FC2ブログ
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア

渋谷の先まで文化祭

私立の志望校の候補に入れている工業高校が昨年から普通科も新設して
新たに名前も変えて、再出発した。
おにいの内申だとちょっと足りないし、昨日もって帰ってきた模擬試験の結果も
一番難しいD判定だった。
でも、ママ友達のご主人がそこの出身で当時の担任が今は校長をしてて、
結婚式にも参列してくれたという話を聞いて、そんなに親密になれるなんて良いな~、
お友達の甥っ子君もつい最近卒業して楽しい3年間だったって言ってたと言うし。
明日おにいは友達と行くというけど、どんな学校かとっても興味がある。
明日はお天気も下り坂らしいし、やっぱり今日行ってみようと、みーちゃんと出かけた。

そうしたら、台風の影響で電車が止まってるところもある影響か?
今日の文化祭の予定が1:30~に変更になってた。
家を出たのが10時で学校に着いたのが11時。
後援会の模擬店とバザー、地下の工業科の作業所は午前中から見学可とのことで
模擬店で飲み物を頼み休憩。1階と地下は見学できるというので、地下に降りて見学。
卒業生が作ったという、建築科の茶室を見たり、鉄道模型を見たり、レーザー加工の
キーホルダーを見たり、トンボ玉の製作風景を見たりして、地下の工業科の設備は
都内一と進学フェアで話してたけど、なかなかの規模でした。
電気ゴテで絵を描こうという体験をみーちゃんがしました。
電気ゴテって、力を入れすぎると、そこだけ玉になっちゃう。
なかなか難しいのでした。でも、だからこそ、体験できて難しさもわかってよかったね。
その電気ゴテの作業が思ったより時間がかかって、終わったのが1時ごろだったので
お腹も空いてもう一度模擬店に帰って、みーちゃんは焼きそばセット、私がカレーセット、
セットは、焼きそば、カレーにフランクフルトと飲み物付というセットです。
後援会が模擬店を運営していて、きっとPTAなんだと思います。
皆さんとっても気が利く方ばかりで気持ち良い対応をされていました。
開始時間が変則になっていることがあったと思うんだけど、午後からも本来の生徒が
続々学校に登校してくるということで、各クラスの企画が全部中途半端な感じになってたのが残念です。
だって、お客様が先に学校についてて、2時前に私たちが帰るときに、生徒が続々登校。
そして、帰る生徒もいるというなんだか変な感じでした。
台風のせいだけど、でもね~???でしたよ。
なので、きっと明日のほうが盛り上がりそうです。
午前中の行事は全部中止でしたからね。
お神輿も中学生の合唱コンクールもね。

もともと男子校ですが、学校名を変えて普通化を設けてから共学になり、女の子の数も
思ったより多いですね。
女の子がいるとやはり華やかな感じですし、感じのいい女子が多かったです。
私の印象では普通科の生徒より工業科の生徒のほうが素朴な感じで一生懸命。
気持ち良い対応をしてくれて楽しかったです。

さてさて、明日行ったおにいの感想はどうでしょうか。


スポンサーサイト



台風一過とは行かなかったけど

朝は厚い雲が覆ってましたがどんどん青空が広がってきました。
思ったとおりに台風が行ってくれて、おにいちゃんは学校公開最終日。
ちゃんと6時間授業です。そして3時から小学校6年生向けの学校説明会がある。

おにいは4時間目がプールだというのに、海パン履いてその上にパンツ履いて
その上にズボンはいてるのを目撃。やだわ~。
面倒だって言うんだけど、トイレは面倒じゃないの?
それにしても、3日続けて体育はプールだよ。おにいはうれしいけどね。

どうしようかな~。明日おにいは渋谷の先まで友達と高校の文化祭に行くんだけど、
私も行っておきたいのよね~。
今日、みーちゃん連れて、二人で先に行ってみようかって思ったりしたんだけど、
明日別行動で行ってもいいのよね。

昨日夏期講習の最終日に受けた模擬試験の結果をもらってきた。
今回はちゃんと志望校を書き込んで置いたので、参考になる。
第一志望の都立高は75%の合格率でもう少しで合格圏に入るよ。
あと、内申を1以上あげれば確実だわね。
前回、第一志望に書き込んでた、O山高校は前回50%の合格率だったけど
今回は65%にあがっていて、でも、内申は4あげないとだめ。
でも、この都立高校、前回偏差値(去年)39だったのに、今回の基準偏差値38に下がってた。
場所が悪いからかな~。鉄道の駅から20分くらい歩くのよね。
きっと、普通科の都立として中途半端でこの学校でなければという、特色もない。
都立だから、学費が安く済むということくらい、大学を視野に入れるとちょっと考えちゃうかも。
そして、明日文化祭を見る私立学校も模擬試験に書いてみたんだけど、判定はD判定。
A推薦で46%しかないの。
社会は偏差値48あったけど、
英語にいたっては22点しか取れてないし偏差値も30しかない・・・・
それに、ずっと偏差値40以上あった国語は今回35しかない、、、
数学は何とか38まであがったわ。これ以上を維持してほしいな。
私立は試験は3教科だから国数英。英語がネックだわ~。
それなのに、昨日の塾は英語メインの日にしてるのに、8時20分には帰ってきちゃって。
元塾長の水曜と木曜日は早く行って9時半まで目いっぱい行ってるのに、新しい塾長の
金曜日はゆっくり行って早く帰ってきちゃう、新しい塾長は英語の先生なのに、
昨日はその結果を見てさすがに、英語が足を引っ張ってるのにちゃんと目いっぱい勉強して
こなくちゃだめだとちょっと、お小言を言いました。
試験の結果が出たときに言っておかないと気がつかない。
それでも、こんな点数なのに第一志望の都立は75%だから、一番入りやすい高校ってことか?
と、なんだか混乱しています。
都立滑り止めの私立(第二志望)は70%になってた。この高校は個別相談済みであとは先生が
おにいのことを気に入ってくれれば、内申に関してはOKをいただいてるので、大丈夫。
だけど、高校入った後のことを思うと、しっかり勉強をしておかないと置いてかれると思う。
しっかり勉強の習慣をつけてほしいのに、やっぱりだめなのかな~。


あ~、それにしても頭が重いし、だるいよ~~~。