撮ってきていて、
それをレポートしてるようですが、みーちゃん、自分で言ってる。
まとめるのが苦手でなかなか進まないらしい。
それも、展示するらしいです。
あと、図工も新しい先生になって作品展に向けての初めての作品制作。
どんな作品なのか、楽しみです。

あと、その作品展と同じ週末にみーちゃんの書道の蘭生展もあります。
土曜日に表彰式があるけど、学校の作品展で学校があるので、
みーちゃんは蘭生賞を取ってますが、今回は表彰式は欠席です。
日曜日に作品のみ見に行ってきます。

そして今年は年末に向けて、おにいの高校を決めるという大切なことが待ってます。
12月に入って最後の三者面談もあります。
高校へ行って推薦のお墨付きをいただいたりと、動かなければなりません。
忙しさは変わりなさそうですね~~~

今日もとってもいいお天気になりましたよ~。

最優秀賞逃す

2008-10-28 Tue : 日々のこと 
11:30にお昼を食べて、12:15には家を出て、
現地近くの無料駐輪場まで行きまして、
遊座商店街を歩いて文化会館へ。
1階席は生徒の席ということで、2階席へ向かいます。
席はもうあんまり空いてませんでした。
何とかもぐりこんで、席に着くとすぐ、
合唱コンクールが始まりました。
まずは1年生の合唱。
やっぱり初めての年の合唱は、声が出ていません。
特に男の子の声が出ていない。
恥ずかしいのよね。
おにいが一年のときもそうだった。

そして、2年生は男子は1年のときの教訓からか
男子はがんばってるけど、今度は女の子の声が出ていないという印象。
女の子は裏声の使い方がまだうまくないんでしょうね~。
声が通っていないのです。

そして、3年生は、やっぱりこれまでの経験が生かされています。
どのクラスも、男女のバランスも良くて、男子が強いとか、
女子が弱いとかなくて、どのクラスもとっても上手で甲乙つけがたい。
結局、聞いていて、一番上手に歌えてると思った。
3年1組が最優秀賞を取りました。
おにいのクラスは順番で一番最後でしたが、なかなか素敵な合唱でした。
賞にはもれてしまったけど、負けず劣らずでした。

文化会館を使った合唱コンクールはきっと最初で最後だろうけど、
こんな素敵なホールで最後の合唱コンクールが出来たことは、
きっと忘れられない思い出になることでしょう。

楽しい一日をありがとう。です。

合唱コンクール

2008-10-28 Tue : 日々のこと 
今日はおにいちゃんの中学が文化会館で白梅祭です。
学校が耐震工事中で、体育館も使えないので、
毎年行われる文化部の展示などはなし。
で、吹奏楽部の演奏と演劇部の演技が午前中で
合唱コンクールは午後からです。
いつもなら弁論大会もあるし、夏休みの平和の船の
体験発表もあるのに、今年はそれもないので、
50周年記念の合唱コンクールなのになんだか残念。
学校の創立記念も来年、学校の耐震工事が完了してから
やることになってるので、おにいは卒業しちゃうし、
我が家は全然関係ない。周年記念の年って忙しいからよかったわ。

お昼はおべんとうで文化会館のロビーで食べるらしい。
なので、6時おきでお弁当作りました。
昨日の夜混ぜご飯を作ったので、そのご飯をつめちゃいました。
おかずはブロッコリー、かぼちゃ煮、卵焼き、ウインナーです。

昨日は朝は良いお天気だったけど、午後からどんどん曇ってきて、
夕方雷雨になった。
今日も、すっごいよいお天気です。
お昼早く食べて、12:45~の合唱コンクール見に行ってきます。



雲ひとつないお天気だ~

2008-10-27 Mon : 日々のこと 
昨日今日みたいなお天気だったら、アイスとフロートの完売が
早かっただろうな~。
と、思うようなとってもいいお天気になりました。
昨日と今日のお天気交換したかったよ~~~。
切実に思っちゃいました。笑

腰は痛いし、膝も痛いけど、昨夜はさすがに疲れていて、
きっと5分もかからないで寝入ってしまったみたい。
そして、いつも、夜中に1~2回トイレに起きてしまうように
なっていたけど、疲れでぐっすり眠れていたらしい。
一回も起きることなく、朝の6時に目が覚めました。
トイレに起きないで眠れると朝起きたときに疲れが取れてて
すっきりした寝起きだわ~~。
今朝は頭の中もすっきりしててとっても気持ち良いです。
毎日こうだと良いけど、なぜか、必ず1:30ごろトイレで起きちゃう。
場合によっては4時ごろまた起きちゃうの・・・・・
だから、なんとなく疲れを引きずってしまう感じがありました。

今日は午後1:00~昨日の備品の片付けと立て替え金の清算で
学校です。
あと、みーちゃんの移動教室の写真が貼ってあるので、注文してきます。

なので、午前中は月曜セールのスーパーに行って買い物終わらせます。

そして、明日はおにいの最後の白梅祭。
今年は耐震工事のために合唱コンクールを文化会館を貸しきって行います。
毎日6時間目を合唱コンクールの練習に当てて、みんながんばってます。
明日が楽しみです。

雨で始まったお祭り

2008-10-26 Sun : PTA 
出かけるときにぽつんぽつんと着てて、学校に着くとそのうち本降りになってきた。
なので、半そでポロシャツの私は荷物をトラックと車に積むと、いったん家に帰って
合羽を着て、家にストックしたあった、アイスと氷一袋を持って会場へ。
テントは、きていた男性陣と自転車で追走した人たちで立ち上がってた。
そして、テーブルをセッティングするうちに雨は本降りに。
この段階でどっと疲れが出た。この先どうなるの??ってお天気なのだ。
でも、どのブースの人たちも準備に余念がない。
うちもテントにポップを張ったり、テーブルを拭いたり、氷のアイスボックスを
おいたり、ソーダを置いたり、アイスディッシャーを定位置にと準備が進む。
そのうちに、雨も止んでなんと晴れ間まで出てきてくれた。
10:30~なんだけど、10:00を過ぎた頃から人が多くなってきて、
11時ごろにはすごい人出。去年もこんなにいっぱい人がいたのかしら?
今年は後ろに立って、氷を入れたり、アイスをすくったりしてたので、周りが良く見れた。
先週の土日に区民祭りをやってるのに、こんなに地域のお祭りに人が集まるとは、
板橋って面白いわ、ほんとみんなお祭りがすきなのね~。

うちはおじいちゃんが泊りがけで出かけていなかったので、昼食はこの会場で
取ることになっていて、みーちゃんは10:30に友達と到着。
とうちゃんもおにいちゃんと一緒にフリマを見てから、私のお店に顔を出して、
12:20頃、スイミングへ出かけていった。
みーちゃんは友達と一緒に遊んで、とうちゃんは昔懐かし、ベンチャーズなどを
演奏するグループが今年も来てたので、ビデオに撮ったりしてました。好きだね~。
今年はお手伝いの欠席者が多くて、家族と一緒に食事が出来なかった~。
私が休憩したときには去年食べた美味しい炊き込みご飯は終わってしまっていて、
カレーライスにしました。
で、みーちゃんとフリマを見て、父ちゃん用の作業着を50円で見つけてお買い上げ。
LLだったけど、家に帰って着せてみたら、少し大きいくらいで、違和感なしだった。
よかった~~。

会長の知り合いからの寄付で売った、財布、手提げ、夏用のバッグ、毛糸の帽子、
テーブルクロス、スカーフ、マフラー、なにかわからないの、などなど、売ってみたら、
それの陰に隠れて、メインのアイスとフロートが売れないの~~~。
2時半ギリギリまでかかって何とか完売したけど、疲れました~~。
テントしまうの私たちのテントが一番最後だった。
来年はドライアイスもちゃんと買って、予算内であげるようにして、1時には完売したい。
楽しかったけど、疲れた~~~。

明日午後から、学校に持って帰ってきた備品の整理と、立て替えたお金の
清算業務です。




あらら~~

2008-10-26 Sun : 日々のこと 
今日は富士見祭りです。
天気予報どうやら今日は一日曇りの模様。
あんまり厚い雲なので、東京アメッシュを見ると
多摩方面は雨雲も、こっちに来ないでほしい。
あんまり暑いと隣のお店のかき氷が売れそうだけど、
喉は渇くから、このくらいのほうが売れるかしら?
でも、ちょっと寒い感じです・・・・・

副会長のTさんがドライアイスを持ってきてくれる鈴木さんが
7:45には学校来ちゃうとかで、みんなより早めに学校に
着てるらしいし、水をクーラー2個に入れる作業もあるので、
(浄水器が付いてるP室の水を汲んで行こうとなった)
私も早めに行って上げようと思う。
会長は会場へ一足先に行って、説明会があるらしい。

今年は日光の物産販売はありません。
葉付大根、サトイモ目当ての方、ごめんなさい。
私もとうちゃんに買ってもらってたので、なくてさみしい~~~

さて、もうちょっとしたら行って来ます。
雨降らないでーーーー








晴れじゃないの???

2008-10-25 Sat : 日々のこと 
昨日の土砂降りの次の日だし、朝から晴れるとばかり思っていたのに
なんなの~~?この曇り空は・・・・・・
バスタオル洗っちゃったよ~~。日が差さないと、洗濯物って匂うときがある。
不調で途中で何度も止まっちゃう乾燥機を使わないとならないのは気が重い。
この乾燥機ももう19年、そろそろ寿命なんだろうな~~~。
うちのはガス乾燥機なので、本体は電気乾燥機よりも高いんだって。
買い替えとなると結構かかるらしい。
2011年のデジタル化でテレビも7台も買い換えないとならないし、
なんとも頭痛い問題です。

ライフの広告見てもあんまりお買い得品もないので、今日はゆっくりしちゃう。
なんせ、明日は富士見祭りのお手伝い。
8時前から3時過ぎまで一日ほぼ立ちっぱなしになりそうだし、
去年はぎっくり腰のあとだったので、会計だけでいすに座っていられたけど、
アイスを担当すると、硬いアイスを扱うので、かなり手が痛くなるんだって。
だから、アイス担当者をどんどん変えていかないと大変らしい。
2日後に腱鞘炎みたいになったとTさんが言ってた。
それに、今年はアクシデント発生、昨日副会長からメール。
Kさんのご主人が体調を崩して入院しちゃって欠席。
Kさんのご主人はKさんが出られないときは率先して代わりをやってくれる人で
うちのとうちゃんにつめの垢を飲ませたいものだと、思うような方だ。
で、もう一人の役員Hさんの次男くんが高熱出してしまって、やはり欠席になりそう
と、メールが来たそうで、二人欠席でかなり厳しい状況になりそう。
お天気は明日は良くなりそうなので、売り上げは良さそうだけど、
今年は日光の物産販売がなくなってしまって、隣に上町のお店が。
上町はかき氷を売るんだって、去年は角地でやってたのに、隣とは強敵だわ。
去年も暑かったので、カキ氷行列になってたのだ。参ったね~。

でも、今年は会長の知り合いから財布の寄付があり、それを売れることになった。
皮製のもので、300円くらいで売るらしい。
中にはかなり良さそうなのもあるので、絶対にお買い得だと思う。
この日記を見て富士見祭りが分かって、来られそうな方はどうぞ、ご来店ください。

各お店の食べ物のお店は1時くらいには完売するお店も出てしまうので、
出来れば午前中に来たほうがいいと思いますよ~。
物品販売は10:30~14:30までです。


今日はゆっくりしちゃいましょう

2008-10-24 Fri : 日々のこと 
昨日スイミングの帰りから降り出した雨は今日も一日降る予定。
なので、ゆっくりしちゃいましょう。

昨日は3時から富士見祭りの用意で、長机を10個、いすを15個体育館から
P室横に用意。体育館の机の棚の前にはマットが山積み、それを移動して
机を出して、またマットを元に戻すという、なんとも手間のかかる。
夏でもないのに汗びっしょりになってしまったのでした。
そのうえ、男性役員が全員当日欠席ということが判明。
みんなでテンションが下がってしまったのです。
普段仕事で忙しい男性役員、夜の会合と、力仕事があるこういうときだけ出てくれれば
助かるのです。今回はテントも張る作業がある。これは、背の低い女性だと
届かないということもあり、男性の手が必ずほしいのに、一人だけ、テント張りには
来れるということだったのだけど、あとの二人は今年は運動会以外お手伝いをことごとく欠席。
なので、副会長ひとりと、監査一人は首と、会長が怒っておりました。
だって、寺子屋という、地域の昔遊びなどを教えてくる組織があるんだけど、
PTA会長は歴代名を連ねるんだけど、前々会長と寺子屋の役員さんが
手伝ってくれてるのに現役の男性役員がみんな欠席なんて、失礼ですよね。
寺子屋は12月6日の餅つきの日にも昔遊びの指導をしてくれてるのです。

9~10月と、平日も学校公開、授業参観、保護者会、
PTAの行事の用意などやることも多くて、去年は今年ほど忙しくなかったのに
10月中旬にぎっくり腰で動けなくなる事態に陥ってしまって、
自分も動けなくて大変だったし、周りにも迷惑をかけてしまったので、
今年はそういう事態になることだけは避けたくて、一番手を抜いてるのは
掃除です~~~。
一日おきに掃除機をかけてるんだけど、10月に入ってからは
週に一回しか掃除機をかけないでいる。
あまりひどいときはコロコロで対処。
拭き掃除にいたってはまったくしてないので、棚とか桟とか埃が積もってます。
汚い我が家ですが埃で死ぬことはないと思っているので開き直ってます。
みーちゃんは運動会の2日前に髪の毛を切ったので、それまでは
長~~~い髪が束になって落ちてたんだけど、それは気持ち悪かったんだけど
髪を切ってくれて目立たなくなったからこれ幸いと、掃除の回数が減ったのだ。
今一番気になってるところは網戸。
環七と中山道が通ってる場所なので、かなり汚れる。
真っ黒になっちゃうの~~~。寒くなる前に一回洗っちゃいたいんだけど、
12月中旬までは無理そうだな~。
とにかく、12月6日のPTA行事餅つきまでは倒れるわけには行かないので
手抜き生活を続行です。

雨は時たま激しく降ってます。湿気がすごいし、洗濯物が乾きませんね~。

雨降ってきた~

2008-10-23 Thu : スイミング 
先々週、先週と疲れきってしまって、スイミングをお休みしましたが、
今日は朝から頭が重くて、肩がすごく凝ってる感じです。
なので、30分くらい泳いでこようと、朝からとうちゃんとじいちゃんの
お昼のおかず、カレイの煮付けと豆腐と白菜の煮浸し?とカブのお味噌汁を作り。
出かけました~。
行ってよかった~。来年の1月以降のプールの予定が立たないので、
急遽決まったときに電話連絡網を回すので、それの順番を決めることになって
私は仲のいいご近所のおすし屋さんのおかあさんの班に入れてもらった。
それも順番の最後で、ラッキーかも。私は回してもらうだけで、まわさないでいいの。
それで、1:10過ぎまで泳いで上がると雨が降り出していた~。
急いで、noRoさんでおやつベーグル、抹茶チーズあんこと、いちぢくチーズと
抹茶チョコを買って帰ってきたけど、買い物しないで帰って着てよかった~。
とうちゃん、お風呂場の目地の修理をしてて、雨のこと気が付いてなかったよ。
生乾きなので乾燥機に入れましたが・・・。
スイミングは早退したので、クロール300、バタ足300、手だけのクロール300だけで
終わったので、体もほぐれて、水の柔らかさに癒やされて、リラックスできました。
気持ちよかったわ~


さて、3:00~は学校へ行って富士見祭りの備品の用意です。
午前中にライフ前野に行ったら、シュガーコーンいっぱいありました~。
なので、6個調達して完了です。良かった~。
生乳100%の低脂肪牛乳も98円だったので8本。芳醇食パン98円×2。
ケチャップ98円×2。おやつの菓子パン小さめだけど49円×3。
おにいの塾前の腹ごしらえのパン98円を買って帰ってきました。
昨日と今日は日替わりで98円セールなのです。

こんなに早く雨降ってくると思わないで、おにいは折りたたみを持って行ってると思うけど
みーちゃんは持って行ってないと思う。
傘を持っていってあげよう。
もうちょっとしたら学校行きま~~~す。
それにしてもすっごいい暗いんですけどーーーーー

朝練??

2008-10-23 Thu : おにいちゃん 
いつもは8時ごろ出かけるんだけど、今日は7:45、みーちゃんより早く出かけました。
昨日、クラスメートのY井くんが、合唱コンクールのCDを作ってくれて
みんなに配ったというのだ。伴奏と、パートごとに歌っているのとちゃんと入ってる。
家でも練習できるようにということらしい。
Y井くんとは去年も一緒のクラスで2年で優勝してるので、今年もよい成績を出したいよね。

今年の課題曲は去年の3年生の課題曲と同じ「大地讃頌」
これ、ほとんど音が上下しない音取りがむずかしい。
おにいもとにかく面白くない歌でテンションが上がらないんだって言ってる。
確かに、去年3年生の歌ってるの聞いている私も楽しくなかった。笑
でも、おにいのクラスには大くんというムードメーカーがいて、
いろいろみんなの気持ちをほぐしてくれるんだって、
確かに小学校の頃から学校公開、授業参観でもいろいろやってくれて
お母さん達の笑いを誘ってくれて、思わずかわいいね~と声が上がる。
お母さん達からも先生からもかわいがられてる。
自由曲はどうやって決めるの?と聞くと、何曲か候補があるなかで、
クラスみんなで聞いて歌いたい歌を決めるんだって。
で、3年4組は「友よ北の空へ」だそうです。
CD聞いたけど、なかなか素敵な歌でした。
28日が楽しみ。
今年は中学校創立50周年なので記念コンクール。
あいにく、学校は耐震工事中で体育館も使えず、区の文化会館を使う。
昨日プログラムを持ってきたけど、例年の反対の順番。
午前中に演劇部、吹奏楽部の演奏があって、午後12:45~合唱が始まり
終わるのは15:40の予定。
全部見てあげたいけど、午後からになるかな~。


そして、昨日は帰ってきたのは6時少し前。
友達の家に行ってたというんだけど、もう帰ってきて大騒ぎ。
そのこの家、とにかくゴキブリが多くて、うようよいるんだって。
友達とその妹もいるんだけど、二人ともゴキブリになれちゃってて、
這い上がってきても素手で握りつぶしたりして、まったく動じないらしい。
「ゴキブリがいーーーーっぱい」「ゴキブリがいーーーっぱい」「ゴキブリがいーーっぱい」って。
虫が大嫌いなおにいはずっと言い続けてるの~~。爆
その友達のママはミャンマーの人でとってもかわいらしい人なんだけど、
なぜにそんなにゴキブリが徘徊する環境なのか????
あんまり片付いてないのかな~?
ゴキブリっていろいろな菌の媒体でもあるし一緒に暮らしてるなんて不衛生だよね。
うちはおにいもみーちゃんも虫が大嫌いで大騒ぎになるのに。
おにいも何時間もその部屋にいたものだとそれもビックリだったけどね。

おにいネタもう一個、昨日洗濯物をたたんでいると、おにいの靴下、
一こはワンポイント、片方は無地の靴下だった。
確認すると以前洗った靴下の中に片方ずつあったのでどうやらチンバで履いていったらしい。
まったく、無頓着でびっくり~~。
靴下の織りもちょっと違うから履いたときに分かりそうなのに~~。
本人に聞くとぜんぜん気が付かなかったらしい・・・・・。
本当に着るものに無頓着で、まあ、お金がかからなくて助かるけどね。
これがブランドとかにうるさいと、うちの経済状況じゃ買ってあげられないし。
なんでも、着てくれるので助かるけど、もうちょっと気を配ってほしいわ。








個人面談

2008-10-22 Wed : 日々のこと 
今日はみーちゃんの担任と個人面談。
榛名移動教室のあとだったので、そのときの様子など、
いろいろ話を聞いてきました。
みーちゃんは部屋長だったので、クラスの女の子はみんな一緒のクラス、
なので、部屋長になれるのは男女一名ずつ。
とにかく、一生懸命で、自分の仕事じゃない話もちゃんとノートをとって
みんなに分担したり、朝の会の司会などは部屋長が持ち回りで行うんだけど
それもそつなくこなしていたらしい。
あれだけ、出来ると、独りよがりで独善的に人に指示したりしてしまうものだけど
みーちゃんはそういうことはひとつもなくて、みんなに確認しながらやっているので
女の子の信任も厚いのだとか。
最近は先生もみーちゃんに助けられることも多くて大変助かってるらしい。
先生の口からはお褒めの言葉ばかりなので、うれしいけど、おもはゆいです。

算数についても本人は苦手意識が強いので、自分でだめだと思ってるみたいだけど
それほどではないといってくれた。
ちゃんと授業中もちゃんと聞いてるし、分からないことは分からないと意思表示も
最近はちゃんとしてくれるようになった。(初めのうちは見栄を張って言えなかったらしい)
先生は宿題はあんまり出していないそうで、自主勉強をして来なさいと、範囲は言ってるらしい。
そして、その自主勉強したものは朝受け取ってるらしいのだが、
やっぱりあんまりやってくる子が多くないらしいが、みーちゃんは
ちゃんとやってきて提出してるのでその努力は大事だといっていただいた。
そして、何に対しても、積極的に取り組む姿勢がいいですね~。だそうだ。
去年よりも5年生になって、机に向かって勉強してることが多いのだ。
てっきり宿題だと思っていたけど、自主勉強だったとは、これって、中学に向けて
ほんとにいいことだわ。
いろいろ、気になることもある先生だけど、積極的に家で勉強するようになったことは
先生のおかげかな~と感謝したいと思う。

晴れじゃないの?

2008-10-22 Wed : 日々のこと 
雨予報が明日のお天気でも出てきてる。
今日買い物しておいたほうがいいかな?
日が出てると暑いくらいだけど、曇りだと空気がひんやりしてる。
昨日その前と日差しは真夏って感じだったけど、今日は涼しい。
おにいちゃんは先日、小学生が部活体験できたときだけ、学ランを
着ていったけど、その後も半そでワイシャツだけで学校へ行っている。
先生が何も言わないのか~?と思ったが、進路保護者会に行ったときに
理由が分かった。
今年の1年生から、制服が変わって男子も学ランからブレザーになって
女子も紺のジャンパースカート、ボレロから、ブレザーチェックのスカートに変わった。
そうしたら、これまで学ランの時には許されなかったベストもオーケーになり、
今の時期セーターを着てブレザーを着てない子もいる。
2~3年生も制服改正によりセーター着用もオーケーになり、ベストもオーケーに。
夏服はオーバーブラウスで1年生はまだ夏服の子も多い。
なので、3年生のおにいも夏服のままでもまったく違和感がなしだった。
もちろん、学ラン着込んでる大きいおにいちゃんもたくさんいた。
なので、暑がりおにいはいまだに半そでワイシャツで学校へ行っている。



今日はみーちゃんの個人面談、2:30~
忘れないようにしないと!!

サテンの生地って

2008-10-21 Tue : 日々のこと 
みーちゃんが鼓笛パレードで使ったスカーフ。
サテンの生地でPTAのおかあさんのボランティアで作ったもの。
昨日もって帰ってきたので、洗ってみたら、この生地すごい扱いづらい。
洗ったら、生地が硬くなって、洗いしわがそのまま深く刻まれて、
アイロンをかけてもまったく、しわがなくならないの。
いくらやってもだめなので、幼稚園のときに衣装をよく作ったという、
役員仲間にヘルプのメール。
もう一度ぬらしてみたらどうかな?しわになりやすい生地だよねって、返信が来た。
ネットでも、サテンの生地の洗濯とアイロンを検索してみたら、いろいろ失敗談もあり。
1時間以上検索しまくっていました。
で、濡らして、絞るだけでもしわになってしまうので、広げて干して、30分くらいで
生渇きになったので、アイロンをかけてみると、わお!!
しわが!しわが!綺麗なったよ~~~。感激!
それでも、深いしわと中心から半分に折っていた折しわは取れなかった。
でも、気にならないくらいにはしわはなくなったので、良しとしよう。
それにしても、もうちょっと、アイロンかけなくてもいい生地にしてほしかったな~。
きっと私以外にも焦ってる人がいると思う。
来年もう一回あるので、今回はよい経験をしたと思うことしよう。


毎日お天気なのに

2008-10-21 Tue : 書道 
金曜日と土曜日は雨の予報が出ているみたいです。
なので、富士見祭りの用意でアイス2リットルを3箱、
あと、シュガーコーンも20箱用意なので、午前中オーケーに
買いに行くと、アイスはいっぱいあったけど、シュガーコーンが
二箱しかない、店員さんに聞くと今週中にくると思いますという。
まあ、去年も分かりませんといわれたのに、たまたま二日後に
お店に行くとたくさん並んでいたことがあったので、大丈夫だと思うけど、
Sさんに2こしかなったよ~。ライフに買い物行ったら買って着てねとメール。
昨日はなんともなかったけど、今日は朝から耳鳴りで、ちょっとイライラ。
なので、買い物ももう行きたくない、これからちょっとお昼寝する予定。

今日は小学校中学校連携委員会で中学は4時間授業、
中学の先生が小学校の授業を参観する日でおにいのほうが早く帰ってくる。

明日は2:30~みーちゃんの個人面談。
明後日は3:00~富士見祭りの準備。


++++++++++++++++++++++++

午後、私のメールを見てSさんがシュガーコーンの買出しに行ってみると、
ライフではシュガーコーンがなくて、よしやに行ってやっと4個ゲット出来たと、
3時過ぎにメールチェックすると来てた。
え~~!どうしよう、それじゃあ、ライフ前野にあったから行ってみると
メール返信して、行って見た。よかった~8箱ゲット。
ここまで来たら三徳前野と東武ストアー前野も行ってみようと、
行ってみたら、アイスのほかのコーンは売ってるけど、シュガーコーンはない。
イズミヤまで行って見たが、結果は同じ。
シュガーコーンの取り扱いなし・・・・。
疲れた~~。
あとは、以前売ってるのを見たのはいなげやだわ。
明日、行ってみるけど、オーケーを待ったほうが良いかな~。
やっぱり9月中に腐るものではないので、買ってストックしておくほうがいいね。
来年の引継ぎ事項だわ~。

セレブと貧乏太郎

2008-10-20 Mon : 日々のこと 
フジのテレビドラマ、「セレブと貧乏太郎」。
我が家の近く、仲宿の商店街で上町坂町の商店街が
上地雄輔演じる佐藤太郎の家があるという設定です。
なので、板橋の名前の由来になった「板橋」の橋が良く登場。
橋のすぐ近くの居酒屋さんも外見だけ名前が変わって登場。
ロケのときだけ、だるまの看板を取り付けてるんだわ。
昨日、お店の前を通って、橋を渡って区民祭りに行きました。
なぜに貧乏なほうの家があるのが板橋なの?
昔やってた「板橋マダムス」も、面白かったけど、
あんまり品があるとは思えないドラマで、同じ場所がロケ地。

そして、今日は午前中から延々ロケが続いていて、とうちゃんは
午前中に撮影してるのを見て、今も上戸彩がいだぞ!!
真っ白な衣装を着てた、今日は夜まで撮影みたいだぞ。
私にも見に行ってみろと言いたげなのだ。
今日は橋よりも我が家に近い、三角公園の交番の裏で撮影してるって。
なんとまあ、仕事しながら、2度も見に行ってるとうちゃん、好きね~~~
旧中仙道なので、その他にもちいさんの「ちい散歩」もこの商店街撮影してたし、
結構テレビでの露出度は高いのだが、今回はみーちゃんや、
おにいの学校の区域なので子供達も大騒ぎをしてて、上地くんは子供達にも
大人気だからね~~~。
子供たち浮き足立ってますよ。
なので、知ってる町が写ってるし、結構ドラマも楽しんでいます。
うちの子達はおにいも主演の二人は興味ないと見に行かないし。
みーちゃんも見に行くといいながらまだ、行ってないけどね。


月曜日だね~

2008-10-20 Mon : 日々のこと 
朝起きたおにいちゃんに筋肉痛を聞くと、なんともないという。
ずいぶん、頑丈になってきたよ。
これも秋以降、学校の体育の授業で雨のときは筋トレをしてた賜物なのか?
いろいろな経験をしてたくましい男になってほしい。
小学校まではどっちかというと、臆病で出かけることも苦手。
このまま、大きくなったらどうなっちゃうんだろうと思ってたけど、
行動力はかなり付いてきたので、ちょっと安心です。
いろいろなことに神経質なのはとうちゃんと似てるので、ちと心配だった。

うちのとうちゃんは実はある種、引きこもりだったんです。
乗り物に弱いので、電車や車で出かけるときは、何やかやと理屈を並べて
出かけないで済んでたらしいのだ。
親が丈夫でちゃんとしてると、2代目は甘やかされて、何もしないで済むのよね~。
もちろん、乗り物に弱いというの、親も知らない状態だというんだから、
結婚した当初はなぜ独身だったか結婚してからわかったのです。
自営業だったし、仕事は家でできたから生活には困らない。
趣味は機械いじり、ビデオ編集、津軽三味線、自転車、その他いろいろと多趣味。
家にいれば自分の好きなことが出来るんだから、なんとも幸せな人だったです。
なので、私と会うまでは結婚もしないで終わる予定だった。
私と会ってある意味人生が狂ったというか、いろいろ違ってきちゃったはずだけど、
それでも、きっと二人の子供が出来て幸せだと思う。
だって、父親と二人だったら、今ごろ会話もなくて、寂しい暗い58歳だったと思う。笑
人間て誰かのために生きるのって生きがいになると思う。
自分のことだけやってると進歩もしないし、その点、子育てって子供も育つけど、親も育つ。
苦労も多いけど、面白いこと、楽しいこともほんとに多い。
きっと、結婚してよかったと思ってるだろう。
って、何の話さ・・・・

おにいちゃんもみーちゃんもいろいろな経験をして、素敵な大人になってほしいな。




なんちゅう無責任な奴

2008-10-19 Sun : おにいちゃん 
今日おにいちゃんはスイミングから帰ってきてから、友達と自転車で
秋葉原に行くという。
わたしととうちゃんとみーちゃんは区民祭りでスイミングから先は
勝手に行かせたんだけど、帰ってきたのはなんと、8時前。
で、理由を聞いてちょっとびっくりした。
こっちは、前の塾で国語を教えてくれた、K先生も一緒だというので
まあ、大人が一緒なら心配しなくていいなと思っていたのだが。

このK先生、めちゃくちゃ無責任な奴だった。
うちから秋葉原に行くのなら、巣鴨か駒込方面に向かって走り、
白山通りか、本郷通りを抜けるのがセオリーだと
思うのだが、そのK先生は池袋におにいと友達を連れて行って。
その上、やっぱり秋葉原に自転車で行くのは無理だと、自分だけ池袋から
電車で行ってしまったというのだ。
おにいはもちろん、お金を持って行ってないし、自転車で行くしかない。
なので、池袋からどうやっていったのか、迷いに迷って、それでも、
どうにか秋葉原についてK先生と合流して、ほしいものを探したが見つからず、
でも、先生に漫画本を一冊買ってもらって帰ってきた。
というわけだった。
池袋からだと、途中はどうがんばっても上り坂ばかり。
そして最後は下り坂で秋葉原だ。
途中ですっごい急な悪魔の上り坂とつけた坂があって面白かったといってるが、
足もお尻も痛いといっているよ。
地図だけだったら近い道も歩けど、自転車で行く場合、近いだけでなくて、
なるべく平坦な道を選ぶというのも大切なのだ。
ちょっと遠回りになっても、平坦な道を探していくと疲れが違う。

それにしても、地図も持たず、通ったこともない道をよく行ってこれたと感心した。
おにいも、よくがんばったと思ったみたい。
おにいちゃん、成長してるな~~。ほめてあげたよ。
本人にとってはとっても大変だけどよい体験だったと思うけど、K先生には失望した。
あまりの無責任さにもう、一緒に行っちゃだめだと言ってしまったよ。
帰りはちゃんと駒込のほうから帰ってきたらしいので、以前とうちゃんと秋葉に行った
道順をちゃんと覚えていたんだろう。
何も事故がなかったから良かったものの、帰ってくるのが遅くてほんとに心配だったのだ。
やっぱり秋葉原は遠いといってるけど、そりゃあ、遠かっただろうと思うよ。
ちゃんと行っても、50分はかかるのに、わざわざ池袋経由の遠回りで行かせたんだからね。
今度行くときは地図を持って行くようにアドバイスしたいと思う。



たくさん食べてきたよ~

2008-10-19 Sun : 日々のこと 
区民祭り、おにいがスイミングで12:40には集合なので、
先におにいの行きたい古本市とフリマへ。
古本市では欲しいものがあったらしいがなんせお小遣いを持ってこない。
スルーしました。フリマも今年は古着が多くて掘り出し物なし。

みーちゃんの鼓笛パレード前にちょっとおにいのお腹に何か入れたいと
ふるさと広場、板橋楽市楽座へ、手作りハムのお店で「つくバーガー」300円を買う。
手作りソーセージとレタスのバーガーサンドだった。ソーセージが写真の半分の
厚さしかなくて、ソーセージの存在感が薄いよ。
ふるさと広場は各県人会のゾーン。相変わらずすごい人で、通り抜けられない。
みーちゃんのパレードは無事終了。ほかの学校を見ても、まあ、トランペットや
ホルンなどがない、打楽器だけの鼓笛パレードが多いことが分かって、
そんなに遜色ないんだわ、ほっとした~。
みーちゃんと合流して、板一中の買い物と交流の広場へ。
まず、佐世保バーガーのお店が2件出店してて、1000円のお店と800円のお店。
去年もあったのは800円のお店だと思う。
1000円のお店は長蛇の列、ほかを見て目をやると、800円のお店は3人くらいの列。
味見で買ってみようと、一つ買う、1000円のお店はちゃんとバンズも切り口を焼いてた。
こっちのお店はパンは冷たくて、中身は結構美味しかったけど、やっぱりバンズも
ちゃんと焼いてほしいわ~。来年は1000円のほうを買ってみようと誓ったのでした。
その前に買ったのはタコス250円とタコライス400円、去年は甘いソースに
したらイマイチだったので今年はサルサソースにしたらやっぱりサルサソースのほうが美味しいのね。
おにいに、あと、イクストのパンが出店してたので、そこのウインナーのパン140円と
タコス250円を持たせて、スイミングに行かせた。

おにいを送り出して、ゆっくりお店を回る。
前に美味しかった、交流広場の蒸しおやきを探したが今年はなかった、がっかり。
切り干し大根が美味しかったのにな~~~。
で、みーちゃんリクエストの岩魚の塩焼き400円を買う、去年のお店より、交流広場の
今日の山形のお店のほうが数段美味しかった。来年もこっちのお店のだな。
ここ、芋煮もやってるんだけど、午前中のは完売しちゃって、1:30~だったので断念。
交流広場の一番線路よりのパドマのバングラディッシュのカレー&ナン500円、
チキンココナッツカレーは美味しかった。ナンも美味しかったよ。
そのあと、焼きまんじゅう200円×4を買う。五平餅のほうが好きだけど、焼きまんじゅうの
方が100円安いし、五平餅のお店がどっかに引っ越しちゃって見つからない。
食べてる人にはあったのに~。お店はどこに行っちゃったんだろう???
おにいが買ったつくバーガーも味見で買ってみる。
あと、お茶屋さんのソフトクリームに並んだみーちゃんでしたが、あまりの行列に
ミニストップのソフトにしようと、区民祭りを後にしました。
お野菜は白河のお店で白菜一個100円、サトイモ150円、にんじん150円を買ってきました。
ミニストップでは今の時期はベルギーチョコソフト、みーちゃんはミックス、私はチョコ。
とうちゃんはスパイシーポテト。どっちも美味しいね~。

毎年思うけど、ほんとに県人会のゾーンはすごい人気。
群馬県人会のところは通り抜けることなんて困難だよ。
場所をほかの楽市楽座か交流の広場と変えたほうがいいと思うよ。
と、おもったけど、どこに行ってもすごい人は変わらないか。
それにしても、今年はお天気が良かったからか、どこのゾーンもすごい人だった。
その人ごみで疲れてしまった・・・・・。
でも、いっぱい普段食べられないものを食べて楽しかった~~~ルンルン
それにしてもいろいろ食べたな~~満足満足。


秋晴れ!!

2008-10-19 Sun : 日々のこと 
昨日と今日は板橋区民祭り。
みーちゃんの学校の5,6年生は鼓笛パレードに参加です。
合併した時になくなってしまったほうの学校が鼓笛パレードに参加してて
合併と同時に、みーちゃんの学校でも参加するようになりました。
去年までは金管楽器などの楽器もあったのに、先生の技量が追いつかず
今年から、打楽器と鉄琴などだけになり、ほとんどの子はピアニカと
リコーダーということになってしまった。ガッカリ・・・・・・
今年の6年生は50人位だけど、来年は80名の6年生なのに、
ピアニカばっかりって、どうよ?
何年も前から上級生の鼓笛を見てきた子供達は自分が担当するはずだった、
これがやりたいと思っていた楽器が出来ないとわかってガッカリしてますよ。
先生が替わることでこういうことにまで違いが出来るなんて思わなかった。
音楽の先生だからって、ホルン、トランペット、その他何でも出来るわけじゃないのよね~。
今年は5年のリーダーでリコーダーではなくてピアニカを担当していますが、
来年は何をみーちゃんは担当するんでしょう。

とりあえず、秋晴れ、でも、風があって寒いです~~~
区民祭りも楽しんできます。
今年は何を食べようかな?


個人面談

2008-10-18 Sat : みーちゃん 
みーちゃんの個人面談の日程が決定。忘れそうなので書き留めておく。
(保育園時代に一度、面談を忘れて担任の先生から電話をもらった前科あり)

10月22日水曜日2:30~トップバッターです。
次の人がいないので、30分くらい話せる予定だけど、
先生はみーちゃんのことを気に入ってくれてるようだし、
私は男の先生は苦手だし、特に話すことはないので、
きっとすぐに終わるだろう。
算数のことだけ、お願いしたいけど、一人で居残りとかさせられても
ちょっと、怖いので・・・・・・。
男の子には厳しくて、女の子に妙に優しい先生って、警戒しちゃいます。
ほかのお母さんはそれをおかしいと思わないみたいだからな~。
私が気にしすぎなのか?でも、とうちゃんもおかしいって言ってるし。
取り越し苦労ですめばいいけどね。

明日の鼓笛パレードの集合時間は9:50 学校校庭
パレードスタート11:00~11:30
おにいもスイミングが変則時間で12:40入り口集合なので一緒にパレードを見る。
お昼食べさせて先に返す。
12:15ごろでいいかな?



覚書
10月23日3:00~
富士見祭りの用意。
資料に基づき、細々したものを用意。
いす、机も今年は片付けられないように、ピー室の前に!張り紙しておく。

アイス、事前用意分、2リットル×3こ、前日までに買っておくこと。
クーラーに入れて当日持参だよ。
あと、氷も学校のは薄っぺらですぐ解けそうなので、家の氷を少しストックしておく。
3日分くらいでいいと思う。

一番のストレスは

2008-10-18 Sat : 日々のこと 
ここ何ヶ月かの私の一番のストレスは、毎日の買い物が原因。
お買い得品や日替わり特価が大好きな私。
毎日、神様(義父は天○教信者)にお供えを3品するので、
そのことを念頭において買い物をしなくてはならない。
そして、毎日行く買い物が一番のストレスになっているのだ。
お買い得でもお買い得感がまったくなくて、買い物がまったくぜんぜん楽しくない。

だって、この何ヶ月かの値上がりはすごいものがあって、
一番の打撃はチーズ、スライスチーズにピザ用チーズ。
倍のお値段以上に値上がってるよね。
その次が油、1300グラム、1500グラムなんてなくなって、
1000グラムが主流になって、お値段はお買い得でも以前の100円アップ。
ハムなどの加工品。小麦粉、パン、スパゲティ、マカロニなども、上がってるし。
トイレットペーパー、ティッシュもね・・・・・。
同じお値段だと思っても、内容量が少なくなって、5人家族だと、もう一袋買わないと足りない。
物価の優等生の卵も98円だったのに、109円になってる、
それもLサイズだったのがMサイズにサイズダウン。
唯一上がってないと感じるのはお米。
今日もライフでひとめぼれが10キロ2980円だったので、買いに行ってきた。
それと、野菜は小さいスーパーでお安くなってるのを買っている、
なるべく一袋100円以下とか一本100円以下とかを買うようにしてるけど。
結婚してから16年、板橋に来てここは本当に物価が安くて、ほかの人が上がったといっても
物価高を感じることはなかったけど、ここに来て、めちゃくちゃ物価高を感じてしまう。
毎日の買い物が一番のストレスになってることに気が付いた。
買い物から帰ってくると、めちゃくちゃ機嫌が悪くなる自分がいる。
それにしても今日のライフ前野店もすごいレジの行列だった。
でも、今日並んだレジの人感じよくて、その上、一人レジだったのに、隣の二人体制の
レジと同じくらい早かったの。
それで少し今日は機嫌がいいです。

疲れる毎日

2008-10-17 Fri : 日々のこと 
昨日は進路説明会でぐったり。
今日は久しぶりの役員会が10時から1時半過ぎまでかかってグッタリ。
それでも、野菜がなくなってきてたので、買い物に出かけてまた疲れた・・・・

今度の日曜日が区民祭りで鼓笛パレード。
26日が富士見祭りで一日お手伝い。
28日がおにいちゃんの白梅祭で、区の文化会館での合唱コンクール。
これもお弁当を持参なので、一日かかるのかな~?
毎年、白梅祭では合唱コンクールと、演劇部、吹奏楽部が舞台を使ってたけど、
今年は合唱だけのかな?よく分からん。

この、合唱コンクールで10月の行事は終わりです。
ちょっとはホッとできると思いたいけど、11月に入ったらすぐにおにいの三者面談。
11月9日に都立の文化祭があるので、それをみせてから三者面談をしたいので、
三者面談の日程の最終日に面談をお願いしたいな~と思ってます。

昨日の夜は第3回進路希望調査書の記入を終わらせたいと、
おにいととうちゃんと私と、話し合ったが・・・・・・
都立、私立関係なく、これまで行った高校の中で行きたいと思った高校はあるか聞くと、
高校は行きたいわけじゃないけど、行かなくちゃならないから行く。
私立はH山とN工大駒場が良かった。文化祭が楽しかったという。
女子が多かったり、ちゃらちゃらした奴がいるところは行きたくないと言う。
うちの近所の商業と東京ドームの近くの共学はイヤだという。
と、そこまで話してなぜかおにいは自分の部屋に退場。
そこまでになってしまった。あの~~、締め切りは10月20日なのですが。。。。。
とりあえず、都立を第一、私立H山を第二希望で出しておこうかな~。
都立の文化祭を見せればはっきりするんじゃないかと思う。




進路説明保護者会

2008-10-17 Fri : 学校 
昨日は3時半から高校進学受験に関する保護者会があった。
今年から、着任した美術の先生が進路の責任者で、この先生、めちゃくちゃ、詳しい。
結局3:30~5:20までほとんどしゃべりどうし。
その間、一言も漏らさず、聞かないとせっかくの情報を聞き逃しそうな感じなので
緊張して聞いていて、終わってからほかのママと情報交換して時間が6時20分。
あわてて家に帰ってレトルトのカレーを温めて手抜きの夕食となりました。
去年までの進路指導の先生とはほんとに違ってて、頼りがいがあります。
みーちゃんのときまでいてくれるといいな~と切に思います。

それにして、今現在で、一校も高校見学説明会に行ってないという、猛者もいるらしい。
その子の保護者もたいしたものだわ。
わたしは役員もやってるので、9月に入ったら動けない日もあるからと、出来ることは
夏休み中に行動を開始。
結果、速く動き出して本当に良かった。お兄ちゃんの意識も変わったしね。
12月15日から、中学、高校間で入試相談が行われる。
この相談で嘆願推薦入試、併願推薦入試の可否が決まるのだ。


それにしても、昨日は疲れました。
こんなに親が一生懸命にならないといけない受験制度ってどうよ。
昨日も再三、学校説明会には親も一緒に行ってくださいと言われてしまったよ。
もっとも、こんなに大変なのは東京だけらしいけどね。

こんな大変なことをもう一回、みーちゃんのときにしなくちゃならないなんて・・・・。
私、もっと年取ってるのに。
こんなんだから、目が回るのよね~~~。
耳鳴りの原因もやっぱり子育てが原因か?笑



今日は、10時からPTA役員会。
今日も疲れそうです。
ちょっと今日は時間がかかりそうなので、とうちゃんとじいちゃんのお昼を作ってから行く予定。


そうそう、おにいちゃん、社会は60点だった!!やった~。
期末も50点以上がんばれば3をもらえそうですよ~。




英語かえって来ました

2008-10-16 Thu : おにいちゃん 
英語のテストが帰ってきた。
点数は40点、ずっと20点台だったので、
40点というのは本人にしてはかなりがんばったつもりなんだろう。
昨日、自分から40点だったと話してきて、明日、社会が帰ってくるという。
今日、社会が帰ってきたら、第3回、進路希望調査を書き込むことになるな。
昨日、会長とも榛名移動教室のお迎えに行って会えたので、10月20日までだってと
話すと、そんな~、まだ決められないよ~と言ってました。
会長は区のP連の書記もしてるのでめちゃくちゃ忙しい。
私のようには文化祭も説明会も言ってる時間もないので、私立はこの成績なら
大丈夫と、夏休み中の説明会で太鼓判をいただいたのでもう決めちゃったらしいが、
都立が決められないでいるのだ。
まあ、どの項目も第3志望まで書けるようになってるので、書き込もうと思えば書き込める。
うちの場合は選択肢が狭い上、文化祭の見学の結果、ほぼ決まりなので、
都立も私立も各1校で出そうと思っているが。

今日は3:30~中学で進路保護者会がある。
先日、発見した入試方法の変更などの説明もあるんだろうか?
とにかく、進路調査票は今日の説明会が終わってからでいいね。


今日はみーちゃんは13日の祝日の振り替え休日です。
お昼は何にしようかな~。
体調もいまいちなので、今日もスイミングはお休みしちゃいます。
月謝がもったいないよ~~。でも、週末の行事はまだまだ続くし、
体調管理もしなくちゃね。




とってもいいお天気になった

2008-10-15 Wed : 日々のこと 
みーちゃんの行ってる群馬も今日は朝からとってもいいお天気になったみたい。
気温も東京より高くなってるみたいできっと日焼けして帰ってくるんだろう。
4時ごろになったらバスの到着する場所に行ってみるつもりです。

お土産を買うためにお小遣いを2000円持って行ってるんだけど、さて、
何を買ってきてくれるんだろうか?
それも楽しみです。


+++++++++++++++++++++++++++++



4時にバスが到着予定だったけど、ついたのは4:15頃だったかな?
3:45にはバスが到着する場所に着いちゃって、待つこと待つこと。
三叉路を曲がるときにみーちゃんが私を見つけてくれた。

なんとか、バスには酔わないで、行って来れたらしい。
やっぱり二日目はお昼に小雨が降り出して、合羽がないと困る事態になって
お弁当は宿舎に帰って食べたそう。
ネイチャースクールは宿舎の体育館を使って木を工作したり、楽しんだらしい。
雨が降るとかなり冷え込んで、校長先生は風邪を引きそうだったといってた。
ひとつの部屋に集まってみんなで固まってたらしい。
でも、今日は朝からとってもいいお天気で、昼間は暑いくらいだったらしい。
グリーン牧場のシープドッグショーが楽しくて、犬笛のお土産が飛ぶように売れて
売り切れ続出になってしまったそうです。
う==ん、シープドッグショーのワンちゃんにしか効かないんじゃないの?
確かに、みんな首からぶら下げてましたね~~。

みーちゃん私には勾玉の携帯ストラップ、美容と健康 幸せの勾玉とのこと。
紫色の勾玉でございました。

第3回進路希望調査

2008-10-14 Tue : 日々のこと 
学校から第3回進路希望調査書をどうやら、先週中にもらってきていた模様。
朝、置いてあった。
提出締め切りは10月20日。
11月初めに三者面談が控えているので、その前に調査書を提出しなくちゃならない。
今日、やっと3教科のテスト結果が返ってきたばっかりなので、
明日以降、英語と社会が帰ってきたら、3人でどうするか話し合うつもりです。

そして、今日、第一志望の工業高校のサイトに行くと、びっくり入試の仕方が
21年度から変わるとのこと。
面接重視になるのです。
推薦も調査書450点、面接450点の5:5(去年は6:4)で合否を決定と変わっていました。
一般入試も去年までは5教科テストのみでしたが、3教科に変わり、面接が加わりました。
3教科になったのはうれしいけれど、面接は手ごわいです。
おにいにとって面接はかなり怪しい。学校で面接の練習をしっかりやってほしいと、
三者面談のときに話さなくては、そして、この入試の方がおにいに有利かどうかも、
聞いてきたいと思います。

それにしても、なんて書いて出そうか、頭痛いよ~~~