FC2ブログ

おにいちゃん

テストが帰ってきました

中間試験のテストが帰ってきました。
国語24点・・・・・
理科28点・・・・・
数学61点
今日はこの3科目が帰ってきた模様。
数学はなんとか、60点以上を取ってきたけど、
国語と理科は以上のような点数で・・・・・どよ~~~~ん
ひどすぎる。
これじゃあ、都立は無理かも。5教科テストを受ける都立は厳しそうです。
内申も限りなく1に近いよね~~~
期末も同じような点数だと、成績表には理科と国語に1が付くだろうな。
分かってるんだろうか、おにいちゃん、都立は受けられず私立一本になるぞ。

もう、親は諦めモードに突入ざんす・・・・
何で大金払って塾に行かせてるんだか。
やめさせたいわ~。

テストが終わったので今日は友達が5人ほどマージャンしに来てますよ。
みんな志望校受かるんでしょうね、遊んでて大丈夫なんでしょうね。

日々のこと

お天気下り坂・・・・

朝はまだお天道様がでてたけど、今はすっかり曇り空になっちゃったよ。
午後から雨の予報、群馬のみーちゃんのほうも午後から雨らしい。

今日は一日ハイキングしたり、ネイチャースクールでお勉強したりなのに、
お昼までしかお天気が持たないみたいでやっぱりお天気に泣かされますね。
キャンプファイヤーと肝試しは昨夜終わってるだろうから良かったね。
雨が降っちゃったら、どこでお弁当食べるんだろう????

少しでも雨降る時間が遅くなってほしいわ~。

さて、午後から雨なので、買い物行ってきます。

日々のこと

出発式の司会

今朝は5時過ぎに起きて、みーちゃんの移動教室一日目のお弁当つくり。
6時にみーちゃんを起こして朝ごはん。
用意を完了して事前の説明会では7時に校庭に並び終えると聞いてたので
トイレに入ってるみーちゃんを急かして7時8分前に家を出て、7時前に学校に
着くと、まだ誰も着てないじゃない。あれ???
結局全員がそろうのは7:20頃。
全員がそろってから出発式。
出発式の司会はみーちゃん。
司会の様子を見てると落ち着いてて全然緊張の様子がない。
一回も間違えることなく、司会進行してて親ながらびっくり。
初めての小学校の移動教室だし、お母さんも今日は祝日なのでお父さんもたくさん見送りに来てた。
そんな中まったく動じることなく司会をしてるみーちゃん、本当にビックリしちゃう。
私は人前で話しを出来ないたちだったので、自分の子とは思えない。
誓いの言葉を話す、Aかちゃんは始まる前に何度も自分が話す内容を復唱してたのに
みーちゃんはまったくそんなことをしない。
1年生の頃から学活の司会とかもしてたし、司会が好きだといってたけど、すごいな~。
朝から感心して帰ってきました。
男の子と女の子の違いもあるけど、兄妹でほんとに違うのよね。

おにいちゃんは友達とガリレオの映画、「容疑者Xの献身」を見に行くというので、
8時過ぎに家を出て行った、池袋の劇場かな~?
映画館のサイトに行ったら、第一回目は10:40~になってるのに、こんなに早く出かけるのか?
なんだか変なの。それにかなり気温も低いのに、半そでTシャツと半ズボンで出かけて行ったよ。
真夏の格好です、とうちゃんが長ズボンを履いていけって行ってもまったく聞く耳持たない。
困ったものですな~~~



日々のこと

第2志望文化祭

行ってきました~。
一緒の敷地内にある普通科は9時~になってて、
商業のほうのHPは10時~になってるのはなぜ?
10時過ぎに学校に到着して受付でいただいた、
文化祭のパンフには9時~4時となってたよ。
ちょうど人も多くなってきた時間帯で良かったみたいですが。
お友達とも無事、校庭で会えました。

さすがに疲れたので、感想などははまた夜にでも、アップします。
4時頃までお昼寝します。


疲れました。
9月から連ちゃんで週末出歩いてるので、そろそろ限界な感じ。
体中が凝ってる感じなのです。

今日の学校、まあ、こんなもんだろうって思ってた通りでした。
かなりつっぱてっる感じの子もいるけど、まじめそうな子も多くて
自分テリトリーを確保してる、マイペースなおにいには、合ってる気がします。

それにしても、食べ物の団体の多いこと。
先々週の学校は駄菓子やとか、縁日の団体が多かったのよね。
その前の週の学校も縁日が多かったけど、流行とかあるのかな?

10時過ぎに着いて、1時間たった頃、おにいも飽きてきちゃって・・・・。
バザーとフリマで買い物をして、げげげの鬼太郎の湯のみ100円、
フジテレビの何だっけ?お笑いのTシャツ100円はバザーで買った。
フリマではコクヨの大型カッター100円、ポストイット10円、プレステの
ソフト50円を全部で100円にしてもらった。

カレーの団体はお母さん達がご飯を炊いたりしてたけど、お母さんの出番が多いのかな?
なんて思ってしまった。
でも、おかあさんたち、楽しそうにお仕事してたな~。
食堂が父母の会の休憩所になってて
コーヒー、紅茶100円、焼菓子付。お菓子のほうが高いのでは???
お兄ちゃんにお菓子は食べられちゃったけど、美味しかったって。
そのうえ、紙コップ持っていれば飲み放題だそうです。
絶対に赤字になりそうだわ。
感じのいいお母さんが多かったのもいいな。

お友達とはその後会えなくて。
電話番号書いた紙が見つからず、ごめんね~。
で、結局、お昼は一度行ってみたかった、ワンズドライブへ。
ちょっと贅沢なハンバーガーを食べて帰ってきました。
おにいはベーコンレタスバーガーポテト付アイスレモネード。
私はチーズバーガーポテト付コーラにしました。

その後、文化祭から帰ってきておにいちゃん友達と池袋まで自転車で出かけてるの。
すごい疲れないのかしらね。
私はもう、疲れちゃって、腰も痛いし、膝も痛いし、右足の親指の関節が3日前から痛くて
触ってもどこが痛いのはっきりしないんだけど、足を地面に着くと痛いのよね。
通風ってこんな感じなのかな~?

明日はみーちゃんの榛名移動教室初日。
朝は5時おきでお弁当つくりです。
集合時間は7時学校です。
そんなんだから、早く寝なければ・・・・・
なんで、祝日に始めるのかしらね?
休みはゆっくりしたいのに~~~~









日々のこと

なぜ雨??

明日はおにいの第2志望の文化祭なので買い物も出来ないし、
13日の準備もあるので、今日は買い物三昧のはずが・・・・
昨夜から雨で、今朝も降り続いている。ガピーン
予定が狂ってしまう。

みーちゃんは昨夜はそろえておいた、13日からの移動教室の荷物を
大きいリュックと、小さいリュックに分けて入れた。
今年から、中学3年まで毎年なにかしらの移動教室と修学旅行がある。
今年、ちゃんと自分で用意が出来れば来年からは私が手を貸さなくても
ちゃんと自分でやってくれるだろう。
おにいちゃんがまったく自分で用意するということしない子で、本当に面倒。
修学旅行のときなんて、目の前で荷物バッグに入れてあげてるのに、
何でパジャマ入れてくれなかったのかと、帰ってきて文句言うんだから、
いかに人の話を聞いていないか、見ていないかわかるってものです。プンプン
高校行ったら絶対に手を貸さないぞ~~~。
なので、女の子のみーちゃんにはちゃんと自分で出来るようになってもらわなくちゃ。
細々としたもの、ハンカチとかティッシュとか入れてない気がするわ。
今回はみーちゃん生理が来ないので、生理用品も用意。重くはないけどかさばるので
大きいリュックはパンパンになっちゃったよ。
思い出しても、私はそういう行事で生理が重なることはなかったな~。
まったく気軽に行ってたのに、なにやらみーちゃんは毎回心配しながら行くことになりそう。



おにいちゃん

今回のテストの感想

今日は社会と数学の2教科だけテストで、そのあと、2時間は後期の
委員会と係りを決めるなどの時間に当てられていました。
1年と2年生は午後は新一年生の部活体験があり、おにいちゃんは
囲碁将棋部の部活体験の応援で帰ってきたのは5時過ぎ。
おなか空かせて帰ってきました。
そして、テストのできばえを聞くと、
今回のテストは50点以上は英語と数学と社会だな」って、言うのよ~~。
え~~?英語50点取れるの?というと、あんまり期待しないで。って。
一言あったけど、もちろんあんまり期待はしてないけど、本人に自信があるのっていいよね。
といっても、まだ答えが返ってきたわけではないのでなんとも言えないけど
社会は今回は公民だったし、公民は好きなんだってさ。
なんとか、期末もこんな感じで50点以上を目指してがんばってほしい。
もし、3教科が3に上がったら、24だから、選択肢が増えるよ。25を目指してほしい。
受けられる高校も増えるってものです。
都立受けるなら主要5教科以外をあげてくれると、換算内申が上がるんだけどね~。
がんばれ~~~!!

明日は土曜日だけど、おにいのスイミング教室は、強化選手の合宿で
土曜日に振り替えらしい。日曜日は文化祭に行くのでちょうどよかった~

私は13日の月並み祭の買い物を明日済ませなくてはならない。
日曜日は文化祭見学だし、いつも買ってるご近所の八百屋さんがお休みなのだ。
明日、お供えと会食のおつまみ等を買い揃えなくては。なのです。

おにいちゃん

2時半過ぎまで起きてた

おにいちゃん、昨夜は塾から帰ってくると、かなり焦ってて、
きっと、数学の復習問題を塾でやってみたら
解けない問題が多かったんだろう。
もっと勉強しなくちゃダメだ~とか、ぶつぶついってるの。
そして、夜中の2時半過ぎにトイレに起きると、おにいの
部屋の電気がついてた。
覗くのはまずいと思いそのまま寝ちゃったけど。
今朝、昨日2時半過ぎまで起きてたけど、何時まで勉強してたの?って
聞くと、うんうん、うなずいてるの。
ちゃんと勉強してたらしい。
1学期に初めて、数学が2→3に成績が上がって、本人も下がりたくないんだろう。

それでも、これまではダメだと思ったら諦めちゃって、勉強もしなかったから
少しは進歩してるといっていいかもしれないけどね。
それにしても、塾でやってることを家でも繰り返してやれば頭に定着するのに。
いくら言ってもそれがわからないのよね~。
なんとか、50点以上とって3を堅持してほしい。
神様お願いします。

おにいちゃん

今日のテスト

2学期の定期テスト、1日目は英語、理科、国語の3教科。
12時半頃やっと帰ってきて、今日の成果は?と聞くと、
「英語が一番書けた」だって!ビックリ!!
でも、合ってるかはわからないらしい・・・・・・
え~、でも、50点以上取れてるとは思えないので、
それよりも、理科も国語もだめだったということは、
やっぱり、英語も理科も国語もってことね。テンション下がるわ↓

成績を上げるっておにいにとってはほんとに大変なことだわ。
親の願いは届かないのね・・・・・・

友達とカレー屋さんにお昼食べに行くと言ってたのに、高かったので、
松屋のビビン丼といのにしたらしい、おいしかったと大満足で帰ってきたよ。

そのあとは4時までお昼寝してたおにいちゃん。
今日も5時から塾です。

明日は社会と数学。お願いだから、この二つはがんばって!!

中間テストが終わると、10月28日の白梅際に向けて、
合唱コンクールの練習が始まります。
去年2年生はおにいのクラスが優勝。
今年は中学最後のコンクール、がんばってもらいたいわ。

日々のこと

カレー屋さんでお昼だって

今日と明日、おにいは2学期の中間試験ですが、板橋本町駅からすぐ、
環七沿いにナマステネパールという、カレー屋さんがあって、
おにいはそのカレーが大好き。
昨日、塾の帰りにその前を通って、どうやら、友達と食べようということになったらしい。
今日は試験のみ3時間なので、お昼に食べに行っていいかと言う。
おにいが食べたのは1年前のみーちゃんの運動会のとき。
そのときのシェフはお国帰ってしまって、今は違うシェフが作ってる。
メニューも変わってるし、お味ももちろん違う。
まあ、味のほうはどっちがおいしいと思うか、おにいも食べてみたらいいなと
行ってみれば?と、話すと大喜び。
友達と行くのも楽しいよね。


昨日夜、5時から9時半過ぎまで時間いっぱい英語の勉強をしてきた模様。
元塾長のT先生が一生懸命教えてくれたらしくて、すごくよくわかったというんだけどね。
わかっても書けなければ、だめなんだよ~。
英語に関しては結果は見えてるんだけど、それでも期待してしまうわ。
少しでも点を取ってほしい、そうすれば、本人もやる気が出るだろうから。
最後まであきらめずに試験がんばってほしい。


それにしても、ノーベル賞はビックリですね。
4人も日本人が受賞するなんて。
物理学賞に化学賞。
すごいです。
日本ももう少し教育費にお金をかけて、子供を育ててほしい。
今のままじゃこれからはこういう人は出てこないかもと思う。

今日は久しぶりの青空が広がってます。
洗濯物もよく乾きそう。









日々のこと

雨だね~~

昨夜からかなりの雨が降り続いてます。
もう少ししたら止むかな~。

止んできたので、洗濯物外に干しました。

おにいちゃん、学ランで学校行くかな~って思ったら
半そでワイシャツで行っちゃいました~~~、とほほ・・・・・

昨日は午後お昼寝して、夜も11時にはベッドに入って、
薬も利いてきたのか耳鳴りも耳の響きもなくなってます。
今日も近場の買い物だけで午後はゆっくりしたいです。

とうちゃんがいろいろ日程を聞いてくるので、
12日○山高校の文化祭。
19日は区民祭り鼓笛パレード。
26日は富士見祭りでアイスフロート販売。
28日は中学白梅祭で合唱コンクール。
と、教えましたよ~。
そのほかにも平日に学校の行事があるし、めちゃ忙しい。
16日は中学進路保護者会。
昨日、小学校の個人面談の希望票がきまして、
木曜日と28日に×印をつけたら日程のオーケーの日は
2日のみになってしまいました。

明日明後日とおにいちゃんは中間試験ですよ~~・・・・・
結果はいかに

おにいちゃん

きれいな机で勉強したいって!

日曜日の洗濯物におにいのパンツ、下着のパンツね。
が、入ってなかったのよ、だから、パンツはどうしたの?って
聞いたら、スイミングに行ってそのときに海パンに履き替えて行ってるんだけど
泳いだ後に着替えるパンツを忘れて行っちゃったんだって。
そしてそして、そのまま、北区の区民祭りもそのまま、夜にテスト前の勉強会が
塾であったんだけど、それもそのまま、パンツ履かないで行ってたらしい。
ありえないよね~~~~~。おにいちゃんはそんなやつです。

中学校は木曜日、金曜日中間考査です。主要5教科のテスト。
家ではぜんぜん勉強してないと思ったら、親が寝てからというか
夜中過ぎからこそこそやってる様子。
私が1時半ころ、毎日トイレに起きるんだけど、机に向かってるのを発見。
でもさ、もうちょっとやらないとだめなんじゃないの????
定期考査で点を取って、何とか1学期よりも成績がアップしますように。
今も、机周辺をなにやら掃除中の模様。
何今頃、掃除なんてやってるのよって、聞くと
きれいな机で勉強したいって。
言うよね~。何で一週間前にやらないのかな~って感じですが、
掃除機まで持っていってやっとります、もう少し早くやればよかったのに~。
(もともとみーちゃんと二人の机だったので、いまだにみーちゃんの私物が
いっぱいなのでそれを整理してるみたいです。みーちゃんの部屋に荷物を移動してる)
問題集の答えが出てきたと喜んでいるので、復習でもするつもりなのかも?
親としては期待しちゃいますよ~~~
来週の木曜日は進路保護者会です。


そうそう、学ランのカラーを出しているので、明日から上着を着て学校行くらしい。
よかったわ~。やっと、普通の中学生よ。
私って中学になっても、おにいが嫌がらないから、参観も
学校公開も保護者会もちゃんと見に学校に行ってる。
なので、変な子の親と思われてると思うと、ちょっと凹みます。
というか、思われてるんだろうな~。とほほ・・・・・・

私事

調子悪い

ほんとに忙しくて、体中がガタピシ言ってる~~~。
耳の調子が悪いです。耳鳴りもしてる。
今週はスイミング休もうかな~。
スイミングはひとりの時間になれて、ストレス解消になるけど、
やっぱり体力を消耗しちゃう。
うちの教室はかなり泳がされるので、体力的にはやっぱり疲れる。
来週の木曜日は中学の進学保護者会があるので、お休みなので
今週は行きたかったけど、無理は禁物だわ。
行事はこれからも続くしね~。

今日はみーちゃんの移動教室の荷物に名前を書いておこうと思う。
全部の荷物に名前をつけることになってます。
昨日は大きいリュックのかぶせ部分に苗字を書いた布を縫い付けました。
おにいのブルーのリュックから貼り付けてた布をはずして、使い回しです。
バスの荷物入れに入れて、宿舎に到着したら、すぐ誰のリュックか
わかるようにするためです。

買い物も一箇所で済ませたいけど、少しでも安く買い物したいので、
必ず2箇所以上行ってしまうのです。昨日も3箇所。
洋服屋さんを入れると4箇所だからね。
この物価高、どうにかしてほしい・・・・・・



そんなわけで、皆様のところにお邪魔しても、コメントなしで
読み逃げしておりまして、申し訳ありません。
夜も10時半とか遅くても11時には早く寝てしまっています。
今月いっぱいはこんな感じかと・・・・・



日々のこと

おいおいおにいちゃん

10月から衣替えで上着を着ていかなくてはなりません。
なのに、今朝雨も本降りで降ってるし、気温は17℃、風もあり、
体感温度はもう少し低い感じなのに、やはり、今朝も
半そでワイシャツのみで出かけていきました。
ちゃんと、とうちゃんも上着着て行けと声かけてるのに、ですよ~。

夏の衣替えのときはムキになって学ランを着て学校行ってましたが
今度はいつまで半そでで行けるか?なのかしら。
キラさん、心配してた通りになりましたよ~。お馬鹿よね。
変なやつと友達に思われるのが快感のかもしれないわ。
理解できないところでめちゃ、目立つおにいなんですよ。
だから、小学校のときは学校公開、授業参観に行くの苦痛でした。
必ず何かやらかすんですから~~~~~
帰ってきて、いつもとうちゃんに愚痴ってましたよ。
今度はとうちゃんが学校行ってよねって。恥ずかしくて学校行きたくないって。




雨、お昼過ぎに上がるらしいけど、毎月曜雨で、ご近所のスーパーは
どこも月曜お買い得日になってて、98円均一やってるところが多い。
それを狙って買い物行ってるのに、困っちゃうわ。



やっぱり昨日はゆっくりするべきだったか。
今朝から、またもや、聞こえが変です。
耳鳴りはないものの、自分の声が響いて聞こえます。
みーちゃんの移動教室用のパジャマも買うことも出来たし、OKだったけど。
昨日しか買いに行く日はなかったしな~。
今日は雨だし、昨日しかなかったよね。
前に耳鼻科からもらって飲まずに取っておいた、薬を飲んで様子を見よう。
今度の日曜日は第2志望の私立男子校の文化祭だし、ここは絶対に行きたい。
来週の日曜日は5,6年生の鼓笛パレードで午前中グリーンセンター前に行くし。
再来週の日曜日は富士見祭りだし~~~。

なので、今週はPTAで平日集まることはないので、買い物も近場でして
ゆっくりしておかなくちゃね。



な~~んて言いながら、2時過ぎに雨も上がったので、昨日行った
コルモピアへ、みーちゃんと行ってきました。
お昼過ぎから移動教室の用意をしてみて、長ズボンがもう1本あったほうがいいと
なり、本人連れて行かないと、おしゃれさんなのと、胴回りもあり、試着しないとだめ。
やはり昨日と同じで、割引の札がついていないものは、20%引きになってて、
みーちゃんの長ズボン、おにいのパジャマ、私のパジャマ、690円が20%引き、
夏用の半そでパジャマは1000円が500円にそれがまた30%引きになって、
350円だもん、とうちゃん用に買いました。
あと、ベロアみたいなTシャツ、500円も20%引き、みーちゃん用。
これだけ買って、2000円ちょっとでした。
安いよね~~
うちは家の中で着るものは、それほど頓着しないので、安い物で十分です。
土曜日もイイダで、夏用のパジャマTシャツに半ズボンになってるのが
1980円が最終処分価格、300円だったの~。
おにいの夏用がぼろぼろだったので、2枚買ってしまった。
当分パジャマは買わなくてすみそうです。


日々のこと

買い物がてら

おにいちゃんがスイミングから帰ってきてから、北区の区民祭りへ。
みーちゃんの榛名移動教室が13~15日なので、それの買い物となると今日しかない。
なので、赤羽駅すぐの公園で模擬店、フリマも野菜も売ってるの。
あと、近くにダイエーもあるので、移動教室で着る予定のパジャマも買えると
考えたのです。
フリマではとうちゃんの作業着を100円、仕事で履いてる足袋が福助のだったのだ
元値は高いと思うけど500円。
あと、柿が4個いり200円それを3つ買って500円。
北区の区民祭りは3箇所で分散して行われている。
あとは、飛鳥山会場と滝野川会場なんだけど、滝野川会場は飛鳥山のもっと奥になり
最も我が家からは遠い。
なので、もう一箇所、飛鳥山にも行ってしまった。
だけど、もう、3時を回っていて(お開きの時間は4時)、店じまいをしてるお店が多くて、
残念ながら、フリマも終わってしまってるスペースが多く、収穫なし。
みーちゃんはパジャマに見えないパジャマがいいという、リクエストだったので
見つけることは出来ず、5じからおにいちゃんは塾の定期考査前の勉強会だったので、
急いで帰ることに、途中でサミットの衣料館コルモピアの前を通ったので
寄ってみると、パジャマが690円になってた。
スエットのパジャマも690円だけどLサイズしかなくて、ズボンを試着してみると
長くもなくて問題なしだったのでお買い上げ、とうちゃん用も同じ値段だったので
一緒にレジへ、すると、レジで衣料品全品20%オフだって、すごい得した気分で帰ってこれました。
ほんとに、週末は日替わりですごい安い金額になってることがある。
週末に近くに寄ったら必ずよることにしたいお店だわ。
場所が北区になっちゃうのでチラシが入らないし、サミットのチラシはネットで見られるのに
コルモピアは見ることが出来ないのが痛いわ~。
しかし、2箇所もお祭り会場を回ってしまったので、疲れました。
自分で自分の首を絞めてるわ~~~。

明日はみーちゃんは土曜日の代休なのでお休みだけど、おにいちゃんは学校。
朝もちゃんと起きられるだろうか???

日々のこと

筋肉痛

みーちゃんは昨日のがんばりの後遺症が。
太ももが筋肉痛で、いたた、いたたと痛がっています。
午前中に100メートル走、午後の組体操の後に最後5,6年リレー。
となって、組体操で筋肉緊張させた後に、リレーだからね。
やっぱり、自分の能力以上にがんばったんだね。
来年の小学校最後の運動会もがんばるんだうな。
そうそう、昨夜はみーちゃん、さすがに疲れて、11時前にぐっすり寝てしまったよ。
私も疲れて、ガリレオ見てたけど、もうウツラウツラしながら、必死で起きてて。
福山大好きなので、映画は見に行かないけど、テレビで出るというと見たいのよ~。
ドラマが終わったと思って適当に歯磨きして11時には撃沈。あっという間に夢の中に。


私も、昨日は家に帰ってきてから左ひざの膝痛が。
痛みがどんどんひどくなるので、お風呂出てからシップを。
おかげで今朝は膝痛はそれほどでもないけど、腰が痛いの~~~。
腰もシップするべきだったわ~。
肩こりもあるし、なんだか全身いろいろな痛みが・・・・・。
テントもあって、大体日陰で過ごせたし、今年はいすに座ってもいいということで
来賓がいらしたのを伝言しながら座って過ごせる時間が多かったんだけどね~。
50歳のわが身には一日気を使いながらの運動会のお手伝いはやっぱりシンドイ。
とうちゃんがいるから、ビデオ撮影はみんなとうちゃんにやってもらえるし、
私はお仕事に専念できるので、恵まれてるんだけど。



日々のこと

リレーは1位!!

みーちゃんの運動会、終わりました。
100メートル走は2位。
最初から最後まで2位をキープ。
私は本部席で来賓の接待をしてるので、目の前を走っていくのを見れました。
最近の徒競走はタイム順で一緒に走るメンバーが決まるので、いくら早くても
1位になれるとは限りません、去年は確か3位で本人すごい悔しかったみたい。
そのあとの騎馬戦は前足を担当。
いずれもすぐにみーちゃんの騎馬は帽子を取られてしまいました。
総当たり戦赤組、1対1赤組、大将戦引き分けで結果赤組の勝ち。
午後一番の鼓笛パレードはやっぱり金曜日の練習の成果が出ていて
一番良い出来だった気がします。よかったよかった。
組体操もみーちゃんはきれいに決めることが出来てたし、安心してみていられます。
最後、3,4年のリレーで盛り上がったあとに、5,6年生のリレーです。
青組と白組が白、黄色組と赤組が赤で、4レーンで競います。
みーちゃんは青組の6番手。
みーちゃんの二人前の子が1番になり、そのあと、みーちゃんも1番を守って、
もうね~~、みーちゃんが走ってると、赤がんばれ~って声が聞こえてきて、
後ろに赤組がいると思って、絶対に抜かせたくないとがんばったんだって。
見ててその気持ちわかったよ。走りに負けん気が出てたもん。
最後はかなりの差で青組が1位、黄色組が2位、赤組が3位、白組が4位でした。
そして、最終結果は赤組695点、白組725点でみーちゃんの白組が優勝しました。
みーちゃんはリレーでも1位で、白組も優勝ですごく疲れてしまったけど、
充実した一日になったことでしょう。
来年一年で小学校の運動会も卒業だわ~。

今日は一日晴れで日陰は涼しいけど、日向はかなりの暑さ。
保護者席は日影がないのでかなり扱ったと思います。
みーちゃん達の生徒の席も日陰がないのでみーちゃん、鼻の頭にかなりの日焼け。
日焼け止めを塗っていったけど、効果がなかった模様・・・・。

私はやっぱり今日はひざが痛くなってしまった。
夕飯は冷凍のご飯がいっぱいたまってしまったので、カレーチャーハンの
手抜き夕飯にします。
楽しかったけど、自分の子供のことだけ見てられないので、やっぱり疲れました~。

日々のこと

とってもいいお天気です。

朝から青空が広がっています。
ぜっこうの運動会日和。
こんなお天気の心配をしない運動会は今の校長になってはじめてかも。
毎年、朝、お天気を気にしながらお弁当つくりをしてたからね。
無駄になった日もありました。

今日は4時過ぎには目が覚めてしまいました。
昨日、腰に違和感を感じて、シップ薬を2枚張って寝ました。
何とか今日一日は持ちそうです。

5時から6時半までかかってお弁当つくり。
今日は家族4人分のおにぎり、15個にぎる、それが時間がかかる。
ひとりあたり3つづつで、あとはあまってもいいかな~と多めににぎった。
ハンバーグと卵焼き、スパゲティー、ウインナー、トマトとブロッコリー。

私は8時には学校なので、一番早く出かければなりません。
さて、ちょっと早いけど、朝食の用意かな。

そして、楽しんできま~~~~す

日々のこと

明日は運動会できそうです

今の校長が着任してから、行事のたびに雨が降り、おにいのときは
6年最後の水泳記録会、区民祭り鼓笛パレード、みーちゃんの遠足、
社会科見学、運動会にいたっては去年は3日も順延。
運動会はずっと雨になかされてきました。
そして、今年は雨の影響を受けないようにと、10月に日にちを設定した。
毎年、何かしらの行事が雨にないてきたのですが、
今年の運動会はまあ、先週にしても大丈夫だったけど、明日の運動会も
お天気はまったく問題なさそうで、一安心。
でもね、中3のお兄ちゃん、おねえちゃんがいる親は秋の行事は
結構たいへんだったのね~。
うちは10月4日は高校の文化祭、説明会にぶつからなかったけど、
設定してる学校が多い。
日曜日に順延してほしいといってる役員もいます。切実です。
特に文化祭、いろいろ行ってみると、やっぱり学校のことがわかる。
生の生徒たちを見ることが出来るので、やっぱり行きたい。
親は悩みどころです。
16日に進路保護者会もあるしね~。
大体目途をつけておきたいところです。

今日は午前中小学校に行って、明日の運動会の前日準備。
来賓用のお茶セット、生徒たちに配る記念品、ノートの配布。
進入禁止のテープの用意等。
富士見祭りのポスターが火曜日に届いてたらしいので、今日学校に掲示して
一人ひとりに印刷して配布もやっちゃいます。

明日は役員は子供たちよりも早い、8時には学校行って準備。
なので、お弁当つくりは何時になるんだ~~????
みーちゃん今年もリレーの選手、鼓笛では5年生のリーダーになりました。
私もがんばります。


______________________________

学校行って帰ってくるときに、ちょうど5,6年生の鼓笛の練習をしてました。
出来上がりが心配でしたが、さすがです。
形が出来上がってきていました。
もうちょっとって感じだけど、最初見たときとは格段によくなってたので、
あれなら合格だな、あとは、明日ちゃんとできるかだわ。

日々のこと

青空~

台風は温帯低気圧になって関東は昨日の夕方からどんどん雲がなくなり
きれいな夕焼けになりました。
そうしたら今朝は雲ひとつないいいお天気です。
湿気がないのでさわやかです。
この分なら4日当日も良いお天気になりそうです。

昨日は都民の日でお休みだったので今日から、衣替えで冬服よって、
おにいに話してたのに、いつも通り半そでワイシャツで出かけて行っちゃったよ。
まったく・・・・・こんなやつですから~

みーちゃんは運動会の練習は今日までのはず。(今日体育着を持って帰って洗って
当日きれいな体育着で運動会に出かけることになる)
今日は目いっぱい、練習してきてほしい。

昨日、買い物行ったけど、なんだかどれもこれもお値段が高くなったような感じがして
買い物するのも気が乗らない。
値上げラッシュはいつまで続く・・・・・・




日々のこと

都民の日

今日は都民の日なので、子供たちはお休みです。
私も朝はゆっくり、9時前に起きました。
今日は相変わらず曇り空です。でも、雨じゃなくてよかったな。
午前中に買い物行こうと思ったけど、役員の一人が電話してきて
高校のこととかも話してたら、1時間くらい話し込んじゃって、
予定が狂ってしまったわ。
都立に行ってほしいのに、娘が学校説明会や体験をしたら、
私立に行くと言い出し、都立は中学校で授業見学をしてて、それと比べると
私立のほうがいいと、なっちゃったらしい。下に二人も妹がいるので
親としては都立行ってほしいけど、ほんとに近所にある高校で、
彼女の都営住宅の裏の公園に夜遅くまで、その高校の子達がたむろしてるらしい。
そんなのも見てるから、親としてもその高校に行ってとは言いづらいし、
私立一本になりそうだとのこと、娘がもうちょっと勉強してくれれば、選択肢も
広がるのに、それもあんまり期待できないそうで、その点はうちとおんなじだわ。
私もまだ、みーちゃんがいるし、いろいろな高校の情報はいっぱいほしい。


なので、雨も降らない感じなので、買い物は午後からにします。
みーちゃんのおともだちが10時から来て遊んでおります。楽しそうです。

さてさて、お昼の用意でも始めようかな~~~
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索